アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス May, 2012

お気に入り May, 2012

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!2巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) [Kindle版] プラナス・ガール6巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) [Kindle版] プラナス・ガール5巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) [Kindle版] 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉後編 (新潮文庫) 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫) 楽園島からの脱出 (電撃文庫) [Kindle版] 愚者のエンドロール (角川文庫) [Kindle版] 氷菓 (角川文庫) [Kindle版] メグとセロンVII 婚約者は突然に (電撃文庫) [Kindle版] Key+VOCALOID Best selection vol.1 シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 氷菓 魔法先生ネギま!(36) (講談社コミックス) [Kindle版] 魔法先生ネギま!(35) (講談社コミックス) [Kindle版] 魔法先生ネギま!(34) (講談社コミックス) [Kindle版]

記事 May, 2012

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!2巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) [Kindle版] / プラナス・ガール6巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) [Kindle版] / プラナス・ガール5巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) [Kindle版] / 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉後編 (新潮文庫) / 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫) / 楽園島からの脱出 (電撃文庫) [Kindle版] / 愚者のエンドロール (角川文庫) [Kindle版] / 氷菓 (角川文庫) [Kindle版] / メグとセロンVII 婚約者は突然に (電撃文庫) [Kindle版] / Key+VOCALOID Best selection vol.1 / シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 / 氷菓 / 魔法先生ネギま!(36) (講談社コミックス) [Kindle版] / 魔法先生ネギま!(35) (講談社コミックス) [Kindle版] / 魔法先生ネギま!(34) (講談社コミックス) [Kindle版] /


ゆらり、ふわり、君となら / operation start / my heart / ときめきシュガー / U&I / Another Story / 金環蝕 / ふたりだけのArk / この惑星のBirthday Song / Gentle Jena / Traverse Town / 星が瞬くこんな夜に / brave new world / 優しさの理由 / おはよう、またあした / いちばんいっぱい / 哀愁トレイン / 蒼の夢 / 太陽曰く燃えよカオス (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! / ふるふるフューチャー☆ / ahih rei-yah / 雪の降らない星 / 火吹き山の魔法使い /

2012-05-31

記事の概要: "2012-05-31" の日記

Article Image

英語をふたたび始めました。


.

英語を思い出す日々

なんとなくで始まった、英語を思い出す日々が、だんだん習慣化されつつある。

英語の勉強と言えば、私の青春そのものだったので、これはなかなか良い感じだ。

手段が目的化しても結果として英語のスキルが上がるなら、なんでもいい。


5月27日

BBQに行った。久しぶりに肉を食べたぜ……。

BMIは19台と20台を行ったり来たりしているけど、もうそんなにダイエットだって意気込んでやらなくても平気な感じ。

あとはリバウンドさせないように、維持しつつ、もうちょっとだけ減らせば良いだけだ。


久しぶりに新宿に行ったよ!

1Q84の文庫版のbook5,6が出ていたので、買ってみた。

あとは、英語の勉強に役立ちそうな本を探していた。紀伊国屋にて。


高校時代は、地元の紀伊国屋ユーザーだったので、懐かしい感じだった。

ぜんぜん違うはずなのに。


5月28日

英語の勉強に関しては、とりあえず、DUO3.0と瞬間英作文をせっせと進めている。

DUOは早く1周終わらせてしまおう、ゆっくりやったら積むのが見えてる。

単語集は、基本的に、こつこつやるんじゃなくて、何周もやるものだから。


5月29日

語彙について触れたので、現在の語彙数を測定してみた。

某サイトによると、8500語(word family)ぐらい知ってるらしいので、SVL12,000を全部覚えてみようかなっ

究極の英単語という単語帳が、漏れなくチェックするのには良い感じ。決して覚えやすい構成ではないけれど。


5月30日

特になにもないけど、英語の勉強は続けてた。

魔法陣グルグルをとおして見たくなった。

DVD BOXが再販されるらしいので、欲しいなぁ。

しかも、2期まで発売予定になってるし!!


この勢いで、カードキャプターさくらのblu-rayとかも、再販しないかなぁ。

今なら買える気がする。


5月31日

ぐるぐるDUO3.0を回してる。

電車の中で聴いてるのが、音楽じゃなくて、DUO3.0の復習用CDだったりするのがこいつです。

セクション1~15ならリピーティングが出来るぐらい聴いてる。

2012-05-26

記事の概要: "2012-05-26" の日記

Article Image

ふだんやらない仕事をやるのって、文化祭の準備みたいな感じで楽しいよね。


.

仕事のこと

金曜夜と土曜の午後を使って、業務終了後に、新店の準備をした。

まったく何もないからっぽの調剤室を、薬の詰まった調剤室にするだけの、カンタンなお仕事です。

いや、けっこう大変だった。でも貴重な体験が出来たなぁ。


棚の配置を考えて、薬効順とか薬剤名順とかで薬の配置を考える。

その通りに薬を片付けていく。

納品したものは、一気に伝票処理する。


どれも、いつもの業務でやってることなんだけど、それをまっさらな状態からやるのは大変だった。


あと、新店に辿りつくまでに、なんどか迷ったのが地味に痛い。

2012-05-25

記事の概要: "2012-05-25" の日記

Article Image

さよなら絶望先生が、タイトル通りに終わりそうで、しかもまさかのAngel Beats!だったので、驚いてるところ。


.

今週のさよなら絶望先生がAngel Beats!

衝撃の展開過ぎて、はいはいAB!AB!って脳が思考停止せざるを得なかった。

本当にこのまま終わるなら、とんでもない世界設定(オチ)を用意してたなって素直に評価に値する。

ぜひ、このまま駆け抜けて欲しい。


というわけで、このあたりでAngel Beats!をもう一回通してみてみたいなぁ。

せっかく手元にBlu-ray全巻あるのだし。

2012-05-24

記事の概要: "2012-05-24" の日記

Article Image

今月の新刊の、異様な男の娘おし。


.

他に買った物

今日は特別日記にかくようなこともなかったので、昨日の続きを書きます。読んだ本という意味ではただしい日記の書き方かと。

放浪息子13といっしょに買ったのは、プラナスガール5でした。なんかそういうジャンルばかり買ってるなぁ。さすがにわぁいは買わなかったよ。


あとは、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!2を買った。この漫画は、一言で表すなら、心を抉るギャグ漫画です。抉られます。精神汚染される。痛すぎて死にそう、でも読みたくなる感じでオススメです。ヒロインの女の子、ちょっと引くけど普通に好きだけどなぁ。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2

2012-05-23

記事の概要: "2012-05-23" の日記

Article Image

放浪息子の最新巻を手に入れた!!


.

放浪息子

書店に寄ったら、新刊が何冊かでていたので購入。

放浪息子の最新巻でてた!!

ひゃっほー。二鳥くんは相変わらずだなー。


放浪息子は、昨年アニメ化されましたが、その前からずっと読んでた漫画なのです。


放浪息子 13

放浪息子 13

2012-05-22

記事の概要: "2012-05-22" の日記

Article Image

そういやアニメけいおん!!でもパスポート申請の話があったなぁ。ロンドン行きたい!


.

パスポート申請

仕事が休みだったので、パスポートの申請をしてきた。

高校2年生の頃に取得して以来、放置していたので当然ながら失効済み。

未成年は5年間しか有効じゃないからね。


それで今日は、再度取得するために出掛けてきました。

本当は年始にやっておく予定だったのが、なんと5月まで引っ張った。

もうちょっとだけ寝かせて、先送りしておきたかったんだけど、そろそろ戸籍謄本の有効期間が過ぎるので、直接必要には迫られていないが、どうしようもなく行くことに。期間が過ぎると再度戸籍謄本から取得することになり、ますますパスポート取得が遠のく。


その途中の本屋で、英語コーナーを発見するなど。

最近は、あんまり英語力を維持しようと努力していなかったので、脳がいろいろ忘れつつあるのを自覚していたので、ちょっとだけ立ち読みするなど。

何冊か手にとってみて、そろそろ再度勉強してみようかなーと思い立って、参考書っぽいのを何冊か購入した。


英語

せっかく英語を再学習しようと思ったので、私の実力と学習目標について記載しておく。


現状というか、これまでの状況について。

中学校の頃は英語部に所属していて、わりと真面目に発音の練習を結構していた。

高校の頃は文法、語法、読解を中心にけっこう頑張った。

……というような自負はあるので英語の勉強自体はとても楽しいモノだという意識がある。でも、語彙は最近落ちてきたし、海外旅行で困ることはなさそうだけど話し相手は困るだろうレベル。


目指すレベルは、

流暢に話すことができる、努力せずに聴き取れる、まともな英文を書けるという感じで。

今のところはTOEICでどれだけのスコアを取るとか、そういうのは特に目指していません。

結果としてスコアが伸びるなら嬉しいかな。そもそも、この前TOEIC受けたのって、いつだっけ……。


Twitterについて

別にSNS疲れとかそういうんじゃないんだけど、なんとなくFollowを減らす方向で行こうかと考えています。

Time lineが早すぎて逆に関係性が希薄に感じることも多々あるし、情報量が多すぎることの煩わしさみたいなのは感じるので。

というわけで、手始めにFollow数を1900から1800ぐらいまで減らしました。もうちょっとだけ減らすんじゃ……。


同人音楽で最近また......

M3以降、聴いていて熱いのが、Key系の同人音楽サークル雪桜草

特に最近はAnother Storyが個人的には最高で、1-repeatで回し続けています。

同人音楽は、良い曲は本当に良い曲で、名曲が埋もれまくってます。そんな一期一会なところが不便でもあるけれど、魅力ですよねー。(不便さが大きいけれど)

2012-05-21

記事の概要: "2012-05-21" の日記

Article Image

金環蝕(金環日食)を観測。


.

まさか日本で金環蝕が見られるなんて

金環蝕を観測するために、日蝕グラスを用意して、早起きして、頑張った。

曇り空で、どうなることかと思いましたが、なんとか金環の時間帯だけ雲間から太陽が覗いてくれてよかった。

日本の、東京で観測できるのは、次はだいぶ先だとか。


もうこの先の人生で、今回のような金環蝕をみることもないのかなぁとか考えていた。

旅行などで日蝕を追いかけることも可能だろうけれど、天候に左右されるのが怖いですね。

2012-05-20

記事の概要: "2012-05-20" の日記

Article Image

また一挙更新になってしまった。


.

誕生日の後の日々

久しぶりに読書をしていて、あんまり書くネタも無い日々だった。

Twitterでの出現率も下がっていた頃。

読んでた本は、氷菓、愚者のエンドロール、アトリウムの恋人などなど。


仕事では、新人さんが入って、教えないといけないことが多々あり、わりとぐったりしてる。

楽しいけどねっ!あとは、異動がそのうちあるかも、という感じで。やっぱり、そろそろかなぁ。

では、誕生日ネタで書きすぎてぐったりしているので、"巻き"で5日分の日記。


5月16日

早起きして洗濯物を干した。

元気に仕事に行った。

イネ科の花粉症を発症している気がする。喉と口の上の方がかゆい、鼻がこそばゆい。


5月17日

終わりの惑星のLove Songの考察記事の更新した。

原稿は5月初めには書き上げてあったんだけど、レイアウトとかHTMLにする作業で時間がかかった。

まほよの延期理由と同じですね!


Review "終わりの惑星のLove Song"の考察・感想


5月18日

自作PCを組み立てたくなるも、ぐっと我慢した。

我慢したらこんどはMacを買いたくなったけれど、それもぐっと我慢した。

かわりに秋葉原にて、何冊か雑誌を買った。


髪を切りたかったんだけど、美容室の予約がとれず、断念。またこんど。


5月19日

東急ハンズとロフトをはしごして、日蝕観測用のフィルターを入手した。

月球儀の3Dパズルを買ってみた。こんどやってみよう。

紅茶をおいしくいれてみようと思い、ティーポットを購入。茶葉もちょっとだけ買ってみた。


5月20日

髪を切った。今回は切るだけ。

"氷菓"の続編、"愚者のエンドロール"を読んでた。

"本格推理ピッキング"で爆笑したんだけど、作中のミステリ論でもあるように、これがネタだって分かる人は世間ではわりと少ないのかも知れないなぁ。


と、概ねそのような日々だった。

2012-05-15

記事の概要: "2012-05-15" の日記

Article Image

27歳になった。誕生日について書いた過去の日記をまとめてみた。参照元の日記の文体揺れの影響を受けて、本記事の文体の揺れが酷いことになっているけれど、ただの日記にいちいち校正するのも面倒なのでこのままで。


.

誕生日でした♪

なんと、27歳になったようです。

永遠の17歳教を信仰していて良かったですね、もし異教徒ならあなた、今頃27歳になっていましたよ。

そんな素敵な誕生日。


高い肉を買って食べました。

100g1200円超の黒毛和牛をほんの少しだけ、山葵を乗せて食べるだけ。

出費はすごく少なくて済む贅沢です。


とりあえず27歳なんて、なんの節目でもないんですけどね。

過去にこの日記で誕生日ネタで何を書いていたか振り返ることでお茶を濁しておきましょうか。


2011年

まずは、昨年、2011年の5月の日記では何を書いていたのか。

......

............


はい、日記を書いてないですね、次。

じゃなく、一応、Twitterでは舞勇伝キタキタを読んでたって書いてありました。

誕生日に一人で何してるんだろう、この人。


2010年

気を取り直して、2010年5月の日記を見てみましょう。

記事No.1391 17歳2922日になりました。

短い!!そして後述のとおり、タイトルでネタ被ってるのは致命的だ!!毎年ドヤ顔で17歳だって言ってるよ、この人。


2009年

2009年は、就職して働き始めた年ですね。24歳になった年。

記事No.1269 Ever17プレイ日記 part6 I am YOU

ゲームのことしか書いてねぇ!

その前日に少し書いてるらしいので更に一個まえの記事に戻る。


記事No.1268 舞勇伝キタキタ

やっぱり誕生日に聴く曲と言えば、Wind Climbing-風にあそばれて-ですよね!!

しかし、どれだけキタキタとグルグルが好きなんだろう、この人。


そういえば、2012年6月に、舞勇伝キタキタの最新巻が発売になりますね!

楽しみだ。


2008年

記事No.1090 Birthday Song, Requiem

この年の5月は、KSLライブの年だったんですねー。

大阪で皿うどんを食べたり、それなりに楽しめた年、そして学生時代最後の夏を控えた夏でした。

もう、そんなに経つのか。


日記書くに時間がかかりすぎてるので、巻きで書いていきます。


2007年

記事No.841 17歳60ヶ月になるんだお

この頃、新宿のクリスピークリームのドーナツを初めて食す。


2006年

記事No.589 ●~* 誕生日☆ミ

Ice creamを食べたらしい。

ぜんぜん関係ないけれど、I screamネタを最近、氷菓で読んだな。

原作で読みました。


2005年

記事No.262 二十歳!

二十歳になった年です。


大学入学の年で、奨学金の申請をしていたんですね。

書類に保護者の署名が必要なのに記入漏れで受理されず。

普通なら実家に書類を郵送して、往復で4,5日ほど待つところを、誕生日まで1日だけ待って回避するというような感じの内容でした。一番、二十歳になったことを実感した瞬間じゃないでしょうか。


2004年

記事No.208 19歳になったし、ネットにてカミングアウト…

この辺りの記事にはいつか触れないといけない気がしてるんですけどね。

Twitterでは既に書いたというか、大いに触れてしまったので、そっちを読んで頂ければ。


2003年

該当する記事が見つかりませんでした。

受験勉強などで忙しかったのでしょう。

せっかく18歳になって、エロゲを買える年に達したというのに!!(高校生の購入はダメです)


2002年

記事No.110 皐月15日(水)≪★17才の誕生日★≫


この年は、入院してたんですよね。

ギリギリ病室での誕生日は回避できましたが。

ちなみに、入院の理由は、Anotherの主人公もなっていた、自然気胸というもの。


予後は良好、治療方法も単純かつリスクはほぼないものの、再発率はわりと高く、しかも入院が必要なので、なかなか厄介なモノである。幸いにも、その後の再発はなく過ごせている。


……けど、痩せて長身だとわりとなりやすいと言われていて、それってつまり低BMIがリスクを上昇させる病気ということ。最近はダイエット効果もあり、BMI19.5~20.5ぐらいで推移しているので、そろそろ危険なのかも知れないなぁ、とこれを書いていて思うなど。成長期ではないから、もう大丈夫かなぁ。


2001年

記事No.31 久しぶりに!

16歳の時の日記ですよ、これ。

途中でなんどもサボってはいるものの、27歳になる時点でも完全には途切れず日記を書いているのは素晴らしい。


そんな感じで振り返ってみました。

中学三年生から12年分の日記が公開されていますので、ある意味でわたしに黒歴史など無いのかも知れません。

2012-05-14

記事の概要: "2012-05-14" の日記

Article Image

planetarianのドラマCDを更に聴きつつ、来週に迫る珍しい天体現象が気になり始めた。


.

来週には

来週には、「金環蝕」が見られるそうです。

どうでも良いと思ったんだけど、やっぱり楽しみになってきた。

奇跡!!というよりは、軌跡なんだけど。月と地球の公転面はずれているのでそれが同一平面上になり、さらに朔の配置になる非常に珍しい現象ですね。


その配置で、かつ地球と月の距離が離れていれば、金環蝕。

十分に近づいていれば皆既日食になるわけですね。

ちなみに、金環月食はない。

2012-05-13

記事の概要: "2012-05-13" の日記

Article Image

スクウェアエニックスとディスニーによる、キングダムハーツ3Dを買っていたので、プレイ開始しました。懐かしい音楽に涙が出そうになりますね!


.

キングダムハーツ3D

ニンテンドー3DSのキングダムハーツ3Dをプレイ開始しました。

3月末発売で、発売日に購入していたけれど、ようやく開封。

"キングダムハーツ"シリーズは高校生の頃からやっていて、メインの1と2はクリア済み。


この日記でも、何度か触れているけれど。

たとえば、記事No.89 No.89: 卯月6日(土)ではキングダムハーツ1について書いてある。当時は高校2年生の春だったのかな。もう10年も前の事だ!


さすがに10年も前になるとストーリーに関する記憶は曖昧になってしまうし、操作についても刷新されているのもあるけれど忘れている。こうなると最後まで残る記憶と言えば、「音」ですね。

トラヴァースタウンのBGMが流れたときは、感動的でしたね。

この町、知ってる!!って。


積まないように気をつけたいと思います。

2012-05-12

記事の概要: "2012-05-12" の日記

Article Image

"星が瞬くこんな夜に"が本編に合ってたかどうか、微妙なんだよなー


まほよ終了

無事に発売後1ヶ月で魔法使いの夜を終えることが出来た。

積んでしまわなくてホッとしている。

まだ未読が少しあるけれど、すぐに読み終えてしまうのももったいないので、ここからはゆっくりと読んでいきたい。


感想だけど、確かにもうちょっとボリュームがあっても良かったと思う。

世界観はきっちり固まっているのだから、あと何回か展開があって、きっちり完結しても良かったんじゃないのかなぁと。

ただ、確かに読み応えはあったと思うし、文章も丁寧だったし、やって損することはないのは確か。


続編とかTYPE-MOONの新作がでるのなら買いだなぁ。

それまではFate/stay nightとFate/zeroを楽しむとするとして。

これぐらいゆっくりなペースならゆっくりやってても積む恐れはないだろう。

2012-05-11

記事の概要: "2012-05-11" の日記

Article Image

planetarian~ちいさなほしのゆめ~のドラマCDをきいてたら隠れた名曲brave new worldを掘り当てたよ。Panorama vol.2にも収録されてたよ!


brave new worldが名曲だった

こっそりKSLのなかに入ってた、fripSide(nao)のbrave new worldという曲について。

どこに入ってるんだよっていう方も多いでしょう。

それもそのはず、Keyの隠れた名作planetarian~ちいさなほしのゆめ~の関連作品であるドラマCD"エルサレム"の挿入歌として使用されているのだから。


エルサレムを通して聴いたことはあったはずだけど、この曲の記憶は全く無かったので、聞き返してて歌曲が流れてきてかなり驚いた。ぜひKSLライブでも歌って欲しいんだけど、naoは既にfripSideにいないらしいので、実現しないだろうなぁ。

あと、エルサレムのドラマCD(KSLA-0029)は単品での販売が終了している。

KSLでは珍しく正式な廃盤扱い。他にも実質廃盤になってるのに、正式アナウンスされていないものが多々ある中で、という意味。


planetarianについて書くと長くなるけれど、基本的にはキネティックノベルである本編と、初回版に付属していた小説に収められた短編4作で完結している、非常にコンパクトな作品となっている。

プレイ時間的にも数時間で終わるので、終わった後には世界観の整理や、更なる想像のためにぜひ小説を読んだりドラマCDを聴くと良いと思う。


一番まとまりが良いのは、初回版planetarian(小説付き)とドラマCDを揃える。

無理なら、ドラマCD同梱のplanetarianメモリアルエディションを買う。

サイドストーリーはどうでもいいのなら、PSPのパッケージ版かDL版がいいのかも。


まぁ短編小説はVA文庫からも出ているので、本編が気に入ったら後から買い増すのでも良いと思う。


--雨の季節を前に、planetarianをドラマCDを聴きながら

2012-05-10

記事の概要: "2012-05-10" の日記

Article Image

米澤穂信さんの小説は、氷菓は読んでなかったけど、他のは何作か読んでたのですんなりと読めた。


「氷菓」読了

アニメが放送中の、「氷菓」を読み終えた。

200pぐらいの短編小説なので、まぁ気軽に読めるだろう。

人の死なない、現代が舞台の、ほのぼのミステリってところかな。


アニメ版の表紙の下には、オリジナルの表紙も付いているのでどちらを買うか迷ってる人はアニメ版で良いと思う。

というか、アレ、厳密言えば、凄く大きくて豪華な「帯」みたいな扱いだと思うので。

千反田えるが可愛いんだけど、アニメはまだ観ていないので、どんな声なのかなぁ……。

2012-05-09

記事の概要: "2012-05-09" の日記

Article Image

シェルノサージュのトロフィー100%達成!


シェルノサージュのトロフィーコンプリート

バグにもめげず、なんとか一通りクリア。

最後に残った「進展」のトロフィーも無事に取得できた。

添い寝をして、専用のイベントが起こることが条件のようで、しばらくは取れない系のバグかと思っていたんだけど。


まずは寝る前にトントンして話しかけて、「一緒に寝る」のコマンドを開放する。

次に、どのタイミングか分からないけど、イオンちゃんが起きてるときに「一緒に寝る」を選ぶ。

条件があってると、「進展」にふさわしい会話イベントがでて、トロフィー取得……になるはず。

2012-05-08

記事の概要: "2012-05-08" の日記

Article Image

けいおん!フェアの件。夏に出る映画のBlu-rayは買います。


.

けいおん!フェアに勝った

またローソンで聖戦が行われていたようなので、今回も参戦した。

けいおん!フェアというクリアファイルを集めるだけのお仕事。

行った店舗は対象商品が分かりにくい仕様で、クリアファイルあまりまくりだった。板チョコを買いまくった。


実は仕事の昼休みに行ったので、戦利品をロッカーに隠すのが大変だったり……

いやまぁバレてもいいけど。

バレたらロッカーを唯ちゃんとあずにゃんまみれにするし!

2012-05-07

記事の概要: "2012-05-07" の日記

Article Image

今週はまほよに専念することになりそうだなぁ


魔法使いの夜を進めてる

ちょっとずつ読み進めているところ。

TYPE-MOONの「魔法」と「魔術」に関する世界観については、空の境界を読んでていてある程度把握しているのと、今作が一番古い時代を描いているのだろうなぁというのは知ってる。

よく言われている独特の文体も、読み進めているとそんなに気にならなくなってきた、というか慣れる。


全部で何章あるのか知らないけど、丁寧に描かれているなぁ……

遊園地での戦いは映像化したら凄そうだ。

というわけで、これ終わったら、空の境界のDVDを観たい。

2012-05-06

記事の概要: "2012-05-06" の日記

Article Image

一部、現在進行中の事象が記述されています。部屋の片付けをやったと書いてありますが、現段階では未実施です。こんな未来日記書いてる暇があったら、早くやるべき。


ゴールデンウィークは終了しました

五月病予防のため、今年のゴールデンウィークは、5月6日午後5時を以て滞りなく終了致しました。

なお、次回のゴールデンウィーク開催は2013年4月末から5月上旬を予定しております。

みなさまの、またのご利用をお待ちしております。


ちなみに、祝祭日は2012年7月に予定されている「海の日」まで存在しません。

5月の残りと、6月は土日だけを頼りに切り抜けてください。

さぁ、頑張っていこう……。


ゴールデンウィークの成果

シェルノサージュ→第一の扉をクリアし、EDを見た。

魔法使いの夜→第5章の前半を終えて、teatimeで中断している。

FF4→バブイルの塔1回目を攻略し、地底世界を脱出した。


という感じで、ゲームに関してはなかなか上々の連休だった。

まだもう少しだけ時間があるので、魔法使いの夜を優先的に進めてしまおう。


その他のことについて。

うっかり出掛けて「氷菓」の原作を買ってみた。

アニメ絵のカバー付きのものが売られていたので、迷い無くそちらを購入。

カバー外したらオリジナルのカバーも付いてて得した気分になります。


部屋の片付けと衣替えのようなものを実施。

部屋の床がずいぶん散らかってきたので、再度テコ入れを兼ねて、衣替え。

夏服を取り出しやすい場所に、冬服をベッドの下の収納へ。


そして、毛布をたたんで、夏布団を出して……。

床掃除のために、要らないものを捨てて、邪魔になるものを整理整頓して、要らないものを捨てて、ルンバを起動。

こいつ今、要らないものを二回捨てたぞ……って思った方は、要らないものを捨てる作業に戻るんだ。


この世には捨てるべきものと、絶対に捨ててはいけないものしか存在しない。

そして掃除が終わったら、絶対に捨ててはいけないものしか存在しないのだから。

そんな感じで、わりと綺麗部屋に戻りました。

2012-05-05

記事の概要: "2012-05-05" の日記

Article Image

ゴールデンウィークが終わっていく……生きていけない……SAN値が下がるぅ……(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


.

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ゴールデンウィークが残り少なくなってきててSAN値が下がってきた。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


魔法使いの夜

ゴールデンウィークの目標が3つぐらいあったと思うんだけど、そのうちのシェルノサージュは無事に一段落ついたので……、

頑張って「魔法使いの夜」を進めることにしますか……

PCゲームって、やってるあいだに音楽きいたりアニメみたりといったながら作業が出来ないから億劫になるんだなぁって最近気付いた。


でも、この連休で片付けないと、確実に積み続ける運命が待っているから。

残りどれぐらいあるのかわからないけど、一気に片付けてしまおう。

ちなみに、まだ第2章に入ったばかり。まだまだ導入部分に過ぎない。

2012-05-04

記事の概要: "2012-05-04" の日記

Article Image

FF4をやっています。


.

FF4やってるんだけど、バブイルの塔って詰みポイントだよね

FF4の地底世界で、バブイルの塔という場所で詰んでた。

ルゲイエ博士?との戦闘で、リバースガスがあり得ないチートなんだけど。

どうするの、これ


まずは工夫無く挑んでみたんだけど、まずローザが落ちる。

リバースガス→全体治癒で数百削られる。

リバース状態だと、戦闘不能に対してフェニックスの尾が効かないみたいだし。


相手になけなしのフェニックスの尾を投げたけど、そんなことで倒せるような、魔列車みたいなオチはなかった。

リバースガス状態でエリクサーを投げれば9999ダメージを与えられるらしいんだけど、エリクサー持ってないし……。

リバース状態で、味方を回復させようとして、リディアの全体ファイガ使うも、リバース解除されて即死したりね!


結局、リディアのドラゴンを数回と、ローザのケアルダで倒せたけど、運ゲーだなぁ。

こいつのおかげで味方のレベルが40超えてるし、ゲームバランス崩壊しちゃってね?これ。

……といったところ。


FF4は最初のワールドマップと、地底世界と、月面世界があるんだってね。

SFC第一作だからか、スケールでかいわ……。最近のFFも見習うべき。

DS版のOPのムービーに出てきた巨大な塔はバブイルの塔か……。

2012-05-03

記事の概要: "2012-05-03" の日記

Article Image

シェルノサージュの万寿沙羅をクリアした。今後の展開に期待しつつ、しばらくはまったりしていようと思う。


.

シェルノサージュ

空前の馬具ゲーと評判のシェルノサージュですが、無事にスタッフロールが流れるところまで辿りついた。

一度C2エラーを吐いて、コンテニュー後にロード出来ない致命傷を負ったものの、泣く泣くNEW GAMEから開始して、無事に地雷原を駆け抜けた。

志方あきこのahih rei-yahが良い感じ。


万寿沙羅のレトロな雰囲気が好き。

住民はどうしようもない人ばかりだったけど。

ルウレイさんマジで頼りになる。


今後は、一月にだいたい1回程度追加配信されるDLCを待ちつつ、まったりとシャールウィッシュをこなす日々が続く見込み。

HymPを溜めて、シャールを強化して、とわりと毎日やることはあるので、VITAの起動率が上がりそうでなによりだ。

イオンちゃんも可愛いし。

2012-05-02

記事の概要: "2012-05-02" の日記

Article Image

痩せたければまず食う量を減らせ、話はそれからだ。


.

5月2日

ゴールデンウィーク後半戦が始まる。

二日間の仕事を終えて、無事に四連休を手に入れた。

嬉しいなっ


仕事では新人さんがやってくる等、いつもと違った二日間だったりもした。

教えることも多いし、気付くことも多いよね、っていうちょっと意識の高い社会人ごっこ。

5月1日は渋谷に行くことがあったので、またスパイスガーデンのバターチキンカレーを食べた。


BMIが一時19台

今年の一月末からダイエットを実行中。

実際に体重が落ちていて、体調もかなり良好なんだけど、現在の数値を。

BMIでは、まさに本日、19台に突入した。


食事をとったらまた20台にもどったけれど、19台は8年ぶりぐらいのこと。

具体的な数値は逆算を避けるためぼかすとして、この四ヶ月の間に、体重にして7~10kg程度の減量になる。

最初の数ヶ月は1日1500kcalの食事制限を、ここ数週間は1日1300kcalの食事制限をしていた。


最終目標はBMI18.5~19.5で、その間でキープし続けられれば理想的。

そうなると、今の食生活を"続け続ける"必要が出てくる。

それを避けたければ、運動をして生活活動強度を上げるしかない。

2012-05-01

記事の概要: "2012-05-01" の日記

Article Image

ゴールデンウィークにやりたいゲームについて書いてみた。


.

5月1日

二日休んで、二日仕事して、四日休みという今年のゴールデンウィーク。

なかなかまったり過ごすことが出来ているような。。

これだけ時間があれば日記も毎日更新できるよね!


毎日なにかを書くほど劇的な日々を送ってはいないんだけれど。

一応日記なのでそういうものを書かないといけない訳でも無し。

とりあえず、ゴールデンウィークのうちにやっておきたいことを考えてたいた。


ゲームに関しては、シェルノサージュをまずは一段落させたい。

魔法使いの夜も、そろそろ進めたい。このままだと積みゲーになる可能性大だから。

あとは、FF4かなぁ。地底世界で止まってるので。


そんな感じで、最近やってるゲームについて書いて置く。


シェルノサージュ

シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK

シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK

PSVITAに舞い降りた超新星。

VITA終わったな、と揶揄されるなか、信じられない可愛さを放つイオンちゃん。

しかしその一方で、空前のバグゲーとも言われる、今年最大の傑作、或いは問題作……になりそうな作品。


この作品を知ったのは、数ヶ月前で、年末だったのかな。

なんとなくゲームの記事を読んでて気になって、気付いたらAmazonでポチッとな。

以来数ヶ月間、発注したことも忘れて過ごしていたのが、四月になって思い出して気になり出した、という。


実際にやってみた感想としては、ラブプラスよりもぜんぜん楽しめるし、画質綺麗だから、マジオススメっていうこと。

ただし、初日、2日目あたりはネットワーク障害が酷くて、なかなか繋がらないという問題も。

基本的にはオンラインゲームなので、サーバーが落ちていると、ほとんど全ての機能が使えない、やれることがないんだよね。


それに絡んで、PSVITAのハードについても注意点がある。

PSVITAは現在のところWi-Fiモデルと、3G/Wi-Fiモデルが発売になっていて、当然ながら外出中にWi-Fiの電波を使用できない時は、シェルノサージュで遊ぶことは出来ない……という。

買ってて良かった3Gモデル!!


シェルノサージュの世界観は、かなり好きな部類に入る。

大きく分けて、3種類のパートがある。

コミュニケーションパートと、夢セカイの修復パートと、記憶を見るパート。


コミュニケーションパートの世界観について。

プレイヤーは7次元離れた場所から、端末を介してイオンちゃんと交信を図ることになる。

直接会えるわけでもないし、触れられるわけでもない、という感じ。


その世界には、イオンちゃんと、不思議な雑貨屋が一軒あるだけで、他に人は住んでいない、自給自足の世界。

地面から真空管が生えている草原だったり、瓦礫が埋まってる世界の壁があったりと、SFっぽくもあるけれど、まったく現実感の伴わない、不思議な閉鎖世界。

村上春樹の、"世界の終りとハードボイルドワンダーランド"の"世界の終り"を彷彿とさせるような、静かな世界で、かなり好み。


夢セカイの世界観について。

基本的には、イオンちゃんの精神世界だと考えて良い。

ジェノメトリックスや詩魔法、シャールと呼ばれる妖精などが出てくるが、とりあえずシャールは可愛い。


JANコードなどを使って、妖精を生み出して、契約するという独特のシステムがある。

失われた記憶を修復して、イオンちゃんの過去に何があったのか、どうして上記の閉ざされた世界にひとりで住んでいるのか、などがここでの修復作業により判明していくらしい。

軌道エレベイタ、万寿沙羅と呼ばれる街、ウェーブバースト、対波導シェルや浮遊都市コロンといった独特の用語で語られる世界。


現実の世界で語るならば、

超強力な紫外線が地表に降り注いでいる。(ウェーブバーストと呼称される光の雨)

それを防ぐ巨大な傘を作っていたが、(対波導シェルと呼ばれる巨大な建造物)

惑星が衰退して補修できなくなって、(惑星ラ・シェーラは滅びつつある)

剥落事故が起こるようになり、時には下敷きになり都市が壊滅する事故が起こることもある……。(対波導シェルは都市を覆うように建造されている)

富裕層は天空に住んでいて、その驚異には晒されていない。(コロンという都市がいくつも浮いている)

といった感じで、こういう世界観も好き。


ちなみに、今のところ致命的なエラーに見舞われることなく楽しめているが、いつ起きてもおかしくはないので、いろいろな意味で緊張感のある作品となっている。

みんながバグに怯えながらもこのゲームを続けているのは、一重にイオンちゃんの可愛さあってのものだろう。

なお、本作はDLCで月額500円ぐらいでどんどん追加シナリオが登場する予定になっているらしい。


余談だけど、シェルノサージュのサーバーが高負荷になり、通信障害が起こることを、"ウェーブバースト"と呼んでいる。

毎日3回ぐらい起きる定時ウェーブバーストと、予期し得ぬ突発ウェーブバーストがあり、巻き込まれると深刻なバグが発生する恐れもある。

……なので、賢明なユーザーは少なくとも定時ウェーブバーストの時間帯ぐらいはオンラインに繋がず、退避しているべきである。


魔法使いの夜

先月頑張って手に入れたあと、第1章を終わらせたものの、それ以降全くやっていないゲーム。

一応、この作者の他の作品として、空の境界は読了しているので、文体に対して抵抗はないんだけどね。

これもゴールデンウィークのうちに進めるなり、終わらせるなりしておきたい。


FINAL FANTASY IV DS版

FF4は以前にPS版をやったことはあったんだけど、途中で積んでしまったという経験がある。

いま思えば、あれが人生最初の積みゲーだったんじゃないのか。

いや、そうに違いない!!


ともあれ、FFシリーズはだいたい一通りクリアしておきたいと思っているので、これも例外ではない。

せっかくDSでリメイクされているので、是非DSでクリアしておこうと思い購入した。

FF4にはアフターもあるらしいけど、それは取りあえずおいておくとして。


なんでいまさらFF4やってるの……って思うんだけど。

シアトリズムをやってて、FFシリーズへの熱意が復活したのが大きいなぁ。

当のシアトリズムは最近やっていないけどね。


そんな感じで3作ほど、このゴールデンウィークに堪能出来ればなぁと思ってるところ。

5月の日記は、1日1記事で書けたら良いなぁ。

4月は、長い間封印していた、禁断の1記事で7日とかやってしまったので。


それでは、また。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)