アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス June, 2005

お気に入り June, 2005


記事 June, 2005



バイト / Fourier級数展開!!もはや敵じゃない! / examinationが迫り、reportが後7枚… / あつい…。 / 給料日。 / マジやばい!!wwwwww / 冠詞を下さい。 / TOEIC! / 前期report / 正確には   2005-06-23 02:03:27 / さて。 / 1年前期test告示キター! / Plantae / Internetの接続が変です。orz / 今なら分かること、今でも分からないこと。 / Ich studiere Pharmazie. / やったぁ! / 大学院の入試について。 / 薬用植物学…。 / きりなしの塔 / 臓器移植 / 羨むことに慣れてしまったら誇れる自分が遠ざかってく / 七つの大罪 / すごいことに気づいた。 / 体調不良…orz / みんな恋してるな~。 / asexual / estradiol、estriol、testosterone /

2005-06-01

記事の概要: "2005-06-01" の日記

Article Image

excerpt


.

大学生になったので、バイトをします。

家庭教師のバイトで、ちょっと遠いんだけど、中学生の生徒さんに教えています。

今時の男子中学生の遊び、わからないねぇ。

エヴァが好きらしいけど、みてないし(汗)

2005-06-30

記事の概要: "2005-06-30" の日記

no image

excerpt


.

結局日曜日の夜から考えてて、今日の夕方、やっと計算が合った。

三角関数の直行性とかは予備校でやってたから大丈夫だった。

積分の計算も二次試験の問題に比べればまったく問題ない。

問題は、

F(x)=0 [ーπ,0]

=x (0,π]

となってたもので。

ってか分けて足せばよかったのねwww

4日も考えてて気づかないなんて、バカだな~。。。


今(1日の1:52だけど)からreport片付けます。

生物実験3枚、心理学1枚、哲学1枚、解剖学1枚、…。orz

2005-06-29

記事の概要: "2005-06-29" の日記

no image

excerpt


.

(6月30日 04:39)

だめだ~!単調すぎる。

毎日忙しくて、ぜんぜん東京とか行けない。

行っても町田が限界。…。

しかも、最近…関西弁:標準語=7:3とかになりつつある。

まあ、フツーに100%標準語でいけなくもないけど、

無理して直さず、自然に薄れていくのを楽しむというのもありだ。

注:大阪弁⊆関西弁であって、lakiは大阪弁じゃなく。むしろ京都弁にあこがれていてwww「~え。」とか。

でか、大阪の「~でっせ」は京都の「~ですえ」の訛りなのか、逆なのか。

たぶん人と文化は奈良?→京都→大阪→→→地方(当時の関東含む)

と流れていったとは思うんだけど。

言葉も同じなのかな~。大阪の商人が京都に行くという効果も無視できないと思う。


大学は、毎週おんなじことの繰り替えし。

なので、今日は一限を起きていながらサボったwww

文化人類学。

だって、出席は足りているし、reportも完成したし、興味ある話ももうないしw

まあ、それは聞かなきゃわからないんだけどwwwwwww

で、その後は数学。

その時間に昨日のreportを完成させて、Fourier級数展開を考える。

だいぶわかってきたけど、計算が合わねぇ!


で、明日は3限までなので、終わったら東京に行こうかな~、と。

でもB型肝炎のantidoteしてからだからあんまり走れない。

2005-06-28

記事の概要: "2005-06-28" の日記

no image

excerpt


.

大学で政治を取ってるんだけど、公明党って創価学会だったと再認識。

まあ、それは2chでよく言われてる話だけど。

Lakiが日記で政治的な発言するのは珍しいんですけど~。


まあ、なんていうか、今のところ私は創価学会に対しては中立なんだよね。

別に実際に利害がないから。ってかまったくどういう組織なのか知らない。

単なる無知からくる中立。

けど、

議席数が


   自民<民主

自民+公明>民主

自民   <民主+公明


である以上…

ちゃんと調べてみる必要がある。

一応ハタチなんだし。


調べた上で自民が嫌いになったり、公明が嫌いになったりすればそれは自分としては進歩したということで。

中立は馬鹿だから。付和雷同。

自分の意見ももてない奴は他人から信用されないからね。

あといてもいなくても大して変わらない社民・共産は支持しない。

多くの国民に意識されたければ、もうちょい(+50ぐらいw)議席数を増やすことです。


その上で創価学会が2chで叩かれ、世間で嫌われる傾向があるのに納得できる理由があれば私は中立じゃなくantiになる。

納得できなかったら…それはそれでいろいろ考えてみることにしよう。

ってか漢字からは組織の意思が伝わらないwwwwwwwwww

create value な 学会??


ちなみに、人権擁護法案には反対です。

だからこの点ではanti民主党・anti公明党ですけど。


まあ、成立して逮捕されそうになったら、戦闘開始ですけど。

薬学きわめて、いっぱい対策をwwwwww(あぶな…)

絶対に納得がいかないことには従わない。

たとえいくら、無茶苦茶な法律ができたとして、

それによって犯罪を重ねたと言いがかりを付けられても、

私は自分の頭で考え、正しいと思えば…

(そして多くの人と概ね意見が一致していればw)


認めない!!




とまあ、こんな発言したら、人権擁護法下の日本では逮捕されるんでしょう?

まあ、十分、法治国家を脅かす発言ではあるのですがwwww

過激派ですから。

一見利口そうな中立派(いわゆる大人)にはなりたくない。

2005-06-27

記事の概要: "2005-06-27" の日記

no image

excerpt


.

起きた~!今、28日の6:50です。

機嫌いいです。暑すぎだけど。

dθ/dt=5ぐらいになったんじゃないかってぐらい気温がヤバス。

BGMはsentimental bus のsunny dey sundayになっていますwww

39度の とろけそうな日~♪

うわ~なつかしい。

たしかlakiが中学校の二年の秋ぐらいによく流れてた。

残念ながらこの日記はどんなにさかのぼっても中3の秋までしかないけど。

それでもよく書いてきたな~と。

2005-06-26

記事の概要: "2005-06-26" の日記

no image

excerpt


.

本当は今26時なんだけど…。


朝からLANの設定と格闘。

どこも正常なんだけどなぜかport80が頑なに貞操を守ろうとwww

dialupでは勝手に開放するくせに何をカマトトぶってる!とか柄悪く八つ当たり。

そしたら洗濯物が臭うんですよ。

金曜日に洗濯しながら大学行って、昼休みに帰る気力なく…

(注:徹夜明けだったから薬植の部屋で爆睡してた)

夕方に干したのが原因。とりあえずうどんを茹でつつ洗濯をやり直す。

その間にもひたすらcommand promptでping ping ping!!!

netstat -na!!!


結局全部消して再set up したら復活。

しかし、音楽はCDに避難させたりMP3playerに移したが、

問題は撮っていたVIDEOが全滅したこと。

(現在『復元』様ががんがってます)


で、今度はFourier級数展開。

Fpurier係数がどうしても0になってしまう。意味不明。

an=1/π∫[-π~π]{f(x)cosnx}dx


f(x)=1のとき、とか。


そんなことをしていたら動物界節足動物門昆虫綱ゴキブリ目ゴキブリ科

種及び固体識別名不明の生き物が現れた。

Emergency!!!

とりあえず薬学生らしく化学兵器で応戦してみたけど、逃げられた


orz


今日はいろいろな意味で寝れません。Fourier・・・

2005-06-25

記事の概要: "2005-06-25" の日記

no image

excerpt


.

reportを書いていて思ったこと。

初めて日本語に冠詞がなくて不便に思った。


英語だったらtheで限定できるのに…と。


そうやって英語を読み直せばまた違った読み方もできると。。。


いや、最近日本語の文章を書くときもpragraph意識してみようと。



あ、今日はmaruタソのおかげでcaffeineについてちょっと詳しくなった。

薬学イイ!!

2005-06-24

記事の概要: "2005-06-24" の日記

no image

excerpt


.

残念。scoreは600でした。section1が320,、section2が280でした。

最大の敗因は練習不足。本買ったけど時間なくてあんまり出来なかった。


まだまだだな~。ってか時間が足りない


まあ、でも「時間が足りない」っていうのは大学入試のときのcenter試験では敗北宣言なわけで、TOEICもそれは同じ。

あることをするのに他人ががかける時間内で自分が出来ない。

それはやっぱり自分の能力不足だと。


ってか英語の試験は二次試験以来だったしwwwww


次は半年後か一年後に受ける(6000円は高いからね~)


目標は800台へ。


なんか微分方程式でFourier級数展開やったけど、

2日徹夜してたせいで眠かったorz

printみてもそんなにムズイことやってないんだけど…

良い関数ってなんでつか?テラヤバス。


来週は編微分方程式の入門編、再来週は熱伝導方程式への応用か弦振動らしい。

なんか燃えてきた。微分方程式萌え~wwww

2005-06-23

記事の概要: "2005-06-23" の日記

no image

excerpt


.

早めにreportを書く。


文化人類学はthemeをgenderにしようと思う。

「過激派」でいきますよ。


reportだからちゃんとparagraph構成まで意識する。。

○gender roleの存在の普遍性と各文化により差異の大きさ

○近年の傾向としてのtrans gender、homosexualの存在およびその歴史、

 各文化ごとの受け入れの違い、およびその理由の宗教的・歴史的考察など。



1パラ

各文化での「gender」の違い。


2パラ

講義内容の確認・要約。


3パラ

gender roleに背く者、trans genderの存在とその説明。


4パラ

同性愛者とtrans genderの違い。各文化での認識・対応の差。


5パラ

タイ(書けるけど、原語はやめとく)

西欧(HollandDeutsch

America

Islam文化圏


6パラ

まとめ


で。うわ、なんかただのreportなのに本気になってるwwww

目指せ「優」

2005-06-22

記事の概要: "2005-06-22" の日記

no image

excerpt


.

そんな事よりみんな、ちょいと聞いてくれよ。日記とあんま関係ないけどさ。

今日の午後、大学で実験やったんです。生物実験。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱい座ってるんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、顕微鏡番号順に着席、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、顕微鏡如きで早く来て座ってんじゃねーんだよ、ボケが。

10分前だよ、10分前。

なんか白衣忘れとかもいるし。私服で生物実験か。おめでてーな。

でも顕微鏡実験だから汚れないよね~、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、2800円やるから白衣を買って来いと。

実験ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

大理石の実験台の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

孔辺細胞多い!!、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、孔辺細胞なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、孔辺細胞多い!!、だ。

お前は本当に孔辺細胞を数えたのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、孔辺細胞って言いたいだけちゃうんかと。

光合成通の俺から言わせてもらえば今、生物実験での最新流行はやっぱり、

葉緑体、これだね。

葉緑体の数を数える。これが通の見方。

ムラサキツユクサには葉緑体が多めに入ってる。そん代わり平行脈。これ。

で、sketch、これ最強。

しかし焦点を変えて漏れなくsketchすると教官から目をつけられる、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前、1年生は、2Hの鉛筆でも削ってなさいってこった。


うん。

ちなみに葉緑体は孔辺細胞の上に25個、下に36個でした。ふぅ。

で、孔辺細胞は貰った試料内に133個。

2005-06-21

記事の概要: "2005-06-21" の日記

no image

excerpt


.

家庭教師先で賢い中学一年生を養成中ww

まず「具体⇔抽象」とかですね。超基本。

うちの中学校じゃ3年まで教えてくれなかったから…。


あと最近の中学生は光の速さ覚えてるんでしょうか?

c(光速)=10^8[m/s]って。

なんか、追い越したら過去の光が見えるとか言い出しておおっと!!


でもそんな事考えていると

「じゃあ、光と同じ速度で進めば光はとまって見えるのか?」

に陥るので要注意ww

まだ方程式をはじめたばかりな彼には暫く手を出せない代物。



Latin語をやろうかと。

山下太郎さんのとこで文法を勉強してみるつもり。


あ~、明日はだるい数学だ。超だるい。まだまだL'hospitalの定理ですよ。

で、生物実験に苦しめられるとorz


★2003年10月(lakiの上京物語)とか、その他微妙に抜け落ちていた日記(2005年東大発表に向けての電車の旅)のlogが拾えましたwww

何処にあったんだよって感じですが、昔やっていた別site(既に閉鎖)のlogが拾えました。


そのうち形を整えてUPします。

2005-06-20

記事の概要: "2005-06-20" の日記

no image

excerpt


.

今日22:30頃相模大野の駅buildingで夕食を探していたら、

1260円のお寿司発見!じっと待っていると

半額sealを貼ってくれたがおばさんが急接近。

630円でお寿司12個ぐらいが食べられる機会を…

こんな奇怪なおばさんに亡き者にされてたまるかーーー!


ってわけで腕を伸ばして…伸ばして奪取wwww


なのに帰りの自転車のかごの中でちらし寿司化

(/;_・、) ぅぅ


ヽ(`Д´)ノウワァァン!!



。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン


食べましたよ。

Thailandの屋台のやり口を彷彿とさせるvinyl袋入りにぎり寿司を。

かみ締めて。


さて…titleについて。

明日の朝ちゃんと起きられますよーに。。。


っていうか、徹夜なんですよ。

昨日の夕方から今まで32時間w

しかもその前も体が40時間連続起動だったしw

金曜の朝8時から今まで88時間のうち72時間も起きているから…。

だから明日ヤバイ。超ヤバイ。

明日はDeutschの名詞の性とかなんとか。

一応予習はしたけど…。(ってか薬用植物よりはましだけど。)

寝坊はしたくない…。(23:39)


起きれました!!!(7:45)



あ、

外来語は原語で書くとか言っておきながらレモンとかバナナが…片仮名!

…っていう突っ込みはなしね。

基本的には原語重視なんだけど生物名にはLinnaeusが考えた学名があるわけで、英語にしたって日本語で全てカタカナ表記したって大差ないから。

論文とかだとLatin名じゃないといけないし。

★日常のバナナはbanana、それ以外は臨機応変に対処ってことで。


(日本薬局方には和名、英名、学名、漢名(あれば)が併記されている。

ただし、bananaは載っていないww)


うわ~、BANANAにはすごい意味がwww


なんだこの日記は…

2005-06-19

記事の概要: "2005-06-19" の日記

no image

excerpt


.

今日一日の成果www

身近な植物、何科かいえるかな?

Q01:ヨモギは何科? A.キク科

Q02:マオウは何科? A.マオウ科

Q03:ニンジンは何科? A.セリ科

Q04:オタネニンジンは何科? A.ウコギ科

Q05:トリカブトは何科? A.キンポウゲ科

Q06:サクラは何科? A.バラ科

Q07:モモは何科? A.バラ科

Q08:ウメは何科? A.バラ科

Q09:ワサビは何科? A.アブラナ科

 

Q10:タンポポは何科? A.キク科


Q11:アマチャは何科? A.ユキノシタ科

Q12:ナシは何科? A.バラ科

Q13:ゴボウは何科? A.キク科

 

Q14:トウキは何科? A.セリ科

Q15:フジは何科? A.マメ科


Q16:サフランは何科? A.イチハツ科

Q17:マツは何科? A.マツ科

Q18:シオンは何科? A.キク科

Q19:ドクダミは何科? A.ドクダミ科

Q20:カンゾウ(甘草)は何科? A.マメ科


Q21:トウガラシは何科? A.ナス科

Q22:センブリは何科? A.リンドウ科

Q23:ウコンは何科? A.ショウガ科

Q24:コーヒーは何科? A.アカネ科

Q25:チャは何科? A.ツバキ科

Q26:イチゴは何科? A.バラ科(サクラ属)

Q27:アーモンドは何科? A.バラ科(サクラ属)

Q28:リンゴは何科? A.バラ科(サクラ属)

Q29:レモンは何科? A.ミカン科

Q30:ヒマワリは何科? A.キク科


Q31:バナナは何科? A.バショウ科

 

Q32:バッカクは何科? A.バッカクキン科

Q33:ケシは何科? A.ケシ科

Q34:タイマは何科? A.クワ科

Q35:ジオウは何科? A.ゴマノハグサ科


Q36:トウモロコシは何科? A.イネ科

Q37:サンショウは何科? A.ミカン科

Q38:ハッカは何科? A.シソ科

Q39:カカオは何科? A.アオギリ科

Q40:マンゴーは何科? A.ウルシ科


その前に知らないものがあったって人~~!あなたは悪くないです。

てか最後のマンゴーって…。何科か知らなかった。

種子植物門・被子植物亜門までは美味しいから分かるんだけどwww


分類の妥当性・検討

キク科

ヨモギ

タンポポ

ヒマワリ

ゴボウ

シオン


なんでゴボウ?って思ったけど、タンポポの根って長いよね。

とあるsiteではゴボウ状ってかいてあったぐらいです。

あと、花の画像は各自ググってください。



バラ科

サクラ

モモ

ウメ

イチゴ

アーモンド

リンゴ

ナシ


バラ科、何でもありだなwww

ウメ、モモ、サクラは結構似ていて、ウメ、モモの違いがいまいち分からない(汗)

イチゴの花は見たことがない。田舎育ちなのに。

ってかアーモンドって…。


マメ科

フジ

カンゾウ


甘い草、カンゾウはマメ科でした~。意外。


ナス科

トウガラシ


あとタバコもナス科だったよーな。

要するに体に害を与えそうなものの多いFamilyです。


ツバキ科

チャ

チクチクしてそう。

静岡を通過するときよく見かけるなー、降りないけど。


ミカン科

レモン

サンショウ


サンショウは意外といえば意外だけどなんか納得できる。

レモンなんかもろだし。


バショウ科

バショウ

バナナ 


バショウ科は葉っぱがおっきいです。

以前Thailandに行った時地面に敷いて弁当食べました。

あそこは恐ろしいjungleだったwww

単子葉植物。


イネ科

レモングラス

トウモロコシ


まあ、当然だな。



シソ科

ハッカ


匂いのあるものはシソ科かセリ科がおおいようです。


ふぅ~。

2005-06-18

記事の概要: "2005-06-18" の日記

no image

excerpt


.

なんか、変。

一応光で繋がるんだけど、一度回線でport80を開いておいて、接続。

のち電話回線を遮断してLANに乗り換える…みたいな状況。


とりあえず微妙に解決したので図書館に行くことにする。


やりたいことは、この前の続き。

線形代数・熱力学・相対性理論など。

まあ、相対性理論がどう薬学に役立つかっていう問いはnonsenseだよ。


あと「発生」。ウニとかもう飽きたけど、ややこしい分野だ。

けど、あの分野こそ最大のtargetだから。

あそこで何が起こっているのか解明したい。

複雑だけど、神秘的だし。

2005-06-17

記事の概要: "2005-06-17" の日記

no image

excerpt


.

この春、4年間目指していたものが叶わなかった。

東大受験を真剣に考えたのが高校一年の夏の終わり【古い日記参照】

それからほぼ毎日、勉強してきた。

自分では絶対合格だと思える感触がした。

それでも、ダメだったときのことなんてあの時は全く考えられなかったけど、

そこにも、その先にも色々な未来があったって言うことは分かった。

もちろん今でも残念だったとは思うけど、それは大切な過去だと思うし、

今の自分の力の元になる日々だったと思える。


今年の三月、住む場所を探すため上京し、神奈川へやや下りw、

友人の紹介で親切な不動産の方に会った。

その人は、「大学では東大に落ちたなんて言うんじゃない」と仰った。

その考えはなんとなくは理解できるが。

それでも20年のうち直近4年間も目指してきたものの存在を語るなという事はおかしいのではないか?

だいたい皆聞くでしょ、私立の場合、国立受けた?とか、本命何処だったかってのは。

なぜああいわれたのか、分からない。

そこに既になにか柵(しがらみ…ね)があるとしか思えないけど。


とにかく、今分かっていることは東大の大学院に行きたいということ。

私は初め、単に名前だけで東大に行きたいと思った。

けど、4年間もそれだけじゃmotivationがもたなかったから、色々いいところを調べた。

だから今一度、大学院の試験まで頑張って、いい研究者になる基礎を、能力を、今の大学で磨きたい。

2005-06-16

記事の概要: "2005-06-16" の日記

no image

excerpt


.

無料と書かれていたのでムラムラしてやってしまった。

今は後悔しているが、反省はしていない。


東京電力、TEPCOひかり


つながらねぇよ!


でも、まあ、ダイ○ーの、LANcableがダメだったのかも。

ダ○ソーの。

だって700円したって所詮

made in Chinaでつよ。


この私のセレブなPCの肌には合わなかったようね!(壊)


あー、なんかむかつくー。よし明日はLANcableのために噂の秋葉原へwwwww


っていうか、「さくらや」も死ね!いや無生物だから…壊れてしまえ!

LANcable売ってないなんて腐ってる。


あ、今Deborah Cadbury氏の「メス化する自然 環境ホルモン汚染の恐怖」読んでます。日本語でw

やばい、私の小説の内容とかぶってるwww

2005-06-15

記事の概要: "2005-06-15" の日記

no image

excerpt


.

生物の「発芽」実験、速く終わった。即行で。

まあ、待ち時間があったわけですが…。

図書館に長くいられた。

受験生時代にやれなかった一次変換を理解した。

ってか複素数平面で十分じゃん?

回転行列っていっても…大して変わらない。



あとは熱力学。

dθ/dt=a^2・∇^2・θとJ=-Kgradθ(Fourierの法則)とか…。

2005-06-12

記事の概要: "2005-06-12" の日記

no image

excerpt


.

まだ若干早いんですけど~。てかまだ入学したばかりだけど。

そんなことをいってるとあっという間に来年になり、再来年になってしまい、

範囲の広さや薬剤師国家試験の勉強に追われることになっちゃうので。


第一志望は東京大学大学院の薬学系研究科!

第二志望はまだない。ww

またかよ~ってかんじだけど。


試験科目は口述試験と、筆記試験。

筆記試験の内容は、

英語から3題。

化学、生物、数学とか基本になる科目から6題中3題選択。

薬学のいっぱいある科目の中から4題選択。

らしい。


あと過去問は東大の図書館にいけば閲覧・copy・「購入」が可能らしい。

夏休みに一回行ってきます。

ついでに来年から住む場所も探します。

2005-06-11

記事の概要: "2005-06-11" の日記

no image

excerpt


.

覚えることが大量だ~。

大体、セリ科とかミカン科とか言われてもその定義をまた覚えてなきゃ便利じゃない。

あと、Latin語だらけw学名だから仕方ないけど。

Paeoniae ボタン科の

Puerariae クズ科の

みたいに格変化していてもLatin語がよくわからないので(名詞の性とか)。


ていうかサフラン高すぎです。

めしべから採るから、一度に得られる量が少ないんだよね。

あとは朝鮮人参ことオタネニンジンが二番目に高いとか、

横浜のcurry屋さんで読んだ記憶がある。

2005-06-10

記事の概要: "2005-06-10" の日記

no image

excerpt


.

長い声のネコ、とかげのしっぽ、ツチヘビ。

じいさん大活躍、恋するハート。

勇者は見なかったことにした!


懐かしいって思う方はcommentよろしく。


そうです「魔法陣グルグル」の話ww


とりあえず、6月になってますので、予告どおり本やgameの感想を書いていきます。

ここには書かないんだけど~。

「魔法陣グルグル」    「クロノトリガー」

「赤ずきんチャチャ」   「FF7」

「封神演技」       「FF9」

「キノの旅」       「アークザラッド」

「ラブひな」       「FF10」

「先輩と僕」       「ゼルダの伝説」

辺りを書くかも。

ずっと受験勉強していたから、最近のは分からないんだよね~。

こういう話は頭の中が中学三年生から大して変わっていない。

これがEinsteinの相対性理論により導かれるUrashima-effectなのか~(違)w


特にグルグルは「特集」するかも(準備中)。

paintで魔法陣を書こうと思ったんだけど、

内側から描かれた球体魔法陣「恋するハート」が

書けねぇよ!wwwwww

おまえはロトの紋章のオメガルーラかと問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。


だれか、球面にくねくね三次曲線が書ける方、よろしくお願いします。

2005-06-09

記事の概要: "2005-06-09" の日記

no image

excerpt


.

大学で、臓器移植についての話があった。

なんか、内容がない話だった。

ちゃんと聴いていたのか?っていわれそうだけど…。

脳死、生体肝移植。子供の臓器移植など。

とりあえず、感想文(report、paperってほどでもない)は書いて、提出したけどね~。


何でも貰おうって言う考えが気に食わない。

日本の子供が助かる影で、不幸が起こることもある。

なければ貰えばいい。そんな考えが世界を狂わせてもいる。

東南Asiaでは誘拐されて内臓をとられる子供がいる。

そして、その臓器の買い手の多くが日本人だとか。

タコやエビの輸入量じゃないんだから、こんなところで数を競わないでほしい。


そういや、妊婦が子供を盗まれるって言うのも聴いたことがあるけど…。

それは別の話だ。腹を開いて赤ちゃんを盗って行くらしい。



ってか、必要な臓器を作る技術の研究が大事だと思う。

倫理的なものは無視で。ww

ってか、倫理なんて実在しないのでww


でもそうなると本来ないはずの器官も作れるようになりそう。

DNAの発現の規制を解けば、もしかしたらまだエラやら尾やらの遺伝情報が何処かに引っかかっているかも…

進化の過程で消えていなければ…。

結構繰り返しが多いからありうるとは思うんだけどな~。


あと、発生過程で退化する原始生殖腺をいじれば不妊治療に活かせないかな。

精巣、卵巣の生成。

その場合は視床下部と脳下垂体の存在が不可欠なんだけど、機械で代用できなくもない。

分泌量のdataが分かり、特殊なsensorでfeedbackすれば何とかできるはず。


ただし、両器官の生成にはさほどY染色体が要らなさげなので、一個体から精巣、卵巣が生成できる用になって色々ややこしいかも。

やっぱり実現すりゃかなり問題になる技術だ。


でも、こんな技術は案外早く出来てくるかもしれない。



でも、

作れないなら、無理せずその遺伝情報をその世代で断絶すべきだと思う。

優生学っぽい発言だけど。

じゃないと広範囲で遺伝的浮動が起こって取り返しのつかない事態になるんじゃないかな。

これだけ複雑な文明を作ってしまった以上、大半がが不妊(ヒトのDNAが全範囲で生殖機能を欠損)になった時点で人類は滅ぶと思うし。

2005-06-08

記事の概要: "2005-06-08" の日記

no image

excerpt


.

確かにenvyが大きいが、それだけで終わるつもりはない。

それを自分のものにする力を手にするために21世紀までの科学を勉強しているんだ。

初めはまさかそんなことが出来るなんて思っていなかったことも、

この百年の流れが全てを物語っている。

1995年には携帯電話は街中にはめったになかった。


1985年にはgameboyなんてなかった。


1975年はAIDSが未発見だった…。

だから逆転写酵素なんて知識もなかった。


1921年には核兵器はまだなかった。

量子力学も。


1900年には原子の内部構造が見え隠れする程度だった。

2005-06-07

記事の概要: "2005-06-07" の日記

no image

excerpt


.

ってわけで自分の中でどれが一番強いか考えてみる。

lust(色欲)

ほぼ無い。というか、どちらかと言うとその感情は全てenvy。


pride(傲慢)

かなりある。でも同時に不安でもある。


envy (嫉妬)

かなりある。人生の全体を通して存在するんじゃないかな。


gluttony(暴食)

無い。むしろ朝昼とご飯を食べないことが多いw


wrath (憤怒)

基本的に無いんだけど、ごく稀に物凄く冷酷な自分がいることにぞっとする。

憤怒じゃなく、『いらない』って思うことがたびたびある。

対象は大国の大統領からただの総書記、ゴキブリまで多様。

皆消えちゃえって思っているときには話しかけないで…w


greed (強欲)

あると思う。

じゃ無ければ大金使って大学にいって薬学部に入るって言う行動が説明できない。でも、あんまりモノも人も望まないな~。


sloth(怠惰)うちの部屋を見れば分かるよ。とうとうbedの上が物置になってます。

基本的にあまり寝ない。でも、物置になるあたりが怠惰たるゆえんw


結論。一番大きいのはenvyで、自称一番少ないのはlustです。

理由は独特の精神構造によるlust→envy変換機構によると思われる。

次に少ないのがgluttony。


真夜中に精神分析したらあとで後悔しそうだなぁ。

2005-06-06

記事の概要: "2005-06-06" の日記

no image

excerpt


.

歌を歌うと眠くなくなるwwww


そういやkaraokeとか行くと朝の四時とかでも歌っている人は元気だよね。

たとえ聴いている方が爆睡中であっても


そんなわけで今から徹夜開始を決意。

最近一週間に寝る回数がなんですけど。


とりあえず解剖学の復習っていうか、先週雨が降っていて事情により出れなかった分の復習を午前0時から午前二時までやった。心臓の話。

てか、解剖学、漢字がややこしい。なんか意外に文系って気がする。

理論とかじゃなく形の学問だから暗記モノになっている感が否めない。

結果的にこの形が一番いい感じでしたっていう流れ。

ただnotebookに『心筋∈横紋筋』とか書いている辺りぎりぎり理系ww


ああ、空が明るいww


今から風呂をためつつ数学の微分方程式とか練習。

湯上がり爽快なあとは朝ごはん作ってみのもんた見ながら今日の五限の「政治」に向けて時事ネタ仕入れつつ復習。

center試験は世界史masterだったから三権分立なんて中学校の公民以来だとか思っていたけど、

大統領制、戦前日本、戦後日本でもかなり力関係が違うみたいで興味深い。

たとえ今の日本が衆愚政治に向かうとしても…。

Americaの場合は僭主政治に戻るのかな。

いや、政体循環史観的に。

懐かしいな~世界史。Polyviosだったっけ?忘れかけ。


っていうか、Americaは独立時に民主主義で始めたわけだから、何処に向かうのかな。


ってわけで、今から大学に行きまーす。

徹夜して、この半月で調べた成果をまとめてみました。

でも、あまりにもややこしいことになりそうなのです。

薬学、医学のmain themeを巡る内容になる見込み。

再生医療、DNA、その他色々。


で、このblogのdesignが変わりましたよ。

なかなか気に入っている。

2005-06-04

記事の概要: "2005-06-04" の日記

no image

excerpt


.

なんか、朝から体がだるかったので活動開始が昼の二時頃でした。

漢方の勉強会とかがあったのに、無理。


それで、ちょっと憂鬱な気持ちで横浜まで給料を受け取りに行ってきました。

15000円キター!

なんていうか、週に一回あれだけのことをするだけでお金が入ってくるのはいいな~。(ちゃんとやってるけど)

2005-06-03

記事の概要: "2005-06-03" の日記

no image

excerpt


.

今日は大学で昼ごはんを友達と食べた★

いつもは図書館にいて昼ごはん抜き(dietじゃない)なんだけど、

病院見学があったから昨日は食べました。


その席で、curryなんか食べつつ皆さん恋話ですか、そうですか。

適当に冷やかしたりしつつcurryを食べる。

新宿⇔相模大野間を異性と一緒ってだけで喜ぶ人。


一度挨拶して気づかれず、落ち込んで、その後その人から挨拶されて元気になる人。そうやってだんだん惚れていくのかな。


私としては、後者は見事にはまっているな~と思うのです。

相手にその気があるかないかは別にしてww


まあ、頑張れ。こっちはもう自分の幸せだけ追求する人生でいいかと思い始めてる。

「付き合う」なんて、考えられないし、興味ない。

以前まで「付き合いたい」と思っていた感情はぜんぜん違うものだっ!って気付いたので。


病院見学の話はまた今度書きます。

守秘義務っぽい話題もあるので。

厳密に言えばその義務は全くないんだけどねw

だって、まだ薬剤師じゃないから

2005-06-02

記事の概要: "2005-06-02" の日記

no image

excerpt


.

私には「恋愛感情」というものがよく分からない。


別にこの一文から独自の哲学を始めるつもりなんてなくて…。

ただ、単に、よく分からない。


誰かを好きになることはあっても、その好きの性質が周りの人と違うと言うかなんと言うか。

私は、異性も同性も、いわゆる肉欲的対象として見ることが出来ない。


好きにはなるんだけど、それで何かしたいわけでもない。

だから友人の考え・言動と自分のそれとのgapを感じる。


で、去年のこの季節に調べたら、asexualっていう人たちを発見。

話の内容に多く共感できるところがあった。

で、自分もそんな感じ。


まあ、その後、ある人を好きになったりしたりもしましたが…。

それも「恋」なんかじゃなかった(…はず)。


てか、「付き合う」ことと「自分の目指すもの」が矛盾しているからな~。


私は将来、自分のために、禁忌を犯すかも知れない(ってかやるw)。

2005-06-01

記事の概要: "2005-06-01" の日記

no image

excerpt


.

色々勉強。

なんだかsteroidに詳しくなってきた。

と言うか、医学部の臨床の特集を読む薬学1年っていったい。

しかも蔵書の大半が英語なため、頑張ればかなり力尽きそう力付きそう。


今日の一言。

aromatase...なんで脳の中にあるんだよ。


何の話かは専門的過ぎるので省略ですが、生命の神秘です。

私はその辺を破壊する薬を作りますがw

(別に殺人gasの話じゃないので。念のため)



あ、このまえ某友人に、二重だって言われた。

初めて言われたので取り合えず喜んでおこう。

実はcontact lensがなくて目つきが悪かっただけってことはないかな~?

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)