アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス July, 2009

お気に入り July, 2009

放浪息子9 (ビームコミックス) [Kindle版] 「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」 もやしもん(8) (イブニングKC) ONE PIECE モノクロ版 10 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 9 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 8 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 7 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 6 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 5 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 4 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 3 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 2 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ONE PIECE モノクロ版 1 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ひとひら : 7 (アクションコミックス) [Kindle版] ドラゴン桜(15) モーニングKC [Kindle版] ドラゴン桜(14) モーニングKC [Kindle版] ドラゴン桜(13) モーニングKC [Kindle版] スプートニクの恋人 (講談社文庫) COMIC ino. (コミックイノ) 2008年 06月号 [雑誌]

記事 July, 2009

放浪息子9 (ビームコミックス) [Kindle版] / 「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」 / もやしもん(8) (イブニングKC) / ONE PIECE モノクロ版 10 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 9 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 8 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 7 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 6 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 5 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 4 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 3 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 2 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ONE PIECE モノクロ版 1 ジャンプコミックスDIGITAL [Kindle版] / ドラゴンクエストIX 星空の守り人 / ひとひら : 7 (アクションコミックス) [Kindle版] / ドラゴン桜(15) モーニングKC [Kindle版] / ドラゴン桜(14) モーニングKC [Kindle版] / ドラゴン桜(13) モーニングKC [Kindle版] / スプートニクの恋人 (講談社文庫) / COMIC ino. (コミックイノ) 2008年 06月号 [雑誌] /


やる気出してPerl / 星空の守り人 / リルラ リルハ / うっうー!高槻やよいのCD借りた。 / YAMAHAのAX-V465 / UTF-8でPerl / オブジェクト指向でPerl / 日蝕だけど雨 / アルセウス 超克の時空へ / 音楽充なう / エンドレスウィークエンド 9 / エンドレスウィークエンド 8 / エンドレスウィークエンド 7 / エンドレスウィークエンド 6 / エンドレスウィークエンド 5 / エンドレスウィークエンド 4 /

2009-07-31

記事の概要: "2009-07-31" の日記

Article Image

過去に公開していた文章はぜんぶローカルに保管されているので、今後はどんどん再公開していこうと考えています。たとえそれが若気の至りで書いた変な文章だったとしても。


過去の遺産を復旧させる

数年前に書いていたアニメの感想のような駄文を少しずつweb上に復旧させています。

今読むと色々後悔もあるんですが、そもそも自分の文章が恥ずかしくて消したわけではなくて、2008年の秋にサーバーを移転した時に自然に消滅してしまっただけなので、そろそろ復旧させておこうと思います。それに、ブログとかこういうものって、消えてしまったりリンク切れになっていると寂しいですしね。


laki-web Archives

日記とか、アニメの感想文とか、記事全てを時系列順に表示するCGIを作成しています。


最近はアニメの感想を書いている余裕がなかったので、たとえば今月のアーカイブス, Archives: 2009年7月ではあまり存在価値を見いだせないのですが、

Archives: 2005年11月ぐらいのペースでアニメの感想を書いていると、かなり意味のあるコンテンツになるんじゃないかなぁと考えています。

2009-07-30

記事の概要: "2009-07-30" の日記

Article Image

ドラクエを購入した瞬間に、はぐれメタル狩りの人生は始まっていたんだ……


はぐれメタル狩り

今日はDQ9の話ばかりになります。

発売から数週間たっているけど、ちょうどはぐれメタルに出会えるぐらいストーリーが進行したので楽しくなってきました。


ドラクエシリーズの醍醐味ともいえるレベル上げ。

小学生の頃は面倒くさく思えたものですが、現実世界のレベル上げほど時間もかからずにサクサクレベルがあがっていくドラクエの世界って癒し空間だなぁと思うなどしています。ここは努力がしっかり報われる仮想世界なんだなぁって。だって、現実世界だと、どんなに頑張ってもイオナズンとか覚えられそうにないですよ、せいぜいメラが使えてわーいって喜んで終わる……みたいな。


レベル上げ

一閃突きっていう槍使いのスキルを覚えて、どんどんメタルを狩っています。

ドラクエって終盤(だいたいLv35ぐらいでちょうどいい場所)でレベル50にすると世界が変わりますよね。

結構地位の高そうなボスも作戦名:がんがんいこうぜ!で圧勝できてしまいそうな、そんなバランスブレイクな感じが大好きです。ぎりぎりで勝つのも燃えるんですけどねぇ。ピオリムとかスクルトとか、そういう戦略も楽しいけど、バランス崩壊しているぐらいがちょうど良い。戦闘時間も短縮できるし、忙しい人はメタル狩りしてレベルあげまくってゲームバランス崩壊させよう!!まさに急がば回れ!


すれちがい通信

休日に秋葉原に行って、中央通りで立ち止まっているだけでリッカの宿屋が大繁盛しています。

まぁまだ50人超えたところで「一日呼び込み署長」の称号をもらった程度なんですけどね。

2009-07-29

記事の概要: "2009-07-29" の日記

Article Image

主に自炊についての日記です。申し訳程度に音楽の話を書いているけれど。


麦茶祭り

夏です。

毎日の麦茶代がバカにならない、暑い夏です。


というわけで、駅前のスーパーであらかじめ水出しできる麦茶のパックを買ってきて毎日1Lずつ調製して半分は家で飲んで、残り半分は500mLのペットボトルに入れて職場に持って行く、というような生活をしています。これだと初期投資が麦茶のパック数百円だけで毎日の麦茶代がかからなくて実に賢いのですよ。ただし、そのペットボトルがコカ・コーラゼロのペットボトルなので麦茶自分でいれるような溢れんばかりの主婦っぽさとは裏腹に、周囲からは違和感あると絶賛されています。


冷しゃぶ祭り

その駅前のスーパーで、今日はお肉3パック1000円のセールをやっていました。

今日が29日で肉の日だからなのか、ずっとやっているのかは分からないんですけど。


というか、2009年なんだからずっと肉の安売りしていてくれても良いとは思うんですけど


鶏胸肉祭り

というわけで、1000円分の肉を買ってきたので、今日は冷しゃぶともやしを食べて、満腹になったところでうとうとしています。


……なんという生活感しか漂っていない自炊日記。

これで終わったらブログじゃないので、一個だけ書いておく。


あなたにはお花をあげたい人、いますか?

やよい可愛いよやよい!


でも、リルラ リルハって元々は、木村カエラの曲なんですね。

木村カエラって聴いたことないなー。

今度思い切って聴いてみようかなぁ。

2009-07-28

記事の概要: "2009-07-28" の日記

Article Image

IDOL M@STERの高槻やよいのCDを借りてきて、少しやる気が湧いてきたという日記


高槻やよい

7月末までTSUTAYAではCDアルバムが1枚250円で借りることが出来るということでどんどん借りているところです。

で、先日、高槻やよいのCDを借りてきたんですよ。


言わずと知れた売れっ子アイドルなんですけどね、高槻やよい。


ふたりのもじぴったん、GO MY WAYなど曲もいいんですが、なぜかトークが良い。

トークって曲名じゃないですよ、曲と曲の間にやよいが喋るだけのラジオ風コーナーです。


なんか癒されましたね。

これで8月末はXBOX360かWiiか、どっちを買うか本気で悩むことになりそうです。


話の流れが見えなかった人は、「あいどるますたー」で検索すると良いよ!

2009-07-27

記事の概要: "2009-07-27" の日記

Article Image

AVアンプってなんとなくアジカンの崩壊アンプリファーを思い出させる語感ですよね。なんとなくですよ。


.

YAMAHAのAVアンプAX-V465を購入しました

先月PS3を購入したんですが、それをHDMIでAcerの液晶モニターに接続すると音が出ないんですよね(汗

この液晶モニターにはスピーカーがないので当然なんですが。


それだとロロナの声が聞こえないじゃん。

いや、ロロナの声が聞こえないだけじゃなくて、BGMもならないし、操作音も鳴らない。

スピーカーがないのだからあたりまえである。


というわけで、スピーカーを買いたくていろいろと調べていたら、AVアンプを購入しようという結論に至ったんです。(話とんだ!)

PS3にはアンプが内蔵されていないので、スピーカーを購入するならアンプ内蔵のスピーカーを買わないと行けないんですよ。


ただね、アンプ内蔵のスピーカーで音質の良いものって結構値段するものが多いしジャックがステレオミニジャックだったりして、どうやったら出力用のHDMI端子が一個しかないPS3に液晶モニターとスピーカーを繋いだら良いのかいまいち理解出来なかったんですよ。

あと、どうせ少しずつでも5.1chな環境を整えていきたいと考えるのなら、AVアンプ→スピーカー2個→4個→6個の方向で拡大していっても良いのではないかと考えたんですよ。

これで毎月の給料がスピーカー代に消えていく悪魔の契約が成立してしまった。


で、購入したのが音のことならYAMAHAってなあにちゃんも言っていたので(たぶん嘘)、YAMAHAのAX-V465を購入しました。

少し後に出た上位機種、AX-V565と迷ったんだけど、うちにある液晶モニターが最大でも22型であること、7.1chものスピーカーを買いそろえることは出来ないということなどからAX-V454で十分だと判断しました。


*AX-V565は7.1ch対応で、アップスケーラー機能あり、AX-V465は5.1ch対応で、アップスケーラー機能なし。実売価格差1万円。


でね、買って帰って、PS3をやろうと思ったんですよ。そしたら、


スピーカーが1個も無いからAVアンプから音が出ないんだ……


それでも挫けずに、PHONES端子にヘッドフォンを挿して、疑似5.1chな音を楽しんでいます。

これでも十分じゃないかっていう音が出てきます。


いいのかな、こんな贅沢してって思うような音が!!

試しに鳥の詩聴いたらすげえええええってなった。

早くスピーカーが欲しいです。

そのためなら、まじめに自炊して食費節約できそうです。


ふえるワカメと豆腐の味噌汁と納豆ご飯な夏は、どこまでも続いていく。彼女が待つ、その大気の下で。

2009-07-26

記事の概要: "2009-07-26" の日記

Article Image

信じられないことに、本日昼過ぎ、これまで4年間も延々と出来なかったCGIファイルの完全なUTF-8化を一瞬で成し遂げてしまいました。なんか損した気分です。


.

コンテンツの再構築

ブログを統括するCGI luckylog.cgi は既に出来ていて、順調に動いています。

動かしていて見つかった不備もいろいろとあるんですが、ここには書きませんw


今回作っているCGIは、各コンテンツの情報を統括するものです。

まだまだ仮の段階ですが、一応、top pageを更新する機能を実装したので、動かし始めています。

予定している機能は、blogを除く、

top page, update, reviews, archives, creation, wishlist, links

の7項目の管理です。


文字コード問題解決

あと、いままでShift-JISでコーディングして、HTMLやXMLの出力はUTF-8にするっていう非常に面倒くさい文字コードの扱いをしてきたんですが、今日からCGIファイル自体をUTF-8で記述できるようにしたので、だいぶ楽になるような気がします。

それはそれでまた新しい問題が出てきそうなのですが。

2009-07-25

記事の概要: "2009-07-25" の日記

Article Image

久しぶりにプログラミング充な土曜の午後(仕事終わった後)を過ごしました。やっぱり私は一定期間以上コードに触れていないと憂鬱になってしまう人種のようです。いろんな拡張機能を想像して、わくわくしてきた。


久しぶりにPerlでCGI

働き出してから、ゲームするのに忙しくてPerlに触れていなかったんですが、今週末はPerlやろうと決めました。

まずは、3月に試してみて断念したオブジェクト指向について、再挑戦してみましたが、今回も挫折しています。


進歩した点としては、

クラスとかコンストラクタとか、概念は把握したこと

いくつかの外部ファイルを作成して、return 1;して、拡張子.plで保存、呼び出せるようになったこと

の2点です。


でも、基本的に一人で開発しているのであまりメリットを感じられないんでしょうか、理解と実践が進んでいません。

資源の再利用やソースの簡潔化には大いに貢献してくれそうなんですけどね。

2009-07-22

記事の概要: "2009-07-22" の日記

Article Image

ようやく日食には皆既日食と金環日食があって、さらに金環皆既日食というものもあるということを知りました。


.

天体現象に縁のない日本の7月

七夕と言い、今回の日蝕と言い、7月は天体現象が騒がれるわりに曇天や雨天に邪魔されることが多い月ですよね。

今回のは数十年に一度という皆既日食(私の生活圏何では部分日蝕止まり)だっただけに、少し惜しい気もするが、どうせ屋内で仕事していたし関係ないや。

年に2回は地球上のどこかで起こっているとも言われているし、どうしても観たければお金出して、雲の上を飛ぶ飛行機から観れば良いだけだ。


本州での皆既日食があれば是非みたい。さすがに仕事休む。

2009-07-20

記事の概要: "2009-07-20" の日記

Article Image

ポケモンの映画を観てきました。ダイヤ、パール、プラチナを持って行ったので、アルセウスが3匹も!!


ポケモンの映画

海の日三連休最後の日は、ポケモンの映画を観てきましたよ。

ヱヴァ破といい、最近映画館に行くことが多くなってきましたね。

次はサマーウォーズホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~でしょうか。


両方とも、ヱヴァ破の上映前の予告で見かけた気がするんですけど、ポケモンでもやっぱり予告で見かけたんですよね。


サマーウォーズはTwitterのTLでもたまに見かけるように、じわじわ話題になっていたり、TSUTAYAで冒頭だけのレンタルがあるらしく、気になっています。

ホッタラケの島は遥でいいのかな、ヒロインを見るために映画館に行きたい。大画面でみれるチラリズム。いや。ポリゴンというか3DCGで萌えたのはキングダムハーツのカイリ以来なのかもしれないので、ちょっと気になっています。いや、何が気になるかって、スカートの長さですよね。スタッフのこだわりを感じざるを得ない。


スクリーンからやってきたアルセウス

映画館で、最初はWi-Fi通信を試みていたのですが、ダメだったのでワイヤレスに切り替えました。

気づかないと結構焦ります。APが見つかりませんとか、かなり困る。

正直アルセウス配布の為だけに前売り券買ったようなものなのに


映画の内容は、ポケモンの映画で展開に燃えないのはもう年だからかなぁなんて、切なくなる感じでした。。

関連のある前2作品(2007年、2008年の映画)を観ていないってのもあるのかもしれません。


そういえば、映画は観たんだけど「ピカチュウカラーのピチュー」の引き換えにまだ行けていないので、忘れずに行かないと。


引き換えしてきてからで良いのだけど、だれか私の「ピカチュウカラーのピカチュウ」と、あなたの「ミュウ」交換しませんか?

2009-07-15

記事の概要: "2009-07-15" の日記

Article Image

ローカルに書きためていた7月分の日記を大量に更新するだけの作業。


2009年7月上旬の、借りたCD、買ったCDたち

今、TSUTAYAでアルバム4枚1000円っていうキャンペーンしているんですね。

それで調子に乗って借りまくっていたら、こんなことになっています。


2009/07/08

Sound Horizon / Roman 5th Story

P-MODEL / P-MODEL

P-MODEL / BIG BODY

LINDBERG / LINDBERG WORKS(3枚組アルバム)

凛として時雨 / moment A rhythm


2009/07/09

村上ユカ / 散歩前

Spangle Call Lilli Line / FOR INSTALLATION

Manual / Until Tomorrow

Manual / ascend

Perfume / GAME


[購入]Mum / Yesterday Was Dramatic Today Is OK


2009/07/12

宇多田ヒカル / ULTRA BLUE

宇多田ヒカル / Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

KOTOKO / UZU-MAKI

Leah Dizon / Communication!!!

UNICORN / THE VERY RUST OF UNICORN CD

YUI / FROM ME TO YOU


2009/07/15

SPEED / Dear Driends 1

SPEED / Dear Driends 2

Van Halen / The Best Of Both Worlds

水樹奈々 / HYBRID UNIVERSE

電気グルーヴ / J-POP

ゆず / Home[1997~2000]

Kraftwerk / Tour De France Soundtracks


TSUTAYAの会員になったのが新劇場版ヱヴァ:破を見に行った日(先週の水曜日)だから、わずか一週間で、23タイトル借りているようである。


これはひどい

2009-07-14

記事の概要: "2009-07-14" の日記

Article Image

NHKのMUGIC JAPANの公開収録に行ってきましたー。


.

昨日は…

NHKのMUGIC JAPANという番組の公開収録に行ってきました。


水樹奈々かわいい…


本当は仕事の都合がつかず、行けないはずだったんですけどね。

遅刻でも入場可能と知り、さらに渋谷駅からNHKホールまで駆けることでMay'nの最後の曲から見ることができました。


感想は、さすがNHK


石川智晶かわいい…

ドライアイス笑った。

NHKアナウンサーって面白いなー。

生アンインストール良かった!!


あれがどのように何事もなく編集されているのか、オンエアが非常に楽しみです。

いつ放送されるのか知らないんですけどw


明日は半休

昼過ぎに仕事が終わったら、警察署で免許証の住所変更して、眼科医を受診して、高度管理医療機器であるコンタクトレンズを購入しようと思います。奇しくも明日は通勤定期が切れる前日なので、また大散財だー。


眠いから日記のクオリティが最悪である。

2009-07-12

記事の概要: "2009-07-12" の日記

Article Image

ドラゴンクエスト9はレベル上げが楽しいです。DQ5のストーリーが最高すぎて、それ以降のDQにはストーリーは最初から期待していないのです。。。


.

ドラクエ9

なにこのゲーム、キャバ嬢が出てて怖いんだけどw


という冗談はさておき、久しぶりに発売された新作のドラクエなわけです。発売日に新作のドラクエを買うのはDQ7以来でこれが2度目。早速はじめてて、名前欄が5文字まで入力できることに驚いたりしながら冒険の書作成。てってってーと、ルイーダさんに仲間を紹介してもらって一緒に旅立つところまで進めました。パーティは武闘家ヤオ、戦士キラ、僧侶ポロンです。大好きな漫画「ロトの紋章」から拝借しつつ。


「魔法使い」も捨てがたかったんですが、やっぱり序盤は回復役「僧侶」が必要だろうと。”全滅しないことは最大の金策である”という私がドラクエから得た格言を実践するチャンスです、ドラクエで。


ガングロ妖精が怖い…

2009-07-10

記事の概要: "2009-07-10" の日記

Article Image

エンドレスエイトはやく終わって…


.

エンドレスエイト…

ハルヒのエンドレスエイトが本当に終わらないから困る。


この日記でも真似をしてエンドレスウィークエンド,エンドレスウィークエンド,エンドレスウィークエンド,エンドレスウィークエンド,エンドレスウィークエンド,エンドレスウィークエンドって同じタイトルを続けてきたんですが、わけが分からなくなってきています。もうあとから改題するしかない。


仕事は日常になってきた感じですね。

毎日朝起きて、電車のって、仕事して、電車のって、帰宅するような日々です。

それでも毎日なにか学ぶことがあるのは良い刺激になるし、また正直やっかいなことでもあります。


はやく一人前の薬剤師になりたい。

そしてクリエイターになるんだ……。


(↑「そして」の使い方を知らないのだろうか。)

2009-07-08

記事の概要: "2009-07-08" の日記

Article Image

新劇場版ヱヴァ破を見てきたよー


.

新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破

話題の映画、新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破を7月8日水曜日、渋谷で友人と見てきましたよ!


で、ネタバレになるかと思いますが、「今日の日はさようなら」と「翼をください」のためにサントラを買ってしまっても良いかなぁって思っています。とりあえず、帰りにTSUTAYAに寄った時に買っておけば良かったと後悔しているところです。


もう後半は怒濤の展開で、なんで「式波アスカ」がああなってしまったのかとか、海を浄化する施設のモチーフが「セフィロトの樹」だったなぁとか、「サード・インパクト」とか、いろいろ楽しみな終わり方していて、え、このまま2年待たせるの?って思ってしまいます。


とりあえず公開されているうちにもう一度二度は足を運びたいと思ってしまう映画でした。

こんど公開される劇場版ポケットモンスター「アルセウス超克の時空へ」を見に行く時にでももう一度みたいです。


ちなみにポケモンは今回初めて前売り券を購入してあります。

なんていったって、金銀のリメイクに絡むギミックがありそうですからねー。


何歳になってもポケモンを楽しめる、これぞ私が小学校の頃に思い描いていた理想の大人な自分です。


TSUTAYA

渋谷のTSUTAYAの品揃えの良さに脱帽するばかりです。

3年ぶりにTSUTAYAの会員カードを作ってしまうほどです、これからしばらく仕事帰りに通うことになるだろう。

2009-07-06

記事の概要: "2009-07-06" の日記

Article Image

梅雨の時期はやっぱり心がふらふらする。


.

モニターのアーム

秋葉原のツクモにて液晶モニター用のアームを購入するなどしてきたので、部屋が少しだけサイバーな雰囲気になってきました。前後左右に移動させたり、角度を変えたりと、いろいろ便利ですね。なにより重力から解放されたかのように浮いているモニターが格好良い。これでもう机の上で台座が邪魔にならないし。TVも近いうちに壁掛けにしてしまいたいですね。


家計簿

4月から放置していた家計簿を付けることにしました。

お店で買い物したときにもらったレシートを財布にいれていて、ある程度たまったら贈り物でもらったようなお菓子の缶の中に放り込んでいるんですけど、そろそろ缶も一杯になってきて、捨てたいなぁって思っていたんですよね。


一人暮らしは今年で5年目ですけど、自分で稼いだお金で暮らしていくのは今月でまだようやく4ヶ月目に入ったところです。いったい自分が普段、どれだけのお金を使っているのか、知っておかないと気がついたらお金がなくなっていた…みたいな目に遭います。


その結果、だいたい食費・光熱費、新居での家具などと趣味などに消えていくお金が月々10万円程度ということが判明しました。

先月はPS3を買ったので、16万円の出費で、ちょっとアウト気味ですが、まぁ毎月PS3を買うのでなければこんな出費も良いでしょう。


新居に引っ越して以降、先行投資だと割り切って、ちゃんと地デジに対応している液晶TV、今時Vistaの入ったノートPC、お絵かき夕自在なペンタブレット、すぐに繋がる無線LANのルーター、ロロナのためにPS3、と様々な家電を買ったので、今は自分の部屋がすごく2009年7月っぽくなりましたね。少し前まで、大学入学当時の、つまり2005年春の生活水準でしたから。


でも人間ってやっぱり物欲は止まらないんですね。アームもついてクールになったAcerの22型液晶モニターでロロナのアトリエをやろうとしたらスピーカーがなくて音が出ないことに気がつきました。AQUOSは20型なので、少し映像が小さくなるけど音は出る。モニターは映像が良くなるけど音は全くでない。むむむ……。


というわけで、今月はスピーカーを買うために自炊することにしました。自炊再開ですよ。いったいいつ以来だろうって思うけど、先月も自炊していました。毎日炊飯器を稼働させないと、途中で面倒くさく感じて止めてしまうと毎日の食費が積み重なって、食費4万円とか、食費5万円とかになってしまうんです。こうなったら毎日昼ご飯のためにおにぎり握って職場に行くし。麦茶だって自分でいれるし、もうコンビニはジャンプとマガジンを読むか、ドロリッチを買うためだけに寄るし。コンビニ弁当禁止。


痩せていく

毎日コンビニのおにぎりで生活していたので、なんか少しずつカラダが軽くなっていっています。今日仕事から帰ってきて体重を計ったところ、(禁則事項)キロでした。昨年の夏に比べて12kgほど痩せている計算になりますね。


BMIでいうと、21前後です。目標BMIは19なので、あと少しです。

でも急に痩せると早死にしやすいらしいので、一応まじめに野菜食べて、肉食べて、炭水化物は少なめという感じで暮らしています。


先週はなんか、自分のなかで夕食といえばゴーヤがキてて、毎日最寄り駅の横にある東急ストアにおいてある480円のゴーヤチャンプル丼を食べていました。それとコーラゼロを毎日飲んでいたので、食費がかかるかかる。昼食をマックのクオーターパウンダーとアイスコーヒー(580円)からおにぎり(280円)に変えたのに、トータルではぜんぜん安くなっていない。なんでだー。


いろいろ考えた結果、コンビニに限らず、お店で「炊けたご飯」を買うのは禁止というルールを自分に課そう…そう思いました。おかずを買ってくるのはありだと思いますけど、それも出来れば避けたいですね。蕎麦をゆでるとか、納豆ご飯にするとか、そんな地道な努力の上に、食費3万円未満の壁があるんだと思います。便利な物は高くなるということ。薬だって一包化したら高くなるのと同じ。


触れておかなければいけないこと

彼を忘れないために、この場所に記録することを許していただきたい。


高校の頃の友人が、少し前に亡くなった。

2年半の闘病の末ということで、事実を知ってしばらくはショックで何も言葉が思いつかなくて、こんなにだらだら文章を書く気力も亡くなってしまっていて、ただただ悲しいような、何も思わないような、ぼーっとした感じでした。


4年間の大学生活で、一度も彼を思い出さなかった薄情な自分と、それは仕方ないと思える自分と、開き直るのは最低だと思う自分と、いろんな感情があるんですけど、未だにまとまりません。23歳か24歳で、具体的には想像できないけどとにかく志半ばで、どんなことを思って死んでいくのか。


医療に携わる者として、人の死は遠い世界の出来事ではないのは知っているつもりだけど、でもやっぱり薬局薬剤師って死とは離れた場所に、幸か不幸かいることになっています。新人なので経験不足もあって、日々の業務でもどうも上っ面だけの服薬指導になりがちだし、病気の全体像や、それを抱えた患者さんの気持ちや不満なこと、そういう具体的なことにまでまだ気づけないんですよね。それじゃダメだって分かっていても、副作用が出ていないか訊いて、検査値を訊いて、こんな症状があったら受診してくださいねとか、油断せずに服用を続けましょうっていうぐらいしか役に立てないものです。


でも、決して自分たちの存在は無駄ではないし、無力ではないと信じています。

今よりは役に立てる薬剤師になりたいと思います。


死生感

でも、なんか最近、長生きが幸せだって、まっすぐに考えられなくなってしまいました。


誤解されそうだけど「早く死にたい」ってのが本音ですね。

早くっていうのは、一刻も早くという意味では(断じて)なくて。


死に際に、少し未練を残すぐらいでちょうど良いんじゃないかなぁって意味です。

生きていれば楽しいことも、苦しいこともあるわけで、楽しいことが多いうちは生きたいです。

それが自分自身の命について感じる最近の考えです。


他の人の命とか生についての哲学については、人それぞれだから、強要もしないし、自分もされたくないです。


確かなのは、友人が亡くなるのはどうしようもなく悲しいできごとだった、ということです。

2009-07-04

記事の概要: "2009-07-04" の日記

Article Image

ロロナ充なう!


積みゲー消化したい

ロロナに癒される毎日です。

しかし、他にも積んでいるゲームが多すぎる。


以下、思いつく限り積んでいるゲームと状況をあげてみます。


FF12 PS2 レベル85でラスボス倒さずに放置

DQ4 DS 未開封

ICO PS2 少女と手をつないで走り回っただけ

ワンダと巨像 PS2 未開封

イース PS2 未開封

誰彼 PC 途中

planetarian PC イエナさんを修理中

アークザラッド PSP ラスボス倒したけどコンバート用にやり込んでいる途中

アークザラッド2 PSP ゲームアーカイブスで購入。上記理由で未プレイ

FF7 PSP/PS3 アークやってて未プレイ


これで私も晴れて、「趣味はゲームです」っていえる大人ですね。

小学校からの夢が叶ってうれしいです。


まずはロロナを積まずに楽しんで、他のゲームも楽しみたいと思います。

ロロナは1年目の8月ですね。


ロロナ可愛いよロロナ


エンドレスエイトが終わるまで

アニメのハルヒの「エンドレスエイト」が終わるまでは、この日記のタイトルもずっとエンドレスウィークエンドだし!!

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)