アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス April, 2006

お気に入り April, 2006


記事 April, 2006



もういいや / はぴまて / ちょーざいじこ! / シンバシ!! / にかいめ / れじすちる、れじろっく、れじあいす / めもま / てぃふぁにー / しょうやく / ややややこい / しゅんみん / だ~らだ~ら / あんない / Yankee go home. / しなみっく / せいぶん / ながい / みじかい / てっきょ / いんてるはいってる? / 睡眠導入剤 / さらば、びんぼー / ゆでたまご / じかんわり / あぼかどとばなな / ひとりぐらし / 2006/03/32 /

2006-04-30

記事の概要: "2006-04-30" の日記

no image

excerpt


.

突き進んじゃえ。

そんな気になってしまった。


暫く無謀にもやるしかないのか。


あんまり悩んでると自我が壊れそうになるし。

っていうかhandleを決めた時点で既にその兆候はあった。


こうしてhandleと本名を等号で結ばない限り分からないように日記を書いてきたけど

これだけ長く日記が続いてしまうともう読む人が読めば十分に特定可能だし、現実に会う人も多数ここの存在を知っている。


結局、何度撤回しても例の問題は再浮上してくる。

何回はぐらかした所で無意味だっていうことをこの2年間の間に度々思い知らされてきた。

打ち明けては否定する、その繰り返し。

もう勝手にすればいいじゃないか。


高校生の頃は勉強をしていればよかった。

それが蓋になっていたから悩みは出てこなかったし、勉強内容は自分のためになった。


中学生の頃はもう慣れていたと言うか…絶望が諦めに変わってた。

正直自分ではどうしようもない流れの中で必死にもがいて、何の意味もなくて。

あの時確かに知識が欲しいと思った。

それも今まさに自分が日々勉強しようとしている薬学の知識が。


最後に心の底から希望に満ちていたのは小学5年生の春までだったよ。


あれから吹き飛んでしまった10年間を取り戻すことは出来ない。

過ぎ去った10年間に見合うものを得ることも出来ないけど。


せめて心の底から声に出せる笑い話に出来るぐらいの未来を見てみたい。


希望を求めてつけたhandleは今でも精神安定に働き、心安らかに日常生活を送る礎になっている。


思えばweb上の掲示板に初めて書き込んだときから違和感を感じていたんだ。

この日記の最初の4年間、一人称を使用していなかった。


今(昼の11:11です)からドンキ行って目標遂行のために必要なものを探してくる。

こういうときあの店は何でも揃っているから良い。


 練 炭 で は な い 。


ところでそんなことをする・している・した人間が薬剤師になっていいんだろうか?

別に法律に抵触しないしいいんだろうけど、なんか違和感あるな。


例えば運転免許を持っていない自動車の整備士ぐらい違和感ある。

別に整備できるなら運転できなくてもいいけど…みたいな。


まあいい。

回線も開通したし(←関係ない)、今回は一相 one phase 進むぞ。

下手したら晒し者か…。


別にいいか。得るものは少なくない。失うものは少ない。

2006-04-29

記事の概要: "2006-04-29" の日記

no image

excerpt


.

歌っている声優が違うだけで毎月売り出していたのかと思っていました。


それで今日はネギ、アーニャ、ネカネ(ネギのお姉さん)の三人が歌うハッピー☆マテリアルを聞いていて気付いたんだ。


なんか一部の(二番の?)歌詞が違うような気が…


っていうか、歌詞が毎月変わっている??


なんと芸の細かいことか!!!


まとめ。ハッピー☆マテリアル一覧

1月度 ハッピー☆マテリアル

2月度 ハッピー☆マテリアル

3月度 ハッピー☆マテリアル

4月度 ハッピー☆マテリアル

5月度 ハッピー☆マテリアル

6月度 ハッピー☆マテリアル

最終ver ハッピー☆マテリアル

ハッピー☆マテリアル メルディアナ合唱団


まだありますか?

ハッピー☆マテリアルは当然のことながら日本語です。

2006-04-28

記事の概要: "2006-04-28" の日記

no image

excerpt


.

なんかね、風邪引いたんだけど~、気にせずに一週間過ごしていたせいで酷い頭痛と「微」熱に襲われています。

なんと薬剤師の卵の家なのにさ、体温計とか無いんですよね。

おかしいですよね?


風邪薬も添付文書はおろかいつまで使っていいのかよく分からない種別不明の薬品ばかり。


もうね、買いに行こうかと。

しかーし、今の所持金はなんと95円。

下ろしに行くべきです。


「お金が無いなら下ろせばいいじゃない」は21世紀のMarie AntoinetteコトLakiが言った名言ですから。


でも当たり前だけど頭が頭痛で酷く痛く、その上熱もものすごく微熱なのでだるくて外出拒否なのです。


というわけでよく分からないけど2,3錠のんでみた。

飲んでから約1時間になるんだけど…。


半分が優しさで出来ている薬品じゃなかったみたい…。


なんだろう、この容態に変化の無い状態は。

placebo effectすら出てないっぽいね。これは。


寝るしかないか。

2006-04-27

記事の概要: "2006-04-27" の日記

no image

excerpt


.

港区巡り

微生物学の課題でもあったのだが、友人数名と東京都港区にある都営三田線御成門駅の出口にある伝染病研究所跡地に行ってきた。

教授から「注意していないと見つけられない」との忠告を受けていたものの、駅から出てしばらく見つけられそうにはない空気が流れた。


でも、もともとありそうにないところを探したり突き進んでしまう私の前ではあのような隠蔽工作は無意味だった。


駅と建物の間にその石碑は存在した。

ちょっと日当たりが少ないのが気になったけど、もう現在は存在しない建物の跡地を示す石碑なんだからこれでいいのかもしれない。

伝染病研究所の文字は昼食時とかにはあんまり見たくないものだしね。

まさに縁の下の力持ち?…みたいなww


でも建物自体が存在しなくなってからもその存在を示す石が置かれているっていうことが嬉しかった。


話は飛ぶけど、電柱に書かれていた新橋の文字を見てクスッて笑いがこみ上げてきたのは多分あのFLASHの所為ですよね。


シンバシ!!

2006-04-23

記事の概要: "2006-04-23" の日記

no image

excerpt


.

Arbeitに慣れてきました。


さて、この日記の更新が一括して行われている理由でもある光回線工事の延長についてですが、来週の日曜日に無事工事に来る予定です。

本当に。長かった。そしてこのあと一週間が果てしなく長い。


この間にも我がwebsiteを訪れてくださった方々がいることも嬉しく思う。

Counterが付いていないpageに直接きた人や日記だけを読んでくれた人の数はほとんど数字に計上されてないけどありがとうございます。

2006-04-22

記事の概要: "2006-04-22" の日記

no image

excerpt


.

題名は日記の内容とは関係ありません。

ただの古代ポケモンです。


今日から Arbeit が始まりました。

なかなか大変。

今日だけで40人から50人は目の前を通り過ぎていったはずです。

手の中を右から左へ通り抜けていくお金は何万円?www


さすが白金。

気軽に万札出しすぎです。本当に。

なんで500円の買い物に10,000円出すのか。

それ以前に分かったことは、お札を出してくれたほうがやりやすいってこと。

結構金額を認識するのが難しい。


商品の入った籠が4つか5つ運ばれてきたときはどうしようかと思いましたよ。

長い長い。

レシートもびよーーーーーーーーーーーーーーーんって出てきて。

もうね、打つのに慣れましたよ。

あと時間が過ぎるのが早い。


とにかく金額を打ち間違えなければ楽な仕事かも。

家庭教師よりも。

家庭教師も結構楽な仕事だったんですけど、ほとんどが移動だったって言うのがねwww

生徒さんが楽しい子だったので面白かったけど。

なんていうか、うちのwebsiteの方向性を決定したのは彼なんじゃないかって言うぐらいのヲタぶりで。


あ、私は一般人ですよ。

Dark sideに片足だけ突っ込んだ一般人です。(決して片足残したヲタではないと。)


労働時間:4h


あ、洗濯物取り込み忘れてる…。

と、5日分の日記を書き上げて気付きました。

現在の時刻、28時44分。

分かりやすくいうと23日の朝4:44。


どこから更新しているのかは秘密だおwww

2006-04-21

記事の概要: "2006-04-21" の日記

no image

excerpt


.

歴史的な天才は自分の記録を残しまくっているそうだ。

(全員な訳ないだろうけど。)


よし、私も残しているぞwwwwww

ktkr


さすがに買ったものまで残してはいないけど、某物理学者はそれすらも残していたらしいな。


 変 な も の を買っていたら嫌だな…。

2006-04-20

記事の概要: "2006-04-20" の日記

no image

excerpt


.

 Breakfast At Tiffany'sを読んでみることにした。

動機はご存知のとおり、REC(れっく)という anime の副題になったから。

それまでこの題名は結構有名だし知っていたし映画があることも知っていたけどあんまり興味がなかった。

でも、一応、有名な映画や小説は知っておいたほうがいいと思うので。


原書が安かったのでまた無謀にも特攻。

映画では大団円だったらしいけど、原作はそうでもなかったと聞いてあえて。

何も考えずに買って来たら表紙にTOEIC 730って書いてあった。

ちょwww去年受けたら600wwwwwww130タリナスwwww


でも、130点なんて、飾りなんですよ。

エロイ人にはそれが分からんのです。

まあほぼ対策していなかったから現地で試験の形式を知ったりしたわけですが、それはいい訳にもならないww

その前日からの激しい精神状態の悪化が主な原因でもあるけど、だからといって日本語は不自由になっていなかったので英語も欝気味でも変わらないでしょうw


突撃凸!!!!!!!!!

そういや少なくとも800ないと研究者としてやっていけないらしい。


ちなみにRECの感想もそのうち更新します。

いま「亢進」って変換された。


この anime や website の更新専門だった computer も Internet に繋いでいない間にだいぶ薬学脳に冒されてきてるみたい。


変換といえば、「めいど」で変換して「メイド」になると勝ち組らしいですよ。VIPでは。


実際に人前で打っていて出たらやや気まずいですか?


Lakiは大学で自分のwebsiteを開くのが気まずいです。


amazonの画像がちょっと…(自分で貼っておいて言ってみた)


特にネコミミもーど?が気まずいので何とかしたい。(まだ感想とか何も書いていないのに。)

2006-04-19

記事の概要: "2006-04-19" の日記

no image

excerpt


.

「生薬」の読み方間違うともぐりだお

「せいやく」でも「なまやく」でもないんだお


だからって生化学を「しょうかがく」って読むとダメなんだおw

笑われるおwww


何故だろう。記憶がないぞ。この日は

ただし真剣に実験を終わらせて図書館についてから熱力学をバリバリやっていたのは覚えているんだけど。

全微分は去年の三月にやったので記憶の片隅に残っている程度だったんだけどなんとか記憶の糸を発見した。

あの時は「メタルキング狩り」の合い間に数学をやっていたりしたんだよな~。

なんかもうすぐヤンガスのgameがでるらしいね。買わないけど面白そう。

まだFF12が終わっていないので><


何で熱力学関数が全微分で表せるんだろうと思って本の山をあさっていたら「熱力学関数の自由度が2」とか意味不明な記述が登場。

なんかね、本来気体としてではなく個々の粒子を扱おうとしたら位置座標と速度の二つの変数をそれぞれの方向(x,y,z)に対して知らないといけないとか書かれていて、「力学的自由度が6」だとか言い出すんです。さらに粒子の数が無数にあると、扱いきれない。

ここまで読んでやっとこの前解析力学の本を読みながら無理やり突き進む感じで読んでいた Lagrangian の説明と繋がったのです。


まだ完全じゃないけどぼんやりと解析力学の方の疑問点も解けそうな気がしてきた。


熱力学の状態量は二つ決めれば気体の状態が決まるわけね。おk。

確かに高校以来なじみのある理想気体の状態方程式は見た目が3変数だけど温度(T)、圧力(P)、体積(V)のうち2つ決めれば状態が決まった。

それはいい。


それがenrtopy(S)を状態量とみなしても成り立つということ?

そして内部energyやenthalpy、Helmholtz自由energy、Gibbsの自由energyのような熱力学関数はT,P,V,Sを使った全微分で表すことができると?


なんでそんなにいっぱい関数を作ってしまったのかは知らないけど、きっと便利だからあるんだろう。まだそんな認識。


後で見て間違いだらけだと面白いので色々書いてみた。

間違いがあった場合、それに気づける自分だったらいいんだけどww


とりあえず知的好奇心はなくならない。増すばかり。

2006-04-18

記事の概要: "2006-04-18" の日記

no image

excerpt


.

生化学と生理学が同じ日にあるとややややこしいですね☆

ややややこしいなんてかたたたきやあたたかいやすもももももも(漫画)ぐらいややこしい字面なんで使用は控えようとは思っているんですが、それぐらいややこしいって事ですよ。短縮形はややややこい。こうなれば元が何だったにせよ解読に拒絶反応が出始めます。こいつ、人に読ます気あんのかよピキピキ(AA略)。と。

初回だった…のと意識が朦朧としていたため未だにどっちが1限だったか把握できていませんでした。


今日朝行ってみるとどうやら先に生化学をやるようです。

生理学はまだ細胞小器官をやっています。

高校生物の復習ですね。

高校で生物履修していませんが。

でも受験では使ったしそれなりには出来ますよ。

一年次の評価は「良」でしたがwwww勉強しないとな…。

というかあれは試験での時間配分がry

まあよく分かっていないから簡潔に説明できないんだよ…。

言い訳してないで精進精進。


目黒の眼科へ

実験は今日も素晴らしく早く終わりました。

そのまま図書館に直行したんですけど、前回(10月17日)に買った半年分の contact lenses がもうすぐ(あと二週間分)無くなるので買いに行くことにしました。

今週は土日は新しいArbeitの初日なので時間的に余裕がないというか予定を立てにくいため先に用事を済ませてしまうことにしたのです。


なんかね、前回は16,000円だったのに、今回は10,000円ぐらいなの。

度数や製品自体は全く同じなのに、なんかおかしくね?

前のところが高かっただけ?相模大野の駅にある5階か6階のお店で買ったんだけど。半年前に。

それとも今回のところが安いだけ?


まさか目黒で買ったからくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


まあまだ買えていませんが。

取り寄せらしいです。凹む。取り寄せできるのは21日の金曜日。


しかし目黒はなかなかいい感じだ。

南北線の目黒駅を降りたあとうっかり階段で上ってしまったら地上までテラナガスwww

ちょwwww吹き抜けすぎて地上から地下へと六甲おろしが吹いてるwww

しかも地上の地図曰く、ちょっと歩けば白金台5丁目。ちょwww徒歩圏内だし、テラモッタイナスwww


ちなみに白金5丁目(北里大学白金campusがあるところ)と白金5丁目は違いますので。

2006-04-17

記事の概要: "2006-04-17" の日記

no image

excerpt


.

朝から遅刻気味だったけど大学へ。

いくら近くてもぎりぎりになる人はぎりぎりになるもんだ。


一時限目

統計は講師が都合により交代するので今週もまたまた新しい先生で、前半は先週の中間極限定理の復習をやっていた。

そして後半は信頼区間について。標準偏差とかは去年もやっていたので良かったが一部分からなかったところが出てきた。

頑張らないと。


あとはまあ普通な一日でした。実験も早く終わったし。

2006-04-16

記事の概要: "2006-04-16" の日記

no image

excerpt


.

朝早く東京駅まで父を送る。

こんな時間でも人がいるのかと当たり前のことに感心しつつ見送り完了。

帰りにNANA15巻と朝食を買った。

そして帰宅後すぐにそれを食して寝る。


で、夕方無線LANを調整していたら突如接続に成功していた。

全然気付かなかったけどyahooのnewsの日付が今日だし、色々作業も出来たし、間違いなく繋がっている事を認識した。


故意ではなかったが、何処かの暗号化されていなかった無防備な access point に繋がったみたい。

かわいそうなのと、報復されたら嫌なのと、通報されましたら嫌なのでとりあえずあんまり使わずに放置。


たしか Yahoo BB の人。

しばらく見てたけど最大で5.5Mbpsほど出ていたようです。


光回線の工事日まであと14日…。

2006-04-15

記事の概要: "2006-04-15" の日記

no image

excerpt


.

 あんない

 朝から部屋の片付け。とはいっても昨夜の夕食の皿洗いや風呂の掃除、洗濯物など一通りの家事のみ。

 いくらなんでもこちらに来て半月で大掃除が必要なほど散らかしてはいない。断じて。

 でも燃えるゴミとか缶とか捨てる日が決まっているものを近所の店のゴミ箱(家庭ごみ持ち込み厳禁)に捨てにいったりしてみた。

 っていうか「家庭ごみ」って何よ?その店で買った邪魔な袋や皿なんだから責任取れと…。


 で、昨日の日記にも書いた通り父登場。

 …来日。現在は東南asiaのThailandの首都bangkok(現地での名称は世界一長い)で働いてます。

 っていうか2002年5月の日記を参照w

 あ、日本人ですよwww

 

 兵庫に戻っていたらしく羽田空港に現れた。湯水のようにお金を使いよってからにwwww

 仕方がないので昼頃に品川まで迎えに行く。徒歩で。

 合流後、家まで案内する。徒歩で。


 なんかInternetで無料で国際電話をしたいらしく、さらに(せっかくの21世紀なので)映像も付けたいというのでまたまた秋葉原へ。

 記憶が確かなら週3とかで行っている気がしますが、アキバ。

 乗り換え駅を誤る。どう見ても歩く距離が長いwwww

 具体的に言うと前回も困った南北線溜池山王→千代田線経由→丸の内線とかあの300m以上歩く乗換駅や、東京大学の入学試験の後期試験で歩いた湯島や本郷の地下に近い仲御徒町駅での乗換えなど、明らかにもっと楽な乗り換えの駅があるとか考えてしまうほど過酷な乗り換えをこなしながら190円で高輪から秋葉原へ。

 上の文章ぐらいだらだらした駅の構造ですが、何とかならないのかな。帝都の地下を探る本があったことを思い出した。たしか去年の夏に横浜のそごうにある紀伊国屋で買った。当時は東京の地下鉄をあまり知らなかったから読んでいても頭が付いていけなかったけど今なら分かるかも。あの作者の変な文章がwww


 秋葉原で買い物を済ませて白金へ戻ってきたわけですが、夕食を求めて近所のrestaurantに行くもどこも土曜日の夜ということもあってか予約なしでは入れてくれなかったり2時間待ちだったり。

 しぶしぶ外苑西通りを歩いていると広尾に到着。あ、広尾で夕食。なんか響きがいい!!111wwwwww

 翌朝早く彼は帰国…じゃなくて再び行ってしまいました。

2006-04-14

記事の概要: "2006-04-14" の日記

no image

excerpt


.

金曜日

 4つ講義に出て日記を書いて一日が終わった。


 ものすごく単調な日だった。


 明日は父が来るようなので東京中を引きずり回さねばww


 ああ、そうだった。

 NANAを読み返してみた。

 たぶんこれで3回目。

 奈々がナナと暮らしたのって半年ほどだったんだ。

 巻数的にもっと長いのかと思っていたけど。


 今期も anime が多く、もうきっと感想は追いつかず、撮りっぱなしになるんだろうな~www


 来週からは Arbeit で土日が無くなるようなもんだし。


お知らせ

 かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~の感想の感想に対する comment spam は削除しました。報復はまだしてません。そのうちするかも知れないので覚悟せよ。


 国籍不明だったけど貼られたurlの多くは .com だったから取り合えず書いときますね…


 Yankee go home!!!!!!

2006-04-13

記事の概要: "2006-04-13" の日記

no image

excerpt


.

図書館

なんで Lagrangian を求めれば Newton の運動方程式が計算するだけで求まるんだろう?


そんな疑問の答えを求めて図書館に篭ること三時間半。

分かったような分からなかったような。


ただひとつ。


薬学部でよかったwwwwwww

「物理は趣味です」ってどうどうと言えるwwww


解析力学などは今後ゆるゆる解明していく所存でございます。


ちなみに三時間半の間に Sarin の合成法が書かれた本を見つけてしまった。


Schrader

Ambros

Rudriger

Van der LINde

の4人のが研究したからSARINという名がついていて、構造式は意外なほど簡単。


11年前にこの東京の地下で起きた事件だ。当時はまだあまり News とかよく分かっていなかったけど、やばすぎでしょ。


読んでいて治療薬である PAM や atropine が欲しくなった。


なんと予防薬もある!

でも誰もSarin対策して日常生活を送ろうとはしないでしょうね。


当時もよく言われていたけど、信者の中のこの合成法を考案した人は平衡を考えて出発物質を選んだりしていて化学者としてなかなか優秀だったらしい。Madすぎるが。


今日の実験はほぼ成功。

収率が悪いのは今後の課題。


とにかく水分切って、純度を高めることには成功した。

「混融試験」って如実に純度が判定されるから怖い。

便利だけど。


今回はぴったり生成物と標品が同じ化合物であることが証明された。ちょっと感動。


何をやったかというとCinnamic acid (ケイヒ酸)の精製をした。

構造は Ph-CH=CH-COOH。

C6-C3化合物なのでphenylpropanoid だったりもする。


Ph-CH=CH-CHOだったら Cinnamon の香りがしたのに、残念。

2006-04-12

記事の概要: "2006-04-12" の日記

no image

excerpt


.

Laki の成分の分析結果


Laki の65%は aluminium で出来ています

Laki の19%は鉄筋コンクリート Reinforced Concrete で出来ています

Laki の8%は月曜日で出来ています

Laki の3%は Massage Chair で出来ています

Laki の3%は大渋滞で出来ています

Laki の1%は患者で出来ています

Laki の1%は銅製の茶筒で出来ています


ラキ の成分の分析結果


ラキ の76%は Paint で出来ています

ラキ の7%は不良債権で出来ています

ラキ の6%は感謝で出来ています

ラキ の6%は月曜日で出来ています

ラキ の3%はみりんで出来ています

ラキ の1%は心理学で出来ています

ラキ の1%はいい加減な朝ご飯で出来ています


来希 の成分の分析結果


来希 の37%は歩行で出来ています

来希 の29%は McDonald's で出来ています

来希 の23%は燃料で出来ています

来希 の10%は臓器移植で出来ています

来希 の1%は苦労で出来ています


「いいかげんな朝ご飯」が気になったので成分分析を依頼してみたところ・・・


いい加減な朝ご飯 の成分の分析結果


いい加減な朝ご飯 の51%は気合いで出来ています

いい加減なはずなのに?


いい加減な朝ご飯 の20%は糖分で出来ています

いい加減な朝ご飯 の9%は大渋滞で出来ています

いい加減な朝ご飯 の7%は駐輪場で出来ています

いい加減な朝ご飯 の4%は硫黄で出来ています

いい加減な朝ご飯 の4%はウスターソース Worcestershire sauce で出来ています

いい加減な朝ご飯 の3%は特別 チャリティー 公演で出来ています

いい加減な朝ご飯 の1%は豆腐で出来ています

いい加減な朝ご飯 の1%はリンゴ酸 [IUPAC名 2-Hydroxybutanedioic acid] で出来ています


はいはい。

ただカタカナを原語に直したり化合物をIUPAC名や慣用名に直すのが面倒なことに気づいただけ。


落ちがないな。

2006-04-11

記事の概要: "2006-04-11" の日記

no image

excerpt


.

ながい


初めはあんまり好きじゃなかったというか意識して聞いていなかったんだけど歌詞がいい曲。

今でも angela の PRHYTHM の中では勢いが良くて前向きな Yell for you が一番好きだけど「未来という名の答え」も聞くほどに好きになっていく。

ずっと思っていたことが歌詞に出てきて曲ができるまでの作詞者 atsuko さんの想いに共感できる。

特に次の歌詞。


向かい風の中で心に浮かぶ声


あたしなんかに今何が出来るんだろう

手探りで先は見えなくても

Head wind is browing

立ち止まると死ぬほど不安で怖いから

Head wind is browing

未来という名の答えを

(angela 「未来という名の答え」 より)


何曲も聞いているうちに、同じような歌詞と言うか message が繰り返し現れてくることが分かってきた。

それは同じように聞こえるけど意味の違うものも含まれるかもしれないが本当に何度も出てくる。


立ち止まりたくない(立ち止まれない)

流れ行く世界の真ん中で立ち止まれない

(1st album ソラノコエ 「綺麗な夜空」 より)


立ち止まると死ぬほど不安で怖いから

(3rd album PRHYTHM「未来という名の答え」 より)


あたしはただ戦うことで不安を紛らす

(1st album ソラノコエ 「Pain」 より)


限界突破するぞ!

感じたい over the limits いつの間にかぬるい世界に慣れてしまうのは嫌で


あたしはただ夢中でここまで来たの 思い描いていた場所にはたどり着けない


追いかけていく理想にともなわない今を重ねたら空しくて怖い 迷い嘆きながらも進め

(以上 1st album ソラノコエ「Over the limits」 より)


羨むことに慣れてしまったら 誇れる自分が遠ざかってく

(1st album ソラノコエ「明日へのbrilliant road」 より)


上昇志向

自分で言うのもどうかと思うけど結構上昇志向が高い性格を持った人間なのでこういう曲を聴くとやる気が出る。

また、歌っている人がこんな歯の浮きそうな真剣な歌詞を歌っても許されるぐらい真っ直ぐにこの歌を歌っているから、そして人前で歌えるようになるほど努力して、運も味方につけて多くの人に自分の歌を聞かせることが出来る場所まで上っているのを見ると頑張る気持ちが上がる。


私も色々あったけど、ただ夢中でここまで来て、

大学生活など自分の周りの時間は思ったより早く流れているけど今は立ち止まることは出来ない。


こうやって日記を書いていれば時間をさかのぼって読んでいけるけど、もうあの頃には戻れないし。


明日も頑張ろう。


日記らしい内容

やけどしました。

今日は明日以降に行う融点測定に使うのというので硝子細工で千度ぐらいの炎の中で硝子管をあぶって溶かして毛細管を作っていたんですけど火傷しました。

いや、あれは痛かった。けど、自分の反射が生きていることを再確認できてよかった。神経GJ!!

熱いと思う前には手が引っ込んでたwwwwwww


水ぶくれになるのかな…。

実験での火傷には苦い経験があるので注意して左手で触るようにしていたんだけど、やってしまった。

右手は利き腕だから火傷させないw


毎回何人かは火傷をすると言っていたけど、見た感じ半分以上の人が指に軽い火傷をしていたんですけど?wwww

軟質硝子はすぐに溶けるんだよ。

びっくりした。

しかも糸状になったやつをチリチリ溶かして遊んでいたら自分の方に風で飛んできた。

推定1500度の液状化した硝子が当たるのは恐怖。

まあ当たる前に冷えて机の上の木の板の上に落ちたけど、木は地味に焦げた。


放課後は図書館で勉強。

実験のreportを書いたり有機化学をやったり、無駄に物理学を始めたり。

力学とか微妙に大学で一般化された部分があるけどだいたいは受験勉強でやったのと同じだから読むだけでいいかなってやっていたらすぐに仮想仕事とかそういう解析力学の分野一歩手前まで進んでしまい急に難解になってきた。

そもそも地球上の薬剤師は解析力学を業務で使いませんから。

…地球外でも使うことはないでしょう。

でも物理学ってあまりに綺麗なので絶対に理解したい。

実験とかは興味ないから理論をしっかり理解しておきたい。


それでまた偉い学者とか林檎農家の人(違う)とか特許局の人とかぬこ大好きな人がふと閃いて新しい理論が確立されたら頭に入れていく。

そんな感じで末永くゆるく付き合っていきたい。


とにかく今日はえんたるぴー(綴り…)を復習した。

もうすぐ授業で要るので。

2006-04-10

記事の概要: "2006-04-10" の日記

no image

excerpt


.

はいはい月曜日月曜日。

ずいぶん長く寝ていたようで、すっきり目が覚めました。

今日から有機分析の実験でした。

でも今回は本当に最初って感じで、三時前に終わりました。


それからたまっていた日記を更新して、秋葉原へ。

べ、別に、何かの event があるとかそういう訳じゃないんだからッ!

池袋も興味深いなwwww


今回も秋葉原に行く目的はアレゲなものじゃなく、電化製品。

無線LANに必要な機器を買いに行く。

最近出来たのに一回も行ってなかったヨドバシカメラとかに。

店内に「他店より高い商品があれば言ってください」的な表記がwwwww

確認し次第安くするらしい。

それって、その客だけに安く売るのか、店全体で安くするのかによって微妙に評価が分かれるな。

まあ見つけた人が得するのはいいことだけど。


白金から秋葉原はかなり遠いです。

何がって、乗換えが複雑。


白金高輪から目黒に出て山手線に乗れば簡単なんだけど、それだと都営三田線か南北線の切符代とJRの切符代で350円になってしまう。

片道15kmの距離を往復するだけで700円もかかるとか嫌なので工夫。

行きは広尾まで歩いて日比谷線で秋葉原へ。

ただし広尾駅は意外に遠かったw

雨が降っていたせいでもあるのだが。


帰りは秋葉原から日比谷線で銀座、銀座から銀座線で溜池山王、南北線で白金高輪へ。

片道190円で往復380円。所要時間にはほとんど差がない。


で…買ってきた無線LANの機械ですが、どうやら家からは公衆無線LANに接続できないらしく現在宝の持ち腐れ状態。

もう一つ買って来たら狭い部屋で電子機器同士無線のやり取りが出来るwwww

印刷がはかど…らないwww別に。

2006-04-09

記事の概要: "2006-04-09" の日記

no image

excerpt


.

東京駅

はいはいMaid in 東京。

買うなよwwwwwww


まあいろいろ収穫はあったし、「東京駅」があんなに楽しい場所だとは知らなかった。

なお、電子paper試作機は既に撤去されていますので期待している方はショボーンな結果になります。


撤去したならちゃんと告知しろよ…。

2006-04-08

記事の概要: "2006-04-08" の日記

no image

excerpt


.

angelaのlive

最高。本当に漢方研究会の新入生向けの説明に参加せずに行った甲斐があったwww

やっぱりatsuko先生とKATSUお兄様のあの歌の真剣さとMCの壊れぶりは生じゃないとねw


開演18:00で終わったのが21:20頃。

17時ぐらいに到着。もう少し前だったか?

既に待ち合わせしている場所には数名。でも自転車を置いてこないとww

やっぱ都内は自転車で滑走。でも置く場所を探さないといけない諸刃の剣。素人なのにやってしまった。反省していない。

なかなか個性的な方々(直接の知り合いだったわけではなかったが、ある人物により繋がった5人。)

5人だから戦隊モノができるとかrealで言っちゃう人がいて、さらに色分けがなされようとしていた。

残念ながら私が何色なのか判明することはなかったが隊長にありがちな「赤」や「黒」ではない模様。


肝心のliveの感想は…。

あれで3時間半近くもあったとは思えないほど惹きつけられた。

終わった後にPRHYTHM光線(1000円)を買うとか、順番を間違った輩が数名。

実際、序盤から出し惜しみなく迫力のある曲が続き、atsukoさんの肺活量を思い知る。

PRHYTHMと銘打つだけあってPRHYTHMに収録されている12曲は全部聴けた。

最後に Yell for you だったのも良かった。12曲中一番好きなので(ありがち)


あとはソラノコエから2曲?

I/Oから数曲。


っていうか「綺麗な夜空」聴きたかったwwww


Live後は日が変わるぐらいまで渋谷で反省会(夕食)して渋谷駅へ皆消えていった。ちょww自転車w

まあいい。約一名を連れてInternetの出来ない自分の部屋へ。

就寝。


ちなみに帰りは一時間かけて自転車押して渋谷から白金まで歩きましたが意外と楽でした。


品川駅、五反田駅に続き山手線の駅に出よう特集あるいは覚え書き。

今度は恵比寿と渋谷へ地下鉄なしで行ってみた。

行きかたは極めて単純。


恵比寿駅

大学の前の明治通りを北上


渋谷駅

大学の前の明治通りを北上


はい終わり。


今回の目的地である渋谷AXは渋谷駅の北西で、自転車で行くと近くに24時間で100円の駐輪場があります。

加古川市よりも良心的な自転車置き場です。

2006-04-07

記事の概要: "2006-04-07" の日記

no image

excerpt


.

眠い

初日から寝てしまった。不覚にも。

なんかね、「血栓」とか「塞栓」の話だったんだけど、教科書買ったのが昨日で、授業が今日。

ちゃんと予習してくれば良かった。


帰ったら寝よう。

2006-04-06

記事の概要: "2006-04-06" の日記

no image

excerpt


.

Arbeit探し

 もうDVDを買うのに躊躇しなけりゃならない生活とも「さよなら」だ。

 もう光回線を引くのに躊躇しなけりゃならない生活とも「さよなら」だ。

 もう携帯電話代を払うのに躊躇しなけりゃならない生活とも「さよなら」だ。

 もう缶coffeeを買うのに躊躇しなけりゃならない生活とも「さよなら」だ。

 もう弁当を買うのに躊躇しなけりゃならない生活とも「さよなら」だ。

 もう美容院に行くのに躊躇しなけりゃならない生活とも「さよなら」だ。

 もうcontact lensesを買うのに躊躇しなけりゃならない生活とも「さよなら」だ。

 もう教科書を買うのに躊躇しなけりゃならない生活とも「さよなら」だ。


っていっぱい使い道あったらいつかは同じことなんだけど。って言うか二日前に決めたことを撤回します。

とにかくArbeitが決定しました。近所のregister打ちのArbeit。

面接は即終わった。決定!!!


「日曜日全部働く」とか、ちょっと学生らしからぬ予定も組めるらしいし、金曜日や土曜日に4時間ほど入れれば週に20時間働けそう。

まあ一度やってみて、生活に支障が出そうだと判断したら加減するとして、とにかく通信費(携帯電話、光回線)と光熱費、できれば食費ぐらいは何とか自分で払えるようになりたい。


大人として。

公共料金の支払いの手続きをしないといけないんだけど、印鑑か通帳が要るといわれたので断念。また今度。

どちらも実家に保管されていますが何か?


教科書を買いました。今回は全部買うと42000円らしい><

価格がありえないので帰るものはamazonで買い物して安くする…はずが、今回は厳密に「第○版」と指定されていたため結構制限されてしまい、4000円安くするに留まる。

まあいいや。4000円浮けば4月8日の渋谷AXでのangelaのliveのticket代を手に入れた!!!楽しみだ!でも着ていく服がないw客なんでなんでもいいけど。

2006-04-05

記事の概要: "2006-04-05" の日記

no image

excerpt


.

 昼から活動開始。


 有機化学の復習と、微生物学の復習を少しやった。

 有機化学はSolomonの第3章の演習問題を解く。結構覚えていたけど、「濃硫酸に酸素や窒素、不飽和結合を含む分子が溶解しやすい理由を答えよ」っていう問題で詰まる。

 一瞬OとNから短絡的に「水素結合」とか関係しているのか?って書き始めたけど、不飽和結合を絡ませられなくなって断念。確かにやった記憶がある問題。悔しいw

  正解は、OやNや不飽和結合にくっ付いている非共有電子対がprotonを惹きつけてcation化するため極性溶媒である濃硫酸に溶けるようになる、ということ。

 補足として非共有電子対を持たない四級amineは元々極性分子だから溶けるっていうのがあったけど、こういう全部の場合を記述するのを忘れがちなので注意しないといけないなぁ。


 夕食は完璧な茹で加減を追求したゆで卵。これは完璧www半熟と固ゆでの間ぐらいの固さ。時間は沸騰後5分から6分。今回は5分30秒付近。ゆで終わったら即冷水に浸してしまう。こうすると剥きやすい。

2006-04-04

記事の概要: "2006-04-04" の日記

no image

excerpt


.

 今日は大学へ。朝9時15分から色々教授の話を聞く。やっと白金campusだ。正直この春休みは長すぎだろうと。


 もらった時間割を見て驚愕。


 ちょwwww全部必修wwwwwwwwww選択の余地なし。どう見ても全ての時間割が埋まっています。

 

2年前期1時限2時限3時限4時限5時限
Data解析法有機化学2実習実習(実習)
生化学1生理学1実習実習(実習)
生薬学1臨床心理学実習実習(実習)
薬品分析学1英語実習実習(実習)
微生物学2薬品物理化学1病理学1薬剤学


 でもちゃんと内容を理解して手順を予習していけば早く終わりそうだな。っていうわけでArbeitの件は平日にやるなら5月以降の要領よくなった段階で考える。

 日曜日のはすぐにでも始めたいですけど。


 光回線は結局上の階の人と工事業者の予定が合致する日が最短で4月30日ということになりました。ちょwwwww安価が遠すぎる。

 

 大学では健康診断とかいろいろあった。図書館に行きたかったけど雨が降りそうだったから帰宅。今日は傘持ってない。

 ああ、あと久しぶりに皆に会えたよ。今日は移動が忙しくってたいていすれ違うときに声をかけたりかけられたりするぐらいだったけど。


 帰宅後は昨日の失敗作curryの残りを食べて、だらだら微生物学の復習を兼ねて「基礎病原微生物学」を読む。今日はp.20から読み始めてp.48まで読んだ。分厚さの割りに意外と読みやすい。さすが壇原教授が長年書いてきただけある。でもそれなりに値が張るので教科書に指定されなければ買っていなかっただろうw

2006-04-03

記事の概要: "2006-04-03" の日記

no image

excerpt


.

明らかに対応がおかしい。

 光回線工事日。業者(東京電力TEPCO光)の対応が明らかに対応がおかしい。


 工事できるといわれて4月3日で決定したのに、いざ来てみれば配線できないので上階(3階)の住人の許可を得て部屋の中に入らせてもらえるような状態で再度予約するようにとのこと。


  もうね…


  ア ホ か と。


  バ カ か と。


 だったら最初からそう電話で言っておけと。ご丁寧に部屋の間取りまで用意してそんな言い訳は通用しないぞ。学生だから舐めた真似しているのか?と流石に腹が立った。何しろ固定電話の回線さえ通っていないので完全に自宅のcomputerは孤立している。今ならうちのcomputerにはどんなに狡猾な偽装fileにも引っかからないし、どんなに巧妙なcomputer virusも侵入できないし、どんなに危険なwormにも冒されない。情報も流出しないし、…入ってこないorz...書いてて空しくなってきた。


 ダボっていう播州弁を思い出した。言いそうになった。全ての罵倒語の上級語として今に残された伝統的な方言。目下のものが目上の者に対してダボを使用した場合、FUCK YOU や「バルス」を超えるほど場の雰囲気や関係を破壊しうる。まあ使うことはあるでしょうけど、地元の人以外の使用はお勧めできない。東京で使っている柄の悪い関西人がいたら意味を知っていても毅然と無視してあげてください。


 余談ですが、中学校の時の社会の先生いわく最上級はズダボ。彼以外からは聞いたことはないけど…。メラミのミやマヒャドのマみたいなモノなんでしょうね。ズダボのズ。多分これはその先生の家周辺の方言なんじゃないかと。

 個人的にはダボというのはアホ(阿呆)の派生語なんじゃないかと考えているんだけど。

 アホ<ドアホ<ダボ<ズダボ なのかな???


 けどなんか自宅にInternetがない生活にも慣れてきたし、丁度いいかも。まあそんな家はもはや自宅ではなくただの下宿先的な位置付けなんだけどね。

 正確には大学のcomputerや携帯電話(SH902i)でInternet出来ているので苦にならないし。でも注意しないとfull browser機能(pdfとかflashも観られる。)のみ定額が効かないので危険。素人にはお勧めできない。


 ごめんなさい、実際にはLivedoorのwirelessな公衆無線LANについて大学で調べるほど困っています。

 薬物依存の患者またはただの気違い犯罪者が薬物が切れるとあらゆる手段でそれを手に入れようと次々に犯罪に手を染めたりそれに準じた行為をしたり企てるのと同じような状態かもねwでもInternetは薬物とは違う。

 依存の程度によっては職や家族、社会的地位を失ったりするので同じく危険だけど(Online game中毒者=ネトゲ廃人はその典型)。山手線内を覆うとか謳っているわりに繋がらないとの苦情があるようなのでいまいち乗り気になれないので保留中ですけど。


 でも、100Mbpsに慣れてしまったら11Mbpsとか…。(公衆無線LANなのに54Mbpsっていうのもあったので月末までの代替手段として現在検討中)別に困らないし通信速度が遅いほうが読み手に優しい website 運営が出来そうなんだけど、技術的な仕様書は興味あっても通信速度までは意識していないのでw


稼ぐこと。

 そしてその通信料を稼ぐために Arbeit をしないといけない訳だが…。

 近くの商店街に日曜の Arbeit があって、時給1,000円なんだ。それがかなり魅力的。家庭教師はもういいかな。


 ちなみにこの website の成分分析結果(自作)は、

 Laki-web の 2%は server 維持費(支出)で出来ています。

 Laki-web の 3%は domain 取得費用(支出)で出来ています。

 Laki-web の 5%は Affiliateによる収入で出来ています。

 Laki-web の10%は xhtml + CSS2 + Javascript + Perlで出来ています。

 Laki-web の80%は VIP Quality で出来ています。


夕食は液状化が激しいcurry rice。はっきり言って失敗作。

2006-04-02

記事の概要: "2006-04-02" の日記

no image

excerpt


.

早朝に雨

 未明に帰宅者一名を見送って就寝。途中 FF12のlevel 上げをするとか chaos 路線に突き進んでいたけど、後半はちょっと真剣な話だった。けど正直眠かった(午前3時ぐらい?)。いや、ちゃんと聞いていたよ。手元にはDEATH NOTE(漫画)が開かれた状態であったけど。難しい判断を要する一生に関わる問題だ。でも、そういうものを持っている者の悩みと、最初から用意されていなかった者の立場を考えればやっぱり恵まれているんじゃないかな。無責任だけど、自分が望む将来にそれが障害物になるなら無視すれば関わってこないだろうし、ある程度社会で経験をつんだ上で自分が望めばそれが手に入るっていう有利な状態でもあるんだし。そんな選択肢はもしかしたら最初からなかったほうが或いは楽だったかもしれないけど、感謝する日が来る可能性もある。

 こっちも一つ話そうかと漠然と思っていたことがあったけど眠かったのでなかったことになった。どうやら人はお酒が入ったり夜更かししりするといろいろ話したくなるようで。喋りすぎて後悔する話がなんかの歌であったけど曲名を忘れてしまった。


ほかは何もない一日だった。

 今日はこの家に引っ越してきてから多分4日目の「一人暮らし」だと思うww

 1月は引越しの翌日に親が来た。2月にいたっては一度も入っていない。3月は9日の夜について10日の朝には発った。30日に帰ってきて31日には来訪者現る。

  

2006-04-01

記事の概要: "2006-04-01" の日記

no image

excerpt


.

April foolは中止されました。

携帯から見ていたんですけど今年は地球規模で、3月32日のせいで4月1日そのものがなくなってしまいましたね。


Top page の文章は、去年は右翼だったので今年は左翼ですかw

近隣諸国と妄言国家日本ってwwww


把握した。


 誰かさんのせいですっかり日が傾き始めてから行動開始。

 …とはいっても14時か15時ぐらい。

 

 目的は「品川駅探し」とか、何となく一般に需要のなさそうな行為。


 いや、白金から山手線の駅に出ようと思ったら、素直に行こうとするなら地下鉄を使うか自転車を使えばいいんだけど、それが出来ない場合について。

「恵比寿に向かって歩け」ばいいんだけど、例えば青春18切符で可能な限り早く兵庫に帰ろうと思ったら品川からの始発に乗らなきゃならない。

でも、JRの始発まえに南北線や三田線が動いているわけなくて…。そうすると目黒まで行く足がない。っていうか目黒まで歩いても山手線が動いていなければ意味無い。

そんなわけで朝一に品川駅に着くためには品川駅に向かって「歩く」ということが必要になる。


で、朝ひとりで手探りで歩いて行くのはきつすぎるので下見に行った。

途中「うっかり曲がり損なって」五反田駅まで行ってしまったりしたけど、大崎駅には行かず。


…→品川→大崎→五反田→目黒→恵比寿→…


次行くときのための覚え書き。


品川駅へ。

まずは大きな道に出るために白金から白金高輪駅へ。

国道1号を多分西へ。

明治学院大学の近くの高輪台駅付近を左へ曲がり道なりに進んでいく。

教会があるところから坂を下っていけば品川駅へ。


五反田駅へ。

明治学院大学の近くの高輪台駅付近を左へ曲がらずにひたすら国号1号を真っ直ぐ。

時には案内標識を見ろ。


最後に、やっぱり桜は綺麗だ。


夕食は四の橋で適当に買ってきた焼き鳥6本とご飯と、たこ焼きとダシ巻き卵。maruが何かと多く食べていたような気がするのは多分気のせい。朝昼抜いたからな。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)