アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス February, 2009

お気に入り February, 2009

パララバ―Parallel lovers (電撃文庫) ウィザーズ・ブレイン (電撃文庫) [Kindle版] 世界平和は一家団欒のあとに (電撃文庫) 新世紀エヴァンゲリオン(6) 角川コミックス・エース [Kindle版] 新世紀エヴァンゲリオン(5) 角川コミックス・エース [Kindle版] 新世紀エヴァンゲリオン(4) 角川コミックス・エース [Kindle版] DEATH NOTE モノクロ版 6 ジャンプコミックスDIGITAL DEATH NOTE モノクロ版 5 ジャンプコミックスDIGITAL DEATH NOTE モノクロ版 4 ジャンプコミックスDIGITAL 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5) 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4) ドラゴンクエストV 天空の花嫁 アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫) 沙耶の唄 CLANNADオフィシャルコミック (3) (CR comics) CLANNADオフィシャルコミック (2) (CR comics) CLANNADオフィシャルコミック (1) (CR comics)

記事 February, 2009

パララバ―Parallel lovers (電撃文庫) / ウィザーズ・ブレイン (電撃文庫) [Kindle版] / 世界平和は一家団欒のあとに (電撃文庫) / 新世紀エヴァンゲリオン(6) 角川コミックス・エース [Kindle版] / 新世紀エヴァンゲリオン(5) 角川コミックス・エース [Kindle版] / 新世紀エヴァンゲリオン(4) 角川コミックス・エース [Kindle版] / DEATH NOTE モノクロ版 6 ジャンプコミックスDIGITAL / DEATH NOTE モノクロ版 5 ジャンプコミックスDIGITAL / DEATH NOTE モノクロ版 4 ジャンプコミックスDIGITAL / 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5) / 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4) / ドラゴンクエストV 天空の花嫁 / アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫) / 沙耶の唄 / CLANNADオフィシャルコミック (3) (CR comics) / CLANNADオフィシャルコミック (2) (CR comics) / CLANNADオフィシャルコミック (1) (CR comics) /


学生時代の終わり / 空を見上げる少女の瞳に映る世界 / hypersomnia / 諮問機関とか / HAPPY EpochTime 1234567890! / ガラスのくつ / 沙耶の唄 /

記事の概要: "2009-02-26" の日記

Article Image

臨床検査技師の国家試験を受けてきたよー


.

臨検

2chの臨検スレの解答速報によると、合格点の目安である120点に対し、115点でした。

正直言って100点以上取れた時点で儲けものなのですが、あと6点あれば本当に儲けるところでした。


使い道を思いつかないので、これで良かったのかも知れません。

免許というのは、使う人にだけ与えられれば良いと思います。


模試

臨検国試の翌日に模試(ノ∀`)

2009-02-21

記事の概要: "2009-02-21" の日記

Article Image

まもなく国試、もうすぐ卒業、もうすぐ社会人、もうすぐ引っ越し。


.

実感がいまいちないのですが

もうすぐ2月が終わって、3月になりますね。

3月に卒業して、4月からは社会人になります。


まだ実感がありません。

やっぱり国家試験が目の前にあって、それに向けてみんなで頑張っているという毎日があって、それが日常のようになっているからでしょうね。


でも、それももう少しで終わります。


2月25日には臨床検査技師国家試験を受けます。これ、もう来週の水曜日のことなんですよね。やっぱり実感がありません。そして、3月7日、8日には薬剤師国家試験を受けます。


その間に、品川にてKeyの10周年イベントが開催されるので、楽しんできます。国試前に楽しんで気合いを入れてこようと思います。


2月28日の夕方からはライブ

3月1日のお昼には麻枝准弾き語りミニライブ(当選したよ!


引っ越しの準備

予定では、3月末までに今住んでいるところを引き払います。長かった白金住まいも終わります。

4月は研修だけですので、会社側に確保して貰った宿泊施設を利用する予定です。


その間の荷物に関しては、古くなった家具は捨てて、必要最低限のもののみ実家に送ろうと思います。

引っ越し先で必要品を新たに買い揃えるといった感じですね。


4年前、3年前の引っ越しも結構身軽に移動できたので、今度の引っ越しも、そんな感じで軽くやろうと思います。


振り込みすぎた家賃を返して貰わないとw

2009-02-20

記事の概要: "2009-02-20" の日記

Article Image

最近の心の糧について。


今期は2本だけ

最近見ているアニメについて。


2009年第1四半期は、国試前ということもあって控えめです。2008年も研究が忙しくて、まったくといって良いほどアニメを見ていませんでした。また、この1年間で通して見たアニメの本数が異様に減っていて、しかも京都アニメーション関連作である割合が高くなっています。


そんなわけで、今期は、CLANNAD AFTER STORY空を見上げる少女の瞳に映る世界の2つを主に見ています。


録画してあるけど見ていないアニメの数が凄いことになっています。

かんなぎ、とらドラ!あたりは少しずつ崩している状況ですけど。


これを全てを見ることはもはや不可能じゃないかと……ちょっと無理。


久しぶりに音楽について

恐らく、今年になってから音楽について書いていないんですけど、実はあまり新しい曲を探していません。時期的に、ちょっと自重しています。国試が終わったらいっぱい聴きたいです。


最近は、空を見上げる少女の瞳に映る世界のED曲、光と闇と時の果てが、ファンタジックな雰囲気で、壮大で、切ない感じの曲で気に入っています。CDが2009年2月25日(水)に発売されるので、楽しみにしています。これは是非ともFullで聴きたい曲です。


2月25日発売と言えば、Liaの願いが叶う場所~Vocal&Harmony version~も発売されます。Veilの活動にも注視していきたいところですね。


願いが叶う場所のボーカル曲は、ニコニコ動画やVeilの公式サイトで試聴しましたけど、すごく良いです。

Liaが歌い、原曲BGMも良い曲だったので、心配は無用でした。(麻枝さんの作詞ではないそうです。)


さらに、4月にはenigmaticLIA3-worldwide collection-が発売されます。こちらは、時を刻む唄、TORCHのアレンジに期待しています。


という感じで、他にはあんまり聴いていないのですが、最近気になる新曲を少しだけ書いてみました。

記事の概要: "2009-02-18" の日記

Article Image

2008年1月から2009年1月までの13ヶ月間に新たに国内で承認された医療用医薬品についてまとめてみました。


.

2008年1月以降に承認された新薬

模試が終わって、夕方から寝て、早朝に起きることができました。

今日は少しだけ気分がハイなので、国試には出ないであろう、できたてほやほやな新薬についてまとめてみました。


「新薬」と言うことで、市販直後調査などの真っ最中だったりする、副作用があまり明らかでない、医師、患者、製薬企業、厚生労働省の期待と不安が入り交じった、HOTで魅力的な薬たちです。


新薬の一般名、承認時期に関する情報は、医薬品医療機器総合機構新薬の承認審査に関する情報を参考にしました。全部はとてもまとめきれなかったので、独断と偏見と知的好奇心の赴くままに調べてみました。しかし、繰り返しになりますが、国試には出ないと思います。とくに2008年後半以降の新薬については出題自体が無理でしょう。2008年10月に承認されたサリドマイドの新薬効とか、でないよね。

この記事に含まれる情報を医療目的に利用する場合または国試の勉強など重要な用途に利用する場合はご自身の責任で行ってください。typoの可能性や、薬効薬理などを調べる際に検索した先の記事の情報が正しくない可能性があります。

2008年1月承認

ブロナンセリン

薬効:非定型抗精神病薬

機序:SDA(DSAとも。本剤はDAに対する親和性がより強いため。)


ソラフェニブ

薬効:抗悪性腫瘍薬(腎臓癌)

機序:複数分子標的薬。VEGF(血管内皮細胞増殖因子)受容体と、腫瘍増殖に関与するPDGF(血小板由来増殖因子)受容体などのチロシンキナーゼを標的とする。


イブリツモマブ

薬効:悪性リンパ腫治療薬

機序:分子標的薬。MAB。


バレニクリン

薬効:禁煙補助薬

機序:ニコチン受容体の部分作動薬


2008年3月承認

ガルスルファーゼ

薬効:ムコ多糖症6型治療薬(希少疾病治療薬)

機序:酵素補充

備考:急を要し、代替薬がないため、緊急承認された。


2008年4月承認

アダリムマブ

薬効:抗リウマチ薬、乾癬治療薬

機序:完全ヒト型抗TNFαモノクローナル抗体


ジアゾキシド

薬効:抗インスリン血性低血糖症治療薬

機序:膵β細胞からのインスリン分泌を抑制する


スニチニブ

薬効:腎臓癌など

機序:複数分子標的薬。VEGF(血管内皮細胞増殖因子)受容体と、腫瘍増殖に関与するPDGF(血小板由来増殖因子)受容体などを標的とする。


2008年6月承認

ラルテグラビル

薬効:抗HIV薬

機序:HIV-1インテグラーゼ阻害薬


ペガプタニブ

薬効:黄斑変性治療薬(眼の薬)

機序:抗VEGFモノクローナル抗体薬VEGFを中和して血管新生を抑制する。


アダパレン

薬効:ニキビの薬

機序:レチノイン酸受容体に選択的に作用して、角化を抑制する。


ガニレリクス

薬効:早期排卵治療薬

機序:GnRH作働薬


サプロプテリン

薬効:高フェニルアラニン血症治療薬

機序:フェニルアラニン合成阻害


セツキシマブ

薬効:抗悪性腫瘍治療薬

機序:EGFRに対するヒト・マウスキメラ化モノクローナル抗体


リファブチン

薬効:非HIV感染者のMAC症にも使える

機序:リファマイシン系抗菌薬。

備考:MACはMycobacterium avium complexの略。非結核性抗酸菌症。リファマイシン系なのでリファンピシンと同様に薬物代謝酵素を誘導する。


2008年10月

ラモトリギン

薬効:抗てんかん薬


タフルプロスト

薬効:緑内障治療薬

機序:PGF2α誘導体


ベプリジルは心臓の薬

炭酸ランタン水和物はリンの吸着剤

ピルフェニドンは特発性肺線維症治療薬

サリドマイドは多発性骨髄腫の治療薬。薬害が問題になったが再評価されている。


2008年12月承認

マラビロク

薬効:CCR5指向性HIV-1感染症

機序:HIVのCCR5(ケモカイン受容体)への接着を阻害し、侵入を阻害する。希少疾病治療薬。


エトラビリン

薬効:抗HIV薬

機序:非核酸系逆転写酵素阻害型(NNRTI)の抗HIV薬


2009年1月

オマリズマブ

薬効:喘息治療薬

機序:IgEに直接結合し、アレルギー反応を抑制する。


ミノドロン酸水和物

薬効:骨粗鬆症治療薬

機序:経口ビスホスフォネート系


ナルフラフィン

薬効:止痒薬

機序:κ受容体作動薬。


ラニビズマブ

薬効:加齢黄斑変性症

機序:抗体でVEGF-Aを中和する。


ニロチニブ

薬効:慢性骨髄性白血病治療薬

機序:Bcr-Abl、KIT、PDGFRAを標的としたチロシンキナーゼの阻害薬

備考:イマチニブ耐性CMLに使用。


ダサチニブ

薬効:慢性骨髄性白血病治療薬

機序:イマチニブ(ニロチニブ)耐性CMLに使用。


終わりに

新薬の機序を調べるのって意外に楽しくて、このまま趣味になりそうです。

そういえば、2005年から2007年に承認された薬は国試にも普通に出てきそうですよね。


おまけ

承認申請中の薬の中に面白いものがありました。

直接的レニン阻害薬(アリスキレン)なんて、作用点が新しくて萌えますね。

2009-02-17

記事の概要: "2009-02-17" の日記

Article Image

眠い。


.

寝過ぎだろうJK

昨日は、午後の模試の途中で眠くなったので、なんとか解き終えて、家に帰ってすぐに寝ました。

帰宅早々にDSでドラゴンクエスト5を開始したものの、プレイ時間15分、サンタローズの教会で寝落ちです。

だれかナルコレプシーかどうか検査してあげてください。


一度病院で脳波みてもらおうかな。

と、ここでふと脳波の勉強もしないといけないことを思い出すなどして焦る。


あと、そろそろ髪を切りに行きたいと思っていて、昨日は絶好のチャンスだったのですが、その願いもむなしく、次に目を開けたのは午前2時でした。……いやいやいや。寝過ぎでしょう。どう考えても。


そもそも昨日は美容師さんと話すほどハイな気分じゃなかったので、体調的に不可能だと判断しましたけどね。だってそんな眠そうな顔で美容室になんて行ったら、冬でも湘南の波を制して理不尽にも日焼けした小麦色の肌のリア充な美容師さんに「眠そうっスねww」とか、「勉強っスかw大変っスねww」とか言われるのがオチです。絶対に寝起きに行ってやりたいところです。偏見ひどいなぁ。


というわけで、最近は、もうずっと眠いです。

でも、よく寝たおかげで頭痛のような感覚も治ったみたいなのでよかったです。


ドラゴンクエスト5の進捗度 プレイ時間: 55分

幼年期の主人公も幼女なビアンカもとてもかわいいです。

レヌール城に巣くった魔界の幽霊を退治しに行くところまで進めました。

色々売り払って、ブーメランを買いました。資金調達のためにビアンカの両親が経営する宿屋に連泊していたら、パパスが連日風邪をひいているようなので、心配してしまいます。

2009-02-16

記事の概要: "2009-02-16" の日記

Article Image

大臣や知事の諮問機関について軽くまとめました。主に自分のノート的な位置づけですので、間違いがあった場合は決して意図的な間違いではないので、訂正情報などのご連絡をお待ちしております。


.

薬事関係法規より制度が難しいだろJK

ちょっと気を抜くと忘れてしまう保険医療・介護・福祉制度に関する大臣や都道府県知事の諮問機関・協議会・窓口について、朝の10分だけ気合い入れて勉強しました。


とりあえず、最低限押さえておきたい薬事・食品衛生審議会地方薬事審議会医道審議会社会保障審議会中央社会保険協議会地方社会保険協議会社会保険事務所福祉事務所の違いについてまとめます。


薬事・食品衛生審議会は、厚生労働省に常設される大臣の諮問機関です。薬事と食品衛生について審議するので、薬事法ではなく厚生労働省設置法に基づいて設置されています。


地方薬事審議会は、都道府県知事の諮問機関で、設置は任意です。


医道審議会は、医療から解剖まで、いろいろな権限を持った機関です。名前からして威厳たっぷり。


社会保障審議会は、社会保障、人口問題、老人福祉法などに関する事項について審議します。


中央社会保険協議会は、厚生労働大臣の諮問機関。主にお金について話し合う。


地方社会保険協議会は、厚生労働大臣(社会保険事務局長)の諮問機関。保険医療機関、保険薬局の指定を取り消すときに絡みます。


社会保険事務所は、国が運営する窓口です。いろいろやってくれるらしいです。ゆっくりしていってね。


福祉事務所は、福祉に関する窓口。都道府県市特別区には必ず設置され、町村には任意で設置される。


こんな感じで充分じゃないかと。


臨検

設問の弾幕避けが上手くなってきた気がします。

ほとんど直感で誤りの設問を避けていくのもまた快感ですよね。


正答率は50%から60%の間を上昇中です。

まだまだ足りません>ヮ<

記事の概要: "2009-02-15" の日記

Article Image

作業中に世にも怖い「閃輝暗点」が見えたのでブログを更新しようと思い立つという、なんともポジティブな姿勢です。


.

うわさの閃輝暗点

巷で噂の「閃輝暗点(せんきあんてん)」を見てしまいました。

この時期の薬学部4年生で、閃輝暗点を知らなかったり、読めなかったりすると致命傷ですよね。


などと軽いプレッシャーを掛けつつ、本題に入りたいと思います。


つい先ほどのことです。

作業をしていたら急に目の前に光の干渉縞みたいなモヤモヤが見えて、目の前にちらつき始めました。


緑や赤、黄色(?)のような、シャボン玉の表面に見えるような、それのもっと細くなった糸状の何かが視界の中央に現れました。珍しいし綺麗だから面白かったんだけど、ギザギザした幻覚が視界に居座るのは不快なものです。なによりまず、焦点が定まらないわけです。


右目をつぶっても、左目をつぶっても見えるのは理屈では分かっているけれど、なかなか面白い体験でした。


今は頭が頭痛で痛い状態です。

大事なことなので重ねに重ねて表現しています。


片頭痛の豆知識

女性に多い。家族性の場合もある。


血小板からのセロトニン放出により血管が一過性に収縮したのち、MAOによりセロトニンが代謝されることで血管が拡張することで拍動性の頭痛が発生する。


片頭痛は、発作の前兆期(閃輝暗点)にロメリジンを使用することで、血管平滑筋へのCa2+の流入を抑制し、血管収縮を抑制する。発作後には、トリプタン系薬(セロトニン5-HT1B/1D刺激薬)であるスマトリプタンゾルミトリプタンエレトリプタンリザトリプタンを用いることで、血管を収縮させて発作を和らげる。同様に血管収縮を目的として、麦角アルカロイドのエルゴタミンジヒドロエルゴタミンを用いることもある。


ただし、トリプタン系薬は虚血性心疾患の患者に禁忌、エルゴタミン製剤は狭心症の患者などに禁忌。

2009-02-14

記事の概要: "2009-02-14" の日記

Article Image

本日午前8時31分30秒、UNIX TIMEが1234567890になりました。なんとなく綺麗です。


.

記念日

今日は2月14日。チョコの日ですが、一部の人にとってはもっと特別な記念日でした。


実は、午前8時31分30秒に、EpochTimeが1234567890になりました。


聞き慣れない人の方が多いんじゃないかと思いますが、EpochTimeはプログラマにとってはなじみ深いものです。文字通り時間を示す数字で、世界標準時1970年1月1日0時0分0秒からの経過秒数を示しています。


つまり今日は、1970年の元日から1234567890秒目を含む一日だったということです。


別にプログラムがエラーを起こすなどといった素敵イベントは発生しないのですが、見た目が綺麗なので、今年の正月ぐらいから、ささやかに期待していました。なので、この記事も、1234567890で投稿しておきます。本当は違いますが。


1234567890の瞬間には、Twitterにpostしていたので。


EpochTime 1000000000は2001/09/09 10:46:40だったようです。高校1年生でしたね。あのNYのテロ事件の2日前ですか。


というわけで、特に内容のない日記を書いてみたついでに、最近の心境を書き留めておきたいと思います。


ドラクエ5をやりたくてうずうずしています。

断然ビアンカ派です。

2009-02-09

記事の概要: "2009-02-09" の日記

Article Image

途中何度も中断しながらも、ゆっくりと時間を掛けて「沙耶の唄」の沙耶を描いたので公開しました。いつかCG専用のコンテンツを構築したいと思っています。


.

沙耶の絵

2月に入ってから国試対策の直前講習が始まって、わりと忙しい日々が続いています。

といっても、無駄に休日が入っているので、休養は足りています。


先日描いた、沙耶の絵をPixivに公開下ので、こちらでも公開しました。それ以前に描いたものもいくつか公開していますが、まだちゃんとした状態で公開できていません。


そのうちCG専用のコンテンツをちゃんとした形で公開できるようにしたいですね。


沙耶

沙耶の唄


HDDの整理をしています

先日、1TBのHDDを購入したので、時間を見つけては前から使っているHDDのデータを移動させたりバックアップを取ったりしています。


アニメの録画データなどで古いものは、もう消してしまっても良いんですけど、せっかく1TB以上のHDDが安くなっているので半永久保存ということで、整理しています。そのうち1TBのフラッシュメモリとか恐ろしい媒体が存在するような時代が来たら、その中に封印してしまうつもりです。


あと、最近は積みアニメが多すぎて、これどうやって見るんだよ……っていう状況に陥っています。

記事の概要: "2009-02-04" の日記

Article Image

海辺のカフカを読み終えたので、それに関連しつつ、最近考えていたことを色々と書きました。長文は投稿前に消えると怖いのでいつもドキドキしています。


.

海辺のカフカを読みました

村上春樹の「海辺のカフカ」を読み終えました。

上下2巻なので、わりと読みごたえのある長さでした。


買ったのは昨年11月で、上巻は1月上旬、下巻は2月に入ってようやく読み終わりました。

文体は平易で、内容はそれなりに訳が分からなくなるもやもや感が細部にあって、それでいて物語の全貌をつかむのは容易。


構成について

奇数章と偶数章で二つの物語が展開していき、半分ぐらいのところで関連性が明らかになり、後半でようやくクロスするという以前に読んだ、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の構成に近いものを感じました。今のところ、この2作品しか村上春樹の小説を読んでいないので、彼の作品全てに当てはまる特徴なのか、この2つに関連だけ特別に深い類似性があるのかは定かではありませんが、よく似ていますね。


作品の印象について

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」と構成が似ていると書きましたが、似ているのは構成だけではありませんでした。森、影、静かに閉じた世界、僕と少女、記憶と図書館といった、「世界の終り」の世界を記述するための用語が登場し、物語の後半では実際に「世界の終り」と言っても良い「世界」が登場します。


「世界の終り」のような世界が好きなので、嬉しかったですね。


「世界の終り」と「CLANNADの『幻想世界』」

「世界の終り」は、綺麗で静止していて、殺伐とした世界そのものの雰囲気や、その世界にやってきた「僕」がその世界で出会った少女に恋をして、少女を連れて世界から脱出しようとするという物語も好きです。


KeyのCLANNADに登場する「幻想世界」も、同様の理由で好きです。CLANNADを初めてやっているときは、どこかとっつきにくい世界に見えたし、作り手は結局なにが言いたかったのか、何の為に「幻想世界」が用意されたのか、今ほどは分かりませんでした。でも、麻枝准さんがICO(イコ)を絶賛していたのをKeyらじで聴いて、影響されやすい私は迷い泣くICOを買って、震えるコントローラーごしにヨルダ(主人公のイコが連れ出そうとする謎の少女)の存在を感じ、連れて歩き回っているうちに、いろいろと見えなかった物事が、すこしだけ見えるようになってきました。


過去にいろんな人が指摘しているだろうし、半ば常識になっていることだと思いますが、Keyは、というか麻枝さんと都乃河さんは確実に、村上春樹作品の影響を受けているはずです。


「後発の物語」は「先発の物語」の影響を受けていて良いと思います。

いくらでも影響を受けて良くて、何かを受け入れればいいし、或いは反発すればいいと思います。


「だから、誰の作品に触れてどう感じたとか、最近はまっている食べ物のような些細なインタビューでも、その作品を考察するときには重要になってきますよね」という話を最近ずっと書きたかったのです。Twitterなんかではよく呟いていましたが、ようやくブログの記事という形に出来そうです。


クリエイターが尊敬するクリエイター

作品の魅力を隅々まで味わうには、作者の思想、嗜好を知ることが時に重要になると思います。

作者によっては、作品だけで評価して欲しいと思う人もいるでしょうけど、実際にはそれが困難なことも多い。


また、似ているからパクリっていう短絡的な思考も問題です。すぐに酷似している、パクリだという人は、自分の観測範囲の狭さを恥じるべきです。


多くの場合は「尊敬」とか「感動」というポジティブな感情が前提にある「模倣」であって、そこに悪意はないんですよ。まぁ、明らかに分かるのに「そんな人(作品)は知らない」とか言い出したら鬱陶しいですけどね。


長々と書いてきましたが、書きたかったことは「なんか分からない作品」に出会った場合は、その作者が影響を受けた環境を探ると、ヒントが散らばっていました、ということです。


その環境の中には音楽や小説、社会情勢なんかが全て含まれると思います。


そうやって、どんどんさかのぼって行くのも面白そうですよね。

最新の何かとか、話題の何かとか、時事的な何かを積み重ねたり、次回作を期待したりするのも良いですけど、どんどん源流を突き詰めていくのも自分の世界を広げる手法としては良いのではないかと思います。


物語に関して言えば、最終的には童話や神話、心理学の話に行き着くのかもしれません。


なんか当たり前のことを書いてしまったけど……

書いてしまえば当たり前の内容だし、こんな内容の記事はどこにでもあるでしょうけど、一度自分で書きたかったので書いておきました。すっきり。

2009-02-01

記事の概要: "2009-02-01" の日記

Article Image

沙耶の唄をクリアしたので、第一印象を書いたり、沙耶がかわいいことをみんなに伝えたくて記事をかいたよー。


沙耶の唄は純愛

とうとう2月ですね……。


現実逃避もかねて、「沙耶の唄」をやってみました。

「沙耶の唄」は、2003年に株式会社ニトロプラスから発売されたPCゲームです。

かなり特徴のある、有名な作品なので、事前にいろいろ噂話なども見かけました。


プレイ時間は約5時間と比較的短いのですが、中身は濃くて、サスペンスホラーな雰囲気と、スプラッターな描写がショッキングで良い感じでした。そして何よりもヒロインである沙耶がかわいくて愛おしい、素晴らしいゲームでした。詳しい感想などは、気が向いたときに書くかも知れないですが、ここでは、果てしなく「純愛もの」で、ラストの「美しさ」に癒されました。それだけ書いておきたい。もう一回書きます。


--ラストの美しさに癒されました。


って書くと、純愛もので、綺麗な結末だから「清潔」で「綺麗」っていう印象になるかと思いますが、それは違います。


まず、ゲームを開始すると、画像の「グロさ」を調節できます。私は、こういうのはなんですが、わりとグロ耐性がある方です。なので、修正不要で挑みましたが、まぁ目を覆いたくなる人が居そうなのは想像に難くない描写が、腹を抱えて笑えるぐらい緻密に書き込んであります。


このゲームの原画や背景を担当した人は、なんでこんなにグロ絵に情熱を傾けているのかと。


というわけで、「沙耶の唄」をクリアしたところでちょうど朝になったので、肉のハナマサに行って、何か食材を買ってこようと思います。


ちなみに、「沙耶の唄は純愛」っていうのは「クラナドは人生」と同じようなノリで使われるらしいですけど、確かに純愛でしたね。


エロ・ロリ・グロ・スプラッター・サイコ・純愛AVG「沙耶の唄」、お勧めです。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)