アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス May, 2007

お気に入り May, 2007

ひとひら : 2 (アクションコミックス) [Kindle版] ひとひら : 1 (アクションコミックス) [Kindle版] ガガガ文庫 人類は衰退しました1(イラスト完全版) [Kindle版] もやしもん(2) (イブニングKC) もやしもん(1) (イブニングKC) ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックスDIGITAL) [Kindle版] ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) [Kindle版] 魔法先生ネギま!(3) (講談社コミックス) [Kindle版] 魔法先生ネギま!(2) (講談社コミックス) [Kindle版] 魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス) [Kindle版]

記事 May, 2007

ひとひら : 2 (アクションコミックス) [Kindle版] / ひとひら : 1 (アクションコミックス) [Kindle版] / ガガガ文庫 人類は衰退しました1(イラスト完全版) [Kindle版] / もやしもん(2) (イブニングKC) / もやしもん(1) (イブニングKC) / ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックスDIGITAL) [Kindle版] / ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) [Kindle版] / 魔法先生ネギま!(3) (講談社コミックス) [Kindle版] / 魔法先生ネギま!(2) (講談社コミックス) [Kindle版] / 魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス) [Kindle版] /


雨、降り出した後 Library's Dilemma / DANDAN心引かれてく / 剤形の価値は She said, Don't take any medicine besides your personal computer. / 追いかけて遥かな夢を / きっと出来る / うわぁぁぁぁん / む、無理です… / サボっちゃおうかな…… / なんか天変地異でも起きて実習中止になんないかな……。 / PhOMe:秘湯混浴刑事エバラ / 誤)アニソン、anisol、正)アンインストール / 用量用法を守り正しく使用してください。 / 17歳60ヶ月になるんだお / ラブレター / 第三種接近遭遇 / ばるさみこ / The May Disease / クッキー焼けたけど失敗ちゃった / 坐剤最強 /

2007-05-31

記事の概要: "2007-05-31" の日記

no image

excerpt


.

なんだか、みwなwぎwっwてwきwたw

この二日でやる気すいっちが入った。

五月の断末魔が小気味いい昨日の午後は、実習が無かったので図書館にいた。


有機化学:絶対、狂ってますよ

有機化学でひたすらhalogenに関する反応をやっていた。

これが出来ると有機合成の世界が広がる。

炭素骨格を弄るのは、どんな有機化学好きの高校生にも出来ない芸当。


そして、薬品合成の要。


臨床医学概論:薬学部生も「医学」なんだぜ?

有機化学をずっとやっていると気が滅入るので、臨床医学概論の勉強に変えてみた。「血液検査」の項目と、基準値、基準値から逸れたときに疑われる疾病について。「概論」といいつつも、鬼畜な資料には出し惜しみを知らない情報が大量に刷り込まれていて、余計に気が滅入った。


とりあえず、血液検査については把握した。


パターン青、雨です。→傘、ありません。

そして、今日の午後。Dmbr教授の実習が異様に早く終わったので図書館に。

これが全ての間違いだった。

まさか、あんな天気になるとはね。


薬理学:目がっー!

眼の薬とか、血液を固めたり溶かしたりする物騒な薬とか、副交感神経系の薬(作動薬、遮断薬)とかの勉強。


眼の薬は、今日やったばかりだったので楽だった。それにしても、播州弁のnative speakerが講義に登場するとは意外だった。喋れますよ。最近は東京に毒された変な訛りになってますが、実家で一週間も過ごせば戻ります。


友人の手伝い:くらいぜん縮合

なんか変なaldol condensationだなーって思いながら解いて気付けばclaisen condensationだったっていうのはわりとよくある話。あれ、おかしいな……どう考えても解く前に気付けるはずなのにね。


そんな魔法以上のユカイな二日だった。

あと、左手で書く文字が徐々に綺麗になってきつつある。

偶然にも、6月30日に両利きのススメが発売されるようなので興味ある方はどぞー。

2007-05-30

記事の概要: "2007-05-30" の日記

no image

excerpt


.

懐かしい曲ですが、正しくは、DANDAN 心魅かれてく sm372249 です。

一文字違いで物凄く痛い歌になるw


もともと歌詞は坂井泉水さんが提供したものらしい。

FIELD OF VIEWが歌ったほうは、初めて買ったCDなので思い入れあり。

小学5年生に1000円はきつかった。

中間搾取団体(JASRAC)子供から金取ってんじゃねーよ。氏ねw


……そうですか、初CDがアニソンですか、っていう。


でも今聞くとZARDのほうがいいかも。思い出補正かけても。


まだ売られているのかと思って調べたら、さすがに新品は取り扱いが無くて、誰かが出品しているんだろうけど、なんか値段上がってるしwwwwww


まだsingleが8cm盤だったころの話。今から11年前なのか。そりゃドラゴンボールGTを懐かしく感じるな~。どういう話だったかは思い出せなくても、最後が悲しい終わり方だったのは覚えている。いい意味でも悪い意味でも、原作以上に物語を完結させた感がある。


11年って長く感じるけど、あれから2年間小学生やって、3年間中学生やって、6、7年間2ちゃんねらやってたって考えると意外に短いな('A`)

今日で2ちゃんねるは8周年。

初めて行ったのは、2001年夏の閉鎖騒動が起こる前だったかな。

その前にも検索に引っかかったthreadぐらいは見たことあっただろうけど、それ以前は電話回線で、まだ定額の時代じゃなかったから今ほどIntetnetなんて出来なかったのはよき時代の思い出。10年前はニコニコ動画なんて想像できなかったww

2007-05-29

記事の概要: "2007-05-29" の日記

no image

excerpt


.

たぶん、夕方にも更新すると思うけど、明け方の更新。

tabs coffee_1 coffee_2

蛇足ながら画像の解説

左:明け方に起きた医療過誤。散剤と錠剤ではDDSが異なるため、PCとの相互作用が異なることが判明した。仮に本件が散剤であったならば、重篤な副作用の発現が懸念された。

中:実験室には必ずあるあいつで作った嗜好品。味は普通。

右:遮光瓶のなかには、xanthine誘導体を含むcoffee末が多量に充填されている。


いや、勉強中に机の上にあった薬袋(といっていいのかな?)をのけようとして持ったら口が閉まってなくて、PC上にばさーってなって、ネタ的にちょうどよかったからお好みの配置に盛り付ける「演出」を施して撮影しただけですよ。


これが「きな粉」とか散剤系だったらそんな余裕もなく涙目でしたが。。。


題名の元ネタについて。

剤形の価値は She said, "Don't take any medicine besides your personal computer."

奇跡の価値は She said, "Don't make others suffer for your personal hatred."

我ながら下手な改変ですが、長く特徴的な英題つきなので作品名をわざわざ書かなくても大丈夫でしょう。完結して十年以上経つのにいまだに信者に貢がせようとしている20世紀末に社会現象を起こした作品のある話の副題。その気になって探せば全話どこかにありそうですがwww


徹夜して臨床薬学実習の試験勉強するっていいながらあんまりやる気が起きない。実習内容の微妙な変更のせいで範囲が変わっているため、過去問が部分的に機能していない気がする。それなのに合格最低点は普通に超えられそうだからやる気が起きない。


家でやるよりも早めに学校に行って情報を集めた方が良さそうだ。

2007-05-28

記事の概要: "2007-05-28" の日記

no image

excerpt


.

ZARDのvocal、坂井 泉水さんがお亡くなりになられたようです。(2007年5月27日に。)

謹んでご冥福をお祈りします。この知らせを聞いて、とても悲しいです。


本当に驚きました。

この文章を読んでこの件について知った人は、まず公的な文章や放送を頼りに情報の妥当性を検証すると思いますので、ここに情報源は貼りません。(私にとっての第一報はVIPだったので貼ってもあまり意味がない。)普通に報道されたことなのでこれが現実だという証拠しか見当たらないはずです。そうでない場合は教えてください。


実は月曜の昼間からVIPを除いていたダメダメ大学生だったわけですが、こんな驚愕の訃報をよりによってニュース速報VIPで見てしまったため、ネタだとしか思えず、より大きな衝撃になってしまいました。なんかね、threadの雰囲気がいつもと違った。。。


これはアウトとか、不謹慎とか、そういう書き込みがあると期待した(=誰かが悪ふざけで立てたネタスレだと思っていた。)のに。


ZARDの活動状況や構成員についてはほとんど知らず、知っている曲といえば数曲ぐらいですが、負けないで sm364924 は受験前など大きな勝負事の前など辛いときは何気に何度も聴いていました。


たぶん、初めて聴いたのは今から8年前の中学2年生の頃でした。


当時はまだ、Pastel colorの季節に恋したりできる年齢でした。

あの日のように輝いてる自分でいるか、振り返りつつ、明日の試験勉強をしようと思います。


こういう「訃報」に顔文字使う人の気持ちが理解できないな。

真面目な話をしているのに、なんか癇に障る。

ただの思想、信条の違いだろうから、どうでもいいですが。


そういえば、松岡利勝農林水産大臣が本日正午頃に自殺を図り見事に本意を貫いたことも多少気掛かりではあるが (ノ_・、)

記事の概要: "2007-05-27" の日記

no image

excerpt


.

みなさんはドラクエに登場する即死効果を持つザキ系の呪文の原理をご存知だろうか?

ドラクエ2は途中でやめてしまったが、終盤、この呪文に戦慄を覚えた人も多かっただろう。


最近の説明書では死の言葉で息の根を止めるといった効果・効能だけ書かれている場合が多いようだが、実は公式設定としてザキ系(ザキ、ザラキ、ザラキーマ)の作用機序が明らかにされている。


ザキの機序は、対象の血液を瞬時に凝固させるというもの。恐らく、「ザキ」の呪文を聞くことが原因なのだろう。なかなか生々しい設定が存在したものだ。


ドラクエに関するまめちしき、な。


それはそうと、今は日曜日の21時。当然ながら、明日は月曜日。

通常だと、この流れだと月曜日怖いよとか月曜日が現れたとか書くべきなのでしょうが、今週に限っては月曜日なのに機嫌悪いのどうするよとかぼやく必要もなく、むしろ元気かも知れません。


一年で一番相性の悪い「五月」も今週で終わる。

やっと、やっと六月だ。長かった。


振り返ってみれば、5月には精神安定剤がたくさんありました。

最近ずっと取り上げていたように、ひとひらは単純に拮抗薬として機能してくれていたし、ぼくらのとアンインストールは何と言うか、それ自体が部分作動薬のような感じで助けてくれました。そしてその期間中の午後に行われていた臨床薬学実習も残すところは実習試験だけ。


実習試験に出そうな医薬品の薬理作用について現在まとめている途中です。

シメチジンは出ない気もするのですが。

せっかくネタに困らないぐらい医薬品があるんだから、VIPの色鉛筆擬人化スレとか将棋の駒擬人化スレにいた絵師さんにクスリを擬人化して欲しいな。参考までに、色鉛筆を擬人化するまとめを貼っておきます。


「入りたいクラブがなければ、自分で作ればいい」ってヒロインに言ってしまった人とか、「だったらさ自分で部活つくっちゃうとか」と焚きつけて先輩に研究会を作るきっかけを与えた人がいれば「萌え絵の練習」を始めそうな勢いです。それ以前に、どこかにノリの分かる医療系絵師さんがいたら描いてください。


贅沢は言いませんので、いとうのいぢ似な絵でも黒星紅白っぽい絵でも、この際、劇薬・毒薬に関しては竜騎士07っぽい絵でも良いのでお願いしたい。でもやっぱりひとひらの麻井麦を生み出した桐原いづみ風の絵を希望したいところです。


というわけで、作られる前に題名を提案しておきます。萌えるピルブック2007(無理なら2008でも可)でどうでしょう。誰か作ってください。そしたら初コミケに必ず行きますので。


需要あれば、いっそ、自分で作るのもありですが萌え絵とか書けませんwwww

最近、審議されているらしい改悪著作権法にも耐えうる企画だしw


TDMが必須な薬物(無効域<治療域<中毒域で、治療域が狭い薬物)はみんなツンデレ。

プロスタグランジン系はツインテール。


基本的に癒し系ばかりだけど、中には危険なのもいたり。


現在使われてない医薬品は全部「幽霊」属性つければいいだけなんだぜ?


今日は、そんな日曜日だった。

記事の概要: "2007-05-26" の日記

no image

excerpt


.
グレープフルーツジュース 左手で書いてみた

左手はやれば出来る子

最近、左手でも文字が書けるようになるために訓練中。

まだまだ右手ほど上手くも早くも書けないけど、少なくとも「文字を書けるように」はなりました。この調子で頑張りたいです。目指せ両利き!!そういえば、こなた嬢も両利きという設定らしいですが、設定が生きている場面を見たことがありません。あともってけ!セーラーふくがMステで取り上げられたらしいですね、おめでとうございます。オリコン8位か。。。


6月13日発売のアンインストールは買うって決めています。


さあ!あなた達の力で私を変えて見せて!!

ちょwwwwwww今飲んでるsupplementの主成分、グレープフルーツジュースで代謝を阻害されるのに、毎日のようにグレープフルーツジュースを飲みながら服用量自体も大幅に超えてた。危ないwww


これだから薬学部は……楽しいなwww


だから最近、胃が痛いんですか?


だから最近、頭が痛いんですか?


だから最近、腰が痛いんですか?


だから最近、腕がむくんでいたんですか?


だから最近、吐き気を催すんですか?


だから最近、眠いんですか?


だから最近、


かゆうま


だが、そんなことでは全く反省しないし、むしろCYP3A4(大半の薬物を代謝してくれるありがたくも、時に迷惑な酵素)阻害作用があるならsupplementの服用量を減らしてグレープフルーツジュースを飲めばいいんだぜ?本当はだめですが、自己責任で。

        *'``・* 。

        |     `*。

       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ

      + (´・ω・`) *。+゚

      `*。 ヽ、  つ *゚*

       `・+。*・' ゚⊃ +゚

       ☆   ∪~ 。*゚

        `・+。*・ ゚

「つまり、CYPとP450はまったく同じ酵素だったんだよ!!!」AAry

「な、なんだってーっ!」AAryと言うわけで、昨日の薬剤学でもうどうにでもな~れ!って言うぐらいに登場したCYPさん御一行についてまとめてみた。とはいっても、それじゃblogにならないので、せめて初めに、CYPという単語が講義に登場した経緯について簡単にまとめる。


金曜日のお昼前に行われる講義、薬剤学3では、薬物の「吸収 Absorption」→「分布 Distribution」→「代謝 Metabolism」→「排泄 Excretion」を勉強するみたいですが、その中でも今は「代謝」についてやっている最中らしい。


実は寝ていてあまり覚えていないような気もするけど、とにかく今は「代謝」らしい。今頃真顔で「分布」について訊ねたら水前寺部長に遅れてるって叱責されますよ。ちょうど一ヵ月後の6月25日は全世界的にUFOの日なので彼の名前を思い出しました。


そして、基本だけど重要なので、CYPとP450は同じ酵素だということを確認しておく。ただ、名前が違うだけ。CYPはcytochrome P450とも呼ばれる酸化酵素の総称。


実は、CYP以下の英数字にも一応、意味がある。

一番左の数字が酵素のfamily、真ん中の英字がsubfamily、一番左がsubfamily内の発見順に割り振られた識別番号ということらしい。例えばCYP3A4はCYPの第3familyのA subfamilyとして4番目に発見された酵素ということになる。更に、「CYP数英数」まで全く同じ名前を持つ代謝酵素にも遺伝多型が存在することがあり、その場合は代謝の早さ(酵素の性質、構造、力価)に個人差が生じることになる。

CYP family

上の図のような感じで酵素の相同性に基づいてfamily, subfamilyに分類される。このあたりは前回の日記でやっていたこと(題名:きっと出来る(アミノ酸配列のGlobal alignmentとlocal alignmentについて))と繋がってくるので面白いところ。


TDMの実習で登場したTheophylline【テオドール】と5月23日の実習で扱ったN-Acetyl-p-aminophenol【カロナール】はCYP1A2で代謝される。


一昨日、ratの実験で使用していたLansoprazole【タケプロン】はCYP2C19で代謝を受け、TDMの実習で見かけたPhenytoin【アレビアチン】やどうしても納豆と一緒に覚えることになるワルファリンのS体はCYP2C9で代謝される。あと量は少ないのに多くの種類の薬物を代謝するCYP2D6が重要。


そして、日記の最初に挙げた、グレープフルーツジュースで阻害されてしまうCYP3A4は最も多くの種類の薬物を代謝していると考えられている。飲んだ後は4日ほどCYP3A4の代謝が元に戻らないので、該当するクスリを飲む場合には注意する必要がある。というか、グレープフルーツジュースを飲むなwwwwwwwwwどうやら皮に問題の化合物(小腸でCYP3A4を阻害する)があるらしいですよ。


この前の日記を書いてから6時間ほどしか経ってないけどなかなか寝付けないので更新してみた。


薬剤学タノシスwwwww


「ネコパンチ!!」の謎については敢えて何も書かない。

2007-05-25

記事の概要: "2007-05-25" の日記

no image

excerpt


.

金曜日5限の構造生物学でまさかの課題。

やること自体は延々と足し算と最大値の比較だけだから「余裕だろう」と思っていたら、それがフラグになったようで思わぬ陥穽に嵌められたので憂さ晴らしにここに答えを晒し上げておこうかと思ったが、実はまだ解決していないので、よりいっそうの憂さが溜まるばかり。


出題内容は、アミノ酸配列1:TAKEDASHITAKAアミノ酸配列2:TERASIGENKIについて、BLOSUM62行列異なるタンパク質間のアミノ酸配列を比較する際の基準となる、置換確率表を用いてGlobal alignmentとlocal alignmentを考え最適化し、その時のpathとscoreを求めること。ただし、ただし、このままだと膨大な組み合わせを考えないといけないのでGlobal alignmentはNeedleman-Wunsch algorithmを、local alignmentはSmith-Waterman algorithmを使うように、とのこと。


Excelのmacroを初めて使ってみたけど、きっと出来ないwwwwww

まだPerlのほうが何とかなりそうだ。それ以前に、この広いweb上のどこかに、都合よくこれ専用のCGIが転がっているんじゃないだろうかと疑っていたりもする。


そして、常に脳裡をかすめる雑念がある。

もしかして、programmingするよりも手計算の方が速くないか?ということ。


ただし、やる気はある。なぜなら、よくありがちな、こんなの出来て何の役に立つんだよっていう問いの答えはわかっているからだ。この結果が、protein homology modelingに活かされるということ、類似構造を持つタンパク質の構造予測に用いられるということ、ひいては受容体と薬物の親和性の予測につながり、創薬の前段階である候補化合物を絞り込むことが出来るということ。まさに、有益な研究なのだ。


でも、単調な反復計算は人間のやる作業じゃない。

これ書き終わったらPerlでやり直してみる。

2007-05-24

記事の概要: "2007-05-24" の日記

no image

excerpt


.

8時ぐらいに寝て、起きたら翌日の午前3時だったのは何故だろう。

耳元のRioことmp3 playerからはもってけ!セーラーふくが流れ続けていたらしく、まったく寝た気がしないwwwwwww


金曜日なのに機嫌悪いのどうするよ?


これも実験で使用したChloroformの力でしょうか。直接吸い込んだつもりは無いけど、やっぱり漏れていたか。そんな訳ないな。


これから解体するRatに名前を付けるなんて、そんな酷なことはないでしょう。って思いながらも第一候補としてラッちゃんっていう名前を思いついたのは、きっとポケモンを題材にした某漫画、というかポケスペに登場した麦わら帽子の黄色い子がコラッタに付けた名前を思い出したからなんでしょう。


……そう考えると結構ひどいことしたんだろうな。


あ、ポケスペは2年に1回ぐらい思い出したように読み返していますよ。最近は引き伸ばし感があるけど、初期の頃はかなり良作。伏線回収が上手かった。次の最新刊が出たら未購入の数冊を買う予定。自分の中では、One pieceと同じく、連載を追わないけどそれなりに気にしている漫画。というか、22歳にもなって小学4年生~小学6年生の学年誌の連載を追うのは無理です。10年前なら可。というか、10年前(当時小学6年生)に連載が始まったんですが。


話を戻します。

石膏拘束22時間(23日16時から24日14時まで)後、気化したchroloformを密閉した実験器具の中にratを入れて、完全に息の根を止めたことを確認して、いざ解剖。この時、躊躇して殺せなかった場合、解剖中に血が((((;゜Д゜)))


実験目的は、石膏拘束により消化性潰瘍が形成するのを確認することとlansoprazole投与による症状の変化を確認すること。なので、使用したrat全てが22時間の石膏拘束を受け、その半数がlansoprazoleを投与されているというもの。上記の実験目的と我々が薬学生でこれは実習(研究目的)であるという大義名分の下、解剖を行った。だから、気違い動物愛護団体からのいかなる抗議も受け付けない。


Lansoprazoleは実際に人間の消化性潰瘍の治療にも適用されている医薬品で、商品名はタケプロン。田から出たproton-pomp inhibitor(PPI、プロトン・ポンプ・インヒビター)だから、タケプロン。


奇しくも同じ日の午前中に薬理学で聴いた作用機序は、胃の壁細胞の酵素にあるSH基と共有結合して、酵素活性を抑制するため、酸分泌を抑制する(胃内のpHを上昇させる)というもの。でもそれって、他の酵素のSH基にも作用するっていうことじゃないか?副作用はどうなんだ?


そう思ってタケプロン静注用 30mgの添付文書を読んでみたら、まず胃酸で活性体に変換されるという話らしい。


だから胃の壁細胞に選択的に作用するのか。

SH基なんてMethionine残基とかCysteine残基とかタンパク質にはどこにでも存在するから、酵素ごとの立体障害だけでは多少不安が残る気がした。そういえば、どうやって皮下注射から胃に到達するのかというADMEのD(分布)の問題もあるな。金曜日の薬剤学IIIを真面目に聞いていないツケが回ってきたか。


ところで、どっちのratになりたいかという究極の選択を迫られたら、せめてlansoprazole投与を受ける群に選ばれたいです。どうせそのあとに殺されるとしても、せめて健康で死にたい……。そもそも、ratたちには選ぶ権利すらなかったが。ぼくらのの「世界を救って死ぬか、世界が壊滅して死ぬか」よりも酷な状況なのが嫌だな。実験動物にとって人間というのは、絶対的な上位存在。ぼくらの側ではなく、コエムシ側。


うちの班はわりと皆で解剖しましたよ。

6人班だったと思うけど、そのうちの3人が執刀。胃を開いたのが誰だったかは、別作業中だったので不明。1人慣れている人がいたけど、彼曰くやったことが無い人がやったほうがいいとの事で、基本的にやったことが無くてやりたかった2人(自分含む)で進めていましたが、既定の作業終了後に、せっかく殺してしまったのだからと言うことで、内蔵の探索に乗り出した。


うわぁぁぁぁん。


日記の題名は、ひとひら第5幕の副題「うわぁぁぁぁん。」を借用。


解剖してみて分かったのは、膵臓なのか盲腸なのか、脾臓なのか、胃なのかすら分からないということ。我々がいかに生き物から遠い生活を送っているか、ということ。22年生きて哺乳類の内臓を見たのはこれが2回目だろうか。1回めは昨年の白金祭(学祭)のとき。(ただし、食卓に登場するものは除く。)


でも、俗に言う毛皮と内臓を保護する膜が二重構造になっていることが分かったし、あの独特の器具だと臓器を傷つけることなく切ることが出来ることも分かったので良かった。


最後は、ありがとうございましたって言っておいた。宗教的な意味ではなく、同じ生き物として。ほんと、SP以上の功績だよ。

2007-05-23

記事の概要: "2007-05-23" の日記

no image

excerpt


.

Paraquatって怖いんですね。


たしかThe complete manual of suicideにも載っていた気がしますが、農薬自殺は苦しいようですよ。中毒経過が悲惨なことでも有名なParaquat。この際書いておきますが、完全自殺マニュアルを買える人は本気で死のうとしている人か、あらゆる意味で自殺から最も遠い人なんじゃないかと思います。死ぬ気があって購入する人の気持ちは全く理解できませんが、冗談で購入する人の気持ちはよく分かります。そして、心に余裕があるなら面白い本だと思います。情報も、出版された時代から現代までほとんど変化なく通用するものだと思います。


今日は実習で有機リン系殺虫剤(毒性機序は毒性の強い順にVX, Soman, Sarin, Tabunと同じcholine esterase inhibitor)とかParaquatやdiquatの検出していましたが、警察とかで科学捜査する人になるのも格好良いな~って思いましたよ。公務員だし。でも、ドジッこ☆属性をここぞとばかりに発揮して、危ない毒物を皮膚に付けてしまうとか、未来技術の粋を集めた光線銃を地下鉄の座席に置き忘れたり、そういうベタな失敗をしそうなので、毒物を扱うなんて…


む、無理です…。


N-Acetyl-p-aminophenol(APAP:あせとあみのふぇん)についてもやりました。講義中に長い説明を聴いていたのは少数でした。周りのみんなは快適な空調に誘われてまどろみ丸に乗船したミグミグ族の末裔の女の子のような有様でした。その気持ちは分かるけど、そんなこともあろうかと午前中に十分寝ていたので大丈夫w


ネタバレ。

明日の日記の題名は、 うわぁぁぁぁんです。

生まれて初めてネズミを殺すんだから、それぐらいの精神状態になっていそうです。

最近はGも見かけないから滅多なことで殺生しないからな~。細菌ぐらいの大きさになると日常茶飯事だろうけど。いよいよ明日か、明日なのか。


さよなら、ネズミー。


今日の題名もひとひらのheroin……じゃなかった、heroine、麻井麦の弱気な口癖より引用。


そうか、ヒロイン heroine とヘロイン heroin って英語でも一文字違いだったんだね。しかも、alkaloideなのに、heroinの方にeが付いていないとか、紛らわしい。

麻井麦の麻からheroinが連想できればいよいよ薬オタクの序章だ。

Heroinは3,6-diacetylmorphine。Morphineから作られる麻薬。


まあ、ひとひらの主人公は決してHeroin Heroine(薬物中毒のヒロイン)ではないので誤解の無いように。普通の可愛らしい半べそ女子高生ですよ。。。


麦かわいいよ麦。


このままだとひとひらのDVDとか買い始めそうです。2007年6月22日発売、と。漫画の最新刊はその10日前、6月12日に発売されるみたいです。その日のうちに買いに行くww


そういや今年ももう、麦茶の季節ですね。

2007-05-22

記事の概要: "2007-05-22" の日記

no image

excerpt


.

今日の実習は注射剤の調整…じゃなくて調製。これ重要。

有機化学は復習ばかり、化学療法学も昨年選択科目だったvirologyの復習ばかり。


なので、寝た。


さすがに2コマとも復習とかやってて律儀に授業を聴けるほど馬鹿正直な性格ではない。実習がなければ週の大半は大学に来ていないに違いなく、その意味で実習の存在は偉大だなぁと思う。明日とか、普通にサボっちゃおうかな……って思う惨状だし。


今日は、そんな一日だった。


今日の題名も麻井麦のnegativeな名言。

明日と明後日の日記の題名が既に決まっているというのも予定調和でなんだか嫌だな~。所詮、明日から2日間の実習は「儀式」に過ぎないから、日記の内容も予想できる。


こんな生活でいいのかな。


もっと何かしたい。


これから薬学英語の冊子を音読してみようか思う。金曜日に試験だし、すごく久しぶりに英語の音を自分の口から出してみるのも悪くないな……なんて。発音が悪くなっているのは確実で、そろそろ矯正したほうがいいのかもしれない。理系仕様に進化させたいな。


Methaneなんて、めていんって発音しちゃうぞww


Benzene ringは、べんじーん りんぐだしw


2:2:1は、とぅ とぅ とぅ とぅ わんwww


日本語でおk。


そんな気分になったのも、きっとひとひらを読んで、中学3年生の頃を思い出したからでしょう。なんなら腹式呼吸のために走り込みと腹筋をしてもいいですが、港区内で走ってても目立たないところとかありませんか?

遠出して夕方の霞ヶ関を走り抜けるのも面白いんだろうけどね。Supplement多用するような学生がそんなことをしたら低血糖で倒れる可能性があるw


やるなら少しずつ。まずは五反田、次に田町、続いてシンバシぐらいがちょうどいいかな。

2007-05-21

記事の概要: "2007-05-21" の日記

no image

excerpt


.

逃げだす薬学生か…結構面白いわね。

模擬患者も舞台に上げるなんて凄いじゃない。

今日の題名はもちろん、ひとひらに登場する麻井麦さんのnegativeなボヤキの改変です。昨日の日記の題名とつなげるとより分かりやすいかと思います。


甲斐と麦にflagを立てようとするのは止めてください。

甲斐君はいい子だけど。


木之本桜、月島雫、片瀬志麻と同様に読み終わった人間を鬱に叩き込むような真似だけはらめぇwwwww


そんなの読むぐらいだったら野乃先輩ENDで。


演劇部なのに走りこみ

そういえば、中学のときの「英語部」でも走って腹筋してました。

全ては腹式呼吸のために。


僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ

なにやら理研などで統合失調症のマウスの開発に成功したらしいですが、やっぱり遺伝子操作で出来るんですね。これはネズミさんの話だけど、きっとヒトの場合でも、ほんの少しの遺伝子に偏りがあったり、環境によって発現頻度が変わって、遺伝子産物である受容体の数に変化が生じるんでしょうね……。予後が多様ながらも一般に良くないって言うのも、この変化が容易に元通りになるような変化じゃないということを示しているのでしょうか?よく知りませんが、最近この病名が脳裡をかすめること数回。尤も、そのコトも過去の事として消えていくのかも知れませんが。他人のことだから、どうしてもそうなっていく。

結局のところ、自分たちはどうしようもなく無力で、どんなに最善を尽くそうが、選択肢の先に待っていたものは、たとえ何度繰り返しても喜劇のような惨劇しかなかったのかも知れない。そして、残念なことに、あの数ヶ月を繰り返したくないと思ってる自分もいる。はにゅー


ぼくらの:15回の勝ち抜き戦

人によってはネタバレなので注意。

ぼくらのの原作を6巻まで読み終えたわけですが、枝状分岐宇端末点とかいう重要な用語が登場したり、意外なことに原作の方が重く無かったりといろいろ面白い本でした。


戦っている相手が何なのかという問題ですが、まあ今更という感はありましたね。だいたい想像できそうな展開だったので。何と言うか、エヴァとぼくらのとザ・ムーンがこの系統の三部作という気もします。というか、ぼくらのを知って、ザ・ムーンという作品が存在することを始めて知りました。ぼくらのの作品内で登場人物がザ・ムーンについて言及している場面があることからも、「ぼくらの」側の地球が、現実の世界と陸続きな地球を扱っているらしいことは類推できます。


平行世界間の戦いときいて、256番目に近い世界から送り込まれたD因子とか、より上流の世界から下流への玉突きとか、周囲の世界を巻き込んで崩壊するとか物騒なことを思い出すのは谷川流のSF小説「学校を出よう! 4」を読んだことがある人だけでしょう。お勧めです。

記事の概要: "2007-05-20" の日記

no image

excerpt


.

最近は五月バレっていう言葉もありますね。


とにかく、忌々しい五月も瀕死になりつつある終盤戦。ようやく、エンデの装備を手に入れて気力を取り戻したような気分です。


ここからは7月の試験、8月の実習まで頑張れそうです。

それが終わったら、院試まで1年を切ることになる。


Full Throttle飛ばしてみましょ♪

って思ったらspeed制限!?!

こんな時は悩まないでjetがあるflight!!


午後から出かけて、ひとひらぼくらのを購入。


やっぱりひとひらいいね。今発売されているのが3巻までで、来月、6月12日に新刊(第4巻)が出るみたいなので、その頃にまた本屋へ行くことになりそうだw


そういえば、演劇部なんて全く縁の無い話だと思っていたし現在の自分には縁のないことだけど、その昔、中学生の頃に生徒会劇と言うものに出たことがあったことを思い出した。もう7年近く前のことになるのか。劇の練習中の心境と、本番後の感想は書いてある。当時もそう思っていたと思うけど、今思い出しても楽しかった。


というか、今、演劇をやれっていわれても、む、無理です……。って言わないだろうか、自分。一応、やると決断すれば出来る子だと、自分に自信を持っていますがw


え、明日の臨床薬学実習のrole playing?

む、無理です……。

明日、また無作為に当てられるようなことがあって、当たってしまった時に、緊張のあまり声が出てなかったら羽交い絞めにしてくすぐってあげて下さい。


笑うことには二つの利点があるって野乃さんが言ってた。


最悪の場合は、Liでもいいですよ。

記事の概要: "2007-05-19" の日記

no image

excerpt


.

ああああああああああああああい 


きゃぁぁぁぁぁぁぁん 


ふらああああああああああああいいいぃぃ(・∀・)イイ!!!!!


誰でもいいので今すぐにLithium下さい。

精神状態この春最悪さいあく。

今はbipolar disorderでいうとことろ躁状態かな。

biloleとdipoleの違いが分からない。


そこまでひどい振れ幅じゃないだろうけど。


あ、LiFは水に溶けないから投げないでwwwww

舞乙人

そういやタミフルで転落死とかよく聞くようになったせいか、Oseltamivirの構造が落下中の人に見えてきました。ちなみに合成方法今の僕には理解できない uninstall

昔ばっちゃが野菜食べると血がさらさらで綺麗になるって言ってたけど、あすぴりんでも血がさらさらになるんだよー。先週まではなんでー?って思ってたけどCOXを不可逆に阻害するらしー。でも飲みすぎるとよくないらしーよー。不思議だねー。

多少の犠牲を払ってでも血栓症を防ぎたい人はあすぴりん常用でおkれす。


関係ないけど、2万とか3万とか言われるヒトのすべての遺伝子が一気に発現したら死ぬのかなーとか考えてた。それで死んだらきっとひどい死体の出来上がり。中には死んだことにも気付かずに栄養を使って単細胞としてでも生き延びようとするヤツもいるだろうなーとか、どの段階で意識が壊れるのかなーとか。その場合の死因はなんなのかなーとか。そういや、多細胞生物から独立できた単細胞生物っているのかな……。

ひとひらの麻井麦が可愛すぎる件

RSS:ひとひら

明日、ぼくらのとひとひらの原作を買ってきます。

2007-05-18

記事の概要: "2007-05-18" の日記

no image

excerpt


.

今日は講義中に暇だったので、左手で文字を書く練習をしていました。なんでそんなことをし始めたかと言うと、最近自分の左手のヘタレっぷりに気付いてしまったのですっていう引用をするまでも無く、ただ単に暇だったからでしょう。


毎日毎日無駄に付けている(2002年は題名無しで日付だけだった。)日記の題名ですが、今日の題名は某漫画の中に出てきた謎の言葉そのままなので、説明しなくても良いでしょう。知っている人の方が多いとも思うし。


知らない人は終わってる。。。

知ってる人は、アニメは黒歴史だけど、米倉千尋のWILLは良曲ですよね~。


PhOMe繋がりで、昨日の話を引っ張ります。


茶太さんの曲(「夏影」がきっかけ)もかなりの頻度で流れているけど、アンインストールを知った昨日からこの部屋に音楽は絶えない。昨日聞いてあまりに気に入ったので、さっそく東京-横浜間のhotlineにより布教を試みたりしたら見事にハマった模様。


なんて強力な連鎖反応wwww


歌詞と「ぼくらの」の物語が合っていて且つ単体としての歌詞も良くて、melodyに燃えて、石川智晶さんの歌声が凄すぎる。特に、じわじわと盛り上がるあたりが……。このまま変なことが起こらなければ、エヴァぐらいの伝説を残してくれそうだと期待している。まだ4話までしか観ていないけど、原作が本屋から消えたという噂も聞いたし、どこまでいける作品なんだろう。


今、XSLTを使ってRSSを少しだけ改装している途中です。

試作として、ぼくらのの感想を書いたら生成するようにしてあるRSSの見た目を調整中です。たぶん、この日記を書き終える段階ではまだ書いていないので、templateが表示されるだけです。

おしらせ

アニメの感想のrss2を用意してみました。記事を更新したらお知らせすると言うRSS本来の目的とは少し違ってしまいますが、手間のかかるものでもないのでRSS生成機能をCGIに追加してみました。ただしVersionは2.0のみです。感想全体のRSSはまだ用意できていません。他のRSSも随時公開する予定です。


RSS:ぼくらの

RSS:イリヤの空、UFOの夏

2007-05-17

記事の概要: "2007-05-17" の日記

no image

excerpt


.

色々あって感情の起伏が激しいようです。これまであまり触れてこなかったけど、Lakiというhandleの由来は自分の本名から2音抜き取ったものです。らき☆すたがLucky Starの意であるように、luckyの意味でもあったりするのは所詮後付け。


そういえば、ぼくらのの主題歌の歌詞の一部がアニソーン、アーニーソーンって聞えるって言っていた人がいましたが……。


anisol薬学部に染まって3年目に突入した者としては、どちらかと言うと、アニソール anisoleって聞えます。だいぶ終わってます。杏仁ストーンっていう空耳もあるようだが、それだと生薬的な発音上どうしてもキョウニンストーンになってしまうので、耳と頭が受け付けない。


あの時最高のリアルな向こうから会いに来たのは

僕らの存在はこんなにも単純だと笑いにきたんだ

耳をふさいでも両手をすり抜ける真実に惑うよ

細い身体のどこに力を入れて立てばいい


アンインストール アンインストール

この星の無数の地の

一つだと今の僕には理解できない

アンインストール アンインストール


恐れを知らない戦士のように振る舞うしかない

アンインストール

「ぼくらの」の主題歌:アンインストールより

これは歌だけで評価すれば残酷な天使のテーゼに並ぶかもね……。

この歌詞は、普段良く読ませていただいている他のbloggerさん達が書いた「あらすじ」を読んだ限りでは、物語を良く捉えた歌詞だと思う。


この星の無数の塵の一つだと今の僕には理解できない

平行世界の地球が無数にあるという設定。


恐れを知らない戦士のように振る舞うしかない

意味も分からず「ゲーム」に放り込まれ、そのゲームの本当の意味を知っていくという流れ。


そういうことで、ぼくらのがどんな話なのかは見始めたばかりなのでぜんぜん判らないけど、どうやらセカイ系、鬱展開、死屍累々で暗い近未来の無数にある地球の一つでロボット戦闘モノという訳のわからない設定らしいので観てみようと思います。Amazonで公開されている、ぼくらのについての感想の中には、こんな後味の悪い作品を描けるなんて鬼頭莫広は天才だと思う。という褒め言葉さえ見られたほどwwwwww


原作者の鬼頭莫宏さんの他の代表作はなるたる(「なるたる」とは、「骸なる星珠たる子」の意らしい。そう言われても分からない。)と言う、これもやはりセカイ系の漫画そしてアニメ。評判を見る限りでは、かなり危険な展開らしいので、これも併せて確認したいと思う。


らきすた、ぼくらの、ひとひらって、やっぱり四文字の法則が……。


追記。

TDMとか最高。

薬学部は実はとても生活密着型の学部。

2007-05-16

記事の概要: "2007-05-16" の日記

no image

excerpt


.

ただし、記載されている副作用及び未知の副作用を期待して服用する場合はこの限りでない。


薬の効き方に個人差があるように、飲み方にも個人差があって一日8錠を目安にお召し上がりくださいと書かれた、血中半減期の短い主成分を含むサプリメントを一回8錠とか飲んでしまう人もいたりする。最初、ありえないほど高濃度になって、一気に消えていく……。もったいないオバサンが出るぞw


長時間、一定以上の濃度を維持させたいなら、分けて飲むべきだろ…常識的に考えて…。自殺目的なら数十錠、数百錠一気飲みするのは基本だろうけど、そういうことする人嫌いです。どうせなら保険適用外の薬物で士ねば良いのに。国民医療費は自殺したい人が死ぬためにあるんじゃない。健康に、長生きしたい人のためにあるんだ。実費で薬買う金がないなら、迷惑かからないところで回線切って氏ね。


あと未だによ~しパパTriazolam一気飲みしちゃうぞぉとかいってる奴、もうね、お前ハルシオン言いたいだけちゃうんかと。


このように、5月も半分過ぎて、精神状態は悪くないけど、良くも無い状態が続いています。今朝とか、起床時間からして既に最終防衛線突破されて使途迎撃不可能な状態でしたが、奇跡ってのは、起こしてこそ初めて価値が出るものよってネルフの偉い人も言ってたので頑張って学校に行きました。


でも、まだ水曜日なんだよね。とっても青い日。一週間を二本の電柱の間に張って真っ二つに切ったら、道路を通るときに邪魔になりそうな曜日だ。むしろ率先して切りたいほどだ。とか、もう、ゴールしてもいいよね。とか考えていたら、茶太さんの夏影を見つけてしまいました。中国のbloggerの方が公開しておられるので、探せばすぐに視聴できますよ。

夏の空見上げてみれば

君の声聞こえる気がする

きっとどこかで出会えるはずさ

風をこえて

僕は君を探しにゆく

この夏の予定は結構きついな~。

8月3日まで一週間、放射薬品実習(正式な名称は失念)

8月20日から8月31日までは、病院実習(必修)。


さらに、8月4日から8月19日の間の2週間に病院実習2(選択科目扱い)って言うのを追加できるらしいのだが、うぐぅ、病院は苦手だから……。行きたいとは思わない。


それどころか、8月に全部実習入れたら体が持たないし、夏休みがまるっと消滅してしまうので今回は潔く諦めようと思う。あんまり興味ないし。


でも、海の見える街で保険薬局実習をしながら、流し素麺を食べたり、スイカ割りしたり、その街の神社に大昔から伝わる羽を見つけたり、夕日の見える防波堤で友達のいない女の子と知り合ってどろり濃厚ピーチ味を飲み干すのも良さそうだ……。


結論として、保険薬局実習には行かない予定です。

2007-05-15

記事の概要: "2007-05-15" の日記

no image

excerpt


.

今日の日記は5つの互いに無関係な話題でお送りします。


今日で17歳60ヶ月になったんだお( ^ω^)

節目は大事だけど、17年60ヶ月という数字からも、22年と言う数字からもさほど大きな節目だという印象を受けないので、やっぱり節目じゃないんだろう。今でもたまに聴く、大好きな曲の歌詞に、誕生日を迎えるたびに 何を祝うのかがずっと謎だった 見えなくなってしまったものは 2度と帰らないと知ったとき 年を取ることに後悔と1日が過ぎてゆく恐怖を感じたの一節は、小学生の頃から、重い言葉だと思っていました。だが、それが良い。今年の目標というか、いい加減思っていることは、そろそろ大人になれよ自分……ということ。


( ^ω^)社会人すごすぐるwwwww


5月は苦手。

話は変わりまして、自分にとって、毎年この季節がどれほど凶悪な季節かを端的に表現するために、某有名小説の一節を引用し、ついでに少し改変すると、この季節は私に負荷をかける。という表現がぴったりだ。いまいち判らないという人には、聖なる夜に山登りしてUFOを探しに行きたいという奇特な先輩がいれば付いていってしまうぐらいと言っても差し支えない。


そうだ、「癒し」成分が足りないんだ。そろそろ感想が滞って久しい火星の水先案内人の物語でも観ようかな。それか新しい癒しを求めても良い。


( ^ω^)ヤクルト好きな宇宙人かわゆすwwww


五月上旬を振り返って。

最近、日記の更新が飛び飛びになっているのは半分は意図的で、半分は本当に特に書くべきことがないからです。


ゴールデンウィークに新丸の内ビルに行ったこととか、東京ミッドタウンに行ったことなどは書いても書かなくても、当該施設の入場者数に何ら影響を与えないだろうから、書きません。ただ、人が多かったことと、さほど良いものが無かったことは書いておく。あの建造物、誰が得するんだよwww


( ^ω^)みんな釣られ過ぎwwwwwww


そんな連休最後の日に買ってきた新宿駅南口のくりすぴーくりーむどーなっつは美味でした。雨の中並んだ甲斐がありました。でも、新宿駅大魔宮はちょっとありえない。どこの迷宮だよ……。どんだけ増改築する予定なんだと。


どうでもいいこと。

そういえば、去年の今頃は、統計学っていう危険な科目があって、たいそう苦しめられていたそうな。統計学が今後必要になるかはわからないし、今考えるとさほど難しくないような気もするものの、やっぱり内容をほとんど忘れてしまっているからそんな楽観的な感想をもてるんだとも思う。一応、昨年の日記に、統計学のまとめその1(第8章から第10章)統計学のまとめその2(第11章から第13章)があったので、【この記事】によってその存在を確認し、繋ぎ止めておきたい。

最近の更新情報。

イリヤの空、UFOの夏を観た感想を書いてみました。個人的には同じく「セカイ系」に分類される最終兵器彼女を超える作品だったと思いました。これは普通に「もっと評価されるべき」でしょう。Kanonの第2作が実現したように、せめて1クール使って作り直しするべき。引き続き、原作を読もうと思いました。

アニメの感想:イリヤの空、UFOの夏 第1話

アニメの感想:イリヤの空、UFOの夏 第2話

アニメの感想:イリヤの空、UFOの夏 第3話

アニメの感想:イリヤの空、UFOの夏 第4話

アニメの感想:イリヤの空、UFOの夏 第5話

アニメの感想:イリヤの空、UFOの夏 第6話

記事の概要: "イリヤの空、UFOの夏" の感想

not_exist

榎本から告げられた宇宙人との最終決戦の日、浅羽は米空母タイコンデロガへ連れて行かれ、出撃を拒否する伊里野と会う。浅羽と伊里野は自分の気持ちを告白し互いに理解できたが、浅羽をを救うために戦って死ぬと言って伊里野はブラックマンタに乗って出撃する。そして世界は救われた。


.

イリヤの空、UFOの夏 第06話のあらすじ(概要)

榎本から告げられた宇宙人との最終決戦の日、浅羽は米空母タイコンデロガへ連れて行かれ、出撃を拒否する伊里野と会う。浅羽と伊里野は自分の気持ちを告白し互いに理解できたが、浅羽をを救うために戦って死ぬと言って伊里野はブラックマンタに乗って出撃する。そして世界は救われた。

あと3日だ

屋根の上でラーメンを食べながら話す浅羽と榎本。そして、これから起こる最終決戦が人類の存亡を賭けた敵性異星人との戦争であること、伊里野加奈が最後のブラックマンタのパイロットであることが語られる。さらにそれが三日後だと言うことが明かされる。とてもクロレララーメンを食べながらする会話じゃない。

空母タイコンデロガへ

先坂 絵里(さきさか えり)が登場した。最終話にて初登場かな?違いますよね。あとテレビで放送された戦争終結の知らせを真に受けている浅羽がリアルで怖いな。情報管制下のマスメディアの情報を一応イリヤを介しての当事者でもある浅羽が未だに信じていたとは。仮に情報管制解除と報じられても信じるべきではないだろうに……。

伊里野が生きるためなら人類でも何でも滅べばいいんだ。

最後の出撃を拒む伊里野を説得させるために、浅羽を空母まで輸送した軍隊。しかし、浅羽は伊里野を守るため、銃口を軍隊に向ける。伊里野が生きるためなら人類でも何でも滅べばいいんだ。という発言は、セカイ系と称される作品では、是非主人公に言ってほしい趣旨の発言で、ここまで来て、浅羽にしてはようやく、初めてスカッとする発言でした。そのあとの絶叫はハチクロで言う「青春スーツ」フル装備だったので見ていて物凄く恥ずかしくなった。

そして浅羽の告白に応えた伊里野の、わたしも他の人なんか知らない。 みんな死んじゃっても知らない。 わたしも浅羽だけ守る。 わたしも、浅羽のためだけに戦って、浅羽のためだけに死ぬ。」と言うのも。あとはブラックマンタのボディに描かれたメッセージと、「よ」のシール。これは最後に浅羽が描いたミステリーサークルの模様でもあるが原作を読んでいないため、よく分からなかった。

浅羽がいるから

ロズウェル計画の間ずっと伊里野加奈を看ていた「椎名(偽名と判明)」が浅羽に宛てた手紙により、第01話冒頭で描かれたプールでの伊里野と浅羽の出会い前後から全てが終わった最終決戦後の第06話の最後までの事が語られる。第01話の最初に描かれた際は分かるわけもなく観みせられた空を猛スピードで翔ける場面の意味、あの事件が伊里野にとってどれほど辛い場面だったかが語られる。そして、精神的に壊れかけた伊里野に与えられた、大切なもの、守りたいと思うもの、それが浅羽だと言うことも明らかになる。全ては伊里野のモチベーションを上げ、人類の存亡を賭けた「ロズウェル計画」を完遂するため、唯一残されたブラックマンタのパイロットに敵性異星人を討たせるために仕組まれたことだった。そして手紙は続く。最初の動機はどうであれ、伊里野加奈に与えられた浅羽直之が、伊里野にとって守りたいものであったと信じていると。なんという、都合のいい解釈だろうか、とも思うが、ここは素直に伊里野の最期の言葉を信じたい。AIRでもそうだったが、どうか、せめて最期の時は、幸せな記憶とともに、という物語だと言うことだろう。

巷で言われている「鬱作品」という評価は確かにそうなのだが、AIRにも似た、ある種の爽快感、ハッピーエンドなのかもしれないという余韻を感じた。終わりよければ全てよしという言葉を題名にもなり、物語内で唯一不幸を強いられてきた伊里野の主観に当てはめればこの終わり方はハッピーエンドだと思う。そう、誰にとっての物語だったのかを考えれば、伊里野と浅羽の物語だったわけで、この結末こそ最良だったと思う。

舞台装置としての「世界」

セカイ系は世界自体が物語上の「装置」になり、登場人物の感情や内面を描く際の「道具」になる。イリヤの空、UFOの夏では、世界の存亡は伊里野加奈に委ねられていた。そして、その伊里野の意思決定には浅羽が大きく関わっていた。そんな周囲の環境も全ては伊里野と浅羽の恋愛を際立たせるための「道具」でしかない。極端な話、「敵」が宇宙人でなくて人間同士の戦争でも良かった。同じセカイ系として引き合いに出される、最終兵器彼女では敵の素性さえ最期まで不明だったからより徹底していると思う。だから最後の「椎名」からの手紙は構成上は完全に蛇足なはずだが、作者自身の手で描いてくれて良かったとも思う。いくら「舞台装置」だからといっても、開き直って丸投げされるよりは描写されたほうが良いと思う。それでも、尺不足のため原作読者にしか分からない描写が散見され、一部の読者による、「アニメは原作のダイジェスト版」という評価に納得した。是非、近いうちに原作も読んでみようと思った。

"

記事の概要: "イリヤの空、UFOの夏" の感想

not_exist

伊里野と浅羽の逃避行。小学校で寝泊りした際、伊里野は浮浪者に襲われナイフで撃退するも、それが原因で浅羽とすれ違う。その夜以降、伊里野の記憶が乱れていく。記憶の定まらない伊里野を連れて、浅羽は南へ、親類の家を目指して移動を続ける。


.

イリヤの空、UFOの夏 第05話のあらすじ(概要)

伊里野と浅羽の逃避行。小学校で寝泊りした際、伊里野は浮浪者に襲われナイフで撃退するも、それが原因で浅羽とすれ違う。その夜以降、伊里野の記憶が乱れていく。記憶の定まらない伊里野を連れて、浅羽は南へ、親類の家を目指して移動を続ける。

何もされてない。殺すつもりで刺したのに。

何もされてない。殺すつもりで刺したのに。という発言は二度、伊里野が発した言葉。

一回目は明らかに浮浪者な男に潜伏中の小学校で襲われたときにナイフで脇腹を刺した際の心情を後に直之に吐露した場面。何もされてないっ!と言う発言は複数回あった。二回目は、浅羽を斬りつけた後に発した。そして、浅羽は伊里野から逃げ出した。

ごめん、ちょっと言いすぎた

いや、ちょっと言いすぎたじゃねーよ。見捨てるような発言の後、すごすごと戻ってきて伊里野に言った言葉。やっぱり精神的にヘタレな主人公はどれだけきっかけがあっても成長できないって言うのがエヴァ以降の流れなのか。前回の最後で格好良く伊里野を連れ出したのだ誰だったんだよっていう展開に驚いた。そんな浅羽にもう一段階、現状を打開する力を与えたのが女性の駅員。彼女の力により記憶障害に陥った伊里野に「自分が浅羽だと言うこと」を思い出してもらい、南への軍用列車に乗ることが出来た。それはいいけど、これ降りるときどうするんだろうか?とか、描かれもしない些細な疑問を感じたのは本当にどうでもいい話。電車の中で、今は死んでしまったエリカ・プラウドフットの話題に関して、圧縮言語の話が出てきたけど、涼宮ハルヒで長門有希や朝倉涼子が使用した高速言葉(仮称)を思い出した。エリカは死んだ、と言うことは、話ができると言うのも伊里野の幻覚でしょうか。薬のせいか?そして二人は海に着いた。海での二人の会話は上手い。伊里野の記憶は乱れていて、浅羽のことを榎本だと思って話しているが、その伊里野が浅羽に向かって、夏休み最後の日のことを話す。プールで浅羽と別れた直後の榎本との会話だと思われるが、伊里野が学校に行きたくなった理由を語る。伊里野は言う。好きな人が出来たから。

よう、遅かったな。

よりによって親類の家に逃げるのはまずいだろ…。逃避行の末に辿り着いた浅羽の祖父母の家には既に榎本がいた。結局、逃げ出してからここに辿り着くまでに得られた事は何だろう?伊里野の現状を見れば、失ったものは大きい気がするが。

"

記事の概要: "イリヤの空、UFOの夏" の感想

not_exist

伊里野加奈と須藤晶穂の女の戦いの結果、両者の間にあった敵意は消えた。しかし、その為に午後の電話を放棄した伊里野に対し榎本は激怒する。翌日、浅羽の前で伊里野は吐血し、椎名真由美の処置により事なきを得る。その夜、浅羽は伊里野を連れて軍の監視を振り切り逃げ出した。


.

イリヤの空、UFOの夏 第04話のあらすじ(概要)

伊里野加奈と須藤晶穂の女の戦いの結果、両者の間にあった敵意は消えた。しかし、その為に午後の電話を放棄した伊里野に対し榎本は激怒する。翌日、浅羽の前で伊里野は吐血し、椎名真由美の処置により事なきを得る。その夜、浅羽は伊里野を連れて軍の監視を振り切り逃げ出した。

喫茶マウンテンで女の戦い

伊里野と晶穂が女の戦いを繰り広げた取材現場その1。喫茶マウンテンはあの有名な名古屋にある喫茶マウンテンですよね、たぶん。まだ行ったことはないですが、是非行ってみたいと思っています。いつか登山したいです。

取材現場その2での戦い(「鉄人定食」)が怖すぎる。鼻血出して大盛り中華丼の皿に顔をうずめるヒロインって言うのも「新しい」ですね。ここで、2003年の作品に「新しい」という表現を使うことに対する躊躇いはない。そんな野暮な突っ込みは慎むべきだ。

忍び寄る戦争と、伊里野の髪

翌日、学校に来た伊里野の髪の色は真っ白だった。というか、元から明るい紫系の髪の毛だったから違和感はあるものの衝撃は小さかった。この辺は演出上失敗なんじゃないかと浅はかな意見を述べてみる。それにしても、ラノベでは「教師」という職業はコケにされるために存在しているようだ。灼眼のシャナと言い、ハルヒと言い、何かと普段偉そうな属性を持った人物が雑魚扱いされているのが面白いんだろうか。まあ偉そうな教師ほど無能というのは明らかな事実だけど。

電池虫と電波虫、トランスポンダーチップのバイオインプラント

イリヤを連れて逃げると言う浅羽。イリヤは浅羽には虫が付いているから逃げても見つかると言う。電池虫と電波虫、トランスポンダーチップのバイオインプラントつまり、電波の送信機(発信機)の生体移植が施されていると言うこと。ここで伊里野が浅羽にこのことを伝えたのは、位置情報を探るための電波送信機しか付属しておらず、かつて水前寺部長が仕掛けた盗聴器は付いていないからだろう。確かに電波を送信していれば位置特定は可能だ。そして、ここで驚くべき伏線の回収が行われる。第01話冒頭の、浅羽と伊里野が出会った夜、浅羽の意識が不自然に途切れていた瞬間、外の連中は危害を加えないという趣旨の榎本の発言、それらを総合すればあの夜から、浅羽は監視されていたと言うことになる。ここから、ライターの火で炙ったカッターナイフで首筋に埋められた発信機を抉り取る(単に「摘出」でもいいが、印象としては抉るの方が近い気がする。)場面の浅羽の描写には驚いた。揺れる心理、怯えと覚悟が同居した少年浅羽のひとつの成長の瞬間がそこには確かに描かれている。

盗んだバイクでの逃避行へ

少年は、今起こっている戦争に勝つ為に必要な「彼女」を連れて盗んだバイクで本物の軍隊から逃げ出した。これは最終兵器彼女でもありましたね。

"

記事の概要: "イリヤの空、UFOの夏" の感想

not_exist

学園祭が近づく頃、伊里野は学校に来なくなった。そして学祭二日目の最後、ファイアーストームで一緒に踊る約束を果たすため伊里野との待ち合わせに応じた浅羽直之は園原基地六番山にて二人の最大規模のフォークダンスが実現した。


.

イリヤの空、UFOの夏 第03話のあらすじ(概要)

学園祭が近づく頃、伊里野は学校に来なくなった。そして学祭二日目の最後、ファイアーストームで一緒に踊る約束を果たすため伊里野との待ち合わせに応じた浅羽直之は園原基地六番山にて二人の最大規模のフォークダンスが実現した。

須藤晶穂うぜぇえええええええ

須藤 晶穂(すどう あきほ)と水前寺部長の対立、須藤 晶穂(すどう あきほ)と伊里野加奈の対立を順に見て、更にヒステリックな発言の多さに須藤晶穂が鬱陶しく思えた。浅羽直之のどこがいいんだろうか?という疑問の答えは冒頭の5ヶ月前の出来事【その事と、先生の口汚さは何の関係もないと思います】で解決したと思う。けれど、直之は晶穂の好意に気付いていないし、それ故に晶穂が伊里野のことを嫌っていると言うことにも気付いていない。作品の題名とセカイ系という分類上、晶穂には一切勝ち目がない訳だが。

発令。本日0750をもって、

校内放送で呼び出される伊里野加奈。それに対しても八つ当たりする晶穂。嫉妬は恐ろしいな。

犬の死。蝉の死。もう時間、

園原基地の模型を展示しようとしている新聞部の部室に現れた伊里野加奈。そしてお約束のように密室で二人きり、ペットボトルを踏んで蹴躓き体が重なる加奈と直之。伊里野が部室にいるこの時間は、校内放送で呼び出されて早退してから、基地の関係者の向かいが来るまでの1時間のこと。蝉の死骸を手に乗せて涙を流す伊里野。もうそんな時期だねと軽く言ってから、伊里野の涙に驚く直之。蝉にお墓を作るのは十分なことだけど、その見た目が凄く脱力的だったのが面白かった。

第一次待機です

第3話の後半は鳥肌が立つぐらいの名場面。具体的な説明なしで描かれて、視聴者としては意味が分からないままに、これほど感動できる場面はそうないんじゃないでしょうか?

園原基地の六番山にて18時45分に待ち合わせ。榎本さんが最大限努力した結果、時間的な制約で実現不可能だったはずの伊里野加奈と浅羽直之のフォークダンスは実現する。しかも、そのフォークダンスの形式と、空間的な大きさは史上最大規模。これぞセカイ系w最後に直之の時計が止まっていたのは何故だろうか。針が指していた時刻は十八時四十七分三十二秒

"

2007-05-12

記事の概要: "イリヤの空、UFOの夏" の感想

not_exist

UFOの手掛かりを掴むため、新聞部部長が提案した伊里野を誘ってデートして親密になり、新聞部への入部を促すという作戦を自らの希望もあって実行する浅羽直之。映画館で尾行に気づいた伊里野は直之を連れて逃げ出した。


.

イリヤの空、UFOの夏 第02話のあらすじ(概要)

UFOの手掛かりを掴むため、新聞部部長が提案した伊里野を誘ってデートして親密になり、新聞部への入部を促すという作戦を自らの希望もあって実行する浅羽直之。映画館で尾行に気づいた伊里野は直之を連れて逃げ出した。

「伊里野とデートに行く」という部長命令

水前寺邦博部長もスゴイ人だけど、伊里野の兄のような存在ことは良いな。発言が素晴らしすぎる。「お前よくそんなヤボが言えるな。 いいか、裏山の秘密基地だぞ。謎の渦巻く園原基地をひと夏かけて監視すんだぞ。 近くの畑にスイカ盗みに行ったり盛ってるアベックの車に爆竹投げたり野生のタヌキを餌付けしたりとイベントだって目白押しだぁ。俺も混ぜて欲しいぐらいだったよ」とか、直之の妹と新聞部部長の尾行を巨大な陰謀と称したり、そんな良い人。

部長すげぇ

水前寺部長が仕掛けた盗聴器にただ乗りする榎本ら。それを感じ取った浅羽夕子と部長は榎本らに反撃を試みる。こうしてみると、部長はひと夏かけたUFO探しを諦めておらず、本気で伊里野の周辺人物からUFOの手掛かりを引き出そうとしていることが分かる。今回の映画館デートを指示したのも、基地の関係者である伊里野加奈を新聞部に入部させることが目的だったからだ。盗聴器を付けた部長が伊里野と浅羽を追いかける。性格に場所を割り出していることから盗聴だけでなく、発信機も付いていたのか?女子トイレに隠れた伊里野を猛然と追いかける部長とのニアミスの描写が面白い。同一平面内なら間違いなく追い詰められていた伊里野たち。部長の追跡は実は映画館の同一地点別階層だったため追い込み失敗に終わる。部長は2人を追い詰めてどうするつもりだったんでしょうか?

ほ兄ちゃんは変態じゃないもん!

映画館から逃げるために始まったまさかの原付チェイスのあと、場面は二つに分かれる。部長、と直之の妹、浅羽夕子が転落後に川で殴りあい蹴りあいを繰り広げる場面と、追っ手から逃げ続ける伊里野加奈と浅羽直之の二者。ほ兄ちゃんは腰抜けじゃないもん!とか、兄をほ兄ちゃんと呼ぶこの妹はブラコンなツンデレ。

入部届け

これ、いいなぁ。

希望理由 浅羽がいるから。

"

記事の概要: "2007-05-12" の日記

no image

excerpt


.

電気の味ってどんな味なんだろう?


イリヤの空、UFOの夏の冒頭、プールで溺れかけていた少女・伊里野 加奈(いりや かな)を助けた際に発せられた言葉が、この舐めてみる?電気の味がするよという明らかに電波な言葉。言われたいという人が意外に多いのも、悩める現代社会の若者達に広がる心の闇を反映した結果なのだろう。いや、サイレント魔女リティを反映すれば、或いは。。。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。


懐かしい現代文ネタ、社説ネタを少しだけ混ぜてみました。


せっかくなので、生理学で習った「味覚」について復習してみた。

そもそも、4つの基本味(塩味、甘み、酸味、苦味)に「うま味 umami」が追加されたように、我々人間が知覚できる味覚の種類はこの5つに限定されないと思う。なんとなく、この先、第6、第7の基本味受容体が同定され、その数はまだまだ増えていくような気がする。


塩味:塩味はNa+と関係がある。

1.味覚細胞にNa+が流入すると、脱分極が起こる。

2.脱分極によりVoltage-gated cation channelが開口する。

3.Voltage-gated cation channelから流入したcationにより「活動電位」が生じる。


この時に生じた活動電位が「塩味」に他ならない。あと、生理学的には辛味は存在しないのでしょうか?

アミロライド Amiloride はこのsodium channelを遮断するので、舌に作用させると塩味を感じなくなる。


酸味:酸っぱさは水素イオンと関係がある。

1.H+ gated cation channelによって味覚細胞が脱分極する。

2.脱分極から「活動電位」が生じる。直接?

cf.degenerin-1 (タンパク質)


甘味:G蛋白共役受容体が関与していると考えられている。

G蛋白共役受容体 G protein coupled receptor。以下、GPCR。

GPCRであるTas1r3が甘さを感じる受容体だと考えられている。


苦味:GPCRが関与していると考えられている。


旨味:グルタミン酸が関係している。


参考:ビジュアル生理学・味覚

参考:Wikipedia:クオリア


こうやって見れば、電気に味がないはずがないだろう……。

どうしても、最終的には神経伝達のために電気信号に変換されるのだから。


ところで、電池を舐めたときの味=電気の味ということで良いのでしょうか?

いや、舐めたことは無いけど。


イリヤの空、UFOの夏はセカイ系、SF学園モノに分類されるらようで、実はエヴァンゲリオン、ハルヒ、先輩とぼく最終兵器彼女とかに近い雰囲気だと思う。今のところ。


特に、UFO絡みでは、「先輩とぼく」に近くていい。ロズウェル事件とか。

まあ、「先輩」はUFOを探していたら、逆にヤクルト好きな宇宙人に見つけられてしまう話だけどwwwwww

2007-05-11

記事の概要: "イリヤの空、UFOの夏" の感想

not_exist

夏休み最後の日、夜の学校のプールで出会い伊里野に泳ぎ方を教える浅羽。翌日二学期の始業式、昨夜会った伊里野が浅羽の学校に転入してきたが、空襲警報(訓練)が鳴り響いたときに事件は起こる。


.

イリヤの空、UFOの夏 第01話のあらすじ(概要)

夏休み最後の日、夜の学校のプールで出会い伊里野に泳ぎ方を教える浅羽。翌日二学期の始業式、昨夜会った伊里野が浅羽の学校に転入してきたが、空襲警報(訓練)が鳴り響いたときに事件は起こる。

今更だけど「イリヤの空、UFOの夏」を観てみた。

最近は実生活がそこそこ忙しく、アニメの感想となると2クールどころか1クールでも感想が途絶するほどで、かという言い訳にしている勉強の方もめっきりモチベーションが下がる5月病のある日、まさかの半クール(全6話構成)のアニメが存在することを思い出したので、感想を書くことにしました。それが、このイリヤの空、UFOの夏。Amazonのレビューを読む限りではどうやら最終兵器彼女と雰囲気が似ているらしい。「最終兵器彼女」は評判どおりのセカイ系で、一時期読んで楽しめたが、今読んで楽しめるかどうかは今度読んでみないと確認できそうに無いというのが本音だ。というか、今度アニメ版のサイカノを見てみようと思う。映画版は見るからに「地雷」っぽいので見に行きませんでした。そんなこんなで最近触れていなかったセカイ系に触れてみようと思う。(ただし私見では、「涼宮ハルヒの憂鬱」は正真正銘のSFでセカイ系だと考えているのだが、世間では議論の余地が残されているようなので、ハルヒを除けば久しぶりと言う意味。)

電撃文庫「イリヤの空、UFOの夏 」が原作で、アニメはさすがに尺不足との意見もあるので、見終わってなお興味があれば原作で作品を「補完」したいと思う。ちなみに、ニンテンドーDSソフトとして「イリヤの空、UFOの夏」が出ているようです。

深夜のプールで出会った少年と少女

冒頭から通常では絶対にあり得ない展開。まず深夜の学校のプールに忍び込む少年は良いとする。いや、忍び込むのは良くは無いが物語の進行上、非日常な世界への入り口としてはこれで良い。だが、待って欲しい。この展開は、どこのエロゲだ?エロゲといえばそれが原作になったアニメ(【KEY作品】Kanon、AIR)を見たことがある程度にしか知らないけど、こんな都合の良い展開は良くも悪くもラノベ的だと感じた。しかも、泳げない少女を助けるために飛び込む→助ける→密着→何故か女の子の方が鼻血→拭くもの探して他人の荷物を迷わず漁る少年という流れがぎこちない。小説の地の文はこの時どうなっていたんだろう。少年はよほど動揺していたのだろうけど、その後わりと落ち着いて少女に泳ぎを教える場面があって、ふと疑問に思う。だったら、何故、浅羽 直之(あさば なおゆき)は夜のプールに忍び込む必要があったのか。他人に教えられるなら泳げるんじゃないかと……。何か唐突な感じがする。このあたりの流れは小説ではどうなっていたのか、なんだか本来の楽しみ方とは少しずれて、そっちのほうが気になって仕方が無い。よく聞いていると、伊里野 加奈(いりや かな)の声は宇宙のステルヴィアのヒロインしーぽんこと片瀬志麻の声優と同じ野中藍さんだと判った。この人の声も好きだな。あとはかみちゅ!の三枝みこも演じていたとか。かみちゅ!ステルヴィアも以前感想を書きましたが、どちらも第2期の希望して止みません。

翌日、夏休みが終わった……。

転校してきた伊里野加奈。転校生を気遣ってか積極的に話しかけるクラスメイト達にいきなり質問攻めに会う伊里野はあろう事か、「うるさい、あっち行け」とか言うし、ヘタレな浅羽は教室から逃げ出すしで夏休み明け初日からおかしな雰囲気になっている。そして倒れる浅羽直之。浅羽直之の位置からぼんやりと聞える保健の先生が電話での会話の中にオーバードーズ overdose という不穏な単語が混じっていたのは聞き間違いだろうか?保健室での会話は演出上浅羽には聞えない方が良いんだろうけど、「聞き取りにくい=情報量が少ない」うえに展開が速すぎる気がする。無理せず12話使えば良いのにな~。あと個人的に衝撃だったのが予てから噂されていた「部長」が殿方、雄だったこと。浅羽が夏休み中UFO探しに付き合っていたと言っていたから勝手に先輩とぼくみたいに素敵に変人な女の先輩だと思って読んでいただけに、ヒマワリを抱えて登場する部長に激しく萎えるwwwでも「面白い人……(長門有希の声で再生してください。)更に、この作品世界の日本には「自衛軍」が存在することも明らかになった。近未来の設定?

本日6月24日は全世界的に、UFOの日だぁあああああ!!!

1947年6月24日、アメリカで最初のUFOが目撃されたケネス・アーノルド事件についての説明後、空襲警報が鳴り響く。これはただの訓練だと言う浅羽を連れて伊里野は避難する。たしかに、このあたりの展開は最終兵器彼女に似ている。当初、戦争の兆しを察知できた者は少なく、読者目線で言えば戦争の当事者たる軍隊の構成員と、主人公の少年と少女だけだったという状況。誰かが提唱しているセカイ系の定義に、「個人」と「世界」の間に「社会」が介在せずに、「個人」の行動が直接「世界」を変えるというものがありましたが、確かにイリヤの空、UFOの夏でも既にセカイ系の雰囲気がしてきました。っていうか、アニメだけだとよく分からないです、現に理解できていません。いきなりほんとの空襲だったら良かったのに。みんな死んじゃえば良かったのに……とか言い出す可愛いヒロインは確かに電波で斬新ですが。(高橋しんの「最終兵器彼女」は仮に原作を読んでも基本的に理不尽な展開ですが。)

そいつをイリヤの心臓に打て

意味が……展開が……伊里野が……シェルターで密室……密室で伊里野の胸に注射器……原作買おう…。

"

記事の概要: "2007-05-11" の日記

no image

excerpt


.

金曜日だよー。きんようび。一週間が終わったんだよー。


とりあえず、暇だったのでイリヤの空、UFOの夏を観ている。だからこの題名になった。決して特定の誰かに向けて発した言葉ではない。


けど、何となく、5月だからか最近あまり良い精神状態を保てていない気がする。ただの偶然かもしれないけど自分の誕生月前後に精神的に不安定になる人が多い気がします。そして、それとは別に春になるとやはりおかしな人が増える。というか、敢えて具体的に言えば5月は人類の敵です。


日本人の自殺件数だって4月と5月が1年間の統計では双璧を起こっている訳だし。ただし情報源は予備校時代にあくまでもネタとして購入した完全自殺マニュアルである。この本は色々と面白い本ですよ。バルビタール、イソミタールの項目の一段落目の一文目を読んだときはかなり笑えると思います。服毒自殺の難しさを説明している文脈で唐突にこれは死ぬ。って書いてあるから。


薬学部ではしばしば耳にするバルビタール、そしてひぐらしのなく頃にで診療所の医師が圭一に投与しようとしたイソミタール(一般名:アモバルビタール)は治療域と副作用が出始める域が狭いらしく服用量を少し多くするだけで死に至ることもある危険な薬物です。


そういえば、月曜日から本格的に始まる臨床薬学実習では、病院での実習の他に、石膏で固めて精神的外傷を負わせて胃潰瘍を起こしたあげく麻酔で殺したネズミさんを解体したり、毒物(有機リン系の農薬、パラコート、ナフタレンなど)を検出したりするらしい。我々4年制の薬学部では8日間の実習だけど、6年制の薬学部ではこの実習が1ヶ月半になるそうです。それもこれも薬剤師が医療現場で他の業種の人とより連携を取れるようにする必要があるからだそうで、製薬企業での研究を志す者にとっては無縁の世界と言えそうです。それでも、未来は既定事項ではないから他人事とは言い切れないので頑張りますが。


罪の無いネズミさんを殺すのは気が進みませんが、たぶん5月24日に一匹〆ることになります。予め……ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……。


まあ、命の価値は決して平等じゃないし、そういや今日の晩御飯もきっと色んな生物を殺した結果得られたものだし、気にしないでおこう。強ければ生き、弱ければ死ぬ、これが自然の摂理だと志々雄真実ちゃんも昔いってました。


日記の最後に、

「摂理」であろうと拙者は働きたくないでござるー!


本日、都内の大学の薬学部三年生が就職についての説明を聞いて発しそうになった言葉。(盗作)

記事の概要: "2007-05-09" の日記

no image

excerpt


.

一昨年の冬、第2期の途中から既に付けづらい空気だったからか消えて、今年の春から第3期になってもやはり副題に「~なの」が無くなっているようですね。何の話か分かった人は偉い。


今日は午後に用事なしという極めて異例の日。もしかしたらこんな素晴らしい日はもう無いかもしれないぐらい。午前中の授業もなんだかなぁwww


ようは過去問の複製を早く済ませたもの勝ちってことでしょ?


せっかくの暇なので、5月1日に月別表示を新設した続きとして、本日より年毎の表示を一新しました。ついでに、苦労しながらも、月毎・年毎の記事の総数とかも表示できるようになりました。こうしてみると、最近の更新率の高さは異常な気がしてきた。


まずは日記の始まった2000年は10月からの総数だけど6件2001年が52件2002年が116件2003年が16件2004年が23件2005年が259件2006年が272件、そして2007年が5月までで102件と言うことになっているらしい。たまに欠番がある(たぶん2,3個)のは、確かに書かれたが、今ではさまざまな理由で汚損され消えていった記事たち。だが、未練はないw


あと何気にhash 連想配列 associated array を今回初めて使用した。今までhashなしで書いていたのかっていうことだけど、その通りですよwwwwwww


これだけ色々と処理させることが出来るようになったので、2005年夏からはじめたPerlはもう習得したといってもいいでしょう。まだまだ知らないことはあるけど、それは必要に応じて覚えれは良いでしょう。


ちなみに、ITドカタの作業中に裏でかけていたBGMは、何となく、今日の気温と言うか室温が完全に夏っぽかったのと明るい曲で歌詞のないものが良かったので、ウキウキ寄り道オーマイガッ!君につづく坂道あの夏の坂道でした。全てかみちゅ!のサントラ OSTに収録されています。かみちゅ!自体は別に夏限定でもなんでもなく、梅雨の頃から正月、甘い菓子の日まで何でもありな話です。そういえばどの季節の描写も上手い作品です。一見の価値ありどころか、かみちゅ!に関しては、真剣にDVD購入を検討するほど素晴らしい。こういう希望は、ここに書いておけばいいかも知れないので書いておく、微力だけど。butterfly Effectのようなものを期待して。


かみちゅ!の続編マダー?

記事の概要: "2007-05-08" の日記

no image

excerpt


.

これはひどい


昨日の試験は出来レース。


薬剤学実習IIの試験結果を6階の掲示板に見に行ったら、欠席者を除く全ての受験者が合格とかみんな賢すぎるwww

20問中3つぐらいどこかに点数がvanishmentを起こしたが、まあいい。ゴールデンウィーク明けの試験に一夜漬けで臨んで85点だか86点を叩き出したというらき☆すたの泉こなた嬢と並んだな。


ところで、薬剤学実習Iの結果発表を待たずに帰ったのは仕方の無いことなのです。

先行して貼られていた解答を見て「満点だったから……」と眼鏡の位置を戻しながら自慢げに言うしか無いのです。眼鏡は自宅でだけかける派だからそんな動作は最近の長門有希の良く分からない仕草みに良く分からない仕草というか芝居だろうけど。

2007-05-07

記事の概要: "2007-05-07" の日記

no image

excerpt


.

酢なんだ~。

なんという宣伝効果。


ばるさみこすー


つかさ、つかさ、と口語的な接続詞つかさがたまに分からなくなる件。そんな接続、日常では使わないし困らないが。


今日の日記なるもの。

徹夜明けで受けた放射薬品学の講義、寝た。

生化学で先々週の復習なのにとても新鮮に感じたのは秘密。


今から5時間ほど明日の実習試験の範囲に目を通して、朝ご飯作る。

2007-05-06

記事の概要: "2007-05-06" の日記

no image

excerpt


.

「五月病」って何?


それ食えんの?

関係ねぇwwwwwwwwww

2007-05-02

記事の概要: "2007-05-02" の日記

no image

excerpt


.

ただし、食べられない方のクッキーの話。

このblogにもアレをとうとう実装する日がやって来た…かに見えたのだが、残念なことに今日は上手くいかなかったので、また今度試してみることにする。


何がいけないのかは分かっている。HTML生成時にcookieを使ってformのvalueを埋めてしまうと、誰が見ても同じ結果になってしまうのは当たり前。静止したhtmlが生成されているのだから、次の再構築まで全ての人に同じ結果を見せることになる。


と言うことは、cookieこそ動的なpageに使うべきであって、静的なpageにcookieを入れようとするとjavascriptが必要になってくる…はず。直前の投稿者の情報が予め埋まっている奇妙なblogを作りたいわけではないのだ。投稿者の二度目以降の手間を省くためにcookieを導入しようとしているのだ…。


最近ニコニコ動画で見つけたもの。これは凄すぎる……。フォトショップ欲しくなってきた。あとペンタブレット


でも、フォトショップは便利な分、高価だから。。。絵師にとってのフォトショップは、薬学関係者でいうところの「日本薬局方」みたいな扱いか。でも、買ったからって練習しないと絵は描けないんですよ。さすがにフォトショップを買ったら嫌でも気合入れて絵を描くようになるんだろうけど、そんな時間はないので遠慮させてもらうwwwww


ちなみに、虹原いんくは2007年夏にアニメ化される初代もえたんに登場します。とうとう萌える参考書までアニメ化される時代ですか。そんなに漫画とか小説のような「原作」の供給が追いついていないんでしょうか?


「角煮」は本当に食べたくなるし、「時計」は驚異的なほど実写っぽいし、純粋に「芸術」の域だな~。


これだけ書いているのにニコニコ動画を見ようとしない人の為にダメ押しの5つ。


2007-05-01

記事の概要: "2007-05-01" の日記

no image

excerpt


.

今日の日記の題名はこうして決まった。


別に日記を書こうとも思わなかったし、終わってみれば4時間も掛かってしまった薬剤学実習で疲れて寝込んでしまったため翌日の夕方にこれを書いていることからも既に今日の日記(5月1日分)とは言えない今日の日記なのだが、さっきふとしたきっかけで坐剤最強という語句でググってみたところ、1件も検索結果に出なかったからこの記事を記念すべき1件目とすべく、今日の日記の題名にしました。だって日本人は日本から出て行けなんていう謎のデムパ文字列の検索結果が5000件弱ある奇妙でキモイ世の中、坐剤最強が1件も無いなんて、


薬剤学実習は結構本格的で良い感じかもしれない。今日は経口投与後時間と血清中濃度の関係を用意されたsampleと吸光度測定によって求め、図示し、消失速度定数kelと全身クリアランス(薬が血中から除去される容積:うまく日本語化できない。情報伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、薬物浄化能とでも訳せばいいんじゃないかな。) total clearance CLtotと吸収量、その他いろいろを求めた。更に、前回、4月26日に行った静脈注射後時間と濃度の関係から求めていたCLtotと今回のものを比較したところ、一致した。


薬物が血中から消失するようすは、微分方程式で表されるんですよね。これでやっと1年前期の教養演習で微分方程式の講義を選択した価値が見出せるというものです。2年間は、ずいぶん長い前振りだったな~。静脈注射の方は1-compartment modelなので簡単な微分方程式、経口投与は2-compartment modelで、連立微分方程式を解けばいいだけ。解ければ。


5月1日はそんな一日でした。

ついでに5月2日午前中の日記の予告編。


どうでも良い話。

ついに、この日記にも月毎に一覧表示できる日がやって来ました。

せっかくなので、2007年4月までの月別一覧を用意してみました。

2007年4月の日記一覧

2007年3月の日記一覧

以下省略。


前から、CGIが自動で生成する一覧があったので、別に誰が得をするわけでもありませんが、なんとなく無いのも気持ち悪いと考えていたので作りました。当該記事を含む月別一覧を自動生成するという単純な作りになっています。


最近やってる懐かしのRPGドラクエ6は魔法のじゅうたんを手に入れるのに必要な、綺麗なじゅうたんを入手する場所まで進めました。レベル30ぐらいで主人公はバトルマスター、ハッサンは商人でこの後レンジャーになる予定、ミレーユがスーパースター、チャモロ・バーバラ・スラリンは賢者で馬車からの回復要員。あのアモスもちゃんと現役で働いている。


てっかめんってオシャレな鍛冶屋で磨けばかっこよく成るんですよ…。同じくラミアスの剣の成れの果て、錆びた剣の入手に成功しました。テリーは未だに仲間にならない。テリーは敵だと強いけど仲間になったら使えないから即ルイーダ行き確定だろ…常識的に考えて。


半月ほど前にニコニコ動画で誰かがドラクエ6を攻略しているのを見て、触発されてやりはじめました。実況する予定はありません。まさか、いまもスーファミが現役で稼動している家庭は少ないと思いますが、一応紹介しておきます。たぶん、安く買えるはず…。


Amazon:ドラゴンクエスト6

Amazon:ドラゴンクエスト6 攻略本(上巻)

Amazon:ドラゴンクエスト6 攻略本(下巻)

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)