アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス March, 2006

お気に入り March, 2006


記事 March, 2006



目黒駅 / 飛び立つ翼手に入れ / ごそごそ。 / 日本はAsiaの東、北Oceania / 今年は二回目やったけど / 三ノ宮は地下より地上が怪しい / 高く、遠い空 / 廃人の日、覚悟の日。 / 火葬まで想定して飼ってる? / さよなら。 / なんでこんなに廃人仕様なんだ / 勇者は やくそう をつかった。 / 春の植物 Lv 01 / CSS / ふらふらあるき / ふわふわしっぽ / 恋をしたら負けだと思っている。(20歳・大学生) / 元気だよ / 萌える関西弁 / TTGGGGTTGGGG / いつもの自分 / / どうして確率二分の一を外したんだろう。 / ダメ。ゼッタイ!! / うそつき / 無くしていたお金。 / 小手先じゃ通用しないんだろ? / 最低な日の日記。 / DSLite / websiteの名前とか変更。 /

2006-03-31

記事の概要: "2006-03-31" の日記

no image

excerpt


.

 朝起きて買出し。だいたい1000円分ぐらいの食料を買い込んだ。これでどれぐらい持つだろうか。卵10個が160円代だったのでもちろん買う買う。


 すだち酒うめえwww

 なんかこの日は友人Mが夕方東京に来たので目黒駅まで迎えに行って。

 来たかと思ったら数時間で出て行


 いや、書かないでおこう。


 ただ、秋葉原でおでん「おてんちゃん」(一缶250円)を買ったことと、「涼宮ハルヒの○○」を2冊買ったことは記しておく。

誤解ないように言うと、2冊と言うのは別々の内容のものね。保管用とかそういう発想はないw

○○の部分を忘れたんだ。すまない。


あと欲しかった digital camera を入れる case(800円)。

これでさらに持ち運びしやすくなる。


夕食は手作りオムライスとおでんの缶詰「おてんちゃん」。

(オムライスは日本の料理だから日本語っしょ?)

なかなか上手くできたけど、ご飯の量が多すぎて卵でくるむのが上手くいかず65点の出来。

辛目の tomato ketchup を使ったので味の割りに色が薄いのもなんか健康的な印象(妄想乙)。

2006-03-30

記事の概要: "2006-03-30" の日記

no image

excerpt


.

この空見下ろしてみたいな。

(angela 「綺麗な夜空」 より)


おもいっきり空を見下ろしました。

神戸空港から東京国際空港(羽田)まで、所要時間70分。

移動費用10,000円。

青春18切符だと10時間かかる道程をたった1時間で移動する鉄の鳥。ただし費用は4-5倍必要になる。

大学のある東京都港区から遠く離れた兵庫県の実家まで最短で1時間と両空港までの所要時間1時間ずつ、合計3時間。

3時間と言うとだいたい山手線3周分。

小田急で新宿→片瀬江ノ島→新宿ぐらい。快速急行でw


でもそんな頻繁には帰らない。


きっとお金に余裕があっても「帰ら」ない。

あと3年と2年はこの東京が自分の街だ。

「行く」ことはあっても「帰ら」ないだろう。


真っ白な雲の絨毯 飛行機に乗ればすぐ

あなたの住む町へ行ける でも今は出来ない


(angela 「Feel, Like A Breeze」 より)


離陸が定刻の15:25で、着陸後飛行機から空港の建物まで移動する bus に乗ったのが16:35。

空港の電光掲示板(そろそろ死語?)ではなく液晶掲示板が示す定刻が英語で ON TIME なのは当たり前だけど、あれだけの飛行機を全て on time で動かしている管制塔は凄い。

手違いがあってはならない。


久々に「戻っ」てきた白金の四の橋商店街は相変わらず20世紀っぽくて、いい感じ。

桜が咲いていて、そろそろ散り始めている。

加古川も京都もまだ全然咲いていなかったのに…。

梅は咲いていたけど。


あと実家の庭の桜は早咲きだった。

今年もさくらんぼが出来なかったけどね。


なんか今年は損した。

東京はいつ咲いたんだろう。(とかいいつつ見に行こうとはしない。)

2006-03-29

記事の概要: "2006-03-29" の日記

no image

excerpt


.

自宅とは、光回線で Internet し放題な場所。


そんな chaos な発言をしてしまっている今日この頃。


明日、東京に戻りますね。

ちょっといろいろ(免許とか犬とか京都とか)あって滞在が長すぎたw

あ、京都は別に関係ないか。その前から30日に撤収って決まっていたから。


で、今、もって帰るものを整理しているわけですが、当然ながら最後まで鞄に入れずに残っているのがのこ PC なわけで、どうしたらいいんだろう。

実家にもってくるときは荷物として送ったんだけど、今度は出来ればもって帰りたいんだよね。

鞄に入れて投げられたらやばすぎるんだけど、残念ながら大きい鞄もないので手荷物として持っていくわけにもいかない。


こんなことになるならこの前三ノ宮に行ったときに見た6,800円の鞄を買っておけばよかった。

明日早く行って神戸空港から三ノ宮に行くのもありかもしれないけど。片道320円ぐらいだったと思うし。


それにしても荷造りって嫌いだな。


一番大きな荷物はあの生物の本。Lakiの魔道書。重い、かさばる。

2006-03-28

記事の概要: "2006-03-28" の日記

no image

excerpt


.

 世界地図を見ていて気付いたけど、日本って、歴史的に見ずに地理的に見れば東 Asia じゃなくて、北 Oceania じゃないですか?


 特定 asia 地域に近いですけど、明らかにあれら一国二地域(注:怪しいIT大国で電波国家である大韓民国は国。ちなみに電波国家とか言う理由は昔の日記に書いたとおりで他意はない。北朝鮮地域は占拠されているだけ。支那も同じく。)とは違う点がある。


それは、


 日本は Eurasia 大陸にはない!!!


という点。


 なので、極東の島国日本は、もう特定 asia を放置して asia を名乗らず、普通に Oceania を名乗ればいいじゃない。そうすれば asia 外交も変わるでしょw


 もちろん日本海(百歩譲って「極東海」。東海は絶対ダメ。和歌山の東の海域のことでしょ?)の地下資源は日本国の海域にあるものは日本国のもの。


 そういや却下された新日本国憲法前文には「日本は asia の東~」っていうのがありましたね。やっぱ「~の東」なんだ。「~の東部」じゃなくてw


 まあ喧嘩売るのは止めときますけど、NOT made in China が商標登録されたのは笑った。なんか斬新wそんなことしたのはどこの連合王国の中の企業?w


 上の記述は冗談にしても、世界地図をちょっと傾けると、Eurasia 大陸に属さない島がくっきり分かる。それらを全てひとつの地域にまとめて呼べばいいと思うんだけど。まあ大雑把に言えばいい感じなんだけど、それをすると大陸にある国の領土である一部の島(Malaysia の島とか。)は除かれるわけだけど。


 あ、今日は一日中家にいました。引きこもっています。世にも奇妙な物語でイマキヨさんが軽く trauma になりそうです。明後日から再び「一人暮らし」なのに><。直後に VIP でもイマキヨさん大増殖(乱立)していたし。果ては「麻原(死刑囚)に似てね?」とか言い出すし。


 今日は日記を三つ(3月26日、3月27日、3月28日)も書いたので疲れた。FF12は今日も出来なかったけど27時30分なのでとりあえず寝るw


 明日は美容院へ。お金ないけど。

2006-03-27

記事の概要: "2006-03-27" の日記

no image

excerpt


.

 今日はなんと1月1日の初詣(平安神宮)に次ぎ、京都に行ってきました。首都。日本の首都は西暦794年から平安「京」の都ですから。というか首都を定める法律は2006年現在未だない。

 

 首都は東京?

 なにそれw


 昨日の夜の時点では全然行き先とか決まっていなかったので、Kと、「奈良」とか「広島」とか間とって「香川」だと言いながら何故か「京都」に決めました。


 奈良にも行ってみたかったけど兵庫から青春18切符だけで行くにはちょっと遠い。それと、仏頂面の大仏見ても別に嬉しくないwww


 昨夜は angela の live の DVD を観て盛り上がる。甘ったるいお子様向けのお酒(←お酒はry)を飲みながら。初めて atsuko さんと KATSU さんのノリを見たけれど、なかなか真剣なときと抜くときを切り替えるのが上手な人たちだ。ちなみに今月発売された3つ目の album は ORICON で初登場10位です。


 4月8日に渋谷AXで行われる live に行くことになりました。渋谷AXの場所を確認したら、家から明治通りを北上していけば20~30分の距離だった。なんか嬉しい。いよいよ東京に住むんだ。明々後日から。一月末の引越しの時は忙しくて全然落ち着く間もなく帰省してしまったのでまだ実感ないです。二ヶ月間も一人暮らしが中断しているし。四月から朝起きられるかな…。


 あ、日記だった。27日の朝は少しだけ寝坊して、出発。京都とか、近すぎ。東京は(間に静岡40駅地帯があるので)とても遠いけど。


 加古川駅で謎の生物の着ぐるみと第二種接近遭遇を果たして写真を撮る。第三種接近遭遇には至らなかった。


UFO用語1:第一種接近遭遇(CE-1)

UFOの至近距離からの目撃(150m以内)。ただし、目撃者がUFOを詳細に目撃できるほどごく近くにいたことが条件。


UFO用語2:第二種接近遭遇(CE-2)

接近遭遇分類の2番目で、UFOが目撃者やその周辺に影響を与える状態にまで近づく場合をいう。


UFO用語3:第三種接近遭遇(CE-3)

接近遭遇分類の3番目で、UFOを目撃しただけでなく、UFOの搭乗者をも目撃し、ときには彼らと肉体的接触さえ行った状態をいう。


UFO用語4:第四種接近遭遇(CE-4)

なんか拉致されていじられた場合の名称

北朝鮮みたい。


参考文献:UFO基礎用語(学研)


ちょwww学研ってどういう団体?


 結局、終わってみれば二つしか回れなかった訳だが、ベタな主要名所に行けてよかった。


 行った場所は「鹿苑寺金閣」と「慈照寺銀閣」です。俗称「金閣寺」と「銀閣寺」のはずだったのだけど、何故か寺の表札に堂々と「金閣寺」とか「銀閣寺」と書かれていた。というわけで今度から容赦なく正式に「金閣寺」と呼ばせてもらおうか。ちなみに金閣寺こと Golden pavillion は世界遺産です。世界遺産つながりでは、angelaの「翼」という曲は「地球見聞録」の主題歌になっています。

Interviewが掲載されているので未見の人はどーぞ。


ちなみに angela の album 第三弾 Prhythm の中で今一番印象に残っている曲は一曲目の Yell for you です。


 翳した手にたった一つの 確固たる自信をつかみ取れ


 全てはそこから始まって行くから


 叶わぬ夢と嘆く前に 不器用と諦める前に


かなり心に響く。元気になる曲。


 あ、今日の日記でしたね(二回目)。京都は金閣で団子を買って、chocolate 団子に驚愕。変な食べ物の範疇にも入らないかもしれないですが、まさか世界遺産の横で変な食べ物に遭遇するとかw


 残念ながら写真はありません(一応撮ったけど分かりづらかったのでその場で消した)


あ、この日記、後ほど編集して写真を掲載できたらな~と思っています。写真はいっぱい取りました。


 で、銀閣では振り向いた瞬間に写真を撮られ不覚にも「見返り美人」風に映ったりwwwwwちょww反則w


 だがその写真をここにうpするわけにはいかない。っていうか data 下さいw


 Bus の中で京都の女子中学生が話しているのを聞いていたら、別に京都の関西弁が特殊でもないことに気付く。ただ丁寧語の「~です」の発音が神戸とか加古川とか大阪と違ってた気がする。上品な感じ…なのか?

2006-03-26

記事の概要: "2006-03-26" の日記

no image

excerpt


.

 いきなりだけど地酒探し。


 理由は某横浜人Kが兵庫に一時帰ってきたから。いや、別に自分ももう兵庫県の学生ではないので運が良かったのでrendez-vous に至ったわけだけど。っていうか rendez-vous って Francais だったんだ。別に横文字使わずに普通に「会った」とか「合流」とか「落ち合う」ぐらいでいいんじゃないかなwwいま「堕ちあう」とか変換で出てきた。


 お酒好きなのに飲めないとか、よく分からないツンデレ属性を持っています。特に人前だとよく酔うので、一人で飲んでみたり?w


 そういや「ツンデレ喫茶」とか出来ているみたいですね。また流行るのかなw


 そごうでお酒を物色するも、どのお酒がいいお酒なのか分からずネタに走ろうとする。そして「神戸の灯」といういかした外見のお酒を購入。800円ぐらいでした。その他いろいろ見て回る。


 どんなネタに走ったかと言うと↓


 ★この辺りに画像うp予定。


 ああ、そうだ。Kの趣味により animate とか行って見た。まだまだ見ても何がなんだか分からないんだけど、ぱっと店内に入ってみて、二つか三つ…四つか五つ…ほど分かるモノがあった。FINAL FANTASY 12 の音楽大杉?なんか通常版と初回限定版なのか、パンネロとヴァンの2通りを見た気がする。あとはダルマスカの絵のものと普通に「FINAL FANTASY XII」って書いてあるもの。全部で4つ。多分前2つが主題歌のCDで、後2つがOriginal Sound track なんだろうね。アンジェラ・アキさんの歌をまだ作中では聞いたことがない(と思う)ので近々聞けるのを楽しみにしています。


Animate で見て分かった作品。

さて、どれぐらいこれを読んでいる人は分かるでしょうか?w


1.UFOと衝突して女の子になってしまう話


2.壊れた魔道書が暴走してみんな困る話


及びその前作の

3.宝石を集める小学生の話


4.ぺとぺとくっ付く妖怪の話


5.西暦2356年頃の話


6.イクラ様菌類が自生する部屋の女子大生の話


7.神さまになっちゃった中学生の話


8.上京して同居する同じ名前の女2人とその周辺の話(映画化に次ぎ、4月からanimation化)


なんか結構わかるようになってきたw

2006-03-25

記事の概要: "2006-03-25" の日記

no image

excerpt


.

四十分。

 何が?


 って思う方もいるでしょうけど、私の三つの夢のうちの一つです。


 そして、「最も叶えやすい」と思われる夢です。


 長らく米国が打ち上げてきたSpace shuttle。

 

 秒読みが zero になってから約40分後、高度226kmの地球周回軌道に達します。たったそれだけのことなのに、「その40分前」の経験できる人は2006年の時点では選び抜かれた一握りの軍人と研究者、技術者たちだけ。


 いつか、宇宙に行きたいな。本当に。


 地球外の医療団は絶対に需要あるはず。


 JAXAは有人飛行やるつもりないのかな。たしかに無人で技術を蓄えるのは必要なことだけれど、有人飛行をやらないと優秀な人材が全て日本から United states(NASA)に行ってしまうだろうに。まあ、予算が足りない中で先月の短期間に二つの衛星を打ち上げて成功させたのは素晴らしいが。

 

 私の野望のうち、残り二つは「不老」と秘密w


 たぶんどちらも同じような技術で可能になると安易に見ているのだけど。


日記という純粋な行動記録

 朝は起きず、昼になって起床。無事に斎場で愛犬の最期を見届け、帰ってきました。家族みんなで行ってきました。(父は日本にいないので語弊があるかもしれません。)そしてこの日記を書いています。実はこの日記の前二日分は今日おきてから書きましたが。


今後半月の予定。

 今日は3月25日です。葬儀関係も終わったのでいつでも東京に戻れるようになりました。明日は日曜で、帰省中の横浜のKと会う予定。全然連絡取れない状態ですけどね。


 30日に空路で入京するか、陸路で入京するかを今調整中です。航空券があれば昼の便で帰る。なければ早朝に青春18切符でかえる flag が立つってことで。


 で、31日か翌1日の嘘つき達の日にmaruタソと会うと。


 そうこうしているうちに遅かった、遅すぎた光回線の工事の可否を調べてその日に工事してくれるはずです。そうなればすぐに Internet 復活です。無理だったらショボーン。まあ、前回は3月21日に申し込みをして開通したのが6月18日だったので、幾分マシですけど。


勉強の「粉飾」予定表1


The Cellを読む。

全然進まないwってか数十人は撲殺できそうなぐらい分厚い。兵器か。


Deutsch 向上

せめて何か読めるようにならないとダメだろってことで再開したい。一応もう終わっているんですけど。二年からは要らないので。でも趣味としてやる。


Spanish 開始

はいはい、暇だったらね。

 

植物園巡り

これはやる。


途中だけど、疲れたのでこの辺で。

2006-03-24

記事の概要: "2006-03-24" の日記

no image

excerpt


.

 FF12で level 上げ。一番上が level 33で、一番下が level 18だったので、ヘネ魔石鉱で延々と青いゼリーを狩る。いろいろ用事があったので、今日は game 自体を午後5時に開始して全く save せずに500匹以上倒し続けていたら、水の魔石99個、黄色の液体99個。


 2時間頑張った成果。

ヴァン Lv.33 → Lv.40 

バルフレア Lv.23 → Lv.30

フラン Lv.20 → Lv.30

バッシュ Lv.18 → Lv.30

アーシェ Lv.27 → Lv.33

パンネロ Lv.29 → Lv.38


「金のアミュレット」をつけておいたのでLPも大量。

…でもその後、経験地2倍のitemも存在すると知って凹む。


「無駄なことはしたくない」のにw


 Story 自体は、これからいよいよ帝都へ。でも「狩り」が楽しくてそれどころじゃないw


 GILを大量に持っているらしい「ギルガメ」はこの前ブリザラでやられてから再挑戦していない。そろそろ倒せるようになっただろうか。っていうか「ギーザ草原」って雨季の方が長いのかな。乾季はすぐに終わるような気がする。情報によると1時間、2時間で交代しているらしいけど。


 この game は長すぎ。しかも暫く終わらなさそうだ。月末には東京に戻らないといけない。たぶん間に合わない。


 四月の初めにあるかもしれない「有機化学」の共役不飽和結合の復習もしないといけない。たぶんこの春のツケが回ってくるだろうから覚悟しないとwww

2006-03-23

記事の概要: "2006-03-23" の日記

no image

excerpt


.

 正直(´・ω・)カワイソス


 今日電話して問い合わせてみたところ、明日は「友引」で斎場側が受け付けてくれないということで、家族みんなが揃う今週土曜日の午後に「出棺」ということになりそうです。


 明日でもやっているところはあったのですが、「環境美化 center 」とか、なんかゴミ捨てに行くみたいで嫌だ。


 手作りの棺(made with cardboard box)に入りきらないほど大きい。1000mm*600mm*300mm。その中に花を入れて…。


 仏教とか犬には関係ないけど、どうか安らかに。

2006-03-22

記事の概要: "2006-03-22" の日記

no image

excerpt


.

西暦2006年3月22日水曜日19時50分。

 我が家の愛犬タローの死亡を確認。老衰だった。まだ触れると生きているようにお腹は温かかったけれど生きてはいなかった。瞼を閉じてあげて、周りを綺麗に掃除する。


 今日の日記は我が家の愛犬追悼に100%捧げます。

 そのかわり明日から触れない予定。

 今日だけしんみり。


 昨夜から明け方にかけて何度も泣いていたがきっと腹水がたまり苦しかったんだろう。(その時間に風呂に入っていた)


 それでも最期は泣き声一つあげずに静かに、眠るように逝ってしまった。だいぶ傷が治っていた前足を伸ばし、伸びきった彼に線香を上げる。こんなのはただの人間の勝手な気休めだけど。


 夕方と言うか、長くなった春の日が没した後の18時45分頃に声をかけるが全く反応がなかったので覚悟はしていた。このときは腹部の体温で生死を確認したがその時点で昏睡状態か、あるいは既に息絶えていたのかもしれない。


 よりによって本日の夕食が「すき焼き」だったのは彼の死に直接関係無いことだけど、何となく後ろめたかった。こういうことはしっかり書いておこう。


出会い 1991年09月2X日?

 初めて会ったとき、

 彼は自転車の籠に入れられていた。


 その夜、幼馴染みとの喧嘩の末、子犬get。


 ちょww略奪品扱いw


 彼がやって来たのは多分私が6歳になった夏。5歳だったかもしれないけど、名前をつけたのが弟だったので多分6歳。じゃないと当時2歳の弟が名前をつけたということになる。ちょっと無理っぽい。だから多分弟は3歳だったはず。名前の由来は某超人一家の太郎さん。


 台風一過の後にやって来た子犬。

 名前はまだない。

 若しくはあったけど名づけと共に失われた。


 彼の運命を変えたような疑いをかけられている台風の名前は台風199119号、国際名:Mireille(のちにMelissaに変更?)で、今から15年前に日本列島に上陸し経済被害を与えた台風。中心気圧940hPaで1991年9月27日16時に佐世保市南に上陸した。ちなみに現在も指名手配しているが、北海道付近で行方をくらましていてどうしようもないww時効はまだだぞw


 この迷惑な台風によって多分もといた場所からはぐれるか迷うかしてしまった哀れな子犬は翌日か翌々日、加古川市の西の端っこにある某町で拾われた。じゃないかな~。


 大きな台風の後にやって来た。

 当時の私はもうすぐ小学一年生。


 こんな曖昧な情報じゃどうしようもないんだけど。何とか絞り込めた。記憶が曖昧すぎる。この辺がこのblogの副題になっていた(現在はなっていないが)on the edge of oblivion 忘却の淵の限界なのかもしれない。その前の記憶もあるにはあるけど全て断片で役に立たない。それでも大事な記憶で、今の私を作る礎になっているんだろうけど。


高熱で彼は変わった 1992年XX月XX日

 家に来てから一年半ほどした頃。


 いきなり高熱で生死の淵を彷徨う。

 獣医曰く、「もうすぐ死ぬ」。


 そのあと今日まで13年ほど生きましたが何か?


 でもちょっと熱の後遺症か凶暴化しちゃう。マジでw


こかされ 1992年-1994年

 小学校低学年のとき、散歩に連れて行こうとしてタローに引き摺られ、門扉に激突。頭を打ち、二度と散歩に連れて行かないと宣言。以後、一人では散歩に連れて行かなくなる。


 はいはいPTSD、PTSD。

 

13年間 1992年-2004年

 毎日ご苦労様。小学校の六年間と中学校の三年間あわせて九年間は毎朝出て行く時に顔を合わせていたけど、高校、浪人と四年間(この website が始まった時期以降)は家の裏口から自転車に乗って出かけていたためあんまり顔を見られなかった。思えば酷い飼い主だ…。


~今日 2005年-2006年03月22日

 そして去年。関東に行ってしまえばもう会えない。大学在学中にタローが死ぬんだろうなっていう漠然とした不安はあったけど、それが今日になるなんて思っていなかった。

 

After passing away 2006年03月22日-

 まあ、最終的には残された人の自己満足度の問題になる。勝手だが、最期の8日間必死に介護したのはこの自己満足度を上げるためなんだと思う。実際にタローの役に立てたかもしれないけれど、「何もせずに見殺しにした」という後悔に耐えられそうになかった。それが嫌で頑張っていたのかもしれない。


 とにかく老衰で、天寿を全うしきったのは事実だと信じたい。明日の朝、葬儀について市に問い合わせる。


 いままでそんなに構っていなかったし、物理的な距離もあったのに、急に寂しくなる。


 15年間お疲れ様でした。

2006-03-20

記事の概要: "2006-03-20" の日記

no image

excerpt


.

 今月16日に発売になり、つい買ってしまった大作RPG第12作目をやっています。以下、若干のネタバレを含みます。ぼかしますけど。しかも進度遅いからやっている人なら問題ないんじゃないかな。


魔法を買う

 正直、長くなりそうです。既に26時間やっていてLv 27。、ようやく某所でモーグリからファイラ・ブリザラ・サンダラ・ヘイスト・ケアルダとか中程度の魔法を購入しました。「魔法を買う」なんて、いつ以来だろう。


 第10作では、魔法は「覚える」もの。


 第9作目では「特定の武器を装備すれば使える(習得できる)」ようになる(…だっけ?習得するまで無理だっけ?)


 第8作目は敵から吸収したり、生成したりして「擬似魔法」を使い捨てることができた。(あまり知られていないが、擬似魔法なので「魔女の魔法」の5分の1 damage しか与えられない。)


 第7作目では「マテリア」を買えば使えるようになる。


 第6作目では「魔石」を装備すれば習得できる。


 第5作目では「お店で買う」と使えるようになる。

 「しろくろま」とか懐かしすぎる…w


 余談ですが、第11作目では「赤魔道士の服がかわいい」という理由だけで廃人化した女の人もいたらしいですね。

 

 確かに赤魔道士、かわいいけど、だったら服を買えばいいじゃん、実際に。


 とにかく第5作目以降魔法自体を買うことはなかった。

 

 そんなに長い間、「魔法を買う」ことがなかったのかと意外に思いつつ、amazonで在った、「魔法をかえると言うのが違和感ある」という内容の書き込み(批評)の真意がつかめた。


 別に買えてもいいじゃん。魔法なんて現実には実在しないんだし、「買えるもの」としての魔法が存在する世界なんでしょ。


進行状況あるいは廃人度

 まだまだ帝国と解放軍の間で亡国の復興を目指す一行は試行錯誤しながら東へと旅を続けています。


 暗い森の中でモルボルと戯れながら楽しく戦闘しているとちょっと広い場所に出る。当然のように「モルボルのつる」を盗ったw


 そこにいる巨大な dragon に勝てずにオズモーネ平原という場所で「狩り」をしながら level を上げて、item を盗み、地道に強くしているんですけど、これって、「狩り」とか言っちゃっている時点で online だったら廃人街道まっしぐらですよね。


 Online じゃないので最後まで行けばこの生活も終わるんでしょうけど、終わりのない game に手を出した人はなかなかやめられないでしょうね。


絶対に続編作る気だろ?

 今回は、電源つけて流れる曲や、魔法を使うときの分類から、久しく感じられなかった FINAL FANTASY らしさを感じた。何処に行っても魔石や Crystal に満ちた広大なイヴァリースの世界。前バレンディア暦とか行っている時点で続編作りますよね。FINAL FANTASY TACTICS やFFTAもイヴァリースが舞台だしさ。仮にFF12 onlineが公開されたとれば、まずは今回の offline で集客しているわけで、その人たちが online に移行した場合、多くの一般社会人が廃人化しそうで怖いですけど。

2006-03-19

記事の概要: "2006-03-19" の日記

no image

excerpt


.

三行で復習

 ●セリ

 ●ナズナ

 ○ゴギョウ

 ○ハコベラ

 ○ホトケノザ

 ●スズナ

 ○ズズシロ


スズシロ Raphanus sativus

 どうみても大根です。本当にありがとうございました。


 薬効は、消化促進、免疫力向上、Cholesterol 値の低下。


ゴギョウ Gnaphalium affine

老いて尚 なつかしき名の 母子草  高浜虚子


別名、母子草。

せき、のどの痛みを和らげる。


芍薬 シャクヤク Paeonia lactiflora

牡丹 ボタン Paeonia suffruticosa

 blush like a peony 顔を赤らめるという表現があるようですね。英語で。


 英語だとボタンもシャクヤクも peony でいいので気にしないけど、日本語や学名では明確に区別されている。


 一年前期の薬用植物学で真っ先に習ったので、既に記憶が曖昧。このままでは、どっちがボタンだったかシャクヤクだったかを忘れる危険があるのでここいらでもう一度焼きなおす。


 日本には、立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花という言葉もあるので分かり易い…か?


 この言葉のせいでさらに訳がわからなくなりそうだったりもします。なんとなく、草と木を比べたら木の方が背が高い(立てば~)かなと思いがちで、安易にボタン→草、シャクヤク→木となりそうですが、それだと背高泡立草 セイタカアワダチソウ Solidago altissima が草ではなくなりはしないか?


 正解は、逆で、ボタンが背の低い「木(木本)」で、シャクヤクが「草(草本)」です。


 ああ、ややこしい。


まとめ。

これで8個目。

1.セリ

→ 解熱、健胃整腸、高血圧、貧血


2.ナズナ

→ 利尿、貧血、腹痛


3.スズナ

→ 利尿、便秘、精神安定


4.フキノトウ

→ 食欲促進、せき止め、去痰、うがい薬


5.スズシロ

→ 消化促進、免疫力向上


6.ゴギョウ

→ せき、のどの痛み


7.シャクヤク

→ 鎮痙薬、婦人病系

8.ボタン

→ 消炎・止血・鎮痛…とか。


 でも自生しているのを摘んで使うのにはかなり勇気が要るな…。


 だいたい摘みに行くぐらいなら薬局に行く罠。

2006-03-18

記事の概要: "2006-03-18" の日記

no image

excerpt


.

春の植物を覚えよう

 現在知っている植物の数を0とします。これから春の間に気が向いたら日記に春に花が咲く(または食用、薬用部位を採取できる植物)を書いていきます。


 まずはなんといっても、春の七草。日本に小さいころから住んでいるなら言えますよね?暦が変わったせいか、七草粥の時期(正月明け)には咲いていないんですけどね…。万葉集に上げられて以来親しまれているらしい。かなり古くから人々に薬効が知られていた。


 …自信ない?じゃあ書いておきますね。写真を撮ってきたら分かりやすいんだけど…っていうか、全部現代の日本の自然に自生しているのか??そういう基本的な所は分からないですけど。いちおう最終的な目標は、道端で見て分かること。使えること。食べられること。なんですけど、難しいなぁ。


 ○セリ

 ○ナズナ

 ○スズナ

 ○ズズシロ

 ○ゴギョウ

 ○ハコベラ

 ○ホトケノザ


 いっきに書いたけど、細かく書くのは何回かに分けるつもり。今回は、セリ、ナズナ、スズナの3つとフキノトウについて。


芹 セリ Oenanthe stolonifera

 なんと花が咲く時期(花期)は夏です。若い芽を食べるらしい。薬効は素晴らしいw


 解熱、健胃整腸、高血圧、貧血。


 でも交感神経とか副交感神経とか言われてもまだまだ分からない。熱を下げたり、血圧を下げたりするんだから副交感神経亢進作用なのかな~ぐらいの曖昧な認識。


薺 ナズナ Capsella bursa-pastoris

 アブラナ科の越年草で、別名は有名なペンペン草。ちなみに越年草というのはよく聞くけど正確には説明できなかったので調べてみた。検索すればすぐ分かるんだけど種子が発芽しても年内に開花しないで、翌年になって開花、結実して枯れる植物。のこと。


 薬効は、利尿、貧血、腹痛など。その他いろいろ使える植物。なんで聞くのかはこれまた不明。調べようと思ったけど、紙面が尽きた(Pierre de Fermat っぽく。)


菘 スズナ Brassica rapa

薬効は、利尿、便秘、精神安定。流石に七草粥に入るだけあってこれら3つの植物は正月に不摂生をして食べ過ぎた状態から気合を入れるのに役立つ薬効ばかりですね。でも精神安定って…w休み明けはみんな憂鬱だから?なんか書いていて平安時代にもNEETはいたんだろうかとか一瞬考えてしまった。


 平安NEET。


 なんかどうしようもないほどのんびりしてそうですね。


 それをいうなら平成NEETも大差ないけど。


 っていうか、スズナは見た目からしてただのカブじゃんw


蕗の薹(フキノトウ) Petasites japonicus

  キク科フキ属の多年草でいち早く春を告げる植物らしい。全国の山野に自生しているけど日陰で湿気の多い所に多い。けどいつも見かけるのはお皿の上。さらに小麦粉の衣を纏っている姿。


 そう、フキノトウは天ぷらにすると美味しい。そのままだと苦い。子供のころは苦くてあまり好きではなかったけど、最近は美味しいと思えるようになった。


 薬効は、乾燥したフキノトウは食欲促進、せき止め、去痰に、また茎や根は煎じてうがい薬としてみると効果があるらしい。民間薬として。漢方薬と民間薬の違いは薬学部なら常識。それ以外の人は「検索」せよw


 属名(学名の一部)のPetasitesは希語で「大きな帽子」に由来する羅語。その名のとおり、大きな帽子を被っているような姿。


参考文献(web)

食材辞典「ふきのとう」


 10個ずつで Level up ということで。Lv 100では 1000種かよっていう不安があるけど、そんな先の話は知らない。


 Exp 4 points.

 Lv 2まで 6 Exp.


 出来れば植物の画像を用意したい。

 自分で撮りたいけど…。

2006-03-17

記事の概要: "2006-03-17" の日記

no image

excerpt


.

お知らせ

 ちょっとは画像を使おうと思い、xhtml と CSS2 の仕様書を分かりやすく解説してある website を Google で検索して画像と文章との位置関係を覚えなおす。


 その結果~ガール・ミーツ・ガール~の感想の第1話「少年はその日変わった」第2話「彼女は彼女である事を自覚した」がいい感じに画像入りになりました。


 画像の著作権はあちらにありますので。これまでどおり、まずかったら消すw


FF12

 空中都市ビュエルバから飛空艇リヴァイアサンあたりで異常に経験値稼ぎをする。改めて自分がゼッタイに online game をやってはいけない人だと自覚するww廃。


 はっきりいって、面白いです。ただし、いっぱい売れているようなので、値崩れが激しそう(amazon.co.jp)ですね。このまま綺麗に終わればいいんですけど、どうなるんだろう。


 一言言わせて貰うと、主人公が帝国に捕まりすぎw

2006-03-16

記事の概要: "2006-03-16" の日記

no image

excerpt


.

タロー2

 少し元気になったようで、少しだけ歩いた。でも、ちょっと歩いただけで疲れた様子。生き物は老化には勝てないのか…。


あの12作目

 この春一番の話題作を買ってみましたよ。最初にあの二つの音楽が流れるというのが、分かっていてよろしい。前々作では最後まで一度たりとも流れなかったため非難轟々。


 そういや今回は戦闘が online game 風で、encount 方式じゃないですね。逃げ放題w

 

 思えば私にとっての初めての Role playing game は1995年発売の SFC の game(PS移植版が発売されている)で、これもやっぱり当時は珍しかった seamless っぽい演出でしたが今回のはもう少し切り替えが分かりにくいというか、ないというか。


 1987年ぐらいから発展してきた日本の家庭用 game は1996年あたりで二次元(dot絵 を使った映像)の game としては完成しきっていた。それを三次元(polygone を使った映像)で表すのに1997年から2006年にかけて試行錯誤していたんだな~と。CD や DVD の読み込み時間の問題もあったし、polygoneでの映像開発をする software も今ほど充実していなかっただろう。やっぱり10年かけて進歩してきている。


 で、まだ13作目の制作発表はないんでしょうか?ww


 12という数字は非常にキリがよろしいのでこれで終わってしまうのも全然ありですけど、だったら発売前から大々的に宣伝しますよね。まだまだ使える名前だし、そんなもったいないことしないかw


 今更「最後の」とか言われても誰も信じないでしょうけどね。


 毎回毎回「最後の」って謳っておきながらずるずると12作目まで出しているんだしww


 今回は12作目発売と言うことでちょっと長めに書きましたが、その前作である例の11作目は個人的には欠番扱いさせていただきます。まだInternet 廃人にはならずに現実を生きたいですから。


( ・ω・)っネトゲストッパー置いていおきますね。


 ちなみに、一日目のFF12の進行状況はどこかの水路の中です。

 

 所要時間3時間ちょい。


So-netとTEPCO

 四月三日の午前中に工事に来るらしい。四月一日には東京に戻っているはずです。


 タロー生きれ。。

2006-03-15

記事の概要: "2006-03-15" の日記

no image

excerpt


.

タロー

 実家で飼っている犬(1990年か1991年の8月から飼っている)がだんだん弱ってきています。


 よくdoramaやanimationで、主人公が幼いころから一緒に過ごしてきた犬が病気や不慮の事故、事件により死んでしまったりする状況がありますが、まさか自分にも当てはまるような状況だとは考えたことがありませんでした。


 私は1985年生まれなので、彼が家にやってきたときは5歳でした。それ以来15年間も家にいて、当たり前のように一緒にいたわけですが、すでに歩くこともままならない様子。


 これまでこれといって飼い主らしいことをしたこともなく、ひどい飼い主だったと思うと同時に、残り少ない時間を精一杯ふれあおうと思いました。何しろこの4月からはまた東京に戻ってしまうので。ほぼ確実に自分のいないところで最期を迎える自分の犬。


 っていうわけで、きっとこの愛おしく思う気持ちは綺麗にまとめれば「愛」ではあるが、見殺しにしたという後悔を感じたくないがための ego なんだろうなぁ。


 何が悪いのかと見てみると前足を痛めていて、化膿し始めている。熱もあるようだったのですぐに病院へ。体を洗ってあげたことなんてここ最近ないので、着ている服が汚れないように雨合羽を着て両手で抱えて近所の病院へ。ここは中学二年生のとき「トライやるウィーク」という兵庫県下の中学校がやっている職業見学(学習)週間のような活動でお世話になった愛犬病院だ。ここで調剤の手伝いとかをしたことが薬学に進む動機形成の一部だったらいいんだけどw


 一瞬、骨折したのかと思っていたが、獣医曰く、「折れていない。しかし細菌に感染している。包帯を巻いたところで犬ははずしてしまうのでそのままでいい。抗生物質を注射する。」との事。暫くは「通院」生活が始まるようです。


 早く治ればいいのに。近く逝ってしまうのは避けられないだろうが、それが3年でも伸びればいいし、せめて最期の死因は「老衰」がいい。こんなに長く生きてきて「病死」と言うのは避けたい。


Rio unite130

 いろいろ新機能を発見してしまった。直接 USB port に接続してUSB memoryとして機能するしwww


 あと曲を一覧から選択できるとかwwwwww知らなかった。一年使っていたのに。まだまだ現役で二年目突入!!

2006-03-14

記事の概要: "2006-03-14" の日記

no image

excerpt


.

 世の中なんで恋愛ばかりなんだろ。


 ちょっとそう思っただけww


最近「植物」に興味を持ち始めました。

 その理由は、大学で去年前期に習った「薬用植物学」の知識を活かすには、実際に野山でその植物を見分けられる skill が必要だったり、出来ると楽しいだろうな~と思うから。2年からは「生薬(しょうやく)」の授業もあるし、その時になって聞いたことも見たこともない植物の効能をただひたすら暗記していくのは苦痛だろうな…と思ったから。


 去年は相模原に薬用植物園がありましたが、今度のところは campus 内にはありません。でも、東京都は薬学部がある大学が多いようなので何処かに行けばあるでしょう。都の薬用植物園もある。


 今日も朝8時起床でCGIを改良し、前日(2006/03/13)の日記を書き、昼過ぎから立ち読みに出かけて帰宅後は勉強。


 その前にうちの老犬が前足を痛めて動きにくそうにしていたので暫く様子を見ましたが…。悲しい。


  勉強の内容は「自律神経」の「交感神経」と「副交感神経」です。大学受験を化学・物理で済ませ、大学入学後に

「進化」、「分類」、「分子生物学」と知識を補強してきたとはいえ、まだまだ「高校生物」からやっている人には敵いません。こんな初歩的な部分が隙だらけで、今日調べた「マオウ」の薬効の部分で、L-ephedrine は交感神経亢進…の説明も良くわかりません。壊滅的。


 きっとこの状態で薬理学とかやると置いていかれる。


 ちょっと危機感を覚え、いろいろ調べてみて大体分かってきた。以前に一回は読んで理解した分野らしく、取り戻すことは出来そうですが、反射的に理解できるようになるにはまだまだ時間が要りそうです。


 肩こり、目のかすみ、眠くならないなどは交感神経が興奮しているかららしいですね。


 いっぱい当てはまるんですが…。

2006-03-13

記事の概要: "2006-03-13" の日記

no image

excerpt


.

 さきほどまで書いていた日記が綺麗さっぱり消えてしまいましたことをとても残念に思います。あれだけ真面目に日記を書いたのは何日ぶり、いえ、何ヶ月、何年ぶりだったでしょうか。


 それがdevice errorという曖昧な内容のWindows XP側の深刻なbugにより再起動され消えてしまうとはまさに悪夢のような出来事でございます。仕方がないのでそっくりそのまま書き直すことにしましょうか。何、これぐらいの日記だと全文記憶していてよ!(笑)


 正しい文法になっているのかは判断しかねますが、丁寧な文体にはなっていると自負しております。しかしながら、なにぶん面倒に感じられますし、書き手、読み手、双方の利便を鑑み通常の文体で続きを書かせていただきます。


ここから本来の日記

 最近、二度目の昼夜逆転が起きてとうとう朝4時から7時に起床して、夜9時から12時までに寝るという至って平凡で、真面目な生活を送っています。きっと、東京に一泊二日で行って戻ってくるという変な二日間が昼夜逆転を治してくれたんだと思います。


 今日は朝起きて、正午までに「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~

」の感想を書いていました。具体的には


第6話 お嫁さんとお婿さん

第7話 みんなで海へ

第8話 見ているだけが…


の感想です。


 かしまし~ガール・ミーツ・ガール~は1 Kurのanimationで多分全12話か全13話ですが、原作が連載中(現在1~3巻。以下続巻。)

です。書店で立ち読みしてきたところ、原作の方は凄い展開になっていましたが…。


 主題歌「恋するココロ」は耳に心地いい曲です。歌っているのはeufoniusで、英語の euphonious 由来の言葉らしいです。


さっきはここまで書いたところで消えました。


続ける。


 まさか、3話分の animation を見ても1時間もかからないので9時ごろには見終わって、9時半までに感想を書き終えました。(ちなみに、この日記を書いているのは翌日3月14日の9:25だったりしますが)


 それから、散らかっていた desktop を最近話題の山田 Alternative Virus にいつ公開されても恥ずかしくないように整理整頓しておく。

 

 あ、山田 Alternative Virus は winny を使っていなくてもweb 経由で感染し、HDDを server 化させるらしいですから。Antiny だったら多くの人に無関係だけど、ちょっと注意したほうがいいみたいです。山田オルタは実行すると感染するので2ch等、掲示板を読んでいて気軽にlink先を見て download して実行(double click)する人は犠牲になります。もちろん ny や Share でも感染が確認されています。かかっている人はこんな所にきていないで


  山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめWiki


 かかる前から見ておくのもいいかと。


 最近doramaの影響か適当な使い方をする人が増えて virus 蔓延を助長しているような気がします。


 自衛官、警察官、教職員等の公務員だったら上から怒られるだけですみますが、一般企業に勤める方は特に注意してくださいねw


 Desktop の整理が終わったら、firefox の bookmark の整理整頓と、とうとうギコナビを消して live2ch へ移行。あのピンポーンっていう音が名残惜しかったが、なぜか動かなくなってしまったので仕方がない。どうせ再setupするなら別のを使おうという考え。


 それからminiSD cardとSH902iの相性を調べる。どの会社のものが安全か。買ってきてから「認識しません」「動きません」「抜けません」っていうのは勘弁して欲しいので。


 正午から車で出発。中略。POTION 買って帰宅。

 もちろん瓶が欲しいだけ。


 色々会って、SH902iでも音楽が聞けるようになりました。まあ昨日も書いたけど、Rioがあるから当面その役目は回ってこないけどね。まあ50曲ぐらい入れておくといいかもしれないけど。


 まさかこんな時代になるとは思いもしなかったよ。6年前に急速に普及した携帯電話。


 画面が白黒からcolorになったからなのかな?

 液晶が安くなって量産されたから?

 Internet に接続できるようになったから?

 電池が小型化されたから?

 Cameraが付いたから?


まあいいや。長くなったのでここまで。

2006-03-12

記事の概要: "2006-03-12" の日記

no image

excerpt


.

 今朝はいつになく早く起きたんやけど、ダラダラとして一日が終わってもた。ほんまはminiSD-Cardをヤマダ電機で買おうとおもっとってんけど雨も降りそうやったし、寒すぎなw


 運転だるいやん。雨の日。あんま見えんし、めちゃ滑るしw


 ってか、昨日の夜、家でうちの家族のうちの一人が友達呼んで飲み会とかやってたんやけど約一名、


 洗面所で吐いてた。


 ほんまかんべんして…><


 直前に食べた肉とか「こてっちゃん」が詰まってて気持ち悪かったけどそこ通らな風呂はいれんし。しぶしぶそのまま寝てんけど、多分それが原因やろな~。朝早く起きたんは。


 ああ、関西弁。

 Love関西弁。

 けど変換がややこいw

 しかも3歳まで神戸、それ以降加古川やったから微妙に揺らぎある関西弁だがwww


 京都の言葉は永遠の憧れです。


 大阪の言葉は話しませんよw

 あの街のおばちゃんが嫌いだww一般論だけど。


 奈良…も関西だよね?ww


 和歌山の言葉は知っているけど印象に残らなかった。ちょっとだけ違っていたっけ。


 岡山は関西なの?近畿ではないけど。あそこの言葉はintonationは関東で、語尾が「~が。」だったりする、特色ある言葉でした。予備校でよく聞きました。


Dear maru

 徳島は関西ではありません。

 どうみても四国です。

 本当にありがとうございました。


 ちなみに私は関東では関西弁を控えめにしつつあります。

 あれでも結構「標準語化」されてきてるんですよ。

 まだ自分で喋っててよそよそしく感じるようなので関西弁風味にしてますけど。店とかだと普通に東京方言使用。


 書き言葉はほぼ全て関西弁ではない。

 漢字に変換しにくいせいで、アホっぽく見える!


18キパーの印象。

 米原(大垣?)以西は関西弁(ただし内部の方言が多様化)

 名古屋はどうだったか忘れたお。

 静岡は早口すぎて理解不能。

 神奈川以東は標準語のintonationで、各地微妙になまっている。


 たぶん言葉の壁は名古屋か静岡県の早口言葉地方に存在すると思われ。あの前後でintonationが変わっている。


 

追伸:関西では業務上、方言が避けられる職種(店員、教習所職員、教師)でも普通に関西弁を使っている場合が多いようですが、それは何処の地方も同じでしょうか?


おまけ。

関西弁が一部で萌えてる件について

関西弁萌えな関東の人、特によからぬ理由で関西の女の子の関西弁萌えな人。


そんなの、関東で探さず、関西に来ればそんな人ばかりですが?ww


 …三日ほどで飽きるはず。


はいはい、関西弁喋れる関西出身の声優さんのblog、貼っておきますね。

植田佳奈ブログ


現実世界は出稼ぎ、ネット社会が現実

そのあまりのInternet廃人振りから最近興味を持ったw

2006-03-11

記事の概要: "2006-03-11" の日記

no image

excerpt


.

 高校入学前の春から使っていたVodafone(旧J-phone)からDoCoMoに乗り換えました。Vodafoneが経営的に毎回不安定だから。まさかないだろうけど買収が終わった後にaddressを強制変更でもされたら辛すぎるし。それと、これで弟だけDoCoMoだったのが家族全部DoCoMoになった。だからって、別に安くはならないけどね。


 E-mail addressは…ここに書けるわけないですけど、生物学の単語と言うかkey wordを盛り込みつつ、適当に決めた。迷惑なものが紛れ込まないように、ひたすら長く。w


 機種は前回(2004年8月3日:浪人中と言うこともあり)ケチったのと、DoCoMoは今回新規と言うこともあり奮発して、SH902iにしました。まだまだ使いこなすどころか、address変更を通知するmailを送るので手一杯なんですけどw特にvodafoneで番号だけで送れていた人たちのaddressが分からないのが痛い。返事待ってます。


 あ、miniSD-Cardがあればmp3も取り込めるのかな?それはあと1,2年は(昨年4月に買った)Rio Unite130が担ってくれそうな役だけど。Rio(端末の方ね。)にも入れているmp3ならPC内に結構あるから助かる。ついでに電子書籍とかも保存できるらしく、青春18切符での移動中も暇つぶしが出来そう。

 

 今回最も重視したのは、Internetが見れるかどうか。SH902iにはfull browser機能が付いているけど、あれは別途料金請求が生じるらしいのでよっぽどFLASHとか必要でない限りは普通のbrowserでもいけそうです。ちなみに、今まで使っていた端末ではこの、自分のwebsiteすら見ることが出来ませんでした。文字codeがShift_JISではなくてUTF-8だから?でもSH902iでは見ることが出来ました。安心w


 次に携帯電話を機種変更するときは3年後ぐらいで、電子paperが普及してくれていることを願っています。広げられる画面とかマジ萌えるww


 あ、色は初めての「青」ね。運よく残ってた。指紋が目立つのが玉に瑕。瑕ね。暇じゃないよ?w蝦でもないw

2006-03-10

記事の概要: "2006-03-10" の日記

no image

excerpt


.

 はいはい、帰ってきましたよ。


 こんな無意味な旅を完遂したのだから、やはりいつもの自分だw元気が出たような気がする。問題は解決できないけど、十分憂さ晴らしが出来てよかった。


 9日早朝。5時に出発。寒風吹きすさぶ中、徒歩で加古川を渡り、国道2号を東へ進む。もっと真っ暗かと思っていたけれど、思ったより街灯の光が明るく、夜明け前に、人工の夜明けを生み出していた。…。確か、こんな朝が半年前にもあった。東京、神楽坂の朝。まあ、あの夏の日の朝は汗だくで歩きながら氷で首の周りを冷やしつつ池袋駅まで歩いたんだけどね。


 駅について、新快速「大阪止め」に乗る。一体何の嫌がらせですか?大阪までしか行かないなんて。ここは本当にひどいJR西日本でつね。まあ、乗ってあげてもいいけど。


 べ、別に乗りたいわけじゃないんだからッ!


 大阪駅。寒いけど、さすがに日は昇った。この日の日の出時刻は6時30分頃。電車の窓の景色は明石海峡大橋と淡路島をとっくにすぎていたけれど、神戸と大阪の間の海に、おいしそうな淡い光を放つ太陽が昇ってきた。一年間見続けたこの海の人工物の姿を見ながら東へ。いつも思うんだけど、何で朝のあの時間の太陽はまっすぐ見ることが出来るんだろう?

 

 とはいえ、徹夜明けの太陽は目に付き刺さるww


 大阪で乗り換えたのは快速だった。その後30分後に来る新快速に野洲で追い抜かれてしまう可哀相なこの列車に乗り、野洲まで行く。うっかり寝過ごしてしまいそうになったけど、何とか乗り換え成功。新快速・米原行き。


 この車窓の景色は一年前のあの日から変わっていたんだろうけど、気付かなかった。大きな中で一点が変化しても案外気づかないものなんだろう。まあ、静岡県の東向き進路の右手に大きな壁が出来たら誰でも気付くんだろうけど。まあ、そんなことをしなくても、曇っていたので…。


 富士山が見えない。


 まあ、見飽きたから正直どうでもいい。あの地獄のような30駅各駅停車を超えれば関東だ。(静岡は関東じゃない)


 …

 

 東京について秋葉原でPOTIONを買い占めている女性集団にうろたえながら私も1000000000000個買った なにやらアレゲな漫画3冊(animationの感想を書いているんだから買っておかないと無責任とか言い訳しつつ。)シグサワーのツンデレが登場する小説を購入。疲れていたのか曖昧な返事ばかりしているとなぜか会員証を作られてしまった。


 ちょwwwwこれアキバdebut?wwwww


 自宅にて就寝。

 そして今日、同じことを逆順にやって加古川に帰宅。


 途中で静岡をkskするために新幹線こだまに乗ったのは…秘密だよw

2006-03-09

記事の概要: "2006-03-09" の日記

no image

excerpt


.

 春休みが長すぎてついつい嫌なことを考えてしまう自分が嫌になったので、白金の家に戻ります。三月中にもう一度兵庫に戻ってきますけど。

 

 出かける前に、今日考えていたことを自分にだけ分かるように書いておく。帰ってきたとき、見事に何も解決していないのに晴れやかな気分でいられることを強く望む。



 1.今のままでいいのか。あるいは、今まで何か駄目だったのか。


 2.自分が変わったとして、変わった後の生活がどうなるのか。見通しが付かない。周囲への影響など。


 3.先人のように割り切って考えることも出来るけれど、薬学を学ぶものとしては大変まずい件。(違法ではない。)


 4.臆病者なので、決断できないでいること。


1に対して、今のままでいいなら悩んでいるはずがない。

2に対して、これが最大の壁。

3に対して、これは「逃げ」だと思う。分かっていて選んだことだから。

4に対して、2が原因。このおかげで留まる事ができている。


でも、変わりたいのだ。


その気持ちが周期的に訪れる。


でも、「どのような手段をもってしても変えられないもの」が行く手をふさいでいる。


結局、現時点では、「変われない」


だから定期的にその意識を否定し、もがき苦しむ。



現状を変える為に研究したい。


けれど、時間がかかりすぎる…。

2006-03-08

記事の概要: "2006-03-08" の日記

no image

excerpt


.

無い物ねだりが止まらない。

 2001年12月、2004年5月、2005年5月並に精神状態がおかしくなりそうで危ない。なんか複雑な心境です。…別にその場合でも暴れたりしないですけどね。もっとこう、内面的に突き刺さってくるというか。


 本格的に鬱期に入るの可能なら阻止したいので、一応seven elevenでpotionを買って飲んでみたけど、あれは建前上hit pointを回復するものなので効果がなかった。精神面の回復にはetherが必要だ。でも、diethyletherは飲むと有害なので遠慮させていただく。


 …


 …回復薬という設定のはずのpotionに「青色1号」さんが含まれていたのに怯えた。(ちなみに現実に市販されているpotionは普通の清涼飲料水扱いです。)


 だが、せっかくなので飲む。


でも睡眠時間は5時間

 相変わらず、昼夜逆転生活を送っていますが体調に変化無し。今日は朝から実家の愛犬の水を交換して餌をあげてみたりした。


 少しだけ和んだけど、どうしようもないモノはどうしようもない。


 まだ季節が春だっていうのは助かる。

 きっと今回の波も何事もなく過ぎ去ってくれるだろう。


 どうやら、初夏と初冬の気候とか街の景色・服装が、落ち込んだときの精神状態に致命傷を与えるらしい。


 いっそ、外国で望みを果たして短く華やかに生きるのもいいかなと思っていた時期が私にもありました。


 でも、長生きしたいと思ってしまった。


 宇宙にも行きたい。

 地球のいろんなところに行ってみたい。

 お金を余るほど稼ぎたい。

 何よりも、研究したい。


 研究して、自分の願ったものが出来れば

 きっとお金は付いてくる。


 出来なかったときの人生はまたその時決めればいい。


 あいにく、そんな時間に寛大な心を持ち合わせていないのが問題なのだが。既に20年も失われてしまったし。


恋愛できない人

 前にも書いたけど、恋愛できないです。


 っていうか、人の恋愛についての話を聞くのも結構苦手です。


 中学時代を知っている人も若干見ていると思うので書いておくけど、中2の秋にある人に告白したのは、確かに仲良くなりたかったんだけど、付き合いたいとかそういう感情より、友達として仲良くなりたかっただけ。なんというか、異性間の友情ってあってないような、希薄すぎる気がしたので。


 同性間の「知り合い→友達→親友」のような感じで「友達→親友」を求めること自体に無理があった。もう諦めかけてる。


 一昨年もちょっと複雑な状態になっていたけど、あれも「恋」とは呼べたものじゃない。あれはそれ以前の「知り合い→友達」ぐらいの段階で凍結していて、どうしようもなくなってしまった。


 異性間の友情を成立させる自信がないから話しかけない。恋愛関係にはなりたくない。


 あの「好き」っていう感覚は根元で性欲に直結していない、子供じみた「友情」のようなちゃちな物だ。


 それ以上の関係を拒絶するつもりの自分が相手をその気にさせるのが怖い。


 またはそこまで頼んでないのに勝手に思い込んで拒否されるのが怖かった。


 どちらかと言うと後者が強く、その点では単に傷つくのが怖かっただけだけど。


 関わりたいけど、深く関わりたくない。


 いや、精神的には深く関わりたいけど、肉体関係とかは持ちたくない。


 わがままですか?


だから多分、結婚とかしないと思う。それがいい。

2006-03-07

記事の概要: "2006-03-07" の日記

no image

excerpt


.

amphetamine


 簡単な構造なので、素人薬学生でもすぐに合成できちゃいそうなんですけど、法律で規制されています。使うと目が冴える、っていうか眠くならない…ってもっぱら噂。


でも、規制されています。


 これに手を出すと、朝鮮玉入れ、朝鮮絵合わせとかで負けた場合と同様に、北朝鮮等に資金が回るばかりか、使用者の体が壊れます。使用を止めて社会復帰を果たす人は殆どいないらしい。


 話が脱線しますが、「朝鮮玉入れ」と「朝鮮絵合わせ」は昨年誕生した素晴らしい新名称ですw


STOP経済支援


まあ、全てが北朝鮮に流れていくわけではなく、日本人が経営しているところもあるでしょうけど、私は煙草の臭いが嫌いなんで近寄らないです。そもそも煙自体猛毒だ。それに、儲かっている店に行くのは初めから負けが決まっているようなものだw


はい、話、戻します。


 一般に、末端価格が上がると警察が良い働きをして国内流通を妨げていると考えられる。逆に末端価格が下がると海外から大量に日本国内に持ち込まれていると推察される。これを利用して警察は状況を把握しようとしている…らしいけど、真偽は不明。


estradiol

 複雑な構造をしていますが、男女問わず人間の体内では結構普通に合成されています。

 女性hormoneなので女性の方が多いんだけど、teststeroneからaromataseによりsteroid骨格の一部が芳香環になって合成される。

 男性に投与した場合、男性機能の低下、破壊が不可逆的に起こり、女性化が起こる。一部、医者が処方する場合があるが、結構人体実験的なもので、使わない場合に比べて寿命は縮まるんじゃないかな~。

 ま、禿げなくなるかもしれないけどw


 いきなり何かいてるかと言うと、たまには薬学っぽいことを書かないと、最近blogの構築ばっかりで情報科学系杉だったから。


 あ、linkありがとうございます。

 ぺこさん、Johningさん。


 お返しに横から固定linkを貼ってみましたw


 

2006-03-06

記事の概要: "2006-03-06" の日記

no image

excerpt


.

Blog systemの仕上げ

 半年前に6年分の日記を各記事に分割したとき、月毎の結合が解け、翌日の日記(次の記事)にlinkで移動出来なくなりました。

 別に大昔の日記が読みにくいのは問題にはならないんですが、最近の日記ですら上手く移動できないと言う現状を解決するため、現在「擬似frameの操作性を高める」作業を行っています。

 さらに暇であればnextとprevを吐く様にCGIを改良するかもしれないです。


2006年

2005年


2004年以前はまだ出来ていません。


ReVieW systemの構築

 感想を書いて、一からxhtmlを書く作業を昨年はやっていましたが(もちろんcopy and pasteは使っていましたが)、そんなところに真心を込めるのは無駄なので、今年からはCGIを使って投稿しています。ついでにRSSも配信中ですから。


RSS2.0:あらすじ、感想のRSS。

RSS2.0:日記のRSS。


寝坊した件

未だに観ていないです。


検索でblogがウザい場合

2chのnews速報+でblogに関するthreadがあり、「一般人のblogウゼー」調の書き込みがありました。

確かに調べものをしている時に引っかかると鬱陶しくなります。そういう時は、


-trackbackとか-xmlとか付け加えると良いですよ。


っていうか、それぐらい知ってから最近乱立するblogの記事に文句言いましょう。


今更ですが。


ちなみに-trackbackだとうちの日記も全て除かれますが、-xmlだとうちの日記は残ります。


昨年、trackbackやxmlの調べものをしていた時はtrackback -trackbackとか検索しても空集合なので、どうしようもなく、blogにも目を通しながら色々調べましたが…


あ、他の人が書く日記やblogは好きですから。

ただnewsや薬学、program、その他必要な調べものに関する検索のときは出てこなくていいっていうこと。

2006-03-05

記事の概要: "2006-03-05" の日記

no image

excerpt


.

 ちょwwwおkwww把握wwww


 年末の、最後のArbeit(神奈川県大和市の厚木米海軍飛行場の真横のオタクお宅で家庭教師をしていました。)のとき受け取った給料(の一部=3000円とsakurayaのpointで)で某Playstation2のgameを買ったわけですが、そのお釣りが入った封筒が鞄の中から出てきました。あれは年末のことですから、実に3ヶ月ぶりの邂逅と言うわけです。中を見ると、8,000円も入っていた!!!11


 これで xylitol入りgumを噛んで顔やせする という作戦が実行に移せそうです。…というか、contact lenses代にするという使い道や、携帯電話の機種変更代に当てるということも出来るのですが、このお金は暫く手元においておきます。


 ニンテンドーDSLiteを買ってauctionを利用して利ざやを…べ、別に、腹黒いこととか考えてないんだからッ!!(汗)


VIPで古典copy and pasteを蒐集するthreadを見つけました。っていうか、途中から百物語のように恐ろしい展開になったり、感動の名作になったり、爆笑のAA劇場になったり、これで本出せば普通に売れるwwwwwぐらいの出来栄えでした。logを保存できればlinkを貼りたいですが、一応originalの方にlinkを貼っておきます。


笑った泣いた不思議なコピペを貼り続けろ

2006-03-04

記事の概要: "2006-03-04" の日記

no image

excerpt


.

DNA書き換えについて

 「遺伝子治療」とか、情報は聞くけど、既に実現されているんでしたっけ?まだでしたっけ?…どっちだったか覚えていないのですが。


 まあそれはいいとして、将来、「全細胞の遺伝情報書き換え」は実現するのだろうか?(ここでは倫理面は考えない)


 人類の世界総人口が65億を超えたらしいけれど、その1000倍のorderである60兆個の細胞(人体を構成する細胞数…念のためw)を全て書き換えるのは不可能に近いんじゃないだろうか?


 っていうか、60兆という数字がいまいちつかめないので65億という世界人口を例に出したが、65億ですら、正直なところ良くわからない大きさだ。


 ずっと前にやっていた某駅前留学の宣伝文句では、中国語が話せると世界の人々の5分の1(12億人)と話すことが出来るらしいですね。


 でも、余命60年(60x365.25x24x60x60秒)だとしても、1人当たり…(やらなきゃ良かった…計算メンドクサス)…


 約1.5秒?


 それにしても凄まじい60年間だ。


7年間でほぼ全て置換される。

 で、「無理かな~」って思っていたわけですが、人間の体は毎分2億個の細胞が死滅し、同数が誕生するような非常に入れ替わりの激しい環境なので、一日あたり3000億個弱の細胞が置換されているらしいですね。【うろ覚えだったのでちょっと調べたら、1兆個/日っていうのも見つかった。】


 と言うことは、一日あたり0.1%ずつ変化しているらしいですね。内面の話じゃなく、体自体が。


 で、200日【60日?】経てば100%交換完了!!


 …んなアホなw


 心臓と脳の細胞はあんまり代わっていないはずです。


 特に神経組織の細胞は分裂している証拠を押さえれば論文出せるほど、活発に分裂しないはずなので。というか、この前神経細胞についてそんな感じのnewsを見た気がする。


 反面、上皮組織の細胞は惜しむことなく取り替えているようで、小腸の栄養吸収細胞が24時間、歯茎が1~2週間、皮膚が3~4日ぐらいらしいですね。


 結合組織(というか血液)の細胞では、白血球が3~5日、赤血球が120日で完全に入れ替わる。


 そんなわけで、「細胞の置換」は我々の生体内では日常ごく普通に行われていることなので、いずれ「書き換えて置換する」技術が確立するんじゃないかと思うわけですが、どうでしょう?


 まずは地道に書き換える技術と法整備が必要かも。


日記

 Game終了~。

 そろそろ東京に戻ろうかなw

2006-03-03

記事の概要: "2006-03-03" の日記

no image

excerpt


.

 廃人のような一日。いや、そんなことを言っては廃人に失礼だな。本当に。


 0時から昨日買ったニンテンドーDSの game

の続き。

 ここまでで既に10時間経過。目が痛い。

 

 本当に懐かしい。でも既に飽きてきた。そりゃそうだ。10時間も続けてやれば大体のことは飽きる。睡眠だって10時間以上はなかなか一気に寝ることは出来ないし。

 

 6時30分。

 Radio を聞くことにする。(目が痛いので)

 三月三日ということで雛祭りについて語っていた。

 京都では向かって左に右大臣がいるらしいですね。

 なぜかと言うと、「お内裏様から見て右側」だから。

 関東では向かって右が右大臣。

 

 まあ、そんなどうでもいいような知識を増やしつつ、gameの続き。正直、惰性。(game自体はまあまあな出来ですが、いろいろ惜しい作品になりそうです。)そもそも「本体が品切れ」だったり…ね。


 12時、就寝。昼夜逆だったら模範的な生活なのになぁ~。


 17時、起床。

 夢の中に教習所が出てきた。軽く PTSD になっている模様(←定義上、絶対違う)


 夕食後、やはりgame。そろそろ終わると感じながらも、終わらない。


 33時。

 遅ればせながら、「かしまし ガール・ミーツ・ガール」を見る。感想は後日。内容は興味あるけど、作りがちょっと苦手かも。ぺとぺとさん成恵の世界先輩とぼくを足したり引いたりした印象。特に「先輩とぼく」に似すぎていてちょっと戸惑うw

 

 たぶん全部観る。


 34時、この日記を書き終える。


 追記。

 間違えて二月の日記を消しかけた。…危なかった。


2006-03-02

記事の概要: "2006-03-02" の日記

no image

excerpt


.

入荷未定ですから。

 日が変わる前から2chのゲー速板では戦場へ向かう謎の集団がやり取りしていた。その物々しい光景は、VIPPERかと疑うほどであった。


 というわけで、あの日の今(この日記は2006年3月4日に更新している)や買うことが出来ないニンテンドーDSLiteを買うために行列を作っていた人たちと私について書く。


 午前二時、ゲー速板にDSLスレが乱立。各都道府県ごとに別れ、お近くのトイザらスの行列具合の実況が進行中。開店は午前10時だというのに、実に8時間も前から、いや、その時点で並んでいる人の数が数百人のところも合ったのだから、もっと前から並んでいた人も多いのではないだろうか。


 長蛇の行列の先頭は女子大生だったり、赤ちゃんだったり。


成人用オムツ着用とか、米空軍のpilotを引き合いに出されても、事情が違うんですけど?


 独りで並んでいると、便所に行く間に列が埋まり、また並びなおしに成ってしまうからこのような書き込みがされているわけだが、とにかく、game(本体)の為にパンパースに身を包む女子大生とか、超現実主義スギw


 しかもその外見だけでなく、Salvador Daliの描く時計並にゆがんだ時間感覚をお持ちのようで。10時間とか、雨の中、並べねーw


実際に、行ってみた

 祭りは見るものじゃない。祭るものだ。


 というわけで、3万5千円持って三ノ宮まで行くことに。

 この判断が間違っていた。

 午前8時、加古川駅発、新快速。

 午前8時40分、三ノ宮。

 三ノ宮そごう(入荷台数:7)

 

 orz...いる、既に7人、椅子に座っている。


 引き返し、明石のトイザらスへ。

 なぜかこういうときに限って、快速しかこない。

 新快速マダー?

 

 午前9時30分、明石駅着。

 

 orz...「完売」


どーせ、気持ち半分ぐらい転売厨*なので買えなくていいですけどw


*転売厨…定価16500円?をyahoo auction等を使って30,000~40,000円売り抜ける人のこと。違法ではないが、やると末代まで嫌われるww


負け戦

 で、2時間にわたる攻防の末、惨敗し、家路に着く。

 その途中、ニンテンドーDSでは珍しいRPG(3月2日発売)

を買う。


 かなり懐かしい。


普通におもしろい

 そのgameの評価は、誰に聞いても「普通におもしろい」だった。その理由は、音楽よし、映像綺麗、操作性良いが一部難あり、game性あり、なのに…。


え?


でも、普通におもしろいですよ。

2006-03-01

記事の概要: "2006-03-01" の日記

no image

excerpt


.

当websiteの呼称問題再燃

 websiteの名前なんて、ただの飾りなんですよ。

 偉い人にはそれが分からんのです。


…っていうわけで3月1日付けでまた変更ねw


 新しい呼称は『キラキラ海』です。


 英語での呼称は”Radiant Ocean”ですが、私は海外にそんなに知り合いがいないし、第一英語で書いているわけでもないんで、まだまだそんなに必要ないはずですw


 はい、名付けはまたしても適当です。しかも「キラキラ星」のパクリかよ!!


 何で変更したかったかと言うと、「不壊~」っていう感じで打ち消し表現から始まっていたのが気に入らなかったからwwwたとえそれが「いい意味」であってもね。


変な呼称の由来

 続いて、新呼称の由来は、特にないけど、強いて言うなら…


 1.何となく「最近、海で泳いでいないな~」とか思ってしまったから。(季節とか、そういう規模ではなく)


 2.Websiteの内容と「全く」違う呼称にしたかったから。


です。


 尚、色々登録しちゃっているものがあるので正式名称は従来のLaki's castleを引き続き使用します。(ということで、日本語の正式名称も「ラキの城」で固定ですから。呼称はあくまでも呼称です。)


Linkについて。

 ここまでこのwebsiteについて書いたので、せっかくなのでもう少し書いておく。


 先日comment欄で Johning さんに聞かれたので改めて書いておくと、


Linkを張るときは新しい呼称「キラキラ海」の方でおながいします。(呼ぶための名前だからw)


このwebsiteにlinkを貼りたい方は自由に張ってください。

また、どのpageに貼ってもらっても構いませんし、事前事後の許可を確認する必要もありません。


あと、逆にウチからのlinkを望む場合は日記にせよ感想系contentsにせよtrackbackで事足りるかと思います。(当websiteのtoppage発の固定linkは現在募集しておりません。)


ちなみに、こちらからのlinkは勝手に貼りますので、一度貼ったら法律に抵触していたり、気が変わったりしない限り削除しませんww


Commentについて

明らかに分かる二重投稿は消します。

白々しい宣伝等は消します。

違法な内容の書き込みは消します。

他、何かあれば消します(これに尽きる)


Commentを手動で消すのはすぐ出来るので遠慮なく言って下さい。


*CGIで消すのは「なかなか難しい」【by Misho】らしいのでし完成するまでは普通に手動で消します(…か消さないかw)。


Trackbackについて

2005年12月10日の日記で書いたので暇な人はドゾー。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)