アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス March, 2009

お気に入り March, 2009

ONE ~輝く季節へ~ フルボイス版 新世紀エヴァンゲリオン(9) 角川コミックス・エース [Kindle版] 新世紀エヴァンゲリオン(8) 角川コミックス・エース [Kindle版] 新世紀エヴァンゲリオン(7) 角川コミックス・エース [Kindle版] ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~8巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~7巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) DEATH NOTE モノクロ版 9 ジャンプコミックスDIGITAL DEATH NOTE モノクロ版 8 ジャンプコミックスDIGITAL DEATH NOTE モノクロ版 7 ジャンプコミックスDIGITAL 薬屋りかちゃん : 2 (アクションコミックス) [Kindle版] 薬屋りかちゃん : 1 (アクションコミックス) [Kindle版] メグとセロンIV エアコ村連続殺人事件 (電撃文庫) [Kindle版] ないしょのつぼみ 2 (ちゃおフラワーコミックス) ないしょのつぼみ 1 (ちゃおフラワーコミックス) CLANNADオフィシャルコミック (6) (CR comics) CLANNADオフィシャルコミック (5) (CR comics) CLANNADオフィシャルコミック (4) (CR comics)

記事 March, 2009

ONE ~輝く季節へ~ フルボイス版 / 新世紀エヴァンゲリオン(9) 角川コミックス・エース [Kindle版] / 新世紀エヴァンゲリオン(8) 角川コミックス・エース [Kindle版] / 新世紀エヴァンゲリオン(7) 角川コミックス・エース [Kindle版] / ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~8巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) / ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~7巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) / ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) / ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) / DEATH NOTE モノクロ版 9 ジャンプコミックスDIGITAL / DEATH NOTE モノクロ版 8 ジャンプコミックスDIGITAL / DEATH NOTE モノクロ版 7 ジャンプコミックスDIGITAL / 薬屋りかちゃん : 2 (アクションコミックス) [Kindle版] / 薬屋りかちゃん : 1 (アクションコミックス) [Kindle版] / メグとセロンIV エアコ村連続殺人事件 (電撃文庫) [Kindle版] / ないしょのつぼみ 2 (ちゃおフラワーコミックス) / ないしょのつぼみ 1 (ちゃおフラワーコミックス) / CLANNADオフィシャルコミック (6) (CR comics) / CLANNADオフィシャルコミック (5) (CR comics) / CLANNADオフィシャルコミック (4) (CR comics) /


The end of the world 2 / CCさくらのBDBOXが欲しいよぅ / 人生が終わった / 汐絶対領域! / 薬国試2日目終了日記 / 薬国試1日目終了日記 / リアルどろり濃厚ピーチ味との出会い /

2009-03-30

記事の概要: "2009-03-30" の日記

Article Image

木漏れ日が優しくて でもそれは 永遠ではなくて


.

その部屋は、世界の終わりのようだった…

もうすぐ終わってしまう白金の部屋で、この文章を書いています。


まだまだ生活空間というイメージがありますが、このあと服を片付けて、今後二度と使わないであろう教科書群を実家に送り、Key関連のものやPS2などのゲームをしまうと、いよいよ何も無い部屋、終わってしまった部屋へ、また一歩だけ近づきます。


相模原から白金に引っ越ししたのは2006年1月のこと。

記録によれば、2006年1月14日に白金に住むことがきまりました。


あの日から始まったここでの3年間の生活は、大学がとても近かったり、商店街でバイトしたり、秋葉原が少し遠かったり、品川・五反田・目黒・恵比寿・渋谷・広尾・六本木、そして遠いけどなんとか東京駅まで歩いて行けたりと充実していたと思います。家賃は75,000円、ユニットバスでワンルームだけど、楽しい日々でした。


3年前の引っ越しは早業で、前日の夜から片付け始めて、翌日の朝に移動、その日の昼前にはTVが映るなどの人間らしい部屋になっていました。あの頃は若かった、と言わなくて済むように、今回もはりきって片付けようと思います。


明後日の入社式のあと、数週間の研修期間をはさんで、4月末には新居での生活が始まるはずです。


今日やったこと

要らない漫画を売り払った。

冷蔵庫を空にした。

燃えるゴミを一掃した。

必要書類を集めた。


「燃えるゴミ」に含まれた、実習のレポートや、相模原の頃のプリント類などを片付けながら、少し切なくなりました。

平成17年度健康診断とか、学生便覧とか、病院実習の案内とか、実習の予定表とか、なにもかも捨てました。

水曜日の朝には、実習書もまとめて縛って捨てます。


プリント類なんて、もっていても二度と見返すことはないでしょう。いつか掃除の時にでも見返したら懐かしくなれるかもしれませんが、そんな理由で引っ越し荷物を増やしたくないし、やはりどこかで捨てなければならないものたちです。過去はここに置いて、まっすぐ前へ。


そんな感じで

BGMは偶然再生されたangelaのThe end of the worldをループ再生しています。

殺伐としながら部屋を片付けています。


The end of the world...

I will be with you...


あと、古本屋に本を捨てに・・・売りに行ったら、Kanonのビジュアルファンブックを見つけました。半額で売られていたので買ってきました。なんでモノを減らすために出かけたのに、モノを持って帰ってきているのかはよく分かりませんが、Keyなので、問題なし。

記事の概要: "2009-03-30" の日記

Article Image

薬屋りかちゃんを読みたいよぅ


りかちゃん決死行

そのときの私は疲れていた。

ずっと勉強尽くめで、他にはなんにもしていないような状況が続いていたからだ。

普通ならば、そういうとき人は、種族保存の原始的欲求、

すなわち性的欲求が擡げるのだそうだ。

だが私の中に擡げた欲求は、妙なことにやけに具体的で、

且つなんの脈略もないもので、

「無性に薬屋りかちゃんを読みたいよぅ!」

という特殊なものだった。(ちなみに薬屋りかちゃんとは、かつてコミックHighで連載されていた、どう見てもニッチな内容の漫画である)

いや、脈略がないことはなく、本屋によると決まって、

「薬屋りかちゃん」

という薬学生なら反応してしまいそうな題名が目に入っていたからである。

「そうか…りかちゃんは薬屋なのか。でも、国試前に漫画はなぁ…」

以下、幾週もの間、訴えを続けられるも私は見過ごしてきたのである。


世にも珍しい、薬剤師漫画

冒頭の前振りはさておいて、新井葉月による薬剤師漫画、「薬屋りかちゃん」をご紹介したいと思います。


前述のように、薬剤師国家試験を受験する数週間前から、書店を歩くたびに何故か見つけてしまう、「薬屋りかちゃん」。

出版社はコミックハイ!というところ。知る人ぞ知る、といった感じだが、他には「ひとひら」などで有名な出版社である。


普通に書店を歩いていても、恐らく見つけられないはずのこの本がやたら目に止まるので、国試が終わった日(3月8日)にとうとう買ってしまった。もう、これから先の薬剤師(取得見込み)人生、この漫画を避け続けて生きていくことは困難だろうと悟りをえんばかりに追い詰められて、買ってしまった。


そう、薬剤師漫画は少ないのである。

医師漫画が充実しているわりに、薬剤師漫画はめったに目にしない。

医師の方が倫理的に漫画にしにくいはずなのに、先人(ほとんどBJ)のおかげでおおかた開拓されていて、かなり自由に描かれている感がある。


薬剤師漫画はなぜ流行らないのか。

薬の名前って、かなり中学生とか好きそうだし、クラスに一人ぐらいは「ハルシオン」とか語り出したら止まらない子とかいそうですよね?もしかしてただの偏見ですか。


小学生とかもドラクエの呪文感覚で唱えたり……、こう……「キシロカイン!」とか「ドグマチール!」とか如何にもな名前が多いですよね。敵全体に120与えそうですよね。後半でも頼りになる「無属性」呪文かも知れないですよね。もちろん医学部受験から企業まで、どんな面接でも安心でしょう。


あと、絶対に共感してもらえると思うんですけど、「セロクエル」

もうどこからどう見ても、堕天使。語尾がエルなら絶対に天使です。

私の天使ランキングの中では、セロクエルはかなり上位にいます。ガブリエルぐらい。


そうやって薬とか薬剤師を漫画化して、子供とかにも流行らせたいじゃん。

そうしたら、もっと薬剤師や薬局が何やっているか伝わると思うし。


くそぅ……広告制限とか商標とか、大人の事情さえ無ければ……!!


おっと、せっかく今回は文体を整えようと意気込んで執筆(笑)していたのに、いつの間にか熱く語り口調で書いてしまった。ここで軌道修正を図ろうと思う。


ここまでの文章を冷静に振り返ってみると、セロクエルを小学校に広めても、薬学教育に繋がるとは到底思えない。勢いとは恐ろしいものである。今度からは、書きたい内容をよく練ってから文章を書こう。


とはいえ、そんな縛りの中でも、薬屋りかちゃんは、薬剤師の業務、薬局の日常をかなりのびのびと描いていたように思う。その分、描写や展開が優しくて、ぬるいと指摘されることもあるようだが、私は全2巻でここまで描ききっている点を評価したいとおもう。可能ならば、続きを読みたいと思うのだが、実は、この作者は現役の薬剤師でもあるので、あまり早い次回作、というのは期待できないのかもしれない。


結語

つまり何が言いたいかというと、「薬屋りかちゃん」という作品を読んで、


薬剤師が主役の漫画は少なくて貴重なので、読んでいて新鮮だった

薬局の日常を描いていて、興味深かった

「商品名」や「広告制限」という障壁が存在するため、薬剤師漫画は成立しにくい


という、3点である。(強引にまとめた!!)


今後も、このような内容は堅いけれど、楽しくて、作者の冒険心が感じられる、斬新な作品に出会いたいと思う。


謝辞

実は、ここまで文章を読んで頂いた皆さんにお伝えしないといけないことがある。


お気づきの方(某ゲームブランドに詳しい方々)もいるかと思うが、「りかちゃん決死行」には元ネタがあるのだ。

その名も、「リカちゃん決死行」。

そのままである。


今回の文章は、かつてKeyの麻枝准さんが運営していたウェブサイト、Flaming Juneのテキストコンテンツ、エッセイのひとつとして公開されていた、「リカちゃん決死行」という文章に着想を得て、自分の日常には「リカちゃん」は居ないだろうか、と胸に手を当てて内省した結果、今回このような記事を書くに至ったのである。早い話、冒頭部分で文章をぱくりました。ごめんなさいでした。


色々書いてきたけど、結局は、パロディ先行の企画(ガイドライン板のような改変ネタ)をひとつ書いてみたかっただけである。


ご精読、ありがとうございました。


参考文献

[1] エッセイ「リカちゃん決死行」

Flaming Juneは消失しているので、リスペクト麻枝准の内容を参考にした。また、リスペクト麻枝准の内容は、有志によりFlaming Juneから葉鍵板に2000年に転載された内容をさらに転載、収載したものである。

2009-03-22

記事の概要: "2009-03-22" の日記

Article Image

嗚呼…CCさくらのブルーレイディスクボックスが欲しいよぅ。


CCさくらのBDBOXが13万円するんだけど…

突然ですが、2009年3月27日に、カードキャプターさくらのBlu-ray disc BOX(クロウカード編)が発売されるんですよ。

CCさくらといえば、2000年の秋から冬にかけてものすごく好きで、古本屋を巡って全巻集めたり、NHKで日曜夕方に毎週見続けたりするぐらいハマってた作品なんですよね。当時はまだまだピュアな頃で、CCさくらを本屋さんで集めるのもドキドキしていた記憶があるような、ないような、そんな一般的な中学3年生でした。


そんな青春の1ページでもあるCCさくらが、Blu-ray disc BOXという形で復活するんですよ、これは買わないと。


ところが、これ、限定生産で、しかもクロウカード編が約9万円、さくらカード編が約4万円で、合計すると約13万円にもなるんですよ。

収録時間はクロウカード編だけで1000分超えという恐ろしい長さなので、量に見合った値段ということは理解していますし、CCさくらに対する思いの重さからすると買うのも不可能ではありませんが、やっぱり高く感じます。でも限定だし欲しい。


しかしBD再生環境がありません。


AIRのBD BOXも部屋の中で丁重に祀られているだけで、映像を再生するという本来の用途で用いられたことはありません。もちろん未開封です。開封したら、その日のうちにBD再生環境を整えてしまう自信があります。速攻で秋葉原に行ってSofmapでPS3を購入して、HDMI端子付きのPCディスプレイ(持っています)につなぎますね。この間2時間とか、そんな感じの行動をリアルに想像してしまいます。というわけで、AIRのBDもまだなのに、この上CCさくらのBDを買ったら間違いなくゴールデンウィークは引っ越し先の新居にてBD-BOXを延々と見続けるだけの、非常に有意義なものになりそうです。


でもそんなお金がどこにあるというのだろうか、ただでさえ物要りなこの年度末、年度初めに。


やっぱり欲しい。


新居に移って、4月の給料(初任給)が入ったら絶対買おうと思っている。


掲示板

CCさくらとは全然関係ないのだけど、掲示板を作ったので、公開します。

下のリンクから行けます。


掲示板: http://www.laki-web.net/bbs/


なんでいまどき掲示板?という点について説明します。


ブログにはコメントを書く機能が付いていますよね。

でも、このコメント機能って、ある程度人気があって、各記事にコメントが多数付くような有名ブログでないと、十分に活かせていないと思うんですよ。例えば閑散としているうちのようなサイトでは、記事の数が1300ぐらいあるのに対し、コメントの数がせいぜい数十とかそんな程度です。それが現状です。


正直、コメント欄なんか要らないんじゃね?って思っています。


なので、潔くコメント欄を廃止して、掲示板一本でいこうかなぁということも考えました。

でも掲示板もそうそう動かないのは目に見えています。


掲示板もいらないんじゃね?


そう考えました。

実際、掲示板が動いている個人サイトって今はもう少ないですよね。


コメント機能と掲示板どちらもないと、もしかしたらいるかもしれないコメントを書きたいという訪問者に対して申し訳ないので、どちらか一方を用意したい、でもどっちも正直あまり需要がない。


…というわけで2つの機能を融合させてみました。


記事にコメントが付くと掲示板にも反映される。

掲示板には普通の掲示板として書き込むことが出来る。


これで、全てのコメントを一元管理できるし、なんだか人がいっぱい書き込んでいるようにもみえる。

我ながら素晴らしい発想だと思いました。


まぁ、どうせ書き込みは少ないんですけどね。


ここまで長い文章を読んで下さった方は、ぜひ掲示板かブログのコメント欄、どちらかに気軽に書き込んじゃって下さい。


ああ、それにしてもCCさくらのBD-BOXが欲しい。

記事の概要: "2009-03-20" の日記

Article Image

真琴の絵を描いていました。詳しくはリンク先を参照下さい。


.

真琴の絵

真琴の絵を描きました。



元の画像は全身真っ裸、一糸まとわぬ姿なので、こっちのサーバーに載せたりするといろいろな規約に触れそうです。というほどアレな画像ではないんですけど。少年マガジンに載っててもおかしくない程度のライトエロです。でも確認が取れるまでは外部にuploadしておきます。


というわけでPixivはてなフォトライフにupしてみました。いや、フォトライフの規約でもまずいのかもしれないけど、そのために2カ所にupしておきました。


記事の名前の末尾の「2」なんですが、今回の日記に「春が来て、ずっと春だったらいいのに」を使おうとしたら、過去にも使ったことがあったみたいなので、苦肉の策ということでナンバリングしました。これで来年の春以降、もしこの題名を使いたくなっても使えますね。

記事の概要: "2009-03-20" の日記

Article Image

卒業旅行について、簡単に。


.

旅行に行ってきました

3月16日から17日まで、関西に卒業旅行に行ってきました。

自分を入れて3人で行きましたが、とても楽しかったです。


関西ということで、京都、大阪を観光しました。

印象としては短時間でかなりまわれたかと。


あと観光地は中学生、高校生、お年寄りが多かった。

時期的なものもあるのかもしれません。


でもそんなに負担無く、さくさくと観光できたように思います。


二条城

歴史を感じました。

でも展示物の英語の解説文の方が分かりやすいというとんだ日本史知らずです。


金閣

Au以外の何物でもない。

実は4回目かもしれないけど、何度見ても贅沢な建物ですね。


伏見稲荷

鳥居多すぎです。

あと、順路方向に見ると鳥居の朱色が綺麗なんだけど、振り返るとスポンサーが大量に目に入ってきてなんか怖い風景でしたw


裏面にお布施した企業の名前が一本一本に書かれているんですねー。


すずめを食べました。

もちろん人生で初めての経験でした。

味は正直よくなくて、食感も完全に鳥の骨をばきばき咀嚼している感覚でした。

貴重な体験でしたが、これっきりにしたいです。

他の人と行く機会に恵まれたら、うずらに挑戦するのも良いです。


あ、すごく優しそうなお店のおばあちゃんがすずめを焼いてくれました。


清水寺

飛び降りるアレですが、飛び降りませんでした。

なんか金属製の柄杓で落ちてくる水を掬って飲みました。

最近の柄杓は紫外線殺菌されているんですね。なんて考えつつ。


円山公園

夜に行きました。

暗がりに無数の切り口の光バンブー。

残念ながら竹のなかに見目麗しい幼女は居ませんでした。


三十三間堂

仏像すげぇ、の一言です。

馬鹿っぽい感想しか出てこないのは、世界史選択だったからという言い訳。

海外旅行でも言い訳していそうです。


大きな建物の中に大量の仏像。

両端に雷神と風神。

その間に強そうな仏像がいっぱい。

さらに奥に無数の仏像が並んでいました。

やはり昔から、フィギュアに魂を込める国民性だったようです。


真ん中の大きな仏像に、ボスっぽいって言ったのは失言か否か。

でも阿修羅像でゾロとか言い出す見知らぬ人もいたのでアリでしょう。


通天閣

串カツ美味しいです。

通天閣の胡散臭さに失笑するなど。


日本橋

電気街はホームな感じがして安心します。

うっかり買い物しそうになるなどしますね。


大阪城

そろそろ歩きすぎて足痛い。

歴史的な何かを期待していくと、ガッカリするような、そんな感じ。

大阪城であって、大坂城ではない。


道頓堀

商店街がカオス過ぎる。

そら人も飛び込むわ……。


背中に「なんでやねん」って書かれたTシャツを買いました。

それと「しばいたろか」くつした。


こう見えて、兵庫県出身なんですけどね、なんで自分が率先して関西弁グッズ買ってるだろうとか、考えたら負けです。

すでに普段着になっています。


追伸

みなさんは「たこ焼きようかん」という食べ物を知っていますか?

いつかリベンジしたいです。


(写真はそのうち機会があれば)

2009-03-13

記事の概要: "2009-03-13" の日記

Article Image

CLANNAD AFTER STORYの最終回を見ました。


.

CLANNADを振り返って

今現在、どれぐらいの人がこのネタでブログに書いたのかは定かではないですが、人生終わりました。

2007年10月から3月、2008年10月から3月、合計1年間に渡る長い長いアニメ、CLANNADが終わりました。


放送期間中は毎週本当に待ち遠しかったし、楽しんでみていたのですが、振り返ってみても長かった。

楽しいときは一瞬で終わると言いますが、さすがに長いですって。


私は今年の春から大学を卒業して社会人になるのですが、2007年っていうと大学3年の後期が始まった頃ですよ。

そして、TVアニメCLANNADの制作が決まったという告知が行われたのはさらに半年前の2007年3月頃。

そのころは、まだ大学2年生の春休みでした。

ニコニコ動画とかが流行始めた時期です。確か。


全部で45話(第1期番外編(第23回)を入れた話数。第2期番外編を入れると全46話。)です。

一気に見ようと思っても、19時間ぐらい掛かりますね。


Bru-ray Disc BOXが発売されるのを期待しているんですけど、これは5万円ぐらい行くんじゃないか……。給料を貯めておこうと思います。ああKanonのBDもそのうち出るだろうし、お金いっぱい稼がないとなぁ。


最終回を振り返って

クラナドのアニメの感想をすごく書きたかったんですけど、ちょっと無理そう。なので、ここに書いてしまいます。

書きたいことはいっぱいあるのですが、3つだけ。


最終回の、幻想世界崩壊の様子が、フェードアウトじゃなくて、クラッシュな感じで美しかったです。


一際強い風が、僕らを薙いだ。

僕の体が・・・ばらばらに砕けた。


ガラクタ人形の「僕」が、凄くリアルな質感で、それでいて幻想的にばらばらになりました。

幻想世界が大好きなんですけど、深い雪に埋もれた幻想世界で少女がだんご大家族を歌って、空から光が降り注いで、強風が吹いて少女と僕が離れていって、世界が壊れるという、すごい象徴的な場面なので期待していた以上に描かれていて、感動しました。


2つめは、ロゴです。

第2期に入ってから毎回、AパートとBパートの間にCLANNAD AFTER STORYのロゴが入っていました。

ところが、最終回では3つのパートに別れていました。Aパートで渚が汐を出産するところまで、Bパートで小さな手のひらが流れて、北国の花畑がある史乃のもとへ朋也、渚、成長した汐の家族三人で訪れる場面、Cパートで病院の木の下で風子と汐が出会う場面が描かれるんですけど、AとBの間は普通にAFTER STORYのロゴだったんですけど、BパートとCパートの間は第1期でも使われていた、CLANNAD-クラナド-のロゴだったんですよ。


いよいよ、CLANNADという作品が終わるんだっていう感慨深いものがありました。

第1期、第2期で独立した別々の作品になるのではなく、大きくCLANNADという枠に両方とも含まれていて、アフターストーリーはここで終わり、ここからはエピローグっていう感じで良かったです。


3つめはEDのTORCHについて。

最後にTORCH(というかいつものED動画)が流れたことに関して、賛否あるみたいです。

TORCHは良いんですけどね、そういう意味じゃなくて、演出に関しての賛否両論です。


幻想世界崩壊→渚の出産→汐誕生→小さな手のひら(実質ED)→CLANNAD-クラナド-のロゴが表示されて本編が終わる

っていう流れは完璧だったと思います。


その後のエピローグで、


公子と風子→風子が木の下で眠る汐(幻想世界の少女)を見つける


これも良かった。

汐だってことも分かりやすかったし、前の話数で汐が一人で病院のある場所に歩いていく場面もありました。


この直後に通常EDなしで終わった方が良かったんじゃないかと言う意見もあるようです。


でも、TV放送分は全て、アバン-OP-本編-EDの構成なので、何らかの制約があるんだと思います。

第1期のTV放送されなかった智代編では専用EDを使っていたんですよね。

でも、それ以外ではこの構成が崩れなかった。


つまり、専用EDをやりたくても出来なかったんじゃ無いかと思っています。


私は、ノンテロップで小さな手のひらが見られただけで大満足ですけどね。

最後のEDでも風子と汐が追加されるという小さくも嬉しい変更点がありましたし。


他にもいろいろ気になった箇所がありましたが、これを機会に原作を再度プレイするのも良いかと思いました。

今はただ、長くて構成が難しい作品をよくぞここまで作ってくれたと、満足しています。

記事の概要: "2009-03-12" の日記

Article Image

汐ちゃんの絵を完成させるなど。


.

萌え絵練習帳


結局昨日、あのあと塗っていました。

まだまだ描き足りない部分もありますけど、今の自分にはこのあたりが限界です。


今回の試みとしては、

1.全身を描く

2.小物を充実させる

という部分に注意して描きました。


背景に光の玉を飛ばそうかと思っていたのですが、上手く表現できそうになかったので、保留という形に。


DTM

「汐のための子守歌」をMIDIで打ち込んで、VOCALOIDの初音ミクなどに歌わせようという計画が水面下で進行中です。

ですが、VOCALOIDを上手く調教出来なかった場合は、自分で歌うかもw


むりです。恥ずかしいので。

お酒または抗不安薬などを飲んでいたら出来るかもしれませんけどw


掲示板

blogのコメントなどを統合した掲示板を作ろうとか考えています。

ですが、構想段階なので、ちゃんとした公開はまだまだ先のことになるかと。


今は「掲示板」のページにて、試作版を公開していますが、そのページにあるフォームからは直接投稿できません。

この日記の下部にあるフォームからの投稿が自動的に載るだけです。

2009-03-10

記事の概要: "2009-03-10" の日記

Article Image

国試が終わったので、久しぶりにお絵かき。


.

お絵かき充してました

今週で、CLANNAD AFTER STORYが終わります。

実質もう出番のない汐ちゃんのために絵を描いています。


いま、こんな感じです。


ラフはこんな感じでした。


そして線画です。


汐ちゃんのスカートと靴下の間を描いているときが一番幸せでした。

絶対領域ですね。この子5歳なんですけどね、たしか。

そろそろ危ないのでだれか止めてあげて下さい。


今週の木曜日までには塗り終えようと思っています。

2009-03-08

記事の概要: "2009-03-08" の日記

Article Image

もう一度だけ、がんばろうって決めた、この半年間、黒本さんと出会ったあの日からはじまった夏休みいろんなことがあったけど、つらかったり、苦しかったりしたけど私、がんばってよかった!私のゴールは幸せと一緒だったから、ひとりきりじゃなかったから、だから、だからね、もうゴールするね……(BGM: 青空)


.

おわったー

185点付近でした。156点以上ならいいらしいので、暫定合格ですね。


基礎47/60
衛生30/40
法規19/20
医療142/60
医療247/60
総合185 /240


受験番号を間違うなどの、大規模なマークミスが無ければ合格ですね。


さーて、やりたいこといっぱいあったんだ。

やるぞー。

2009-03-07

記事の概要: "2009-03-07" の日記

Article Image

第94回薬剤師国家試験1日目が終わった日の日記です。2日目も頑張ります。マークミスがありませんように……。


.

WBC

WBC……白血球?


もうこんな連想はここまでにしたいです。

はやく人間になりたいよぅ。


日本凄かったみたいですねー。

社会人になったら、プロ野球みるんだ……。


1日目が終わりました

あれ?

もしかして、意外にいけてるんじゃね?


いやいやいや、受けているときは難しいと感じたけど。それでもなんとか気合いで選択肢を半分以上消すことができたりして、最終的に二択に持ち込めた問題は半々ぐらいの確率で正解している(適当に二択を選んだのだ、あたりまえである。)ような気がします。


法規が6点以下だったら、もう明日行かないとか不謹慎発言をしていました。


何を隠そう、これまでに受けた3回の模試でも、11点→19点→11点みたいな乱高下を繰り返す、じゃじゃ馬科目なのです。


あまりに怖かったので、某巨大掲示板2ちゃんねるとそこに晒されていた予備校の解答速報を利用して、法規だけ確認してしまったほどです。


結果は……


20問中19点!


本番では、引きが良かったようです。

これで、ひとまず山場は過ぎたのかな、と。

油断しているわけではありませんが、足きりの恐怖は去ったと言えるでしょう。


明日も、本番で解く緊張感と戦いながら頑張ります。


先週1日の、Keyの10周年イベントの、麻枝准さんの弾き語りの時の様子を何度も思い出しました。麻枝さん、弾き語りの時、緊張で明らかに手が震えていたんですよね。それでも、練習して、熱意の籠もった歌を披露してくれました。彼の勇気を心に刻んで、その緊張感を想像すると、ここにある苛酷ぐらい乗り越えられそうな気がしました。


明日で全てが決まります。


というわけで、今度はちゃんと受験番号を間違えずにマークできたかどうか、不安になってきました。

記事の概要: "2009-03-05" の日記

Article Image

国試2日前の日記。ドキドキ。


.

国試2日前

自分で「国試2日前」と打ち込んで、お腹が痛くなってきたラキです。

お腹痛いです。


上部消化管から出血している可能性があります。


失われた血を補充するために食事と睡眠だけは充分にとっています。


心残りだったこと

模試の手応えでは国試は普通に合格圏内なのですが、直前期には不安が付きものですよね。ですが、ここまで来てしまうと、もう最後にできることと言えば、過去問や模試で間違えた箇所とうろおぼえだった箇所の見直しと周辺知識の確認、補充だけです。過去問の復習や模試の復習をしつつも、心残りだったことがありました。


第90回と第87回、第86回の過去問を絶賛放置プレーしていたので、取り急ぎ片付けているところです。

これで、第96回~第93回の8年分を解いたことになりますね。


特に第87回、第86回の過去問はみんなが借りていたらしく、図書館でも入手困難でした。

つい最近まで手に入りませんでしたが、現在は私の手中にあります。国試が終わったら返却しに行くぜ。


国試までに全部は終わらないかも知れませんが、もともとオーバーワーク気味です。

何年分完了!!というよりは、どれだけ「本番に出たら間違えるはずだった問題」を理解できるかです。


黒本では第87回の問題が全て難しく見える病に罹っていたのですが、実際に解いてみると意外にそうでもないです。というか、選択肢のうち、ひとつでも知っている問題があれば難易度は格段に下がるわけで、過去問をといた手応えが本番にも得られるとは考えない方が良いでしょう。


過去問だとコンスタントに200点以上取れているのが、模試だと180点ぐらいになります。


実際の試験でも、まぁこんなところでしょうね。


無駄に怯える必要はありませんが、過度の自信や完璧主義は事故の元です。本番ではリラックスして、2日間、午前午後と、合計で4冊も配られる問題冊子のうち、1冊まるごと間違えても、180/240で余裕の合格だということを忘れないようにしたいところです。


そもそも資格試験は選抜試験ではないので、ここまで真面目にやって来た薬学生なら大丈夫ですよ。

記事の概要: "2009-03-05" の日記

Article Image

国試直前期。1日中頭痛くて寝ていましたが、カフェインが効いてきたのか、ようやく元気になりました。KSLの型番KSLCシリーズについてちょっとだけまとめてみました。


.

20時間寝た

いよいよ国試1日目まで3日です。

いつのまにか直前ですね。


ですが、今日はずっと頭痛で寝ていました。鬱です。

途中に3時間ちょっと起きていたけど、基本的には寝ているだけの1日でした。


頭痛い中勉強するとか不可能なので、潔く眠ってしまったおかげで、いまは快調です。

寝過ぎて体重が1キロも落ちましたが、標準的な誤差でしょう。


音楽

Linkin ParkのBreaking The Habitを聞き返していて、惚れました。

最初に聴いたときはここまで心に響かなかったんだけど、いま聴くと良いですね。


あと、最近はKSLCが良い感じですね。

たぶんイベント限定で頒布または販売するCDに新たに適用される型番だと認識しています。


KSLC-0001 KSLLW2008 パンフレット DISC1 KSLLW座談会 Lia Rita 茶太 民安 折戸

KSLC-0002 KSLLW2008 パンフレット DISC2 Last regretsアレンジ集

KSLC-0003 2008年冬コミC75 時を刻む唄 *もっていません><

KSLC-0004 10th KEY MEMORIAL FES, パンフレット DISC1 回想録~夏影など、名曲を繋げたアレンジ集

KSLC-0005 10th KEY MEMORIAL FES, パンフレット DISC2 入手困難なCDからの再録集

KSLC-0006 10th KEY MEMORIAL FES, KeyらじCD Vol.1 第1回~第15回

KSLC-0007 10th KEY MEMORIAL FES, KeyらじCD Vol.1 特別編


それと、麻枝准の弾き語りでみんなで歌って以来、夏影の良さが一段階上がりました。

いや、ずっとiTunesとかのレートはMAXの5だったんですけどね。


憧れのアーティスト(30代 会社員男性 大阪府)と彼のファン300人の合唱という、あの場所だけのかけがえ無い一瞬があったんですよ。だからもう、レート6とかいう他を超越した評価を付けたいんですよね。夏影に対して。もちろん、他の曲も好きなんだけど、あの高揚感(エクスタシー)は、それぐらい凄かった。過ごすぎてあのうっかりすると混ざりやすい夏影のサビの歌詞を完璧に心に刻み込みました。あれ以来、うっかりしなくなりました。


だーまえレポは、国試後に落ち着いて更新します。ちょっと今は余裕がないです。


Keyからのアンケートというかこちらからのファンレター的なメールも、ぜんぶ国試が落ち着いた後で落ち着いて文面を考えて送ろうと思っています。

記事の概要: "2009-03-03" の日記

Article Image

「汐のための子守歌」についてまとめました。原曲はCLANNADのBGM「願いが叶う場所」。作詞&作曲&歌、麻枝准。


.

汐のための子守歌 歌詞

汐のための子守歌(原曲:願いが叶う場所)

作詞&作曲&歌: 麻枝准


いつかでいい きいてほしい 闇の中にいた日を

どんな希望も光もなく ただ過ぎゆく 悲しい時


いつかでいい きいてほしい 君のママと 過ごした日

すべてが輝いて見えた つまらないと思う 喜びがまた


唐突に降る雨からも ママは守ってくれたよ

その手を信じて生きたら 君がいたよ

君といたよ


渚に書いた 君の名は今でも


いつかでいい 君がずっと 大きくなったとき

パパと海に行ってほしい

きっとママとよく似た 君のそばで波を

あの日のように 見たい


説明

麻枝さんが、TVアニメCLANNAD AFTER STORYを見ていたら、そこに登場する汐ちゃんがそれはもう超絶可愛くて、感極まって詩を書いたことでこの世に生まれ落ちた名曲である。原曲は「願いが叶う場所」。現在までに、この曲が収録されたCDは存在せず、今後の予定も未定である。


ここまできたら是非、KSLD(だーまえ)の型番で、作詞作曲演奏歌全部麻枝なCDを出して欲しいとさえ思いますね。


謝辞

「汐のための子守歌」の歌詞をミニライブで終わらせずに、広く鍵っ子の間に残すためにいろいろな方々が書かれた情報を参考にさせて頂きました。葉鍵板の鍵っ子、その他多くの鍵っ子webmasterさま、ありがとうございました。


歌詞に誤りがございましたら、コメント欄、Twitterなどでご指摘下さい。訂正いたします。漢字の表記に関しては、適当です。もともとは弾き語りミニライブで公開された曲ですので、現時点では、漢字の表記までは決定できないと思います。


DTMやりたいなぁ

今抱えている用事が終わったらボーカロイドを買ってきて、「汐のための子守歌」を作りたいなぁ。無理なら自分で歌うし!

2009-03-02

記事の概要: "2009-03-02" の日記

Article Image

とうとう「どろり濃厚ピーチ味」をみつけたよ!!


.

ついに見つけたよ

AIRで観鈴ちんが愛飲していたジュースと言えば、どろり濃厚ピーチ味ですよね。


AIRをやって以来、どろり濃厚ピーチ味に近い変なドリンクを探し回っていたのですが、今日、ようやくリアルどろり濃厚ピーチ味とも呼べるジュースに出会うことが叶いました。


そのジュースとは、株式会社マンナンライフより発売中の、クラッシュタイプの蒟蒻畑 もも味です。


参考: 株式会社マンナンライフ|蒟蒻畑クラッシュタイプTOP

ネットでも購入できるようです。


残念ながら果汁500%ではありませんでした。


飲み口に口を付けて吸った瞬間の感想は、「硬っ!!」でした。もうこれはゲルルンジュースですね。


ゲルルンジュースとどろり濃厚を兼ね揃えた、素晴らしい商品だと思います。味の方は、どこからどう味わっても蒟蒻畑の蒟蒻ゼリーのもも味で、納得の美味しさです。コンビニに普通に陳列されていましたので、興味のある方は、是非お試し下さい。ちなみに、私は大学の前のごくごく普通のミニストップで買いました。


麻枝准ミニライブのレポ

ゆっくりと書いています。

国試5日前なので、控えめになってしまいますが、落ち着いたら加筆します。

記事の概要: "2009-03-01" の日記

Article Image

夏影の歌詞をうろ覚えとか、とんでもないです。なかなかややこしい構成ですけどね。


.

あなたは夏影をちゃんと歌えますか?

特に3回現れるサビの歌詞、大丈夫ですか?

夏影だもん、歌えるに決まってるよってひと、歌詞が混ざっていませんか?


私はしっかり混ざってました。

麻枝准弾き語りミニライブの先人が意外にも苦戦したそうなので、徹夜で覚えるぜ。


ちゃんと寝て、万全な体制で聞くべきかと思いましたが、一人になっても歌うんだ、誰もちゃんと覚えていなくても歌うんだ!!


麻枝さんが、うわ、こいつなんでアンコールの内容ネタバレ覚悟で知って、徹夜してまで夏影の歌詞覚えて来ているんだ!!馬鹿だ!って引くぐらい歌うんだ!


2日目はアンコールで意外にもじゅぴにゃーが牙をむくかも知れませんけどね。ふかーっ。


というわけで、みんな一度は使ってみたことがある、試験前のアレを用意しました。

お手元に半透明の赤いシートがある人は文字を隠せると思うので、ぜひご活用下さいませ。


夏影直前対策要点チェックシート

(遠くへ……の直後)

(1回目)

越えて行く 遥か[夏も]

[渡る川]の[流れ]も

いつ[か 変わって]

いつ[か 忘れて]

[同じ思い] 守れずいる


(2回目)

越えて行く 遥か[夢も]

[流る川]の[ほとり]を

いつ[も ひとりで]

いつ[も 歩いた]

[今は違う途]を


(2回目のサビの直後)

(3回目)

[遠くなる] 遥か[夏よ]

[流る川]の[]で

[僕ら遊んだ]

[僕ら生きてた]

今も覚えてる


これでここの歌詞に間違いがあったら大変なので、発見したらお知らせ下さい。罵って下さい。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)