アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス September, 2008

お気に入り September, 2008

プラネテス(2) (モーニング KC) プラネテス(1) (モーニング KC) 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫) スパイラル ~推理の絆~10巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] スパイラル ~推理の絆~9巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] ポケットモンスター プラチナ(特典無し) ARIA (12) (BLADE COMICS) ARIA (11) (BLADE COMICS)

記事 September, 2008

プラネテス(2) (モーニング KC) / プラネテス(1) (モーニング KC) / 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫) / スパイラル ~推理の絆~10巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / スパイラル ~推理の絆~9巻 (デジタル版ガンガンコミックス) [Kindle版] / ポケットモンスター プラチナ(特典無し) / ARIA (12) (BLADE COMICS) / ARIA (11) (BLADE COMICS) /


記事が続々と復活 / 最近聴いている音楽2008年9月ごろ / 環境平衡曲線は自己復元可能な領域 / キラキラ海(ラキログ)移転のお知らせ / 古いHTMLを編集中 / ゆっくりしていく / a direction of the day after tomorrow. / 北国生活 7日目 little love tales / 北国生活6日目 / 北国生活5日目 Google Chromeを導入 / 北国生活4日目 /

2008-09-27

記事の概要: "2008-09-27" の日記

no image


.

はてな独自の仕様を取り入れつつ、記事を復活させています。

いろいろ考えるのをあきらめて、人力入力上等です。

記事の概要: "2008-09-27" の日記

no image


.

日記

気がつけば9月下旬で、昨夜は涼しいを通り越して肌寒いぐらいでした。

季節の変わり目は風邪を引きやすいので、しっかり体調管理して下さいと言われても、誰かも言っていたように、体調管理なんて所詮は結果論のような気がしないでも無い気がしないでもありません。というわけで、結果的に風邪を引かないようにこの秋も頑張りましょう。

最近聴いているもの

■Rule~色褪せない日々 / 坂本真綾 and 菅野よう子

イントロ、歌詞、メロディー、歌声がすべて琴線に触れた曲。

坂本真綾のアルバム、Lucyに入っています。

■ループ / 坂本真綾 / ツバサ

歌の歌詞の善し悪しを意識し始めた曲だったと思う。

もちろん良い意味で。

この星が平らなら

ふたり出会えてなかった

お互いを遠ざけるように

走っていた

スピードを

緩めずに

今はどんなに離れてても

廻る奇跡の途中に

また向かい合うのだろう

■doll / Lia and 麻枝准 / ガンスリンガーガール第2期

風が少し出てきて、僕の背を押すから

2008-09-24

記事の概要: "2008-09-24" の日記

no image


.

My favorite music

少し前に、iTunes8に追加されたGeniusという機能をご存じでしょうか。

この新機能Geniusと、近所のコンビニなどで購入できるiTunes Storeのプリペイドカード(1500円から)の組み合わせがとても狡猾でいて、でも便利なのでついつい使ってしまうというような日々を送っています。

まずは榊原ゆいの曲を2曲。

きっと夢と雪でできている

片翼のイカロス

榊原ゆいは片翼のイカロスで初めて知りました。

わりと最近の曲ですが今調べてみたらCDの発売は今年の1月25日らしいのでだいぶ前なわけですね。最近時間の感覚が大らかになってきたというか、日々同じような実験三昧な生活をしているからか、特に今年に入ってからの時間の流れを的確に把握できていません。

きっと夢と雪でできているはyoutubeで聴いただけですが、榊原ゆいらしい曲でした。

innocence

SHUFFLE!のED主題歌らしい。イントロに惹かれて。

落ち着いた曲調です。橋本みゆきの他の曲も聴いてみたいです。

轍 -わだち-

コブクロも最近はあまり聴いていませんね……。

■Easier To Run / Meteora / Linkin Park

■Somewhere I belong / Meteora / Linkin Park

もちろん2曲とも英語を聞き取ろうという努力はしていませんが、melodyと雰囲気が好きです。あと何十回か聞き込んだら、自分が感じた印象と本来の歌詞の意味を比較して楽しもうと思います。

■オーロラ / 平沢進

関係ないけれど、そろそろオーロラを紹介したいなーと思っていたら、上述のGeniusで生成されたplaylistにちゃっかり入っていたので驚きました。どういう仕組みなのかは分かりませんが、きっと多くのuserから収集した情報から統計的に処理されているのだろうから、それが自分の感性と合致したことに素直に驚きました。ただの偶然?

■舵をとれ / 平沢進

平沢進の曲はどれもそうですが、変な曲が多いので衝撃を受けます。

だから聴いているのですが。

■Velvet Touch / Dragon Ash

たぶん初めて能動的に聴いたDragon Ashの曲です。

というか今聴きました(汗)

中学高校と、受験勉強の傍ら深夜ラジオを聴いていたので、何曲かは意識せずに聴いているとは思うのですが……。

2008-09-23

記事の概要: "2008-09-23" の日記

no image


.

はてな

ようやく「はてな」の仕様を理解しつつあるlakiです。

少し前から、各blog serviceを参考にしながらCGIの開発を行っていたので、意外にすんなり移住が成功しました。idも空いていてよかったです。さすがに4文字英字のlakiは使えなかったけれど、長い方のハンドルで取得できました。作っておいて良かった長ハンドル。

まだアンテナとかRSSリーダーとか、そのあたりの機能をいまいち使いこなせていませんが、はてなスターに関してはよく知っています。友人なら何発☆を打ち込んでも良いんですよねw

来年の春以降に新しくserverとdomainを取得する予定ですが、それまで存分にはてなの機能を調べておこうと思います。

今回幸運だったのは、backupがほぼ完全だったということでしょうね。

FFFTPを使って編集していたので、local側にほぼすべてのdataが残っていたため、自分で復元することが可能でした。唯一消失してしまったものは、最新の日記1件分ですが、それも前日の日記だったので、記憶を頼りに書き直すことが出来ました。助かった……。

小さな歴史

Websiteを継続する上で、その運営がすべて同一の管理者によるものであると主張するために、ここまでのまとめを書いておきますね。別に必要ないことですが。

2000年10月1日、web日記を開設する。

2001年4月中旬、geocitiesにwebsiteを開設する。

2005年3月末、www.laki-web.comに移転する。

2005年12月まで、Livedoor Blogを利用する。

2008年9月22日、www.laki-web.comが消失し、同日中にはてなに移転する。

ネットラジオ

これからは、普段聴いているネットラジオに関する話題も書いていこうと思うなどしたので、まず書いてみる。

ナツメブラザーズ(音泉 2008年9月22日配信)

記事の概要: "2008-09-23" の日記

no image


.

互換性とその維持

1160件の日記(うち2件が既に欠番、別の1件が消失が危惧されている状態)をimportしたいのだけど、luckylogのcsvとはてなのcsvの形式が異なるため何らかの方法で変換する必要がある。

まともに扱える言語がPerlとBASICだけなので、うろ覚えのCを覚え直すか、Excelで何とか出来ないか考えてみるなどする予定。

Excelでいけそうな気がするんだけどなぁ。

2008-09-22

記事の概要: "2008-09-22" の日記

no image


.

「キラキラ海」移転のお知らせ

ラキです。

先日、一週間ぶりの日記を書いたばかりなのに日記を書いています。

しかも、今回から、場所が変わって、「はてなダイアリー」になりました。

2005年3月から3年6ヶ月の間利用してきたレンタルサーバーにどうやら追い出されてしまったようなので、これを機に、移転しようと思っています。

Twittermixiでは既に状況を説明したのですが、本拠地であった、www.laki-web.comが既に消失してしまった(アクセス権の復旧に金1万円を要求されたのをついカッとなって拒否した)ので数少ない閲覧者の中にラキ難民(笑)が発生した可能性があります。

既にこちらからの連絡手段は断たれてしまっていますので、高校以前からの又は大学でのリアルな知り合い、Twitterやmixiでの友人以外の方には、自力でここを探していただくしかないのが現状です。

追記:No1160の日記のログをお持ちの方は、コピペしたテキストデータだけで結構なのでlakiに送って下さい。

連絡先はre.ttaggg[あっと]gmail.comです。

記事の概要: "2008-09-21" の日記

no image

キラッ☆


.

はじめに

9月21日の記事は、サーバー移転に伴い消失した日記を記憶を頼りに復元したものです。

そのため、若干やる気がなくなっている箇所が在りますが、ご了承下さい。

一週間ぶりの更新

一週間ぶりに日記を書いているというのに、アレな題名を付けてしまいました。

この一週間は実験してマクロスFを見続けるという生活を延々と続けていたため、あながち間違った題名でもないと思っています。それどころか、もうこれ以外無いだろうっていうぐらいの題名になったと自負しているぐらいです。

元ネタがなんなのか分からない人もいるかも知れませんが、「ご存じないのですか?」とか「超時空シンデレラ」とか「ランカちゃん」で検索すると分かるかも知れません。「ヤックデカルチャー」と「星間飛行」を組み合わせてGoogle先生に伺ってみるというのも良いかもしれません。

マクロスFの曲たち

マクロスFは近未来の銀河系を舞台にしたアニメです。

シリーズの歴史は古く、1982年までさかのぼりますが、その頃から「歌姫」と「パイロット」が主役の戦記物といった方向性は変わっておらず、シリーズ最新作であるマクロスFrontierではランカとシェリル、二人の「歌姫」が登場し、多数の魅力的な歌を披露してくれます。

その中のいくつかを紹介したいと思います。

トライアングラー

マクロスFの主題歌のひとつで坂本真綾が歌っています。

プラチナ以来の真綾ファンなのですが、もちろんトライアングラーも大好きです。

星間飛行

これも聴けば聴くほど洗脳されていくw

アイモ

良い曲だけに、演出上乱発されて食傷気味になってしまいました。

でも良い曲に変わりありません。

ノーザンクロス

歌唱力という意味では最高峰の曲です。サビの独特のリズムとメロディーが抜群に格好良いです。

ライオン

ランカとシェリルが歌う主題歌。

ばりーぼー

前述のように、実験三昧の生活を送っているのでとても休日を欲していたのですが、今週の土曜日は大学院生(M1)主催のばりーぼーる大会だったので、休めませんでした。

でもまぁ久しぶりに十分に体を動かして楽しむことができたので良かったと思います。

朝早くに、炊飯器にご飯を炊いて、その炊飯器を持って学校に行くなどしたので、若干ご近所のシロガネーゼに視線で辱められたような気がしないでもないですが……。

両声類

ニコニコ動画に生息する「両声類」がとても人類の可能性のようなモノを感じさせてくれて嬉しい日々が続いています。

本当にすごい人たちです。

負けないように声帯を爆発させたいと思います。

nicovideo:sm3639302(調整中)

2008-09-13

記事の概要: "2008-09-13" の日記

Article Image

キラッ☆


.

Review revival project

今日は、2006年以降の「やや新しい記事」のための変換scriptを作成しました。

それと、2005年の記録形式の変更を「手作業」で行っていました。


久しぶりにわりと面倒くさい作業でしたが、ランカ・リーの星間飛行を聴きながら乗り切りました。


キラッ☆


Database化された感想の一覧

形式が整ったもの。


2005年08月28日-2005年09月30日 ハチミツとクローバー

2005年09月30日-2005年10月01日 かみちゅ!

2005年10月03日-2005年10月07日 ぺとぺとさん

2005年10月11日-2005年10月17日 魔法少女リリカルなのは


こうしてみると、1年生の秋は本当に講義とかいろいろと楽だったんだなぁ。


2006年以降のものはコピペ&スクリプトで一瞬で変換できるので、あとは表示するCGIの微調整と、URLなどをどうするかといったことを考えていく。

記事の概要: "2008-09-13" の日記

Article Image

ポケモンプラチナの発売日ですよ……。


.

すでに全国図鑑完成ですが

買おうかなぁ……。


買っちゃおうかなぁ……。


ダイヤモンドのフリーズバグさえなければ今回は買わないのですが……。


ポケモンは「緑」と「金」以外は全部もっているほどだし、白金在住なのにプラチナ買わないとかw


よし、「そこの君、ATMを準備したまえ!!」


こっそり聴いている最近のお勧め音楽

2008-09-10

記事の概要: "2008-09-10" の日記

Article Image

DNA抽出は1日150本!って高橋名人が言ってた。


.

Overworked

昨日は190本のDNA抽出と190本分のPCRをほぼ一人で行った結果、帰宅時間が23時を過ぎました。


社会問題になっているように、「過労です。」と言えない環境が過労死を招きます。

もちろん、自分で体調を判断できないのも問題だと思いますが……。


というわけで、今日はマガジンでも読みながら、ゆっくりして午後から行きます。


新しい音楽たち

ロシア語

細々と続けているロシア語ですが、文法に関して、「名詞の性」と「複数形の作り方」の復習をした。語彙も少しずつ増やしています。

2008-09-09

記事の概要: "2008-09-09" の日記

Article Image

Suaraの「太陽と月の調べ」に行ってきました。


.

あさっての方向。

今週は「あさっての方向。(全5巻)」と「らき☆すた(6)」を読もうと思います。


「らき☆すた」は半分惰性です。

たまにゆる~い漫画を読み返したくなることがあるのでそんな時のために一度読んでおきます。


「あさっての方向。」は友達の家にあったのを3巻まで読んで、続きを古本屋にて自分で買いました。

まだ最後まで読んでいないので、これをどんな形で終わらせるのかが気になります。


とりあえず、「からだ」が女の子の名前だとは初見で認識できませんでした。

これと似た感覚がワンピースの「バーソロミュー・くま」でもあったような気がします。

失礼ながらどちらもまじめな人名じゃない気がする。

斬新すぎて。


Suara 太陽と月の調べ

Suaraのliveに行ってきました。

唐突に話題が変わったように見えますが、あさっての方向。の主題歌である「光の季節」を歌っているのはSuara。

我ながらうまく繋いだものです。


8月下旬に一度誘われた当初は、今年の9月の忙しさを予想してお断りしていましたが、勢いで行くことにして大正解でした。

Suaraを知ったのは2年前の秋で、その後も何曲か好きになって聴いていました。


「夢路」とは雰囲気の違う曲が多いからか、Suara自身の成長なのか、最新アルバム「太陽と月」は特に良い曲が多い気がします。

というわけで今後も注目していきたいvocalistです。


この場で公言すると、今の長さも好きですが、髪は「夢路」の写真ぐらいの長さが好きです。


Liveの話ですが、CDで聴くよりも上手いってどういうことですか、Suaraさん、っていうぐらいの歌声でした。

SACD再生環境を調えようかなぁ。


Suaraの日記でセットリストが公開されています。

というわけで、liveというか曲自体の感想をいくつか書いておきます。


Review近日更新再開予定

Review(批評)の項目について。

今年に入ってから全く更新していないので、このまま自然消滅させようとも思いましたが、この国にはまだまだ名作と呼べるsubcultureが大量に在って、今も生まれ続けているようなのでそれを紹介するためにも再開します。


実際に更新してみないと分かりませんが、以前ほどの頻度では更新できないと思います。


現在databaseの復旧とCGIの最適化を今月中に済ませることを目標としています。

準備が整い次第、新規更新と以前公開していた文章の復旧を進めていきます。


内容的にはアニメ、マンガ、ゲーム、音楽ぐらいでしょうか。


たぶん今なら、音楽が主になるでしょうね。

以前はアニメが多かったのですが、時間がないのと、見ていないとネットでみんなの話題について行けないということも無くなってきましたし。

2008-09-06

記事の概要: "2008-09-06" の日記

Article Image

今回は日記ではなくRAMの5特集です。


.

RAM 5の総評

雰囲気は雪の降る北国。

でも、Kanonとはどこか違う森と雪を中心に描かれた幻想的な世界観が特徴的。


主人公と妹は、(妹の学校が休みの間、)父の知り合いの女性が経営する牧場に遊びに来ていて、未知の北国生活に驚きと新鮮さを感じながらも次第に慣れ親しんで行きます。


ある日主人公が世話になっている牧場からバイクで1時間ほどの距離にある町に出かけると、アイヌの末裔らしい姉妹と出会うことになります。


……というすごくベタな導入で、中盤に差し掛かるまではまったりした、優しい物語でした。


でも、世間での評判(暫定)は「鬱ゲー」

始めるにはそれなりの気合いが必要になりそうです。


最後までやると、微妙に「鬱ゲー」ではないような気がしないでも無いのですが、最終的には直接的に「救い」が描かれる「リトルバスターズ!」や「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」のようなカタルシスを求めた人たちには重い作品になったんじゃないかと思いました。そう言う意味では、「『CLANNADの結末の先』、汐と渚と朋也の3人をもっと描いて欲しかった」という要望に近いのかも知れません。近いだけですが。


RAM 5の音楽

5は、Keyの麻枝准が初のメインコンポーザー(≒スタッフロール上で一番上の音楽担当者)をつとめた作品であり、発売前から「サントラの方が売れてしまうかも知れない」みたいな笑えない冗談が公式サイト界隈で見られることがあり、かなり注目されていました。また同日発売の「リトルバスターズ!エクスタシー」とおそらく客層がかなり重なっていて、発売前こそ、売り上げの一部をリトバスに持って行かれるのではないかと一部で危惧されていましたが、結果的には相乗効果に近い形になり店によっては即日完売するほどの盛況だったようです。


それだけ期待された音楽面ですが、確かに素晴らしい質でした。

ただ、一部の曲に対して、「この場面に合っていない気がする」といった類の違和感がありました。


もちろん、場面に合っていない曲をそこに当てはめた演出面での失敗なのですが、もしも、それ以上にその場面に合う曲がなかった、或いは書けなかったというのであれば、それは、シナリオライターでも企画者でもない、それらの発注に応えるcomposerとしての麻枝准の今後の課題だと思います。


そうは言いつつ、5の音楽はどれも幻想的で、耳に残りやすい、良い曲ばかりなので、是非サントラを発売して欲しいところです。出したら確実に売れるものを出さないなんてこと、VAの社長が許すわけ無いですよねw


音楽面の感想を終える前に、何曲か好きな曲を好きな順に挙げておきます。


幻想風景、永遠、風の理、チセコロ、Little Snow、冬の陽だまり(チセ・アルケ)、森の子、白ノ荒野


RAM 5のシナリオ

織戸ほのかはキャラクターが良くてシナリオも一番良く練られていているので名実ともにメインヒロインですね。

ほのかの姉である織戸禰音のシナリオが途中まで良い感じでした。

ただし、どちらも最後に超展開をみせるので、それ以降の好き嫌いは分かれるんじゃないかと。


稲葉愛理はキャラクターが良くて、シナリオもなかなか良かったのですが2点ほど難点があります。

まずは志乃のせいで、愛理が主人公になってしまう点。

次に、他の話との整合性が取れていない(ように見えるだけ?)箇所があって、愛理シナリオをメインに考えると、5の牧場や町といった世界観がとても不確かなものになります。


奥菜楓は個人的にちょっと……。

でも、最後までツッコミどころのあるシナリオ展開で飽きません。(深夜にやっていて寝落ちしかけたことはありましたが。)


最後にひとこと

意外にセトウルの影が薄くて驚きました。

もののけ姫みたいに首だけになって敵に襲いかかるぐらいの犬だと勝手に思い込んでいたのがダメだったようですね。

勝手にハードルを上げすぎましたw

2008-09-05

記事の概要: "2008-09-05" の日記

Article Image

最近「雫」と「零」を見間違うことが多くて困る。今日の日記の内容と関係ないけれど。


.

早寝早起き

昨日は21時ぐらいに寝てしまいました。

それだけ疲れていたと言うことなのでしょう。


2週間ぶりに動物舎の掃除をしたからかも知れません。


遺伝子組み換え動物を用いた実験なんて、響きは格好良くて未来技術っぽいわけですが、作成が終わってしまえば、あとは毎週の掃除と大量のgenome抽出、PCRによる特異的な配列の検出を利用したスクリーニング、臓器ごとのタンパク質の定量とかそんな感じの地味で大変な作業の積み重ねでしかありません。


明確な目的を持った、不自然な方向への多大な努力がenergyになって、新しい発見に繋がるわけです。


必要な努力は惜しまないので、目標達成までに要するenergyが少しでも少なくてすむ実験器具という名の「触媒」が欲しい日々です。


思うまま書き滑らせて 描く未来へとつながる

今週はSuara Liveの予習中。


Suaraの曲は微妙に似た雰囲気の曲が多いので、せめてイントロと曲名とサビを双方向に対応付け出来るぐらいには聞き込んでおきたいところです。


最近やっている5というゲームですが、いよいよ最終章「5」がタイトル画面に出現しました。どうやら今日中に終わりそうです。

2008-09-04

記事の概要: "2008-09-04" の日記

Article Image

Google Chromeが公開されたようです。それと今週はSuaraとRAMの5が個人的に熱いです。


.

Google Chrome

昨夜2時ぐらいに公開されると聴いていたので起きていたら少しだけ延期になってしまい潔く寝ました。

今日は、実験の合間に時間がとれたので帰宅してさっそく導入してみました。


前評判どおり、描画速度が速くて快適です。

javascriptの解析に秀でているようなのですが、うちのサイトではあまりAjaxとかそっち方面の技術を使用していないので恩恵がありませんね。


せっかくなので、Google Chrome公開記念ということで、日別表示ページにjavascriptによる開閉が可能な仕組みを付けておきました。Firefoxと比べてもあまり変わらない程度のものですが。


まだまだしばらくはFxの時代だろうなぁ。

公開からしばらくして、いろんな拡張機能が有志により開発されていけば乗り換える人も現れるだろうけど……。


まだまだ今週はSuaraと5

Suaraを聴き続けていますが、深夜に聴くと抜群の眠気を誘発してくれて、朝になっていることが多い不思議。

もともと好きだった、夢想歌、君だけの旅路はノリが良くて眠くなりませんが、ゆっくりした曲調の曲は危険なのです。

とくにそれが知らない曲であればなおさら。



そして、5もまた深夜にやると眠くなります。

まだ個別シナリオの途中ですが、現時点で音楽最高、絵良し、シナリオもまぁ良しといった佳作以上の評価を下せそうなのですが、さすがに一日で作中の30日を駆け抜けるのはつらくて……ついつい寝落ちしかけてしまうのです。


つまり最近は実験とゲームと音楽に忙しくてとても寝不足だということです。


ポケモンのカットインフリーズバグの直し方

昨年の11月以来、ニンテンドーDS「ポケットモンスターダイヤモンド」で、四天王リョウに話しかけ戦闘に入ろうとする瞬間に表示されるカットインにおいてフリーズしてしまい、以後何度挑戦しても必ずフリーズしてしまうという困った事態に陥ってしまい、任天堂にソフトを送って直してもらうのも面倒だし、どうしようかと途方に暮れていたのですが、先ほどこのバグが直りました。


この状態が一時的なものなのか、今後も直ったままであるのかは不明ですが、上述のカットインフリーズバグに対して私がとった対処法を公開しておこうと思います。


カットインフリーズの対処法(*第三者の検証を募集中)

バグの状況:四天王リョウに話しかけ、戦闘に入ろうとするが毎回フリーズしてしまう。


対処法:なみのりを覚えたポケモンをつれてリョウの部屋を訪れ、入ってきた扉に向かって「なみのり」をしたあと、すぐに部屋に戻る。その後リョウに話しかける。


結果:カットインでフリーズせずに戦闘画面に移行しそのまま無事に「殿堂入り」まで進めることができた。

2008-09-03

記事の概要: "2008-09-03" の日記

Article Image

9月も……音楽に生きる。


.

5は牛乳を飲みたくなるゲーム

牛乳を飲みたくなりました。(←ここが日記)


本日の音楽

途中まではSuaraを聴いていたはずが、いつの間にか脱線することは良くあることです。たしか、SuaraのMOON PHASEの作曲者が折戸伸治らしいことを知ったあたりから雲行きが怪しくなっていったような気がします。

ところで、数ヶ月前に見つけてDLしてFLV2mp3したFlaming Juneが、1時間以上あるんですけど。

落としたときは9分ぐらいだったはずなのに……。


そして心なしか音質が良くなっている不思議。


まさか……音楽ファイルなのに自己増殖してるのか……?


記事の概要: "2008-09-02" の日記

Article Image

郵便局はとっとと「封筒はじめました!」しやがれです。


.

郵便局では封筒を取り扱っていない件

西暦2010年代も近づいてきた昨今、滅多に利用することがない施設の一つとして郵便局があるわけですが、あそこって郵便物を取り扱うのに、切手を売っているのに、封筒は取り扱っていないんですけど、いやそれはもう数年前から知っている事実なのですが、いい加減にその糞な仕様を改善しようと思わない郵便局の中の人ってなんなの?馬鹿なのかアホなのか。或いは両方なのか。


5

5の北国生活も慣れてきました。

(以下、しばらく5に関するネタバレを多少含みます。)


織戸ほのかの話は、鬱になると聞いていたので覚悟をしていたのですが、実際にはあんまり鬱になりませんでした。

というか、鬱になると言ったら、某同人サウンドノベルの方が酷かったので。


特に事前にネタバレを踏んだ訳ではないのですが、意外性はあったけれど衝撃は受けなかったようなこの不完全燃焼感をどうすれば良いのでしょうか。シナリオ自体は悪くないはずだし、わりと感情の揺さぶりは激しいはずなのに。でも、ほのかはキャラクターとしてはとても良かったのに。


いったいどこに納得いかないのか。

たぶん、あれより酷い展開を別のゲームで味わったことがあるから、としか言いようがない。


で、今日は織戸禰音シナリオに入りました。


本日の音楽

記事の概要: "2008-09-01" の日記

Article Image

「幻想風景」に惚れた。これはただの音楽じゃないですよ。


.

北国生活の間違いでした。

先日お伝えいたしました「雪国生活」は誤りであり正しくは「北国生活」でした。

皆様のご理解をお願いいたします。


っていう表現ってよく見かけるけれど、謝っていないことが多い気がするなぁ。


というわけで、前回の日記の題名を「雪国生活」から「北国生活1日目」に変更しました。

(「雪国生活」という題名の記事を削除したわけではありません。)


5の世界は雪国でもあるし、北国でもあるので混ざってしまったようです。


愛理の話は最後まで終わりました。

ほのかの話の途中です。


なんか、すごく鬱になるシナリオだと評判なので、これは新学期早々メンヘラ化してしまいそうですねッ!


寝られないのです。

日記のシステムを改良したおかげで、以前maruに指摘されたことがあった「更新した日時」の表示が出来るようになりましたので、見てもらえば分かると思いますが、この記事を更新しているのは9月1日の午前4時40分ぐらいなんですよ。


なんで明日から学校が始まるというのにそんな時間まで寝ないで起きているのかというと、寝られないからなんですよねぇ。


夕方まで昼寝していた自分もどうかと思いますが、寝られないのならデパスを飲めば良かったんですよ。


2時間早く気がついていれば、2、3錠飲んでいたかもしれませんが、明日は午前10時に起きないといけないので、そんな冒険は出来ません……。


この文章を書いているときのBGMは5の「幻想風景」でした。

Keyの公式サイトで2003年前後から公開されていた「折れない翼」のアレンジ版がLoveSong収録の「折れない翼」であり、その再アレンジ版が5のVocal曲「永遠」で、この「幻想風景」は「永遠のインスト版」といったところでしょうか。


「折れない翼」というのは、麻枝准がいつか感じた「切な疾走系」を抽出して、煮込んで、結晶化させたような作品群ですよね。

Suara Liveの予習

今日聴いていた曲

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)