アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス April, 2008

お気に入り April, 2008

ひとひら : 5 (アクションコミックス) [Kindle版] ハイペリオン(下) [Kindle版] ハイペリオン(上) [Kindle版] スパイラル ~推理の絆~2巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] スパイラル ~推理の絆~1巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] ARIA (2) (BLADE COMICS) ARIA (1) (BLADE COMICS) 多重人格探偵サイコ(6) (角川コミックス・エース) [Kindle版] 多重人格探偵サイコ(5) (角川コミックス・エース) [Kindle版]

記事 April, 2008

ひとひら : 5 (アクションコミックス) [Kindle版] / ハイペリオン(下) [Kindle版] / ハイペリオン(上) [Kindle版] / スパイラル ~推理の絆~2巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / スパイラル ~推理の絆~1巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / ARIA (2) (BLADE COMICS) / ARIA (1) (BLADE COMICS) / 多重人格探偵サイコ(6) (角川コミックス・エース) [Kindle版] / 多重人格探偵サイコ(5) (角川コミックス・エース) [Kindle版] /


続・相模原症候群 / Requiem for the forest / Little Busters! Ecstasy / Requiem for the light / Requiem for the wind / Requiem for the river / Requiem for the air / 夢、ひとひら / GARNET CROW / Breakthrough / The end of the world / Safari / Windows95 / にぱー☆実験成功なのですよ。 / あの日から変わらずいつまでも変わらずにいられなかったこと悔しくて指を離す / Delete / karma / そろそろiPod欲しい /

2008-04-30

記事の概要: "2008-04-30" の日記

no image

サルバドール・だりぃwwwwwwwwww


.

くけっ、くけけ、くけけけけけ

くけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ……


明日は相模原に行かないと行けないんだ。

昨年夏は東病院までしか行かなかったので、厳密には相模原きゃんぱすには入っていない。

最後に行ったのは1年生の後期試験の最終日だったか、引っ越す日だったか、どちらかだった気がする。

確か2006年の1月末のことでした。


というわけで、実に2年3ヶ月ぶりになるのです。


いやだ、行きたくない。

2008-04-29

記事の概要: "2008-04-29" の日記

Article Image

はてなスターをつけてみた。あと、はてなIDとして昔使っていたハンドルを復活させました、っていう日記。それと、スターつながりで、スターオーシャンを購入してしまいました。


.

はてなスターを付けてみた

少し出遅れた感はあるのですが、はてなスターを付けてみました。

Commentやtrackbackが面倒くさい方も、そうでない方も気軽にポチッと押してみて下さい。

悪いようにはしませんw


はてなIDRyujuだったりしますけど、気にせずどうぞ。

Lakiを含めて、過去に3種類のhandleを使用してきたわけですが、これは2番目のhandleの表記変更版ということになります。


7年ぐらい前は、あまちゅあな文章書きでもあったので、その方面のcontentsではhandleとしてlyujuを使っていました。

ですが、別に頭文字をLに拘る必要もないので、読みやすさと気分転換を重視して語頭をRに変更してRyujuとして使っていくことにしました。


ちなみに由来は本名です(汗

個人情報を保護したかったのでここ数年控えていましたが、別に今更いいかと思ったので。


追記:はてなスターの連打は望むところです。


星の海

誘惑に負けてスターオーシャンシリーズを始めてみようかと。

PSPで出ていたので。


それと、PS2版のイースを買いました。

LBEX

リトバスEX(初回限定版)の予約をして来ましたよ。

予約特典が付くのですが、それにしてもsofmap、あまりの高さに笑った。


アマゾンだとかなり安くなる(なんと 27% off)ことが改めて確認できました。

ただし、発売日に届くか分からない諸刃の剣。

2008-04-28

記事の概要: "2008-04-28" の日記

Article Image

アマゾンでもリトバスEXの予約が開始され、忙しい今週を精一杯生きようと心に決めたのでした。それとm4pが嫌い。


.

今週は微妙に忙しい

月曜授業&実験、火曜就活、水曜授業&実験、木曜相模原、金曜相模原って。


特に、相模原がないな(∵)


アマゾンでもリトバスEXの予約を受付中

Keyの新作リトルバスターズ!エクスタシー(以下、リトバスEX)の予約受付が開始されました。

気になったのでちょっと検索してみたところ、Amazon.co.jpでも、リトバスEXの予約を受け付けているようです。


都内某所の店頭では受付開始とともに新しいOPデモとLittle busters! ~ecstasy Ver.~が流されているらしいです。

就職活動のために明日(昭和の日)出かけるので、帰りに寄って予約しようと思っています。


Tag機能をversion upさせようと

少し前から本格的に実装されたtag機能ですが、登録頻度の高いtagを一括表示するような仕組みを作ろうと考えています。


そのためには、tagの登録回数を計算し、上位何件かを表示する必要があります。

tagの登録回数を計算するあたりで、面倒くさくなってしまったので、実装は先送りになりました(ノ∀`)


最近の音楽(速報)

ようやく、村上ユカの曲が一曲だけ入手できたので、聴いています。

ちょっと前にコンビニ限定でやっていた、「iTunesの曲がもらえる」っていうコカ・コーラのアレで購入しました。形式がm4pだということが確認できたので、今後二度とiTunesで買い物をしないように気をつけます。買うのは便利だけど、いちいちCD経由してmp3に変換するのが面倒だもんwww

それと、今から洋楽でLinkin Parkを聴きます。

最近のアニメ(速報)

時間がなくて見ている余裕がありません。

とりあえず、コードギアスの新しいやつ(ルルのパパも「弟」もギアスw)、アリソンとリリア(巷の評判ほどがっかりしてない)、図書館戦争(メディア良化法=人権擁護法+青少年有害情報規制法)。とりあえず、今期はそんなところ。

図書館戦争はどことなくプラネテスっぽい雰囲気ですね。スタッフの共通点は美術監督が池田繁美さんということ。作品自体の共通点としては、見慣れない組織を舞台にした新人研修っぽい感じ、上司(男)と部下(女)がいるあたりでしょうか。というか、ヒロインの性格が似ているのか……。

2008-04-27

記事の概要: "2008-04-27" の日記

Article Image

Keyの良曲たちを。


.

Key sounds・まい・べすと

2008年4月現在の評価を敢えて挙げるならこんなところ。

ほんとは優劣付けられない程よい曲ばかりなのですが。


Vocal music

  1. Little busters! -Little Jumper Ver.- / リトルバスターズ!
  2. 鳥の詩 / AIR
  3. Farewell song / AIR
  4. Life is like a melody / 智代アフター
  5. Alicemagic / リトルバスターズ!
  6. 風の辿り着く場所 / Kanon
  7. 小さな手のひら / CLANNAD
  8. Light colors / 智代アフター
  9. Last regrets / Kanon
  10. メグメル / CLANNAD


以下、解説です。

第1位はLittle busters! -Little Jumper Ver.-。

ゲームのOPに使用されているLittle busters!(通常Ver.)と悩んだけど、やはりこっちですね……。

今度また、Ecstasy Verが出るので聞き比べてみたいところです。


第2位、第3位はAIRの曲。

Farewell songはもっと評価されていい。


続いて第4位がLife is like a melodyで、第5位にAlicemagic。

どっちも本当はもっと上位に置きたいけれど、精一杯の笑顔でここしかありえない。


第6位は風の辿り着く場所、第7位は小さな手のひら。


第8位Light colors、第9位Last regrets、第10位メグメル。


ここまで書いてきて振り返ってみると、どうやら、OPよりもEDを好きになる傾向があるようです。

もともとED曲のほうが多いんだから仕方のないことかも知れませんが。


Background music

  1. 夏影 / AIR
  2. RING RING RING! / リトルバスターズ!
  3. Dear Old Home / 智代アフター
  4. は~りぃすたーふぃっしゅ / CLANNAD
  5. 縁 / AIR


解説です。

Vocal曲のインスト版は除外しています。(羽根、夢の跡、渚など)


AIRといえば夏影は外せません。文句なしに第1位です。

それどころか日本の夏に、AIRの夏影というほどに自分の中で確立されています。


ちなみに某K氏は少女の檻を第1位に推していましたね。


Electronicaな鈴の曲、RING RING RING!も新参ながら第2位。


涙腺決壊BGM

  1. Hope / 智代アフター
  2. 銀色 / AIR
  3. 夢の跡 / Kanon
  4. 少年たちとの別れ / リトルバスターズ!
  5. 残光 / Kanon

2008-04-25

記事の概要: "2008-04-25" の日記

Article Image

ヒャッホーゥ!!!!!KSLライブのチケットが当たったんだぜ、届いたんだぜ、整理番号に奇跡が起きたんだぜ、東京会場行った翌週に大阪会場に行くことになったけど、間に23歳の誕生日もあることだし、頑張ってきた自分にご褒美(笑)を与えるつもりで帰省する。学生生活最後のこの夏を、チケットが当たった今年の夏を素敵な夏に……したいな。


.

五月はずっとKeyのターン!

チケットが見事に当たったので、来月のKSLライブに行きます。

東京会場2枚、大阪会場2枚のあわせて4枚。


ところで、番号が良すぎる。


2000番ぐらいまであって、100番台前半と500番台!!


普通に抽選の結果ですが、どうやら強く望めば、


世界中にはどんな想いも叶う日が来て、

やがて来る日に新しい季節を開いたり、


穏やかな風が吹くこの夏を

僕らだけの歌と名付け大切に仕舞ったり、


いつしか「僕たち」になっていたりできるようですよ。


そんな気がするんや!


ぷろぐらみん

もうちょっとだけいじる。

2008-04-24

記事の概要: "2008-04-24" の日記

no image

なんだか最近、微夏(←今作った熟語)っぽくなってきました?


.

期間限定 Lucky Log Ecstasy ver.のお知らせ

明日はリトバスEXの予約開始日です。

4月25日に予約受付開始、7月25日に発売ということで、昨年と同じような感じで展開していくんでしょうね。

いや、昨年のこの時期のことは詳しくないですが。。。


既にどこかのお店ではリトバスEXの店頭デモが流されているようで、youtubeやニコニコ動画にもupされているのを見かけました。


というわけで本日より7月末まで、不具合が生じるまで、または飽きるまでの間、この日記の総称をLucky Log Ecstasyとし、Visual Art's/Keyおよびリトルバスターズ!エクスタシーを応援していきます。

2008-04-23

記事の概要: "2008-04-23" の日記

Article Image

Windows95専用のはずのMOON.が起動できて、inmm.dllを使用することでBGMの再生も可能になったという日記。


.

MOON.(for Win95)のBGMを鳴らすことに成功

以前に書いてから少し間があいたけど、今さっき、MOON.のBGMが鳴るようになりました。


結局のところ、inmm.dllというのを使って、無理やり鳴らすことになりました。inmm.dllは本来、起動中のゲームに任意のmp3等の音楽ファイルを当てて再生することが出来る便利なもの。


今回はMOON.のCDから吸い出した音楽をwav形式にして保存、それらのplaylistを作っておいてそれに従ってBGMを再生させるという極めて原始的な方法で鳴らすことにしました。「新月」が良い曲なのに、DVD版では入っていないらしい…….おなじく傑作という噂のおまけRPGも、退社してしまった開発者(Keyに移籍した人たち)の名前が含まれているからか、DVDでは削除されてしまっている。


残された課題と解決への希望

オープニング動画を再生できない点

→直接CDを開くことで一応見ることが出来るので諦める


おまけRPGが起動できるか不明である点

→祈るしかない。だが、ミラクル☆みきぽんやだ~まえと是が非でも戦いたいww

2008-04-21

記事の概要: "2008-04-21" の日記

Article Image

忙しい研究生活の合間にルルーシュR2を観たり、ひとひら読んで麻井麦に萌えたり、Liaを聴いたり、そんな日常を満喫中。


.

忙しい

こんばんは、実験が終わったのが23時15分なLakiです。

結局、10時間ぐらい実験していた。


途中で録画しておいたルルーシュR2を観ながら早めの夕食を食べたのは内緒。

そんな感じで、わりと自由に実験させてもらっていますw


で、今日の実験で、一応区切りが付きました。

今年の1月から試行錯誤を重ねて追い求めてきたものが完成しました。

あとは外注さんが頑張ってくれればおk。


通常だと、6月ぐらいに再会&再開できるそうです。

そのころにはもふもふしたくなるようなアレになっていることでしょう。


4月の読書遍歴

音楽紹介の陰に隠れてひっそりと存在している読書遍歴というカテゴリー。あんまり音楽の話ばかりも続けていられないので(←ネタ切れになってしまうので)、こちらも活性化していきたいところです。


まずは、ひとひら 第5巻です。

店頭で表紙を見たときに苦笑いしてしまいました。

いや新刊がでていたことは嬉しいわけですが、表紙の絵が、麻井麦が……、


キャラ崩壊しすぎ


まぁ、投げっぱなしにされずに、表紙の次あたりに釈明が入っていてホッとしましたが。


旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

オオカミさんと七人の仲間たち

オオカミさんとおつう先輩の恩返し

世界平和は一家団欒のあとに


そして音楽を聴こう

Lia*dearlyを購入した。karma目当てですが、いい曲が有ったらまた紹介させていただきます。

中古だったけれど、初回生産限定の絵が付いていたので、良い買い物をしました。


あと、素敵なT口氏がPat MethenyのCDを貸してくれたので、明日聴こっと。

2008-04-18

記事の概要: "2008-04-18" の日記

Article Image

授業中に三月のライオンを読んだり、素敵な音楽を聴いたりしながら研究室に通う日々の中で、薬剤師として生きていく明るいだろう未来に向かう力をめきめきと養っています。


.

三月のライオン

今週もあっという間に終わってしまいました。


さて、先日、心不全だとか不整脈だとか難しい医学用語がたくさん聴こえてくる大きな教室で午前中を過ごすことを覚悟し始めていた朝のことです。


「持って来たよ」と素敵な笑顔で本を差し出してきたのは、いつも一緒に授業を受けているT氏。

というわけで、三月のライオンを読みました。


表紙を見れば分かるように、ハチクロの羽海野チカさんの漫画で、主人公は棋士。将棋に生きる人です。私の頭の中では将棋に関しては十数年前からUpdateされていないので、未だに有名な棋士と言えば羽生さんです。


話を戻しますが、いい漫画に出合えました。

読みきりではなく連載、つまりこれからも続くようなので今後も注目していきたいと思っています。


今週の音楽

続いて、すっかり適当になってしまった音楽の話です。

重複上等で最近聴いた曲を列挙します。

今月買ったiPod nanoも順調です。

2008-04-15

記事の概要: "2008-04-15" の日記

no image

苦節7年にして、ようやくウェブサイト用のカウンターを自作した人のお話です。


.

Counterを自作しました。

今日は少し時間に余裕があったので,counterを自作しました。

いやいやいや、その前にblogを自作しているので難易度は逆だろうという野暮な指摘は置いておいて、それなりに苦労してここまでたどり着きました、ということをお伝えできれば嬉しく思います。


これまでは、自作を試みたものの、うまく動かない、うまく埋め込めない等の事情があって外部のcounterをお借りしていたのですが、先ほど少し考えてみたところ特に難しい技術がいるわけでもなくごくごく普通の方法でcounterを自作することが可能であることに気付き、実に呆気なく完成してしまいました。


Simple is bestということで、text counterにしておきます。

(素材集めも面倒ですし)


最近聴いているもの

曲ではないですが、Keyらじ第6回を聴きました。

早口言葉や季節先取りな怪談系雑談が素敵でした。


以下、今日いろいろとInternetの各地を探して聴いてみた曲を挙げていきます。

2008-04-14

記事の概要: "2008-04-14" の日記

no image

実験が上手く行かなくて凹む時もありますが、私は元気です。


.

らーじぷれっぷ

もうダメだwwwww


大切なDNAどこー?


どこなの??


むぅ。


そういえば、実験の合間に読んでいた村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読み終えました。本来、こういう比較が許されるのかは分からないですが、「ハードボイルド・ワンダーランド」よりも「世界の終り」の方が好きだったので、あの終り方はそこそこ気に入っています。というわけで、日記の題名に触れたので満足しています。ドメラバだと思った人がいたら素晴らしいですね。


*どさくさに紛れて句読点を元の形式に変更します。

Keyらじ 第6回

帰宅したらKeyらじ第6回が更新されていました。

でも聴く前にとりあえず寝ます。


明日は臨床薬学→実験。

2008-04-12

記事の概要: "2008-04-12" の日記

no image

ちょっとした事故でSafariさんがいらっしゃいましたので,片手間に弄んでみました.


.

ちょっとオシャレな browser Safari で遊んでみた

今日の夕方頃に,うっかり Safari を install してしまったのですが,なかなか使い勝手の良い素敵な browser ですね.

特に,RSS関連の表示が good で,これでこそRSSを吐くように blog を構築してきた甲斐があったというものです.

全く, webmaster 冥利に尽きるというやつです.


それに引き換え,某社のIEときたら,最新版ではどうなっているのか不明ですが,CSSも満足に読み込まず,奇怪な bug でweb designer たちの睡眠時間を目減りさせ,散々悩ませた挙げく何の対策も打とうとしないんだから……とんだ困ったサンです.最新版で改善されていたら御免なさい.それは前の担当者のせいであって貴方のせいではありません.

4月前半に聴いていた曲

さっき,音楽紹介の記事を楽に更新できるsystemを作ったので,testも兼ねて,少しだけ最近聴いた局をご紹介します.

2008-04-11

記事の概要: "2008-04-11" の日記

Article Image

昔の偉い人は言いました,パソコンの世界は現実の世界の三倍速再生なのです,と.嗚呼...無常.


.

Windows95

なんと1997年に発売されたMOON.が見つかった.


それは店頭で確認するまでもなく,Windows95でしか動かないはずだった.

箱にも目立つように,「Windows95専用」と書かれているのだが,この当時としてはMacと間違わないでねとかWindows95より昔のポンコツには動かせないから先にそこのPC shopに行ってWindows95様を入れてからご来店下さい,といった趣旨で書かれていたのではないか.


しかしこの世は無常にして栄枯盛衰.

今となってはWindows95は数代前のWindowsである.


ここ数年すっかりXPな生活を送っていた私としても,久しぶりに聴いたなぁ,そういうマトモなネーミングのOS,と妙に感心してしまっていたりする.


だいたいXPって何なんだよ.


Vista(笑)


後の世でXPとVistaってどっちが古いんだっけ?


とか妙な禍根を残すぐらいなら,全て数字で出して欲しいものです.


というわけで,そろそろWindows2009とかWindows2010を出しても良い頃合だと思うのですが如何でしょうか.


話をMOON.に戻すけれど,買いましたよ.

あの会社に下位互換というものに期待はしていないけれど,動いてしまう奇跡があっても良いと思うんです.


で,いそいそと家に帰ってinstallしてみると……


うまく行ってしまいました!!!!!


半信半疑で起動してみると,お話は読めるようです.

ちゃんと選択肢も選べるし,話は進んでいきます.


しかし,どこかおかしい.


音が鳴らないorz


音が鳴らないMOON.見守る坂道で

短い髪が、肩のすぐ上で風にそよいでいる。


「このOSは、好きですか」


「え……?」


いや、俺に訊いているものではなかった。


「わたしはとってもとっても好きです。

でも、なにもかも……変わらずにはいられないです。

設計思想とか、仕様とか、ぜんぶ。

……ぜんぶ、変わらずにはいられないです」


たどたどしく、ひとり言を続ける。


「それでも、このOSが好きでいられますか」


「わたしは・・・」


「見つければいいだけだろ」


「えっ……?」


驚いて、俺の顔を見る。


「次のXPとか、Vistaを見つければいいだけだろ。

あんたのオペレーティングシステムはひとつだけなのか?違うだろ」


そう。


何も知らなかった無垢な頃。


誰にでもある。


「ほら、いこうぜ」


俺達は登り始める。


長い、長い坂道を。


そんな訳で

Windows95またはXPにあてる事が可能な動作パッチを探しています…….


もう少し先人たちの記録を読み漁ることにしますが,なければ本気でWindows95を探すことになります.


上にも書きましたが,MOON.をやりたいのと同じぐらい,おまけRPGをやりたいんです.

ゲームクリア後に遊べるおまけ要素。スタッフルーム兼RPG。T棟という場所でスタッフたちを倒すために、広大な正方形のT棟地下で雑魚モンスターと戦ってレベル上げをする。パーティーは郁未、晴香、由依の3人だが、戦闘は1対1。レベルが上がるとそれぞれゲーム内でのエピソードに関連するような技を覚える。技で戦闘中のメンバー交代も可能。DVD版では削除されている。

ほらね.

そもそもこのMOON.が売られていたこと自体が珍しいことなんじゃないかとw


それを動かすOSにしても,正規ルートでの入手が絶望的なのにね.

記事の概要: "2008-04-09" の日記

Article Image

tactics(Key)が制作したONE~輝く季節へ~のED曲「輝く季節へ」を聴いてとても感動したので書いた日記.


.

実験が早く終わったので

とっとと帰宅した.

そしてONEを.


もう普通に選択しを直感で選んでいるだけなのに,上月澪ルートに入ってしまったのは,どういうことなんでしょうね.


ちなみに,何だか懐かしい雰囲気を感じ取ったので注意深く文章を読んでみたら,どうみても久弥直樹さんの文章じゃないですか!

知ってましたが,彼の文章に触れたのはKanonだけだったので,妙な既視感を覚えてしまったのでした.


ところで,リトルバスターズ!の主人公,直枝理樹って,麻枝准と久弥直樹をくっつけたような感じの名前ですよね.


久弥直樹

直枝理樹

麻枝准 


眺めていると「直」あたりから一気にゲシュタルトな崩壊が始まりそうで困る.


「鍵作品」網羅への道

Keyのゲームをやった順番をまとめてみると,


2007年10月 Kanon [PSP] (1999年6月発売)

2007年10月 CLANNAD [PS2] (2004年4月発売)

2007年11月 AIR [PSP] (2000年9月発売)

2008年01月 リトルバスターズ! [PC] (2007年7月発売)

2008年02月 智代アフター~It’s a Wonderful Life~ [PS2 CS Edition] (2005年11月発売)

2008年04月 ONE~輝く季節へ~ フルボイス版 [PC] (1998年5月発売)


となる.

何だ,この勢い.

あまりのハマりっぷりに,自分でやっておきながらドンと引く.


ちなみに左がやった時期,右端の括弧内は一番最初に発売された時期である.


というわけで,今月はONE~輝く季節へ~を進めているのだが,これまで5作品も経験しており,開発者たちの傾向を知っているだけに,彼ら彼女らの原点に近い作品に遡っていくというのはなかなか趣きのある行為だと感じている.


特に,ED曲に相当する「輝く季節へ」は,10年前に作られた曲なのに,琴線に触れるものがあった.

まったく折戸さんはいい仕事をする.

一時期,弟子を探して引退する宣言のような騒動もあったようだけれど,今後もさらに活躍して欲しい.


薬剤師を5年ぐらい経験しながら真剣にシナリオを書き溜めて,Keyにエントリーしますねw

2008-04-08

記事の概要: "2008-04-08" の日記

Article Image

めでたい日,愛でたい日.


.

ループ世界からの解脱

イヤッホーゥ!!

壊れたのではない,今日は,めでたい日なのだ.


苦節三ヶ月,延々と繰り返してきた作業がとうとう終わったのだ.

お正月の餅を咥えながら始まったプレ実習.

今にして思えば,「プレ実習」とは名ばかりで,本格的な実習の幕開けだったのだが.


1月中は,見慣れない器具や慣れない作業ばかりで身も心も疲弊していたのだが,2月が終わる頃にはすっかり慣れていて次の展開を予測するまでになっていた.


それが奏功したのか災いしたのか,作業量が変わらぬまま終わりの見えない単調な作業が続き,気がつけば3月半ばに突入していた.


結果的に,春休み中には,2月中に達成したいといっていた目標を達成出来なかったのだが,2週間ばかりの休暇を挟んで新年度,4月が始まって2日にして実験は成功したのだ.


そう,今日を以って,決して抜け出せないと思っていた大腸菌,抽出,制限酵素処理,脱リン酸化,Ligation,colony PCR,制限酵素処理の無間地獄から解き放たれたのだ.


なんとめでたい日なのだろうか.いや愛でたい.

愛でまくりたい.2008年4月8日かぁいいよぅ.


ま,休日返上で実験していたのだから,成功しても罰は当たらないでしょ.

呑み会にいって酔っ払ったところで,景気良く拍手を打ってお礼を述べたい.


神様,オヤシロ様,羽入さま,ありがとう…….

永遠に続くと思われた平成20年春を越えることができました.


サイコロを降り続けて3ヶ月,3000回,ようやく6の目が揃いました.


実験テーマ完遂のお知らせ

ところで,与えられた実験テーマなのですが,M1の人たちとの兼ね合いもあり,器具の数の都合もあり,4月に想定されていた分が終わってしまったようなのです.


少なくとも,今週いっぱいの予定は埋まっているのですが,来週以降は何をすれば良いのでしょう.


家に帰って国家試験の勉強でもしていれば良いのでしょうか?

はい,でも違うんでしょうね.


人類は衰退しました 2

1巻を読み終えたので,2巻へ.

今月半ばには3巻がでるそうです.


なかなかユルくて楽しい本ですよ.


世界の終りとry

どうも,ハードボイルドなLakiです.

実験室で読んでいたら若干話題になってしまいました.


べ,別に,村上春樹は好きなわけじゃないんだからッ!

2008-04-06

記事の概要: "2008-04-06" の日記

Article Image

早く夏が来ないかなー.


.

文体

ただの日記でもいろんな文体を使いこなせたら楽しくなりますよね.

これからは意識的に頑張ろうと思います.


2008年夏化計画

少し前になるが,夏化計画という言葉を知った.

無理やり英訳すると,summerize projectである.

ここで注意しておきたいのが summarize ではなく summerize だということである.

前者はGoogle先生にも認められた歴とした英単語であるが,後者は summer を適当に動詞化したものなので,その存否は未確認であることに注意して頂きたい.


こんな駄文を連ねていても話が進ぬ.


伝えたいことは次の一文に尽きる.


「夏っぽい曲」を探しています.

夏っぽい曲というのは,AIRの「夏影」,久石譲の「Summer」,智代アフターの「old summer days」とかそんな感じの田舎の夏を象徴するような曲のことです.


ここ数年は梅雨頃になると鬱っぽいので,今年は主観的には4月5月6月7月8月9月ではなく,4月7月7月7月8月9月で乗り切ろうと思う.


世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

これも少し前から気になっていました.

というか,気にしながらも「村上春樹」は避けていたのです.


Rioを持ちながらiPodを避けるのと根は同じなのかもしれません.

ドラクエをやりながらWizardryをやらないのとは少し異なるかもしれません.


とにかく,今から池袋に行って来るので今日の日記はこれぐらいにしておいてやるです.

2008-04-05

記事の概要: "2008-04-05" の日記

Article Image

付属の画像は「人類は衰退しました」の主人公(名前は不明).うっかり過去の日記(2006年以前)を消してしまったのでその報告と,だらだらした土曜日だったことを悔いる文章.


.

うっかり過去の日記を消し飛ばした

ちょっとした事故だったんです.

いや,防ぐことは出来たはずなんですけど,起こってしまったことはもうどうしようもありません.


そんな訳で,いや全く説明していませんがなんだかお察し頂いたということで,本日付けで2006年以前の日記が消滅しました.

ちょうど年度初めですしね.


ちっとも意味が分からない?


つまり,2000年10月から2006年12月までの日記が読めなくなっただけのことです.


以上,業務連絡でした.


*ログはもう一つ別の場所に保存してありますが,面倒くさいので復元しません.

*皆様から頂いたcommentは別に保存されているので,記事が復活した折には復元可能です.


今日の日記

昼から動物施設利用講習会に出席した.

人類は衰退しましたを半分ぐらい読んだ.

ONE~輝く季節へ~を始めようとしている.

2008-04-04

記事の概要: "2008-04-04" の日記

Article Image

ようやく購入できた黒のiPod nano(8G)でKEY+LIAのkarmaを聴きながら田中ロミオの「人類は衰退しました」を読んでいたら日記を書きたくなった.そういえば隠れた名曲の多いarpが最近のお気に入りだよ,という日記.


.

新年度

寝坊したけど大学の健康診断の日でした.夕方から新年(度)会でした.(←ここまでが日記)

iPod買いました

iPodを買いました.

黒いnanoで,8ギガバイト入るやつです.


直前まで,数千円しか違わないiPod classicの80ギガにするか迷っていましたが,HDDだと壊れるんじゃないかと考えた末,flash memory式のiPod nanoにしました.


うちのPCには音楽だけで7.5GBぐらい入れてあるので,実は全部は入らないんですよね.

なので絶対に聴かないような映画のOSTなんかは同期させないようにしておかないと…….


80GBだったらうちのノートの全てが収まりますよw

なにせ3年前のノートパソコン.


元々60Gしかありませんからね(汗


輝く季節へ

Key作品はやり尽くした感があるので,tactics時代の作品,ONE~輝く季節へ~を購入しました.

樋上いたるさんの絵がいろいろ不安になります.良い意味で.


彼女の最近の画力の向上は著しいので,逆に過去に遡ると……,と少し躊躇してしまいそうです.


この時代のtacticsではシナリオライターと言えば,久弥直樹の天下であり,ハズレライターと扱き下ろされていた麻枝准は大そうな屈辱を味わったわけです.そして,tacticsから飛び出してKeyを新設した直後のKanonでは沢渡真琴シナリオで自信を取り戻し,久弥が抜けた為に,Keyという大きな看板を必死に背負って,そのblandを守る為にAIRを出したのでした.


そんな長い長いKeyの歴史が始まる前の作品です.


なにが言いたいかというと,これを買ってもKeyにはお金が入らないということ.

大人の事情により.


人類は衰退しました

Key完全新作Rewriteの制作発表でシナリオ陣に「竜騎士07」,「田中ロミオ」,「都乃河勇人」が並んでいました.


竜騎士07は,昨年7月に,ひぐらしのなく頃に(+解・礼)を一通りやっているので作風や実力をある程度認めています.「うみねこのなく頃に」は残念ながら時間がないので全く手を付けようと思っていませんが,またいずれ触れる機会もあるかも知れないので期待しておきます.


都乃河勇人は,これからのKeyを背負っていくシナリオライターとして(社内では)期待されているらしく,実際に,リトバス(共通・小毬ルート・来々谷ルート)→智代アフターのPS2版用追加シナリオ→リトルバスターズ!のVFB内のSSの順に確かに実力を付けて来ているようなので,期待してもいいんじゃないかな.


それでも都乃河一人では新しい企画(Key作品)を出せず,今回のように来賓を招いての共同作業になってしまったのは,作品の評価は厳然たる実力主義でありながら一方の作品の広報は知名度で決まってしまうという悲しい事情があるからでしょう.


Rewriteで都乃河勇人が竜騎士07・田中ロミオを差し置いて見事に「当たりライター」として世に認められれば,次回以降はKeyの企画者として名前を出せることでしょう.なので今回は,そのための性質の悪い試練だと思って耐えてくれることを望みます.


というように,徹底的に「田中ロミオ」をスルーして来たわけですが,そもそも彼の名前を知ったのはつい数日前のことでした.

なので,正直言って,彼こそ,どんな文章を書いてくるのか予期し得ない人なんですよ,個人的には.


そんなわけで,わざわざ何件かハシゴして,ただでさえ見つけづらいガガガ文庫なる弱小レーベルのライトノベル売り場を探し当て,やっと探し当てたら1巻がなくて2巻しか売られていないという屈辱を二度も味わった末にたどり着いた某ゲーマーズにて「人類は衰退しました」を購入するに至ったわけです.


これから読もうと思います.


デパスで戦う現代人

最近,Depasことetizolamを試してみたのですが,こういう薬って,本当に「不安」に効くから仕組みを大まかに知っていても不思議ですよね.


これで緊張とは無縁の生活を送ることが出来るのでしょうか…….


最近は次第に悪化の一途を辿っていたから.

こんなの,まだまだ本当に苦しんでいる人に比べればマシなほうなんだろうけど,薬学生だからこそ薬を飲むのを躊躇うな,と日ごろから考えてきたわけで,必要なときは必要なだけ飲まないといけませんね.


デパスを飲んでみていろいろと良かったことがありました.


肩こりが治った!


いったいどういう機序なんでしょう.

やっぱりGABA受容体絡みの話になるんだとは思うのですが,中枢を介した作用なのか,末梢に直接作用しているのか,気になったりします.でもまあ,「緊張して肩に力が入ってしまった」とか言うぐらいだから中枢でGABA受容体を亢進させて不安を抑えることによる二次作用なのかなぁと思ってみたりもするんですよね.


ついでだけど,今飲んでいる量では全く眠くなりません.


これは個人的には重要な発見ですよ.

眠くならずに不安を抑える量を発見したのですから.


卒論発表とか面接とかに是非とも活用したい.


音楽

2008-04-03

記事の概要: "2008-04-03" の日記

Article Image

実家から東京に戻ってきた日,iPodを買おうと思って秋葉原に寄ったけど,どれを買えばいいのか分からなくて,結局一度自宅に戻ってきちゃったよ.


.

戻ってきた

昨日の昼過ぎに,東京に戻った.

今度はちゃんと新幹線に乗って移動したので,実に21世紀の日本人らしい旅程だった.


東京からややあって日暮里まで行き,用事を済ませた後,寄り道をして帰宅した.


寄り道

iPodが欲しいという純粋な動機で電気街・秋葉原に寄った.


この街にも慣れたもの.

数年前に初めて秋葉原を訪れた時は,見たこともないような美少女キャラクターやオトコスキーなお兄さんキャラクター(とそれを欲しがる人たち)に埋め尽くされていて,どこを選んで歩けばいいのかも分からなかった.


昨日は,5分程度のアンケートを求める怪しげなキャッチセールス系の比較的残念な容姿のメイドさんが出没する程度の平和な町並みで,安心した.


そして,地元ではありえないような人ごみの中に交通事故で足を失ったおじさんを見かけたり,busの左側から無茶な追い越しをする原付を眺めたりと今週の絶望先生に登場した都会ならではの「春の頼り」を受け止めつつ,sofmapに入り,iPod売り場に到着した.


iPod売り場には,色々な種類のiPodが展示されていたが,どれが良いのか分からない…….

そう,2005年の大学入学当時から今まで一途にRioを愛用してきたため,iPodには詳しくないのだ.

その後Rioは業界から撤退した.

残された私のRioにも一つだけ欠点があった.


容量が512Mしかない…….

当時としてはなかなかの買い物だったが,あれから3年が経過し,世の中は大容量化している.


iPodなんて,最大160GBものdataを保存できるものもあるらしい.

それはもうノートパソコンの域だろ…….


価格に大きな幅はあるが,決して安い買い物ではないのだ.


早まらずによく考えるんだ……今この場の思いつきで適当に購入して,やっぱり画面を直接touchできるあっちの方が良かったよぅ~となったら目も当てられないではないか.


一番安いiPod shuffleを買って,好きな曲を選んで聴くことさえできなかったら…….


これは一度本部(自分のPCがある場所)に戻ってじっくり作戦を練る必要があるようだ.


ey新作騒動の顛末の続報

先日の日記で細かく流れを記載したが,その後に新しい動きがあったので追加する.


マジですよ / 4月2日 2:15

Keyの折戸伸治さんがKey公式サイト「不定期スタッフ日誌」の4月2日の記事にて,企画が本当であることを改めて確認し,4月1日午前0時以降のKeyの内部の「事件」について触れている.そして,eyの謎が明かされる.

ey男の懺悔 / 4月2日 14:22

VA系ブランドmanaに所属する魁(本日付けで「ey男」)さんが,manaのstaff blogで今回の件について触れている.

記事の概要: "2008-04-02" の日記

Article Image

エイプリルフールの嘘企画なのか大真面目な新企画なのか,一日中祭りの如く盛り上がっていたKeyの完全新作「Rewrite(リライト)」について書いてみました.


.

Key完全新作Rewrite(リライト)の制作が決まったようです

昨日の夜から某所で盛り上がっていたのですが,Keyが完全新作Rewriteの制作を告知しました.


実は,この発表がupされた当初,掲示板等ではかなり憶測が飛び交う状況で,騒然としていました.


そう,昨日は4月1日.

限度はありますが,一応嘘をついてもいい事になっている日でした.


日頃からそんなにみんな嘘をつきたくてうずうずしているのか知りませんが,昨日はInternetを繋げばあらゆるwebsiteがうそ記事,うそ企画を展開していて,普段以上に嘘を嘘だと見抜けない人には(ry)難しい状態になっていました.


yahooでも宇宙人がどうとか言って頑張っていましたし.


そんな日に,Keyがリライトの制作発表を行ったので,かなり判断のつきにくい状況になっていました.

以下,祭りの発生初期から現在までの出来事を順を追って説明する.


Rewrite(リライト)発表からの24時間のまとめ

2008年4月1日 0時過ぎ

Key公式サイトでey完全最新作「Rewrite」の製作が決定しました!!と表示される.

リンク先にはFLASHが用意されていて,Rewrite(リライト)の詳細情報が表示される.


企画原案・原画は樋上いたる

シナリオライターは田中ロミオ竜騎士07都乃河勇人(Key)

シナリオライターを引退した麻枝准はQCこと品質管理.


FLASHの内容は,聖剣伝説シリーズや世界樹の迷宮を思わせる幻想的な大樹と少女の画像が上から下へと動き,書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。といういかにもKeyっぽいキャッチコピーが表示される,というもの.

■FLASH: http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/rewrite.html

4月2日 0時20分頃

mixiのいたる日記にて,Rewrite(リライト)の制作をようやく皆に公開できたと書かれる.

4月1日 3時過ぎ

竜騎士07(「ひぐらしのなく頃に」等)が自身の制作日記にて,Keyが4月1日に発表した件について言及する.

Key公式websiteに繋がらない状態が続く.

葉鍵板の鯖が一時落ちる.

4月1日 3時半過ぎ

竜騎士07が先述の日記を急遽削除する.

4月1日 23時50分頃

Key公式websiteが激しく重くなる.

4月2日 0時過ぎ

依然Key公式websiteは激しく重いが,Rewrite(リライト)関連記事が消えていないことが確認される.

4月2日 0時20分頃

mixiのいたる日記にて,Rewrite(リライト)がKeyの正式な企画であると判明(確定)する.


というわけで,April Fool開始直後から上記のような異様で高度な情報戦が繰り広げられていた葉鍵板でしたが,この一連の騒動はなかなか面白かったです.


上記は事実ですが,ここからは補足になります.

この祭りが一日中続いた理由ですが,理由が多すぎるのが原因だと思います.


1. 情報が公開された日が4月1日であったこと.

2. 過去にKeyが4月1日の嘘企画ネタを行ったことはなかった.(業界恒例にも関わらず.)

3. 過去にKeyが4月1日に本当の告知を行ったという「前科」があった.

4. シナリオ陣にKey所属ではない「田中ロミオ」,「竜騎士07」という大物が含まれていた.

5. ほど良い頃合いに,竜騎士07による上述の「撹乱」がなされた.

6. 企画が樋上いたるさんだった.

7. 樋上いたるがmixi日記で「4月1日に」言及した.

8. これだけ嘘っぽいのにFLASHのクオリティが高すぎる.

9. 他の会社のサイトでもKey新作Rewriteに関する記事が書かれ,エイプリルフールネタ扱いされていなかった.


そんな訳で,嘘なのか本当なのか散々考えた人が多く,4月2日0時頃には大きな祭りに発展していました.


最終的に,樋上いたるさんがリライトは正式なKey企画デスヨ!とmixi日記で明言したため,祭りは収束しました.


リライト騒動を振り返って

4月1日に「ちょっと信じがたい事実」を公表すると,最低限の労力で最大級の効果が期待できるでしょう.

逆に,Keyは4月1日に絶対に「期待させるような嘘ネタ」を書けなくなりましたが.


今日,東京に

今回は新幹線で.

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)