アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス August, 2007

お気に入り August, 2007

魔法先生ネギま!(10) (講談社コミックス) [Kindle版] なるたる 6 [Kindle版] なるたる 5 [Kindle版] なるたる 4 [Kindle版] なるたる 3 [Kindle版] なるたる 2 [Kindle版] なるたる 1 [Kindle版]

記事 August, 2007

魔法先生ネギま!(10) (講談社コミックス) [Kindle版] / なるたる 6 [Kindle版] / なるたる 5 [Kindle版] / なるたる 4 [Kindle版] / なるたる 3 [Kindle版] / なるたる 2 [Kindle版] / なるたる 1 [Kindle版] /


Lust Regrets / Catching a cold / Social rehabilitation / At the park in the morning / 蜂蜜与四叶草 / I want to see her face, since it's been a while. / アカサカ / マイハマ / サガミハラ / 遠くなる遥か夏よ / 夏休み終了かもすぞ~ / 「夏」という漢字には…… / 夏、無言、徒歩にて / 夏を感じる瞬間 / 夏でもにぱる / まだまだ続くよ、夏休み。 / 流る川の町で(夏影より) /

2007-08-31

記事の概要: "2007-08-31" の日記

no image

excerpt


.

敢えて, Last Regretsではなく, Lust Regretsという表記にしたのは複雑な心中を察してあげてください. いや、情報量が少なすぎて察することは出来ないでしょうが, 察しないであげるのも時には立派な察し方ですので気になさらずに.


現在, 八月晦の夜, 全国の小中学生のうち, 何割かの愚か者どもが阿鼻叫喚の宿題地獄に追われているであろう時間帯に更新しています. 二週間ばかりの病院実習が終わった開放感と一緒に, 一抹の名残惜しさが抜けていく虚無感を噛み締めています. そんな心地の良い軽微な抑鬱感を埋めたのは, 9月2日の日光への旅行計画でした.


朝から憂鬱なのをいいことに送ったどっかいこーぜwwwwっていう頭の悪そうなmailでの誘いに快く乗ってくれる友達大好きwww(*/∇\*)


ついつい青春18切符を販売終了日に衝動買いしてしまうぐらいの気晴らし感が欲しくてたまりませんでした.

日光と兵庫帰省で2度数減り, 残りは兵庫県北部旅行にでも充てようと思います.

使えそうでなければ, 売却というのもいいが, 足元を見られそうなので, ダメなら北海道で使うというのも全然ありだと思う.


どういうわけか, 今日の日記では句読点の形が変わってしまいました.

さすがに病院実習の影響ではないと思う.

それにしても全角文章中に半角の,と.を打つとなるとどう打てば最適なのか自信が持てないwwwwww

!や?じゃなくて!と?なんだから, 句読点も全角でいいのかも知れません.

読み手的にはどうでもいいですね.


さて, 明日からは一年ぶりに九月.

9月9日までの予定(再掲)。

9月1日(土):衣替え, 部屋の片付け

9月2日(日):日光へ(ぶらり二人旅)

9月3日(月):未定

9月4日(火):未定

9月5日(水):兵庫へ(青春18切符)

9月6日(木):北海道へ(ハートフル家族旅行)

9月7日(金):北海道で(ハートフル家族旅行)

9月8日(土):兵庫へ(ハートフル家族旅行)

9月9日(日):東京へ(空路)


残念なお知らせがあります.

9月7日は研究室紹介だそうです.

上の予定通りだと, 北の大地にいますが何か?


そういえば, 白金高輪のとんかつ定食屋「大五」も多少気になるところ.

だれか, 薬理学と有機の研究室についてkwsk聞いておいてくれませんか?


金曜日の昼に「大五」に一緒に行って, 食後のcoffee(150円)ぐらいなら奢りますからwwwww

2007-08-30

記事の概要: "2007-08-30" の日記

no image

excerpt


.

リプトン(紅茶)でパブロンSゴールド微粒を飲む薬学生。

その代わり、食後30分以内ってのはしっかり守っています。


なんか弱そうな風邪を引きました。

けど明日で病院実習も終わりです。


明後日から九月。


9月9日までの予定。

9月1日(土):予定無し

9月2日(日):予定無し

9月3日(月):予定無し

9月4日(火):予定無し

9月5日(水):予定無し(この日までに兵庫入り。)

9月6日(木):兵庫→北海道(家族で旅行)

9月7日(金):北海道(家族で旅行)

9月8日(土):北海道→兵庫(家族で旅行)

9月9日(日):兵庫→空路→東京


日本の東西を問わず、楽しげな予定を募集しています。

予定がなくなると、きっと大学に行って勉強をしはじめます。

2007-08-29

記事の概要: "2007-08-29" の日記

no image

excerpt


.

病院実習と言うよりも、社会復帰の為の実習な気がします。


忙しさの中にも、楽しみがあるという日常があと2日。

こんなにも人恋しいと思ったのは、実に3年ぶりでしょうか。


中学3年生の時の経験上、こういうときに激しく勉強すると、天元突破!グrになるみたいです。


日記が簡素なのは、実習日誌を書いているため文章を書き疲れているからかも知れません。もしかすると、ここに書くべき内容を直接会った人達に話して満足してしまったから書かないのかも知れません。


9月以降、さらに更新が減るような予感がします。確か前も書いたことがありますが、仮に3ヶ月間全く更新が無くても、中の人は生きているはずです。


秋は勉強の季節だから音信不通なぐらいでちょうどいい。

2007-08-28

記事の概要: "2007-08-28" の日記

no image

excerpt


.

The cat sat on the wall....And he did not say Mew.


It was yesterday night that i read Honey and Clover.

In this Manga's chapter 54, little Morita brothers played with a kitten.


It is very cute!

...in sexual means.


徐々に英語率を上げつつ日記を書けたら良いな……と思います。

My summer vacation will soon be over.

始まる前は10日間もあると思っていた病院実習も残り3日。

残り3日といえば短いけどあと三分の一といえば長くね?、なんて他愛も無いことを話しながらみんなで帰るのも、あと3回。


普段あまり会わない様な人や、会っていても話さなかった人とだいぶ仲良くなれました。


後期最大の山場は「薬理学」ですね。薬理学は、「実習」も充分なほど禍々しく威圧的ですが、それ以上に、時間割の中に二つ潜んでいるというのが驚異で脅威です。


でも、大丈夫。

春は憂鬱で迷惑な季節だけど、秋は目覚めの良い季節、そして頑張れる季節だから。

聖剣伝説3のOSTでも聴きながら勉強を頑張ろうと思います。


Don't be afraid of Sasakiel!

Caffeine makes me smart.

記事の概要: "2007-08-27" の日記

no image

excerpt


.

らき☆すたを見ていて、ラーメンセットォオ!!!

って聞えたので調べてみたら、ポテトと国崎じゃん、中の人。っていうか、この半年で随分詳しくなったものだと驚く。


そんな月曜日。

東京は夜の8時♪


I have grown up for these three years.

They made me realize it.

This summer was just like that.


とりあえず、病院実習が終わって、北海道から帰ってきたら、日常が戻ってくる。


後期も選択科目を全部選択しようと思うんだ……。

そして何より、英語を鍛える。


やっぱり、研究するなら、「脳」だと思う。

しないなら、開発でも、薬局でも、病院でもそれなりに良さそうです。


あとMRはないと思う。今日は病院実習で文房具をいっぱい貰ったけどwww


忘れないようにここに書いておく。あまり意味はなさそうだけど。

来年の1月に更新するときに、地価の値上がりとかを受けて、家賃が上がって八万円を超えていたら引っ越しを考える。脱白金。その場合の引越し先は、南北線沿線ならどこでも良い。今考えている大学院は二つともその地下鉄に最寄駅があるのでどちらにせよ近ければいい。ただし、今住んでいるところは、白金にしては怪しいほど安いので名残惜しいだろうな…と。とりあえず、そんな感じ。

2007-08-25

記事の概要: "2007-08-25" の日記

no image

excerpt


.

なんか、忘れていた感情が健全な範囲内で躁転しているみたいです。

望ましいことかもしれません。人として。


最近というか長い間、たぶん必要が無かったので忘れていたこと。


Tips:相手の目を見て話しましょう。


一応、自力で思い出した。

いや、今までだって決して悪気は無かったんですよ。


以後、かなり気をつけることにします。


続けて、久しぶりに聴いて印象的だったもの。


知った恋はジェラシーの悔しさだけ

おいて逃げていったけど

もう Good-bye, bye! first love.


あと。


開かない瞼 こすって見える

パステル模様の未来に

散りばめられた記号を辿る

手繰り寄せた表情

ねえ、何だっけ 探していた物

あれは、そうね いつだっけ

僕等が引力に逆らいながら 出会った頃

2007-08-24

記事の概要: "2007-08-24" の日記

no image

excerpt


.

病院実習をしていると、相模原時代を思い出します。

だから、この題名。


あえて英語になっていますが、ハチクロで森田さんがはぐに対する心情を吐露する場面の台詞。

真顔でこんなことが言えるようになりたいものです。ハチクロを知ったのは相模原の夏でした。ちょうど今頃だったかな。


1年生の時はみんな相模原にいたんですよね~。

やっぱりというか、自分と同じで、相模原に住んでいた……という人も多くて、そういう意味では、one of my hometownなのですよ。


今週、気がついたことが3つある。


一つ目。

結局、みんな人見知りのツンデレ

人類総「人見知りツンデレ」だったのですね、素晴らしい。


そう思ったら、急に話しやすくなった。

特に何人かとは、だいぶ仲良くなれた気がします。


あと会話は適度に途切れている方が、場が和めていいような気もします。

いろんな人が話しを振りやすいし、沈黙ならそれはそれでいいのですよ。


二つ目。

自分は忙しい方が身体的、精神的に元気。

すくなくとも、5月の鬱っぷりは無いわww


三つ目。

お互いにアウェーな場だと、もはやそこはホーム。

大学1年の始めの頃は、みんな知り合いがいなかった。


兵庫出身の薬学部生なんて他にいねーよwwwwwwww

ええ、東京大好きでしたとも。


そんな一週間。

やっぱり人付き合いは楽しいですね。

そういいつつ、夏休みが終わって一週間も家にいると、すぐに人間嫌いになりそうな自分に困ります。

北海道に旅行にいくのでそんな心配はなさそうで何よりです。


とりあえず9月以降、大学で暇そうにしているのを見掛けたら無理難題を吹っかけてあげてください。

今必要なのは「激しい」勉強と、「等量の」人付き合いなのです。

記事の概要: "2007-08-23" の日記

no image

excerpt


.

題名のことですが、「夏影(茶太Ver)」にはLiaとはまた違った魅力があります。夏の空見上げてみれば、君の声聞こえる気がするっていう歌詞が既にいい感じです。でも、偉い人はそれを幻聴と言い捨てる罠。今日は、そんな状況に出くわしちゃったので書いておきます。病院実習とは無関係のことなので、別に書いても構わないでしょう。

季節外れのrainy morningに相応しい憂鬱な出来事がありました。

Busの中に、paranoiac guyがいて、何度も頭を柱に打ち付けていました。

そう、こんなときこそ、aripiprazole.


公共の場で自力で頭を割る前に、身近な人が助けてやれよ……と。ちゃんと薬を飲み続ければ、そう絶望的な病気でもないらしいしネ。


そんな朝の異常事態以外は普通に注射剤の部屋の忙しさに由来する素っ気無さに囲まれ身体的、精神的に大いに疲れながらも、みんなで小田急に乗って東京へ戻ってくるというここ4日間の日常を送ることができて良かったと思います。


普段、電車通学しないので、ちょっと予備校時代を思い出せる、楽しい日々なのかもしれません。


でも、基本的に性格が人見知りのツンデレだから、見知っていてもツンツンしちゃったり、なんとなく思い立ったので放って帰ろうとしてしまったり、やっぱり待ってみたり、ややこしい限りです(ノ∀`)アチャー


べ、別にあんたたちを待っていたわけじゃないんだからッ!

ただ、busがぐ、偶然こなかっただけなんだからッ!

し、信号が……bus stop前の信号が赤だったんだから仕方ないじゃんッ!


(///∇///) あれ、デレ分はどこ?

2007-08-22

記事の概要: "2007-08-22" の日記

no image

excerpt


.

東京に帰れました。


また千代田線がchaoticっぽかったので避けて、新宿駅で山手線に乗り換えて恵比寿から帰ってきましたよ。

トラウマステーションの座を守り続ける新宿駅も数名の力を借りれば怖くない。


というか、あそこは迷う日と迷わない日がある。


あの駅は日々、成長しているから……。

寝よう(19:20)

2007-08-21

記事の概要: "2007-08-21" の日記

no image

excerpt


.

舞浜 Maihama derived from Miami Beach.


そういうの好きです。

そういえば、約17年前に初めて東京を訪れて、東京駅からあの通路を通って京葉線に乗って Tokyo Disney Land を訪れたときに聞いた地名が印象的でした。それが舞浜でした。なんとなく、不思議な印象で残っていました。昨日、あのあたりに人が「住んでいる」という話を聞いて、むしろそこから来ていると聞いてとても驚きました。ごめんなさい。


自分の中では渋谷に住むぐらいありえないと思っていました。渋谷在住の方にもごめんなさい。

誰がなんと言おうと千代田区にはあの一家しか住んでいないと思っていますから。


ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。


マイハマの由来は適当に何件かググったので、悉くガセを掴まされていない限り、正しいと思います。

Wikipediaによると、舞浜1丁目は存在しないみたいですよ。


そんなDisney社絡みの遊び心のある命名法を見て、薬の名前もそんな感じだなぁと思いました。


今日病院実習で見たIFに載っていたエビリファイ (成分名:Aripiprazole)の命名は、そういう遊び心は皆無だけど、字面的に希望のある名前だから正しいと思った。DSS (Dopamine System Stabilizer)に分類される向精神薬。


「可能にする」から採ったという薬品名は、患者にとって救いがあっていいですね。新しい薬がんがれ。


今日は帰りの千代田線がchaoticになりかけていたけれど。

なんだかんだで、電車もbusも、病院実習も、楽しんでいます。


明日も寝坊しなければ嬉しいです。おやすみなさい。(21:50)

2007-08-20

記事の概要: "2007-08-20" の日記

no image

excerpt


.

KOOLになれ、K1.

この文章は、ひぐらしネタ。作中で、登場人物が窮地に追い込まれたときに、「クールになるんだ!」みたいなちっとも冷静じゃない独白をしているのが面白かったのか、すっかりネタとして有名になってしまっているようです。


coolをkoolと本気で間違って書いた場合に考えられる言い訳↓

べ…別に、綴りを間違えたわけじゃないんだからね!

ネトゲでは割と普通なcoolの強調系なんだからッ!


アニメ2期の影響なのか、自分がところ構わず「ひぐらし」の話題を撒き散らした影響なのか、夏だから怖い話に飢えているからなのか、最近、自分の周囲でひぐらしのなく頃にを始めそうな人が何人か確認されています。話が合う人が増えるのは嬉しいことです。日記に書けませんでしたが、今月14日に行ってきた奈良&京都の旅 with 18 kippersを思い出します。


奈良の東大寺に行ってきたのですが、二月堂を囲う森でもヒグラシが鳴いていたので、しばし聴き入っていました。妙に嬉しくなって、リオで録音もしたけど、聞いていません。そんなものです。


リオで思い出したけど、理緒。スパイラルのDVD-BOXの発売が決まりました。あのアニメじゃ、期待するほど売れないだろうなと思いつつ、懐かしい気持ちで漫画のほうを読み返したい気分になりました。


個人的に偏見を持つ2000年代前半のアニメらしく、実に中途半端に終わってしまったので、ネギま!?Kanonみたいにどこかに作り直してもらうか、OVAにして欲しいところ。そうやって多少読者や視聴者の気持ちを再燃させたところで、連載中のスパイラルアライヴをアニメ化すれば良いと思うけど。


そんなこんなで、大学は夏季休業中でも、月曜日の朝は忙しい。らき☆すたリリカルなのはStrikerSもえたん、など。日曜日昼過ぎまで寝る代わりに、月曜日は起きているという習慣にも体が慣れてきました。このまま朝まで起きているつもりです。今は8月20日の0:50ですけど。


そう、今日カラ二週間ハ登校日ナンダ。

今の僕には理解できない。


明日以降、更新頻度が上がるか、全く更新しなくなるか、どちらかになると思います。……なんだか更新頻度が上がる気がします。


追伸。

日記の方でも削除機能が完全に実装されました。

削除用のpasswordを設定すれば必要に応じて削除できます。


空白のままだと、これまで通り、管理者以外には消せなくなります。

2007-08-19

記事の概要: "2007-08-19" の日記

no image

excerpt


.

コミケ3日目らしいですね。

朝から友人が教えてくれました。

(そして、この日記を書き終えるまでに戦果報告がありました。)


そういえば、中学3年生の頃に一応、「知り合った」と書けるwebsiteの管理人さんが同人作家かつ商業誌作家になっているみたいですね。成人指定(エッチ)な単行本も出ているみたいで、すっかり漫画家さんですねー。いや、ちゃんと応援していますよwww


実は、ここからもこっそり相互linkなるものを貼っているのですが、このwebsiteのかなり初期の頃からlinkが存在しているように、私にとってhtmlやCGIを知るきっかけになった場所です。そして、Internetでは文字より絵がウケるということを感じた場所でもありますww長々と書きましたが、くりーむうぇるというwebsiteのなまもななせさんと言う方です。


websiteの下のほうにあるblogを見つけてからは、高頻度で生温かい視線を以って読ませていただいています。


やっぱり、もやしもんに続く、薬たちの作品を描こうかなwww

正面から真似した挙句、可愛くなった「抗生物質」がもやしもんを倒していく光景は恩を仇で返す形となって、印象最悪としか言えないけどw


カフェインの構造式を丸くして、21世紀に現れた新しい形のアート、化学と芸術の融合、「構造式アート」を模索しています。とりあえず、曲線的で丸っこいdesignにしてみた。色はまだない。下のは暫定版。ちょっと歪んだのでどうするか考えている。ハルシオンも書いてみたけど、耳っぽい部分が某ネズミっぽくなったので、やり直し。片方5員環のはずなので。

カフェインの構造式 カフェインの構造式art


話は変わり、いよいよ明日から、相模原に行く。

相模原を撤収するときの様子を日記に書いてあったはずだと思って探してみたら、最後に相模原にいたのは2006年1月26日だったみたいですね。


あの日は母が上京してきて、すっかり片付いていた白金の新居を見て、少し残念そうに家具の配置を改良していたと思います。その間に相模原に向かい、不動産屋立会いの下、部屋の状況を確認して、脱相模原市を果たした訳だけど、そのとき真横にある大学内に張り出されていたであろう1年次後期試験の結果を全く見に行かなかったのは今だから笑える話で、落ちていたらどうなっていた事かwwwおそろしいwwwww


日記はその帰り、相模大野のInternet cafeから書いた。


電車代は、google transitで調べたところ、片道520円らしい。

往復で1040円、10日間で10400円。


明日は、早めに行って、どこかで自転車と駐輪場を借りようと思う。

10日間使うのだから、4200円以下なら良いということ。

それ以上ならば、busを利用した方が安い。


10日間と15000円かかるのに、実習だから当然収入なし。

時間とお金で買えない貴重な何かを見つけてこない限り、割りに合わないですね。


探そうっと。

2007-08-16

記事の概要: "2007-08-16" の日記

no image

excerpt


.

相変わらずこの島は暑いですが、なんとか生きています。もやしもんを読みながら。もやしもんは農大を舞台にした漫画で、講談社の雑誌イブニングに連載されており、この秋アニメ化される予定らしいです。いろんな微生物が登場する中、ひときわ目立つA.オリゼーが可愛かったのでつい描いてしまいました(↓)。さらに、5巻のオマケも携帯にくっつけてみました。

A.オリゼーE.コリ

そろそろ日記の更新頻度が落ち始める時期かもしれませんね。学業的な意味で。

2004年並になったとしても、中の人はお外で楽しく生きていると思っていてください。

(具体的には3ヶ月間放置したりする状態を指します。)


来週からとい言いつつも、早いもので、いよいよ20日から病院実習です。


が、なんだか最近、薬学部の学生なのに、薬の存在価値を見失いつつあります。

再確認したというべきなのかも知れません。


「薬」という漢字の成り立ちについては意外にややこしそうなので気になるなら各自でググればいいものとして、苦い思いをしたり、わざわざ病院までもらいに行って言われたとおりに飲んだりしたからには、現状より楽になりたいものです。


熱が出たときに解熱剤を飲むのは楽になりたいから。

痛み止めを飲むのも楽になりたいから。

睡眠薬を飲むのは、眠れないと辛いのだから、やっぱり楽になるために飲んでいる。


では、なぜ不完全な抗癌剤なんていう存在が許されるのか。

治そうとしましたよと主張するだけの、残される側の気休めに使われる高価な毒薬。

誰が得するんだよww


ひょっとして、治る治る詐欺で国民医療費を枯渇させる目的で認可された、直接的または間接的な拷問道具なんじゃね?

短期的にみれば患者を苦しめ、長期的に見れば国民全体を苦しめる。それだけ。


なんて思ってみたり。


とにかく、今の自分は「命」にある種の諦めを持っている。

100年生きれば死を克服できる訳でもないのにみんな生きてどうしたいのだろう。


「惰性で生きてます。」って素晴らしい答えだと思うなー。


その一方で、人間の尊厳みたいな感情も理解できる。


90歳で子や孫に看取られて死ねば幸せか?

100歳まで生きるのが目標だと笑顔で家族に語った老人が、もし悔しそうに99歳で死んだとしても幸せ?


薬剤師は薬を調剤し患者に渡す義務を負うけれど、治らない患者に薬をあげると他の人が将来きっと困ります。


電車の中でいろんな乗客がいるように、

球場にいろんな観客がいるように、

病院にもいろんな患者がいるでしょう。


でも、無謀な闘病を続ける患者に会いたくないです。

どういう顔で接したらいいか分かりません。

どんな感情になるかは会わないと分かりませんが、いずれにせよ、すごく困ります。


日々を、楽に生きたいと思っている患者に会いたいです。

思っているだけではいけません。

意地になって闘病しても、死んだら無意味です。


病気を治せる、抑えられる場合だけ、薬や医療の意味があると思います。

死んでいく人間の家族からお金を巻き上げるのはよくありません。


感情的になって無駄遣いして、みんなの保険証が使えなくなったら阿呆です。


利害を言えば、実習は単位のため、薬品開発は儲かるから。

病院があるのは儲かるから。患者を治すと儲かるから。

効かない薬への不満の影で、企業の(金儲けのための)努力がある。

薬の数は、どんどん増え続けていますが、そこから漏れた人は残念としか言えません。

どうやら社会は意外に冷めていて、「誰が得するんだよ」と本気で思っているみたいなので。


医療を実践する場での2週間の実習。

将来は研究に進みたいとよく日記で書いていますが、医療は研究室で行われてるんじゃない、病院で行われているんだー。といった気持ちでゆるゆると学んでいきたいと思います。

2007-08-12

記事の概要: "2007-08-12" の日記

no image

excerpt


.

いいですかぁ。

「人」という字は、ドラゴンクエストに登場する魔物の一種「スライム」の頭によく似ています。

2chとかでごく稀にスライムのAAを見かけることがあると思いますが、そんな日には、寝る前でいいですから、このことをについて振り返ってみてください。そうしたら、先生、うれしいなぁ。


そういえば天空編がDSのソフトとして(DQIV 導かれし者たちDQV 天空の花嫁DQVI 幻の大地)発売されるらしいですねー。どうせならベタな移植ではなくて、去年の夏にやったFF3のように生まれ変わったらいいなー。うまくいけばロト編もDSで出せばいい。7は要らない子。8は良作だった。

あとドラクエ6は必要に応じて挿話を追加してくれると嬉しいです。


最近ドラクエに触れていない人は、DSで発売されているドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーがお勧めです。ポケモンダイヤに207時間も費やしているのでいまさらDQMを始める訳にもいかないのでやりませんが、DSのゲームの中でもかなり面白い方みたいです。Wi-Fiがあれば通信対戦とかもできるんじゃないでしょうか。


2004年11月にPS2で最初で最後の新作となったDQVIII 空と海と大地と呪われし姫君が発売されて既に3年経過しようとしており、2007年の内にDQIX 星空の守り人も発売されるようです。うまくいけば年末商戦にかぶせるんでしょうけど、ドラクエといえば発売延期が多い印象があるのでどうなるか見物です。


話を戻します。

ドラクエの話を日記に書くのは予定外でした……。

「人」という漢字の成り立ちは、金八先生の影響で、いろいろな珍説が捏造されていますが、上のもその一つです。この外にも有名なのがあるので一つ挙げてみる。


ご覧のように、「人」という字は、二本の棒が互いに支えあっているかにみますが、実際には左側が右側に一方的に依存している状態を表しています


この説は紙に書いた字を見れば納得するんだけど、活字だとなんだかよく分からないので代わりに上のような妄言が文章化されてしまいました。忘れてください。


ちなみに「夏」という漢字は、象形文字で、舞をする姿から成り立っているらしいですね。今日も非常に暑かったので、どうしても夏を強く意識してしまって、なんとなく「夏」という漢字のことを考えていました。変な形をしています。夏王朝とかあるぐらいだから、特別な意味合いがあるんじゃないかと思って調べていたらそれっぽいことが書いてある東京新聞の記事を発見した。


すっかりお金にならないITドカタを兼業している夏休み。

昨日はついに「comment削除機能」を一部のpageで実装しました。

削除にはdel keyが必要になるので、昨日以前のcommentは消すことができません。

あと、日記のCGIはうっかり消して代用品を使っているに過ぎないので、東京に戻らないと改良できません。

入力したdel keyは、一応、簡単な暗号化を受けて保存されるので、CGIの製作者にも復号はできないはずです。

まさかと思うけど、どこのpasswordも同じのを共用していて、del keyにも入れているなんていう恐ろしい人はいないですよね。

いたら、念のため、うちのwebsiteではそれを入力しないようにしてくださいw

一般のちゃんとしたwebsiteよりもある程度高い確率で漏れますので。


Perlのcrypt関数がどういう原理なのか、暗号解読(Simon Singh)を読んだ者としては興味はありますが、不可逆な暗号化ということなので復号には総当りが効果的っぽいですね。まあ、そこまでして他人のcommentを消す必要はないでしょ。


それよりも、管理者がうっかりCGIを上書きしたり、logfileを消してしまったりする可能性のほうが高いと思いますw


今日は、この数ヶ月間の支出をまとめていました。

ほとんどが食費だったのに笑った。

昼食を買っていたプレールの領収書が何故か全く存在しないし、捨てた分もあるとおもうので、かなり雑な値。

財布に挟んでいた領収書を全て計上し、適当に四捨五入した。

戒めの為に公開するw


4月:15,000円

5月:11,000円

6月:24,000円

7月:12,500円


6月の食費がありえない件。

7月後半はひぐらしのなく頃にをし続けていて、家から一歩も出なかったため、食費が抑えられたと思われる。

反動で8月は4日間だけで3,300円になっている。

このままだとまずいので、実家から戻ったらちゃんと食材を買って自炊しようと思う。

サンクスの弁当に頼ると6月のような恐ろしい食費になるということがよく分かった。


東京に住む以上、交通費は無視できない。

まあ、よく動いても一日1,000円もあれば足りると思うので、週末に一回出かけたとして4回で4000円。食費に比べればずいぶん安い。


交通費よりも、食費よりも、何よりも高いのが教科書代だと思うんだ……。

2007-08-11

記事の概要: "2007-08-11" の日記

no image

excerpt


.

Autoもない世界に迷い出た I walked slow.

長門有希のキャラソン雪、無音、窓辺にて。にインスパイヤされてたので、変な文章を書いてしまった。反省している。Autoじゃ語呂が合わないのは承知している。SELECT?も良曲です。


久しぶりの実家暮らし。

これといった不便さはないものの、今日はつまらない事で少し苦労した。

車が使えず、自転車が使えない状況だったので、直線距離1.5kmはある最寄り駅まで徒歩で行くことになった。

家と駅の間に加古川が横たわっているため、橋だけでも片道300mはある。

一級河川という称号を振りかざす郷里の川面は、臨界角以上で入射した夕日を乱反射させ、眼球を攻撃する。


道中、黄色ののぼりに「絶対反対!高層建築物!」とか「近隣住民の環境を守れ!」といった文字が書かれていて、物々しい雰囲気の一角を目にして、ひぐらしのなく頃にで描かれたダム建設と鬼ヶ淵死守同盟を思い浮かべた。昭和53年じゃなくて平成19年の世の中でもありふれた運動なんだなーと思いました。2階建てが続く町並みにぽっかり明いた空き地がいくつかある。それぞれに建設予定の掲示があり、地上9階や地上14階といった高い建物が書かれていたように思う。

今日の用事は駅前までcontact lensを買いに行くこと。半年分買ったけれど、眼鏡も新しくしたことだし、しばらくの間、(できれば数ヶ月単位で。)眼鏡で生活をしようと思っている。contact lensは 2-week だけど、眼球は 1-life だから、日頃苛烈な環境で働いてくれている眼をしっかりと労わってあげないと。


そう思ったからこの秋は休眼日です。

眼鏡をかけている時に会ってもいじらなくて結構ですよ。

病院実習も眼鏡で行く。


8月に入ってから日記の題名に「夏」が必ず入っている理由は小さなこだわり且つただなんとなくです。


有機化学の進行状況 (目標に対して: 8% )

Esterification

Hydrolysis of esters

Thionyl chlorideによるCarboxylic acids to Acyl halidesの変換

Grignard reagentsによるEsters to Tertiary alcoholsの変換

Grignard reagentsによるNitriles to Ketonesの変換

DCCとDMAPによるCarboxylic acids to eithersの変換

……など初歩的らしい、30項目について。


今日から、amazonの広告がちょっと便利になりました。


Mouse pointerを文字の上に合わせると……。

2007-08-10

記事の概要: "2007-08-10" の日記

no image

excerpt


.

うわぁ…車の中…すごくあったかいナリ…。

帰省中なので、車を運転してみた。

ら、あの方向決めるわっか暑すぎてワロタww


眼鏡が見えにくいので、新しい眼鏡を作ることにしました。

たしか、今使っているのが中3の冬に初めて作ったものだったので、6年ほど使っていることになります。

買い換えるのではなく、古いほうにも新しいlensを入れて、新たに二本目を持つということにすれば、新しい方が2割引になったので素直に喜んでおくことにする。


眼鏡が傷だらけで、見えにくいのに、一年ぶりに車を運転したほうが怖かった。

信号の色が見えにくくて人生オワタかと思った。

新しい眼鏡が出来るまで乗らない。


ところで、実家にいるほうが日記以外の記事の更新頻度が高い。

これはきっと投稿環境の改善によるものだと思います。

ほとんどの作業を一括処理できるようになったので、自分でやることといえば、本当に「感想を書く」だけになりました。


調子に乗って、なるたるを13話まで全部見てしまった。残念なことに、原作の半分までしかアニメ化されておらず、続きを読みたくても、絶版という悲劇。ヤフオクで見ても、一冊数千円といった異常事態で、暑い中、見えにくい眼鏡で車を運転して古本屋を回ってもきっと見返りはないでしょう。仕方が無いので、14日に京都で花火を見た後かその翌日、名古屋を目指して、再度、例のInternet cafeに居座ることにしようと思います。あそこにはなるたるが全巻そろっているから。


白川郷にも行きたいので、そのあたりの日程は適当に考えておく。最終的に20日の朝に相模大野駅に着けば誰も文句言わないでしょう。そういえば、ひぐらしのなく頃に解のアニメでは、皆殺し編が始まりました。ついに羽入が出てきた。


中の人が堀江由衣なのは、「僕っ娘」だからでしょうか。

この春ようやく見たKanon月宮あゆを思い出します。


ポケモンで、ひかえめなポッチャマを育成中です。

実家は、Wi-Fi環境が整っているので便利です。

設定したのは自分なのに、東京ではうまく繋がらない。。。


なんとなく読みたくなったので、ハチミツとクローバーを読み返しています。


最近はこんな日常。

記事の概要: "2007-08-06" の日記

no image

excerpt


.

帰省中の名古屋にてなるたるを読むと言っていたが、6巻までで時間切れになってしまった。特別読むのが遅いわけではなく、途中に、夜らしく仮眠なんてとったのが敗因だと思う。続きはお近くのブックオフで読もうと思うが、なるたるがアニメ化されているというのも気がかりなことです。なんでも、ぼくらのと比較されるほどのハートフルアニメだという評判。


まあ作者が同じですからね、きっとhurtfulのほうなのでしょうね。


先ほど、この日記のcommentとかtrackbackを処理するCGIを、誤ってうっかり消し飛ばしてしまったので、現在、適当に見つけてきた旧世代のCGIで代用しています。


一回だけなら誤射かも知れませんが、過去に何度もやった失敗なので、自分で呆れています。


こんな鬱な気分を消し去るために、なるたるを見ようと思います。

記事の概要: "2007-08-04" の日記

no image

excerpt


.

コエムシって風鈴にしたらいいと思いませんか?

しろくてかぁいくて、邪悪なぼくらのマチのお兄さんw

ひどいネタバレだ。


今、愛知県にいます。

なるたるを読ます。

2007-08-03

記事の概要: "2007-08-03" の日記

no image

excerpt


.

冬は豪雪地帯だといわれる雛見沢ですが、物語の範囲は昭和58年6月の綿流しの祭り前後だけで、しかもその年は空梅雨で、夏のように暑い光景しか描かれないので白く染まった雛見沢村は想像しにくい。そんな村で、冬の間、お年寄りたちはにぱるらしいですね。


にぱるってなんやねん!


ひぐらしのなく頃に解厄醒し編の放送が終わりました。


祟殺し編の焼き直しなので、沙都子がああなったように、圭一も最期はああなったんだろうな……と補完できます。

レナは最期まで戦おうとしたわけですが、鉈を常備しないからあんなことに。

あと、滅菌作戦後の学校の教室が描かれたのは衝撃的でしたね。


今日は、実習試験が終わった後、東京の右半分(最近は専らアウェー。)に行ってきた。

そして、凄く疲れた。


まず某国立大学の図書館から大学院の過去問を新たに二年分取得。

昨年、2年分手に入れてあるので、平成16年度から平成19年度まで手に入った。

今月末に行われる分が平成20年度分でいいんでしょうね。


pdfで公開すればいいのに。

北里大学はpdfあったっぽいので手に入れておくつもりです。

流石に、外部の院だけ受けるのは死亡フラグ臭いので。

あとは後期の研究室配属の運次第で今後の進路が決まりそう。

いい縁があれば残るし、他にやりたいことがあれば出来る環境を求める。

教授も他大に異動する世の中、学生も狡猾に生きるべきなのです。


ま、どっちにせよ、勉強しないと……あぅあぅ。

気がつけばあと1年。


その後、明日、静岡県を移動する間に読む本が欲しくなったので池袋を目指す。

本郷三丁目駅が妙に懐かしいのですが、さすがに道に迷ったりはしない。


池袋で買った本。

パラサイト・イヴ


そのあと、明らかに逆走なのだけど、秋葉原へ。

買った本。


ゲマズ。

108年目の初恋。

108年目の初恋。2


兄沢命斗。

ぼくらの 7


とまあ、そんな小旅行をしていたら、洗濯できませんでした。

明日は夕方、東京を出て、深夜に名古屋に到着する予定です。

で、一晩中起きてて、漫画をいっぱい読んで、朝一で兵庫へ。


しばらく更新が途絶えるかも知れません。

途絶えないかもしれません。

2007-08-02

記事の概要: "2007-08-02" の日記

no image

excerpt


.

今日は登校日なんだ。

今日は登校日なんだ。

今日は登校日なんだ。

今日は登校日なんだ。

あははは。

まだまだ続くよ、夏休み。

みんなで行こうよ青い海。

スイカ割り。

ビーチバレー。たーのしーいぞー。

あはははは。

今日は登校日なんだ。

今日は登校日なんだ。

今日は登校日なんだ。

今日は登校日なんだ。

「あずまんが大王」より)

今日は、CGIの改良中に不幸なことが起こりました。

ただのspelling間違いなのに、全く気付かずに2時間ほど無駄にしました。

ごく普通の英単語を元にした変数名からrが一つ足りないだけ...orz

案外こういうのが見つかりにくいのかも知れません。


というわけで、index系を更新するCGIのお仕事がまた一つ増えました。

index.html:表紙

index03.html:最近の感想を表示する場所


同時に、今後手動で行う作業が減る。

そういつまでも暇な大学生活が残っているわけではないので。


放射薬品実習のreportを今(21:22)から書きます。

多分、2時間ぐらいかかるかな。

これを書いて提出して、明日、実習試験を受ければ、夏休み(第二期)。


4日、土曜日には東京を出る予定です。

5日、日曜日に花火を見る予定です。

滞在期間は実家の居心地によって変わります。


春休みは薬理学の教科書だったので、今回は有機化学の教科書を持って帰ろうと思います。

確か、去年の夏休みも有機化学の教科書だった気がします。

2007-08-01

記事の概要: "2007-08-01" の日記

no image

excerpt


.

近いうちに帰省します。

花火大会みて実家の料理を食べる、夏休み2期の序奏を希望します。


やっぱり、用事があるときのほうが人間は元気なのかもしれません。

そのことと実習の考察の進み具合にはあまり相関が無いみたいで残念です。


お知らせ。

最近しばしば書いているCGIの改良について。

CGIの変更時にここを訪れた場合、正しく表示されていないことがあります。別に、あんたが見ているから表示されないというツンデレ機能が実装されているということはなく、万人に共通で表示されていないと思ってくださいね。勘違いしないでよねッ!


改良といっても、目に見える改良と、自己満足的な改良の二種類があります。

前者に含まれるのは、昨日書いた、Rankingの更新日時を表示したり、Rankingそのものを表示できるようにしたりといったことです。

今回は、両方入っていますが、後者が多分に含まれています。


今回の改良とは関係ないですが、CGIを作っている方は、みなさんそうでしょうけど、Perlに関しては他人のCGIの模倣から始まり、徐々にできる範囲が広がって今に至っています。なので、どうしてもsecurityが不安です。そのあたりを強化できればいいな~とおもっています。漏れて問題になるような情報は記録していませんが、逆に何かが入り込む余地があるのは危険なことです。


話が逸れたので、戻します。

このwebsiteには大きく分けると「日記」と「感想」と「全体」という役割を持った3つのCGIがあります。(他にも試作機がいくつかあります。)


「日記」については今年の春に大改造を行いました。


この夏は、「全体」を改造しているのですが、もうすぐ終わります。

昨日の段階では、top pageの再構成に関して改良できました。

改良前後で見た目はほとんど変わりませんでした。

あと2箇所(index01とindex03の再構築について)ほど変更すれば終わります。


「感想」についてはかなりの頻度で改良、分化しているので大丈夫です。

むしろ「分化」しすぎていて訳が分からないというのが問題かもしれません。

そのあたりに改良の余地があるので、またそのうち。


ぼくらの

最近、迷走を続けているらしい「ぼくらの」について。いろいろと批判はあるようですが、個人的にはまだまだ大丈夫だとも思います。ここの感想の更新が止まっているのは、今期みている量が増えすぎて妥協しています。


人が一日に打てる文字の量には限りがあるのでw


子供たちの戦いだと思っていたのに議員や怪しい三国人、ヤクザなどが出てくるアニメだった、という理由だけで駄作になったりはしません。「原作」と違うのも今のところ許容範囲。


原作は6巻までしか読んでいませんが、ぼくらの(第7巻)が出たみたいです。アニメでは既に「未契約者」が誰なのか、その正体まで明かされてしまいました。巷の反応を見る限り「未契約者」の公開は原作無視のネタバレっぽいので、原作を普通に追い越したのか、原作と別路線なのかは分かりません。


原作では生存者の中から別の「未契約者」候補者も出ているみたいだし、「普通に考えて」アニメ独自の話なんでしょうね。追い越すことは企画の段階で明らかなんだし。普段から原作と違う設定が取り入れられているアニメだから、こういうときは良いのかも知れません。以前、おなじようなことをした某魔法先生アニメでは、ヒロインが火葬されてしまうという悲劇が起こっていましたがwww

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)