アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス May, 2006

お気に入り May, 2006


記事 May, 2006



ショウヤク言えるかな? / 公開鍵暗号 / 微生物と有機化学 / ReVieW更新宣言 / 夏休みの旅行計画 / ポケモンと微熱大学生 / 買ってきた / 曇天の辟易 / 夏の夜の匂い / RSSが変だった / 我に誤差無し。 / あたまが頭痛 / ちょwwお湯出ないよ(´・ω・`) / 共役不飽和系 / 抗えない睡魔 / 急患です / ●~* 誕生日☆ミ / 出生日応答日の前日満了 / 休息と労働 / そなたは美しい / 早寝早起き / とこん / 国道 / 眠れません、勝つまでは / もう終われGW / ヒヒイロカネ / 都心の神隠し / も~っと過去の日記 その1(1994-1996) / 題名が思い浮かばない / お刺身は頂いた!!! / Point of no return /

2006-05-31

記事の概要: "2006-05-31" の日記

no image

excerpt


.

 なんか日本薬局方の生薬総則に出てくる生薬全部を覚えてしまいたくなってきた。いいかげん聞いたことのないショウヤクが出てくる授業はつまらないだろうwwwwポケモンだったら386匹の名前をだいたい把握しているくせに、100にも満たない生薬を覚えられないなんてことがあってはならない…。


 いや、言い過ぎた。ポケモンは386匹全部いえないな。最近のポケモンには疎い。せいぜい初期の151匹を言えるぐらいか…。


 ではこの違いは一体なんだったのだろうか?


 考えてみたところ、ポケモン言えるかな?という曲に鍵があったと思われる。


 ピカチュウ・カイリュウ・ヤドラン・ピジョン


 コダック・コラッタ・ズバット・ギャロップ♪


 サンダース・メノクラゲ・パウワウ・カラカラ・タマタマ・ガラガラ・フシギダネ


 ありえない記憶力。


 これで15匹だ。


 アーボ・イーブイ・ウツドン・エレブー・カビゴン・カブト・サイドン・ジュゴン


 ポリゴン・ディグダ・ドードリオ・ゲンガー


 ドガース・ルージュラ・ニャース・シャワーズ・クサイハナ


 コクーン・ゴースト・イワーク・ヒトカゲ


 ラッキー・ラッタ・オニドリル・コイル・レアコイル


 プクリン・ゼニガメ・ニョロゾ・トサキント


 ファイヤー・ブースター・フーデイン・ブーバー・ストライク


 キャタピー・ピクシー・シードラ・ライチュウ


 ヒトデマン・クラブ・ニドクイン・サンドパン


 アズマオウ・トランサル


 ドードー・タッツー・ガーデイ・マンキー・ドククラゲ


 

 これはひどい。


 こんな無駄知識に私の脳内 memory は占拠されている模様…。しかも使わないwwww


 ともかくこの要領でショウヤク100弱を記憶してしまいたい。


 6月中にwwwwwwww

2006-05-30

記事の概要: "2006-05-30" の日記

no image

excerpt


.

 …暗号について勉強してみようと思いました。図書館で見つけた暗号の本を暇なときに読んでみます。


 またまた薬学には関係ないだろうけど、生体ですら簡単な暗号表を利用して核酸塩基3対と amino acid を対応させている。それに、これだけ website を作って、将来認証機構とかを作りたくなったときに暗号の仕組みを知っていないと安心して作れなさそうだ。


 で、公開鍵暗号とか良く聞く言葉を理解できるようになってみたい。書店に置いてある Winny の仕組みの本を読んでも意味分からないしww分かる必要があるのかどうかというのはまた別の話で、単なる好奇心。それでいい。


 有機化学はとうとう Aldol reaction まで到達しました。本当に長い道のりでした。まだあと何往復か必要そうだけど…Aldol reaction 自体はかなり簡単な反応だったということが分かりました。ひとまず安心。


 Aldol reaction 覚え書き。Crbonylのα-水素は酸性度が高い(すぐに proton として放出される)ということと、carbonyl group の炭素原子は求核攻撃を受けやすいという基礎的な2つの性質を理解していれば…。そしてそのためにわざわざ有機化学の上巻から復習したのだw


 まあ分からないといつまでも分からないけど、一旦分かれば何回も確認できるところが有機化学の危険な所。同じ薬学部の学生が同じ講義を受けて、同じ過去問を手に入れて勉強して試験の点数がだいたい同じだったとしても、脳内ではものすごく差がつく学問だとおもう。


 さて、有機化学を究めることは出来るのだろうか…w

2006-05-29

記事の概要: "2006-05-29" の日記

no image

excerpt


.

 本日予定されていた、有機化学は、前もって告知されていたとおり、とりかえっこpleaseです。あ、いきなりそんなこと言われても、謎ですよね、すみません。Link先にはひどく懐かしいものがありますけど、詳しくは言いませんw


 で、肝心の試験の出来は、「中途半端な」点数をとった気がします。もうね、試験形式に文句をつけるのは最低だけど、試験形式に文句を付けたいwww


 仕方がないので長引いた実験の後に一回家に帰ってきて、それから有機化学の教科書を持って、再び図書館に向かいました。6時から9時まで図書館で有機化学。


 上巻は比較的順調に進んできたのですが、ここにきて立ち往生しています。なにが難しいって、上巻の内容が絡んでくるし、さりげなく記述されている反応全てが重要な基礎になっているところ。


 Phosphonium ylides と ketone の反応である、Wittig 反応までたどり着いたとことで時間切れ。これは酷い。けれど、微生物学はともかく、有機化学は確実に大学院の入試に出題されるので、ここは薬剤師国家試験と合わせて手堅く「満点」を狙わせてもらいます。なので真剣に全範囲を厚く網羅したい。2年のこの時期にSolomonsを2冊とも終わらせればなかなかのもの。(そして北里大学では7月末までにこれらを終わらせると宣言しているww)たにかに全部理解できれば、今後の有機反応の mechanism の理解に大いに役立つことだろう。


 明日は久しぶりに Arbeit のない火曜日なので、もう有機化学を少し詰めてみたいとおもいます。


 あと英語を「久しぶり」に…。

2006-05-28

記事の概要: "2006-05-28" の日記

no image

excerpt


.

 6月中に、anime の感想を更新します。1月ぐらいから不定期になって、Internet環境がなくなったため全く更新出来ない状態でしたが、いい加減更新していきますよ。


 当面の更新内容は、

 涼宮ハルヒの憂鬱 [放送中]

 はやっているし、面白いしね。


 かしまし [放送終了]

 Animeは終わったけど、まだ漫画の方が続いています。


 灼眼のシャナ [放送終了]

 正直まだ面白さが良くわからないけど、ツンデレなので。


 地獄少女 [放送終了]

 最終話のオチを見るまでは楽しみだwktk。まだ見てないけど、録画は出来てる。


 REC(れっく) [放送終了]

 声優モノという異色のanime。


 ぱにぽにだっしゅ! [放送終了]

 不思議なanime。


 など…


 既に書き終わっている感想を更新します。更新自体に時間はかかりませんが、まだcgiの修正に入っていないので、遅れるかもしれないので6月中としましたが、目標は今週中です。


 決して最近 amazon 経由で買い物をしてくださる方が微増していることを受けての決定では御座いません(というか、統計学的に有意なほど微増していないww)


 正直、Internet で稼ぐよりも、真面目にArbeitやったほうが楽に、確実に儲かるってw


 このwebsiteでは良かったanimeとか、本を薦めるために書いているのでその辺は大丈夫ですが、affiliateだけを目的に文章書いている人はなかなかのつわものかとww


 あとは programming 技術の向上とか、個人的には色々勉強しながら作っているので、やってきてよかったと思うことが多いです。

2006-05-27

記事の概要: "2006-05-27" の日記

no image

excerpt


.

 というか、東京からいかに逃避するか。とりあえず、海を見たい。東北にも生きたい。けれど、もう一度、今年も長野県には行きたい。で、実家にも少しは帰りたい。


 去年の夏、長野県に行こうと思ったキッカケは、ハチミツとクローバー[内部link]の影響でしたが、今年は去年を懐かしみながら旅行する目的でもあります。あ、7月からハチクロのanimeの続編が放送されるとの情報が入っています。


 もう五月も終わりだ。六月が終わればすっかり夏。Arbeitもいいけど、お金を稼ぐのは正直いつでもできる。それよりも今、大学の休みにしか出来ないことをやりたい。


 …っていうのはArbeitでお金を稼いだからいえる強気な言葉ですよ…ww


 去年8ヶ月働いて10万円ぐらいだった収入が、今年は、というか今回のArbeitは、1ヶ月で4万円以上。しかも拘束時間を考えると、そんなに長い時間働いているわけでもない。むしろ去年の方が移動時間が長かった。


 今の心境は、


 勉強するなら Arbeit を入れるな。


 勉強しない日には Arbeit しろ。


 完璧ですね。これさえ守れば、黙って頭を動かしたいときには勉強がはかどり、煮詰まって理解できないときはお金を稼ぎつつ接客業なので、気分転換にもなる。その後の勉強に繋がるかは別にして、無駄がない。VIPを覘く時間が減るのはいいことなのか、悪いことなのかwww少なくとも今はすくない方がいいかも。


 だいたい大学の友人達は一日に往復で1~3時間かけて家と学校を行き来しているんだから、それを考えれば週に10時間ぐらい働いても、問題ない。っていうか、それで勉強に支障が出るようではまだまだ未熟者なんだ。

2006-05-26

記事の概要: "2006-05-26" の日記

no image

excerpt


.

 金曜日。講義が4つ。なかなかきつかった。と言うのも、今日は風邪気味で…というか、風邪のど真ん中。


 Endotoxin が体内で増えていますwwww


 Endotoxinが体内に入ると、その本質であるLPS[ lipopolysaccharide リポ多糖 ]が LPS 結合性 protein と結合して、LPS-LPS 結合性蛋白質複合体を形成、macropharge 上でTLR4 [ Toll-like receptor Toll様受容体 ]に会合したCD14に結合する。


 この結合によって発せられた signal は CD14 → TLR4 → 核と伝達されていって、核内の NF-κB (Nuclear Factor kappa B 転写促進因子)を活性化させる。


 活性化された NF-κB は macropharge に働きかけてIL-1 [ Interleukin-1 ]を作らせる。(というか、遺伝子を発現させる(転写)速度を上げる。)


 ここで、Interleukinという用語について調べてみると、 cytokine の一種らしい。カタカナでサイトカインって言われても全く意味をつかめなかったのに、こうやって cytokine と綴ることによって、この cytokine の名前の由来に近い部分をうかがい知ることが出来る。一言で言えば、免疫細胞間の連絡係。こっちの細胞ではこういう指示を受けましたよっていう情報を他の細胞に伝達する物質を cytokine と称する。あとは日本薬学会の website に用語集があるので調べてみてwwwww


 "leuk" っていう語幹を見たのはこれで二回目。一回目に見たのは白血病の "Leuk"emia だった。関係あるかな。免疫つながりだからあるでしょうとしかいえない。でも、Leukってギリシャ語でλευκοσ 白を表すらしいので、ILにどういう経緯で組み込まれたのか分からない。ちなみに emia は「血」。


 「白」血球が免疫細胞だから、そういう雰囲気?


 どこまで書いたっけ。長いな…。


 ここまでを3行ぐらいでまとめてみると、


 LPSが体内でLPS結合性proteinと結合し、TLR4に会合したCD14に結合すると、その結合signalが核内のNF-κBに伝わりIL-1の転写が促進される。


 実に簡潔に纏まっているwwwwwww


っていうか略語が鬼のように出てくるんで、出てくるたびに駆除していかないと出てくる度に把握していかないと、あとで魔術の本でも読んでいるかのような地獄が待っているに違いないww


 続ける。ここまではインターロイキン-1(IL-1)を産生させるための手続きだった。たまには略語じゃない方がいいwww本名を忘れてしまう。


 この IL-1 はpeptideなので、血液に乗って視床下部の発熱中枢に達することが出来る。視床下部の発熱中枢では「発熱中枢」といわれるだけあってちゃんと仕事をしてくれるはず。その原理は知りたくないんだけど、知らないといけないようなので知ることにする。とにかく、長々と書いてきたIL-1が視床下部に伝わったことで、IL-1の話は終了。


 視床下部ではプロスタグランジン prostaglandin が産出され、これがアデニル酸シクラーゼ Adenylate cyclase を活性化させてcAMPを産生する。…とか言われても困る。Adenylate cyclaseって言うのは細胞膜を12回貫通している膜貫通蛋白質で同時に酵素でもある。


 この酵素が触媒する反応は、


 ATP → cAMP + P-P


Wikipediaにこの反応の構造式がある。


で、さらっと書かれたこの cAMP こと cyclic Adenosine TriPhosphate [ 環状AMP ]が、我々の体温を上げる直接の原因らしいのです。ここから先は、どうなるんだろう?とか、当然考えてしまうのですが、長すぎるのでこの辺で終了です。


今この日記が消えたら泣けるwwwwww


 このような理由から、Gram-negative bacteria に感染すると、はじめの Endotoxin が直接視床下部に作用した第1の発熱と、遅れて、Endotoxin が引き金となって産生された cAMP による第2の発熱が起こり、時間を横軸、発熱を縦軸にとると、graph は二峰性の曲線になる。(これは流石に一年生で習った。けれど、その理由がやっと分かった…と。)


 あ、ポケットモンスター エメラルドをはじめました。大学2年生なのにwww今年の秋の新作までにはポケモンマスターになるぞ~wwwww(注:サファイアは以前やっています。)


 現在は1時間半で、カナズミシティ。ミズゴロウ♀、ラルトス♀、キノココ。


そんな記念すべき600件目の日記!!since 2000 October 1

2006-05-25

記事の概要: "2006-05-25" の日記

no image

excerpt


.

 今日は実習が終わり次第、新宿へ行って来た。もちろんニンテンドーDSLiteを買うためだ。3月に発売されたときはあと一歩と言うところで買えなかった。なので暫く買えずに忘れかけていたら、5月25日に新しいマリオの game が出るということで本体も大量に入荷されていたみたいです。無事に買えました。


 でも、来週の月曜日は微生物の試験なので、それどころじゃないwww

2006-05-24

記事の概要: "2006-05-24" の日記

no image

excerpt


.

 冗談抜きで、都内は雷を伴う豪雨でしたがその頃の私ときたら、 Arbeit で偽10円玉(赤銅色の外国の通貨で5って書いてある。)を掴まされている頃でした。ってか、普通に気付かないよ。重さもそんなに変わらんし。悪意のある使用でなかった事を祈るばかり。


 未だに「霹靂(へきれき)」って、すぐには書けないな~。雨冠によく見かける形なんだけど、「晴天の霹靂」以外に使う機会がまずないからね。


 なんか、途中でだるくなっているときに、angelaのShangri-Laが流れてきたので復活したv


 さらに時間が経って、だれてきた所、今度はスネオヘアーのワルツが流れてきた。ハチクロだ~!!!って、何となく去年のこの季節を思い出て、相模大野が懐かしくなってきた。そして、去年の夏に相模原→神楽坂→軽井沢→名古屋→兵庫っていう旅行をしたことを懐かしく思った。


 そういや「ガリガリ君」を今年はまだ食べていないな~って思ったので、終わった後に7 ELEVEnで3本買って帰りました。


 ところで、ちょっと古い話になりますが、魔法陣グルグルの作者が新作を連載し始めたって知ってましたか?なので今月号だけは久しぶりにガンガンを購入しました。もちろん衛藤ヒロユキ氏の漫画が好きなので。なかなか好印象ですよ。『魔法陣グルグル[全16巻]』初期のような「旅立ち」と『がじぇっと[全3巻]』のような「暖かさ」と彼の独特の雰囲気がぎっしり詰まった『衛星ウサギテレビ』が、今月はなんと2話連続で掲載。買うしかないwwwwお近くの書店で探してネwwwwwwwww


 ガリガリ君はハズレでした。orz...


 そういや去年もニュー速VIPでそんなことしていたな。

2006-05-23

記事の概要: "2006-05-23" の日記

no image

excerpt


.

 懐かしい季節が今年も巡ってきた。毎年思うんだけど、一年ぶりの季節が巡ってくる。それは懐かしくて、とても嬉しい気分になるんだけど…。


 なんで月曜日、すぐ復活してしまうん?


なんで蛍すぐ死んでしまうん?のような感じで読む。)


 最近夜空に見えるあの明るい星はなんだろう。


 きっと惑星なんだろうけど。Republique francaise の科学者らしい人が予言している2006年5月25日に謎の彗星の核が地球軌道近傍へ到達そして衝突、さらには大西洋沖大津波の second wave が発生するという世界滅亡祭りへの秒読みをやっているので出来れば彗星を見たいのですが、東京の夜は明るい。


 あの惑星は一体何者なんだろう。多分日付が変わる前、南の空にあったと思うんだけど。


 消去法で行く。


 まず地球の内側にあって太陽に近い2つの惑星は論外だ。即ち、金星と水星。金星が夜中には見えないことぐらい常識です。水星は今のところ、太陽の向こう側らしいです。絶対見えない。


 火星はもう少し赤いはず。ただし去年より距離が離れているので色も変わって見えるのかもしれない。


 あと考えられるのは、木星か土星。あいつは木星?


 それにしても雨の日が多い。

2006-05-22

記事の概要: "2006-05-22" の日記

no image

excerpt


.

 この前この日記の投稿 system をちょっとだけ改良したときにうっかり変えてしまったようです。


  え?bugだって?いいえ、それは仕様です。


この日記のRSSです。最近は2,3日まとめて日記を更新することが多くなり、ちょっと微妙ですが。携帯電話での access は携帯用の index からどうぞ。携帯電話にRSSは必要ないですよね。


たまにxhtmlがおかしくて配信できなくなりますが、自然現象です。仕方がないことです。


 「月」の部分がおかしくて、例えば「2006年5月23日に配信」ってなるはずが「2006年1月23日になっています。今その部分の code を書き直したのでこれで直ったはずです。っていうか直るまで投稿しますが。


 今日は炭酸入りcoffeeを探しに恵比寿、広尾あたりまで歩いていきました。とても不味かったです。


 でもまた買いそうです。


 過去問の入った USB memory を貸してもらえるなんて、本当に今日は嬉しかったです。


 あと、とうとうSolomonsの有機化学の教科書(上巻)が終了です。やり残した問題(章末問題)は下巻が終わった後にまとめてやります。早く今やっているところまで追いつかないと7月の期末試験がキツイ。有機化学はどんどん前の分野と絡み合っていくから。

2006-05-21

記事の概要: "2006-05-21" の日記

no image

excerpt


.

 今日は正午から Arbeit でした。あ、昨年来長らく使ってきた Arbeit っていう表記は微妙だったんですけど、黙認することにします。Deutschには明るくないもので。


 途中に休憩を挟みつつも8時間以上お金を扱っていたわけですが、最近過激に流行っている小説に出てくるような対有機生命体 Contact 用 Humanoid Interfaceの如く黙々と仕事をこなしていたら、誤差0円を記録しました。


 なかなか上出来です。お金を直に触る仕事だから、誤差が怖いんだ。。。


 でも、今日は初めての長時間だったのに誤差0円でした。これはいける。まあ本職にする気はないので、ほどほどにしないとね。明日は data 解析の quiz だし。


 あと、そろそろ有機化学の教科書の上巻の復習が終わりそうですよ。。。


 これが終わったら下巻をやろうと思うんだw(死亡 flag )


 あ、洗濯物が外にある。夜中なのに。


 あ、買ってきた ice cream が液状化している。


なんて一コマもありましたが無事に日曜日が終わりました。


 げつようびがあらわれた!!!

2006-05-20

記事の概要: "2006-05-20" の日記

no image

excerpt


.

 なにこの頭悪そうな題名。


 とりあえず、起きられないほど頭が痛かったので、起きないで、リリトレ4巻(勝手に略した。検索したら仲間がいた。)を読んでいました。アリソン(アニソンではない。)から読んでいるので内容は分かりますが、初めて読む場合はアリソンから読むべきです。またはリリトレの第1巻から。アリソンで起きた事件(復讐)に対する答えみたいなものが描かれていました。相変わらずヴィルが渋い。けど少年時代というか青年時代のあのちょっと鈍いような彼が良かったです。今の彼もなかなか不思議な立場ですが。


 途中で急に部屋の中が暗くなりましたが気にしない。なんか大雨降ってますけど?って言うほど降ってきても関係ない。頭が痛くて洗濯できなかったから。


 明日は Arbeit です。8時間。ってことで必要な休息だったのです。

2006-05-19

記事の概要: "2006-05-19" の日記

no image

excerpt


.

午後は図書館で勉強!!って思っていたのに朝から出鼻をくじかれた。


 Gusが出ない

 ↓

 お湯が沸かない

 ↓

 もう夏だから水風呂、水showerでおk

 ↓

 うはwwwwこれgus代浮かね?wwww

 っていうほど心が広くないので、お金を払ってきました。お金払ったら出ました。


 本当に焦りましたwww


 仕方がないので夕方から、「ぐるこぴらのしる」やら「ふるくとふらのしる」についてちょっとだけ調べる。これは舌を噛む。


 あと、気になるnewsなのでlinkを貼っておく。そうですか、親が子供の代弁者として周囲への理解を求めて押し切りますか、って感じですが。よく言えば理解のある親、穿った見方をすれば何か怪しい雰囲気がする。大丈夫なんだろうか。ちなみにこの児童がいるらしい地域はほぼ「地元」と呼べる地域ですね。東京からだと。


 まあどっちに転ぶか。「GIDかどうかは二次性徴前での判断は下せない」っていう基準はどうなったのか知らないですが、何かの間違いだったら悲惨なことになりますよ。。。


 まあそのとおりであったならば、二次性徴前の時点で何らかの処置を取れば国内で前例のないものが見れそうですが。いろいろ起こり得る不可避な不可逆変化を無効化できるのかどうか。


 でも、慎重に判断したほうがいいと思う。


 間違いで、親の思い込みだけで実行すると将来大変なことが…。


 でもそんなに未来の話じゃないよね。


 あと3年もすれば大きな決断を迫られる時期になる。

2006-05-18

記事の概要: "2006-05-18" の日記

no image

excerpt


.

 木曜日なので、とりあえず今週の実習は終わり。なんだかだるい一週間だった。それは5月病の所為でもあったのかもしれない。もう5月も半ばをすぎた。5月病が治るまで、あと2週間w


 今週扱った医薬品は8種類。まあ確認試験と純度試験だけを行ったので、その薬効とか作用機序なんてのは全然記憶していませんが。


 あすぴりん

 あみの安息香酸えちる

 えとすくしみど

 ばるびたーる

 えてんざみど

 いそにあじど

 くろとりまぞーる

 いんどめたしん

 

 なんで平仮名なのかはもう分かっているとは思いますが、原語表記に抵触するからです。でも、日本薬局方に正式にカタカナ表現が載っているので、英語表現を併記する場合はカタカナ表現を用いることにします。めんどうな時は適当に書きますが。そもそもIUPAC名は英語表記ですが、日本語読みと英語読みが存在するため複雑です。英語圏ではEthaneを「えていん」と読むとか、本気で怒りますよ?wwww


Aspirin

Aspirin

高校でも習う有名な薬品で、誰もが一度は飲んだことがあるはず。

確認試験の手順は、加水分解させて生じた salicylic acid に塩化鉄(III)試薬を加え、赤紫色の呈色を確認する等。

◆不純物としては、上述の salicylic acid が考えられる。(湿気で加水分解)


Ethyl Aminobenzoate

Ethyl Aminobenzoate

酢酸と濃硫酸を加えて加温すると ethylacetate 臭。

◆不純物としては、酸(たぶん、4-aminobenzoic acid)。


Ethosuximide

Ethosuximide

抗てんかん剤。てんかんと聞くと1998年12月16日を思い出す。光過敏性てんかんって言葉。animeの制作会社、放送局(テレビ東京)任天堂もさぞ焦ったでしょうね。当時小学生でしたが。ちなみに実家に video が残ってますよ。幸いなことに何回見てもそのような症状になりませんでしたがwww確かに目障りな表現でしたが。何であるかと言うと、当時木曜日は塾に行っていたからっていう小学生的な理由w

-suxi-から何となく連想できるように、succinic acid誘導体から生成する。ので 2-ethyl-2-methyl-succinic acid anhydride が不純物として混入しうる。


Barbital

Barbital

確認試験は理解すれば簡単。NaOHを加えて煮沸すると、右の-CO-NH-CO-の部分が開環して、Carbamic acid [RNH-COO-H] → R-NH2 + CO2 の反応が起こる。

催眠鎮痛、抗不安に対して。


Ethenzamide

Ethenzamide

確認試験の方法はBarbitalを同じでおk。

不純物として、salicylamide(原材料)が考えられる。もちろん含まれていたらダメ。


Isoniazid

Isoniazid

不純物として、hydrazine [ H2N-NH2 ]が考えられる。


Clotrimazole

Clotrimazole

炎色反応[ Beilstein 反応]で緑色。


Indometacin

Indometacin

炎色反応[ Beilstein 反応]で緑色。

ポケモンに出てきましたね。素早さを上げる薬として。ピカチュウにひたすら濫用した記憶が。「個体値」とか知らない頃に。同じくポケモンの薬品に、タウリン、ブロムヘキシン、リゾチウム、キトサンが出てきています。何故だw



 実習を終え、図書館へ。今日こそ有機化学を何とかしないと。っていう意気込みで到着。14時30分。それから有機化学と格闘すること3時間。ちょっと休憩っていうことで外に出て90円のcoffeeを買ったら 365mL 入りで、飲むのに時間がかかった。そして不味い。なんか薄めすぎていて…。


 結局19時30分までねばって、上巻の最大の敵であった「共役不飽和系」を倒す。enyneとか適当な命名したのは誰ですか?孤立dieneとか共役diene。共役不飽和系って、やってみるとなんかやっつけ仕事でしたが…。

 あと2章で上巻を終え、いよいよ下巻へ。っていうか、このまま授業の進行に追いついて、楽に有機化学の試験を乗り越えれば理想。調べたら大学院の試験にもかなり有機化学が出題されているし、国家試験にも必ず出題されるんだから、頑張らないと。


ポケットにファンタジーっていう曲を聴くと当時を思い出して、なんかいろいろな意味で痛々しい。

2006-05-17

記事の概要: "2006-05-17" の日記

no image

excerpt


.

 倒 れ る 友 人 


 乱れる意識

 れる意識

 る意識


 何 も 覚 え て い な い ん だ


 机 は 寝 床


 あ れ ?


 休 憩 時 間 あ っ た っ け ?


解説

 今日も寝てしまいました。求人巻き添えで、一列ず~っと。どうもすみません。


 意識が朦朧としているときに、心理学の話が聞こえてきます。自分、今、無意識ですか。そんな自問自答の末、無意識だとあとで気付きました。あんなの自分じゃない。


 最後の2行は友人Hの迷言です。14時になったら休憩入れますって先生が言ったのを聞いて寝始めたのに、そのまま14時30分まで起きなかった。そして起きて(当然ながら授業中)「あれ?休み時間あったっけ?」って。その気持ちは分かりますが、あなたは40分間の時間旅行に言っていたのですよ。


 まさか「同時性の破れ」をこんな間近で目撃しようとは。

2006-05-16

記事の概要: "2006-05-16" の日記

no image

excerpt


.

 今日は朝から生化学と生理学。午後は実習。そのあと Arbeit です。なんか火曜日は見たい drama が珍しくあるのに、見事に Arbeit によって阻まれている。空港 drama 見ている暇があったら4000円稼げってことでしょうか。


 その Arbeit 中、買い物籠から子供が落下。子供と言うか、赤ちゃんと言うか。そんなところに乗せるからだろうって冷徹に見放してあとで店側の責任を問われたら嫌なので、救急車で強制転送。これ最強。大袈裟かどうかは医者に聞いてくれ。


 薬剤師の卵に診察とか診断は出来ないんだ。


 薬剤師でも原則ではしちゃだめだろうけど。

2006-05-15

記事の概要: "2006-05-15" の日記

no image

excerpt


.

 今日は月曜日。わざわざこのように書いているのは、この日記を含め同時に数日分を更新しているからである。書かないとどの日の日記だったか混ざってくる。


 一時限目は quiz が予定されていたdata解析であったが、来週に延期されてしまった。昨日真面目に対策していただけに拍子抜けだ。あと、その煽りを受けて来週は立て続けに試験を受けることになりそうだ。昨日の日記を見れば分かるよう、なかなかの混乱振りだったので来週までにさらに理解を含めないと。


 二時限目は有機化学。期末試験の範囲は、教科書一冊丸ごとだという。中間試験を実施しないためこのような広範な試験内容になるらしい。有機化学は扱う対象が有機化学と言うだけではなく、各事項が複雑に関連しあう、「有機的な」理解を求められる学問なので、変にぶつ切りにされた勉強をするよりは全部終わってから、全部出しますと言われたほうが個人的には理解しやすく思うのでこの決定を快く受け入れ、期日までには脳内に有機化学を取り込もうと思う。


  21歳らしい文章(笑)


 午後は実習ではなく講義だった。これはきつい。医薬品の説明を淡々と話される教授と、寝る学生。でも、部屋の温度は危ないほど高く、不快指数は上限いっぱい。この環境で寝息を立てている人はみんな気絶しているだけ。衛生兵を呼ばないと。


 終わった後、友達数人と ice cream を食べる。誕生日なので買ってくれたお。みんなの誕生日にも ice cream を。真冬らしいけど。

2006-05-14

記事の概要: "2006-05-14" の日記

no image

excerpt


.

 5月14日の日記を書いている今、5月14日は終わりました。


 21歳になりました。


 むかし、未来少年コナンというanime(1978年4月4日から10月31日に放送された、宮崎駿監督の作品です。有名ですが、Laki誕生の7年前なので、当然見たのはvideoで、です。)で西暦2008年7月に人類が滅びるとか聴いて恐怖を感じたことを思い出しました。多分年齢が一桁の頃の記憶だと思います。何度も見たのに記憶が曖昧で、そのうちもう一度見直してみたいな~とか思っていますが。


 西暦2008年、核兵器を上回る威力の超磁力兵器による戦争で、人類の大半が死滅した後、海面上昇によって多島海化した世界における少年コナンと少女ラナの冒険を描く。【Wikipediaより引用】


 その時に、西暦2008年まで何日ぐらいあるのかと子供ながらに考えてcalenderを作ったことがあります。


 1992年、1993年、1994年、1995年、1996年、1997年、1998年まで作って、いよいよ1999年という綺麗に9が3つ並んだ遠い未来に自分が何歳であるのかを計算する。2000年、2001年までは作った記憶があります。


 あの calender は2008年まで作ることが出来なかったと思います。真っ白な紙に書いていったので、その紙がなくなってしまいました。枚数としては何冊か自由帳を使って、ただ時の長さを感じて。


 あの時、2008年の暦を書くことが出来なくて、それで安心した。


 世界がまだまだずっと先まで終わらない。少なくとも、自分が23歳になるまでは安泰だと。(そんな保障はないのだけれど)

 

 あ、そういえば2006年5月25日に彗星が地球に落ちるとか言われてますがwwwwww


 ちょwwwwあと10日。


 まあ信じていないですが。だって、7年前のあの7の月、どれほど多くの人が地球滅亡乗じて好き放題やって後悔したことでしょう(注:そんな事実はなかったはず。)


 今日は「母の日」でした。商業主義の匂いを敏感に嗅ぎ取った私は颯爽と花屋に入って行って、一番高い carnation を携帯電話の camera で撮影して、花屋のおばちゃんににらまれながらも無事母に送信できました。


 今度からもこれでいいじゃん。


 気持ちが大事なんだよ?wwww


 っていうか、明日は統計の試験ですよ。何もやっていないんで、徹夜です。


 もうだめぽ


 くない。大丈夫、絶対間に合う。間に合わす。


【第8章】

 最尤推定量として平均値(相加平均)を用いると母集団の特徴を把握しやすい。


 では、その母集団の全ての要素を調べて実際に相加平均を求めることができるのだろうか?いや、出来ない。


 それでは、統計学的な理論より母集団から得た現実的な量の情報から母集団全体の要素の相加平均を求める方法はないのか?


 母集団から無作為抽出した標本を何個か用意してその相加平均を調べまくる。(このとき標本内の要素数が大きいほうが良い。標本の個数は、せっかくなので減らしたい。)


 もちろんここで得た標本の相加平均も「ばらつき」を持つが、ここで重要なことは、


 ◆中心極限定理の利用

 1.標本分布の平均値は母集団の平均値とおんなじ

 2.標本平均値の分布の標準誤差はσ/nに等しい。

 3.nが十分大きいとき、標本分布は近似的に「正規分布の形」をしている。


 以上より、元の母集団よりも平均値(未知の真値)がありそうな部分が際立つ。(Graph上でのこと。)


 でも、今回の試験というか、未熟な私には何が大事かって、一番大事なのは「標準正規分布の表を使えるかどうか」っていう1年生の学習事項ww


【第9章】

測定dataから平均、標準誤差(SE)を求めて、±1.96SEを求めると、両側95%信頼区間を求められる。


これは、この方法で求めた範囲内に95%の確率で真の値を含むって言う微妙に控えめな信頼区間を求めることが出来る。はずしたって知らないww


 ±2.58SEだと99%両側信頼区間になる。これも確率。はずしても知らないwwwあまり大きくはずしているっていうことは、よっぽどおかしいって事になるので標準誤差を再考せよ。


 ちなみに、σが全く分からないとt分布と使うらしい。この辺りの理解が今夜の徹夜の目的。


【第10章】

 仮説検定とは、主観的に「~は偶然でない」とか行っていても仕方がないので、客観的に判断するために行う。ものすごく重要。なにしろ500億円をかけた新薬がゴミになるか金の卵になるかの瀬戸際。これでも改竄した馬鹿も歴史上、きっといたことでしょう。


 薬品開発で最終的に重要なのは、「その新薬候補が他のどんな既存のその疾病に対する薬品よりも効果がある」ということを示すこと。まえの薬より悪い薬なんていらない。


 これは直接証明できないので「背理法」のように証明を試みる。


 対立仮説(示したいこと):新薬最高ッスよ。

 帰無仮説その否定:新薬は効かない。または他の以下ッスよ。


これで、ある一定の基準を決める必要が出来た。

どういう基準か?


 偶然なのか、当然(必然)なのかを見極めたいので、「これは偶然起こるだろう?」とか、「これは無理」みたいな値(有意水準。厚労相より5%と規定。)をあらかじめ決めておきたい。この辺がひどく恣意的な気もするのだけど、厚生労働省が決めてしまっている。ので、多分大丈夫だろう。我々は与えられた規準を遵守して新薬を求めればいい。


 薬学での応用を考えると、ある集団に薬を投与した場合、する前の母集団に対して投与後の母集団の平均値が棄却限界値の内側であればp>0.05(有意に異なるとはいえない)で、外側だとp≦0.05(有意に異なる)っていうことになる。この辺の理解が物凄く適当なので、文章も長く乱れてる。ここ、【徹夜での課題】。


 第1種の過誤(αerror)ヤバイのに認可する

 第2種の過誤(βerror)良薬を却下


 企業的には type I error はあってもいい(全然良くないけど。)から type II error をなくしてほしい。

 行政的には type I error はあってはならない(補償が大変)ので type II error も多少起きてもやむ終えない。


 ふぅ~。

 とりあえず範囲内、終わり?

 怪しいので詰める。


 あと6時間はある。


 それにしても、「きむ仮説」を金仮説って変換するとか、他にやることがあるだろう?wwwwwこの国の漢字変換systemも犯されているのかもしれないww

2006-05-13

記事の概要: "2006-05-13" の日記

no image

excerpt


.

 身体的には家で寝たり本を読んでいたりするほうが楽で、この意味では休息である。しかしながら、何かに悩んでいたり、途方もなく暇なとき、人は bed の上では休めない。そんなとき私がよくいるのは客の前である。


 たまにお高くとまった、間違った格好をしているのに気付いてすらいない、人に向かって命令形を使う馬鹿シロガネーゼを見かけてはm9(^Д^)プギャー!!と実際に笑ってみたりしています。もちろん、笑い方は営業 smile ですが。


 名詞だけで会話しようとする馬鹿な客に最も似合う言葉は、


 日本語でおk

2006-05-12

記事の概要: "2006-05-12" の日記

no image

excerpt


.

きめぇwwwwwww

そんなアシタカのキモさぶりを十分に楽しんだのは金曜日のどうしようもなくどうしようもない午後の授業を受けたあと、4時間ばかりの Arbeit に行って帰ってきてからのことでした。


 午後の授業はchaosでした。別に数学のchaosの意味ではありません。よこで顔を横にして寝ている人や、先に帰るよ。とか意味の分からない早退宣言をして実行してしまう人。


 もうね、私も帰ろうかと。


 なんか白板の空いている所に手当たりしだい板書する先生とか、最後の10分だけ物凄くqualityの高い先生とか。起きていられない。病理学とか興味あったのに、これじゃ解剖学の二の舞だ。ほんとに医学部とかに行かなくて良かった。成績上はいけそうでも、間違いなく大学ごとやめる事になっていただろうwww


 やっぱり同じ現象や疾病を薬学的に見るほうが好きだ。


 あと、長年Internetをやっていると、というか2chに5年ぐらい行っていると、腫瘍の写真とか死体の写真とかはもう余裕ですよね。ご飯食べているときに見るとちょっと腹が立ちますけど、午後の眠いときに見ると却って目が冴えるというかwwwwwwwwww

2006-05-11

記事の概要: "2006-05-11" の日記

no image

excerpt


.

 最近、夕方から夜にかけて寝ているような気がします。

だいたい16時から18時の間に帰宅して、夕食を食べて、showerを浴びて、2時間ほどすると寝てしまう。時刻はだいたい20時から21時。そして起きるのが午前3時。(睡眠時間は6~7時間とまとも。)


 ま、これはこれで素晴らしく早寝早起きなのかもしれないけど、大丈夫なのかな~。たまに夕方から夜までArbeitが入るとなかなかきついものがあります。22時上がりなので、いつもは布団の中にいる時間だ。


 この体調不良は明らかに5月病その他関連疾病に罹患していることによると思われる。


 あと、雨が降り続くためなかなか洗濯できなくて


 も の す ご く 困 っ て る 。

2006-05-10

記事の概要: "2006-05-10" の日記

no image

excerpt


.

世界は救われた

 生薬は8点か9点のはず。10点中。回答形式を見誤ったのが1つと、純粋に覚えていなかったのが1つ。痛い。


 まあいいけど。とりあえず、終了。


Chrono Trigger

Googleで見てます。

強くない new game で、4時間21分12秒で攻略するっていうのが素晴らしい。

2006-05-09

記事の概要: "2006-05-09" の日記

no image

excerpt


.

この道ずっと行けば、あの町に続いてる気がする

 あのころ国道といえば2号線しかなかった。実家から徒歩2分。ってか見える。幼い頃、最も渡るのが恐ろしく感じられ、通学は歩道橋でそこをやり過ごしていた。(指定されていた。)調べたことがあった。なんで、こんな田舎に「国道2号」なんて番号の若い国道があるんだろうと。


 国道1号線は関東に、国道2号線は関西に。そう思っていたけれど、よくみたら繋がってるじゃん。


 「大阪新御堂筋」最強ッスよww


 で、こういうことを書くと「日本国道路元標」を撮影してきたくなる。今度晴れたら日本橋まで行って来るか。。。ついでに帰り道に港区散策をするのもよし。


 っていうか、今は国道1号まで徒歩5分のところにいるんだけど、道をまっすぐ行けば大阪市で国道2号に入り、実家の前のあの道にたどり着く。恐ろしく長い構造物を地面の上に塗っていった結果作られたこの大動脈を、自転車があれば行けるんだろうけど、往復する頃には多分、自転車が壊れるので普通に飛行機の方が安そうだ。神戸東京間が往復2万円は良い。さらに安いのは青春18切符の4,600円だが。


 この夏はどうやって帰省しよう。東北や九州にも行きたいけど、どっちも方向や距離が違う。7月までに考えないと。


過去問を「ここ」に上げる話

 進まない。っていうか、忙しかったんだ。明日は生薬の試験があるし。今月いっぱいは地味に中間試験があり、来月は再来月の試験の勉強をするとおもうので、未定としか言いようが無いww

2006-05-08

記事の概要: "2006-05-08" の日記

no image

excerpt


.

 徹夜明けの朝です。今日(9日)は朝から授業が2つと昼から実験で、終わり次第Arbeitが入っています。そして帰宅後就寝。翌10日は午前中に生薬の試験です。もう間に合わない。


 追い詰められて覚醒するのだ。

 翳した手に間違った自信を掴み取っている状態なので自信過剰気味です。


 っていうか、体が必要以上にだるいんですが。


 「必要あるだるさ」なんて要らない気もしますが。


 とりあえず今日は早めに学校に行って教室で過去問でもとくことにする。2,3年分やっとけば欠点のようなものを取らなくてすむだろう。


 昨日(5月8日)の日記。

 朝から若干遅刻気味で教室へ。

 昼からの実験を卒なくこなし、4時ごろに帰宅した後、一週間分の食料を買いだしに行き、就寝。午前1時に起床。


 なんだ。全然寝ているじゃないかwww

 たった21時間連続で起きるだけでだるく感じてしまうもうすぐ21歳。


 将来が不安です><


 あと、今日は買い物中に、cinnamonやBasilや爨伶、ー爨ョ 爨ョ爨ク爨セ爨イ爨セ [garam masala] を買ってみた。調味料が充実すると料理する気になるはずwww


 薬効?

 

 なにそれ、食えんの?www

2006-05-07

記事の概要: "2006-05-07" の日記

no image

excerpt


.

 これ以上の休みは要らない。

 しかも「休み」じゃなかったし。


 精神状態が物凄く良くなく、体調も良くない。


 まあ、少しだけ精神状態は持ち直したけど…。


追伸:Arbeitのおかげで毎日Haagen-Dazsを食べることが出来て幸せです☆

2006-05-06

記事の概要: "2006-05-06" の日記

no image

excerpt


.

 こんにちは。この日記は日によって日記だったりblogだったりすることを読んでいる方は既にご存知かと思いますw


 そういえば「こんにちは」派と「こんにちわ」派の戦いは終わったのでしょうか?今Googleで調べたら、以下のようになっておりなかなか面白い事態になっています。何より「こんにちわ撲滅委員会」と「こんにちわ擁護委員会」なるものまで出来ていてなかなか興味深いです。


◆こんにちわ の検索結果 約 2,460,000 件中 1 - 10 件目

◆こんにちは の検索結果 約 66,400,000 件中 1 - 10 件目


 でも、そんなの、どっちでもいいですよ。日常語彙じゃないですから。「こんにちは」なんて。「おはようございます」だけで十分だしww


 今日は久しぶりにFF12をすすめました。中間試験が来週に控えているのに、私は馬鹿です。


 4時間ほどやって、トウルヌソル tournesol を交易品に出すための材料である玉鋼の材料になるヒヒイロカネを集めていました。もうね、アホかと。


 それ以外にも、なかなか体がだるくて朝早くに某宗教勧誘を断って朝ごはんを食べて以来やる気が皆無。


 だ め だ、


 こ れ が  五  月  病  な ん だ。

2006-05-05

記事の概要: "2006-05-05" の日記

no image

excerpt


.

 なんなんだ、この少なさは。


 本日見かけた子供の数、10人ぐらい。


 今日はお店で4時間ほど Arbeit していましたが、来るのはおじいさんやおばあさんばかりで、子供が少ない。この国の現状をかなり表しているような気がします。だって、若い女性や男性は普通に買い物にきていたし、決して18歳未満立ち入り禁止の店なんかじゃなく、生鮮食品とかお菓子まで取り揃えたかなりいい感じの店なのに、子供が来ないwww


 まあ、一人で来るなんて思っていないさ。せめて親と一緒に来ようよ…。ここら都心だし。


 本当に人口が減少しているんだろうな~っていうのが実感できた気がする。


 あ、そーそー、この日記を携帯電話で読んでいる電車通学中の人がいたり、この前までの私のようにcomputerでInternet出来ない人のために、そして自分のために、携帯用の目次を作ったお。


 はい、どうぞ↓


 Mobileラキログ


なんて安易な名称wwww


 なんとこのcgiも自作です。さらにゆーと、同じpageを登録 bookmark しておけばとりあえず月が変わっても勝手に内容が変わる とうとう通常のservice水準に達した!!のです。


 あとは、こっちの問題なんだけど、月や年が変わっても、勝手に2000年10月までの月ごとの目次へのlinkを生成してくれるのです。


 更新の手間がかからないw


 同じ website が出来るなら作業は楽しないとね。

2006-05-04

記事の概要: "2006-05-04" の日記

no image

excerpt


.

こどもの日・前夜

 まあ、書いてる人間は既に去年の5月に二十歳になり、今年の1月を以って成人しているわけですが、


 気 に し な い 。


 この日記では珍しいけど、今日は1時間半かけた beef stew も上手く完成したことだし、Lakiの子供の頃を「少しだけ」振り返ろうか。


 むしろ、 beef stew を主に取り上げるべきだとの指摘があるべきだけど、そこのところは却下。


 「~べき」とか感じない性格だからさwwww


 とはいえ、約7年前からの日記…中学3年生の秋からの日記があるわけで。

 


1994年-1996年 Laki (小学3,4,5年生)

 ある意味最強に脳裏に焼きついた時期。

 年でいえば1995年が一番印象的of the 20 yearsです。

 というかちゃんと物心がついて、記憶を構成し始めた最初の3年間なのかもしれないですね。小学3年生って割り算を覚える学年ですよ。掛け算は幼稚園の頃から出来ましたが、割り算は全然必要がなかったwwwこの頃から「記憶が連続」しているのかな。


 内の3分の1、約3年に相当する寝ている間は少なくとも不連続なんだけど。っていうか、人類寝すぎッwwww


 それを聞くと実話であっても有名人はだいたい9歳ぐらいから(某卓球少女はもっと前から出てたみたいだけど)、作り話であっても9歳や10歳や11歳が主人公になっているのが納得いくような行かないような。


 この頃から「もう大人」とかよく言われる年齢なんだけど、この後の10年は果てしなく長いよ?wwwwww

 

 まず最近のこのwebsiteらしくanimeで上げるとこの3年間は、記憶に残っているのは魔法陣グルグル(第1期:1994年10月13日から1995年9月14日)とか平成イヌ物語バウ(1993年10月14日から1994年9月22日)とかジーンダイバーが放送されていた。ロミオの青い空(1995年1月15日から同年12月17日)なんかも印象的。っていうかルイニが怖すぎるので…。うん…最近これの「小説版」を買ったんだ。東京駅でw


 あの音楽いいよ!!


 心のblue sky 翼で 自由に飛びたい

 はるかな blue sky 空は明日へ 続いている


 えーと、animeに関しては、他は知らないwwwww


 事件で言うと「地下鉄 sarin 事件」や「阪神淡路大震災」。あとは第二次世界大戦終戦50周年。


 ちょwwwwJAVAwwww1995年に発表されてるwwww後は・・・Windows95とか出ていそうですよねWww


 あと、身近な所で、当時はsingleのCDがまだ8cmでした。さらに言うと、CDって子供にはちょっと買えないよね。お手伝いして週に100円ぐらいだったのがようやく月1000円や1500円ぐらいに上昇し始めてきた頃だもんね。1000円だして3分や4分の音楽を買いたいとは思わないでしょう。代わりにお菓子買いに行きますwwwww


 まあ大人でも大学生でも、CDを買えない人がいるのも確かですがwwwwwTSUTAYAがなかったら…去年は相模原で朽ちていたでしょうwwww


 さて、「実際に」この日記を書いているのは「こどもの日」の朝ですよ。ものすごく早起きしてしまいました。今は朝の8時です。


 なんでこどもの日を連呼しているかと言うと、既にGolden weekが終わってしまったのでwww


 なんか5月3日と4日しか「休み」がなかったです。


 今日は生薬の試験勉強をやって夕方から4時間 Arbeit してきます。近所の人に会いまくるので身だしなみ 注意 です。

2006-05-03

記事の概要: "2006-05-03" の日記

no image

excerpt


.

 疲 れ た。


 朝から黒猫の宅急便の襲来。起こされたけど、別に朝の九時だったから問題ないな。ちょーど良かったよ。起きられて。そういや「宅急便」と言う言葉はヤマト運輸以外が使うと…ry


 風邪が残っているのか昼間はずっとだるい。本当にだるい。もしかして、白金の近所中の人に風邪を移したらどうしようかと思っていたけど、逆に…伝染されているのか?


 あ、そーそー、このblogのdesignを少しずつ改良しています。今日は手始めに背景の色を白に近づけました。まえのは露骨に灰色だったから。…ただ、真っ白に真っ黒みたいなのは目が疲れるので避けないといけない…。あとためしに作ってみたbenzene環がところどころに現れましたが、いまいちなのでどうするか考慮中。


 明日は昼から新宿の本屋にでも行くことにする。

 なんかGoogle Localで調べたところ、港区白金にはしょぼい本屋しかないようです。もっと、紀伊国屋書店とか三省堂とかジュンク堂とか、そういう本屋がないとダメだって。

 広尾に行ったら無駄におしゃれで、こんな本屋で誰が買い物するんだよっていうような本しか置いていなかったし、六本木のTSUTAYAでも漫画は皆無www

 いいよ別に、ってことで秋葉原に行くと確かに漫画はあるけど今度は「普通の」本がない罠。

 このことからも、浪人時代に通っていた三ノ宮はとても立地条件が良かったんだと実感しました。


 ところでGolden Week開けの試験って、Data解析と生薬と微生物だけだったっけ?生薬とかは一日あれば詰め込めるし、微生物もそうだ。問題はData解析だけど、あれは確か15日まで延期されたはずだったな。人の誕生日に試験いれんなww


 あとこのGolden Weekは帰省しません。一回帰るだけでArbeitで稼いだお金が全部なくなるからwww

2006-05-02

記事の概要: "2006-05-02" の日記

no image

excerpt


.

Arbeit

 いらっしゃいませ~。

 Pi Pi Pi PiPi! Pi Pi


 ○○○○円になります。

 ◆◆◆◆円お預かりします。

 △円のお返しになります。

 ありがとうございます。


 だいぶ板についてきたArbeitですがまだまだ体力不足です。

 何より大変なのが長時間たったまま商品を一つ一つ持ち上げてかごに移していく作業。とくに昨日は5時間、一昨日は4時間働いていたのでなかなか腕が痛いお。


 まさかの勉強生活を踏み出した5年前以来減少傾向にある腕の筋肉とその太さ。…無駄に筋肉が付いたらどうしてくれるんだwwww


 でも、今日は最高にいいことがありました。

 夜も10時になり閉店時間です。たぶん有線だとおもうのですがうちは店内放送が流れているのですが、その音楽が閉店間際の「蛍の光」に切り替わり、お客さんは減少していきます。


 そしてお金を計算して(=誤差0円)帰宅準備を始めた頃。


 「半額」のお魚は適当にもって帰ってね。

 明日には売り物にならなくて廃棄されるんで。


 何!!!!!??

 というわけで

 880円→440円→0円

 990円→→0円

 で、どっさりお魚頂いた。


 ちなみに本当にどうでもいいんですけど、今日の日記を書いているときのBGMについて。


 去年の春から夏にかけてニュー速VIPで異様に流行っていた気がするアレです。

 

 出会わなければ殺戮の天使でいられた


 愛を知ると人は弱くなるんでしょうね。

 特に意味ないですが。


ReVieWについて

長らく停滞しているanimeの感想について。

今のところコツコツ書き溜めているのが以下の作品についてです。


かしまし~ガール・ミーツ・ガール~

かみちゅ!(第16話「ほらね、春が来た」)

地獄少女

涼宮ハルヒの憂鬱

灼眼のシャナ

NANA

タクティカル・ロア

ぱにぽにだっしゅ!

xxxHOLIC

びんちょうタン

魔法遣いに大切なこと

魔法少女リリカルなのはA’S

REC


轍さえもない

眠れないほど悩んで、見えた答え


いや、よく寝てしまったけどww


I can 迷わずに 進もう 願いに近づけるよ(「realize」 by melody)


生まれてきた意味を

少し理解できたよ


過去を振り返る時は

決して今じゃない

ただ前だけを見て ready to go

「高く飛び立つ勇気」とゆう言葉を

胸の深みから fly it to the sky

行く先が闇でも 光を求めて

進むことを止めないから

飛び立つよ 彼方へと

(「Fly me to the sky」 by angela)


 少しだけ日記のdesignを本気で向上させようかな、とか考えてる。


 Designedされた構造式だらけな感じに。


 強調にはいいと思うんだよね。意味なんてなくてもいいからただ幾何学的な画像としての構造式。


 だったら素材屋さんを開いてもいいんだけどね。


 唯一つの問題は、bmpからjpgとかpngとかgifにどうやって変換したらいいのか忘れてしまったこと。


 昔(2000年頃)は出来ていたんだけどな~wwww


 あれれ?おっかしいな~w

2006-05-01

記事の概要: "2006-05-01" の日記

no image

excerpt


.

やっぱり進みます。


二年前に一度だけ進み始めて怖くなって戻ってきた「道」へ。

あの時某大学病院で渡された資料には、この世の理を壊すほどの衝撃と、後ろめたさのようなものがあった。


だけど


どうしても諦められないんだ。


あの時は大学受験があって時間的な余裕がなかったおかげで進まずに留まったけど、今回はもう誰も止められないよ。


何の話か本当に知りたい人はmail[ webmaster(at)laki-web.com ]を送ってみてね。


今なら答えることが出来るかもしれない。

出来ないかもしれない。


けど、一人で誰にも知られずに進むのは、


どうしようもなく怖いんだ。


ただ知っていてくれる人がいれば、


それだけでいい。


その反面、その誰かに拒絶されることが怖い。


どうしよう。


正直、未練なんてない。


注意1

まだまだ人生を生きますよwww

そーゆー意味の危ない悩みじゃないですから。

まだ。だからこんなに悩む。


注意2

別に今更もういっかい受験とかするつもりもないですよ。

薬学部気に入ってますし。

何より薬品の知識が必要だ。


注意3

だーかーら、違法な薬の話はしていませんからwww

いたって普通の薬学生の日記です。

脱法とか合法とか付く怪しい話はここには似合わない。


Notice:On my way to XX

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)