アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス August, 2008

お気に入り August, 2008

リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版 ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) リトルバスターズ! エクスタシートラックス [KSLA-0043] スパイラル ~推理の絆~8巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] スパイラル ~推理の絆~7巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] Love Song [KSLA-0019] ないしょのつぼみ めばえ (ちゃおコミックス) ARIA (10) (BLADE COMICS) ARIA (9) (BLADE COMICS)

記事 August, 2008

リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版 / ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) / ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) / ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) / ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) / リトルバスターズ! エクスタシートラックス [KSLA-0043] / スパイラル ~推理の絆~8巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / スパイラル ~推理の絆~7巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / Love Song [KSLA-0019] / ないしょのつぼみ めばえ (ちゃおコミックス) / ARIA (10) (BLADE COMICS) / ARIA (9) (BLADE COMICS) /


北国生活1日目 / 雨いい加減にしろ / 延々と淡々と。 / Till the End of Time / The Summer Triangle / この夏の旅行(北近畿編) / 走る、折れない翼、Love Song / リトルバスターズ!エクスタシーのレビュー / そろそろ国試の勉強するか /

2008-08-31

記事の概要: "2008-08-31" の日記

Article Image

RAMの5をやっています。8月も終わりですね。


.

RAMの5

好調に売れているようなので心配ないと思いますが、サントラを発売して欲しいので、もっと多くの人に作品を買ってもらおうという地道な努力をしてみます。


5はまず音楽が良い。


なのにどういう訳か、RAMの5-ファイブ-の曲名をネットで検索してもぜんぜん出てこないので、自分で書き出してみました。


ちなみに、5はRAMの最後の作品だけど、制作陣のうち何人かはKeyの関係者です。


音楽は麻枝准、VWN、響の3名が担当している。

「永遠」という曲は、「折れない翼」のリアレンジ曲なので戸越まごめも関与していることになる。

あと、sound effectに折戸伸治が加わっている。

シナリオは、山地浩志、、管理人。

背景は鳥の


あとスペシャルサンクスにKeyらじ(折戸伸治、樋上いたる、ちろ)と書かれています。

主に広報活動なわけですが、Keyのコアなファンなら高い確率でこの制作陣の誰かに惹かれてゲームを購入してくれるだろうという打算があったんでしょうね。


5の発売日もリトバスEXとおなじだったので、5も忘れずに、いや忘れていても知らなくてもリトバスと一緒に併せて買ってもらおうという意図だったのでしょう。


  1. チセコロ
  2. 森の子
  3. 冬の陽だまり-チセ-
  4. 冬の陽だまり-アルケ-
  5. end of promise
  6. 雪の足跡
  7. perch-憩い-
  8. perch-安息-
  9. SensitiveSoul
  10. SensitiveSoul(no chorus)
  11. 雲流れて
  12. かの地の叫び
  13. 幻想風景
  14. 雪の子
  15. イルスカ
  16. soldiers
  17. イフンケ
  18. 掟の檻
  19. Endless Pain
  20. Little Snow
  21. have a stroll
  22. 空の語り
  23. over the snow
  24. 牧歌夢想
  25. 悲しみの森
  26. シチューの香り
  27. 凍てつく大地
  28. イメル
  29. 白ノ荒野
  30. Tomorrow Song
  31. 風の理(short version)
  32. 永遠
  33. レラ


雪国生活を描いた作品だけあって、冬の風情を感じさせてくれる曲が多い。

視覚的には透明で、感覚的には厳しい寒さ。


というわけで、興味のある方はゲームを買って、サントラの発売を願いましょう。

買わない人は、サントラが出たら、サントラだけでも買ってみましょう。


新CGI開発日誌

先ほど、すでに出来ていたtrackback機能を組み込みました。

もうほとんど完成したと言ってしまって良さそうです。


あとは、カレンダー、月別表示、年別表示を付けるか付けないか、といった些細な部分です。

カテゴリー表示がまだですが、それもすぐに出来るでしょうし、もう3年前に立てた「ブログを開発する」という目標は達成されていますね。


思えば遠くまで来たものです。

2008-08-30

記事の概要: "2008-08-30" の日記

no image

雨にも風にも負ける日記。


.

出かける予定でしたがこれはひどい

雨降りすぎ。

洗濯物も乾かないから出来ないし、これは退屈な休日です。


青春18切符で何処かに行こうとも思ったけど、こんなに降ると無理です。


この夏の、最後の18切符を使える機会だったのにな。

というわけで、売るか来週何処かに行くかする。


よつばと

よつばとの作者の出身高校が加古川東高校ということを知りました。

「あずまんが大王」の作者でもあるんですよね。


今度、母校まで「聖地巡礼」行ってくるかwwww


タグの一覧を表示できるようにしたよー

この前は、どんなタグが多いのか表示する機能を付けましたが、今回はタグの一覧を表示する機能を付けました。


……順番が逆のような気がしてきました。


すべてのページを一括更新できるようにしたよー

半年ほど消えていた、「古い記事たち」を復活させました。

2000年10月から2006年12月までの記事。


一括更新するCGIを作っていたら、うっかり復活してしまっただけなんだからねっ!

というわけで、はやくスターオーシャン3を攻略したいと思います。

記事の概要: "2008-08-28" の日記

not_exist

話題の重要語句が一目で分かる新機能「キーワード集」を追加しました。


.

連想配列を使ってKeyword集を作ってみたよ

実はこの日記の保存形式はXMLではなくてCSV(Comma Separated Values)なので、何年かに一度は「要素」を追加したくなって、その都度、スパゲッティー化したsystemに立ち向かい、嫌気がさして破壊そして創造という流れを繰り返しています。


いい加減に他の形式にすればいいんだろうけど、面倒くさいのと、時間がとれないのと、自分の能力不足により今は現状維持は無難だと考えています。


それで、ここ数ヶ月はCSVの要素数を大改変したために動かなくなったCGIを再構築していました。というか、より安全でより高速なCGIにするために最初から作っているので時間がかかりました。だいたい大まかに日記の表示が出来るようになるとmotivationが激しく低下してしまうので現時点でもまだ「破壊」する直前にあったのに今は使用できない機能が多数あるような状況です。


このままうっかり前のCGIのdataが消えたりすると、自分の中でlost technologyになってしまいます。で、数年後に古いノートパソコンのHDDの掃除をしているとOut Of Place Artifactsとして見つかるなどしてしまいそうです。


早く完成させたいです。


というわけで、新機能の追加です。

これまで何となく設定していただけのtagですが、登録頻度の高い順に10件表示できるようになりました。

この機能のために、これまで避けに避けてきた連想配列をまじめに使ってみました。


ざっと集計したところ、以下のようになりました。


key(21)

お勧め音楽(18)

麻枝准(11)

clannad(9)

折戸伸治(7)

お勧め音楽_2008年1月(6)

リトルバスターズ!(5)

ksl-live(5)

リトルバスターズ!エクスタシー(5)

研究室日誌(5)


Keywordっていう項目で表示することにしたのは良いけど、本当にKey関連の用語で埋め尽くされているから困る……。

「お勧め音楽」と「研究室日誌」以外全部Keyってどうよ。


ちなみに、tag機能は現在使用不可です。

もうしばらくお待ち下さい。

試験が終わったので

スターオーシャン3の続きをやるぜ!!!

記事の概要: "2008-08-28" の日記

Article Image

фармацевтの試験問題は2日目が難しいらしいです。はんぱないです。


.

名言

こすもなーふとになりたいですっ!(能美クドリャフカ)


それはそうと、演習予備試験2日目。


過去問を一通りやってみて気がついたけれど、いくらなんでも解けない問題多すぎるだろwww


クドと同じく小さい頃はкосмонавтになりたかったけど、今はфармацевтになりたいので過去問を暗記しないとww

残された時間では問題の意図を理解するには時間が足りなすぎるので、効率が悪いけど仕方がない。

2008-08-27

記事の概要: "2008-08-27" の日記

Article Image

薬剤師国家試験の勉強日記。


.

過去問処理ましーん

少し肌寒い夏の夜のこと、私は机に向かって淡々と過去問を解いていた。

ヘッドフォンからは決して有名ではないが、最近聴き惚れてしまった密かな名曲が鳴っていた。


さらさら さらさら 落ちてく 何もかも 消えてく その前に


曲がりなりにも卒業がかかった試験の前に縁起悪いんじゃww

(試験に)さらさら落ちたり(暗記事項が)何もかも消えたりすんなww


でも、まぁ、逢いたい 逢いたい 逢いたい想いだけを 永遠にしたみたいな素晴らしい歌詞に出会ってしまったので、今夜は「永遠」をヘビーローテで聴くことにする。


今ならsm4118407で聴けます。


どうやら1年分やっておくと、他の年度の問題を120問解くのに1時間も要らないみたいなので、今日の昼に行われる試験には間に合いそうです。

記事の概要: "2008-08-26" の日記

Article Image

ファイブの「永遠」という曲が良いですよ。


試験勉強に追い込まれてます

豆知識をひとつ。

薬剤師国家試験は240問出題される。


国家試験で思い出したけど、鋼の錬金術師のアニメ、新しいのをやるらしいですね。


いきなり話題がそれてしまいましたが、戻します。

第93回、第92回は一通り目を通しました。

でも第91回は間に合いません。


解くのは早いんだけど、解説を読むのがめんどくさいwwwww


仕方がないので、明日にむけて1日目の試験勉強に絞ろうと思います。

試験は13時開始だし、大丈夫でしょ。


それよりも、Ajaxでcsvを読み込んで、解析して、tableなりlistなりに加工したいんだけど、上手くいきません。

試験勉強という精神への「負荷」のせいか、行き詰まっています。


用途は大したことないので、ぜんぜん急ぎませんが、もやもやします。


最近聴いている曲

この夏はロリ……オリコンの上位にはどんな曲が連ねてるのでしょうね。

まったく無関係に、この夏聴いている曲を書いていこうと思います。

STAR OCEAN 2 Second Evolutionの主題歌は、sm3196773が映像と歌詞付きなので良い感じです。SCANDALの他の曲も気になります。


PS版をやった人や、数年前に放送されていたTVAスターオーシャンEXを見た人には違和感があるかもしれませんが、PSPから始めたので、全然問題なく馴染めました。そもそも作画崩壊というよりキャラクターデザイン(静止画)の問題だと思います。

2008-08-24

記事の概要: "2008-08-24" の日記

Article Image

夏なのに寒い。


ゲームする

スターオーシャンシリーズの容赦のないオーバーテクノロジーっぷりに、オーバーテクナナシーという某板の「名無しさん」を思い出してしまい、3年ぶり未来技術板@2ch掲示板を覗いてみたけれど、この3年間では、それほど大きな変化は見られなかったようで少し残念に思う。ただし、HDDの容量などは相変わらず進歩しているようなので、これは望ましいことだと思う。


せっかく容量のわりに安くなっているのだから、購入して3年目になるHDDを買い換えよう。

まだ大丈夫だけど、いつか突然壊れるのがHDDの運命なのだから。


そろそろ電子ペーパーが本気を出しても良い頃だと思うのですが、どうでしょうね。

少し前まで、恵比寿駅の自動改札で電子ペーパーの試験運用のような企画が行われていたらしいのですが、現在は無くなっているようです。電子ペーパーとか未来技術に萌える私としては、見逃したことがすごく惜しいのですが、毎日通勤や通学で恵比寿駅を利用している人たちにはどのように見えたのでしょうね。ただの紙に見えるのか、一目見て「新しい技術」にみえるのか、そのあたりが気になります。


語学する

英語の存在をほとんど忘れて、Perlだとか、HTMLだとかしていたせいで、最近は英語がだいぶダメになってしまったように感じていましたが、半年ほど前に受けたTOEICでは逆に少しばかりscoreが上がるなどしていた。


世の中には不思議なことがあるものだと思いつつ、ロシア語の勉強を初めてはや半年。単語を覚えるという作業を毛嫌いしているため、文法を正しく理解していても文章が読めないという現象が起きている。そうだ、単語の記憶が律速段階なのだから、単語を覚えればいいじゃないか。


というわけで、少しずつ覚えるとかいわず、英単語の時のように、一ヶ月で3000個、二ヶ月で6000個とか、そんな勢いを取り戻して、一気に覚えてしまおうと思います。


高校一年生(16才)の時は、一日に50~100個覚える勢いでで30~40日ぐらい駆け抜けることが出来ましたが、23才には厳しいかもしれませんね。


ロシア語のアルファベットが独特なのは問題ではなく、英語やドイツ語のように教わった経験がないために、自分の発音が正しいのかどうか分からないという点が一番問題なのです。

2008-08-18

記事の概要: "2008-08-18" の日記

Article Image

これまでの旅行のまとめ。それと今後の計画。


再び、星の大海原へ行ってきました

スターオーシャン2を終えました。


この旅の暇つぶしとしては最適だったのでは無いでしょうか。

青春18切符の旅というのは、時間はあるけどお金に余裕はない学生の悩みを解決してくれる夢のような切符だと思います。そんな学生最後の夏を象徴するような旅になりました。


ゲームせずに車窓から外を見ろとか、何時間も電車に揺られたり、日が暮れて何も見えなくなったりした経験をしてから言って欲しい。


これまでの旅行

今回の旅は、今までの旅の集大成と言える旅でした。


大学1年の夏は、軽井沢と安曇野(長野)と北陸(福井・石川・富山)

この日記でも過去に書いたけれど、今は閲覧不可。

CGIの高速化が完了したら、再び公開する予定です。


大学2年の夏は、初めての甲子園。とても暑い夏でした。


大学2年の冬は、水戸(茨城)、仙台(宮城)、陸奥の松島、宇都宮(栃木)、安芸の宮島(広島)、九州。


大学3年の夏は、家族で北海道旅行に行きました。それと、日光などへ。

さすがに飛行機を使いましたが、来年から給料が入ってくれば、また行きたい場所ではあります。


今年の夏は、丹後の天橋立(京都)、城崎温泉(兵庫)、あと冷やかし程度に熱海(静岡)でも下車しました。

それと、河口湖(山梨)。


すべて国内旅行ですが、いろいろなところに行きました。

特に、今回は、ずっと行きたかった京都北部と兵庫県北部(北近畿タンゴ鉄道にも乗りたかった)に行くことが出来て嬉しいです。


欲を言えば、四国、沖縄を旅したかった。

でも、沖縄はともかく、四国の名所を知らなすぎました。


兵庫と徳島、岡山と香川、広島と愛媛は近すぎるのか、わざわざ旅行に行くという感覚がわきにくいのかも。

まぁ、そう言うと高知県だけは孤高の存在だから興味深いのか、といえば別にそんなこともありません。


四国に関しては、名所を探してから、行ってこようと思います。


残されたフロンティアたち

九州全域(福岡県を除く)、四国全域、鳥取県、島根県、青森県、秋田県、岩手県、山形県、和歌山県、三重県、沖縄県


以上の地域に関する情報をお持ちの方、是非お知らせ下さい。


再び、薬の勉強へ

勉強しよう。

記事の概要: "2008-08-17" の日記

no image

実際、コンビニのグリルチキン弁当がグリチルリチンに見えたりすると末期ですよね。


.

東京に戻ってきました

試験まであと一週間、グリルチキンがグリチルリチンに見えるぐらい勉強しようと思います。


いつかそう見えたあの日の自分を超えるために。


広尾のスタバで国試の問題を解いていたら、雨が降ってきた。


銭湯のおばちゃんが(無償で)傘をくれた。


なんという大都会。

2008-08-15

記事の概要: "2008-08-15" の日記

Article Image

この夏の北近畿旅行について(画像無し)


.

東京→京都

8月11日月曜日の午後、起き抜けに「天橋立」に行きたくなって、1時間で計画を立てる。

すぐに出発しなければ、じっくり観光できないと悟り、目黒駅から旅立った。


いつもは名古屋を拠点にしているのだが、翌日の出発地点を「京都」に変更するだけで観光できる時間が4時間ほど増えるようだったので、決断に迷いはなかった。


この日目指したのは京都は烏丸通(五条)にあるというインターネットカフェ、ゆう遊空間だ。


最後の日本三景、天橋立へ

わずか1500円で、一泊できて、ドリンク飲み放題、さらにインターネットとマンガ読み放題という実に一般的なネットカフェを利用して夜を明かしたのち、地下鉄で、五条、二条と移動して、JRに乗り換える。


山陰本線で福知山につくと、北近畿タンゴ鉄道に乗り換える。

北近畿タンゴ鉄道はJRではないので、青春18切符を使えないのだが、当日の日付の入った青春18切符を提示すると、500円で「青春フリー切符」を購入することができる、なんとも良心的な鉄道会社なのである。


あまりの好待遇に、以前、長野県を旅していたときに、しなの鉄道で味わった屈辱を思い出しそうになった。


北近畿タンゴ鉄道のローカルっぷりに感動しつつ、天橋立へ。


すでに昨年の3月に、陸奥の松島と安芸の宮島を訪れているので、丹後の天橋立が最後の日本三景訪問になった。


お隣の兵庫県出身なのに、なんという体たらく。

反省するために、すこしだけ足を伸ばして城崎温泉に入りに行って来ました。


城崎温泉

小学5年生の自然学校以来の城崎温泉でしたが、町並みは記憶の中のそれとあまり変わっていなかった。

あれから12年たったのかと思うと、感慨深いものがなくはない。


「一の湯」が何故か休湯日だったので、「地蔵湯」と「御所の湯」に入った。


播但線

兵庫県を南北に移動するには、播但線、加古川線、福知山・宝塚線を使う外ないので、播但線で南に下った。

加古川線を使っても良かったけど、なんとなく遅そうな印象があるので避けた。


どれも、関東の「相模線」のような感じ。

押しボタン式の、半自動のドアが付いている。


兵庫県……神戸ばかり開発せずに北部と西部を開拓しようぜ……。


そんな未知なるフロンティアがごろごろしていた旅行でした。


追記:車内では、LoveSong(麻枝准)の「僕らの恋」を延々と聴いていました。惚れました、この曲の世界に。

2008-08-10

記事の概要: "2008-08-10" の日記

Article Image

夕方からいけるプチ聖地巡礼とICO、ワンダ、Love Songなどのお買い物。


港区さんぽ

麻布十番まで、一駅だけ歩いてみました。

リトルバスターズ!背景「街」


リトルバスターズ!の背景に登場する場所です。


Google Mapだとこのあたりです。

最近公開されたストリートビューでも見ることが出来ます。


自宅から徒歩20分の場所ですが、初めて行きました。

それ以外には特に何もない市街地のうえ、作中でもそんなに印象的な場所というわけでもないので、この場所のためにわざわざ訪れるファンはめったに居ないでしょう。


僕は走る走る走る走る

麻枝准のアルバム、Love Songを買ってきました。

中古をちらっと探したけど、見つかりませんでした。

失礼ながら、そんなに無茶苦茶売れたわけでもないだろうから、さっさと定価で買ってしまいました。

この人の作るものだったら、定価で買っても損はしないだろうっていう信頼関係が為せる技ですねw


かくいう麻枝准さんも、そんな、知る人ぞ知るというような名曲を延々と聴いてきた人だと思うんですよ。

大衆受けする曲と個々人に響く名曲は、分けて考えるべきだと思いますし。


で、「走る」を聴いています。

まさに鬼才だと思ったフレーズ。

僕は走る走る走る走るどんな世界も走る走り抜ける

走りすぎ。


配列された虹の空を渡り

虹と配列はなかなか思いつかない……。


二時間半の瞑想に出てきた猫は僕と同じ声で「ここは寒い場所だね」と告げる

歌詞を聴いていて混乱するぐらい、突飛な展開で、改めて不思議な世界を持った人だと。


折れない翼

かつてKeyの公式サイトで公開されていた曲。

実は、今もまだ、インターネットの何処かにmp3が存在しています。


「切な疾走系」の例として作った曲だそうで、最近発売されたRAMの5というゲームにも、折れない翼のアレンジ「永遠」が収録されているようです。


そうそう、麻枝さんはRAMの5ではメインコンポーザーなんですよ。

音屋としてゲーム業界に入りたかった彼にとっては、学生時代からの、長年の夢が叶った瞬間なのかも。


Love Songって、智代アフターの……

あの智代アフターのBGM「Love Song」に歌曲が存在していたことに驚きました。

いやいやいや、アルバムのタイトルがまさにLove Songですが。


ついでに言うと、順序が逆で、Love Songが先に世に出て、智代アフターが後。


ICOとワンダと巨像

無いだろうと思って入った中古ゲーム屋にて、両方ゲット。


ICOは手を繋いで少女を守り続けるというシンプルな目的が、なんとなく気に入りました。

ワンダと巨像は、3年前に買おうと思いながら、すっかり忘れてしまっていたゲーム。


2本合わせて6,000円ぐらいでした。


国試の勉強で鬱になったときの、逃避先に決定です。

記事の概要: "2008-08-10" の日記

Article Image

スターオーシャン2をゆっくりやります。あくまでも薬剤師国家試験の勉強が主です。


スターオーシャン2 Second Evolution

今年の春、スターオーシャンの第1作目をやったので、夏はSecond Evolutionをやっています。

薬剤師・臨床検査技師ダブル国試対策と実験で忙しいと言いつつ、旅行にも行くし、ゲームもします。


これが学生生活最後の夏休みだなんて、ってハチミツとクローバーの真山さんが言っていた気がします。

どこの大学生も、案外最後の夏休みの終わりを、不完全燃焼で迎えるものなのでしょうね。

現実はあまりにも過酷。


過酷なのは嫌です。という台詞が、先日までやっていたリトルバスターズ!でもありました。


ええ、過酷なのは嫌ですとも。


あまり現実にばかり目を向けているのも苦痛なので、仮想世界に逃げ込もうと考えます。

スターオーシャンの世界で、異世界の大冒険を堪能しながら、現実には狭い本州を西へ西へと移動する。

なんて素敵なこの夏の旅行計画第2弾。


ちなみに、第1弾は「名古屋に『味噌カツ』を食べに行く」で、ひとり大盛況のうちにミッション・コンプリートしました。


第2弾の前に、研究室旅行で山梨の河口湖まで行ってきましたが、あれは自分で何かを企画したわけではないので、ナンバリングタイトルからは除外していますw


で、スターオーシャンの話に戻ります。

主人公はレナ・ランフォード(CV.水樹奈々)を選択。

クロード視点でもまたやりたい。


本作の物語はエクスペルという惑星から始まりました。

相変わらず、ベタベタなシナリオ展開というか、良い意味でRPGの王道で、安定感があります。


惑星エクスペルのとある村に住む少女レナと、エクスペルの外の世界からやってきた青年クロードが出会うところから物語が始まるわけです。


惑星エクスペルには、最近「ソーサリーグローブ」と呼ばれる隕石が飛来していて、それ以来、いろいろと問題が起きているようです。


エクスペルの伝承では、世界に災いが起きるとき、異世界から「勇者様」が現れて救ってくれるらしく、レナを魔物から救ったクロードは勇者と勘違いされてしまいます。


いいなぁ、ファンタジーなSFはいいなぁ。


新しいCGIの開発進行度は80%ぐらい

いろんな機能を付け加えているのに、以前より行数が減っているのは、上達したから?

この夏で、Perlを始めて3年目になります。

HTMLはかれこれ8年ぐらいになります。


昨日は、amazonの商品識別記号ASINを投げたら、amazonのAPIを利用して商品名や著作者を取得するという、「今までなんで作っておかなかったんだ!」っていう個人的にはかなり画期的な機能を実装しました。悪戯されると、このページを含めたすべての記事が、テキトーな広告が溢れかえる阿鼻叫喚の広告地獄になってしまいますので、セキュリティを軽く付けておきました。


どんどん手作業だった部分が自動化されていきます。

我ながら便利な機能です。


ついでに、ビジュアル面にも手を加え始めました。

最終的なデザインがまだ見えてきませんが、そのあたりはCSSの本領発揮です。

デザインなんてあとから何とでもなる。


旅行の計画を立てる

今から、計画を立てます。

いつ出発するのかを含めて。

2008-08-08

記事の概要: "2008-08-08" の日記

Article Image

この夏に、こんなに楽しい作品と出会えて良かったです。


リトルバスターズ!エクスタシーの総評

リトルバスターズ!エクスタシーのCG達成率が100%になったので、総評を書こうと思います。

エクスタシーのネタバレは出来る限り自重しています。


リトルバスターズ!(以下、「無印」)を近い将来プレイされる予定の方は以下の文章に、「物語の核心」を含む可能性がありますのでご注意下さい。「世界の秘密」をご存じの方は、問題ないかと思います。


エクスタシーで追加されたもの

  • ドルジ(CV.Lia)の絵
  • 朱鷺戸沙耶シナリオ
  • 笹瀬川佐々美シナリオ
  • 二木佳奈多シナリオ
  • クドリャフカシナリオが大幅に加筆修正された
  • 新曲多数


リトバスEXの盲点:鈴のTrue Endの存在

実は地味に最難関だと思うのですが、棗鈴シナリオにはちゃんとしたTrue Endが存在します。

Refrainの終わり方があまりにも爽快すぎて、ついつい忘れがちですが、鈴のCGの差分が埋まらないので気づくはずです。

今回は、そこを観ないとEcstasyなSceneが一つだけ埋まらないので、いくらなんでも気づくはずです。


Refrainを2周して、鈴にプロポーズして、かつ全員を救出すれば、鈴と恋人のまま帰って来れます。


個人的には、鈴True Endがリトルバスターズ!エクスタシーの綺麗な終わり方だと思っています。

クドリャフカ、佳奈多、葉留佳シナリオの加筆部分と鈴の加筆担当部分で城桐央さんの評価がぐっと上がったんじゃないでしょうか。


無印での鈴の立場は、理樹と対をなす「もう一人の主人公」でした。

エクスタシーでは理樹とともに「主人公」と「メインヒロイン」を兼任しています。

(あるシナリオでは理樹が女装していることだし)


リトバスEXの名言

名言があまりにも多すぎるので、思いついたものを適当に挙げておきます。

知らない人が見たら、いったいどんな状況で生み出された名言なのか気になるでしょうね……。

  • でも、ローソンなんだよ? (理樹、夜の教室にて)
  • 死ぬ寸前にバタフライ!(沙耶、罠)
  • がっかりおっぱい(理樹、佐々美に対して)
  • 私、こすもなーふとになりたいです(クドリャフカ)
  • は・か・た・の・しお(小毬、野球)


リトバスEXの名曲

エクスタシーから追加された曲。

この夏のコミックマーケットで先行販売されるようです。


01.Little Busters! -Ecstacy Short Ver.-

Little busters!のアレンジ。イントロのギターが格好良い。「疾走感」が原曲より割り増し。


02.Will&Wish

佳奈多のテーマ。この曲が流れることで佳奈多の印象が柔らかくなります。


03.猫と硝子と円い月

佐々美のテーマ。同じく、鈴のライバルというよりは、「ヒロインっぽい曲」です。

ピアノ曲で、温かくて、切なくて、郷愁をかき立てる、そんなメロディーです。やっぱり作曲は麻枝准。


04.駆ける

沙耶のテーマ。

原曲はKSLのアルバム「Love Song」に収録されている「走る」。

リトバスのテーマである「駆ける」に合わせてリアレンジされただけあって、曲名も「駆ける」。


05.glassware

「猫と硝子と円い月」と同系統の曲。


06.Saya's Melody

たとえ楽しいことがいっぱいある序盤であっても、一度掛かれば必ず泣かせに来る曲。

曲名からして、Saya's Songのインスト曲ですね。


07.Labyrinth

迷宮探検の曲。

作曲は折戸伸治+Ishisanで、今はなきUnison Sound Labelの復活第1曲目みたいな曲ですね。

詳しくはみゅーらじで。


08.Shadow Buster

射撃の曲。同じく、折戸伸治+Ishisan。


09.Thinking Time

謎解きの曲。あるいは、解けずに死ぬ前振り。


10.Sha La La Ecstasy

Hシーンをあらぬ方向へ盛り上げる曲。


11.Saya's Song -Short Ver.-

たぶん、作中ではこちらしか聴けない?

Short Verなので、通常verの歌詞が気になるところです。


12.Song for friends -No Intro Ver.-

No Intro Ver.がどのルートで流れたのか記憶にない。

あるいは、エクスタシーではNo Intro Ver.


13.Alicemagic -Rockstar Short Ver.-

これは衝撃的なアレンジでした。


14.Saya's Song

沙耶の歌。沙耶のためだけに作られた歌。

VocalはLiaさん。


15.Little Busters! -Ecstacy Ver.-

これも早くFullで聴きたいです。

さらに音楽の話

最近聴いている曲。

記事の概要: "2008-08-08" の日記

no image

ボドドドゥドオー。先月末に購入したリトルバスターズ!エクスタシーを一通りクリアしました。新規追加の沙耶、佐々美、佳奈多ルートは言うまでもなく、既存のシナリオも所々に加筆があり、大変満足行く内容になっていました。とくにクドリャフカの故郷、テヴア関連が良い感じですね。あと、音楽では麻枝准、折戸伸治による追加にくわえ、2曲だけですがIshisanの協力が良い味出てて良いです。


ボドドドゥドオー

明日の実験が終わればようやく第2の夏休み、の予定。


リトバスEXをクリアしました。

たった今。


CG収集率は93%で、教室窓辺の鈴の差分などが埋まっていません。


Sha La La Ecstasyは歴史に残る名曲だと思います。

大変使いどころの難しい曲ですが、あれを使用するのも一つの英断だと思いました。


詳しいことは分かりませんが、わざわざ指名して録音したと言うよりは、偶然その場に居合わせてしまったがために生まれてしまった奥深い音楽という気がします。


霜月はるかさんといえば、RAMの5の主題歌を歌っていますよね。

おそらく、そのRAM関連でしょう。


最近聴いている曲

最近、地味に忙しいんです。

用事のない日がない。

新しい音楽に出会うにも、時間が必要です。

なので、家にいるときは適当に懐かしい曲を流しています。


2008-08-05

記事の概要: "2008-08-05" の日記

Article Image

本格的に夏ですので、ハチクロを読みつつリトバスをして、ひぐらしはBGMでのみ雰囲気を味わい、かつ黒本。


勉強する……

なんて言うとでも思ったか、ばーか!


過去問研究はもう少し放置して、まずは黒本を読むぞ。


あと自分では勉強していないつもりなんですけど、臨床検査技師課程のテキストの書き込み量が半端ないことに気づいてしまいました。息をするように勉強する、なんてかっこいい自分(笑)

最近聴いている曲たち

ようやく、CGIに音楽紹介機能を追加する目処が立ったので、最近聴いている曲を書いていきます。



もう一度、ハチミツとクローバー

夏になると、なんとなくハチクロを読んでみたくなる。

この漫画と出会った季節が夏だったから。

白紙だったその夏の旅行計画が長野に決まって、最高の一人旅を実行した。


それはわずか3年前の夏のこと。

不便なこと、不慣れなこととの戦いだったけど、星空が綺麗だった日々。

相模原なつかしいな。


どうでもいいけど、ATOKのおかげで相模原が変換できるようになりました。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)