アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス October, 2006

お気に入り October, 2006


記事 October, 2006



生薬の学名を解読してみた#4 / 生薬の学名を解読してみた#3 / 生薬の学名を解析してみた#2 / 生薬の学名を解析してみた#1 / 放置された有機化学 / 毒薬のお話 その2 / 毒薬のお話 その1 / のだめカンタービレ♪ / 免疫学と戯れる / リァル・ャル・・畏アル韓ゥ リァル・ェル異・ウル韓ゥ / イーブイに新たな進化形が… / あたり / 【ラッキー狩り】しあわせたまご / 銀河を駆けるロケット団の二人には / でんどういり / ポケモン金銀をDSでリメイク / ポケモン三昧 / Wi-Fiが繋がらない件2 / Wi-Fiが繋がらない件 /

2006-10-31

記事の概要: "2006-10-31" の日記

no image

excerpt


.

ラテン語の発音について……。

現在話者がいないのでどう発音しても良いとか言われると余計に困る。

   / ̄ ̄\

 /   _ノ  \

 |    ( ●)(●)   <そんなわけないだろう……。

. |     (__人__)    常識的に考えて。

  ヽ       ノ       \

   /    く  \        \

   |     \   \         \

    |    |ヽ、二⌒)、          \


ここまで解読してきた9つ生薬の学名の発音を書いてみた。

多分適当www

だって、どうみても私は生粋の日本人だもの。


生薬の学名を解析してみた#1

Foeniculum vulugare

ふぉえにくらむ・うるがれ

Arctostaphylos uva-ursi

あーくとぅ・すたふぃろす・うわ・うるし

Scutellia baicalensis

すくてりあ・ばいかれんしす


生薬の学名を解析してみた#2

Phellodendron amurense

ふぇろでんどろん・あむーれんせ

Coptis japonica

こぷてぃす・じゃぽにか

Polygala tenuifolia

ぽりがら・てぬいふぉりあ


生薬の学名を解析してみた#3

Pueraria lobata

ぷえらりあ・ろばた

Glycyrrhiza uralensis

ぐりしるりーざ・うられんしす

Platycodon grandiflorum

ぷらてぃこどん・ぐらんでぃふろーらむ


すでに書き疲れてますが、今回の本題はここからで、やっぱり3つ解読しました。

ノウゼンカズラ科のキササゲ、ミカン科のキジツ、バラ科のキョウニンです。


キササゲ

基原植物

Catalpa ovata

(楕円形のキササゲ)


生薬名

Catalpae Fructus

(キササゲの果実)

主成分はcatalposide。利尿薬。

  • catalpa 英語でキササゲ
  • ovata 楕円の

キジツ

基原植物

Citrus aurantium

(だいだい色のミカン)


生薬名

Aurantii Fructus Immaturus

(未熟なだいだい)

主成分はd-limoneneで、芳香性苦味健胃薬として使われる。

  • Citrus ミカン
  • aurantium 橙黄色

キョウニン

基原植物

Prunus armeniaca

(アルメニアのスモモ)


生薬名

Armeniacae Semen

(キョウニンの種子)

主成分はamygdalinで、鎮咳去痰薬。

  • Prunus スモモ


あと38個!

2006-10-29

記事の概要: "2006-10-29" の日記

no image

excerpt


.

着々と進行中のこの生薬特集。

薬学部の人間なら1年生の入学直後から聞き飽きるほど注意されたので9割以上が正しく読めるという生薬ですが、さてなんて読むでしょうか?


1.なまぐすり

2.いきぐすり

3.せいやく

4.しょうやく


まあ、こういえば大体3を避けるでしょう。答えは4番の「しょうやく」です。

二度と他人にこんなありきたりな quiz を出さないことをここに誓っておく。


さて、学名を引き続き「解析」するわけですが、そろそろ解析と言うほど意味不明な対象ではないことが分かってきました。なので今回から題名が「解読」に変わりました。

じわじわと名詞の格変化の規則も分かり始めたし。

例えば、Arctostaphylos Uva-ursiのUvaが生薬名になると、Uvae Ursi Foliumになるというような、名詞の変化。


これまで以下の6つの生薬と、生薬の基原植物の学名の意味を調べた。

中にはただのラテン語ではないものもあり、難航したがまあ、何とかなった。


Foeniculi Fructus, Uvae Ursi Folium, Scutelliae Radix


Phellodendri Cortex, Coptidis Rhizoma, Polygalae Radix


今回は、マメ科のカッコン、同じくマメ科のカンゾウ、キキョウ科のキキョウについて調べてみた。


カッコン

基原植物

Pueraria lobata

(浅裂したクズ)


生薬名

Puerariae Radix

(クズの根)

主成分はpuerarinで発熱、解熱作用がある。


  • Pueraria マメ科クズ属。人名由来。
  • lobata 浅裂した

カンゾウ

基原植物

Glycyrrhiza uralensis

(ウラルの根の甘い植物)


生薬名

Glycyrrhizae Radix

(甘い根っこ)

主成分はglycyrrhizin。用途は鎮痛、鎮痙、鎮咳、去痰。


  • Glycyrrhiza 甘い根
  • uralensis ウラルの

キキョウ

基原植物

Platycodon grandiflorum

(広い鐘のような大きな花をつける植物)


生薬名

Platycodi Radix

(広い鐘の花の根)

鎮咳去痰薬


  • Platy 広い
  • codon 鐘
  • grandi 大きい


まだまだ続きます。

2006-10-27

記事の概要: "2006-10-27" の日記

no image

excerpt


.

どうも更新日と日記の日付が一致していない気がしますがこの際どうでもいいことですwwすぐに追いつきますよ。


昨日はFoeniculum vulugare, Arctostaphylos uva-ursi, Scutellia baicalensisについて、学名の意味を調べました。全部で50個調べる予定なので、今日の3つをあわせると、残りが44個と言うことになります。


大丈夫か、この企画www


今日の生薬はオウバク、オウレン、オンジの3つです。

「オ」ばっかりなのは、単に五十音順に50個まとめてある資料を使っているからです。

オウバク

基原植物

Phellodendron amurense

(アムールのコルクの木)


生薬名

Phellodendri Cortex

(アムールのコルクの木の樹皮)

主成分はberberineで、用途は苦味健胃薬、止しゃ薬(←何故か変換できない)

  • phello コルクの
  • dendron 木
  • amurense アムールの


オウレン

基原植物

Coptis japonica

(葉の分裂した日本の植物)


生薬名

Coptidis Rhizoma

(オウレンの根茎)

主成分はberberineで、用途は苦味健胃薬。

  • coptis 切断する(<coptein)


オンジ

基原植物

Polygala tenuifolia

(家畜の乳を多くする細い草)


生薬名

Polygala Radix

(オンジの根)

主成分はそのままな感じの名称でonjisaponin A。用途は去痰薬。

  • poly 多い
  • gala 乳(galactose)
  • tenui 細い
  • folia 葉


うちの大学では歌で覚える人が多いらしいですが、とりあえず語源を知っておくのもいいと思ったので、まだまだ検索を続けます。

ありがとうGoogle先生ww

2006-10-25

記事の概要: "2006-10-25" の日記

no image

excerpt


.

なんか、後期は洒落にならないほど実習が重いそうです。

今までの楽だった分が全て嵐の前の静けさだったようでw


と言うわけで、地味に生薬を覚え始めたほうが良さそうなので、まとめはじめた。

まずは意味が分からないと記憶する意欲が減るので、調べてみた。参考文献は最初のうちは記録していたけど、次第に面倒になり、その膨大さから参照linkを貼ることを諦めました。


全部で50個の生薬があるので、そのうち全ての記事に相互linkを貼る予定です。

今回はまず3つ。

ウイキョウとウワウルシとオウゴン。

手に入れた資料が五十音順だったので、ここでも五十音順に調べて行く予定です。

ウイキョウ

基原植物

Foeniculum vulgare

(普通の小さな干し草)


生薬名

Foeniculi Fructus

(小さな干し草の果実)


セリ科Umbelliferaeの植物で、生薬としては精油 essential oil を用いる。

芳香性健胃薬で、含有成分の anethole が有名。

  • vulgaris 普通の、通常の
  • Foeniculum 小さな干草

ウワウルシ

基原植物

Arctostaphylos uva-ursi

(クマのブドウのブドウの房)


生薬名

Uvae urusi Folium

(ウワウルシの葉)


ツツジ科 Ericaceae

含有成分はarbutinで、尿路殺菌薬。

  • Arcto 熊の
  • staphylos ブドウ
  • uva (ブドウの)房
  • ursi ブドウ

オウゴン

基原植物

Scutellaria baicalensis

(バイカル地方のお皿のある植物)


生薬名

Scutellariae Radix

(スクラリアの根っこ)


シソ科 Labiatae

消炎・解熱・健胃薬で、baicalin。

  • scutellaria: scutra 皿または鉢
  • baicalensis バイカルの
  • Labiata labia唇 + -atus(形容詞化)
  • ursi ブドウ


とりあえず、手元には10個まで意味を調べたものがあるので更新は後2回は大丈夫ですが、残り40個は分かり次第書いていきます。


何で薬学部なのにラテン語必修みたいになってんだ……。

しかも名詞まで格変化するせいで検索しにくいw

おまえらはじっとしててくれww

2006-10-19

記事の概要: "2006-10-19" の日記

no image

excerpt


.

前回、「毒薬のお話 その2」と題して色々書いたけど、実は毒薬扱いではない罠。Morphineはただの便利な鎮痛薬なのに、なぜ規制されているのかと言うと、無水酢酸と反応させてdiacetylationすると有名なheroinになるのです…。


1874年、ロンドン・セントメアリー病院医学校のアルダー・ライト(C.R.Alder Wright )によって初めて合成され、1898年にドイツのバイエル社により鎮咳薬として発売された。当初はモルヒネよりも依存性は低いと考えられていた(当初は経口投与が一般的だった)が、注射器による投与が広まると、モルヒネよりも多く脳に取り込まれ、強烈な麻薬作用を引き起こすことが判明して各国により厳しく規制されるようになった。

ヘロイン - Wikipedia


 で、そのアセチル化の話を読んでいて、夏以来ほとんど手を抜いていた有機化学の存在を思い出し、怯えているわけですがw

 前期は有機化学をかなり重点的にやった。後期は生化学って思っていたけど、さすがに半年も放置するわけには行かない。


 なので、真面目にsolomonの復習と、いまや空気と化した月曜二限の有機化学IIIの講義を集中することにします。覚えていれば頑張んないと…

2006-10-18

記事の概要: "2006-10-18" の日記

no image

excerpt


.

前回の続き。まだalkaloidsの構造式に悩まされています。

昨日はaconitineとstrychnineについて書きました。

あ、化合物の末尾にeがつくのはalkaloidsの目印です。

でも、methaneは違いますよ。

必要条件と十分条件です。。。


か、勘違いしないでよねッ!!


今日は、codeineとmorphine,Noscapine,Papaverine,thebaineについて書きます。


どれもケシ科Papaver somniferumに含まれています。

栽培はあへん法(外部link:「法庫」)で禁止されています。


いきなりアヘンとか言うと恐ろしいので、codeineから。

Codeineは風邪薬にも含まれる咳止めの成分ですね。

ベンザブロックIP錠にも咳を和らげる目的で、ジヒドロコデインリン酸塩Dihydrocodeine phosphateが含まれています。Morphineの構造と一箇所だけ異なるのは、methoxy基。(morphineはphenol性の水酸基)


で、そのmorphineは有名な鎮痛薬で、末期がん等で患者の痛みを和らげるために使われるが、だんだん効きが悪くなっていくのでこの代替薬も積極的に研究されている。語源は古代ギリシアの夢の神 Morpheus から。


Noscapineもどう見ても咳止めです。

構造式をISIS Drawで書くときにイライラするmethoxy group3つ。環状etherの連続。

あれでもlactoneのつもりなのか?ww


Papaverineは鎮痙薬として使われる。せっかくpapaverを使っているのに微妙に影が薄い気がする。


そして、講義では一番影の薄かったThebaineの登場です。

なんと、扱われなかったwwww

テバインは薬学領域で扱うには毒性が強すぎるようです。

今後、良い利用法があれば研究されるんでしょうが…。

一応、thebaineだって、れっきとした麻薬成分です。

2006-10-17

記事の概要: "2006-10-17" の日記

no image

excerpt


.

生薬の講義のまとめをしている最中ですが、とてもchaosなものが出来上がりつつあります。構造式はISIS Drawを使って描いているんですが、紙面に散りばめられたalkaloidsの大群。30個の構造式が大いに威圧的です。ちなみに、alkaloidsは植物に含まれる塩基のことで、生理活性が顕著なので数ある植物の成分の中でも早くから注目され研究されてきた化合物群のことです。知らずに山菜摘みは出来ないほど恐ろしい存在。


これだけ猛毒のような化合物(の構造式)を眺めていると、よく推理漫画とかで見聞きするものも多く出てきます。


例えば、


トリカブトに含まれるalkaloidであるAconitine アコニチン名探偵コナンの第14巻に出てきました。旅先で難解も殺人事件に巻き込まれる理不尽な世界であっても、こんな毒物の知識を持っている小学生は珍しく、危うく蘭に疑われるところを何とか切り抜けるという展開がありました。


Strychnine ストリキニーネ(ストリキニン)スパイラル(リオと病室で対決し、歩が負けた回)や古畑任三郎(イチロー選手が犯人役の回に登場)で出てきたのが印象的でした。とても苦いらしい。。。ちなみに、非常に安定な構造なので殺人には向いていないらしいですよww致死量以上のものは死後に残存するらしいですので、悪いことしちゃダメですよ。カワイイ名前の植物ホミカ(マチン科)に含まれる。


たぶん、続きます。

毒物大好きな薬学生はいけないですか?w

2006-10-16

記事の概要: "2006-10-16" の日記

no image

excerpt


.

月曜九時からのdramaを見るのは高校1年生以来な気がするのですが、こののだめカンタービレは原作を読んだので、気になっていました。とりあえず見てみた感想としては、セバスチャーノ・ヴィエラが本物の指揮者を起用していることとか、主人公の野田恵を上野樹里が演じていることとか、個人的には楽しめました。今後も見ていこうと思います。最近知ったのですが、上野樹里って加古川出身みたいですね。加古中ですか…。高校からは東京に引っ越しているようです。


せっかく同じ加古川市出身なので今後は注目させていただきます。


ちなみに、原作については、ここで昔感想を書いたこともありました。当時はまだまだtrackbackとかそういう機能を開発中だったので感想に対する返信はできませんが…

2006-10-14

記事の概要: "2006-10-14" の日記

no image

excerpt


.

今日は、昼過ぎから後期から金曜4限に行われる、壇原教授の免疫学をまとめる事にした。自分なりに纏めろとは彼が提案したことで、それを実践しようと決めてたので、実は前々からまとめようともがいている訳だが、免疫学はなかなかややこしいので停滞中だった。

 9月の1回目の講義で、免疫学序論として北里柴三郎、橋本策、石坂公成、利根川進の功績について聞いた。正直言ってまだ詳細を勉強していないんで、どう凄い研究だったのかまでは分かりかねるが、それはこれから免疫学を勉強するほど分かることだと思うので、とりあえず進むことにw

 その後も、なかなかchaosな科目だと分かるほどの化学反応、酵素反応の連続。でもまあ、1年のこの時期にやった有機化学の恐ろしい速さに比べれば全教科をあわせても、まだまだ楽。

2006-10-12

記事の概要: "2006-10-12" の日記

no image

excerpt


.

先週の金曜日、凄い雨が降る中、英語の課題のため、広尾で外国の人と会話をしてきました。今日提出日だったので、そのことを書きます。

適当に話しかけて質問をして、その内容をまとめて提出せよっていう、まあ楽といえば楽、面倒といえば面倒な課題でした。地元とか、もっと僻地や離島、鎖国の時代なら大変だろうけど、現代日本の東京で外国人を見つけるのはぜんぜん難しくない。


とりあえず、外は豪雨だったので、適当な屋内でのinterviewが望まれた。というか、晴れであっても屋内でのinterviewの方が何かと安全だwだって、店内で揉め事が発生してもまあ、店員に任せればいいってことでwww


で、偶然話しかけた人はリァル・ャル・・畏アル韓ゥ リァル・ェル異・ウル韓ゥの人[Tunisia人]の男性で、現在リアル・カリァル・ラマダン]と言うことで、日没に向けて食料をお買い物中でしたwww

 長々と話していたのにちゃんと付き合ってくれて、いい人でした。


 っていうか、4人で言ったのに他の3人が会話に参加してくれない件。仕方がないので、うち1名に下書き、もう1名には後日、Wordによる清書を依頼しましたw


 あれ、もしかして、あと一人、何もしてない???(#^ω^)ピキピキ

2006-10-11

記事の概要: "2006-10-11" の日記

no image

excerpt


.

約10年前にポケモンが出たとき、イーブイと言う物語の中で一匹しか手に入らない小学生泣かせま貴重なポケモンがいました。そのイーブイは「進化ポケモン」という分類に属しており、当時はタマムシシティの大型店舗で期間限定で特別に売られていた進化の石、「炎の石」を使えばブースター、「雷の石」を使えばサンダース、「水の石」を使えばシャワーズにそれぞれ進化させることができました。

 当時はポケモンのタマゴと言う概念はなく、一匹といえば本当に一匹で、通信中のbugを利用して増やしたり、別のROMでタマムシシティの住宅屋上から回収しない限り他のポケモンには進化させられなかったので大変でした。

 今は増やし放題なうえ、シンオウだとポケモン屋敷の裏庭で野生のイーブイや野生のポリゴンが出現するから困る。

 たしか、当時はシャワーズに進化させたっけ…。

 水のように「とける」技がまさかあんな効果だったなんて想像もできませんでしたw


それに、金銀から加わったエーフィとブラッキー。

今回からはリーフィアとかグレイシアが加わりました。

そう、遂に、草タイプのイーブイの登場ですw

あとは氷。


でも、今は「すばやさ」と「とくこう」が強いサンダースを育成中です。

ボックスに偶然、そういうイーブイが紛れ込んでいたため。


なんか、今回から努力値が+4っていうアイテムが出たそうで、廃人が少しでも減れば嬉しいですね。まだ持ってないけど。


効率よく育成すれば、実生活への影響は最小限になるはずです。

既にこういう考え方がダメなのは分かってますが、確信犯です。


人から貰ったポケモンは経験値1.5倍になるのは昔から同じですが、

しあわせタマゴをもってると更に1.5倍で、


経験値は2.25倍になるんじゃね?


ってことで試してみます。


またまたガラムマサラ入りcurry作ったので食べたらポケモンやりながら寝るww


発売して僅か2週間で71時間は廃人初級だw

うち1時間は授業中のものだから困る。

2006-10-10

記事の概要: "2006-10-10" の日記

no image

excerpt


.

今日は、朝早くに大学に行って、自動販売機で水を買いました。

そしたら急に自動販売機が音を立てて、777とかいい始めました。

後ろに並んでいたおじさんが、私に向かって、おめでとうございますとか言いました。


どうやら、生まれて初めて自動販売機のアタリを引いたようです。

三ツ矢サイダーを貰いました。


すげぇ。21世紀にも現存したんだ。

当たり付き自販機。

しかも大学内にw

2006-10-09

記事の概要: "2006-10-09" の日記

no image

excerpt


.

ただ経験値を得てLvを上げるというのも芸がないので、しあわせタマゴという道具を持たせることにします。

この道具を持つと、経験値が1.5倍になります。

現実でも欲しい一品ですねw

更に、人から貰ったポケモンは成長が早いというのは初代からの仕様です。

具体的には1.5倍ですが。

なので、この二つを持つと、得られる経験値が2.25倍になります。


お得です。


そう思ってズイの北でラッキーを駆ること10匹。

ラッキー自体が出てこない上、ほしがるでもぜんぜんくれないw

たまに成功しても「まんまるいし」(´・ω・`)

なので、今度は捕獲することに。


一日仕事かよwww

2006-10-08

記事の概要: "2006-10-08" の日記

no image

excerpt


.

はい。そういうわけで、大学生はミュウをカンタンに手に入れることができます。

別にそれを売るわけでもないし、無理やり誰かと通信するわけでもないのでありです。

今回はbugが多そうなので、初代並に楽しめそうですね。

そのうち色々楽しいbugが判明したしそう。

増殖bugはまだないのかな。


とりあえずミュウをLv.100にするため四天王を往復。

小学生かwwww

2006-10-06

記事の概要: "2006-10-06" の日記

no image

excerpt


.

ポケモンは一応終わりました。

が、まだ終われません。

以前この日記でも新作でポケモンの総数が、全部で何種類になるか予想しましたが、ほぼ的中しました。

今回は493種類らいいですね。

そのうち、シェイミ、ダークライ、アルセウスが幻のポケモンらしく、多分配布か映画の前売り券か何かで手に入るはず。


493!


小学生の廃人化が危惧されます。

2006-10-04

記事の概要: "2006-10-04" の日記

no image

excerpt


.

今回も大成功だと思われるポケモン。

こうなると、唯一未だにGBでしか出来ないポケモン金銀のリメイクが望まれるところです。

あの頃の感動をもう一度。

だって、新しい地方(ジョウト)を冒険して、終わりかなと思った頃に、古い地方(カントー)がもう一度登場するとかもうね…。

ドラクエ2や3に突如出てきたのアレフガルド(DQの舞台)かよって言う感じ。


ダイヤモンド・パールの舞台、シンオウ地方はこれ以上他の地方は要らないって言うぐらいに広かったので満足です。

まだ終わっていないけど。


ナギサシティでミカンが登場したのには驚いた。

ジョウトのアサギシティのジムリーダー。

アサギシティの元になったのが神戸なので嬉しかったり。

デンリュウにアカリと名付けるのはもはや伝統。

2006-10-03

記事の概要: "2006-10-03" の日記

no image

excerpt


.

今週からしばらく午前の講義だけで、午後からの実習がなくなります。

なので、毎日ポケモン三昧だ(←廃人の戯言なので放って置いてください)


実際、大学にDSを持っていくことももはや恥ずかしくなくなってきたしwwww


こうなったらポケモンを流行らしてやるw


suaraのCDを借りたので聞いてみたら、なかなかいい感じだった。

収録曲のうち、夢想歌はアニメ「うたわれるもの」の主題歌。

知ってる人も多いかと。

2006-10-02

記事の概要: "2006-10-02" の日記

no image

excerpt


.

諦めましょう。そのうちまた突破口が開けるはずです。

任天堂のwebsiteではWi-Fiを利用できますっていう診断結果だったのにムリぽ。


無線LANでもムリ。

というか、無線LANだとcomputer出すら接続できないから困る。

一度、完全に繋がらなくなってsystemを復元したぐらいで…。


OSはXPなので動作確認できているはずなのに。

一応、通信はできるようですが、DSに対してIPが割り当てられないとかで…。

これは絶対にSo-netの陰謀だ。

間違いない。

2006-10-01

記事の概要: "2006-10-01" の日記

no image

excerpt


.

昨日買ってきたmemoryを冷や汗かきながら増設完了。

正直、3回やり直しました。

一回目は差込が不十分で、起動しても認識しなかった。

二回目も同じ。

三回目にやっと上手くいった。


静電気に弱いと書いてあったからとても恐ろしかった。

そんな中、空気を読めない読売新聞の拡張員の馬鹿がやって来た。

誰ですかと聞いても答えず、引越しの何とかで…とか日本語じゃないような言語を話していたので顔を見てやりたくなり扉を開けたら長々と話そうとする。

最初は朝日新聞かと思って楽しみに開けたのに(もちろん皮肉)、読売新聞で面白さ半減。


扉に手をかけて来たので加速度を大きくして閉めてみた。


ただでさえ出費が多くて困っているのにこれ以上「紙くず」を買ってたまるかwww

無礼な新聞拡張員は死ねばいいと思う。


ちなみに、この2日間の出費は10月の食費から出てきたものです。

極貧生活の幕開けだ\(^o^)/


実は無線LANのルータ(なぜかカタカナ)を買ったのにWi-Fiに繋がらないのはきっとso-netのせいなんだぜ?

ポケモンのwi-fi機能を活かせない…

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)