アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス January, 2007

お気に入り January, 2007

キノの旅III the Beautiful World (電撃文庫) [Kindle版] キノの旅II the Beautiful World (電撃文庫) [Kindle版] キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫) [Kindle版] 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] 涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] 涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] 涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] 涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] 涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] 涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫) [Kindle版]

記事 January, 2007

キノの旅III the Beautiful World (電撃文庫) [Kindle版] / キノの旅II the Beautiful World (電撃文庫) [Kindle版] / キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫) [Kindle版] / 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] / 涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] / 涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] / 涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] / 涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] / 涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] / 涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] / 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫) [Kindle版] /


風邪なのか肩こりなのか / 振込み怖いよ振込み / 生理学の試験結果を確認しに大学へ / どんどん要領よく / そうだ、Wiiを買おう。 / 薬理学「再試」事件!? / GABAについて。 / Mind Mapのすすめ / 過去問補完計画進行中 / 悲しみがそして始まる / 少年よ神話になれ / ○ク○ビーム / 試験まであと…… / 有機化学3orz... / Day by day / Auguri bonanno! /

2007-01-31

記事の概要: "2007-01-31" の日記

no image

excerpt


.

朝から朝まで23時間ぐらい寝ていました。もう、頭が重くて、眼精疲労なのか目が痛くて、肩凝って、体温は測らなかったけど寒気がしたり。でも、薬を飲むなんてそんな危ないこと出来るわけ無いとか、薬学部の学生とは思えないような意地を張って何とか自分の免疫力だけで峠を越しました。明け方とか、本気で死にそうになってましたが。


意外に、みんな言いますよね。薬学部では。半ば冗談でクスリ危ない。クスリ怖いってw


なので、更新できたのは、ReVieW:地獄少女 二籠 第04話 秘密だけです。ちなみにこの日記を書いているのは2月1日の午後です。弟の受験の第1日目であると同時に、北里大学薬学部の入試の日でもあるようです。


なんと90人も落としたという生理学の合否発表を見に行きたかったのですが、さすがに入試会場じゃ入れない……。夕方以降なら入れるかな?

2007-01-30

記事の概要: "2007-01-30" の日記

no image

excerpt


.

さて、今日は家賃の振込みをしてきました。自分の手で45万円握りたかったけど、強奪されたら洒落にならないのでATMで現金を見ることなく振込みました。


で、その後髪を切りにいつもの美容院Carveに行ってみたら、今日は休みのようで。


仕方なく、ノリで秋葉原に行ってみたら、新しいOSが発売になったり、1TB(テラバイト)の外付けHDDがあったり、記録用のDVDを見ていたらすぐ横に25GBも入るBD:Blue-ray discが売られていたり、いろいろとややこしいことになっていました。なんか時代の流れの速さを感じますね。テラバイトって言いたいだけちゃうんかと。1GBでも大きな単位だと思っていたのに、そのうち、1TB単位のUSBメモリなんか出てきそうですね。そのまえにUSBって何?っていう時代になってそうですが。


Vista自体は高くなかったけど、別に今のままでも不自由ないので現状維持でいきます。言っておきますが、自分自身が不自由に感じない限りは、OSの保証とか、安全性が低いとか個人情報が危ないとか脅されても、GATESが何を言おうと、XP移行に乗り換えないでしょう。


ま、今のpersonal computerが物故割れたら考えますが。



追記:SEGAっぽいところで、転売目的で、祭りの浴衣姿の綾波レイの人形を取ろうとして400円使った挙句、失敗したのは秘密です。横の初老の男性が綾波レイの人形を獲得して、カバンに入れている姿に全米が泣いた。とうちゃん、今日、火曜日だお?

地獄少女二籠、第02話第03話、更新完了。

2007-01-29

記事の概要: "2007-01-29" の日記

no image

excerpt


.

大学の試験結果と言うものは、どんなに確実に合格していそうでも確認しておきたいものです。今回受けた試験のうち、あと1科目だけまだ発表になっていないものがあります。それが生理学。


そりゃ、落としてはいないだろうけど、確認しておきたいですよね。というような事を書いていますが、昨年は試験結果を一つも確認しませんでしたww引越しとか、帰省とか、自動車の教習所とか、犬の看病とかそういうので忙しかったし。だからと言ってお勧めは出来ませんw無事に2年生になれるか、2年生になるまで分からないとか恐すぎです。一応、友達数名に試験結果を確認しましたが。


昨日に引き続き、今日もこの website の整理を行っていました。ちょっと規模が大きくなってきて隅々まで注意が行き届いていないのと、2005年秋仕様(いわゆる完全にweb1.0な状態。別にそれはそれで良い。)のままの contents が散見される状況だったので。あと、地獄少女が異様に盛り上がっているようなので、せっかくなので、以前に書きかけていたReVieW:地獄少女を形成しなおしたのと、新たに書こうとしているReVieW:地獄少女二籠(ふたこもり)を更新しました。個人的な印象としては毎回毎回、鬱展開の連続だと思うのですが、地獄少女は小中学生対象の少女マンガ誌「なかよし」に掲載されるぐらいなので大丈夫かとw


どちらもほぼ同じCSSを充てている訳ですがなかなか配色が難しかったです。地獄少女のDVDの外見や映像自体、基本は暗い(黒色系の)配色なのに赤とか黄とか青が映えるような綺麗な配色なので、それを再現することは出来ませんが、参考にしました。


中身の更新はこれからですが、長い春休みを利用して、遅くなりすぎないように地道に第1期、第2期の感想を仕上げようかと。まあ今はだいぶ更新の環境が整っているので文章を書くだけだから、そんな大仕事でもないです。当面の課題は、来月中に、serverとdomainの契約を更新するのを忘れないことでしょうねww

2007-01-28

記事の概要: "2007-01-28" の日記

no image

excerpt


.

人は慣れれば慣れるほど、CGIに頼り、自分の手で html を書かなくなるのだろうか?


先日、日記の下に広告が出るようにしたついでに色々とCGIを改良していたわけですが、今日はとうとう ReVieW の目次を自動的に生成・更新できるようにしました。今までは、一度自分の手で作ればもう変更する必要のないものだと考えて、「メモ帳」を使って手書きで template を修正して作っていましたが、以後、第01話を書き終えた瞬間に目次が生成されます。


今日、試しに動かしてみたところ、ReVieW:ふたつのスピカReVieW:ぺとぺとさんの形成が終わりました。


どちらもまだ、現在の ReVieW の形式になる前だったので、各回の感想の冒頭に100文字程度の要約をつけるという形式になっておらず、目次に表示する文章が無いので困っていますw


とりあえず、ぺとぺとさんに至ってはもう録画したものが手元に無く、自分の感想を手がかりに、適当に書きました。っていうか、1年前の感想の文章の拙さは異常wwww


そうやって今の自分が過去の自分を馬鹿にできるのは良い事ですよ……。


日々進歩してるって事で。


そう。日々進歩してるのです。Perlの扱いもかなり上達しました。まあ、 source codeを見られたら「何やってんのか分からない」とか「行き当たりばったり」とか「もっと簡単な方法があるよ?」とか言われそうですがww


この調子で、古い形式の ReVieW を新しい形式に変換させようと思います。もう手作業じゃないから数時間で終わるはず。


本当は、文章を XML で管理できれば一番扱いやすいんだけど、勉強不足で…。ちょっと検索してみようかな。

ちなみに、今の保存形式は、掲示板でおなじみの何かで区切ってるだけの形式です。それさえ1年半前の自分には難解だったけど。

2007-01-27

記事の概要: "2007-01-27" の日記

no image

excerpt


.

やっと決めた。Wiiを買う。Play Station 3 を頑張って買っても大画面が無いし置く場所ない。それに我が家ではほぼ初期の PS2 がまだまだ現役で稼動しているのでプレステはそのうち買うことにして…… Wii を買いますw


とはいえ、いつ買うかは未定。半月後になるか、半年後になるか、1年後になるか……。第一、Wiiはまだまだ人気がありすぎて、普通の店ではほとんど売ってないんでしょ?それに、何だかんだでニンテンドーDSLiteで十分遊べるし、そんなに並んだりしてまでWiiを買う気にもなれない。帰り道、貴重品を持ち歩いているソワソワする感じと、「お客さん、一人暮らしでWiiっすかwwww」っていう周囲からの痛い視線にも耐えられないしwwwそれは気のせいなんだけどね。


Play Station 3は、自分のお金で一人暮らしできるようになって、大画面の TV を買えるようになったら買います。その頃にはPS4なんてのが8万円ぐらいで売られる世の中になっていそうですが、1台売るたびにSCEが5万円損するとか言いながら……。


Wiiの良い所を挙げると、バーチャルコンソールという仕組みが一番良いと思います。これだけでも「買い」ですw詳しくは任天堂の website に書かれていますが、過去の

ゲーム機で人気のあったものがWiiでも遊べるようになるというもの。さすがにプレステとかは無理だけど(←当然)、任天堂の昔のゲーム機、具体的にはファミコン、スーファミ、64や、協力的な他社のゲーム機(名前しか知らないようなPCエンジンとメガドライブ、名前すら知らなかったMSX)の名作が遊べます。毎月新たに配信されているのでどんどん充実していくことでしょう。


2月の配信予定には、ゼルダの伝説 時のオカリナが入っていたり相変わらず出し惜しみが無くて良い印象です。


あまり知られていないことかもしれませんが、Wii Sportなどで、リモコンだけが有名になっているけど、Wii自体は普通のコントローラーをつなげば一般的なゲーム機として使うこともできるということなので、バーチャルコンソールが充実すれば、あの小さな Wii 1台で、ゲームキューブ以前の全ての任天堂のゲーム機を全部持つのと同じことになります。


これは、任天堂の反省なんじゃないかと思います。ファミコン、スーファミ、64と、市場の大半を占めていた任天堂は「下位互換」を行わず、よく言えば、その都度新たに利益を生み出していった訳ですが、後にPlayStationが登場し任天堂が苦労して開拓したゲーム市場をごっそり奪われ、その後継機PS2が現れてもゲーム市場を奪還できずにいました。PS2は下位互換を行うことで、PSの人気を引き継ぐことに成功しました。


これは大昔のことではなく、ほんの数年前の話です。1997年にFF7がPSで出ると発表されて以来、任天堂は据え置きゲーム機市場では大苦戦を強いられました。この前後に任天堂を大いに救っていたのはポケモンの存在ですが、こういう運を引き寄せるところが任天堂らしいとも言えます。当時、もう終わったなと思われていた携帯ゲーム機・ゲームボーイの通信機能を活かしたポケモンの登場で、この10年間の携帯ゲーム機の高性能化が始まったとも言えるでしょう。


10年前、1997年の頃はまだ、画面は暗く、白黒からようやく綺麗な色を表示できる画面になろうとしていた時期で、お世辞にも綺麗な映像を期待できるものではありませんでした。(当時のゲームボーイの電源が単三電池4本だったのを考えれば、この10年間の電池の発展も素晴らしいですね。これは携帯電話の普及も一役かっていると思いますが。)


そんな今より劣悪な環境でも多くのちびっ子&中年をひきつけたポケモンの登場で携帯ゲーム機は僅かな可能性を繋ぎ止めることができ、任天堂はその可能性を活かし、昨年の上旬からの、DSライトをいくら出荷しても足りないほどの大成功へ繋げました。


こう書くと、スーパーマリオブラザーズ以来20年間、ゲーム市場で最も優良な企業と言う印象の強い任天堂もただの株式会社に過ぎず、その時代の気まぐれな需要にもてあそばれ、波に乗れずに大失敗をしたり、予想だにしない追い風に乗って市場を奪還してみたり、いろいろ興味深いです。


なので、今が多分あらゆる意味でどん底だと思われる SONY も何とか復活して欲しいですね。事実上、日本のゲーム機を作る会社は任天堂とSCEだけだと思うので。


でも当面は、Wiiを買いたいですwww


それ以前に、



大学3年生になったら勉強が忙しくなり、ゲームどころじゃなくなるので、Wiiも買えない気がしますが。

記事の概要: "2007-01-26" の日記

no image

excerpt


.

自分で blog を作れば好き勝手に改良・改悪を繰り返すことができるじゃん。っていう発想の元、今から約2年前に始めたこの domain での website 運営ですが、昨年1月の改良(comment, trackback,RSS配信,携帯電話用)により、だいたいの完成を見た気がします。その後、今はなぜか動きが挙動不審な calendar とか、全ての記事からの links など、その時の思いつきでできることを色々やってきました。


今回は新たに日替わりで何かをこっそり紹介することができる機能を追加しました。


今までの広告は携帯電話からだとほぼ全て表示されない、携帯端末に優しい仕様でしたが、今回は小さな画像と文字の組み合わせで商品を一つだけ紹介する制約の元、携帯でも表示されるようになりました。簡単に言えば今まで外部 javascript から表示していたものを各記事の HTML に直接書き込む方式にしただけです。


あとは comment を消す機能を入れたり、外部からの RSS を扱えたり、日記の保存形式を XML にできれば便利なんでしょうけど、どれも現時点では出来ないので、諦めていますw


っていうか、余った余白に広告を配置していたら、広告の量のほうが多い blog になりそうです。前回と前々回のGABA批判ぐらいの quality を維持したいものですね。


そうやってまともに読める記事を増やせば内部 link を充実させることができ、広告に頼らずに余白を減らすことができるかもしれないですね。


だけど、amazon associatesによって、広告であれ、商品の画像としてアニメとかフィギュアの画像を使用することが許されるのは嬉しいですね。

2007-01-25

記事の概要: "2007-01-25" の日記

no image

excerpt


.

この前の土日にセンター試験も終わり、気が付けば2007年1月も下旬に差し掛かり、地味に寒い日が続いています。一個前の記事で、神経を抑制することで有名な物質であるGABAについていろいろ書いてみましたが、今回も続けましょうかwww


体内のGABAの濃度が下がる、つまりGABAが不足する原因は別にGABAを食べ物として摂取していないから、とか、GABAの直接の前駆物質であるグルタミン酸glutamic acidが不足しているからという訳ではないようですね。GABA自体を摂取すれば良い訳でも、前駆体を摂取すればいい訳でもないと言われればどうしようもない気がしませんか?


GABAについては大学の講義の一つ、薬理学で詳しく勉強しましたが、実は生化学的な見方をすることでこの謎が少し解けます。前回も出てきたIDDMの患者から確認できた抗GAD抗体の話に少しだけ関連しますが、GABAの生合成には前駆体であるグルタミン酸はもちろん、反応を触媒する酵素、GAD(グルタミン酸脱炭酸酵素)が必要です。じゃあGADを飲めば良いんじゃね?って言う訳にもいかない(酵素の精製も問題だろうけど、何よりGADが局在する中枢神経に効率よく、変性させずに運ぶ仕組みDDS Drug Delivery System が無いんじゃないかと思う。)し、そもそも酵素が足りないのが原因なのかも判りません。他に何か必要なものは無いか考えると補酵素coenzymeの存在に気が付くはず。


補酵素を必要とし単独では反応を触媒出来ない酵素をアポ酵素apoenzymeといい、それに補酵素が結合したものをホロ酵素holoenzymeといいます。


ここからはあくまでも酵素GADと前駆物質であるグルタミン酸が体内に十分量存在している場合について書きます。このような条件下では、理屈の上では、補酵素を体内に十分存在させる、つまり食物として補酵素を多く摂取すれば Glu → GABA の反応の頻度が高まり、目的とするGABAは十分生合成されるようになり、某社のchocolateやサプリメントを買う必要は全くありませんね。


ここで知りたいのは補酵素って何?ってことでしょう。それも補酵素の言葉の意味とか定義なんかじゃなくて(それは既に上に書いてますけどw)、具体的に何を食べればいいのか?っていうことでしょう。酵素CADによるGABAの合成反応に必要な補酵素はピリドキサルリン酸という化合物で、良く知られている名称で言えばビタミンB6です。


と言うわけで、生化学や薬理学を突き詰めると今話題の健康番組の真偽を問う上で核心とも言える部分に至るわけですが、こういう話は、用いた「前提」が真でなければ、いろいろ理屈を捏(こ)ねて導き出した結論も無意味なものになってしまうので、どこかで都合の良いことを言っていないか疑えないなら最初から観なければ良いんじゃね?ってことになります。


納豆うめぇwwwww


あ、前回と今回、やたら薬理学の話が出てくるのは薬理学の単位を落としかけたからですよ。ええ、そうでしょうともwそれに加えて今回は文章も真面目に書いてみたり。もう主語と述語がおかしいと自分で突っ込みを入れたくないw


試験の結果が学籍番号で張り出されるわけですが、昨日見たときは番号が無かった気がしたんですけどね……今朝、他の教科の合否を確認するついでに再度、奇跡を信じて観て見たらなぜか番号ありましたよ。。。


きっと、100番違う場所を見ていたんだろうな~と思いつつ、その後も数回確認してしまいました。


どう見ても合格です。本当にありがとうございました。

2007-01-22

記事の概要: "2007-01-22" の日記

no image

excerpt


.

今現在も机の右奥に食べ終えたあとの缶が残っていますが、「メンタルバランスチョコレート」とか言う名称のGABAを含むchocolateをすぐそこにあるサンクスとか、ちょっと遠くなるけどセブンイレブンなんかで良く見かけた気がします。正直、どこで見かけたかまで覚えてはいませんが。まあ最近見た記憶はないんですけど、多分まだ置いていると思います。


今回はそんな、巷で話題のGABAについて、花王の提供で電波を送信していた今は無き、東京では確かフジテレビが放送していた、関西テレビが製造した健康番組、あるある大事典に負けないぐらい解説しちゃいますねwサンゴ?KY?何のことですか?


まあ、負ける気はしませんが、いじるのはこれぐらいにしておきましょうか。でも一応、薬事法違反の疑いでもネチネチと捜査して欲しいなぁw


あ、これからするのは納豆の話じゃないですよ。

今日買いに言ったら147円でしたが、なぜ安くならない?


話を切り替えて…GABAって言うのは広義のアミノ酸ですね。発音はギャバで、グァバPsidium guajava Lはまた別の植物です。


表記揺れじゃなかったんだ~。(´・ω・`)今知った。


で、そのGABAはγ-アミノ酪酸 γ-aminobutyric acid の略で、γアミノ酸なのですが、通常、生体内に広く存在する20種のアミノ酸はα-アミノ酸です。いつものやつとはちょっと形が違い、存在する場所も脳とか膵臓とかなんか変わっています。


いつもの:H2N-C(R)-COOH

GABA:H2N-C(R)-C-C-COOH


GABAは中枢神経を抑制する神経伝達物質で、これが枯渇したり上手く働かなくなったりすると「てんかん」が起きたり、膵臓の細胞が破壊されて「糖尿病」になったりするようです。「てんかん」は神経が興奮した状態だから、「抑制が効いていない」=「GABAが枯渇している」のが原因だろう……というふうに感覚的に分かりますが、「糖尿病」に結びつく理屈がなかなか思い浮かばない。。。


そもそも「糖尿病」自体が決して単一の病態を表わす用語ではなく、どの型の糖尿病を指す言葉なのか判断できないので話が進まないですね。ここで言う「糖尿病」とはインスリン依存性糖尿病IDDMを表し、IDDM患者は体内でインスリンが作られないため、インスリンの注射が必須となる病気を意味します。(IDDM, Insulin Dependent Diabetes Mellitusと表記される。)


IDDM患者の膵臓では、GABAを作るのに必要なGADという酵素に対する抗体が確認されていて、GADの働きを阻害する。こうして膵臓のB細胞は破壊され、insulinが産生されなくなる。なんで膵臓でGABAが必要なのかは知りません。気になるので知ってる人がいたら教えてくださいwとにかく、中枢神経系でも膵臓でもGABAは必要不可欠で、現代人は不足しがちな神経伝達物質のひとつらしいですよ。


あ、最後になりましたが、GABAを生合成する際の前駆体はグルタミン酸で、さっきから出てきている酵素GAD(Glutamic Acid Decarboxylase グルタミン酸脱炭酸酵素)により中間体なしで、一発で合成されます。。。しかもグルタミン酸は生体内では多いほうだし。。。必要量は合成されてるんじゃないかな~。


結論として、GABAをいっぱい食べてもそんなに効果ないんじゃね?っていうことで今回は締めさせていただきますねw


最後の2段落さえなければ GABA のchocolateがバカ売れになるっていう構図ですか?


参考文献

[1]:ビジュアル生理学-神経細胞

[2]:What's "IDDM"?

2007-01-21

記事の概要: "2007-01-21" の日記

no image

excerpt


.

宣言どおり、Mind mapについて書きます。個人差はあるかもしれないですが、この方法を使うのと使わないのとでは、理解の速さが違うと思います。この方法で物事を整理していくと、出来上がった紙面に「樹状の」ものが描かれるので、ドラゴン桜ではメモリーツリーと呼んでいましたが、この樹状の情報網は私達の脳に適した形式だといわれています。


物事を覚えるとき、何かを関連付けると早く、そして長く記憶に留めることが出来ますが、それと同じことです。


見た目はぜんぜん違いますが、構造的にはtree structureと同じですね。だから、もしHTMLだけで化学療法学についてまとめた具体例を書き直したもの挙げると、こんな感じになると思います。


  • 化学療法薬の分類
    • 用語の定義
      • 「化学療法 Chemotherapy」
        • 提唱者:Paul Ehrlich
        • 定義:宿主には害を与えず病原微生物に直接特異的に作用する化合物を用いて感染症を治療すること。
      • 「抗生物質 Antibiotics」
        • 提唱者:S.A.Waksman
        • 定義:一つの微生物の発育が周囲の微生物の発育を阻止する現象
    • 今後の課題
      • 「菌交代症 Super infection」
        • 化学療法薬により感受性菌は死滅し、非感受性菌が増殖することで起こる
      • 「日和見感染 Opportunistic infection」
        • 宿主側の感染防御機能が低下したとき、従来非病原性菌の雑菌といわれていた微生物が増殖し感染症を惹起する。
      • 「耐性菌 drug resistant bacteria」
        • 多剤併用で発生を抑えられる
        • ex.MRSA, VRE
    • 分類
      • 合成剤
        • Sulfonamide
        • Quinolone → New quinolone
      • 抗生物質
        • Tetracycline
        • Beta-lactam
          • Penem
          • Cephem → Cephamycin
          • Carbapenem
          • Oxacephem
        • Aminoglycosides
          • 3環性 ex.Streptmycin, Kanamycin, Gentamicin
          • 2環性 ex.Astromicin
          • 4環性 ex.Fradiomycin
        • Macrolides
          • 14員環 ex.Erythromycin
          • 16員環 ex.Kitasamycin
        • Glycopeptides
        • Others


実際のmind mapでは単に、上記のような情報の階層構造を「平面に放射状に展開しただけ」で、別に変なことをしている訳ではなかったということ。ただ、平面的に描くことでより直観的に周囲との関連を掴むことができるし、なによりいくらでも膨らませられて描き易く、楽しい点がおすすめです。


最後に、Mind mapについて扱っている website を1つ挙げておきます。

[1]:mindmap.jp

2007-01-18

記事の概要: "2007-01-18" の日記

no image

excerpt


.

部屋の中にもういらなくなった紙が多すぎて邪魔です。具体的に言うとお世話になった過去問の類ですが。


その中のいくつかは既にpdf形式で編集してあるので来年以降受ける人は持って行くといいです。勝手に複製しているため、都合によりいつ消えるか分かりませんのでお早めに。


なんでこんなことしてるかって?


ちょっとTeXを扱ってみたかっただけです。別に、後輩のためにやったわけじゃ……。

環境を作るのが面倒だったので、TeX を使ってみよう(UTF-8版)っていう素晴らしいwebsiteを利用させていただきました。


あと、そろそろ色んな勉強をしてきて知識の整理を行わないといけない時期になってきた。一昨年前のドラゴン桜の影響なのか、最近はやり?な mind map 方式で記憶していくのがいいと思います。というか、この方法、高校生の頃に世界史を覚えるときから使っていましたが何か?なんか、真似したみたいになってますが、あっちが超有名な方法を堂々とメモリーツリーって紹介しただけなんだから!!!w


まあ、この方法は関連付けて物事を理解し、暗記するうえで強力な方法になるのでおすすめします。今回の試験でも随分作りました。


その話も絡めてmind mapについてまた今度書きます。


それより…この春は、英語と薬理、有機化学に強くなろうと思うんだ。

2007-01-12

記事の概要: "2007-01-12" の日記

no image

excerpt


.

時は西暦2007年。パターン青。東海地方から関東全域にかけて、第3使途、生薬襲来。敵はATフィールド(キノコ場)を展開。第1東京市首都特別区、第1種戦闘配置へ。


試験範囲に、全く予備知識のない生物界の dark horse 、菌類界最強の生物、キノコが出ることを知り、前日の夜から徹夜で真剣に取り組んだわけですがwwwww


これほどキノコについてネチネチと勉強したのは初めてで、おそらく最後でしょうwwまあ、その甲斐ありましたが。


カビとの違いって、大きさの問題なんですね。


もう二度とキノコ食べない。8,000円も出してカビの仲間買えるかバーローwww


あと、第4使途物理化学は正誤問題が史上最強の chaotic なものでした。怒りを覚えたので、一問以外全て×にしてやったw


だって、正誤問題(最後の約10問)、van't Hoff しか人名でてこないんだぜ?これは Le Chatelier の研究、こっちは Nollet の浸透圧の発見とか、そういう消去法だけじゃ絶対に解けないし。もういい。


とりあえず。


第3使徒、第4使徒、殲滅!


死海文書(試験日程表)に記述される来たる第6使徒、有機化学の存在が怖いよ…

2007-01-11

記事の概要: "2007-01-11" の日記

no image

excerpt


.

勉強しない学生は……ただのNEETだ。


試験期間が始まりました。一切の妥協は無く、半端はミルヒーが許してくれないつもりで挑む気でしたが、2科目目の生理学の時点で自分の甘さを思い知りました。


今回も、生理学は事前に試験の出題傾向と、一部の問題には全ての問題の情報が口頭で伝えられていました。なのに、その出題される問題が違っていたり、悪い言葉で言えば、誤った情報を流されて攪乱された形になりました。


やっぱり、自分でどこが重要かある程度判断しなきゃ駄目なんだ。


試験期間になってもそれなりに休憩も必要なので、エヴァンゲリオンを観ていますが、やっぱり元祖セカイ系というか、中二病的な単語が大量に画面に出てきて楽しいですね。


でも、薬学部の講義ではそれ以上に中二病的な単語が出てきますよwww


エターナル・フォース・ブリザード(敵は死ぬ)やバーニング・ダーク・フレイム・オブ・ディッセンバーに匹敵するような専門用語の宝庫wもしも中学生の小説に多用されていたら、笑い死ぬに違いないwww今回の試験範囲から「少しだけ」抜粋した。雰囲気を伝えるためにできるだけ中二病らしく、カタカナも混ぜて書くと、以下のようになる。


新薬臨床試験 第IV相 付加的なエンドポイントの試験 ヘルシンキ宣言 零次反応 ulcer 細胞融合 免疫抑制 リード化合物 エトポシド DHA ATP ピリミジン

ク 第8脳神経障害 キチン ムスカリン

ロ 親  エリスロポエチン  エポキシド 内側膝状体

   和 スピン多重度 同じ 蛍 光 ファーター・パティーニ セロトニン 

ム    刺激伝導系   ポワズイユ ルシフェリン

   性 燐 光 重水処理 マクロゴール 平均分子量1000以下で液体 モノクローナル抗体

   細  胞 マクロライド NADPH 浸透圧

ザ インテグリン アシクロビル 等張化 ヘンレのループ

 ラジオイムノアッセイ リトナビル ネフロン

ン ポリモーダル侵害受容器 365nm ネクローシス

 クローン選択性  カリシウィルス エターナルフォースブリザード

ド 偽アルドステロン症 プロテアーゼ阻害

 反応機構 部分作動薬 double positive

マ イ ヤ ー 反 応 Ion channel  HI抗体

 ヘパドナウィルス ラマルク 二重盲検

アポトーシス σ錯体 アレニウムイオン

MA method 異所性 ダーウィン 配合禁忌

不死化   チ ポリシストロニック CRC

 lacオペロン   タ インスリン抵抗性糖尿病

 きのこ フェイズII   ン 触 媒 MAC or MIC

O/W型軟膏基剤 1型アレルギー 耐性機構 GCP

テ   ヌクレオカプシド 補体 カスケード反応

ロ タクロリムス NFκB アンチコドン

メ テバイン 医薬品の安全性に関する非臨床試験の実施の基準(GLP) 麻杏甘石湯

ア 70S開始複合体 aminoacyl~tRNA

フレームシフト コンプライアンス インフォームド・コンセント  催奇形成

分子シャペロン QOLの向上

 アミノグリコシド系抗生物質

伝 MHC拘束性 致死遺伝子

発  極 限 構 造 式


これ、意味を知れば普通の用語なんですけどね。字面が中二病じゃん?

記事の概要: "2007-01-10" の日記

no image

excerpt


.

もともと存在しなかった西暦2007年の正月気分も氷解し、毎日大学で試験勉強と、休日の配置の都合から生じたらしい一週間分の講義を受ける生活を送っています。

そういいながら、試験直前だというのに、新世紀エヴァンゲリオンを観ています。これまで巨大robotが出てくるアニメは頑なに観なかった、というかあまり好きじゃなかったので、はじめて観ましたが、オープニングの曲「残酷な天使のテーゼ」だけでなく、それに合わせた切り替わる動画が格好いいし、本編もちょうど良い近未来の設定かつトンデモ設定なので面白いですねw


試験明日なのに、もうね、アホかと、バカかと。


でも、少しぐらいの息抜きも必要ですよ。一週間も連続して集中力を高めるのは無理と言うか無謀だから。毎日、試験時間中に最大限集中して知識を吐き出し、それが終わったら昼からは翌日の試験科目の知識の補充とか、理解不足の部分がないか、最終確認をする。そうやって全12科目の試験を乗り越えないと春はやってこない。


別に、何となく試験を突破するだけだとそんなに厳しく無いんだろうけど(有機化学を除く)、それじゃ高いお金を賭けて、そして自分の一番興味のある薬学を勉強する姿勢としてはぜんぜん足りない。


話が逸れた。エヴァの話を続けるw

さっきはじめてみたと書いたが実は今から一年ぐらい前に家庭教師先の生徒さんが見ているのを観ていたことに気が付いた。当時は熱心にアンビリカルケーブル Umbilical cable とか説明されても(゚Д゚)ハァ?っていう印象でした。だって、なんで決戦用のロボが有線で電気を供給されているんだよってw


電気の線が絡まるじゃん。


っていう思いが先にあって、どうしても受け入れなかったwあと某漫画の勇者の姿とも被った。今回「新世紀エヴァンゲリオン」を観始めて、最初にやっぱりそれを突っ込みたかったけど、一応作中で技術者(?)による「科学の限界」っていう発言があったり、さらに、自動車のengineのような内燃機関のような動力を搭載すると暴走した際の安全確保が困難であることが指摘されていたので納得したw

あと、無線状態(断線した場合)でも少しだけ動けるんですね。こういう時間制限下で敵と戦ったり問題を解決するのは、冗長になりがちな話の後半を盛り上げるうえでは重要で、なによりも某超人一家のようでいいですね。


でも観ていると随所に生物学や医学領域の用語が、っていうか薬学領域ど真ん中の用語が散見され、試験に対する焦りが惹起されますw


とりあえず、目の前の生理学と英語を頑張らないと。


逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。


逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。

2007-01-06

記事の概要: "2007-01-06" の日記

no image

excerpt


.

今日、はじめてなのか2回目なのかいまいち自信ないけど、大学の部室棟にスネークしに行ってきました。ヤキソバとかラーメンとか、冬らしく体が暖かくなる昼ごはんを食べたあと、友達と3人で。なんか東京は冬だというのに梅雨かと思うほど猛烈に雨が降っていたのですが、試験1週間前なので過去問のためなら傘さして行きますとも。


で、その部室棟の感想なんですが、これが凄い。お金かけまくってんじゃね?っていうぐらいよさげなcomputerとか、某社の TV game機とか、なんかアレゲなゲームとか、まるで快適に遊ぶために作られた部屋で勉強している人が数名。


遊ぶためだけに入部(?)したくなった。


で、そのアレゲな部屋の小さな黒板というか伝言板に書いてあったのが、今日の題名の言葉。なんのことか分かる人いますか?


友達に聞かれたので、即答しましたが何か?


気になる人も、気にならない人も、正解はこれです。これで何のビームか分からない人は……


ググれ。

2007-01-05

記事の概要: "2007-01-05" の日記

no image

excerpt


.

年が明け、2年生最後の試験期間がやってきます。この試験を乗り越えれば4月まで好きな勉強とか、好きなことができる訳ですが、これからの2週間が厳しい。

内容が激しく重いものもあれば、少し暗記するだけで何とかなるものもある、なかなか判断力が試される試験たち。思えば夏休み以降の短期間でよくもこれだけの薬学の知識を新たに習ってきたと思う。だいたい午後は実習なのに、なんでこんなにやってるんだろうw


それとこの試験が終わって暇だったら、今まで貰い続けてきた試験の過去問を電子化する予定ですよ。次世代へ還元します。解答は気が向いたら付けるかも知れないけど、たぶん無い。完成した順にPDF形式でここにうpするので、欲しい人はここから持っていってください。あと、二次配布禁止とかくだらない条件を付けた所で誰も守らないのは承知しているので好きにすればいいって言う方針で製作しようと思います。もともと自分に著作権とかは無いわけでww


まさか、上の発言……試験に対するdeath flagになってませんよねぇ……?


と言うわけで、綺麗に電子化するために、試験が終わったらまずはTeXを勉強しないとね。

2007-01-04

記事の概要: "2007-01-04" の日記

no image

excerpt


.

これは……本気で何とかしないと危険すぎるw半年前に十分頑張ったので、何とかなりそうなんだけど、言い知れぬ不安に苛まれるwwww大丈夫かな?って思っているときが一番危ない。

今日は、朝から大学でvirologyと有機化学、化学療法学を詰めていました。

Virologyはこれまでほとんど手付かずだったので、それぞれのvirusの属するfamilyとか、転写の仕方とか、そういう基本的な所から始めて、最終的には過去問1年分の8割が理解できましたが、こういう勉強の仕方じゃダメなんだろうな~って思いながらやっています。救えないな。でも、全体像の把握だけでなく、麻疹を起こす measles virusについてはかなり詳しく確認できたと思う。Paramixo virusなので negative strand RNA をgenomeとし、飛沫を介した経気道感染で粘膜上皮に付着、侵入、脱殻して宿主細胞で増幅される。Lymph vessel から lymph node や脾臓に移動し、血流に乗って全身に広がる。感染後4~8年ぐらいでSSPE subacute sclerosing panencephalitis を発症することもあったり。


ところで、医学系の用語って、漢字で書くより英語で書いたほうがどういうものなのか理解しやすいと思いませんか?w


有機化学は、Diazonium saltから各求核試薬を反応させるSandmeyer reaction, Schiemann reactionとか、Birch reductionとか色々。ほとんど復習なんだけど、ちょっとずつ複雑になっていたり、細かくなっていたりして、やっぱり侮れない。反応自体は電気陰性度、立体障害、熱力学を考えればだいたい理解できるんだけど、人名の入った反応と内容が一致しない…。これはもう覚えるしかないのか…。


化学療法学は各論に出てくる薬品名は多すぎで載っているのを全部覚えるのは、他の勉強もあるので不可能だと判断した。でも、全部捨てるのは意味が無いので、せめて有名なものとか、誘導体が存在する集団ぐらいは覚えておこうと思う。


じゃ、ちょっと朝早すぎるけど大学に行ってきます。(1/5 6:00に更新!)


あと何気にARIA The NATURALの感想を書いています。暇があれば覘いていって下さい。

記事の概要: "ARIA The NATURAL" の感想

not_exist

若くして才能を見込まれてスカウトされたアリスに対しどこか遠慮気味な態度をする同僚と仲良くなれないアリスは社内のパーティに参加しないつもりだったが、アテナの発言やまぁ社長に勇気付けられて、自分から歩み寄る決意をする。


.

今回はアリスに焦点が当たる。

何故か、前回と前々回は完全に灯里とアリアカンパニーに焦点が絞られ、今期は第2話以外でほとんど出番の少なかったアリスの悩み、というか成長が描かれます。

全体を見終えてから分かることだが、冒頭からアテナさんが気にかけているシーンがあった。

いつも灯里や藍華と一緒に楽しそうに練習しているから気付きにくいが、アリスが所属するオレンジぷらねっとには、アリスと同期のペア(両手袋)の仲間がいるはずなのに、何故いっしょにいないのか。

そんなこと突き詰めだしたらドラえもんに登場するしずかちゃんなんて……(´;ω;`)

まあ、そんな感じで、アリスと同僚のぎこちない関係を何とかするのが今回のテーマです。

若き天才少女の悩み

視聴者の目線から見るアリスは、決して天才さを表に出したりする嫌味な性格ではない。

確かに、灯里達と最初に出会った頃は、少し取っ付き難い感じはしたが、すぐに灯里や藍華と仲良くなり、素直で明るい性格だということが分かった。

しかし、「オレンジぷらねっと」の同僚達は、アリスに対して遠慮したり萎縮したり、尊敬や憧れの対象にしたりする。

そんな周囲の視線の理由をアリスは何なのか理解できず、ただ、自分が嫌われているからよそよそしい態度をされると思っている。

要するに、自分の才能に気付けず、そのために周囲の人たちの感情も理解できないために周囲との誤解や温度差を生じている状態だということが分かる。

アテナさんのアドバイス

これは、人付き合いの苦手な人全般に言えることなんじゃないかなと、ちょっとだけ耳が痛いw

周囲の人が自分を嫌っているように思うのは、自分が周囲の人を嫌っているからじゃないか?

これだけだと、ただのキツイ発言になってしまうけれど、その後のアテナさんの言葉が優しくアリスの心に響く。

まぁ社長の勇気

何度失敗して地面に叩きつけられても自力でベッドに登ろうと努力して、遂にベッドの上に避難していたアリア社長のもちもちぽんぽん(注:アリア社長のぷっくりしたおなかのこと。)を噛む事が出来たまぁ社長の姿を見て、アリスは勇気付けられる。

ARIAでは、こういう何気ない連想というか、猫とか、別の人物、モノを物語の主題と対比させるのが上手いですね~。

記事の概要: "ARIA The NATURAL" の感想

not_exist

ネオ・アドリア海に浮かぶ小さな小島で起こる途中まで不安で最後には素敵な出来事に出会う灯里とアリシア、アリア社長。珍しくアリアカンパニーの社員だけが登場する短編2本です。


.

お天気雨

今回は2本立てなので、ここから1本目。

多島海であるネオ・アドリア海の小島は入植時代には各国の島として割り当てられていて、その中には日本文化が受け継がれた島もあった。

日本に割り当てられていた島には神社があり、お稲荷さん(食べ物)があり、オキツネ様の伝説があった。

アリシアとはぐれてしまったアリア社長と灯里は、いくつも連なった鳥居の下で、オキツネ様と遭遇してしまうが、お稲荷さんを差し出すと、そのまま去っていった。

今回はアリア社長も恐がるような超常現象だったらしく、無事もとの場所に戻れたことが分かると涙を流しながら灯里に抱きついていた。

狐の嫁入り

灯里の体験を聞いて、お天気雨の別名は「狐の嫁入り」だったと思い出すアリシアさん。

アリシアさんってどれだけ知識があるんでしょうね。

火星にいながら地球の小さな国にある文化にまで精通しているとか。

アリシアさん主導のピクニック

ここから2本目。

アリアカンパニーがお休みの日に、アリシアさんが春を探しに行こうと灯里を誘いに来た。

アリシアに言われたとおりにゴンドラを進める灯里はある島にたどり着く。

その島に、アリシアさんが見せたいものがあると言うので探しに行くが、アリシアさんが道を忘れてしまい、灯里が成り行きに任せて進んだために道に迷ってしまい目的地とは違う場所に辿りついてしまう。

せっかくアリシアさんが見せてくれるといってくれたのに目的地に着けずしょんぼりする灯里にアリシアさんが……。

アリア社長の驚異的な運動能力!!

電柱に軽やかに登っていく白いモコモコw

さっきまで、アリシアさんと灯里の会話だったのに、なんでこんな展開になっているのかはちゃんとアリア社長の動向を見ていない人には絶対分からない展開w

今回、初めてアリア社長が「にゃ~」って鳴きましたよ!!!

より正確な表記をするならば「に」に濁点が付くんでしょうけどw

記事の概要: "ARIA The NATURAL" の感想

not_exist

郵便屋のゴンドラの修理の間灯里がおじさんをゴンドラに乗せて回ることになった。郵便屋の体験をしたり、街で出会った少年の手紙を届けたりするうちに、人の思いが込められた手紙が素晴らしいものだと思うようになる。


.

郵便屋さん

いつもネオ・ヴェネツィアの水路で灯里が話している郵便屋のおじさんがアリアカンパニーを訪ねて来た。

おじさんは普段は自分のゴンドラに乗って郵便を配達しているのだが、そのゴンドラに穴が開いてしまい、修理に1日かかると言うことでアリシアのゴンドラを一日貸し切ろうという考えでやって来た。


ここで一つ気になるのが、ウンディーネと郵便屋のおじさんの一日の収入だww

アクアで1番人気のあるウンディーネであるアリシアのゴンドラを一日貸し切ってしまって、果たして割に合うのだろうか……。

どうしても、自分で配らないといけないので、お金がかかるとか言っていられない切迫した事情でもなく、有給はとれるようなので、謎だ。

灯里、郵便屋を手伝う

残念ながら、アリシアは予約がいっぱい入っていると言うことで代わりに見習いの灯里が乗せることになる。

実は、ウンディーネの見習いは先輩が同乗していないと客を乗せてはいけないのだが、ここでもこの規則をすり抜ける方法をアリシアが提案する。

毎回毎回、軽くすり抜けられるこの規則がかわいそうになってきたw


今回の言い訳は、灯里のゴンドラの練習に、郵便屋のおじさんが付き添う。

灯里はおじさんの配達ルートをゴンドラを漕いで回っていく。

手紙を持った少年・ソラ

いろいろあって、ソラが持っていた手紙を結婚式場にいる花嫁に届ける話。

この辺りはとてもありがちな内容で、それをどのようにこのARIAの物語の流れの中に組み込むのは上手いと思いましたが、わざわざ1話分使って組み込む意味があるのかを考えると、正直なところ微妙だと思いました。

ここは、郵便屋のおじさんの日常に徹するべきだったんじゃないかと思いました。


が、まあ郵便屋のおじさんが、自分の仕事を心の底から好きで、ゴンドラが壊れても休まずに働きたいと思うような動機は上手く描けていたんじゃないかと思います。

そして、なんで24世紀にもなってネオ・ヴェネツィアの街ではわざわざ紙の手紙を使っているのかとか、そういう部分にも触れていたのはよかったと思います。


でも、藍華の恥ずかしいセリフ禁止!!っていうツッコミが無かったので、見ていて恥ずかしくなる回でした。

記事の概要: "ARIA The NATURAL" の感想

not_exist

寒い冬の終わりのある日、流星群が見られることを知った藍華は、偶然出会ったノームのアル君を誘う。その夜、灯里たちは星のよく見える場所を探すため夜のネオヴェネツィアを探索し、建物の屋根の上で流星群を見た。


.

アクアの冬が寒いのは暁のせい(藍華談)

冬も終わりだというのに、冷え込むアクア。

いつも通り自主練習中の3人とアリア社長の会話の中で、アクアの大気を暖める仕事をするサラマンダーである暁がサボっているから寒いんだという結論に至る。というか、藍華が一方的に決め付けた。

そんな寒い朝、灯里はいつものノートパソコンで夜に流星群がやってくることを知り、一緒に行く予定を立てる。

ノームのアル君登場

年齢は分からないが、藍華や灯里よりも年上だというアル君は、言うことがオヤジ臭いw

見かけが若く見えるせいか、私の第一印象は、某魔法先生だったんですが、今もよく似た印象だと感じていますwww

ノームは、普段は地下でアクアの重力を調節しているので、明るい昼間が苦手。

そんなノームのアル君にはうってつけだと言って夜の流星群を見るというイベントの約束を何とか取り付ける藍華。

ギャーーー!!

アルが来るからいつもより機嫌よく、笑顔の練習なんかを街中でしている藍華。

そこに突然、灯里がやってきて、驚き、絶叫するwww


その灯里によると、アリスは寝てしまって来れないという。

まだまだお子ちゃまだと笑っていると、アル君がいつの間にか藍華の横で笑っていて、再び。


ギャーーー!!

二人とも恥ずかしいセリフ禁止!!!

藍華がイライラする発言の連発w

灯里とアルが恥ずかしいセルフを連発し、アルは単独でもマンホームに伝わる高等古典=オヤジギャグを連発。

そんなアルのどこに惹かれたのか、藍華は終始ドキドキ乙女モードww

寒い冬も楽しめる灯里たち

多分、こういうのがARIAの主題なんじゃないでしょうか?

冒頭で、寒い寒いと文句を言っていたのに、最終的には、流星群を見て上機嫌になる。

こういう季節に応じた出来事や、偶然の出来事を全て楽しんで、ウンディーネとして成長していく。

その過程を描くから、自然とこのARIAという物語は見る人が癒される物語をして評価されているんだと思いました。


関係ないけど、要所要所でアリア社長がヒメ社長にアタックするが、スルーされているのが可哀想だけど、楽しい。

あとは、感動的なシーンをアルがオヤジギャグでぶち壊すのが最悪wwwww

Termine マンホームに伝わる高等古典

マンホームに伝わる高等古典とは、オヤジギャグのこと。どんな名シーンもぶち壊す破壊兵器。

記事の概要: "ARIA The NATURAL" の感想

not_exist

いつものように自主練習中の灯里たち三人は宝の地図を見つける。地図に示された場所には更に地図があり、様々な謎を解決して順に追っていくとネオ・ヴェネツィアの宝に行き当たった。


.

マリア像

自主練習中の水路にポツンとあるマリア像に隠された宝の地図を偶然発見する藍華。

勝手に触らないほうが……とか、開けないほうが……とか、そういう考えは無いのか、堂々とあけて、宝の地図を取り出すやりとりのあと、宝の場所を探すことになる。

アリア社長のものすごい積極的な姿が可愛く、猫としてはあり得ない猫の鳴き声を考え、出せる声優の西村ちなみさんの凄さを感じましたw

影追い

カフェラテ発祥の店、マンホームのヴェネツィアから移転されたカフェに目的の宝あるいは次の宝の地図があると考えたアリスは2人を誘う。

灯里を置いて、宝を捜索するアリスと藍華。

その間に、灯里は謎の紳士と仲良くなる。

このオッサン、なかなかなれなれしく、すぐに灯里は打ち解けて、話し出すw

あとで灯里は、藍華にしっかり叱られていたけどw

彼は一年の大半を、遥か昔ナポレオンが世界で最も美しい広場だと讃えたサン・マルコ広場で過ごしているといい、自らを達人と称する。

宝の地図10枚を追いかけた先に……

最終的にありがちな展開になりそうなのは、2枚目の宝の地図が見つかった時点で気付いていたんですが、今回うまいと思ったのは、宝物を探す過程を見ていて、ネオ・ヴェネツィアを楽しめるということ。

カフェラテの店の店長と灯里が仲良くなったり、その店の中でゴンドラ組合の会合が開かれていてアリシアさんが出てきたり、少しずつ、いろいろな角度からネオ・ヴェネツィアとウンディーネ、灯里を取り巻く環境が描かれ、補われ、世界が広がっていく感じが楽しい。

同時に、登場人物の意外な一面が増えていくのも楽しい。(例えば、アリスの趣味が散歩だったり、灯里が鳩と話すことができ(?)たり……。

参考:カフェオレとカフェラテの違い

武闘派経理マンの今日の注目

Now you get a treasure in your heart.

何度も騙されたんじゃないかと疑いながら、宝物の場所にたどり着いた3人は、誰かが残してくれたこの素敵な宝物の地図を次の人たちが探せるように、元の場所に戻すことにする。

すると、初めは気付かなかった、何度も宝の地図の入った宝箱を置き直した跡を見つけ、灯里たちより先に見つけた誰かも、これから先の誰かも、あの宝物を見つけるんだろうなという思いと願いを込めて全ての宝箱を元に戻した。

Termine カッレ, カンポ

カッレ Calle とは、イタリア語で小道の意味。長靴カッレ、殺人カッレ(雰囲気からそう呼ばれているだけで、本当に殺人があった訳ではない。アリス談。)など多くのカッレがある。


カンポ Campo とは、カッレを歩いていると行き当たる広場のこと。大道芸人とか噴水とか、いい感じ。同じ広場でも、作中によく登場するヴェネツィアに実在するサン・マルコ広場は Piazza San Marco と言う。

記事の概要: "ARIA The NATURAL" の感想

not_exist

マンホームから来ているアイとカーニヴァルの初日を迎えた灯里は、祭の中でカサノヴァと出会う。その正体を見た人はいないといわれていたが、後を追いかけ祭囃子に加わるうちに灯里とアイは彼が”猫の妖精ケットシー”であることを知る。


.

ARIA The NATURAL

ARIA The ANIMATIONが個人的に面白く感じ、感想も全13話分書き終わったので、第2期を見始めました。

これまで13話分を見てきたので、灯里がウンディーネの修業をしながらアクアの事を知っていくように、私もARIAの世界についてだいぶ詳しくなってきました。

その分、このARIA The NATURALを単体で見ようかどうか迷っている方や、どんなアニメなのか様子を見るためにここを読んでいる方には不親切な文章になることが予想されますので、見てみようかどうか、DVDの購入などで様子見の人は第1期の感想も参考にしてください。

カーニヴァルの日

マンホームに住むアイちゃんが今回も登場しました。

これには驚きましたが、この前が24月31日大晦日から年始のお話で、今回はそのすぐ後の話だということでいいのでしょうか。

だったらアイちゃんがアクア(火星)に滞在し続けていたとしても問題ないですね。


それとも一度マンホームに帰っていて、カーニヴァルの期間にもう一度訪れたのでしょうか?

冒頭の灯里の発言によれば、アイちゃんは学校の休みを利用して来ているということなので、多分この前の最終話の後、ずっとアクアにいたんでしょうね。

ネオ・ヴェネツィアのみんな

改めて第01話ということで灯里を取り巻くアクアの皆さんが登場します。

恥ずかしいセリフ禁止!というセリフにますます磨きがかかっている藍華や、暁さん、ウッディーさん、アリスと一気に登場するので流石に初見では混乱するかもしれないですが、魅力的で優しいけれど個性豊かな登場人物は話数を重ねなくてもすぐに慣れてしまうでしょう。


地味ですが、今回の見所の一つに、晃さんがカーニヴァルのお面”バウータ”をつけてアイちゃんを驚かすシーンが面白いです。

あとは、アイちゃんとアテナさんのやり取りも結構和みます。

子猫のようにアイちゃんを扱うアテナさんに晃さんが、「アイちゃんは嫌がってるぞ」

悲しそうな顔のアテナさんに気をつかってか、「嫌じゃないですよ」とアイちゃん。

カサノヴァ

大きなお面の着ぐるみ(?)に身を包んだ、カサノヴァが登場。

カサノヴァの中にはこの百年、ずっと同じ人が入っているといわれているが、中を確かめられた人はいないという。

バウータと黒いマントの所為か、どこと無く怪しく、不思議な雰囲気を纏うカサノヴァは、ネオ・ヴェネツィアで一番のお祭りであるカーニヴァルの期間に見られるアイドルのようなものらしい。


で、その正体を確かめようと藍華、アリス、灯里、アイの4人はカサノヴァのお付きをしていたちっちゃい仮面の人(?)の後を追いかける。

やっぱり妖精さんでした。

カサノヴァとお付きの一団が奏でる軽快で愉快な音楽に加わって、ずんたかポコテンずんたかポーン♪っと付いていく灯里とアイ。

今回もこういう細部まで音楽がいいですねww

神秘的でお祭り中最大の謎であったカサノヴァの正体は、第1期から見ているとアリアの世界ではすっかりおなじみの猫絡みの不思議な存在でした。

この「出会い」は今後どう進展していくのでしょうか?


次回以降にほんの少し謎を残しつつ、今回はここまで。

Termine カーニヴァル, カサノヴァ, ケットシー

カーニヴァル Carnival とは、謝肉祭のことで、ラテン語のcarne vale(肉よ、さらば)に由来するといわれている。Wikipedia:謝肉祭の頁を参照


カサノヴァ Giacomo Girolamo Casanova は、実在の人物でもあるが、作中の人物と同じと言う設定かどうかは分からないですw


ケット・シー Cait-sith とは、猫Caitの妖精sith、猫の王様のこと。FF7長靴をはいた猫にも登場するが、スコットランド・ノルウェーの民間伝承が原点。

2007-01-02

記事の概要: "2007-01-02" の日記

no image

excerpt


.

青春18切符と新幹線を使って東京に戻ってきました。正月料金なのか、通常の料金なのか知りませんが、名古屋から新横浜までの区間が乗車券と特急券をあわせて9,440円もしたので、年始からかなり悔しいですw

途中、京都を通る辺りで、本当に、高校の頃に一緒によく過ごしていた友人から年賀mailが届き、月日の経つ速さと、記憶が薄れ行く速さを痛感しました。なんか、最近、小学校や中学校のころ仲がよかった友達とはmixiを通じてよく連絡を取り合えるようになったけど、高校の頃の友達と連絡を取らなくなっている気がします。あ、mixiは適当な名前でやっているので、ここのhandleで検索しても私にはたどり着けませんよww


急に話は変わりますが、年末に見たマナフィの映画の主題歌が印象的だったので、DVDで聴いています。移動しながらとかでも聞きたいんだけど、CDを借りて来るまでは自宅のみで聴くことになります。歌詞が良いのか、melodyが良いのか、きっとどちらも良いんだと思いますが、印象的な曲なので、映画は観なくても一度聴いてほしい曲なので紹介します。


Day by day 重ねた my heart

取り戻したくて

I still love you,I need you love again

伝えたい言葉を

次の朝も夜も君を守る為に生きてく


こんな感じで、ポケモンのアニメとか映画の曲は、個人的には「当たり」が多いと思います。もちろん、gameの曲も長時間遊ばれることを考えて作りこまれているからなのか、かなり名曲揃いですが、歌詞がある分、映画の曲はおすすめです。


劇場版第1作から第6作まではポケットモンスター 映画主題歌ソング集 パーフェクトベスト 1998-2003に収録されているようですが、店頭で探すのはそろそろ難しいかもしれません。

個人的に一番気に入っているのは一番最初の映画、ミュウツーの逆襲の主題歌で小林幸子さんが歌う、風といっしょにです。EDと書かれている通り、映画の最後に流れるんですけど、雄大な音楽と、主人公達が目指す進路に見える山々が同調していて、鳥肌が立ちました。ポケモンが発売されて一年ぐらい経ち急激に広まった頃に、ちょうど小学生から中学生だった世代にはたまらない名曲だと思います。(でも、エンテイは中二病を発症していた頃だからか、ぜんぜん印象に残ってないwww)


劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

OP:『めざせポケモンマスター'98』 歌:松本梨香

ED:『風といっしょに』 歌:小林幸子


劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕

OP:『ライバル!』 歌:松本梨香

ED:『toi et moi』 歌:安室奈美恵


劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI

OP:『OK!2000』 歌:松本梨香

ED:『虹がうまれた日』 歌:森公美子


劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇

OP:『めざせポケモンマスター2001』 歌:松本梨香

ED:『明日天気にしておくれ』 歌:藤井フミヤ


劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス

OP:『めざせポケモンマスター2002』 歌:coba&松本梨香

ED:『ひとりぼっちじゃない(映画バージョン)』 歌:coba&宮沢和史

挿入歌:『SECRET GARDEN』 歌:MADOKA


劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ

ED:『小さきもの』 歌:林明日香


ここから先はまだまとめられていないようで、それぞれ個別に出ています。この中からなら、冒頭で紹介したSoweluの「『守るべきもの』」が好きです。他の曲は聴いたことはあるはずなのに、あまり印象に残っていない。


劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス

ED:『L・O・V・E・L・Y~夢見るLOVELY BOY~』 歌:Tommy february6


劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ

OP:『バトルフロンティア』 歌:髙屋亜希那

ED:『はじまりのうた』 歌:PUFFY


劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ

ED:『守るべきもの』 歌:Sowelu


そのうち暇なときにでも、ここに挙げた中からいくつか感想を書こうと思います。今はぜんぜん暇じゃないんですけど。

2007-01-01

記事の概要: "2007-01-01" の日記

no image

excerpt


.

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2007年になる瞬間は、実家で寝ていましたww


なので、せっかくDJ OZMAがなにやらやらかしたと言う放送や掲示板の反響を見ていても、全然話題についていけません。また、こういうどうでもいい大晦日の記憶が出来上がりましたが、これは仕方が無いことでしょう。12月30日に東京の国立競技場で行われた高校soccerを観戦し、その足で名古屋まで移動し、Internet cafeで6時間過ごしたあと、31日早朝から実家を目指すという弾丸旅行を決行したのでww

新年になってすぐに大学の授業が再開し、試験期間が始まるので、今年はそんなにゆっくり正月を祝っている場合ではないので。余韻を全て切り捨てて明日2日には東京に戻る予定です。まあ寝坊したら3日に伸びるかもしれないですが。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)