アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス February, 2006

お気に入り February, 2006


記事 February, 2006



昨日よりは有意義 / Vicious cycle / The Girl Who Never Was. / She is who I want to be. / レベル上げ。 / 本を買おうとか / 「屑星の空」  / 「地球外少女」 / ひまわり / 北里紫三郎 / Van Allen belt / 変な食べ物 / 路上を走る。 / 仮免許うめぇwww / このままずっと同じ? / 今の携帯って…どう? / 辿り着く場所は一緒だと信じています。 / русский язык / 全力で踏みしめるんだ(初めての運転) / JR曽根駅 / 「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」 /

2006-02-28

記事の概要: "2006-02-28" の日記

no image

excerpt


.

2:00-6:30

 午前二時から明け方までTHE CELLを読んでいた。

 とはいっても久しぶりの英語だったのでゆっくり進む。(2時間かけて10pageって言うquality)

 で、朝になるまでに入浴等を済ませて機能追加した機能に足りなかった部分のcodeを書く。


 Perlはだいぶ慣れた。


6:30-12:00

 何故だろう。この間は記憶がない=意識がなかった。


12:00-22:30

 昼ごはん食べて、民主党の微妙な謝罪会見を見て、wikipediaで日本の方言について調べてみたりして時間を潰す。


 播州弁(姫路以西の関西弁?)はかつては加古川市にもありふれていたが、神戸以東から転入してくる人が多くなるにつれて特に若年層の間では消失しつつある、らしいw


 まさにその「神戸から転入してきた人」ですが何か?

 3歳のときですが、「三つ子の魂~」っていうし。


 じゃあ今の加古川市の言葉はどこの関西弁?

 小さいころから何となく柄悪く感じていたので intonation は地元のものを使うけど語彙はあまり使っていません。


22:30-

寝ます。もう眠いです。


2006-02-27

記事の概要: "2006-02-27" の日記

no image

excerpt


.

 結局、またしても自堕落な生活をしてしまったわけだが。


 何とかこの負の無限回帰を突破する条件を見つけなければならない。


 …というわけで、本気で今(23:57)からMOLEQULAR BIOLOGY OF THE CELLを読みます。


 本当は高校のとき、生物学を選択したかったんですけど、物理って、独学するにはかなり敷居が高い気がしていたのであえて物理・化学を選択したんですよね。


 まさか進路が薬学部になって、三つともそれなりに必要になる事態になるとは思っていなかったですがw

2006-02-26

記事の概要: "2006-02-26" の日記

no image

excerpt


.

 髪を梳かし、朝の珈琲を飲む。我ながら上手く淹れたものだ。日ごろの不摂生の為かいつもより高い湿度の所為か、髪が上手く纏まらない。まだ家の者は誰も起き出して来ない。


 先週二十四節季の雨水に入ったと聞いていたが、春の訪れを心待ちにしている私にとってはまだまだ冬同然だ。


 しかし今朝、幾ばくか早まった日の出前の仄暗い時間が以前より好きになったことに気が付いた。夜更け頃から降りだした雨の音を聞きながら延々と、computer に向かい其れをtelevisionの代わりにして、playstation 2を用いてKingdom hearts 2をやり続けていたためだろうか、これから朝だと言うのに既に眠い。寝る前に枕元の携帯電話を手に取る。右上に表示される電池残量が三分の二を示しているのを確認し、新着mailを読む。昨年末まで受け持っていた家庭教師先の生徒さんからだった。近況報告だった。「先生は最近調子どうよ?」とあったのでありのまま述べ、少し常軌を逸した時間に床についた。


 …


 なんだろう、全然眠くない。そう思いながら目を開ける。当たり前だ、今起きたのだから。相変わらず枕元に放置されていた携帯電話のsub diaplayを見る。これは蓋を開けずとも見ることが出来る優れもので、そこには12:06と書かれていた。寝ぼけながらも、まだあれから5時間しか経っていないのかと嬉しくなる。しかし蓋を開けてみた時刻は16:00だった。何が起こったと言うのか?先ほどまでの嬉しかった気持ちは無残にも砕かれ、残ったのは折角の日曜日に9時間も寝ていた己への呆れと、諦めであった。


 だがしかし、私は俗に言うNEET同然の春休みを送っているのだ。今更日曜日の一つや二つ、寝て過ごしたとして何が変わると言うのだろうか?


 飽きた。


      -=三/⌒ヽ
-=三⊂二二二( ^ω^)二⊃
     -=三ノ   /     キ──ン
    -=三( ヽノ
  -=三// >> 
  -=三レ  レ


      -=三/⌒ヽ
-=三⊂二二二( ^ω^)二⊃
     -=三ノ   /     キ──ン
    -=三( ヽノ
  -=三// >> 
  -=三レ  レ


      -=三/⌒ヽ
-=三⊂二二二( ^ω^)二⊃
     -=三ノ   /     キ──ン
    -=三( ヽノ
  -=三// >> 
  -=三レ  レ


 

2006-02-25

記事の概要: "2006-02-25" の日記

no image

excerpt


.

 キングダム ハーツ2 アルティマニア

 はいはい、終わりましたよ。KINGDOM HEARTS II。


 さすが天下の Disney に契約を持ちかけるほどの自信家 SQUARE ENIX が開発しただけある。


 まず、話が長い。普通にやっていると20~30時間はかかる。

 そして目まぐるしく変化する爽快な操作性を備えた三次元の戦闘 animation は前作 KINGDOM HEARTS を凌ぐほどの出来栄えだったと思います。いや、開発者は見た目はさほど変わらないとアルティマニアで語っていましたが、謙遜でしょう。主人公ソラ、ドナルド、グーフィーに加え、今回はリクも仲間として戦ってくれます。(最後の方で)


 まあ、発売が12月末だったので興味ある他人の大半は既に終わっていると思うんですけど、せっかくやったので書いてみました。


 ところで、上の方で「天下の Disney 」って書いたけど、それは著作権にうるさいことに対する皮肉での意味です。そもそもDisney作品は原作のある作品の焼き直しのようなものも多く見られるので、その上で著作権を主張するのもいかがなものかと個人的には思ったりもしています。

2006-02-24

記事の概要: "2006-02-24" の日記

no image

excerpt


.

 正月にやり残してしまった某DisneyとSQUARE ENIXによるRPGをやっています。

 ようやく終盤に入り、カイリとかリクが出てきました。


 が、レベルが足りません。


それにやり残したことも多いので、もうしばらく油を売ってから終わらせます。…それにしてもカイリとか、成長しすぎです。PS2版の前作(については2002年の日記にも書いてある。昔からかなりのgame好きなので。)

から作中では1年しか経ってないんじゃないんでしょうか?


 それとも髪が伸びただけ?

2006-02-23

記事の概要: "2006-02-23" の日記

no image

excerpt


.

若葉daysと読書を阻むもの

 今日も車でいろんなところに出かけて(立体駐車場、初体験!)、帰りに本屋によってみたんですけど、理工書が高すぎる。2,200円とか当たり前で、ちょっといい本だと3,000円を軽く超える。それだけ役に立つんだろうけれど、いまいち踏み出せない。クオリティがタリナス。っていうか早く東京に戻って、大学の図書館で読めればいいんだけど。


 で、本屋では何度か買いかけていた本があったんだけど、ふとamazonの事を思い出したので、欲しい本の題名だけ覚えて帰ってきました。amazonだと、古本をかなり安く購入できるので。…っていうか、去年の春に1年生の教科書をそろえるときにずいぶんお世話になりました。1万円は浮いたかと。…今度神田の神保町?とかいうところの書店の多い町に行ってみたいとか考えていますが、神田の何処にあるんでしょう?


業務連絡(萌え風味)

 長らくReVieWを更新していませんでしたが、昨日Π∧АИНТЕΣの感想を更新しました。今のところ予定している作品を下に書いておきます。


地獄少女(続き)

最終兵器彼女(映画化記念)

びんちょうタン(新)

REC(新)

蟲師

魔法少女リリカルなのはA’s

灼眼のシャナ


まあ、時間的に無理なものも出てくると思いますが。

*古い作品でDVDを借りることが出来ないものは無かったことになります。


原書で細胞の分子生物学

 年末に買って新学年が始まるまでに読みきるとか無謀な計画の下 Molecular Biology of the Cell

を読み始めたわけですが、最初の方は読んでいて嫌になるほど基本的なことが書いてあるんですね。英単語の再確認にはいいかもしれないですが、ちょっとうんざりするぐらい初歩的なことが書かれていました。


 具体的にはChapter2(p.48-)では、原子の構造(陽子、電子、中性子)から始まって、生体を構成する元素は質量の約96.5%が水素、炭素、窒素、酸素であることとか、Carbon14を利用した年代測定とか、高校で習うようなことを延々と平易な英語で書かれていました。

 …ので一時間ほど読んで、飽きて、DNAのことが書かれるChapter4から読み始めることにしました。


 まあ、これぐらいの英語だと特に辞書を引くほどのこともない。というか、分かりやすく書いてある。さすが名著と評されるほどだ。とか分かったような生意気なことを思いましたが。

2006-02-22

記事の概要: "ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)" の感想

not_exist

ユーリの妻は高高度旅客機とデブリの衝突事故で行方不明になっていた。彼女が事故直前に持っていたコンパスを探すため有給も使わずに全ての回収されたデブリの情報を調べる。ある日の作業中、そのコンパスを見つけるが…。


.

あらすじ

ユーリの妻は高高度旅客機とデブリの衝突事故で行方不明になっていた。彼女が事故直前に持っていたコンパスを探すため有給も使わずに全ての回収されたデブリの情報を調べる。ある日の作業中、そのコンパスを見つけるが…。

ユーリ

ユーリが白いカーネーションを買ってきた。

船内に飾ろうと思ってという彼。

しかし、どこか所在無げな表情で宇宙を眺めている。

そんなユーリの態度に業を煮やし、水臭いと怒るハチマキ。


タナベは前回の最後に発覚した、ギガルトの病状をハチマキに伝えなくていいのか葛藤する。

大切な人と、心の準備も出来ないまま、別れの言葉もいえないまま別れるのは辛い。

でも、言わないでくれと言ったギガルトとの約束は守りたい。

その問題から目をそらすため、と本人は言うが、ギガルトの教えどおり、作業服(宇宙服)を10秒以内に着る練習をする。

コンパス

デブリ作業中にコンパスを見つけたユーリ。

高高度旅客機って、宇宙を飛ぶんですか。

そういえば、宇宙空間を飛べば墜落の恐れが減りますね。

その代わりデブリとは衝突しますが。


コンパスに気を取られるあまり、フィーの指示が聞こえない。

デブリの群れとの交差線上に入ってしまったユーリに容赦なくデブリが当たる。

その速さは隕石と変わらないほどで、ユーリを丘(地球)方向へ加速させる。


一緒につながれていた作業船は先に地球の引力に引かれ、青白く輝き始める。

ごく薄い地球の大気がユーリを包み始める。

丘に落とすわけにはいかねぇんだよ!

絶対突入面突破。

高度120キロ。


大気圏に…落ちる…


意識を失ったユーリ。

第01話でデブリをけり落としたハチマキも、さすがにこんな大切な仲間が大気圏ギリギリの高度に達するとは考えていなかっただろう。

フワフワと1Gの境界線でのハラハラさせるドラマ。


繋がっていた命綱は摩擦熱で先に燃え尽き、ユーリの体もまさに地球に落ちていきそうになっていた。


タナベがユーリの体を受け止める。

ユーリの意識が戻る。

コンパス…握り締めていた!


コンパスの中身-Please save Yuri.-


このときのBGMが神レベルで、恐ろしいほどカッコイイシーンです。

これは漫画では表現できないのではないでしょうか?

実写でもなかなか出来ないでしょう。

アニメだからこそ。


造花を奥さんに手向けるユーリ。

失われた命は、決して帰ってこないけれど、なんだか癒された。

[宇宙周辺知識10] 大気圏、ケスラーシンドローム

大気圏って言うと「入ったら燃える」って言う印象を持つ方が多すぎますが、別にそれ自体が自然発火する環境ではないです。

第01話から言われているように、デブリは秒速数十kmという驚異的な速さで軌道上(宇宙空間)を飛んでいるわけで、大きな速さの物体が大気のある空間に入り込むと、いままで無かった前方の空気を圧縮しながら進むことになるため急激に空気の温度が上昇し(運動エネルギーが熱へと変わる「空力加熱」)、やがて発火点に達し、燃え尽きます。


じゃあ、ゆっくり入ればいいのかといえばそういうわけでもない。

この場合の、ゆっくり入るって言う仮定がまず難しく、宇宙空間を周回するシャトルや人工衛星は秒速数キロという速度を持っているため、それだけで燃え尽きるのに十分な初速度だと思われます。

仮に水平方向の速度が無く、鉛直落下する場合でも、空気が無い間は終端速度も無いわけで、スカイダイビングのような気楽な装備では生きて地球(おか)に降りることは出来ないでしょう。


大気圏への突入には入射角の問題もあり、入射角0度(鉛直落下)が最も燃え尽きやすく、入射角90度(接線方向とでも言うのか)に近いほど燃え尽きにくくなりますが、今度は同時に地球大気によって進入を阻まれ、(光が全反射するような感じで?)弾かれてしまうことがあるようです。


ある程度大きな隕石やデブリが大気圏に進入すると流れ星になります。

燃え残ると地表に落ちてきます。


*この話は原作ΠΛΑΝΗΤΕΣの記念すべき第1話でもあります。

*ΠΛΑΝΗΤΕΣ原作4巻で合衆国と某共和国間戦争により起きたケスラー・シンドローム Kessler Syndrome の直後に大量の流れ星がフロリダで観測されるというエピソードがありました。

なお、Wikipediaによると、この理論は、仮にそのような事象が発生した場合でも空間に対する宇宙ごみの密度、速度などの問題があるため、実際にケスラーシンドロームが発生するとは考えられていない。とされているが、作中の時代には大量のデブリが存在すると説明されており、十分可能性があると思われる。

"

記事の概要: "ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)" の感想

not_exist

保安指導月間。ハチマキのEVAの先生ギガルトがデブリ課にやって来て宇宙防衛戦線に対する防衛等の指導が行われる。最終日に「悪のデブリ屋」と遭遇し戦闘が始まってしまう。ギガルトとハチマキ、そしてハキムの協力で難を逃れる。


.

あらすじ

保安指導月間。ハチマキのEVAの先生ギガルトがデブリ課にやって来て宇宙防衛戦線に対する防衛等の指導が行われる。最終日に「悪のデブリ屋」と遭遇し戦闘が始まってしまう。ギガルトとハチマキ、そしてハキムの協力で難を逃れる。

先生

ハチマキの先生、ギガルト(ギガルト・ガンガラガッシュ)が登場。

彼は宇宙防衛戦線からの身の守り方のような講習をするためにやってきた公務員らしい。

そのギガルトが乗っているときにデブリ屋に遭遇したデブリ課。

デブリから熱源を感じるというフィーの予想通り、回収作業のターゲットであったデブリに核廃棄物など違法な廃棄物を接着しようとしているデブリ屋(不法投棄集団)がいた。

この場で拘束すると言って船外に出るハチマキとギガルト。

相手は多いのに、こなれた動きで宇宙空間で命綱なしで格闘開始。

月より良く飛ぶ体。

勢い余ってギガルトは宇宙空間に投げ出されてしまう。

エンジェル

一瞬、ギガルトは生きることを諦めたのか、宇宙を漂いながら死を覚悟する。

そこにタナベが現れた。

そのことから彼女のあだ名をエンジェル-天使-にしようと思ったようだ。

確かに、あの広い宇宙に放り出され、死をも覚悟していたときに助けに来てくれたら天使だと思うよな~。

職業病

第07話でもあった宇宙病ともいえる病気。

オゾン層の下で暮らしている私達よりももっと多くの放射線が降り注ぐ宇宙空間。

太陽は不可欠で、そして最も有害な天体と化す。


月面で自殺したローランドさんは、白血病で余命が短いことを宣告され月面で死んだ。

今回のギガルト先生は癌だと言う。

やっぱり70年後にも治療薬は無いのかな~。

と、薬学部の私は少しその仮定を悲しく思う。

でも、常に放射線を浴び続けてきた人間にいくら投薬したところで、多臓器で同時に次々と発生するようになってしまうとどんなに医学が進んでも空しい結果しか残りそうに無い気がする。

"

記事の概要: "ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)" の感想

not_exist

事業部長がフィーと密会していたという情報を得たデブリ課は噂話をするが実際はフィーの管制課への栄転の話だった。それを知ったデブリ課は、フィーを安心して出世できるようにフィー抜きでデブリ回収に挑むが…。


.

あらすじ

事業部長がフィーと密会していたという情報を得たデブリ課は噂話をするが実際はフィーの管制課への栄転の話だった。

それを知ったデブリ課は、フィーを安心して出世できるようにフィー抜きでデブリ回収に挑むが…。

フィーの過去

デブリ回収業務に戻ったハチマキたち。

そこで他の業者のデブリ回収業者の人たちがフィーの噂をしているのを聞くタナベ。

フィーはデブリ回収の業界では有名人らしい。

他の企業からの引抜きをすべて断る彼女の真意は…。


事業部長とフィーが食事を一緒にする。

会話の内容は、月でであった昔の同僚の話。

昔のままではダメだ。変わらなければというような内容の事業部長は、一瞬冷たい印象を受けたが、なんか私の考えに似ているような気がした。

やりたいことをするためには、スケールと資金、政治力が必須になる。

デブリ課の団結

フィーが安心して管制課にいけるように、自分達だけでデブリを回収しようと計画を立てるハチマキ、タナベ、その他。

ミッションが6時間延期されたとまで偽ってフィーを仮眠させるほど周到に準備をしていざデブリ回収へ。

しかし、今回のデブリはゴーストと呼ばれるほど厄介なもの。

温度に敏感で、熱せられるとすぐに溶ける。

そのため地球の夜側でしか捕獲することが出来ない。

さらに、レーダーに映らないステルス型の材質のため目視でしか確認できない。

暗い中、肉眼だけが頼り。

その作業を、クレーン操縦免許がペーパー免許だと言い出すラヴィーとかその他。

最悪のコンディションだが、これがフィーが抜けた後のデブリ課の姿。

失敗させるわけには行かないとハチマキとタナベは液状化するデブリを押さえ込もうとするが飲み込まれる。


今回のデブリって、かなり不気味な形態をしていて、難しいミッションなんだなと感じました。

栄転を辞退

現場に生きる女、フィー。

カッコイイ!!

"

記事の概要: "2006-02-22" の日記

no image

excerpt


.

支那の火の壁、崩落か

 既に国民の13分の1である約一億人がInternetに触れることが出来るようになった支那では、皮肉なことにその経済的発展が仇となって自らの体制を揺るがす事になっているらしい。ご存知の、中華人民共和国の共産党が国土全体へと展開している情報規制網が突破されそうになっているらしい。


中共インターネット情報封鎖を突破する「自由の扉」 情報元:大紀元時報


 早く崩壊すればいいんじゃないのかな?

 そこまで粉飾しないといけない国家なんて。


人類の月面着陸は…

 人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポートと言う本を買ってみました。


 別に巷の話題や、television programを信じて、Apolloの月面着陸は無かったんだとか言い出す人がいるとかは信じていなかったのですが、1、2年前に弟がtelevisionで放送された似非科学に汚染されかかっていたのを思い出して改めて反論本を読んでみることにしました。


 「月面に立てた星条旗がなびいている」のはおかしい。


 「重力六分の一の割りにあまり飛び跳ねていない」のはおかしい。


 「月面から星が見えない」のはおかしい


…などなどwww



…なかなかドキッとする疑問ばかりですね。


 人類の月面着陸は無かったろう論とか、馬鹿なオッサンが本を出したせいでこんな本が世に出たわけですが、なかなか面白いですね。反論がつらつらと書かれている本を読み続けるのは。


 皆さんは、上の疑問に反論できますか?


 それとも「無かったろう論」ごときに騙されますか?


 星条旗がなびいているのは真空中であっても物理法則は全て適用できるので(あたりまえだ。)慣性が働いてゆらゆらと振り子運動することはありえるし、むしろ空気抵抗が無く摩擦熱としてenergyが逃げないので地球上より長く揺れ続けるから。それに上の棒を良く見ればわかるように、NASAも月面じゃあ垂れ下がってしまうと予期して吊り下げる仕様の星条旗を用意してある。わざわざ月まで行って立てた星条旗が頭を垂れるなんて、最悪じゃん?w


 重力6分の1なのにryっていうのは、宇宙服の質量が大きく、月面での重量が13kgもあるから…らしい。(つまり地球上での重量~質量はその6倍と言うこと)質量と重量の違いが分からないなら調べてください。


 月面から星が見えない…といわれても、昼側に降りたんだから昼用の撮影をするわけで、太陽や月面より暗い遠方の恒星が映るはずがない…。


 そんなこんなで反論は数十年前から行われていたらしいが、近年、あまりにも簡単に騙される人が多かったのでわざわざこういう反論本を出したと本の中で語られていた。


 さて、1969年にNiel A. ArmstrongとEdwin E. Aldrinが月面を歩いてから既に37年なったわけですが、我々民間人が(…というより日本人が?)月面旅行にいけるような時代はまだまだ先のようですが、代わりに…Googleが素敵なものを用意しているようなのでご覧ください。


 月面地図を使って老後の旅行の計画を立ててみるのも、きっと楽しいですよ。


今日の日記

 朝10時50分起床。今日は出かける日だ。集合場所はJR三ノ宮駅のHeart-inで、時間は正午。既に70分をきっている。

 

 駅まで行ってJRに乗る。下りが遅れていたり、普通が遅れていたが、加古川駅から乗る人には関係ない。


 個人的には絶対に次の事故はここから起こると感じている、「新快速 Special Rapid Service」に乗り、三ノ宮へ。時間厳守。


 で、ラーメンを食べて、Starbucksに行って珈琲を飲んで、時間を潰す。あ、その間にジュンク堂とかも行った。

 

 夕方、Hot pepperを探すが、毎月最終週の金曜日に新しいのが出るらしい。


 …それ、なんて明後日?


 とか思いつつ、何とか探し出し、和民へ。


 呑んで、食べて、なかなか満足だった。

 で、宝殿駅に20時45分ごろ到着。なんとか家に帰り、21時15分からのNHKの「北里柴三郎」のその時歴史が動いたを視聴。

 番組の最後にうちの大学…というか白金にある薬学部のcampusが映っていた。


 ちなみに今日は4人で行動していたんだけど、そのうちの2人がmixiをやっていた。


 また増えたかw

2006-02-21

記事の概要: "ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)" の感想

not_exist

火災現場から飛び降りた際に負った怪我の治療のため入院することになったハチマキは12年も月で暮らす少女に出会う。月生まれ月育ちの少女が月面の海で月の砂を手で掬う姿にハチマキは宇宙で生きる覚悟を固める。


.

あらすじ

火災現場から飛び降りた際に負った怪我の治療のため入院することになったハチマキは12年も月で暮らす少女に出会う。月生まれ月育ちの少女が月面の海で月の砂を手で掬う姿にハチマキは宇宙で生きる覚悟を固める。


地球を離れられない存在

ハチマキは一週間の入院生活中に地球での生活を思い出す。

この回のハチマキ自身の発言により、彼が日本国の九十九里浜あたりが出身地だと判明した。

ハチマキ-星野八郎太-は地球を離れて1年になるらしい。

3年前にデブリ課に配属されたのだから、その後に最低1回は帰っているということになる。

父親との喧嘩がその時に生じたものであれば、作中で一度も出てこない、70年後の生活が垣間見れる可能性があるのだが…。

月の海・しずかの海

毎回、こういう地名を聞くと楽しくなる。

中学生(1999年-2001年)ぐらいに月の土地が売られているという話を聞いたことがあった。

このときは、詐欺師かよwwっていう感じだったけれど、今は夢があって良いな~と思う。

いつの日か、月 静かの海 何丁目みたいな感じで郵便物が届けられるような時代になるのかもしれない。

っていうか、このまま人類が平和に自然科学を開拓し、エネルギー問題を解決していけばそのような未来は可能だ。

それにしても、私の中学時代と言うのは、西暦で書くとなかなか立派な数字が並んでいると思う。

千年紀最後の年にして、西方の預言者の預言が大ハズレする1999年。

20世紀最後の年、2000年。この年は結構日付を書くときに199…みたいなミスをやらかした。でも、今では生年月日は?と聞かれて200…、1985年とか言い出すようになってしまっている。ちなみに当websiteが開設されたのが2000年10月1日…と言うことになっているw

そして2001年。記念すべき、21世紀のはじめの年。だれだ、20世紀は戦争の世紀、21世紀は平和の世紀とか言っていたのは!

待っていたのはテロとバカ大統領による報復空爆とでっち上げ戦争。


せっかくなのでその後の世界の動きも振り返ろう。


2002年は私が初めて日本の外に出た年。サッカーのワールドカップが日本と韓国で行われた年でもある。


2003年の元旦は40度でした。ええ、日焼けしましたよ。


全然世界の動き関係ないですね。この辺にしておきましょうか。


2004年のインド洋の津波は、不謹慎ですがあと5年早く起きていればノストラダムスさんも浮かばれたんでしょうね。

どうせ起こるなら、それぐらい空気読んで起きやがれです。

あと2年早かったら前述の海外旅行中の私の家族が死んでいた可能性もあったわけですが…。


今回は地球の海と聞いてプーケットとかバンダ・アチェの惨状を思い出したのでこんなに書いてしまいました。

ルナリアン

世界に4人だけしかいないんですよ。

そう誇らしげに言う彼女。

世界っていうのはこの場合、月と地球を合わせた地球圏のことなんだろう。


でも、重力6分の1という環境で育ってしまった彼女にとって、地球は重力6倍だ。

こんな過酷な運命にも笑いながら希望を見出す彼女を見て、宇宙が悪いとか、意地悪なのではなく、それにどう立ち向かうか、受け入れるかと言うことだと悟るハチマキ。


"

記事の概要: "ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)" の感想

not_exist

月に到着し課長が契約してくれたアパートに行くタナベとハチマキ。しかしそこには謎の忍者集団が蠢いていた。ハチマキは課長に仕組まれたお見合いがセットされていた。その相手は忍者の一人の元妻で、見合い会場は大火に包まれる。


.

あらすじ

月に到着し課長が契約してくれたアパートに行くタナベとハチマキ。

しかしそこには謎の忍者集団が蠢いていた。ハチマキは課長に仕組まれたお見合いがセットされていた。

その相手は忍者の一人の元妻で、見合い会場は大火。


1/6G

重力6分の1でもけつまずくとこけるw

余所見をしながら歩いていたタナベは植え込みに突っ込みました。

いくらフワフワ歩いていても、無重量ほどは浮かないし、だからといって地球の1Gほど大きくも無い重力を楽しむタナベ。

まるで妖精みたい。

悪魔。

せめて小悪魔って呼んで下さい。

で、こけて植え込みの中にいるタナベに向かって、堕天使と言うハチマキ。

ひどいw


忍者集団

でも多国籍w

日本が大好きな、ちょっと壊れたコアな方々。

女忍者(くのいち)大好きの皆さんはタナベが住むと聞いて大喜び。

以前はこの忍者の中の一人の妻が忍者だったらしいけど、今は離婚してしまっているらしい。

っていうか、ハチマキこと星野八郎太の見合いの相手です。

月面コロニーで火事

宇宙、企業、火災現場。

まさかの融合でクオリティ高すぎです。

この回だけでもかなり印象に残る作品になったと思う。

今から60年後、70年後も案外こんな風にローテクで、それでいて宇宙になんかいけてしまう、素敵な未来だったらいいのに。

戦争する暇があったら宇宙開発やれ!って言いたいw


"

記事の概要: "2006-02-21" の日記

no image

excerpt


.

 あの、ちょ…そんな所を通るんかい!!


 今日は近所のお店に行ってきたんです、お店。


 そしたらなんか、「駐車場はこちら」的なの標識があってそれにしたがって行ったんです。車で。


 曲がったら、やっぱり…駐車券をお取りくださいって言われるの。あの独特の機械おばさん声で。


 初心者なもので、曲がり方が甘く、側方間隔の取り方がいまいち正確ではない。


 届くわけ無い…。手が…。


 そこで苦しんでいたらなんか遠くからおじいさんが走ってきたんです。一瞬、駐車券を取ってくれるのかな…なんて思っていたら…。(この記事の一行目へ)


 ええ、見事に、駐車場に入る前のあの棒の隙間を通って見事に車と発券機の間に手を伸ばしている私の手を見ながら通っていきました。


 はい、上記のように何とか昨日(平成18年2月20日月曜日)、明石に行って学科試験を受けて、運転免許を取得することが出来ました。…ので、この話題は今日で終わりです。若葉な標識をくっつけて加古川市内から東の方向に行くことがまれにありますので付近を走行中の運転者の皆さん、よろしくお願いします。w


 今日は朝7時に起床して、友人Nにmailを送信。「眠い。寒い。…ので昼から動く。」という感じのやる気の無い文章だったと記憶しているw


 午前11時55分。いわゆる二度寝から覚め、何処に行くかきまらなかったので先日出来た神戸空港に行くことになった。…が、二人だけで行くのも面白くないかもしれないので明日ならもう一人これるということで、


延期!!


 今日は昼から急遽用事がなくなってしまった。


 そこに都合よく母が帰宅。「練習や~」とか言われ、まだ保険に入っていないのに車で色々出かけてspeaker(MIDORIにて購入)やmouse(ヤマダ電機にて購入)を買ってきました。ちっちゃいやつ。mouseとか、USB接続の無線式で、なくしそうだったけど気に入っている。持ち運びに便利だ。

2006-02-18

記事の概要: "2006-02-18" の日記

no image

excerpt


.

さて問題です

 日本は世界で何番目に自力で人工衛星を打ち上げましたか?


 また、それ以前に打ち上げに成功していた国を全て挙げよ。


H-IIA rocket

はいはい、JAXA JAXA

これで日本が使える気象衛星は2機って言うことですか?

一時は老朽化した人工衛星を米国から借りるとか、悲しい事態になっていて心配でしたがこれで商用利用とかも出来そうな…のかな?


静止軌道に乗ったのを確認した上で命名する予定らしいけど、一応「ひまわり」は確定らしい。次は何号だ?


神戸空港 Marine Air.

 「六甲おろし」が吹いたら離着陸できない…とか、伊丹、関西国際空港と、空域が混んでいるから危ないとか、国際線がないから赤字になるとか、以前から住民は反対していたとか、色々言われていますが、私は使いますよ。

 だいたい、港町・神戸に空港が出来たんだから、伊丹空港こそもう「廃港にすればいい」じゃないですかw


 神戸空港。Marine Air.


 あれを使えば、実家から大学まで最短3時間(加古川→三ノ宮→神戸空港→羽田空港→東京→白金高輪)ぐらいかもしれない。搭乗手続きとかはどれくらいかかるのか知らないけど。

 ただ…お金が無いのでそうそう利用出来ないwww

2006-02-15

記事の概要: "2006-02-15" の日記

no image

excerpt


.

このblogには奇妙なbugが色々確認されています。

 例えば、commentを書くときに、URLを入力しないとその記事へのlinkが自動的に貼られてしまう、など。


「柴」三郎

 平成18年2月22日(水)21:15~21:58 NHK総合の「その時歴史が動いた」は北里大学の学祖・北里柴三郎博士の話をやるらしいです。


 去年の秋から冬にかけて、「微生物の狩人」という本(現在は絶版)を読んでみて、今でもどこにでもいる微生物を培養して、その特性を知り、病気の予防の方法を手探りで突き止めていくという研究は、勇気の要る行為だと感じました。


 なので、学内外・学部を問わず見てみると面白いかもしれないです。…そのころには免許、取れているといいな~とか思いつつ、さっきこのことを知ったので書いてみました。

 今の大学に行くことが確定してからですが、北里柴三郎の事を色々知るようになって、あの時代にDeutschlandに留学し、Robert Kochのもとで研究していく中でどれほどの苦難があったのか…とか色々考えるわけです。連日wikipediaが情報源なのはどうかとも思いますが、第1回Nobelprisetを受賞しかけた日本人でもあると。その時は「黄色人種」だとかいうどうしようもない理由で却下されたらしいです。(←という資料が近年出てきたらしいが、それは私は未確認)


 そこまで読んで、


 ちょwwwおっさんwwwwもっと強引に行けよマジww


 とか思いましたがw


もったいないという言葉を世界に広めよう


 二人で共同研究をしていたCorynebacterium diphtheriaeが原因の病気 diphtheriaの治療法にたいして、Emil Adolf von BehringだけがNobel prizeを受賞したと。


 Behringめ、超Fucking!!!!…とか心の中で呟きながら受賞に際しての彼の態度に関する記述を発見。読んでみると、どう見ても、「いい人」でした。本当に失礼しました。


あと、よくreportとか提出物で手書きだと、「紫」三郎が出没すると微生物学の壇原教授が嘆いておられたので、既に注意を受けた者は引き続き気をつけるように

 

2006-02-13

記事の概要: "2006-02-13" の日記

no image

excerpt


.

Ph-COOH

 はい、また一見titleとは関係ない話をします。

 今日は(…既に「昨日は」ですが)は午後3時頃まで寝ていました。疲れがたまっていたのと、実家のbedの寝心地が悪く、「寝て回復しながら、bedからのdamageを受け」ていたようでなかなか疲れが取れていませんでした。


例えるならばDRAGON QUEST seriesやFINAL FANTASY series等で「毒」状態で「毒消し草」が無く、仕方が無く回復魔法をかけ続けているような


ただし、FF9は除く【毒のdamageは毎回HPの1/4(real過ぎる)のため】


 とはいえ、十分な安息日になりました。

 はい、やっとPh-COOHに繋がったw


Oleum cacao

 明日は何の日ですか?


 一部の熱心な隠れきりしたんは今でもchocolateを合言葉にいろいろやっているようですが、そんなの、きょうび流行りません。12月のChristmas(Chiristianity)、1月の正月(神道)(ただし正月は日本人にとっては重要な意味があると思う。今年の三箇日の初詣参拝のべ人数は九千万人超らしいし。)に次ぐ2月の商業的記念日St. Valentine's Dayですが、いまや女性のoffice workerの間でも7割がなくなって欲しいといっているらしいですし、本当になくなってしまえばいいのにw


 なお、wikipediaによると女性から男性に贈るのは男尊女卑だ。男性から女性に贈る日に改めるべきだ。とか言い出す勢力が(小さいらしいですが)存在するらしいです。


 それなんて女尊男卑?

 

 ちなみに…chocolateの主成分なのかどうかは知らないけれど、有名なカカオ脂【Oleum cacao:アオギリ科テオブロマ属Theobroma cacaoから抽出】は座薬の基材にも使われるとおり、常温で固体、口の上で(またはお尻の中で)僅かな温度上昇がきっかけで液化する。


 chocolate = カカオ脂

 座薬 = カカオ脂

 ∴chocolate = 坐薬


2月15日はLupercalia祭

 坐薬で終わらせるのは西暦269年にJunoの祝日に処刑されたというSt. Valentineに対してあまりに失礼なので高校の世界史の授業や受験勉強で得た知識から当時の情勢を書いてみる。


 西暦313年、Roma帝国はミラノ勅令 Edict of MilanによりChiristianityを公認する。その44年前、Jesusの誕生の年とされる(あとから4年も誤差があったとか言われても困るw)西暦1年(…0年を入れ忘れるなよって…入れ忘れるなよ…問い詰めたい。小一時間。)から269年目の年に処刑されたのがこのValentine司教で、Romaの兵士とその恋人の「縁結び」をして、それが原因で断罪されたらしい。


 VIP風に解説すれば、

「この戦いが終わったら、結婚しよう」

…みたいな死亡フラグを未然に防ぐ当時の皇帝にValentine司教が逆らっちゃったってこと。


 Lupercalia祭という古代Romaの多神教の祭を完全に消し去ることは出来なさそうだったので、何らかのChristianity的な理由付けをして整合性を付けたかったRoma教会(皇帝ではない)は彼を利用したらしい。Wikipediaにもこの辺のことが詳しく書かれていたが、処刑したのは269年の皇帝で、利用したのは後の世の教皇だっていうことだろう。当時はまだ、Chiristianityは公認すらされていなかった新興宗教だったのだから。


(最終的にRoma帝国がChiristianityを国教にしたのは西暦392年のこと。)


バンアレン帯

 …2月14日前後になぜか「駄洒落」に使われることが多い科学用語。


 宇宙空間から地球へやって来た荷電粒子を地球の磁場が捕らえたDonut状の帯。Lorentz力とかでも大まかに分かるような気がする。通ると体に良くないが、月に行った宇宙飛行士がいるぐらいだからきっとそんなに強い放射線じゃないはずw


 ちょっと長くなりすぎましたが、いよいよ明日はLupercalia祭の日ですね。


 今日は平日です。

2006-02-12

記事の概要: "2006-02-12" の日記

no image

excerpt


.

 明後日は全国の欲深い女性がちょうど一ヵ月後に金品を貢がせる目的で男性に取り合えず餌付けする日ですね。と言うわけで今回はそんな甘い話はおいといて、なぜかイカっぽい話をします。


 64億分の1の物語という薬学生masakiさんのblogで紹介されていたいかチョコ…いたチョコ…いか…板…烏賊。


 

どう見ても「するめ」です。 

本当にありがとうございました。


 でも、実はこのSchokoladeのネタは以前から知っていましたが、せっかくなので一ヶ月ほど前に見つけた衝撃的な奇食家の事を書こうと思います。


 彼らは珍しい食べ物があるとOFF会を開き、食べに行っているらしい。とても楽しそうだ。意外においしそうに見えるものもある。…エロスwwwwな食べ物もあった。


 ネタバレになってしまって申し訳ないのですが、このSchokoladeは実はSchokoladeでは無く、むしろTintenfischらしいです。だから万一2月14日にこれを女性から受け取った場合は貰ったSchokoladeの数に決して入れないでください。あくまでもTintenfischとして処理するよう、ご理解ください。


 弟が来年の大学受験に向けて予備校に行くようになった。 初日から色々と問題に巻き込まれたらしいが、ちゃんと大人な対応をしたそうだ。ここに詳しく書くのははばかれるので書かないし、そもそもこの件に私は無関係だ。


 ただ、その予備校の先生が私のことを覚えていてなんか話をしたらしい。その先生の近況は知らないけど、当時から「絶対東大行く」とか言い続けていた私の励みになったり、反発の対象になったり、大変だったかもしれないです。


 お元気ですか?

 私は元気です。

 いろいろお世話になりました。


 残念ながら2回(後期を含めると3回)東京大学理科2類を受け、落ちましたが、無事大学生になっていますよ~。


 受験に悔いは(思っていたほどは)残らなかったですし、今の大学もいい感じです。なんか無駄に東京大学本郷campusが近いですが六本木hillsも徒歩圏内です(歩くと疲れる)。東京Towerも見えます。


 この4月から北里大学薬学部2年(見込み)でもっと薬学を勉強していくつもりです。


 っていうか、今度暇なときに行ってみよう…。

2006-02-11

記事の概要: "2006-02-11" の日記

no image

excerpt


.

 第二段階。最初の技能です。路上を走りました。今日一日で3時間車に乗りました。もちろん運転席側にw


 いろいろ書きたかったのですがもう寝ないと明日事故すると大変なので、これぐらいにして寝ます。26時30分ですw


 寝るといいながら書いていますが、このwebsiteはまだprogramが完成していないので結構適当な挙動をすることがあります。未だに「削除」が出来ないのは仕様としか言いようが無いですねwあとはRSSを読み込ませたりしようとしていましたが「予想以上に」忙しく、今日も朝から


 学科 技能 学科 技能 学科 技能 の6時間でした。


 明日は最後にもう一つ学科を加えた7時間です。

 なので全然programmingとかやっている場合じゃないのです。


 全然更新されない謎のcontentsと化した「ふぁーま」な話はそのうち充実してくると思います(保障は出来ないが)。薬学についての書き物が増えていく予定。


On 皇紀2666年2月11日。(建国記念日らしく)

 

2006-02-10

記事の概要: "2006-02-10" の日記

no image

excerpt


.

 あの…まだ九日目なんですけど、明日から路上…走ります。なんか高校時代に生徒会長やっていた人がいたんですが、きっと彼女はこちらの事を知らないわけで、声はかけなかった。というか今日は第一段階の修了検定(技能)と仮免許試験(学科:100点中90点以上で合格するまで何度でも受ける○×式)が午前と午後に両方あってそれどころじゃなかった。まあ受験番号続きだったので声をかけることは出来ただろうが…。今日の私は基底状態だったので(謎)


 明日は教習所に通い始めて10日目、車に乗り始めて9日目ですが、路上に出ます。近所を走行中の運転手の皆さん、こんにちは。初心者がちょっとここ通りますよ(AA略)。大丈夫かな~と家族も心配しているようです。


 だが心配のしすぎではないか?


 ああ、それと路上に出て1時間目は近所の幹線道路、明姫幹線には行かないらしいですが、2時間目以降は普通に通るらしいです。そうとう柄の悪い運転をする輩がいるようですが、

 な~に、かえって免疫がつく


 あと入所時に書いた性格診断みたいなものが帰ってきました。


 細かいことにこだわらずノビノビとした運転が出来る方です


 自分は正しいと思い込む自分本位な運転をしがち


 らしいです。気をつけないとw


 でもね、よく考えたら、私はまだ外で運転してないし、そんなこと言われる筋合いない。大体、私は悪くないじゃん?



 どう見ても自分本位です。


 本当にありがとうございました。

2006-02-08

記事の概要: "2006-02-08" の日記

no image

excerpt


.

Monotonous

 毎日教習所に行って、車乗って帰ってきて夕食を食べてnewsを見て、寝ないといけない時間に寝ていない。単調な一日を繰り返しています。でもS字にはまらなくなったのはpricelessだw


春休み

 長すぎる春休みを有効に使っているっていう実感はあるんですが、どうも待ち時間が多すぎて達成感が無いというか。一応時間割を固めて入れているので空き時間と言うものは極力挟まないようにしているのですが、何か用事がある都それだけで映画を見に行ったり服を見に行ったりする気がなくなってしまう。…で、家でCGIをprogrammingをして時間を潰す。今日はかなりいい感じに改良できたんですが、まだところどころ移行出来ていなくておかしい部分が出てきています。Perlは色々なことが出来るので便利だ。


 一体いま、北里大学薬学部の方はどこで何をやっているんでしょうか?これ読んだら反応してください。


Harry Potter

ハリー・ポッターと謎のプリンス(第六巻)が5月下旬に発売するらしいです。私はHarry potterは今のところ日本語で4巻まで読み、5巻を英語で半分ほど読み放置している状態です。長い間放置しすぎていてもうほとんど5巻の内容を覚えていませんが…ww

2006-02-07

記事の概要: "2006-02-07" の日記

no image

excerpt


.

教習所について。

 先週の木曜日(2月2日)から教習所に行き始めた訳ですが、なんとか生きていますwちょっと前までは連日朝から運転→学科→運転→学科の繰り返しでしたが、学科の拘束時間が50分と、大学生に優しい時間なのが良かったり。90分に比べて感じがずいぶん違う。大学でも、講義によっては時間を忘れて集中できるようなこともある。あれと同じような感覚。まあ錯覚だけど。実際に短いんだしw

投稿systemを改造

 信じられない話ですが、今まではhtml tagの大半を手で打っていました。強調や段落や改行をちまちまと。作業効率が悪いのでいつか改善しようと思っていたのですが上手く出来なかったので今回の改造はただの応急処置にすぎないですが。最終的にはよくblogで見かけるようなwiki風のformにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

Handleの漢字表記

 Laki(ラキ)の漢字表記を思いついたのでそれで決定することにします。「来希」にします。ど~でもいいですね。

携帯の機種変更とか

 昨年…じゃなく、一昨年2005年の夏に今使っている機種(Vodafoneの当時一番小さかった機種です。電化製品は基本的に小さいのが好きなので。)に変えたのですが、最近不穏な動作が多くなってきたので機種変更を考えています。が、別に今月中とか早急に変更する必要があるわけでもないですし、そのつもりも無いです。お金ないし。問題は、小さくなるほど画面や入力装置、音質が悪くなりがちだということ。

 携帯電話の本業は通話とe-mail機能なんだから、そこは徹底してqualityをあげ続けてもらいたい。あと今使っている機種はInternetが定額じゃないし、あまり見れない。すぐにerrorになってしまう。

 大きさに釣られて選んでしまった。

 だが反省していない。

最近の機種はLinuxやWindowsを乗せることが出来たり、browser機能が充実していたり、相変わらず進化中だ。前々から注目している電子paperと連動して画面が大きくなったらいいな~。電子paperはもう実用化寸前で、東京駅では電子paperの実証試験が行われているみたいです。日立製らしいです。

今日の行動。

 朝7時頃に寝て、

 昼13時頃起きて、

 news見て、

 RSS読んで、

かみちゅ!第13話「恋は行方不明」(←DVDでしか見られません。)を見て、

教習所。

2006-02-06

記事の概要: "2006-02-06" の日記

no image

excerpt


.

Thinking of you, wherever you are.

この世界のどこかにいるあなたへー


We pray for our sorrows to end,

すべての悲しみが消えるようにとか、


and hope that our hearts will blend.

すべての心がつながるようにとか、


Now I will step forward to realize this wish.

願うだけでは届かない想いを叶えるために私は進もうと思っています。


And who knows:

starting a new journey may not be so hard

新しい旅立ちは、意外に簡単なことかもしれない。


or maybe it has already begun.

もしかしたらそれは、もう始まっているのかもしれない。


there are many worlds,


but they share the same sky-

この空がつなぐ世界で


one sky, one destiny

辿り着く場所は一緒だと信じています。


from Kingdom Hearts



 なんかさっき弟の大学受験(来年)の話とかを聞いていると一年前を思い出して微妙に落ち込んだけど、むしろ薬学の勉強をやる気が出てきたかも。(`・ω・´)


 そう。この道には十分すぎるほど満足しているし、楽しいのに、深層心理が一年前から変わっていないということに驚いた。何故なんだろう。


 そんな自分に腹を立てつつ、翌日の日記を埋めてしまった。書かずにはいられなかった。反省していない。

2006-02-05

記事の概要: "2006-02-05" の日記

no image

excerpt


.

ロシア語に惚れた。

 日本に住む人々は冬場、よく下がって摂氏一桁から氷点下十数度程度の世界でふるえているわけだが、この世界にはもっと厳しい寒さに耐えて生活している人々がいる。


 かつてUnited statesに匹敵する超大国として冷戦の東側陣営の盟主として栄えたсовеフ>・A邦(1917-1991)があった極北の大地にあり、15年前の改革(Перестройка)を経ていくつかの領土が分離・独立した後も世界最大の領土を有する大国であり続ける国。正直ありえないぐらい寒いとの評判なので最近まで全く興味がなかった(冬は絶対に旅行にいけないし)のだが、世界初の人工衛星打ち上げに成功するなど、この国は宇宙開発でも人類の歴史に残る国だとおもったので最近かなり興味がわいてきた。


 地理的にはAmericaよりも近くにあるのに平和条約すら結べていないため不穏な印象を受けるが、それは北方領土問題が残っているからで、多分他意はないんだと思う(ていうかそれ以外に知らない…)。実は最近NHKで放送された番組の影響で流行の韓国よりもロシアの方が近い。っていうかロシアは日本から一番近い国だ(国土間の最短距離は四十数km)。首都は遠いけど。…なにせ世界最大の国土を持つ国だ。


 で、DeutschやEnglishと同時にрусский языкも「話す・読む・書く」が出来るようになりたいと思っています。


↓この口も…


( ゚д゚ )

2006-02-04

記事の概要: "2006-02-04" の日記

no image

excerpt


.

昨日のこと。

 今日も教習所に行ってきました。昨日の日記がなかったのは初めての自動車(AT限定です。微妙にケチりました。)の運転で疲れていたから…ではなくて風呂上りに更新しようと思って自室に入ったらまさかの氷点下(測っていないけどそんな気がした)だったため布団に包まって、今映画化が話題(←しかも実写映画)の最終兵器彼女(高橋しん)を読みながらボェーっとしていたら眠ってしまっていて、気が付いたら午前7時だったからです。どーでもいいですね。


「止まれ」

 見えていたけど無視した。反省していない。


 とりあえずあの赤い奴が見えたら止まることにします。…覚えた(`・ω・´)

2006-02-02

記事の概要: "2006-02-02" の日記

no image

excerpt


.

 教習所開始。最寄り駅まで初日につきJRを使って行ったはいい。いいのだが、線路の片方にしか出口がない駅。


 踏み切りもないし、どうやって渡ればいいの?w東京の方が利用者に優しい駅の構造をしていると思った。まったくこれだからXXXのXXは困る。そのくせXXXXにXXから来た人をXXにする。XXX!!!(自主規制…伏字が何だったのか本人も忘れる無意味な行為w)

2006-02-01

記事の概要: "ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)" の感想

not_exist

休暇を利用してデブリ課の3人は月に旅行にいく。その船の中スリが現れ警備員の制止を振り切り女の子を人質にする。この女の子の両親は借金を苦に心中を図っていたがこの事件をキッカケに再び希望をもって生きることに。


.

あらすじ

休暇を利用してデブリ課の3人は月に旅行にいく。その船の中スリが現れ警備員の制止を振り切り女の子を人質にする。この女の子の両親は借金を苦に心中を図っていたがこの事件をキッカケに再び希望をもって生きることに。

4日間のフライト。

月に家族旅行。20世紀からの夢。なんでこんな時代に早くならないんだろう。

技術的には出来なくは無いんだろうけれど、コストがかかりすぎる。


この分じゃ作中では月にも建造物が沢山ありそうだな…。

でも、色はそっけない灰色のままだから、きっとテラフォーミングまではやっていないんだろう。


スリ現る

タナベの財布が盗まれる。

明らかにあのぶつかった奴が犯人だと分かるが、この犯人はのちのち3人の命を救うことになる。

というか、犯人もその事に気付いていないし、今回は珍しくタナベたちもこの事実を知らない。


3人の家族が借金を苦に宇宙で心中を図る。

が、手癖の悪いスリはその毒薬を盗み、金目のものじゃないと分かるとトイレに流してしまう。

good jobだ。


良い絵が取れる

21世紀も半ばになってそんな古い台詞を吐いたのが売れない映画監督のおじさん。

許可なしで女性が襲われる映画のワンシーンを撮影しているところをハチマキに見つけられ、その襲っている役者は殴られ気絶。

代わりにハチマキが襲う役をする羽目に。

そこにまた、間の悪いことにタナベが入ってきて誤解してハチマキを殴る。

「先輩ががさつなのは知ってましたけど、こんなことをするなんて」

って、どうみても思いっきり誤解です。

本当にありがとうございました。

見かけの重力を発生させる

スリを捕まえるところで無重力だった船内に重力が発生する。

原理は簡単で、普通に進行方向に動いているだけだった宇宙船の一部分を特定の方向に一定の加速度で回転させる。

恐らくこの回転に使用された加速度は重力加速度と同じか、少し小さいぐらいのものだと思われるが、無重力にようやく慣れてきた旅行者にはキツイ環境の変化だということはわかる。

多分急に風呂の水が抜けて体が重たくなった感じとか、プールの中で泳ぎすぎて疲れているときにプールサイドに上がるときのような感触なんじゃないかと思う。


それにしても子供がアイスクリームを食べようとしてポロッっと落としそうになるシーンはクオリティが高かった。

多分誰でも、「あ、落ちる」っていう声を出したくなるだろう。

そこで、プカプカ浮かぶアイスクリームの映像は、体がフワフワ浮いているという描写よりも無重量の説得力がある。


そういや宇宙ステーションを回転させて仮の重力を発生させるって言う問題が大学入試の二次試験の過去問にありました。

それだけ。

"

記事の概要: "ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)" の感想

not_exist

連合議長の子息が見学という名目で、自分の過失で生じたデブリを揉み消そうとやってきた。その態度に腹を立てたハチマキを挑発しようと暴言を吐くコリンにタナベの鉄拳が飛ぶ。以来ハチマキはタナベの名を呼ぶようになる。


.

あらすじ

連合議長の子息が見学という名目で、自分の過失で生じたデブリを揉み消そうとやってきた。

その態度に腹を立てたハチマキを挑発しようと暴言を吐くコリンにタナベの鉄拳が飛ぶ。以来ハチマキはタナベの名を呼ぶようになる。


コリン・クリフォード

第01話から登場する世界連合の議長の子息(次男)であるコリン・クリフォードがデブリ課(半課)にやってくる。

権力とは正反対の所で縁の下の力持ち役を担っているデブリ課を、登場当初から小ばかにした態度で視聴者に嫌われた彼は、いつの時代にでもいつエリートっぽい無能三枚目キャラ。

父親が大そうな役職についているようで七光りもいいところなのだが、本人は、親の権力は使わないと損みたいな考えで、どう見ても不快です。

このまま行くと、朝鮮民主主義人民共和国の東京ディズニーランドが大好きで不法入国した、金なんとか(素で名前を知らないw)っていう、総書記の継承権抹消寸前の次男だか長男になってしまいそうw

まあ、まだ若いから未熟なんだろうけれど。

成長を期待する。っていうか再登場してほしい。


事業部長命令

何回もハチマキの注意をひきつけたこの言葉。

ただの上司からの命令には反発しそうな彼が、事業部長という人にだけは一目置いているような様が見て取れる。でも、もしかしたら、本気で首を恐れての行動かもしれないが…。


この事業部長って、何となく嫌な人なんだろうなっていうバイアスがあったけど、意外にまともな人で、でも裏もありそうなほど、物事をちゃんと把握できる人って言う印象。

コネとかで人を判断しないというのも今の時代にも大切なことだと思う。どれだけの企業や団体でコネが使われ、不当な扱いを受けることになった人がいることか。


環境点数

デブリにも種類があるらしい。どういうものか分からないが、推測するに、


危険なものかさほど危険ではないものか大きいものか、小さいものか

回収すれば良い部品が再利用できるかどうか

歴史的に意味のあるロケットの残骸かどうか


みたいなものがあるんじゃないかな…。まあ、所詮は官僚が決めた数字らしいからその辺は分からないけど。

数字が高いほどお金になる。


ドリルなんてあるわけねぇだろうが!!!

ハチマキは今日もほえる。

確かにデブリを回収する作業に二次デブリをいっぱい作ってしまうようなドリルは不要だw

宇宙のゴミ

1.使われなくなった人工衛星、スペースシャトルが切り離したタンクや部品など

2.コリン・クリフォードのこと

"

記事の概要: "2006-02-01" の日記

no image

excerpt


.

生物学。

 生物学をちょっと真面目にやろうと思う。

 具体的にはThe Cellを一通り読み、知識や用語を理解していこうかと考えている。というか、普通に全部英語で書かれているので英語の勉強にもなるし、一石二鳥だとか考えていたら、日本語で専門用語を覚えられない(=日本の大学院の研究室での会話が日本語によるものだったときに鬱陶しいことになる)という欠点が発覚。まあ、それは追々詰めていけばいい。


微生物学、有機化学

 あいにく自宅(白金)に教科書を全て置いてきてしまったのでInternetで画像を見たりは出来ても、本格的には勉強できそうにない。3月に向こうに戻ったら始める。(`・ω・´) つもり。


Deutsch,English

 英語は論文とかの書き言葉はThe Cellで鍛え、口語はこの前相模大野の本屋で買った本を暗記(古典的だがこれが会話の上では基本…。)してあとはCDをRioに移して移動中とかに聞く。独語が微妙な感じ。今後どれぐらい自分に必要なのだろう?医学薬学の分野はDeutschlandが近代に切り開いた分野ではあるが、今は世界中の科学者がその分野を開拓している。あえて独語にこだわる必要はあるのだろうか?…とか考えて秋の独検4級は受けなかったけど、選択肢は多いほうがいいし、2ヶ国語しか喋れないのも面白くない。…しばらく続けようと思う。授業は2年以降ないはずだけれど。


数学

 未だに線形代数を怯えているので何とかしたい。あとは全体像を把握した上で薬学や日常に役立ちそうなものはどんどん理解していく。先月図書館で読んでいたchaosは面白いけど、深入りできそうにないw天気予報や株価に現れる。非線形な方程式から現れる模様とか。初期値が僅かにずれるだけで全く違った結果になるって言うのは興味深く、危険な香りがするwwww


生化学、薬理学

 興味があるし、やらなきゃいけないんだけど、教科書が決まっていないのでこの春休みのうちにInternetで全体像だけでも把握しておく。簡単でいいから、大まかな輪郭を掴むのが大事。そうしないと勉強中に情報量が多すぎて遭難する。あとamino acidは今週中に全部書けるようにしよう(あと3日だ)


忙しくなるがReVieWは続くのか?

 続く。(`・ω・´)

 これまではなんといってもwebsiteの広さを確保するために話数の多いanimationに絞って感想を書いていましたが、今後は映画の感想も増えるような気がします。多分。映画を見に行くお金を稼がないといけない。というかArbeitを探さないと。都内は時給4桁が多くてイイ。


電子paper

 2000年の記事にはあと7年で電子paperが市場に現れるとか言われていた。あの時は7年が長く感じたがもう2006年。あと1年だ。というかもう今年の春から電子paperは見かけることがあるかもしれないし、買えるかもしれない。

 これが出来たら本とかも紙で売らなくてもdataで売ることが出来て便利。週刊少年ジャンプとかマガジンとかサンデーとかその他もこれを使えば安く売れる(印刷の費用がかからないので現在200円程度のものが半額ぐらいまでは下がる?)し、何より立ち読みされないので結果的に売り上げが上がりそう。ただしまわし読み、違法copyによりそこからいくらかは儲けが引かれるだろうwww

 世界中の書物が読めるようになったら偉そうな学者の書斎はこの「紙」deviceと大容量hard diskだけになるのかな?

記事の概要: "ひぐらしのなく頃に" の感想

not_exist

殺したはずの鉄平を再度殺害するために沙都子の家に向かう圭一。しかし中に鉄平の姿は無く、風呂場で沙都子が倒れているのを発見する。診療所には警察がおり、沙都子の提案で梨花の家へ向かうことに。そこで圭一が目にしたのは残酷な現実だった。


.

【要約】

殺したはずの鉄平を再度殺害するために沙都子の家に向かう圭一。しかし中に鉄平の姿は無く、風呂場で沙都子が倒れているのを発見する。診療所には警察がおり、沙都子の提案で梨花の家へ向かうことに。そこで圭一が目にしたのは残酷な現実だった。

1983.6.20

昭和58年6月。ひぐらしのなく頃にの舞台通りですが、細かい場所でその子とを再確認させてくれる。

沙都子は風呂場で倒れていて、圭一はそれを助ける。

そして診療所へ運んでいく。

沙都子は、裸にバスタオル一枚だけで連れ出したことを怒っていた。


入江診療所にて

入江が死亡、大石が行方不明に。

なんか裏があるんだろう…ぐらいしか分からない。


梨花、惨殺される。

この件に関しては、一切圭一は関係していないはずだが、神社の境内に、カラスがたかっているのに注意を引かれて視線を移すと、その先では梨花が全裸で殺害されていた。

賽銭箱の陰に黒いカラスが群がる中、それが何かを理解すると、圭一は…。


嘘だ

俺は望んでいない

そんなこと、間違っても望むもんか。

そんなこと、そんなこと。


梨花の死体の周りを飛ぶカラスを、元々は沙都子のオジを殺すために持ち歩いていた斧で追い払う。

途中で手が滑って斧の刃に梨花の血がつく。

再びその斧を握った圭一を目撃した沙都子。


なんて間が悪い。


人殺し

沙都子がおかしくなっていたのは事実。

圭一が沙都子のオジを殺したのも事実。


でも、いったい誰が梨花を殺したのか。

いったい誰が沙都子のオジの死体を圭一が埋めた後に移動させたのか?

沙都子の兄である、悟史はどうなったのか?

オヤシロ様は実在するのか?

鷹野三四は本当に殺されたのか?

富竹ジロウを殺したのは誰なのか?


…というか、一連のオヤシロ様の祟りの正体は?


雛見沢大災害

圭一は沙都子によって、吊り橋から突き落とされる。


輝いていた、あの雛見沢での日々は

いったいどこに行ってしまったのか?

いや、どこからおかしくなってしまったのか?


どう見ても…BAD END。


しかも、そのあとにはニュースが流れる。

6月21日から22日にかけて、鹿骨市雛見沢村での大災害の話。


猛毒の火山性ガスにより、全世帯が全滅したと報じられていた。


前原圭一だけが病院へ搬送されたらしい…けど、その先は語られなかった。

まさか、今回は雛見沢ごと死ぬとは…。

それとも、毎回この災害は起こるはずだったのでしょうか?

鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編のどのような世界であっても、登場人物の言動で自然災害が防がれる世界がありえるとは考えにくい。

どのような展開でも、雛見沢村は昭和58年6月22日までに滅びることになっているのだろうか?


次回からは「暇潰し編」。

記事の概要: "ひぐらしのなく頃に" の感想

not_exist

大石の情報やレナたちの言動から自分が狙われていることを確信した圭一は露骨に敵対する素振りで威嚇する。しかし、森の中で鉈を持って迫るレナから逃げる途中気絶させられる。目覚めた場所には注射針を持った魅音たちがいて…。


.

【要約】

大石の情報やレナたちの言動から自分が狙われていることを確信した圭一は露骨に敵対する素振りで威嚇する。しかし、森の中で鉈を持って迫るレナから逃げる途中気絶させられる。目覚めた場所には注射針を持った魅音たちがいて…。


話してください、レナのこと。

レナを疑い、恐れる圭一は大石さんからレナが転校する前の茨城の学校で起こした事件の事を聞く。

その事件は傷害事件も含むが、被害者が提訴しないため事件化しなかったという。

その話を聴いた上で、悟史のことを考えると、圭一がレナの事を恐れる理由も分かる。

だけど、この鬼隠し編では圭一の視点でしか事件の手がかりが掴めないのでこれだけでレナが殺人の加害者になっても不思議でないという推理をするわけにもいかない。


ごめんなさい、ごめんなさい、…

嘘だよッ!!

レナの怒鳴るタイムングが掴めて来た。

この子は「嘘」に敏感で、圭一がレナをはぐらかしたり騙したりする目的で「嘘」をつくと大声でその事実を指摘する。

ただし、魅音がいっしょにいる場合に怒鳴ったケースは第4話までの段階では確認できていない。


絶対に殺してやる

魅音やレナが自分を殺そうとしているという疑惑が確信に代わった後、圭一は魅音に対してあからさまに敵意を見せる。

魅音がダム建設現場でバラバラ殺人について教えなかったこと、悟史が転校したと言ったが実は悟史の苗字は北条で、北条沙都子の兄だということ。

しかし、魅音は圭一の悟史は鬼隠しにあったんだろ?という問いかけには答えなかった。


どうして…どうして…こんなことに

腕に固く握られていたバットを手から離し、二人を見下ろしながら呟く圭一。

そして、自分を森の中で昏倒させた謎の大人たちの到着を見て、自筆のメモに加筆する。

そのメモと、魅音が持っていた注射針と毒薬を時計の裏に隠して逃走する。

そして電話ボックスから警察へ連絡するが…。


ちょっと、振り返るだけでいいんです

「怖いのはわかります!


でも教えて欲しい!

ちょっと振り返るだけでいいんです!

前原さんの後ろに!

誰が!


誰がいるんです!?」

これ、AA絶対あるでしょうね。

めちゃくちゃなことをいうオッサンやん!wwww

でも推理モノを読んでいるときに読者は皆思いますよね。犯人の名前を言えよ!!って。

前原圭一の残した直筆のメモには、事件の真相を解明して欲しいという悲痛な願いが書かれていた。

そして、その中に、確かに書かれていた未知の毒薬に関する記述と注射器の存在は闇に葬られた。


以上で鬼隠し編は終わりのようです。

ここまでたった4話。


思わぬ急展開に焦っているうちに圭一、魅音、レナの三人が死亡。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)