らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年08月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日



01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05 06
日記
07 08 09 10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14 15
日記
16
日記
17 18
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26 27
日記
28
日記
29
日記
30
日記
31
日記

前:2007年07月 次:2007年09月

No.914: 流る川の町で(夏影より)

tags

月別表示: 2007年08月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/08/01 18:00:00

  • B

次の記事: まだまだ続くよ、夏休み。

2007年08月01日の日記の概要

流る川の町で(夏影より)

excerpt

.

近いうちに帰省します。

花火大会みて実家の料理を食べる、夏休み2期の序奏を希望します。


やっぱり、用事があるときのほうが人間は元気なのかもしれません。

そのことと実習の考察の進み具合にはあまり相関が無いみたいで残念です。


お知らせ。

最近しばしば書いているCGIの改良について。

CGIの変更時にここを訪れた場合、正しく表示されていないことがあります。別に、あんたが見ているから表示されないというツンデレ機能が実装されているということはなく、万人に共通で表示されていないと思ってくださいね。勘違いしないでよねッ!


改良といっても、目に見える改良と、自己満足的な改良の二種類があります。

前者に含まれるのは、昨日書いた、Rankingの更新日時を表示したり、Rankingそのものを表示できるようにしたりといったことです。

今回は、両方入っていますが、後者が多分に含まれています。


今回の改良とは関係ないですが、CGIを作っている方は、みなさんそうでしょうけど、Perlに関しては他人のCGIの模倣から始まり、徐々にできる範囲が広がって今に至っています。なので、どうしてもsecurityが不安です。そのあたりを強化できればいいな~とおもっています。漏れて問題になるような情報は記録していませんが、逆に何かが入り込む余地があるのは危険なことです。


話が逸れたので、戻します。

このwebsiteには大きく分けると「日記」と「感想」と「全体」という役割を持った3つのCGIがあります。(他にも試作機がいくつかあります。)


「日記」については今年の春に大改造を行いました。


この夏は、「全体」を改造しているのですが、もうすぐ終わります。

昨日の段階では、top pageの再構成に関して改良できました。

改良前後で見た目はほとんど変わりませんでした。

あと2箇所(index01とindex03の再構築について)ほど変更すれば終わります。


「感想」についてはかなりの頻度で改良、分化しているので大丈夫です。

むしろ「分化」しすぎていて訳が分からないというのが問題かもしれません。

そのあたりに改良の余地があるので、またそのうち。


ぼくらの

最近、迷走を続けているらしい「ぼくらの」について。いろいろと批判はあるようですが、個人的にはまだまだ大丈夫だとも思います。ここの感想の更新が止まっているのは、今期みている量が増えすぎて妥協しています。


人が一日に打てる文字の量には限りがあるのでw


子供たちの戦いだと思っていたのに議員や怪しい三国人、ヤクザなどが出てくるアニメだった、という理由だけで駄作になったりはしません。「原作」と違うのも今のところ許容範囲。


原作は6巻までしか読んでいませんが、ぼくらの(第7巻)が出たみたいです。アニメでは既に「未契約者」が誰なのか、その正体まで明かされてしまいました。巷の反応を見る限り「未契約者」の公開は原作無視のネタバレっぽいので、原作を普通に追い越したのか、原作と別路線なのかは分かりません。


原作では生存者の中から別の「未契約者」候補者も出ているみたいだし、「普通に考えて」アニメ独自の話なんでしょうね。追い越すことは企画の段階で明らかなんだし。普段から原作と違う設定が取り入れられているアニメだから、こういうときは良いのかも知れません。以前、おなじようなことをした某魔法先生アニメでは、ヒロインが火葬されてしまうという悲劇が起こっていましたがwww

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/914

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: