アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス April, 2010

お気に入り April, 2010

迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!! STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス2 (富士見ドラゴンブック) [Kindle版] STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス1 (富士見ドラゴンブック) [Kindle版] supercell (通常盤) 君の知らない物語 PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」 [KSLA-0056] Crow Song [KSLA-0051] 僕は友達が少ない 3 (MF文庫J) [Kindle版] 僕は友達が少ない 2 (MF文庫J) [Kindle版] 僕は友達が少ない (MF文庫J) [Kindle版] ひとひらアンコール (アクションコミックス) [Kindle版] 世界樹の迷宮III 星海の来訪者

記事 April, 2010

迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!! / STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス2 (富士見ドラゴンブック) [Kindle版] / STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス1 (富士見ドラゴンブック) [Kindle版] / supercell (通常盤) / 君の知らない物語 / PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」 [KSLA-0056] / Crow Song [KSLA-0051] / 僕は友達が少ない 3 (MF文庫J) [Kindle版] / 僕は友達が少ない 2 (MF文庫J) [Kindle版] / 僕は友達が少ない (MF文庫J) [Kindle版] / ひとひらアンコール (アクションコミックス) [Kindle版] / 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 /


Crow Song / ウェブサイト開設9周年!? / Perlでカレンダー復旧 / ビタミンドロップ / LET IT BE / 食い倒れ、悔い倒れ / 休日の優雅な過ごし方、樹海探索 / 飛び石連休 / らぁめんセット! / 年度末への6連勤 /

2010-04-23

記事の概要: "2010-04-23" の日記

Article Image

知ってますか、すごいんですよガルデモって。カルガモみたいな語感だなー。いうほど似てないけど。


.

Crow Song

仕事が休みだったので、Crow Songを買いに渋谷のTSUTAYAまで出掛けた。

帰宅するとそこにはAmazonから届いたCrow Songの姿が。(一緒に買ったone's futureの姿もあった。)


そんな予定どおりで決まってた雨の休日。


さっそくまずは2周聴くことにする。

せっかく2枚も買ったのだ。

2回ずつは聴かないと元を取れないではないか。


Alchemyかっけぇ。

Crow Songもいいけど、Alchemy良いなぁ。

さすがユイが絶賛する曲。にゃん。


最後のMy Songはあんまり聞きこんでいない。

良い曲すぎて、聞きこめない。

あと、今の精神状態にはあまり良くない気がして聞きこんでいない。


そんな、Crow Song, Alchemy, My Songの3曲入りシングルが本日発売でした。ちなみに、ガルデモCD第1弾であるCrow SongはKSLA-0051なのに対し、クドわふたーの主題歌であるone's futureはKSLA-0056でした。KSLA-0052からKSLA-0055(ガルデモ曲第2弾「Thousand Enemies」、第3弾「Little Braver」、主題歌CD限定版、主題歌CD通常版。すべて未発売)までがなんだか欠番っぽくて今良い感じだ。

まだ買ってない鍵っ子のみんな、CD屋さんにダッシュだー


supercell

君の知らない物語を借りて、エンコードしてたんだけど、Full、Short合わせて700再生突破した記念に、ちゃんと買うことにしました。このPCがいつの日か壊れても、手持ちのHDDが全滅しても、聞き続けたい曲なので、CD買っちゃった。


あと、メルトに惹かれてsupercell feat.初音ミクも購入。すごい良い。

まだ買ってないsupercellファンのみんな、CD屋さんにダッシュだー

2010-04-21

記事の概要: "2010-04-21" の日記

Article Image

ウェブサイト開設9周年らしいので、更新しておく。せっかくなので。


.

あと半年で日記は10周年

開設記念日が2つあってとてもややこしいのですが、4月21日は本サイトの開設記念日でした。


2001年4月21日に開設してから早9年。

今年25歳になろうとしている私が、15歳の春に開設したのでした。


高校1年生になりたてでした。

4月20日にHTMLを勉強しはじめて、4月21日には開設しているということなので、おそらく徹夜でもして開設して、ばたりと眠ったのでしょう。


ちなみにもうひとつの記念日であるウェブ日記開設日は2000年10月1日だからさらに半年ほど前のこと。

まだ中学3年生だった。


9年半の日記がそこにはあった。

まるで黒歴史が綺麗に年表になっているようだ。

カレンダーも出来たことだし、さくさくと遡れるかもしれませんね。

もとよりこのサイトのURL命名規則はとてもシンプルなので遡りやすいのですが。

例えば、1番目の記事は./blog/1.htmlだし。

16番目の記事は./blog/16.htmlですね。


当時あったメインコンテンツはmidiと小説でした。

あと滅多に回らないカウンターという笑えないジョークコンテンツぐらいか。


残念ながら小説は現在公開しておらず(ファイルは残ってる)、midiはどっかいった(ファイル消失)。

まあそういうものですね。


まだインターネットが今ほどは普及しきっていなかった時代の話。

2010-04-20

記事の概要: "2010-04-20" の日記

Article Image

かれんだーを作った。


.

カレンダー機能復元しました

以前のブログシステムtb.cgiには実装されていたけれど、いつの間にか仕分けの対象とされて削除されていた機能があります。その一つがカレンダー機能です。


公開を停止していたのには理由があります。サーバーの移転の際に、ブログの記事URLの命名規則を見直し、YYYYMMDD.htmlからentry_id.htmlに変更していたためです。

そんなカレンダーが本日より、再実装されました。


このカレンダー機能が実装されるまでには、単に私のPerlのライブラリからのコピペでは済まず、数々の試行錯誤があったのですが、内情を書くとへたれプログラマであることを自ら暴露するだけに止まらず、本格的にダメなコーディングしてることがばれて仕舞います。


なので、やったことを大雑把に、曖昧に書いてみる。


  1. エントリー毎に生成する年月を取得する。
  2. 当該年月の末日(28,29,30,31日)を取得する。 - 閏年の計算
  3. 当該年月の開始日の曜日を計算する。 - ツェラーの公式
  4. 空白行挿入(開始日まで、末日以降)
  5. 前月、翌月へのリンク
  6. 日記記事が存在する日付には日記へのリンクを貼る


メモ

1.にて。

最初、全ての記事でカレンダーを毎回生成するという愚行、奇行に走る。

すでに造ったことのある年月のカレンダーは造らないようにすることで計算回数が1380→108回に。


2.~5.

特記事項なし。


6.が少し悩み所でした。

結局、大量のYYYYMMDD.htmlを作成しておいて、ファイルの存否を判断するという泥臭い方法をとりました。entry_idとYYYYMMDDは多対一の対応なのですが。そのうち日付毎に何かのデータ解析するのに使えたらいいなぁ。ぐらいのノリで。


ゆくゆくは予定ない日を公開する程度のカレンダー機能になれば良いかと思っております。

予定のある日と内容は公開しませんが。


あとは.ics形式のデータに対応できたら格好良いんだけど、面倒くさそうなので却下でしょう。

2010-04-07

記事の概要: "2010-04-07" の日記

Article Image

けいおん!!も始まったので、2010年4月開始分はAngel Beats!と合わせて最低2本はアニメ見る。


.

けいおん!!

日付のうえでは本日、体感では昨日のこと。

けいおん!!第1話をリアルタイムで観ていました。

何故かHDDレコーダを購入して以来、リアルタイムでTVを見る機会が増えたように思います。

意味ないじゃん。


で、けいおん!!本編を見終わったらすでにニコニコ動画などにけいおん!!のOP動画があげられていて、その早さに関心していると、続いてけいおん!!のED動画まであげられていました。エンコード技術すごすぎる。さすが21世紀だーなどと考えておりましたが、案の定、今朝はとても眠かったです。


今日のおくすり

ビーソフテン外用スプレー

ローションと軟膏は知ってたけど、スプレーもあったのか。


それだけ。

2010-04-06

記事の概要: "2010-04-06" の日記

Article Image

Holiday In A Weekday.


.

こうしている間にも、四月は進行していく

平日の中の休日でした。

仕事柄、土曜日が休みではないので、平日にお休みが回ってきます。


なので、今週は火曜日が休みになったのですが、

火曜日が休みだと何がお得なのか考えていました。


特になにもありませんでした。


とりあえず、Amazonで近未来の買い物を着々と済ませていました。

昨日書いたAngel Beats!関連のCDもすでにポチったあとです。


今日は、道に迷ったのか、血迷ったのか、

わぁい! vol.1 をカートに入れてみました。


だってこの表紙、買わざるを得ないでしょう。

なすがままに、ながされるままに。わぁい!

2010-04-05

記事の概要: "2010-04-05" の日記

Article Image

Angel Beats!関連CDのリリース情報。


.

今日も日が変わる頃に帰宅なう

一日二食が基本なので、自動的に夜に多く食べるようになってしまうのですね。


駄目なことや駄目な理由なんて、人並みに、人並み以上に理解しているのですが今日もいっぱい働いたし、いっぱい食べても良いよね。みたいになり、食べて、いま食べ過ぎで苦しんでいるところなう。明日も休みだ。火曜日が休みだなんて、なんという嬉しい休みの配置。


Brave Song

Angel Beats!のED曲、Brave Songがよくて、何度でも聴いていたい状態に。

しかし、ニコニコ動画に上がっている、出来るだけ長く聴けるBrave Songには冒頭に、肉うどんの音声が入っており、大変悲しい。


って思っていたら、AB!公式サイトにて、OPED、ガルデモ関連CDが一斉にリリース情報公開されていました。

しかもこれ全部、KSLの品番で売るのか。


さらに、限定版と通常版でKSLの品番が異なるものまである。

OPEDのCDのことだけど。


KSLから出すのなら、鍵っ子の一部で、曲の出来はCD聴いて決めるというような、無条件に買う層がいるだろう。

っていうか自分だった。


KSLA-51 Crow Song

KSLA-52 Thousand Enemies

KSLA-53 My Soul, Your Beats!/Brave Song 限定版

KSLA-54 My Soul, Your Beats!/Brave Song 通常版

KSLA-55 Little Braver


あと、クドわふたーの主題歌がもうまもなく発売なのです。

one's future

わふー


ここ纏めながら全部ポチってる自分の金銭感覚怖い。

2010-04-04

記事の概要: "2010-04-04" の日記

Article Image

風邪を引いているが、ゲームはする。


.

世界樹の迷宮III

世界樹の迷宮シリーズの最新作が発売されまして、買っておいたのをようやく本格的にプレイ。


今作も、音楽はやはり古代祐三さん。こしろサウンド素晴らしい。

SQ3のアウトテイクサントラもゲットできましたし、これでしばらく生きていけそうです。


しかし現実世界の楽しみをえて意気揚々と樹海を探索する私のまえに、不吉な影が現れる。


突然現れた猫によって、無残にも私のパーティは全滅してしまった。


というわけで、ギルド名は、死んだ世界戦線!

文字数に収まらなかったので、クラスSSSと名乗ることに。


しかしその命名が良くなかったのか、その後も死にまくり、屠られ放題し、陵辱され、レベル1で最初のマップ完成のミッションを終えるほどの惨劇に見舞われる。


一応解説すると、最初のミッションをレベル1でクリアすることは極限低レベルクリアへの挑戦とか、そういった趣のあることでは断じて無く、何度も全滅して、毎回レベル、装備品、所有アイテムなどのステータス情報をリセットされながらも、マッピングデータは維持されるというシステムの隙を突いた頭脳プレイに他ならない。というか、自動的にそうなってた。


世界樹の迷宮探索で疲れてる

一週間が早いねっ!!


なんだこの早さは。

社会人2年目なのも信じられないことだけど。


RPGってやってて楽しいけど、結構な疲労感がつきものですよね。

そして今、風邪引いているのですよ。

もうまもなく一週間ぐらい風邪を引いているのですが、なんで治らないのかなぁ。


薬のんでないからかなぁ。


喉の痛み→熱→吐きけ→腹痛→鼻水(←今ここ)


風邪症状のフルコース……。

2010-04-03

記事の概要: "2010-04-03" の日記

Article Image

読みやすい文章、文体とは何なのだろうか、という考察からいつの間にか思考はバイロテンシンへ。今日もその瞬間に思ったことだけ書いてれば個性が出るとか思ってる人の日記になったんだぜ。


.

Departure

Angel Beats!の第1話を観て、翌朝の眠さと戦い、華麗に出社。


なんとなくだけど、今年度はきちんと、毎日日記を更新していこうと決意したんだけど、毎日仕事して、家に帰ってきてはラノベ読んだり、RPGやったりしているだけで、特に目新しい楽しさもないという現状。絵を描いたり、曲を作ったりしたいのだけど、帰宅からせいぜい1時間、2時間で寝る支度をしないといけないのだから、それもままならない。


自由時間2時間。

トイレ、食事、お風呂込み。手厚く働けます。みたいな。


文章には、改行するタイミングというのがあると思う。

あとは体言止め、倒置法や比喩の頻度など。

そういうのをひっくるめて、誰の文章が好きか、嫌いか、受け付けないか、決定されているんだろう。

もちろん、語彙の豊富さや、文法的に正しいのか、といったことは前提にあるのだろうけれど。


そんなことを、今日はお風呂に入りつつ、考えていた。


今日のおくすり

一日働いていて、印象的だった薬を勉強しようかなー、などと考えております。


いつまで続くか分からないけど、これで最後かもしれないけれど、

第一弾はバイロテンシン


降圧剤、狭心症治療薬で、成分としてニトレンジピン(Ca拮抗薬)を5mg或いは10mg含有し、剤形は錠剤のみ。よって規格は2つ。

後発品は大量に存在する。


用法用量について。

狭心症には10mgを1日1回、高血圧には5~10mgを1日1回服用する。

いずれも適宜増減可能。


カルシウム拮抗薬が多すぎ。

2010-04-02

記事の概要: "2010-04-02" の日記

Article Image

ラーメンセット。AIR冒頭の夏のけだるさの表現は素晴らしすぎて、素晴らしい。


.

近所のラーメン屋の話なんだけれど

さすがにファミマのコンビニ弁当にも飽きてきたので、今日は近所にある二軒のラーメン屋のお話。


「鬼うま」ってラーメン屋と、「博多ラーメン」を扱っているお店があり、プチラーメン激戦区の様相を呈しているのですが、今日は博多ラーメンの方に行ってきました。


なんとなく人見知りが激しい自分は、薄暗いお店に入るのをためらう節があって、一年近く住んでいて、今日初めてその近所のラーメン屋を利用するに至ったんです。


店頭にあった「もやしラーメン750円」っていう案内どおりにオーダーして、ラーメンを待っていたら、メニューには「らぁめんセット」なるものが。く……そっち食べたい。


「らぁめんセット」という食べ物を知っているだろうか。


らぁめんセットから、夏の青空、千年にわたる壮大な物語、そしてあの夏の感動を思い出すなどしていたら、もやしラーメン登場。


麺が細くて、凄く美味しい。替え玉も可能なお店なのですが、カロリー怖いから、替え玉はせずに、その日の夜に、もう一度、らぁめんセットを食すべく、おなかのなかのスペースというか無のリソースを温存することにしました。


もう一軒のラーメン屋も気になっているんですよね。

鬼うま。


鬼うた。みたいな。


そんな金曜日の休日でした。

2010-04-01

記事の概要: "2010-04-01" の日記

Article Image

拘束時間記録してみたけど、わりと好きで残ってることが多いので、本当の意味での拘束を受けているのは、0.9倍ぐらい。4月1日付の日記として、メモ帳から貼り付け、改変加筆した日記。


.

3月27日 土曜日

土曜日であるが、通常通りの営業でお届けする某薬局。

そもそも医療機関は土日、深夜やすんだらダメだろう。

常識的に考えて。


6連勤が始まってしまった今、まさにタイミング悪く、風邪引いてるんですが。

なんで病院あいてないの!!


病院に行く暇が無くて、処方箋ゲットできない。

処方箋さえあれば、あとは勝手に調剤するのに。


拘束時間:9:00→21:00


3月28日 日曜日

夜間休日当番の日。

昨日書いていた、夜間も、休日もあけろって言ってたのは伏線だったのです。

日曜日に、応援先の薬局にせっせと出勤して、まさに怒濤の13時間勤務を終えたなう。


綺麗な薬局で、良い感じでした。

また応援に行きたいです。


拘束時間:9:00→22:30


3月29日 月曜日

月曜日な気がしない月曜日。

喉の痛みが続いており、ロキソニン6T 分3とか倍量で飲んでみたけど、効果なし。

多く飲んでも効果はありませんって本当だったんだ!!


ってことで、ダーゼン10mgを飲むなど。


拘束時間:9:00→21:00


3月30日 火曜日

喉の痛みが少しましに。

セラペプターゼの信者になる。


拘束時間:9:00→22:30


3月31日 水曜日

応援先の薬局へ。


結構応援にでてる気がする、今週。

うちの薬局もかなり厳しいんだけどなぁ。


今度は鼻水がだらだらと滴って来ており、かなり困る。

投薬中も、鼻水がたらーって。どうしろと。


棚卸。


夜中に、明日必要な薬がないことに気づき、他の薬局から貰うことに。

家と逆方向だったけど、まぁ仕方がないこと。


拘束時間:9:00→23:30


4月1日 木曜日

いつのまにか社会人2年目なう。

信じられれないままに、この日を迎えてしまったようだ。


そして、先日購入しておいた大量の薬が届く。


さらに残業して、かなり多めに薬を買っておいた。


拘束時間:9:00→25:30


あんど、なう!

頭痛、吐きけ、めまい、鼻をかんだら緑色。

体調最悪な休日なう。


せめてもの救いは、今夜から放送されるAngel Beats!と、配信されてた殺伐ラジオ第4回と、G's magazineと、G's Festival! DELUXが家にあるということ。今日はゆっくりするんだ……。


そんな感じで、小さなてのひら ピアノの森Ver. をききながら久しぶりに日記を更新しました。


先週の金曜日の夕方に、うっかり衝動買いしてしまった、HDDレコーダーを開封しようと思います。

あの翌日から始まった、ながくて苦しい年度末の日々を乗り越えた自分へのご褒美(笑)として。


開封する作業がご褒美って何。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)