アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス June, 2008

お気に入り June, 2008

スパイラル ~推理の絆~4巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] スパイラル ~推理の絆~3巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] ARIA (6) (BLADE COMICS) ARIA (5) (BLADE COMICS) 多重人格探偵サイコ(10) (角川コミックス・エース) [Kindle版] 多重人格探偵サイコ(9) (角川コミックス・エース) [Kindle版] ほうかご百物語2 (電撃文庫) [Kindle版]

記事 June, 2008

スパイラル ~推理の絆~4巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / スパイラル ~推理の絆~3巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / ARIA (6) (BLADE COMICS) / ARIA (5) (BLADE COMICS) / 多重人格探偵サイコ(10) (角川コミックス・エース) [Kindle版] / 多重人格探偵サイコ(9) (角川コミックス・エース) [Kindle版] / ほうかご百物語2 (電撃文庫) [Kindle版] /


本日、6月24日は全世界的に / たった1つの想い貫く難しさの中で僕は / SAIの勉強日記 vol.3 朱鷺戸沙耶 / とらぶる / SAIの勉強日記 vol.2 Yumemi / SAIの勉強日記 vol.1 / イタチさん / JSTM / planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ / 大切な夢があった事 今じゃもう忘れたいのは / 鮫洲、そして秋葉原 / 【季節限定】うめ&レモン / 柿ジュース / 6月なのですー /

2008-06-24

記事の概要: "2008-06-24" の日記

no image

本日は晴天。いつも通りの火曜日になるでしょう。


.

6月24日は全世界的にUFOの日です

1947年、アメリカの実業家ケネス・アーノルドがワシントン州レニアサン付近で強い閃光を目撃。これが初のUFOの目撃談とされている。Wikipedia


そろそろ、イリヤの空、UFOの夏を読み返したくなってきました。


今日の実験計画が過密すぎる件

今日中にやっておきたいことは、DNA抽出、制限酵素処理、脱リン酸化、電気泳動、ゲル抽・フェノクロ抽、ligation、transformation、の7工程ある。


で、今は午後2時半で、制限酵素処理中(2時間待ち)です。

昨日、ゲルを用意しておいたので、やることも無く、休憩中です。


脱リン酸化が40分、電気泳動が40分、ゲル抽が10分、フェノクロ抽が1時間、ligationが2時間、transformationが1.5時間。


今の反応が終わるのは16時なので、そこから最短でも6時間かかる\(^o^)/


そんな訳で、今日の帰宅は22時以降になりますね。


よーし、今のうちに休憩しておこう……。

2008-06-23

記事の概要: "2008-06-23" の日記

no image

もっとKOKIAの曲を聴きたい!


.

最近は、KOKIAを聴いています

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-の主題歌、たった1つの想いが良いですね。

同作のED主題歌、dollとhumanも大好きなんですけど、OP主題歌も素晴らしいです。


ガンスリンガーガールの原作は、3巻辺りで止まってしまっているので、また続きを読みたい。


実験は順調

実験が、そこはかとなく上手くいっているようなのでプチ嬉しいです。

ダメもとでやってみた操作が、当たりを引き当ててくるという強運を身につけ始めましたね。


あとは、確認作業を詰めていけば問題ないと思います。

しかし、最終的な確認が、だいぶ先になってしまうのが恐ろしいです。

2008-06-22

記事の概要: "2008-06-22" の日記

Article Image

そして、怠惰な日曜日が終わる。


.

半端なく気が散る件

実際、試験までまだ20日ちかくあるから、しかたないよな。


朱鷺戸沙耶を描いてみた

朱鷺戸沙耶 リトルバスターズ!エクスタシー(Key Visual Arts)より


髪の毛の影をツンツンとした感じで塗りたかったのですが、選択ツールだけでは、なかなか上手く行かなかった。

と言うわけで、今日、気がついた方法で塗ってみたら、わりと理想に近い形で塗る事が出来ました。


まだまだ細部の塗りの質がヘタレだったり、色の選び方が、あまりに直感的過ぎたりと、素人が塗りました感が丸出しのCGですが、これからも、趣味として、続けていければなぁ……と思っています。


ちなみに、SAIの体験版には、使用期限があるので、いつか、PhotoShopを買うまでの繋ぎとかいっていましたが、繋がることなく、期限切れになりそうです。


でも、ちょうど試験期間ということで、これで良かったような気がします。


塗り飽きていなければ、夏休みに、PhotoShopを買おうと考えています。


ToLOVEるを読み終えた

いやぁ、既刊はぜんぶ読み終えましたよ。

明日発売の週刊少年ジャンプが楽しみなくらいだぜ……。

2008-06-21

記事の概要: "2008-06-21" の日記

no image

ToLoveるで、10年ぶりに矢吹健太朗の漫画を読みました。彼の描くキャラは、昔から魅力がありましたが、10年ぶりに再会して絵を見てみると、その画力の上達ぶりに驚かされます。こんどBLACK CATも読んでみたいと思います。それと、今月のplaylistを公開。


.

昨今の少年向け漫画雑誌におけるラブコメディの在り方について

休日を利用して、ToLoveる -とらぶる-を読んでいました。

というか、日没後は読みふけっていました。


第7巻まで読んでみましたが、なかなか面白いですね。


実は、矢吹健太朗の作品は、今から10年ほど前、1999年に少年ジャンプで連載されていた邪馬台幻想記以来、全く読んでなかったのですが、ToLoveるが普通に面白くて驚いています。こんなことならBLACK CATも読んでおけば良かったな、と少し後悔しています。


それと同時に、今の彼に、邪馬台幻想記の続きを書いてほしいです。

当時は壱与が好きでしたね。


あんな良作を打ち切るなんて、これだからジャンプの編集者は……。


2008年6月のPlaylist 梅雨っぽい曲、初夏っぽい曲、それと星空

最近聴いている曲たちについて。

有名なJ-POPからアニソン、マイナーな良曲まで色々はいっています。


  1. 星の世界 ~Opening~ - Key Sounds Label - planetarian original soundtrack
  2. mellow melody - Ceui - sola
  3. 天体観測 - BUMP OF CHICKEN
  4. Feel, Like A Breeze - angela - I /O
  5. Rainbow - ARIA The ANIMATION
  6. Farewell Song 生音主義
  7. アラベスク - ルルティア - プロミスト・ランド
  8. Agape - メロキュア
  9. 恋心(KOI-GOKORO) - B'z - Treasure
  10. ラヂヲ予報 - 志方あきこ - 廃墟と楽園
  11. How many? - angela - ソラノコエ
  12. 星めぐりの歌 - Key Sounds Label - planetarian original soundtrack
  13. プラネタリウム - BUMP OF CHICKEN - orbital period
  14. 綺麗な夜空 - angela - ソラノコエ
  15. 水夢 - 遊佐未森 - 桃と耳~遊佐未森ベストソングス
  16. 夏草の線路 - 遊佐未森 - 桃と耳~遊佐未森ベストソングス
  17. 庭師KING 2 - 平沢進 - SOLAR RAY
  18. 廃墟と楽園 - 志方あきこ - 廃墟と楽園
  19. 謝罪状況 - angela - I /O
  20. fly me to the sky - angela - PRHYTHM
  21. Forest Notes - 遊佐未森 - 桃と耳~遊佐未森ベストソングス
  22. 緋色の空 - 川田まみ
  23. Every Summer Night - Pat Metheny - Group Letter From Home
  24. karma - Lia dearly
  25. doll(Lia version) - Lia - doll
  26. 夏影 - Lia
  27. Flaming June - BT - Escm
  28. 遙か彼方 - Rita - リトルバスターズ! Original SoundTrack


季節感があるのやら、ないのやら。

記事の概要: "2008-06-18" の日記

no image

親知らず、抜いてきたよー!


.

さっそく歯医者行ってきました

思い立ったが吉日!……ということで、歯医者さんに行ってきました。


抗生物質を頂きました。

どうみてもセフェム系抗生物質でした。

セファクロルでGram-negative bacteriaを狙い撃ち!!


それはいいとして、麻酔が効いている間は食事をしないでくださいね。


といわれたのですが、空腹です。


でも麻酔が切れるときっと痛いので、切れて欲しくないです。


ああ、でもおなかすいた。


でもイタイの嫌だ。


そんな憂鬱な昼下がりです。

帰りのコンビニでVolvicを買って、ついでにマガジンとクッキーを読みました。


これから実験するために、大学に戻らなければなりません


でも、せめて、口の中からガーゼを取り出してから行きたいものです。

2008-06-17

記事の概要: "2008-06-17" の日記

Article Image

歯が痛いけど、音楽聴きながら、絵を描いてみたよ。planetarianという若干マイナーなキネティック・ノベル作品のヒロイン、ほしのゆめみです。


.

心に響く名曲・良曲・神曲を募集中

こんばんは。毎日、絶賛実験中のLakiです。親知らずが生えてきたようで、頬の裏側がとても痛いです。

今週の生活は、家にいるときは音楽を聴いて、学校では実験をする、そういってしまっても過言ではないでしょう。

Gentle Jena(ジェントル・イエナ)は本当に良い曲ですね。

planetarianの曲。


最近は、音楽を聴く以外にも、絵を描くという趣味が加わりました。

そんなわけで、2DCG作品第3弾として、ほしのゆめみを描いてみました。

yumemi


塗りの練習を兼ねているのに、細部を塗っていて、途中で飽きてしまった(汗)

2008-06-14

記事の概要: "2008-06-14" の日記

Article Image

フォトショップが高いので、いつか買うまでの繋ぎとして、SAIを使い始めました。Windows付属のペイントツールのショボさを実感しました。レイヤーって便利なんですね。


.

土曜日でした

SAIの使い方を覚えようと思ったので、さらっと描いた原画をPCに取り込んで、ペン入れして、着色してみました。


完成した絵。

クド


まともに使い始めて2日、2枚目の絵にしては、なかなか上手く塗る事ができたと思います。

クド


ちなみに、こちらが線画。

筆圧調節が便利でした。


タブレットではなくマウスで書いたあたりに素人っぽさが滲み出ています。

使わなくなったタブレットをお持ちの方は、ご連絡下さい。

2008-06-13

記事の概要: "2008-06-13" の日記

Article Image

「ほうかご百物語」を読んで、イタチ娘萌えの伝説が始まってしまいました。明日、第2巻を購入してきます。伊達クズリは俺の嫁。


.

読書日記:ほうかご百物語

今週から、毎週金曜日は読書の日、ということでほうかご百物語(峰守 ひろかず)を読んでいました。

今年の冬、書店で売り切れとの文字を見て以来、それなりに気になっていたのですが、無いものは買えません。

しばらく忘れていて、電撃文庫の大賞だと知って、さらに興味が募ってきましたが、やはり売っていません。


ところが先日、某書店に寄った際、見つけてしまったのです。ほうかご百物語。

表紙のイタチさんが可愛かったので、うっかり購入してしまいました。


正直言って、絵柄が某伊東雑音さんっぽいのが気になりましたが、その人の絵も好きなので望むところでした。


肝心の内容ですが、バランスの良い物語だと感じました。

文体も、リズム良く読んでいけるし、話の展開もなかなか良い感じです。

主人公が常識人のようでいて、強烈な個性を持っているという点も昨今のライトノベルには無いような、あるような雰囲気でよかったと思います。


ただ、気になった点も幾つかありました。

たぶん、文章を書く上で、多少の質にムラがあって、それが気になってしまうんだと思いました。

登場人物の描写も、丁寧なようで、不親切な場面がある。

各章の繋がりも、良いときもあれば、上手くかみ合わないときもある、というような印象でした。


でも、まぁ、充分楽しめたんですけどね。

イタチさんの照れ具合とかも「持って帰りたくなる」ぐらい可愛らしい。


新刊ほうかご百物語 2が発売されたみたいなので、明日買ってきます。はやく2巻を読みたいです。そういえば副都心線も気になるところですが。

2冊読んでみて、面白ければ追いかけていこうと思います。期待しています。

2008-06-11

記事の概要: "2008-06-11" の日記

Article Image

プラネタリウムはいかがでしょうか?


planetarian

Keyの作品、planetarianをそのうちやります。

planetarian以外の作品は全てやったのですが、これだけは、期待せずにスルーしていました。


でも、Gentle Jenaが良い曲だったのと、兵庫県明石市の天文科学館に縁のある作品だと知ってしまったので、やってみたくなりました。価格も、予想外に安価です。


数年前、毎朝のように新快速の窓から、天文科学館とJSTMという文字をよく眺めていました。


涼元悠一さんのKeyでの最後の仕事。

彼が担当した部分として、AIRのSUMMER編、CLANNADの一ノ瀬ことみシナリオがあります。

その辺りが好きだという人にはあうんじゃないでしょうか。


ちなみに、麻枝准さんは関わっていないようです。


個人的には、麻枝准の「智代アフター」と対になる涼元悠一の小作品だと認識しています。

2008-06-10

記事の概要: "2008-06-10" の日記

Article Image

BUMP OF CHICKENのorbital periodを聴いています。


才悩人応援歌 / BUMP OF CHICKEN

大切な夢があった事 今じゃもう忘れたいのは それを本当に叶えても 金にならないから


ちょっと違うけれど、大まかにはそんな感じなんですよ。


Twitter

今日の出来事については面倒くさいので、続きはTwitterで。

ということにしようと思います。


携帯電話用のCGIは近日公開……予定……です。


PSP版CLANNAD日記 vol.3

伊吹風子の話で、不覚にも涙ぐんでしまった。


結末を知っていても泣けるというのが、凄いことなのか、当たり前のことなのかは判断できかねます。

お笑いとかでも、面白いネタは何度観ても笑ってしまう……ものもあるから。


あ、日記のロゴ(一番上にある画像)を変更しました。

ちょっと角度をつけて回転することで、見栄えがぐんとUPした……と思っている。

2008-06-08

記事の概要: "2008-06-08" の日記

no image

秋葉原で起きた「通り魔」事件。現場の近くを通ったけれど、これほど人の死を近く、そして悲しく感じたのは何故でしょうか。年をとったからでしょうか。これが大人になったということなのでしょうか。自分より若い人が巻き込まれていた……。


.

鮫洲の怪しい店潰れろw

今日は免許証の更新をするために、鮫洲試験場まで行ってきました。


午前10時半、京急鮫洲駅に到着しました。

駅を出て、正面に見える見目麗しくない小屋は非公式組織が白昼堂々と営業している事務所。

傍によると、「免許証の更新?」と訊ねられるので、「そうですよ」と答えましょう。


その後、色々とあってお金を払わされている人がいるわけですが、暇潰しも飽きたので、「やっぱりいいです」とか適当な別れの挨拶をして、その場を後にします。時間に余裕がある場合は、間違っても免許証を提出したり、写真を撮ってもらったりしないように気をつけましょう。


そのようにして、華麗にスルーしたら、いよいよ鮫洲試験場に到着です。


受付で免許証を提出し、視力を測定し、先ほどとは違って「正しい」おじさんに写真を撮ってもらうと、講習を受けることになります。


前半はおじさんの時事ネタ話。

後半はDVDですが、予想通り、暗くなるドラマでした。


秋葉原

講習は初回講習なので10:50から12:50の2時間でした。

ラーメン半カレーライスという昼食をとってから買い物に行こうと考えていました。


一方、その頃、東京都千代田区外神田、秋葉原では例の通り魔事件が発生していました。


携帯電話でTVを観れないので、状況がよく分かりませんでしたが、犯人確保という報道を信じて予定通り買い物に行きました。


そんな大事だと知らなくて。


今日の秋葉原は非日常と日常の混じりあった悲しい場所でした。


中央通りの駅前付近は騒然としていて、でも駅前だけで。

本当に、一筋でも道を逸れれば普通の町で、呆気ないものだと思いました。


誰でも巻き込まれる可能性があった事件で、本当に偶然に巻き込まれてしまった人が大勢いた。


免許証の更新は午後からにして、買い物を先に済ませようと考えていたらと思うと……。

そんな些細な予定の決め方は、誰だってするものだから。


誰だって、巻き込まれていた可能性があったんだと。

それが、TVに映っていた少数の特定の不快な野次馬たちであっても、それは不幸なことだと思う。


たった一人でも、こんな愚か者がいれば、いつだって、誰にだって、こんなことが起こってしまうことが悲しい。


たしか、数年前のJR西の脱線事故のときもこんな気持ちになった。

スマトラの津波は、もう記憶に残しておくことさえ辛かったのか、思い出せない。


こういう事件や事故、災害のたびに感じる。


生きることが脆いものだということを思い出してしまう。

同時に、日常の危うさを感じてしまう。


どんな日々も、壊れるときは一瞬だろうから。


いつもより近くに「死」があった一日でした。

2008-06-06

記事の概要: "2008-06-06" の日記

no image

梅と檸檬に思いを馳せる日記。檸檬、画数多いな。


.

梅と檸檬

今日見つけたコンビニの飲み物、「うめ&レモン」について一言。


梅の収穫期は6月、諸説あるけど今のこの時期を称して「梅雨」と書くぐらいだしね。

ちなみに、檸檬の収穫期は11月らしいので、季節限定なのは「うめ」の方だけなんでしょうね。


そういえば、lemonには欠陥品っていう意味もありますね。

「すっぱい」かららしいですが、梅干とか好んでしまう日本人としてはすっぱいは正義、むしろ望むところでしょう。


PSP版CLANNAD日記

昨日書いた順に、順調に攻略中(光の玉3つ目)です。


CLANNAD(クラナド)の特徴は、まず全年齢対象作品であること。

そして、攻略対象キャラが老若男女で数も多いこと。


一ノ瀬ことみ相楽美佐枝宮沢有紀寧ゲームブック”こちらときめき☆学園”柊勝平→伊吹風子→藤林椋→藤林杏春原芽衣・春原陽平坂上智代幸村草野球→古河渚


こちらときめき☆学園は、全然学園モノではなく、むしろホラーでした。

柊勝平の話、藤林椋が無茶苦茶な嘘を吐くのが笑えます。


明日はいよいよCLANNAD三大傑作のひとつ、伊吹風子シナリオです。

2008-06-05

記事の概要: "2008-06-05" の日記

no image

日記に書くネタがないなら、書きながら考えればいいだけじゃないか!!


.

木曜日終了のお知らせ

研究室にいるか、CLANNADをやっているか、寝ているかといった日々で全く書くネタがありません。


ネタが無いけど書いてしまいます。

常日ごろ考えているアホな事から一つ、調べ物をしつつ公開します。


とりあえず、春といえばアレというぐらい、最近の飲み物業界の一端を担っているマンゴーですが、ジュース売り場にマンゴーという果実という構図は、どこか飛び道具っぽいというか、さりげなくレギュラー然と棚に陳列されている様に違和感を感じてしまいます。


じゃあ秋の果物で、ジュースに向いていないものは?と考えてみて、最初に浮かんできたのが「柿」でした。


Persimmon juiceは存在するか?


という疑問に至ったわけです。


思い返せば、今まで生きてきてそんな飲み物に出会ったことはありません。

これからも自作しない限りであえそうにありません。少し遺憾です。


ないんでしょうけど、もしあるのなら、いやあり得るのなら、せっかくなので「炭酸飲料」として売り出して頂きたいところですよね。


「(柿の種入り)柿ジュース微炭酸(果汁30%)」みたいな企画、だれか出してくれませんか……。


そもそもジュースになるような果実と言うものは果実として売られるものに較べると見た目が良くない印象があります。

そして、柿は上等なものは甘いですが、それ以外は渋柿、渋くてそのまま食べられないでしょう。

あの独特の味を補正するのも一苦労でしょう。


いろいろダメな理由を考えてみましたが、もしかするとどんなに美味しい柿を選んでも、柿果汁自体が不味いのかも知れません。


作ってみれば分かるかな。。。


最後に一つ、豆知識を。


柿の学名はDiospyros kaki L.で、日本語のkakiが入っています。


PSP版CLANNAD日記

先週の木曜日に購入して一週間がたったところですが、あまりやれていません。


今のところ、ことみ(終了)→美佐枝さん(終了)→ゆきねぇ(もうすぐ終了)ときて、まだ光の玉は1つ目。


でも、さすがに2回目なので、プレイ時間のわりには順調に進んでいます。

いくつか計画を立てつつ、自由に進めています。


まず渚!といきたいですが、渚は最後に回します。

風子も後回しにしますが、智代より先に終えて「風子マスター」になっておこうと思います。


予定では、「学園編」は次のような順に進めて行こうと考えています。


一ノ瀬ことみ相楽美佐枝宮沢有紀寧ゲームブック”こちらときめき☆学園”柊勝平→伊吹風子→藤林椋→藤林杏春原芽衣・春原陽平坂上智代幸村草野球→古河渚


この順番になった理由は、それぞれの話の長さや、雰囲気を考えた結果です。


それぞれの話の長さを知っている今となっては、「長い話」を連続では楽しめません。

2008-06-02

記事の概要: "2008-06-02" の日記

no image

雨の季節です。


.

2か月分の実験結果をまとめた

今日は、20時過ぎに実験が終わったので、小1時間ほど実験結果の整理をしていました。

我ながら、2ヶ月間にあった様々な操作をほとんど思い出せて、まだまだ若いと感じました。


ただ、2日間だけ記録が空白なのはどうしたらいいでしょうかw


臨床医学概論

とりあえず、先週と今週は、子宮とか卵巣とか、そんな感じでした。

なので、試験前に、ないつぼを読むなり観るなりしていればよろしいかとw

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)