アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス January, 2009

お気に入り January, 2009

ぼくらの(10) (IKKI COMIX) [Kindle版] ぼくらの(9) (IKKI COMIX) [Kindle版] ぼくらの(8) (IKKI COMIX) [Kindle版] 海辺のカフカ (下) (新潮文庫) 海辺のカフカ (上) (新潮文庫) 智代アフター Original Sound Track CLANNAD Original SoundTrack リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック Natukage/nostalgia [KSLA-0002] ドラゴン桜(3) モーニングKC [Kindle版] ドラゴン桜(2) モーニングKC [Kindle版] ドラゴン桜(1) モーニングKC [Kindle版] プラネテス(4) (モーニング KC) プラネテス(3) (モーニング KC) 新世紀エヴァンゲリオン(3) 角川コミックス・エース [Kindle版] 新世紀エヴァンゲリオン(2) 角川コミックス・エース [Kindle版] 新世紀エヴァンゲリオン(1) 角川コミックス・エース [Kindle版] リトルバスターズ! 通常版 DEATH NOTE モノクロ版 3 ジャンプコミックスDIGITAL DEATH NOTE モノクロ版 2 ジャンプコミックスDIGITAL DEATH NOTE モノクロ版 1 ジャンプコミックスDIGITAL スパイラル ~推理の絆~15巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] CLANNAD~光見守る坂道で~2 コミデジコミックス CLANNAD~光見守る坂道で~1 コミデジコミックス もやしもん(7) (イブニングKC)

記事 January, 2009

ぼくらの(10) (IKKI COMIX) [Kindle版] / ぼくらの(9) (IKKI COMIX) [Kindle版] / ぼくらの(8) (IKKI COMIX) [Kindle版] / 海辺のカフカ (下) (新潮文庫) / 海辺のカフカ (上) (新潮文庫) / 智代アフター Original Sound Track / CLANNAD Original SoundTrack / リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック / Natukage/nostalgia [KSLA-0002] / ドラゴン桜(3) モーニングKC [Kindle版] / ドラゴン桜(2) モーニングKC [Kindle版] / ドラゴン桜(1) モーニングKC [Kindle版] / プラネテス(4) (モーニング KC) / プラネテス(3) (モーニング KC) / 新世紀エヴァンゲリオン(3) 角川コミックス・エース [Kindle版] / 新世紀エヴァンゲリオン(2) 角川コミックス・エース [Kindle版] / 新世紀エヴァンゲリオン(1) 角川コミックス・エース [Kindle版] / リトルバスターズ! 通常版 / DEATH NOTE モノクロ版 3 ジャンプコミックスDIGITAL / DEATH NOTE モノクロ版 2 ジャンプコミックスDIGITAL / DEATH NOTE モノクロ版 1 ジャンプコミックスDIGITAL / スパイラル ~推理の絆~15巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / CLANNAD~光見守る坂道で~2 コミデジコミックス / CLANNAD~光見守る坂道で~1 コミデジコミックス / もやしもん(7) (イブニングKC) /


薬剤師国家試験への勉強日誌 / 萌えオーラ放出中 / RAMの5-ファイブ-のサントラは全曲ボーカルアレンジされて発売される? / 灰色の羽根 / 冬の花火 / 夏祭り /

2009-01-28

記事の概要: "2009-01-28" の日記

Article Image

臨検国試まで一ヶ月を切り、薬国試まであと一ヶ月と一週間ぐらい……という日記です。


.

威嚇的なタイトル

同じ立場の人が見たら焦りを覚える文字列を日記の題名にしてみました。

中の人はそれほど焦っていないので、みんなもゆ っ く りするといいよ。


この町が変わっても

おはようございます。

最近はずっと家で勉強しているのですが、なんだかんだでこのblogの更新のペースは高くなりませんね。


学校で勉強したいのですが、自習室が空いている時間帯に起きていないし、冬の自習空間って、転た寝すると風邪を貰いそうなので避けているんですよね、ここ数年間は。


実は、住んでいる場所が白金だというのに、家の裏が空き地なんですよ。もちろん空き地であり私有地な訳ですが、建物が取り壊されて以来、何も建たずに1年半ほど野生の草花が咲き乱れる、謎の空間になっていました。


しかし、先日、その空き地に何かを建設する準備をしている業者の人たちが出入りしていました。

そして今朝見ると時間課金制の駐車場か何かになりそうな雰囲気になっていました。

すでに茶色の地面も、緑の草もなく、黒く均等に舗装された地面が見えるだけです。

人類の営みすげぇ。


町がどんどん変わっていきますね。


そんな訳で、ここ数日は家でまったり勉強しています。


薬国試の勉強については、年始の演習試験のあと、(卒論を書きおわったあと、)過去問を3年分解き直して、間違えていた部分や曖昧になっていた部分について全面的に見直しました。演習試験は各回120問構成なのに対し、本番の国試では240問構成になっているので、これだけでも一週間ぐらいかかりますね。720問解いて、危なそうなのが100問強あったので珍しくルーズリーフにメモを取るなどしています。


ちょうど今日で一段落したので、黒本を読み返したり、法規、局方通則、医療制度について詳しくなろうと思います。


臨検に関しては、現状を把握しただけで、苦手な分野の補強は始めていません。

まずは免役と医動物学かなぁ……。

記事の概要: "2009-01-25" の日記

Article Image

Keyらじ第3回目をまとめました。


.

Keyらじ第3回目 -新年拡大版-

  • Keyらじ第3回 -新年拡大版-
  • 配信日: 2008年1月22日
  • 収録時間: 43分30秒
  • クオリティ: 56kbps(VBR) - 22kHz Mono(約17.6MB)

配信元: Keyらじ|Key Official HomePage


2008年最初のKeyらじ

サプライズ企画として、折戸さんといたるさんがちろさんの誕生日を祝う。

誕生日ケーキと折戸さんによるハッピーバースデーの笛。


冬コミの報告

「アレンジCD」と「鈴の密かな恋の唄」に対する反響など。

折戸さんが売り子として参加していた。

Keyセットは2日目で完売した。

(購入上限である)10個ずつ買う人もいた。

ビジュアルスタイルを配布したところ、好評だった。

待っている間に読む人も多かった。


ビジュアルスタイルの店頭配布について。

創刊号も含め、PCソフト販売店の店頭などで配布される予定。


3日目にはfripsideのCDも完売した。

ビジュアルアーツブースでは初のイベントも行われた。


Keyの情報

2008年にリトルバスターズ!エクスタシーが発売

2008年2月29日に、CLANNAD FULL VOICEOTSU Club Music Compilation Vol.2が発売される。


おたよりのコーナー

■「オリトの笛」が好評だった。


■いたるさんが、小説(ラノベ)の挿絵の仕事、スケジュールが合えばやりますので、と募集。


質問のコーナー

■これをしないと眠れない、ということは?

オリト

ネットする。寝落ちもたまにある。マウス握りながらでも寝られる。みゅーらじ収録中にも寝落ちする。


いたる

レイトン教授をやると眠くなる。脳みそが回転する。


ちろ

特にない。布団に入らないと寝られない。


■Keyのメンバー(外注除く)を教えてください。

麻枝准(まえだじゅん)

業種: シナリオライター、サウンド担当

特徴: Keyのリーダー。音楽好き。男性。


樋上いたる

業種: 原画

特徴: レイトン教授最高。女性。


折戸伸治

業種: サウンド担当

特徴: ジャンクフード好き。最近はロッテリアのエビチリサンドにはまっている。男性。


Na-Ga(なが)

業種: 原画、グラフィッカー

特徴: メガネ。エロい。男性。


しのり~

業種: CG。ウェブサイトのデザインも担当

特徴: センス良い。仕事早い。塗り綺麗。信頼されている人。女性。


餅介(もちすけ)

業種: CG、ピアノの森、Soldiersの歌詞カードの絵などを担当

特徴: 鳥好き。女性。


田山みにも

業種: KSLのCD、OTSU#01のチケットなどデザイン全般

特徴: 猫好き。女性。


yonie(よにー)

業種: プログラマー

特徴: Keyの中で一番変わっている人。PCに「都乃河の観察日記」があった。


都乃河勇人

業種: シナリオライター

特徴: レンジのフタを閉めない、最近はKeyのブログをサボっている。


■ちろさんの正体はpekoeのたまち露さんですか?

ちろさんの正体は、BLゲームブランドpekoeの企画のたまち露さんでした。


■ちろさんのペンネームの由来は?

飼っていた猫(たま)とハムスター(ちろ)から付けた。

漢字の「露」で締まった感じになった。


これが私の人生の鍵

オリト

鍵: 友人に「ゲーム会社を作るから、手伝って」と誘われたこと。

当時はファミコンショップの店員をしていた。


いたる

鍵: エルフのPCゲーム「同級生」に触れてグラフィックの綺麗さに驚いたこと。

やっていなければ、この業界にいなかった。


ちろ

鍵: いたるさんに出会ったこと。


リスナーさんの人生の鍵

鍵: ラジオを修理したこと→電気電子工学科の大学、大学院に進むきっかけになった。


↑に対して折戸さんが食いつく。

折戸さんは電子系の学校を出ている。

半田の匂いが好き。上手く付けられると、「俺っていけてる」と満足。

エッチングシートの説明、学生時代に作ったテスターを未だに使っている、安定化電源も作った。


ちろさんは以前、電気の配線工事の仕事をしていた。


第3回放送を振り返って

社内では普段から敬語で会話するので、フランク(呼び捨て)になるのは照れるし、ぎこちなくなる。

関西弁で話すのはどうだろうか。


*今回は、「オリトの笛」のコーナーはありませんでした。

2009-01-23

記事の概要: "2009-01-23" の日記

Article Image

SAIを使って絵の練習をしています。いつか自分の絵に萌えることが出来る日まで!


.

勉強の合間に……

勉強の合間に、こっそりお絵かきしていたので公開します。


ヒビキのマホウ


なかなか上手く描けた気がします。

半年後に見て、この絵が下手に見えたら成長している証ですので。


ちなみに、全身Verは既にデッサンが狂っていると認識しています(汗)

後に引けなくなっただけです。


全身の絵は頭身の研究をしないと上手く描けないっぽい。

記事の概要: "2009-01-21" の日記

Article Image

長かったようで短かった大学卒業まであと少し。


.

卒業判定合格

何とかなるものですね。

年末はだらだらとエンドレスに勉強していましたから。


起きている間はずっと勉強のことを考えていましたね。

大晦日だけは羽目を外して一日中HNK-FMラジオ聴いていましたけど。


とにかくこれで、大学の試験は一度も追再試が無かったということになりますね。

薬理とか、物理化学とか、12月の演習試験とか、何度も危険な局面はありましたけど。


神回避と言われても良い程度には奇跡的な結果だと思いますね。

この調子で国試も合格したいと思います。


卒論を提出しました

年末から書き進めていた卒論ですが、一度提出直前までいきながら、結論が変わってしまったため書き直す羽目になりました。それ自体は良い方向に物事が転んだので苦にはならなかったのですが、いろいろと訂正するのに時間を取られ、途中でうっかり放置するなどしてしまったので、1月中旬という遅い時期の提出になってしまいました。全部で30枚になりました。

2009-01-20

記事の概要: "2009-01-20" の日記

Article Image

RAMの5のサントラがパワーアップするらしいので、予想と考察を書いてみました。


.

RAMの5という作品について

皆さんは5-ファイブ-というゲームをご存じでしょうか。

2008年7月末に発売された18禁恋愛AVGで、ビジュアルアーツ系ブランドRAMの最後の作品として世に出ました。

このゲームには開発期間が8年という特徴があるのですが、私にとっては少し違う部分が衝撃的でした。


このゲームの音楽担当(メインコンポーザー)はビジュアルアーツ系ブランドKeyの麻枝准なのです。

麻枝さんがメインコンポーザーであることは5-ファイブ-発売前にかなり大々的に情報が流れていました。


そしてなにより、麻枝さん自身が何度も宣伝していました。例えば、2008年6月18日のKeyのスタッフ日誌や、Keyらじ第10回の麻枝さんのゲスト出演時にリトルバスターズ!エクスタシーよりも優先して宣伝していました。他にも、2007年12月のビジュアルスタイルのインタビューの中でもさりげなくRAMの5で作曲したことに触れていました。


というわけで、シナリオには参加せずにゲームの音楽をメインに作るという、シナリオや演出の補正なしに麻枝准の音楽の実力を評価するのに最適な材料が5-ファイブ-にはあります。これまでに麻枝さんがKSLでLove Songというアルバムを出していますが、それと似た立場だと言えそうです。


サントラの発売は予定されている

RAMのブログでサントラの制作の準備が始まりつつある事が書かれています。これで、あとは待っているだけでサントラが手に入る訳です。5-ファイブ-が好きな人にとっては朗報です。


そして、記事の中で気になるのは「パワーアップ」という言葉です。

サントラをそのまま出すだけなら秋頃には、遅くても冬コミの企業ブースあたりで販売できそうなのに、未だに発売されていません。

麻枝さんに関しては、リトバスEXの沙耶シナリオで一度シナリオライターとして筆を置いたあと以降、Keyで何をしているのかあまり伝わってきませんよね。雑誌のインタビューではペルソナ4をクリアしてペルソナ3に移ったと答えていましたが、会社では今何をしているんだろうか……。


……なんとなくKey設立10周年記念イベントに向けて弾き語りの練習している麻枝さんの姿が脳裡をかすめますが、5のサントラ制作にも大きく関与していると思います。


BGMに歌詞が付くのも確定

そして最近のことですが、1月14日のビジュアルアーツ系ブランドmanaのブログにて魁さんが、おたまじゃくし再び・・ という記事で、5のサントラを鋭意制作中と書いています。しかも、少なくない数の曲の歌詞を魁さんが今から書くということが判明。


予想ですが、麻枝さんは自分の曲に自分の世界を持っている人なので、自分が作曲した曲には自分で歌詞を付けるだろうと思います。

というわけで、「残りの曲に歌詞を付ける仕事」は魁先生に任されたのではないだろうか、という結論に至りました。


全曲ボーカルアレンジされるかもしれない

ここまでの話だと、全曲ボーカルアレンジというのは言い過ぎだと思われると思います。


しかし、気になる発言がもう一つありました。

Keyらじ第10回での麻枝さんの発言を引用します。


……

もう全曲ね、メロディーにサビとかボーカルとか乗せたら、そのままアルバムになるぐらいメロディアスな、ポップな、ノスタルジックな曲たちがぎゅっと詰まっているので、是非サントラだけでも

……


どうでしょう、RAMの5-ファイブ-のサントラは全曲ボーカルアレンジされて発売される気がしてきませんか?


この前提でさっきのトークを見直すと、熱く語りながらも独特の喋りでリスナーを笑わせ、かつ現実的な野望を語っている麻枝さんがとても素敵です。


5のサントラが完成したら、ソララド付きCLANNADサントラみたいな感じになるのでしょうか。

それとも全曲インスト版付きLove Songのような感じでしょうか。


なんとなく後者じゃないかなーと予想しています。


最後になりましたが、単純に考えれば、これらの歌は霜月はるかさんが歌うことになると思うので、めちゃくちゃ期待しています。

記事の概要: "2009-01-18" の日記

Article Image

最初の頃のKeyらじが配信されていないので聴けない、長すぎて全部聴く気力がないなどの理由で内容だけ知りたい人のために軽くまとめておきました。第3 者がまとめることで、発言者のニュアンスが変わってしまう恐れがありますが、無いよりマシだと思っていただければ幸いです。というわけで、Keyらじ第2回目をまとめました。


.

Keyらじ第2回目 -年末スペシャル-

  • Keyらじ第2回 -年末スペシャル-
  • 配信日: 2007年12月28日
  • 収録時間: 41分30秒
  • クオリティ: 56kbps(CBR) - 22kHz Mono(約16.6MB)

配信元: Keyらじ|Key Official HomePage

年末総力祭

2回目にしてスペシャル放送という位置づけ。


前回(第1回目)の配信時にはサーバーがダウン寸前になるほどアクセスが殺到した。

Keyのサーバーに高負荷がかかると、折戸さんの携帯に連絡が入る仕様。

DL数は配信開始から5日間で17000だった。


Keyらじ専用の挨拶を!

番組独自の挨拶を考えませんか?奇抜で斬新なのを希望。

タイミング良く、「Keyらじわー!」を採用してくださいとの要望があったので正式に採用。


2007年のKeyの活動を振り返って

■2007年5月

「リトルバスターズ!原画展」とマキシCD(KSLA-0028)発売

Keyからユーザーに楽しんで貰う企画の第一弾

イベント担当のS氏


原画展の様子は多くのブロガーさんが写真付きで紹介していますね。

その中から一つだけ紹介させて頂きます。

リトルバスターズ!原画展レポート(リスペクト麻枝准)


■2007年7月

リトルバスターズ!発売

樋上いたるさんは日本橋での深夜売りの様子をこっそり見に行ったらしい。


■2007年8月

「リトルバスターズ!」完成記念パーティ

外注を招待してのパーティで、100人(弱)が参加していた

披露宴会場のような広い会場で、折戸さん、いたるさんは「場違いな場所にいる」と思った程らしい。

でも、麻枝准さんは相変わらずサンダルだった。


夏コミでは「リトバス」のサントラを発売


■2007年12月

冬コミ


■来年

18禁で、「リトルバスターズ!エクスタシー」が発売決定

いたるさんが笑いを堪えながら「エクスタシー」と言っているのが印象的。


■来年の抱負

オリト

リトバスEXの開発もあるが、それ以外にイベントをやっていきたい。


樋上いたる

滑舌よくなりたい。

何故かアクセント辞典を持っている。


ちろ

謎のままであり続ける。みなさんに楽しんでいただければ、と。


おたよりのコーナー

■折戸さんの「やっほー」が好評だった。


■第1回放送では、3人で1本のマイクを囲んでいたので、いたるさんの声が聞こえづらかった。

第2回目録音時からマイクが1人1本になったので、声が鮮明になった。


■いたるさんは第2回収録時に、第1回放送時の風邪がぶり返していたらしい。


■「Keyらじとパーソナリティに幸あれ!」


■韓国からの応援メッセージも来ていた

来年(2008年)はKey設立10周年なのでイベントをやっていきたい


質問のコーナー

■OTSUの次回開催は考えているか?

2006年のOTSU開催から間が空いたが、来年(2008年)春に東京でやります。


■いたるさんの好きな服は?

流行の服、雑誌などでチェックしている。

流行の服はゲームの絵では時間差が出来る、あまり受けないなどの理由であまり書かない。


■鍵っ子ブログで、ちろさんが歌手じゃないかと書かれていたが、どうなんですか?

ちろさんは「歌手ではない。」と回答

一方、配信後の鍵っ子ブログの反応


■折戸さんが最近食べたジャンクフードでお勧めがあれば

折戸さんがジャンクフード好きだと知っているみゅーらじリスナーからのお便り?

*この場では、この質問には回答していない。


■どんなランチを楽しんでいるか?

会社が引っ越してからは給食が出るようになったので、Keyらじの3人は給食派。

ご飯は温かいけどおかずが冷たいのが残念。レンジにも入れられないし……。


都乃河さん、Na-Gaさんは近所のスーパーで買って一緒に食べている。

都乃河さんはよく食べる、

都乃河さんは電子レンジのふたを閉めない

都乃河さんが閉めなかった電子レンジのふたは折戸さんがよく閉めている


ちろ、大きい音に弱い


■折戸さんが描く、なんとなく渋いし○くちゃんのようなキャラは何?

長谷川という名前のキャラです。

長谷川が生まれるまでの物語があるが、長くなるので割愛。

長谷川はKeyとは関係ない。気に入って描いているだけ。

鼻血バージョン

匍匐前進する長谷川が新作。

たれ長谷川、DJ長谷川、ゴルフをする長谷川、長谷川うちわ(都乃河さんが所有?)がある。


コーナー募集への反響

■新コーナー: これが私の人生の鍵を募集開始

■新コーナー: 出演者へ一問一答のコーナーを募集開始(?)


第2回放送を振り返って

オリト

新しいコーナーも出来たので、次回もテンション上げて頑張りましょう。


樋上いたる

前回よりテンション上がっていたと思いますが……どうでしょう(汗)


オリトの笛

「ねこふんじゃった」


備考

BGMはリトバスのサントラから選曲されている。

記事の概要: "2009-01-17" の日記

Article Image

Keyらじ第15回で1年を振り返る企画をしていたのですが、最初の頃のKeyらじが配信されていないので聴けない、長すぎて全部聴く気力がないなどの理由で内容だけ知りたい人のために軽くまとめておきました。第3者がまとめることで、発言者のニュアンスが変わってしまう恐れがありますが、無いよりマシだと思っていただければ幸いです。


.

Keyらじ -第1回目 はじめまして-

  • Keyらじ 第1回-はじめまして-
  • 配信日: 2007年12月13日
  • 収録時間:30分
  • パーソナリティ: オリト・樋上いたる・ちろ
  • クオリティ:80kbps(VBR) - 44.1kHz stereo(約18MB)

配信元:Keyらじ|Key Official HomePage

自己紹介やKeyらじの目的

まず、3人のKeyらじパーソナリティ、オリト、樋上いたる、ちろの自己紹介。

オリトこと折戸伸治さんは、Keyの音楽担当。

噛まないように頑張りたいとのこと。

第1回ということで、無理してテンションを上げようとする初々しさ(?)がある。


樋上いたるさんは、Keyの原画担当。

代表作はクラナド。(ちょうどTVで第1期が放送していたから)


ちろさんは、謎の人物ということです。

(のちに、ビジュアルアーツのブランドpekoeの企画などをしている方だと判明します。)


Keyらじを配信する目的は、

  • Keyに関する情報、Key Sounds Labelの新譜情報
  • 面白いコーナーを作る、お便り・質問への回答

などを楽しいトークを交えて発信すること。

軌道に乗ったらゲストを呼びたい、とも。


冬コミのグッズ情報

この記事を書いているのは2009年1月なので省略します。


冬コミグッズのうち、鈴の密かな恋の唄は現在、一般販売されています。

Keyらじで曲が流れるのは珍しいことです。


お便りのコーナー

「いやっほーぅ!鍵っ子最高!!」が誕生したのは第1回でした。

のちにKSL Live World 2008などで聴かれることになります。


■Keyは、女性ファンも男性ファンも大切に、らしいです。


■2007年の秋、何してたか

オリト

社屋移転の準備で大変だった。新しいスタジオの打ち合わせなど。

某スポーツクラブで運動。(マーシャルアーツ)

鍛えているのに値が減る現象。


いたる

何もしていない。

(食欲の秋ということで、)最近食べた焼き肉が美味しかった


質問のコーナー

オリト

Q.作曲するのに大切なことは?

A.考えても堂々巡りになるので、初心を貫く。


Q.曲を思いつく場所は?

A.トイレ。


Q.折戸さんの生演奏配信希望

A.やりますか……。


*後の、「オリトの笛」のコーナーである。


いたる

Q.いたるさんのサイト「踊る小いたるさん」はどうなったの?

A.(事情があって、)放置プレイです。


Q.いたるさんのオフィシャルサイトがあった方が良いのでは?

A.技術的に難しい。mixi日記を書いているけど……


終わりに

オリト

楽しんでいただけたか不安。


いたる

慣れていくしかないので頑張る。


ちろ

声が疲れてきたました。


備考

使用されたBGMは、

Little busters! -off vocal-

Little Busters! - Radio Edit -

その他、リトバスサントラから選曲されていた。

記事の概要: "2009-01-15" の日記

Article Image

Keyブランド10周年記念イベントの詳細が明らかになってきました。ライブの情報はもちろん、麻枝さんの弾き語りミニライブなど、意外すぎる情報が書かれていて、これは夢なんじゃないか?、Keyを騙る斬新なフィッシングサイトじゃないかと疑ってしまうほどですが、何度確認してもhttp://key.visualarts.gr.jpです。本当にありがとうございます。抽選怖いよー。


.

10th KEY MEMORIAL FES, あの日から始まった僕らの時を刻む唄

Keyの公式webで、『KEY 10th MEMORIAL FES,』特設ページが公開されました。2月28日と3月1日の二日間に行われるイベントで、昨年末に開催が告知されていました。内容はライブ(要チケット)と物販の2本立てだと思われていましたが、物販会場ではいくつかイベントが予定されているようです。


ライブイベント

会場:品川アクアスタジアム ステラボール

2月28日と3月1日の2日間行われて、18:00開場/19:00開演予定

出演者はLia/Rita/茶太/彩菜/ゲスト:多田葵


ライブイベントにはチケット(5,250円)が必要になります。

チケット販売に関しては後日詳細公開とありますが、1月21日(水)19:00からVA通販で受付かと。


情報も出てきて、いよいよセットリスト予想とかしたくなりますね。

Liaさん、Ritaさん、茶太さんは昨年5月のライブでも大いに盛り上げてくれましたし、今回も期待しています。


彩菜さんは、Kanonの主題歌Last regretsなどを歌っている人で、前回は残念ながら聴けなかったので今回参加予定と言うことで嬉しいですね。やっぱりKanonがKeyとしての第1作で、10周年の始まりだと思うので。


多田葵さんは、麻枝准が作詞作曲したdoll/human(ガンスリンガーガール2期の主題歌)のボーカルと言うことでゲスト参加するのでしょう。この2曲も良い曲なので、聴いたことがない鍵っ子は予習しておくと良いと思いますよー。


物販&ミニイベント

会場:品川インターシティホール

2月28日: 11:00~20:00

3月1日: 10:00~18:00

  • Key歴代作品展示スペース
  • Keyらじトークライブ(折戸伸治・樋上いたる・ちろ)
  • 麻枝 准セルフカバー弾き語りミニライブ
  • 魁&都乃河勇人&CLANNAD声優によるトークコーナー


ここまで情報を淡々とまとめてきましたが、ここで、この記事を書く動機になったことについて、書きたいと思います。

ふだんは他の有名なブログを読んで満足している私が、わざわざ書きたくなったのは麻枝 准セルフカバー弾き語りミニライブという記載を読んだからです。


麻枝さんの弾き語りを聴けるとか、彼のファンの間では夢のような出来事ですよ?

高度に訓練された鍵っ子は観鈴ちんや鈴にではなくだーまえに萌えるという。


しかし、このミニライブは抽選制なので倍率が恐ろしいことになりそうです。

あまり宣伝したくないです。こんなふうに。


でも、Keyらじ公録とCLANNADの声優トークコーナーも人気がありそうなのでうまく分散するかもしれません。


逆に今までより名前を聞くぐらいになっちゃうかもしれません。ゲームとは関係ない部分で

(コンプティーク2009年2月号の付録冊子Key10th ANNIVERSARY BOOK)


ああ、麻枝さんが言っていたことって、ボーカルデビューのことだったんですね(笑)

おめでとうございます。


いつだったか、男性ボーカル曲も書きたいと言っていたと思ったら、自分で歌っちゃうんですね。

作詞:麻枝准、作曲:麻枝准、歌:麻枝准……、とても良いです。


かなり期待しています。


みきぽんもわくわくでしゅ

かつてKeyでグラフィッカーをしていたみらくる☆みきぽんは、現在はむはむソフトにいます。

ブログ死人なので、滅多に書いてくれませんが、それがみきぽんなりのツンデレじゃないかと解釈することにしました。


なんでここで取り上げたかというと、Keyの特設ページの右下にみきぽんバナーがいたからです。


今はどっぺる☆みきぽんの弾き語りミニライブが楽しみで仕方ありません。

2009-01-14

記事の概要: "2009-01-14" の日記

Article Image

ブログのシステムを一から作っています。使用言語はPerlです。今回の改良では、スパゲッティ化したコードを解きほぐして、合理的で、見た目も美しいものにしたいと考えています。


.

新しいCGIの仕様書

CGIの大改良を行います。毎年1月ぐらいに改良しているようですが、これが最後の改良になっても良いぐらいのものを作りたいと思っています。といっても、それは中身の話なので、外見はほとんど変わらないか、変わっても何か機能が増える程度だと思います。今のデザインはある意味簡素で気に入っているので。


Luckylog Version 5の機能

  • ブログの top page を出力する
  • 各記事を出力する
  • 月別の archive を出力する
  • Tags を設定出来る、一覧を表示できる
  • Category を設定出来る、一覧を表示できる
  • Comment 機能
  • Trackback 機能
  • ブログツールなどを出力


今回の大規模な改良の目的は、安定したブログシステムを構築することです。そのために、可能な限り簡潔にコーディングし、再利用できる部分は再利用し、将来の拡張性も考えて設計することが重要になります。


というわけで、目新しい機能は一切ありません。

どれもVersion3で実装していたものや、現行のVersion4で実装しているものです。

2009-01-10

記事の概要: "2009-01-10" の日記

Article Image

KSLの楽曲についての記事をかこうと思ったので、いろいろと企画中です。それと雑記。


.

Key Sounds Labelの歌詞を分析する(企画段階)

まだ構想段階ですが、Key Sounds Label(KSL)の楽曲とkarmaの……、つまり麻枝さんが作詞した曲の歌詞に高頻度で登場する語句を纏めようかなーとか考えています。また、各作品のBGMの曲名も麻枝さんによるものが多いと思いますので、その題名に関しても調べてみたいと思っています。ボーカル曲は基本的に作詞した人が題名を決めているとみなす予定です。


ただし、BGMの名称については作曲者(戸越まごめさん等)や曲を発注した麻枝さん以外のライターの方々(Kanonは久弥さん、AIRは涼元さん、CLANNADは魁先生、リトバスでは都乃河さんたち)がBGMの名前を決定した可能性が充分にありますので、題名だけで、この中の誰が付けた名称なのか正確に区別できるか分かりません。それでも、作曲がKey(麻枝准)のものは麻枝さんでしょう。あと、Keyらじみゅーらじなどの情報によると、折戸さんは恐らくご自身の曲に題名を付けていないはずです。


お知らせ

最近、この場を使って、もうちょっとだけblogっぽい記事を書こうかと考えています。

そのために1日に複数の記事を投稿したり、categoryやtagを設定出来るように改良したのですが、なかなか時間がとれず、書けていません。まぁ卒業間近で忙しくなってきたので、出来ないかもしれませんけどね。


次は大学の内輪の話です。

この度、大学の卒業試験を華麗に突破した可能性があります。これまでの3回の試験を10点、40点、50点満点に換算して、小数点込みで計算して、最後に四捨五入(または切り上げ)すれば良いんですよね?その結果が65点以上で追再試なし、と。事故なく合格していれば、これで大学の試験は全て追再試なしということで、自分の中ではなかなかの快挙です。慢心せずに国試まで。というか、余裕で合格なわけでもないだろうから、そんな気になりませんね。全力あるのみ。


そして最後のお知らせです。

帰省します。蟹を食べるんだ……。

2009-01-07

記事の概要: "2009-01-07" の日記

Article Image

もう終わりましたが、研究室に配属されてちょうど1年目にあたる日でした。その日に大きな進展が……。というわけで、卒論書き直しです(笑)


.

演習試験

新年早々、1月5日と6日、2日間行われた大学の卒業試験(演習試験2)を受けてきました。

特に1日目の問題は前回より難しい問題だった気がしましたが、あれから一ヶ月間、ずっとではないけれど多少は勉強してきたので、前回より手応えはマシになったと思います。


気になる自己採点の結果も、事故がなければ再試は避けることが出来そうな点数なのでホッとしています。


卒論

1月7日の夕方に、研究室の担当の先生から、実験で大きな進展が見られたとの知らせを受けました。というわけで、卒論の一部を書き直さないと行けないのですが、まぁすっきりと実験を終わらせることが出来て良かったので、今更書き直しなのかというネガティブな感想はありませんでした。ギリギリだけど、一仕事終わって良かった。卒論の結論が大きく変わる結果なので、いろいろ大変ですが、とりあえず来週半ばまでに卒論を書き上げようと思いますので、これで心置きなく土日に帰省できそうです。


実験を始めたのが去年の1月7日だったので、運命的なものを感じざるを得ませんw

記事の概要: "2009-01-04" の日記

Article Image

漢方の勉強を真面目にしてこなかった薬学生が試験問題を前にして、一瞬だけキラリと覚醒するために書いた記事。当然ながら臨床上の資料にはなり得ません。


.

覚醒する、できるよ

どうしても漢方の問題を解きたかったので、漢方処方の問題を解くために最低限必要な知識をまとめてみた。

時間が無いので、日本薬局方第15改正でエキス剤として収載された以下の6処方だけ覚えることにした。


下の文章を読む前に、五十音順に並んだ6処方を音読するといいかも。


葛根湯、加味逍遙散、柴苓湯、大黄甘草湯、補中益気湯、苓桂朮甘湯


上の6つ。

ゆっくり読んでいってね!!


葛根湯(かっこんとう)

→感冒の初期、肩こり、頭痛(など)

配合生薬:

  • 葛根(カッコン)
  • 麻黄(マオウ)
  • 桂皮(ケイヒ)
  • 芍薬(シャクヤク)
  • 甘草(カンゾウ)
  • 大棗(タイソウ)
  • 生姜(ショウキョウ)

一言メモ:やっぱり麻黄と桂皮(桂枝)が決め手になるのかな。


加味逍遙散(かみしょうようさん)

→体質虚弱な婦人に(以下略)

配合生薬:

  • 柴胡(サイコ)
  • 芍薬(シャクヤク)
  • 蒼朮(ソウジュツ)
  • 当帰(トウキ)
  • 茯苓(ブクリョウ)
  • 山梔子(サンシシ)
  • 牡丹皮(ボタンピ)
  • 甘草(カンゾウ)
  • 生姜(ショウキョウ)
  • 薄荷(ハッカ)

一言メモ:薄荷や山梔子が目立っているという印象。


柴苓湯(さいれいとう)

→吐き気、食欲不振(など)

配合生薬:

  • 柴胡(サイコ)
  • 黄ごん(オウゴン)
  • 半夏(ハンゲ)
  • 人参(ニンジン)
  • 甘草(カンゾウ)
  • 生姜(ショウキョウ)
  • 大棗(タイソウ)
  • 猪苓(チョレイ)
  • 茯苓(ブクリョウ)
  • 蒼朮(ソウジュツ) or 白朮(ビャクジュツ)
  • 沢瀉(タクシャ)
  • 桂皮(ケイヒ)

一言メモ:柴胡、猪苓、茯苓が鍵かな。


大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)

→便秘(など)

配合生薬:

  • 大黄(ダイオウ)
  • 甘草(カンゾウ)

一言メモ:6処方中1番覚えやすい。処方名に生薬2つ書いてある。


補中益気湯 (ほちゅうえっきとう)

→虚弱体質、疲労倦怠(など)

配合生薬:

  • 人参(ニンジン)
  • 黄耆(オウギ)
  • 蒼朮(ソウジュツ) or 白朮(ビャクジュツ)
  • 柴胡(サイコ)
  • 当帰(トウキ)
  • 升麻(ショウマ)
  • 陳皮(チンピ)
  • 生姜(ショウキョウ)
  • 大棗(タイソウ)
  • 甘草(カンゾウ)

一言メモ:人参なんだけど、被る処方があるので升麻も覚えておくといい。


苓桂朮甘湯(りょうけいじゅっかんとう)

→立ちくらみ、めまい(など)

配合生薬:

  • 茯苓(ブクリョウ)
  • 桂皮(ケイヒ)
  • 蒼朮(ソウジュツ) or 白朮(ビャクジュツ)
  • 甘草(カンゾウ)

一言メモ:6処方中2番目に覚えやすい。処方名に生薬4つ書いてある。


参考

おくすり110番

記事の概要: "2009-01-04" の日記

Article Image

試験前なので、家で大人しく勉強しています。ストライクウィッチーズの主題歌「ブックマーク ア・ヘッド」と「STRIKE WITCHED~わたしにできること~」を糧に頑張る!!


演習試験2まで1日

今解いたら、夏の演習予備試験が120点中110点、12月の演習試験1が100点なんだけど、どう考えても覚えているから解けた問題が多い。

知識を補強しつつ、とりあえず演習試験の過去問を頑張ろうと思う。


STRIKE WITCHES~わたしにできること~

今年の正月は家に籠もってストライクウィッチーズを見ました。

全12話なので短いですが、お話が王道的で、簡潔に纏められていて、とても面白かったです。

気軽に見ることも出来るけど、わりと細かいSFファンタジー設定が裏にあるのもなかなか興味深いです。


「戦うメカ少女」が魅力的に見えるために世界が造られたと言っても過言じゃないような。

そこまで徹底されると逆に清々しい、そんな世界観です。


ストライクウィッチーズの主題歌がOP/EDともに実に良くて、試験勉強しながら延々と聴いています。ED主題歌のブックマーク ア・ヘッドは、毎回歌っている声優さんが違うんですが、そのなかではType-2(宮藤芳佳&リネット・ビショップ)が好きです。

2009年最初に見たアニメ、に相応しかった。幸先の良いスタートです。


次はスカイガールズを見ようかな……。

記事の概要: "2009-01-03" の日記

Article Image

新年明けましておめでとうございます。今年も忙しくなりそうですが、精一杯更新していきたいと思います。よろしくお願いします!!


.

新年の挨拶

みなさん2009年明けましておめでとうございます。

昨年は、実験しすぎて更新が滞ったり、突然サーバーを止められたりと、当サイトにとってはいろいろと受難の年でしたが、年末に復旧作業を行うことができたので、こうして無事に2009年1月を迎えることができました。本年も、いろいろと忙しくなりそうなので、更新ペースがどうなるのか、いざやってみないと分からない部分がほとんどですが、まったりと更新し続けていきたいと思っています。


それにしても、前回の記事で書きましたが、大晦日のHNK-FM(ラジオ)は熱かったです。また新年明けて、番組の最後に流れた曲が、だんご大家族だったのも嬉しすぎますね。Twitterで半ば実況のような形で楽しんでいたのですが、あんなに多くの鍵っ子たちと年越しできるとは、昨年の自分には想像できなかったでしょうね。Twitterもやっていなければ、Key作品も半分ぐらいしかやっていなかったのだから。


さてここで、昨年も貼り付けたような気がするので早くも恒例行事のように書きますが、モナー神社に初詣した際に引いたおみくじの結果を貼っておきます。通常のおみくじは気にくくりつけると良いそうですが、この神社のおみくじは掲示板などに貼り付けると良いそうです。


【大吉】 (No.47892) モナー神社

願事 : 思いがけぬ人の助けありて叶う

待人 : 幸運をもたらす人来たる

失物 : 出づる 高い処

旅立 : 急いでよし

商売 : 密やかにすれば宜し

学問 : 過信せず行えば成果現る

争事 : 人に任せるがよし

転居 : 差し支えなし 上吉

病気 : 長引くとも心配すべからず

縁談 : 良縁あり しばし待て


わーい。


ストパンことストライクウィッチーズみてます

正月三が日は、ストライクウィッチーズ祭です。

勉強と交互にストライクウィッチーズ。

食事しながらストライクウィッチーズ。

洗濯ものを干しながら、ブックマーク ア・ヘッド(同作品のED主題歌)を流す程度にストライクウィッチーズ祭です。

そのうち感想を書くと思います。


昨年みたアニメが異様に少なくて、ここで書くネタが尽きたことを少しだけ反省しています。

こっそり書いてしまうと、CLANNAD、CLANNAD AFTERSTORY、マクロスFの3つぐらいしか通しで見ていないです。

まぁ、どれも2クール作品なので、合わせると6クール分、70話以上は見ているのですが。


あと、これは少し遅くなりそうですが、昨年末に東京ビッグサイトで行われたコミケ(C75)に一般参加で参加してきましたので、そのことについて更新したいと思っています。初コミケでした。学生の間に行っておきたかったのです。


TOP絵について

TOP絵が欲しかったので自分で書いてみました。

記念すべきTOP絵第1弾は、KeyのAIRというゲームより、観鈴ちん(でも塗り途中)です。


開設以来、ずっとTOP絵が無くて物寂しい感じの、テキストサイトだったのですが、ようやく絵らしい絵が描けたので、年始に合わせてUPしました。TOP絵が欲しい、でもいきなりそんなことを頼める絵師さん友達がいるわけでもないので、まず自分が絵師になってPixivなどで友達の輪を広げていこうと思い、描きました。自分で描けるようになったら自分の絵で良いじゃんってことですがw


使用ツールはスキャナーとSAIのみ。

PhotoShopElementsはまだ使い方を覚えていないので苦手です。

国試が終わったら覚える予定。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)