アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス May, 2008

お気に入り May, 2008

ARIA (4) (BLADE COMICS) ARIA (3) (BLADE COMICS) オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 (電撃文庫) オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫) オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫) オオカミさんとおつう先輩の恩返し (電撃文庫) オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫) メグとセロンII 三三〇五年の夏休み<下> (電撃文庫) [Kindle版] 多重人格探偵サイコ(8) (角川コミックス・エース) [Kindle版] 多重人格探偵サイコ(7) (角川コミックス・エース) [Kindle版] ガガガ文庫 人類は衰退しました3(イラスト完全版) [Kindle版]

記事 May, 2008

ARIA (4) (BLADE COMICS) / ARIA (3) (BLADE COMICS) / オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 (電撃文庫) / オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫) / オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫) / オオカミさんとおつう先輩の恩返し (電撃文庫) / オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫) / メグとセロンII 三三〇五年の夏休み<下> (電撃文庫) [Kindle版] / 多重人格探偵サイコ(8) (角川コミックス・エース) [Kindle版] / 多重人格探偵サイコ(7) (角川コミックス・エース) [Kindle版] / ガガガ文庫 人類は衰退しました3(イラスト完全版) [Kindle版] /


Happy rainy afternoon / 5月も最終週ですね日記 vol.2 / 5月も最終週ですね日記 / 衣替えが捗らない日記 / VisualArt's/Key 聖地巡礼 vol.2 / VisualArt's/Key 聖地巡礼 / リノリウム続くオーバー / やったー!火曜日を倒したぞ。 / スピッツ祭 / 本日最終の新幹線で東京へ / Birthday song, Requiem / Shivering May / KSL Live World 2008 東京 / 音楽理論が分かるようになると楽しそう / あーめんどくせ / 初心に…… / 絶対に禁止だからな!絶対に! / なかなか人に懐かない気高き仔猫 / 準備はもういいかい? /

2008-05-31

記事の概要: "2008-05-31" の日記

Article Image

雨なので、洗濯も捗らず、夕方に近所まで買い物に出掛けた他は一日中家にいた。幸せな5月最後の雨の午後。


.

Subdomain

サブドメインを作ろうと思ったのですが、内容を更新している時間がありませんw

サーバーを借りている会社に依頼すればやってくれるのですが、またそのうちということで。。。


TVA「CLANNAD-クラナド-」を観直して

この週末に、改めてTVアニメの方のクラナドを見たんですけど、季節柄なのか物語の都合からか、やたらと「夕方」の描写が多いですよね。夕方といっても、一種類だけではなくて、暮れる度合い、場面に応じて3種類以上の深さがあるようです。


季節は4月から5月なので、春。

例えば夕方の4時、5時、6時でかなり印象が異なるわけです。


そんな仕事を「色彩設計」や「色指定」というそうです。

あっても無くても良さそうですが、それは作品の質を大きく左右する判断だと思います。


DVDのコメンタリーでは、京都アニメーションの色彩設計の方が具体的な話をされているらしいです。

かなり気になる。


色彩関係は以前に少しだけ趣味として勉強したのですが、なかなか難しいものです。

そして、その成果がこのウェブサイトに活かされていないのはどういうことでしょうね(汗)


凄く地味です。

ですが、派手な色のウェブサイトはちょっと嫌過ぎます。

ある意味、活かされているともいえるのかもしれません。

そういうことにしておきましょう。


明日は免許の更新に行ってきます

鮫洲まで。


今日行かなかった自分を怠惰だと思っていたら、そもそも土曜日はやっていないとのこと。

なんという怠慢。

2008-05-29

記事の概要: "2008-05-29" の日記

no image

今週はいろいろあったごく普通の一週間でした。


.

今週のいろいろ その1

今日は、CLANNADのPSP版を買ってきました。


昨年10月、PS2版のCLANNADをやったのがきっかけでKeyのゲームをやるようになりました。半年も前のことなのでCLANNADの記憶も薄れつつあり、もう一度通してやっておきたいと思っていたのですが、ここ数ヶ月は色々あって、まとまった時間が取れない生活が続いています。


そんな貴方に朗報ですよ、といわんばかりに、PSPでもCLANNADが出来るようになりました。

PSP版CLANNAD-クラナド-、2008年5月29日(木)発売……になりました。


もってて良かったPSP!


今日は19時前に研究室を出て、小雨の中、久しぶりに秋葉原まで行って買ってきました。

ソフマップ2階が戦場になっていて、初回特典っぽいCD(光見守る坂道で)も付けて貰えない理不尽な状況に甘んじる結果になりました。

でも、そのCDの内容は既に知っているのでもうどうでもいいことにしたいです。

アマゾンだとまだ大丈夫みたいですね。


たぶんソフマップの人為的なミスなんだろうなorz


まぁいいや、そのうちニコニコ動画とかyoutubeに上がるだろう。


(10年前の今日、1998年5月29日は、tacticsからONE~輝く季節へ~が発売された日らしいです。10周年。)

今週のいろいろ その2

「うさぎドロップ(宇仁田 ゆみ)」の新刊(第4巻)が出ていたので購入しました。

漫画ですが、そのわりに価格が高い(定価980円?)ので毎回買うかどうかを悩んでしまいます。


ちょっと大き目の単行本で、紙の質も良いのだけど、そのせいかわりと手ごろじゃない出費です。

でも内容が秀逸なので買ってしまいます。


だいぶ前に、確かここで、こなそ氏に勧められて読むようになりました。

その時は2巻までしか出てなかったと記憶していますが、良い漫画に出会えました。


今週のいろいろ その3

なんということのない、普通の一週間でした。


そういえば、この記事で1100件目のようです。この日記だけ書いてきたわけではないですが、思えば長く書いてきたものですね。今年の10月で、8周年ですか。こんな感じのテキストサイトなので絵も用意できないし(タブレットさえあれば……)、音楽のMIDIも公開できないし(JASRACさえなければ……)、特に何もする予定はありません(汗)


なにかこう、めちるふぇにでーと的なものでもあれば、萌え絵付きウェブラジオでもなんでもやってのけるんでしょうけど、今年の秋は卒論と国試対策で忙殺される予定で埋まっています……。

2008-05-26

記事の概要: "2008-05-26" の日記

no image

最近聴いている音楽とか、現代音楽のジャンル分けについて少し書いてみた。


.

1日に2連続更新ですよ。

少し前に、2008-05-25:衣替えが捗らない日記を書いたばかりなのですが、今日はもう一つ更新します。といいつつ、全くネタが無いのですが。


音楽

NirvanaのNEVERMINDというalbumを聴いています。

ジャンルはグランジというらしいです。


そもそも、パンクにしろグランジにしろ、既存のジャンル(ロック)から逸脱しようという努力の集積に対して、後からジャンル分けを行っていいものなのか?などと、当時の彼らの生き方に思いを馳せるといろいろ考えてしまいます。でも、分類しないと同じ趣味の人と話が成立しないのでしょう。


そんなわけで、現代音楽のやたら多いジャンル分けを一つ一つ耳で覚えていこうと思います。


で、Wikipediaを読んでみると、Kurt Cobainは双極性障害を抱えていたようですね。

曲名にもLithiumが出てきて、抗躁薬が分かる人にはわかるネタだなぁ。


治療域が狭いとかそんな理由で、炭酸リチウムを服用中は、定期的に血中濃度を測定(TDMを実施)するという豆知識な。


双極性障害に加えて、Kurtはヘロイン中毒でもあったようです。

ショットガンを用いて自殺。

享年27歳。

でも、It's better to burn out than to fade awayっていい言葉ですね。


少し遡って、パンクで有名なSex Pistolsにしても、Sid Viciousが麻薬中毒でした。

そして、詳細不明ながら過剰摂取で死亡。

こちらは享年21歳といういかにもパンクな散り方です。

本人の意思なのか事故なのかは定かではないですが。


そんな感じで、音楽(ロック)と薬(ドラッグ)の関係が興味深いなぁ。


最後に、フィクションですが、矢沢あいのNANAという漫画でもそんな場面が描かれていますね。

2008-05-25

記事の概要: "2008-05-25" の日記

Article Image

日曜日ですが、スピッツにハマりました。ハチクロをもう一度見たいのですが、時間がありません。妥協案として、スピッツを聴きながら漫画の方を読もうと思います。それと、なんかパパッと終わってしまうような「衣替え」の裏技とかありませんか?洗濯が面倒くさくて……。


.

スピッツ祭(続報)

せっかくなので、レス返しさせて頂きます。

リアル、ネットの区別無くやっていく予定なのでレス返しの敬称は以後「○○さん」で統一しておきます。


>>☆さん

>>スピッツいいですね。

>>有名どころかどうかは知らんが、愛のことば、群青は良曲。


「群青」以外は題名だけ聞いてもどんな曲か浮かんでこなかったけど、ニコニコ動画などで視聴してみたらどれも聴いたことのある曲でしたー。


「群青」はスピッツらしいテンポの曲で、爽やかで初夏に聴きたい曲です。

Guitarがいいなぁ。


「愛のことば」は【ハチクロ】愛のことば【MAD】という動画が気に入りました。


>>楓は神曲。

「楓」っていつだったか(4月?)、カラオケで歌ってたよね。

違ったかも知れないけど、聞き覚えがあるとしたらそこぐらい。


他にも、「ホタル」、「魔法のコトバ」、「みそか」などを聴いています。

「魔法のコトバ」はハチミツとクローバーの映画の主題歌でした。


そんな感じでスピッツばかり聴いていたら、ハチクロを見直したくなりました。


大学1年生の6月に、ハチクロに出会って、青春18切符を持って高崎経由で長野県に行ったのは最近のような気がするのに、もう3年も前……。時の流れの速さに焦りを感じます。

というわけで、聴いていた曲を挙げてみます。

衣替えをしたいのですが……

衣替えの前に、冬服を洗濯して、不用で不要な服を捨てるなどしなければならない。

もしも適当に片付けたりしたら、秋にはとても怖いことになってしまいます。

2008-05-24

記事の概要: "2008-05-24" の日記

Article Image

聖地巡礼と言うかもはや、単に食い倒れの町・大阪の魅力に嵌っていますよね。


.

中央軒の皿うどん

せっかく大阪に行ったので、中央軒東天満店の長崎皿うどんを食べてきました。

噂どおりの麺のパリッパリッ感がたまらないですねw

こ・れ・は、キッズ受けすると思いますよ!

中央軒東天満店を旧ビジュアルアーツ社屋から道路を挟んで観たときの外観です。

中央軒東天満店

近っ!


ご覧下さい、皿うどんの雄姿を!

皿うどん

……しかし湯気が撮影を拒みます。


はい、完食!!

皿うどん2


って、これのどこが聖地なんだよ!!ってことで……あと2枚あります。


CLANNADとリトルバスターズ!を生み出したKeyの開発室があった東天満の旧社屋にも行ってきました。

既に引越し済みなので、別の会社が入っているか、空かどちらかだと思いますが。

VA


昨年の引越し直前に内部を取材している方がいらっしゃったので興味ある方はどうぞ。

ビジュアルアーツの新ビル移転直前特集 これがリトルバスターズ!、CLANNADを作ったKeyの開発室!(せなか:オタロードBlog)


ちなみに、この社屋の目の前に、先ほど紹介した「中央軒」がありました。


どんだけ出不精なんだよw


旧社屋の周りがどれだけ凄いのか住所パワーを調べてみました。

驚きの結果が得られました。

大阪府大阪市北区東天満の住所パワーは、3,323pt (判定:Aクラス)でした。


飲食店85、スーパー12、コンビニ40って……。

便利すぎるだろw


それに比べて白金は……スコアは3,216ptで引けをとらないのですが、飲食店24、スーパー15、コンビニ23という状態。

そもそも東京よりも大阪の方が全体的に食に関して恵まれているのかも知れませんが。


最後に、東天満で見つけたかまどやです。

位置的に、「ピビンパ弁当」を生み出したお店かもしれません。

(念のため、ピビンパ弁当ですよ。)

かまどや

どうでもいいですが。

2008-05-23

記事の概要: "2008-05-23" の日記

not_exist

先週の大阪観光のお土産です。第一弾は、kanonの聖地巡礼特集です。ライブ開演数時間前という待ち遠しい時間帯に、京阪守口市駅まで行ってきましたよ!!あまりに有名すぎて全然ニューウェーブを起こせませんが、Key設立10周年を祝うこの日に相応しい舞台訪問だったのではないでしょうか、いやまさにそのとおりでしょう☆(←ヒトデ)


.

先週の写真を公開

Serverの容量の都合で、縮小しています。


kanon 京阪守口市駅

先週土曜日に大阪に行ったついでに大阪市周辺を観光してきました。

何枚か写真を撮ってきたので、これから数日かけて何枚か小出しに紹介していきたいと思います。


といいつつ、一枚目から大阪市内の写真ではないのですが、そのあたりはご容赦願います。


はい、1枚目。

kanon

ご存知の通り、kanonの冒頭に登場する駅前とベンチです。


ところが季節は5月、新緑の薫る季節です。

kanonっぽい風情を感じるどころか、何故か汗ばんできます。


事前の調査で分かっていたことですが、ご覧のとおり、あのベンチが見慣れぬベンチに変わっています……。

kanon


まぁ、仕方のないことですね。

1998年頃の景色は知りませんが、10年経てば駅前のベンチの種類が変わることもあるでしょう。


こんな雰囲気のときに脳内を巡る曲は、町、時の流れ、人ですよね。

CLANNADの曲ですが。


CLANNADのPSP版が来週発売!

CLANNADといえば、人生……ではなく「町と人の物語」ですよね。

前述のBGM、町、時の流れ、人は、「何もかも変わらずにはいられない」という長い長い物語のまさに冒頭から延々と繰り返される主題を彩る曲であり、町が変わり、人が変わっていく中で生きていく主人公の心情を象徴するような曲です。


そういえば地元の駅前の様子が劇的に変化していて焦ります。


嗚呼……平成17年の加古川駅と平成20年の加古川駅は何故こんなに違うのだろう。あんぱんッ!


ちなみに、サントラで次に収録されているは名曲すぎて、以前書いた個人的に好きなKeyのBGMランキングでは敢えて外したほどのお気に入り曲です。

2008-05-22

記事の概要: "2008-05-22" の日記

Article Image

月明かりに照らされたリノリウムの床を歩いてゆくと、目の前には剣を持った少女が……。そんな展開が許されるのは二次元の世界だけです。


.

KSL Live World 2008のセットリスト

2008年5月10日(Studio Coast / 東京)、5月17日(なんばhatch / 大阪)に行われたKSLライブのセットリストです。

順番は合っていると思いますが、前後している箇所がございましたら指摘願います。


開演時間はおよそ2時間半でした。

大阪の方は都乃河さんが登場するなど、Keyの本拠地ならではの企画があったため若干長くなりましたが、曲数・曲順などの内容は変わりませんでした。ちなみにFire川原さんのピックをゲットしました。就職も決まったので、このピックでギターを始めようと思います。


  1. Little Busters! Rita KSLA-0033~0035
  2. Song for friends Rita KSLA-0033~0035
  3. 遥か彼方 Rita KSLA-0033~0035
  4. Alicemagic Rita KSLA-0033~0035
  5. メグメル 茶太 KSLA-0012~0014
  6. オーバー 茶太 KSLA-0009
  7. 一万の軌跡 茶太 KSLA-0009
  8. 小さな手のひら 茶太 KSLA-0012~0014
  9. Light colors Lia KSLA-0020
  10. Life is like a Melody Lia KSLA-0020
  11. 鈴の密かな恋の唄 民安ともえ KSLA-0038
  12. Spica Lia CD
  13. Birthday song, Requiem Lia CD
  14. 鳥の詩 Lia with 鍵っ子 KSLA-0004~0005
  15. 風の辿り着く場所 Rita,茶太,Lia,民安ともえ with 鍵っ子 KSLA-0006
  16. 夏影 Lia KSLA-0002
  17. だんご大家族 茶太 with 鍵っ子 KSLA-0036
  18. Little Busters! -Little Jumper Ver.- Rita KSLA-0033~0035


オーバーの歌詞

前奏の前や曲中に聴こえてくる部分は、


ビルは人ごみのオーバー

リノリウム続くオーバー


って言っているらしいですね。


時代はリノリウム萌えですね♪

2008-05-20

記事の概要: "2008-05-20" の日記

no image

「とちおとめミルク」と「チロルチョコポンジュース味」について感じるままに書いてみました。


.

とちおとめミルク

今日、学校の帰りに寄ったコンビニで「とちおとめミルク」を買ったんです。

これはすごく甘くて良い飲み物でした。

イチゴに練乳をかけて食べたあの夏の昼下がりを思い出させてくれる飲み物ですね。


ノスタルジックな香り。


ただ、本当に甘いので、甘党な人じゃないと途中であぐんでしまうかもしれませんね。


あと、チロルチョコのポンジュース味をさっき初めて食べたんですけど、これもお勧めです。

まず、チョコとみかんという組み合わせが斬新なのでぐぐっと惹かれました。


どんな味を予想していいのか分からないまま口に入れると、ミルクチョコ風味の外層の甘さが口内に広がります。

続いて、この商品の「核」となるミカン味のグミ(?)が姿を現します。


このミカンのグミがまたすっぱ美味しくて、前述のチョコレートの甘さと上手く調和していて感動的でした。

食感はどうかというと、外側はチョコなので溶けて甘さが広がる感じ、内側は少し硬めですっぱいといった具合で良く考えて作られているなとおもいました。コンビニのレジの前で21円で売られていましたので、皆さん、コンビニで買い物をする際には是非一度、味わってみてくださいませ。


感じる

ライブの感想とかを細かく書きたいところですが、時間が有りません。


感じるりんご、感じるモモ、感じるみかん。そして我らが感じるマンゴー。

バヤリースはいったい何種類の感じるシリーズを作ってくれるのでしょうか。


感じるバナナ、感じるメロン、感じるブドウ、感じるキウイ、感じるトマトあたりに期待したいところです。


さて、明日も早い(とは言いつつ9時起床で充分である)ので添付文書でも読みながら、さっさと寝てしまいましょう。


あ、リトバスEXってDVD2枚組みらしいですね。

2008-05-19

記事の概要: "2008-05-19" の日記

Article Image

梅雨を前に、スピッツを聴きかえしています。爽やかで切ない曲調が研究で荒んだ心の癒しになればいいなぁ。


.

久々に「ホタル」を聴いて

どうも、研究室を出たのが23時、なLakiです。


はやく社会人になりたい。


言うまでも無く、五月はずっとKeyのターンなのですが、なんとなくスピッツのホタルを聴いてみたくなったので聴いています。その流れで、スピッツを聴き直しているという感じです。


なんとなく、KEY+LIAのBirthday song,Requiemの前奏がホタルを彷彿とさせる感じだったんですよ。

曲調は「爽やか」なのですが、それでいて「哀愁」や「郷愁」を併せ持っているという雰囲気や印象が近いと思います。


それと、KSLライブ2008で茶太さんが歌っていた「一万の軌跡」を聴いています。ソララド収録曲なので今聞いているのはVo.riyaですけど、この二人の歌声は本当に近いです……。

2008-05-18

記事の概要: "2008-05-18" の日記

no image

眠いのでexcerptはテキトーです。


.

とても充実した週末でした

最終の新幹線で東京に戻ってきました。地下鉄も最終電車でした。

今は午前3時なのでそろそろ寝ないと明日辛いですが、少しだけ日記を書いておきます。


先週の東京に続いて、今週はKSLライブ大阪に行ってきました。


大阪は完全にアウェーでしたが、キタもミナミも実際に歩いてみて、いい街だと思いました。

まだまだ歩いていない場所があるのでいずれ職場の希望を大阪にしてみようと思いました。


それと。

中央軒東天満店の「長崎皿うどん」がとても美味しかったです。

土曜日の朝(昼)の11時開店と同時に入って、「皿うどん」と注文してきました。

噂どおりの麺のパリッパリ感を楽しみつつ、店内のTVの話し言葉に関西を、冷房に夏を感じていました。


写真も撮ったので、明日以降にUPしたいと思います。


また大阪に寄ったときには食べたいと思います。

いや、皿うどんが食べたくなったら大阪に行こうと思います。


焼肉を食べてきました

明日から平常業務なので、兵庫県滞在時間は24時間未満だったのですが焼肉を食べました。

物凄く美味しかったです。


あのお店のお肉は、これまで食べたことのあるどんな肉より美味しかった。


あと初めてユッケ丼を食べたんですよ。


普通、焼肉屋でユッケを頼むとなんか冷たいじゃないですか。

そもそもあまりユッケを食べたことがないのでただの偏見なのかもしれませんが、これまでめぐり合ったユッケはみんな冷たかったんですけど、今日のユッケ丼に載せられていたユッケは冷たくも生温かくもない、ニュートラルで新鮮さを纏った至適温度!!


ユッケ丼だから、ご飯で温まったのかと思いましたが、違うみたいです。

念のために単品でユッケを頼んでいた弟にも確認したので間違いない。


心臓とか肝臓とか、ホルモンとかきくと萎えるんですけど、焼肉だと嬉しいですね。

大学での講義中の焼肉行為等も解禁してほしいところですよね。


タマネギ、イチゴ、さくらんぼ

実家の庭にイチゴとさくらんぼがなっていたので美味しかった。

↑文法崩壊している。


畑のタマネギを吊るす為に根と茎を切っていたら手がオニオン臭くなった。


リプトンのミルクティー

帰りにコンビニに寄ってmilk teaを確保。

去年の夏はずっとリプトンのミルクティーを飲んでいたので無条件に夏を感じてしまいます。


もう五月も半分を過ぎて、入梅まで少しという季節です。

そして、夏。


がんばろっと。

記事の概要: "2008-05-16" の日記

Article Image

いざ大阪へ。


.

関西出身だけど大阪詳しくないです>ヮ<

大阪を一人で歩くとか無謀すぎるww

なので、少しだけ、予習をすることにしました。


ちょっと検索すれば、便利な地図が見つかる世の中でよかったです。

3年前、長野県に旅行に行ったときは地図がなくて苦労しました。


夜行バスが着くのは早朝の梅田で、ライブは夕方からなんばhatch(「難波駅」が最寄り駅)で行われるので丸1日ほど時間に余裕がある。午後からの物販に並ぶにしても、半日はあるので比較的自由に大阪を散策できそうです。というか、物販は「大阪限定タオル」だけ入手できれば充分なのですよ。大阪ではライブが終わった後も物販やっているみたいだし。


せっかくの大阪なので、中央軒の皿うどんは押さえておきたいですね。

午前11時開店らしいので、一部のアホな人(自分を含む)が殺到して悲惨な状態になるかもしれません。

ダメっぽかったら諦めて他をあたります。


以下、大阪で迷ったときの便利なメモ。

皿うどんの在り処:大阪市北区東天満(国道1号線沿い)の中央軒東天満店。

梅田から東。おそらく徒歩移動も可能。念のため東西線と書いておく。


ちなみに、Kanonのコメンタリでも語られていたように、旧ビジュアルアーツ本社の近所ですね。

2008-05-15

記事の概要: "2008-05-15" の日記

no image

誕生日。


.

23歳になりました♪

もしかして初サプライズです?


明日の夜、大阪へ

土曜日に行われるKSLライブ大阪に行ってきます。

明日の夕方、授業が終わったら夜行バスに乗って朝には梅田へ……。


さすが、日本は狭くて便利だね。


時間が有ったら某所にて皿うどんでも食べてこようと思います。

2008-05-13

記事の概要: "2008-05-13" の日記

Article Image

来年から社会人なの。国試おkなら薬剤師になれるの。あははー。


.

あらためて院に進学するかについて

就職活動を終えてみて改めて、大学院進学とかありえないなーって思ってしまった今日この頃です。いや、そもそもは大学院進学にある程度の見切りが付いてしまったので、新薬作りに見込みが無さすぎることを思い知ってしまったので就職活動をはじめたのでした。大学院に進んで2年間実験を繰り返して、苦労の末に狭すぎる企業の研究部門に入っても、環境や待遇は違えど延々とやることは同じでしょう。


と言うわけで、せっかくいろいろあった大学受験期を経て薬学部に迷い込んだのだから、薬剤師国家試験を真面目に突破した上で、全うな薬剤師になって自分の為、他人のために知識を蓄えと技術を磨く方が幸せになれるような気がしました。国試まであと10ヶ月なので、そろそろ真剣になるための準備をしておくべきでしょうね。なのに毎日研究室。


そうなると、次に来るのは「研究飽きた」というどうしようもない感情なのですが、この感情は決してこの季節に特異的に生じるいわゆる「五月病」などという精神疾患の類ではなく、すでに今年の二月ぐらいには生じていた気がするものなのです。


今週の土曜日までは楽しみがあるけれど、それ以降は冬の時代到来すぐるwwwww


大学受験の頃だってもっと希望を持って暮らしていたぞw


音楽

突然ですが、最近聴いている音楽の話です。

以前から聴いてみたいと思っていた平沢進のオーロラというAlbumを手に入れたので聴いています。なんというか、改めて聴いてみても奇妙な曲を作る人です。



こんな寒い日は、布団に入って、デパスでも飲んで寝てしまおう。


近いうちに時間が出来たら病院に行ってこよう。


あと6ヶ月も正気で理系大学生やってられっかwww

合法でかつ必要な、ハイになる薬を貰いに病院に行くんだ!

2008-05-11

記事の概要: "2008-05-11" の日記

no image

KSLライブに行ってきました。オリト最高ー!!


.

KSLLW東京に行ってきました

土曜日に新木場のSTUDIO COASTで開催されたKSL Live World 2008 東京に行ってきました。


KSLとは、Key Sounds Labelの略称で、KSLはKeyのゲームに使用された曲、Keyの音楽担当陣が作った曲のCDを制作しているlabelです。KSL Live World 2008はKey設立10周年を記念して行われている記念liveです。


今週23歳の誕生日を控える学生としては、さすがに10年前からKeyを応援していたとは言えないし、事実そうではないのですが、10年を記念したライブだけあって、会場は熱気に満ちていました。


感想を詳しく書きたいところですが、今週末(2008年5月17日)には大阪会場でも開催されますので、念のためset listの公開などは行いません。さすがにLiaの鳥の詩が良かったなどと書いても苦情はないでしょうけどw


感動を忘れない為に、または混ざらない為に、今のうちにメモ帳に長文を書いておこうと思います。


KSLLW東京13:00- 物販開始

書き忘れていましたが、友人と2人で行き、開場前に数名と合流しました。

物販は2人だったのですが、列が恐ろしいことになっていました。

もちろん長さの話です。


目当ての買い物が終わるまでに要した時間はなんと2時間。

少し早めの12:30には到着していたのですが、その頃には会場手前の橋をこえる長蛇の列が出来ていました。

雨降りもあいまって、尋常ではない数の傘を目の当たりにしました。


中学生の頃に並んだ雨の日のディズニーランドの列よりは確実に長かったと思います。


列の中に何人かリトバスジャンパーを着ている人もいて、ニヤリとしてしまいました。

たしかあれ、前回のコミケか何かで高額で販売されていたものだったような気がします。

そもそも本当に作っているロマンティックな組織があるということに驚いてしまいます。

Break14:30- 月島でもんじゃ焼き

開場まで時間が有ったので、「近くまで遠出して」、もんじゃ焼きを食べました。

焼き方が分からなかったので、(30年前の)お姉さんに手取り足取り教えてもらいながら食べました。


一瞬友人が雫とか言ってましたが「耳をすませば」とは無縁の地、苗字だけで連想させるジブリにshit!

(´・ω・`)「耳をすませば」は多くの人を鬱にしたよね……。


KSLLW東京17:30- 開場

相変わらず列が混沌としている中、”無事に”入場。


KSLLW東京18:00 鈴

棗鈴の声(民安ともえ)で「気持ち悪そうな人がいたら助けてあげるように」など諸注意のアナウンス。


「気持ち悪い人」じゃないぞ!との補足が入って会場が沸くwwwww


なんて失礼な!w


KSLLW東京18:30- 開始

詳しくは書かないけど、めちゃくちゃ良かった。

いや、もうくちゃくちゃだ!!


歌はもちろん良かったし、客のノリも良かったけれど、折戸伸治さんの(主に男性からの)モテモテ具合と、麻枝准さんの(主にエロい)ビデオレターがとても印象的でした。


折戸さんが登場すると、「オリト!」コールが巻き起こるなど、愛されまくっていました。

髪型もツンツンしていたし、「いやっほーぅ!鍵っ子」「最高ー!!」が決まるなどハジけていました。


麻枝さんのビデオレターは、本人の姿が映って、喋っていたのでなかなか感慨深いものがありました。

10年来のファンにとっては、それこそ言葉では表せない感動があったことでしょう。


何分ぐらいあったのか分からないけれど、前半はリトバスEXについて質問されても終始「エロですね」としか語らなかったし、食べ物について聴かれても、「感じるマンゴー」を奇跡的なバランスと絶賛したり、「味噌カツ」の美味い店(大阪限定)を募集したりと、どこまでも笑いを取ることしか考えていない素敵な人でした。


KSLLW東京21:00 終了

アンコールも終わり、惜しまれながらも大成功のうちに終了となりました。

会場の盛り上がりは、これまでに参加したどのライブよりも凄かったと言わざるを得ない。


物販で買ったものを豊洲駅に預けておいて正解だった。


諸連絡

Twitterをはじめました。

かなり前にみしょのねこごやさんにて知ったまま放置していたのですが、なんとなく登録してみました。でも携帯電話にしろPCにしろ、最近わりと手元にない、いわゆる一つのでぃじたるでぃばいどな生活を送っているので、なんか音信不通になりそうですorz


hatena diaryを試用中です。

2008-05-07

記事の概要: "2008-05-07" の日記

no image

Summer lights Trance mixが素晴らしい。今からでも音楽理論を理解して、MIDI環境を整えて、こんなアレンジが出来るようになれたらいいなぁ。


.

Summer lights Trance mixを聴いた

ニコニコ動画に上がっていた夏影のトランスアレンジ曲、Summer lights Trance mixを聴いてみました。

夏影は、昨年の夏にも聴き漁っていたのでもう聞き逃しはないだろうと思っていましたが、まだまだあるものですね。

もしかしたら、この夏の新作かも知れないですね。


……3分半すぎた辺りからのサビの猛攻に痺れた。

5分半すぎた辺りでの転調するのが常套手段ではあるものの、素直に良いですね。


調の話

ところで、「転調」と「移調」の違いが分からないんですけど、


転調は曲の中で調を変えること

移調は曲全体の調を変えること


という認識でいいんでしょうか。


そしてAlicemagicのワンフレーズ転調というのは、コード記号に#が付いている部分のことで合ってるのかな?

以前、MuToPiA LABELが配信しているウェブラジオ・みゅーらじで触れられていたのを聴いて依頼何気に気になっているのですが、和音周辺の音楽理論にはひどく疎くて……(汗


拍子の話

拍子についてちょっと気になったのでWikipediaを読んでまとめてみた。


まず、2拍子、3拍子、4拍子がある。(単純拍子)

さらに、これらの1拍を3等分(三連符)すると、6拍子、9拍子、12拍子が出来る。(複合拍子)


これらを組み合わせることで、変拍子が出来る。


たとえば、3拍子+4拍子で7拍子が出来る。

しかしながら、全ての拍が等価な純粋な7拍子も存在する。


7拍子を含む曲として、リトルバスターズ!のSong for friendsなどがある。

この曲は、Aメロが7/8拍子、サビが6/8拍子という珍しい構成であることを作曲者が語っている。


でも、10拍子とか11拍子とかになると数えるのが難しすぎるとおもうんですが……。


水を入れすぎてご飯が粥状

ご飯の話をしているのに、粥状を「じゅくじょう」って読むのは、ある意味病気。

2008-05-06

記事の概要: "2008-05-06" の日記

no image

音楽フォルダを整理してみた。


.

学校がはじまるよ

学校がはじまる。

だが、今年はGWがほとんどなかったので別にいいことにする。


それよりも「音楽フォルダ」が悲惨なことになっているので昼から整理していたのだが、いまだ終わらないことの方が重要だと思う。


整理前には10GB以上あった。

各自の環境(CPUとかメモリとか、あとわかんないけどOSとか)などで変わってきてしまうので、この10GBという数字がいったいどれぐらい酷い数字なのか、具体的な症状を提示して紹介しようと思う。


10GBを含むフォルダ、ファイル数1400の世界とは……


うっかり開いてしまうとしばらく固まってしまう、いわゆる一つのブラクラフォルダの世界なのである。


整理方法

Suaraなどのお気に入りのartistはフォルダごとにまとめる。

大塚愛などの普通のartistはその他のJ-POPフォルダなどを作成して混ぜる。


そんな感じに大雑把に分けていき、あまり聴かない曲は外付けHDDに保管する。


そんな訳で、iPod nanoの都合もあるので、常時6GBぐらいに維持したいものである。


最近の生活といえば、食費、交通費、音楽関連の支出で全てを語れそうな勢いである。

2008-05-05

記事の概要: "2008-05-05" の日記

no image

最近聴いた音楽について。


.

Hanabiを聴いてみた

先日、Key+LiaのSpica/Hanabi/Moonを購入しました。

題名から分かるように、3曲入っているのですが、どれも期待しつつ、Hanabi目当てだった。


KSL-0008、2003年8月発売という、時代を感じさせる雰囲気を感じてしまいます。


2000年のAIR発売から4年間、CLANNADの発売が延期を重ねていく鍵の長き冬の時代ですね。


そんな時期に出されたHanabiですが、内容が2007年夏に発売されたリトルバスターズ!の棗鈴の話に似ているんですよね。


……という話を鍵っ子ブログさんがリトルバスターズ!の原点? 『Hanabi』を検証するにて指摘しておられたのを先日小田急で「夏影」を聴いているうちに思い出したので、聴いてみました。


遊佐未森まつり

勝手に遊佐未森まつりを開催中です。

今週はアルバム「桃と耳」を聴き込もう。


Linkin Parkまつり

そろそろロックやパンクな曲も広く聴いていきたい。

2008-05-03

記事の概要: "2008-05-03" の日記

no image

社会問題を皮肉って、かつ非常に迷惑ないたずらの案を見掛けてニヤリとしてしまったけれど、これを読んだからといってやらないように。


.

良い子はやっちゃだめだよ。

路肩にて目を閉じてしばしの休息をとっている職業運転手さんの車の窓ガラスに「硫化水素発生中」などと張り紙をするいたずらは絶対にやめましょう

2008-05-02

記事の概要: "2008-05-02" の日記

Article Image

2008年5月の予定とか。


.

5月の予定

手当たり次第予定を入れたため、5月はなかなか充実した予定になっています。

以下に加え、平日は夜9時ぐらいまで実験をやっているのだから体調管理が重要だなぁ。


5月1日(木)は相模原でチーム医療演習(1日目)

5月2日(木)は相模原でチーム医療演習(2日目)

5月3日(土)は、千葉の親戚のところへ。

5月4日(日)は、OTSUの当日ticketを期待して有明に行く予定。

5月5日(月)は、お休み。

5月6日(火)も、お休み。


5月10日(土)は、KSL Live 東京に行ってきます。


5月15日(木)は、誕生日だけど平常営業。


5月16日(金)は、夜行busか何かで実家へ帰省。

5月17日(土)は、KSL Live 大阪に行ってきます。

5月18日(日)は、飛行機か何かで東京に戻ってきます。


Rin

ふかーー!

2008-05-01

記事の概要: "2008-05-01" の日記

no image

2008年5月、夏が来た。


.

チーム医療について(@相模原1日目)終了

どうも、まさかの立候補で一日目の進行をやらせて頂いたLakiです。


自分から無茶振られる状況を想像していなかったのですが、大いにアリだった。


社会人(?)から編入して来られた人も手伝ってくださって、薬学部に絶対的に欠如していると思われる病院内部の常識を補助していただいたり、議論の焦点が広がり過ぎないようにして頂いたりと、終始協力していただきました。


明日もあるようですが、ある意味消化試合なので、肩の力を抜いて頑張れたらいいな。


ちなみに、8ヶ月振りに乗った小田急(弱冷車)の中では、鳥の詩、夏影、Dear Old Home、Old summer days、Summerという2008年夏歓迎playlistで展開していました。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)