アーカイブス Lakililac's Toybox ラキのおもちゃ箱

新コンテンツを公開しました。 お気に入り - Favorites

ラキログ アーカイブス September, 2006

お気に入り September, 2006


記事 September, 2006



お芝居を見てきます:渋谷? / ポケモン・ダイヤの進行度 / ポケモンの発売日 / 講義のまとめ(状況) / 日本薬局方解説書 / Memoryを増設したい / 日曜日の記憶が無い / 横浜へ / 金曜日が現れた / いよいよ来週!ポケモンダイヤモンド・パール発売 / 早起きして大学で… / flip-flopするリン脂質分子 / The Cellを読んだりminiSD Cardを探したり / そして一週間が終わった / 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 / 練馬区の警察官の中に気違いがいるっぽい件 / 津軽海峡の渡り方が分からないから北海道には行かない / 秋葉原で購入したもの / 秋葉原探検団ひとり / 高輪にて「送られる会」 / 食費節約大作戦in港区白金 /

2006-09-30

記事の概要: "2006-09-30" の日記

no image

excerpt


.

13:20に京王笹塚駅で待ち合わせ。

それはどこの駅なのだ?

待ち合わせの数時間前までその疑問を解決しようとせず、風呂に入っていたわけだが。

家から近くて救われた。


楽しかったですよ。

お芝居。

4月のangelaのliveで知り合った方が出演していたのですが。

覚えていた名前と違う…。→あぁ、芸名?

って気付くまでに約3秒。


ま、芸名といえば厳ついけど、handleを使っているのと同じ様なものですね。

誰が付けたんだろう…。


移動中の新宿線でポケモンをやってる痛い人は私です。

笹塚の駅でもやってました。

見つけても声をかけないように。


いきなり通信入ってきたらビッパでも交換しましょうwww


あ、お芝居終了後、秋葉原でmemoryとWi-Fi connecterを購入しました。

2006-09-29

記事の概要: "2006-09-29" の日記

no image

excerpt


.

昨日から始めてしまったポケモン。昨日の夕方のアニメは恐ろしい宣伝効果だったでしょう。大学生なのにポケモンかよwwwwっていう偏見を持っている人は、ポケットにファンタジーっていう曲を聴いてみるといいですよ。中二病でなければ心に沁みると思います。


 さち&じゅりだっけ。


 キミたちの夢は何かな?

 ポケモン151匹ゲット!


っていう語りから始まって、小さな女の子が「早く大人になりたいな♪~」て歌いだす曲。小学6年生ぐらいのときに聞いた気がする。ポリゴンの回ぐらいから流れていたED曲。


と、回顧はこれぐらいにして…。


やった時間→11時間

見つけた数→約70

捕まえた数→約35


現在 トバリシティ


手持ち

ポッチャマ Lv27

ムクバード Lv31

ルクシオ  Lv27

クロバット Lv29

タマゴ(ポッチャマ)

タマゴ(不明)


っていうか、ポッチャマを進化させられない。かわゆすぎてw

クロバットがかわいいのでズバットを速攻で捕まえた。

ルクシオは後1回進化する。

卵の中身は何?


シンオウ地方広すぎ。

前作と比べても野生のポケモンと遭遇しすぎwww


戦闘がもっさりwww


だが、それがいい。

さすがポケモンだ。

2006-09-28

記事の概要: "2006-09-28" の日記

no image

excerpt


.

実際、ポケモンに熱中している間、ここの管理人がこの日記を更新することはなかった。(注.この日記の更新日は10月末です。ちなみにこの期間にこの日記を見た場合、常に2006年9月24日の日記が表示されていたはずですww)

ポケモンの発売日であると同時に、物理化学実習の試験日でもあり、徹夜して試験に臨む事になった。

物理化学は苦手ではないが、どうも理解しにくかったので徹夜して教科書を再度読みこんだ。

ここは文字通り脳内にinstallする感じでwww


ここに大きな壁が二つあった。

まず悲惨だったのが、高校の物理と大学の物理化学の教科書の記号が違っていたこと。

これはある意味致命的www

ちゃんと読めばもちろん何も問題がないのだが、そこを読みとばすと後は暗黙の了解として扱われるので大変。


E=q+wってなんだよ…

Q=U+wだろ…常識的に考えて…


といった惨状。


で、Eが内部energyだと確認して、じゃあU=Eじゃん?

ってことは、高校でやってたQ=U+wに代入してみると…


Q=E+w


Q=qだよね。常識的に考えて…とか言いながら変形したら…


q=E+wにたどり着く。

そこで最初のE=q+wを見て、うはwwwwwwwwww違うwww


まあ、教科書の最初をちゃんと読めば書いてあるんですよ。

ただしwは系がした仕事で、負で表すっぽいことが。


だからwの定義が高校とか予備校の時にやってたのと違ってただけ。

U→E、Q→q、w→-wでおk。


次に悲惨だったのが可逆過程と不可逆過程の話。

でも、可逆は常に外圧とつりあってるって言う仮定を理解したら急に楽になった。


その甲斐あって、試験は楽だった。

で、帰宅後、ポケモン廃人への道を突き進んだのであった…。


それにしてもポケモンのアニメの時間帯のCMは凄まじかった。

連続で同じCMを流すって、小学生が間違いなく欲しがるじゃんw

2006-09-27

記事の概要: "2006-09-27" の日記

no image

excerpt


.

後期に入って講義が2回行われた。

前期は腐りきっていたためぜんぜん勉強してこなかったのだが、後期は心を入れ替えて「まとめ」なんてものを作り始めたわけです。

壇原教授も各教科ごとに自分なりにまとめることは深い理解に欠かせないと仰ってたし。

ま、Word + ISIS Drawですけど。手で書くのは図ぐらい。そのほうが修正が楽だし。

html化する予定は今のところありません。


まとめの内容は禁則事項です。


この3回の講義だけでも習ったことの整理をするのは講義と同じぐらい時間が必要だったり。

以下、既にまとめたもの…


  • 生化学
    • 解糖系
      • 順方向の反応
      • 逆方向の反応(糖新生のbypass)
    • Pentoseリン酸経路
      • 酸化的経路
      • 非酸化的経路
  • TCA回路
  • 生薬学
    • フェニルプロパノイド
  • 分析化学
    • 段理論とカラム
  • ウィルス学
    • 序論
  • 免疫学
    • 先天性免疫
      • 生理的、化学的バリアー
      • 白血球、補体


補体はまだまとめていない。

これから補体のcascade反応についてもぞもぞっとやらないと…。

あれは最初見たとき完全にchaosだったwww

2006-09-26

記事の概要: "2006-09-26" の日記

no image

excerpt


.

お買い上げありがとうございます。

35,000円でした。学生版。

ちなみに、学生ではなく一般の社会人が買う場合はこんなことになります


ああ、恐ろしい。


日本薬局方の解説書が今なら35,000円ポッキリ。

そんな怪しい宣伝を見たとき、決して買うまい。私はそう心に決めていた。


そして実際、販売日当日、北里大学薬学部1号館のプレール前の広場には閑古鳥が鳴いていた。

午後から実習もあるし、正直あまり迷っている暇はなかった。

そもそも迷うまでもなく買わないと決めていたはずなのに。


「やっぱり、薬学を究めるなら日本薬局方の解説書ぐらいは買っとこう」という空気もなかった。

でも、友人と一緒に購入。

もちろんそれぞれ別々に購入。


共同購入だと嵩張るのでどうかと…


これで頑張らざるをえなくなった。


でも明後日からポケモンやりますよw

2006-09-25

記事の概要: "2006-09-25" の日記

no image

excerpt


.

昨日横浜の友人の家に行ったところ、増設しちゃっている人だったので触発されて少し検討してみることにする。ちなみに高校の同級生は自作らしい。簡単なの?

それはまた今度調べてみるとして、今回はmemoryの話。実際には直接お店に言って買うことになるんだろうけど、下見と言うことで色々検索しているのですが、選択の余地がないw


今のlaptop computerは購入時のまま256MBのものが入っている。

ここから増設することができるmemoryは一枚だけで、その一枚を256MBにして合計を512MBにするか512MBのものを購入して768MBにするか、と言う感じ。

さすがにlaptopに1GBは必要ないだろうと…。

別に派手な画像処理を行うわけでもないので。

GameだってニンテンドーDSかPS2でやるだけだし。


そんな感じで色々値段を見て回ったけど、買うとしたら結局IO dataのものになるっぽい…。

やるなら静電気の恐い季節になる前に増設したいところ。

2006-09-24

記事の概要: "2006-09-24" の日記

no image

excerpt


.

23日午前4時起床→いろいろ→掃除→掃除→衣替え→洗濯→干す→取り込む→たたまずに出かける→21時横浜→酒なしで高テンションを維持→だんだん壊れていく3人+メッセの2人→らめぇwwwwwww→2 4 時 間 経 過wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


 →  虚  ろ  な  瞳


 消  え  た  メ  ッ  セ  組


数  時  間  後  の  イ


               ベ


               ン


 る す 眠  仮 え 備 に ト


 者 


 一  名



チュンチュンチュンチュンチュン.....


   蛇  口  


じゃなくて 

  

   シ ャ ワ ー 


から何故か不意にDHMOが噴射→ 


   


  D H M O  被  曝


一名昏睡



下がるテンション


朝日死ね(二重の意味で解釈せよ)


  外  寒  く  ね  ?



そして帰宅。



寝ます。

2006-09-23

記事の概要: "2006-09-23" の日記

no image

excerpt


.

 狭い部屋なので、入れ替えが大変。

まず普段使っているものを所定の位置へ。

次に邪魔なもの、踏むとまずいものを一時的にベッドの上へ退避させる。

ここでやっと長い間封印されていた服を少し出す。


で、とりあえず洗濯→干すまで完了。


他にも色々作業(←去年会得したDVD replication 技術の産物の中身が分からなくなって適当にファイルに入れてみたり、bathroomの掃除をしてみたり)をしたり、疲れてきた。


あ、今は落ち着いてcoffee飲みながら Internet なんてやってますが、bedの上は 大 変 な こ と になっていますよ。


でも大丈夫笙・


今日は横浜に住む高校からの友達の家に泊まりに行くのです。

もう一人、兵庫から遊びに来るらしいので、久しぶり(卒業以来会ってなかったか?)に会おうと思ってね。そういえば自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが・・・


兵庫から来る彼は、毎日兵庫⇔滋賀の往復をしているっぽいですよ。


片道約2.5時間


参考:地元から東京まで新幹線を使わず移動すると8~10時間

   静岡県を東西に抜けるのに約4時間


多分、彼の寿命はほんの少しだけ長くなっている事でしょう。(∵相対性理論)

2006-09-22

記事の概要: "2006-09-22" の日記

no image

excerpt


.

すでに二年後期の最大の難関として定着しつつある金曜日。いつもなら午後は実習なので、頭と体を動かすため、昼食後の眠さを抑えることができるのだが、金曜日だけは午後も講義が二コマありよくない。

 いや、この金曜日の講義は個人的にはとても楽しいと感じているのだが、周囲を見回しても強力なスルプルまたはラリホーを浴びた者でいっぱのような気がするのだ。一応みならいあ白魔道士を自負する私は出席確認の紙が回ってくるときだけ周囲をザメハで起こすのだが、あまり効果は無いらしく、記名を終えると再び戦闘不能に陥る場合がほとんどである。そんなに体力を奪われるのならば、ポーションを飲んではどうだろうか。


多分だいたいの人が読めば分かるだろうが、念のために特殊語彙の説明をすると、スリプル 眠らせる魔法【出典 FINAL FANTASY】、ラリホー 眠らせる呪文【出典 DRAGON QUEST】、ザメハ  起こす呪文【出典 DRAGON QUEST】、ポーション【出典 FINAL FANTASY】HPを回復させる薬。この場合、リポD、眠々打破など現実の医薬部外品をさす場合が多い。

2006-09-21

記事の概要: "2006-09-21" の日記

no image

excerpt


.

ポケモン新作の発売日が近づいてきて、同時に秋が来る感じがする今日この頃。今回のポケモンはニンテンドーDS(またはDSLite)専用で、新しい地方、新しいポケモンたちと出会えるともう半年以上前から予告されていますね。前作のホウエン図鑑はあと少しで完成、カントー図鑑はまだまだっていう中途半端な状況ですが、これは買いますよ。もう大学生なのにwww

 ま、携帯機での game なので、移動時とか、寝る前に少しだけやるっていう感じに進めていこうとは思っていますが、何種類ぐらいのポケモンが追加されるのかがなかなか気になるところです。それも恐らく今週末か来週の火曜日ぐらいまでの楽しみなんでしょうね。最近は、何故か発売前に誰かが手に入れて、解析して、掲示板にネタバレするという時代だから困る。じゃあ、これまでの赤と緑、FRとLGの舞台であるカントー地方の151種類、金銀のジョウト地方の251種類(重複あり)、RSEのホウエン地方の202種類(重複あり)を合計した386匹に新たに116匹追加で合計が500種類になると予想しておきましょうか。キリがいいので。来週の木曜日(2006/09/28)発売です。既に予約できない店もかなり多いですが。

2006-09-19

記事の概要: "2006-09-19" の日記

no image

excerpt


.

今日は土曜日、日曜日、敬老の日という三連休の翌日であるにもかかわらず午前4時40分起床。なんと、完全な朝型。

 そして、先週の金曜日の生化学でやった、TCA cycleについてまとめてみたり、色々やって8時に大学へ。1限の大きい教室に入ったら誰もいなかったので、勉強していたら清掃のおじさんおばさんが入ってきて挨拶して、何となく気まずくなったりしつつも、空気が読めない子のフリをしてましたwww

 生化学とか、はまると楽しいことが判明w前期は寝坊のためあまり聞けなかったけど後期は頑張れそうです。


 午後の物理化学の実習は「吸光度」で、何か器具を使うのかと思ったら graph の読み方とか、主に data 解析的な手法をやっただけだった。まあ、吸光度は1年から何回も繰り返しやっているので測定自体はそんなに心配しなくていいんだけど、また白衣が必要ないっていうのがw


 明日は「分子屈折」らしい。聞きなれないんだけど、先に終わった友人多数曰く、操作自体は簡単らしい。ということは、問題は計算ってことか…

2006-09-17

記事の概要: "2006-09-17" の日記

no image

excerpt


.

なんであんなに流動的なのに二次元の膜構造を維持できるのか?その辺りが今後の疑問点になりそうです。広すぎる…分子生物学。

 最近使っている browser は firefox なんだけど、最近ようやく見栄えを変更したり右下に天気予報を表示させることができる様になりました。

 なんか browser が黒い skin だといい感じですねwww別にその他の画面は変わらないんですがw

 あと、せっかく久しぶりに勉強する気になったので BGM を2004年の春に聞いていたものに変えてみました。歌詞のないgameのOSTなんかが気が散らなくていいですね。このところ聞いているのは聖剣伝説3のOSTです。なんか、なつかしい。小学生の頃、よく弟とやったな~とか思いつつ。黄金街道で初めて流れていた Swivelとかローラントでレベル上げ作業中にいやと言うほど聞いた Nuclear Fusion が名曲すぎるwww


なんか、長い長い、勉強に対する energy 充填期間がようやく過ぎたようです。


本当に、頑張ります。

2006-09-16

記事の概要: "2006-09-16" の日記

no image

excerpt


.

 昨日から再び真面目に日記を更新し始めたわけですが、今とても眠いです。おかしいな、今日は午前11時起床だったのに。

 それから洗濯を干して、物凄く情けないことに久しぶりに THE CELL を読んだりして夕方まで過ごしていました。今日読んだ部分は何だかんだで少なくて、細胞膜の性質とか、膜タンパクの機能や、genome に code されているタンパク質の30%が膜タンパクであるという考えがあるなど、そんな感じのゆるい知識の再確認と言った感じでした。明日からはもう少し本腰を入れて読んでいこうと思う。


 後期は前期みたいにはならないんだからッ!


 それから、秋が良く似合うあの秋葉原へ行って、ちょっとだけ奥にある店で 1 Gの miniSD Card を買いました。白金高輪から秋葉原への自己最短経路を見つけました。まず南北線で溜池山王にいって、銀座線で神田まで行く。神田駅の構内を歩いて万世橋警察署っぽい出口から出ると、「中央通り」へ。なんか、思ったより神田と秋葉原は近いです。


 実は以前にもその道を歩いたことがあったんだけど、あの当時は秋葉原の土地勘が全くなかったので、ただただ迷う田舎者だったのですがwwwwそういやあの時は本郷から歩いたわけですが。東京大学の大学院の過去問の様子をチラッとうかがうためにww


 あとは SH902i を PC と USB で接続する線と、複合機の黒色[ 3e ] の ink がなかったのでヨドバシ Akibaで point で買い物をして来ました。ちょうど1周年記念だったらしく、 degital video camera通常ではありえない価格で限定販売されていたようですが、予算がなかったし、そもそも別に今すぐ何かに使いたいわけでもないので種類とか価格は確認しませんでした。でも、 PC の巨大な液晶display が9万円代だったのには驚きました。欲しくなったけど、やはり予算が無いので断念。


 そして今 (23:50) は何故かとても眠い。


 そういえばハチミツとクローバー2が最終回を迎えましたね。最後の回だけ竹本君の声が違うのがものすごい違和感でしたが、まあ全く中の人っていうか声優さんが違う(通常・神谷浩史→代役・野島健児)割にはそこそこ似ていたと言うことで目を瞑ることにしましょうか。というか、最終回だけの代役とか、野島健児さんはよく引き受けてくれましたね。これって、DVDではどうなるんでしょうか?いつもの人が怪我が直った後に吹き込むのか、このまま行くのか。どっちなんでしょうか?怪我自体は8月7日の話らしいですが、確かにその頃に news を見た気がしますが。多分 News 速報板で。ハチクロ2も感想を早めに書いてしまいたいところです。


 そして今 (0:02) はさらに眠い。

2006-09-15

記事の概要: "2006-09-15" の日記

no image

excerpt


.

 た…・・・大変だった……


 長かった2年生の夏休みも潔く終わり、東京が急に寒くなってしまった9月11日に何事もなかったかのように始まった、後期に入って最初の週が終わりました。皆さん風邪など引いていませんか?私は元気です。

 後期ももちろん実習が月曜日から木曜日まで基本的に入っていて、だいたい時間割は全て埋まっているという薬学部の生活にも慣れてきたつもりでしたが、休み明け初日からまるで普通の月曜日に学校にきたかのようにというかまさにその通りに普通に講義が2コマあって、午後から実習が始まりました。ま、当たり前のことなのでだいたい覚悟していましたが。

 後期一つ目の実習の theme は物理化学と、Bioinformatics っていう今世紀になってから注目を集めている学問に触れたり操作を覚えたりすること。後者は感触としてはかなり学問的に楽しいですよ。

 で、今まで白金で半年学んできて未だに足を踏み入れたことのなかった2号館に初めて入りました。二階に実験動物の飼育室らしい部屋や、隣に廃棄物室があったりと、ただならぬ薬学部の建物感をまとうその建物の中は以外に綺麗なようで実はボロい相模原のL2号館に似た感じの建物でした。

 月曜日の午後3時間と火曜日の午後75分はこれから行う実習についての講義が行われ、水曜日の午後からは実際に computer を触りました。実は、初めての Linux でした。


 具体的には、あるタンパク質を構成する amino acid 配列と既知のタンパク質の膨大な情報を収集している website の database にある amino acid 配列とを比較して両者の類似性なんかを調べる作業を今週はやりました。操作は非常に単純なので、 Google で気になる話題を検索できる人ならたいていできることですね。そこで得たよく似たタンパク質の構造を今度は別の database から調べて実際に立体を表示させてみたり、いろいろなことをやりましたが、これだけ長く website を作ったりしていると、 


 computer を触る作業は普通の実験よりも楽だったりwwww


あと、後期はかなり真面目にやる気でいます。

もう、前期のようにうとうとしないし、試験前に焦ることもない。

そろそろ真剣に貪欲に将来の進路へ舵を執るときだ!

2006-09-08

記事の概要: "涼宮ハルヒの憂鬱" の感想

not_exist

未来から来た戦うウエイトレスとエイリアン魔法使いが無自覚な超能力者に恋したり世界征服の相棒にしようとしたりする切迫したSF学園ラブコメディを文化祭の出し物ようの映画として完成させた涼宮ハルヒ達の試写会。


.

涼宮ハルヒの憂鬱 TV第01話のあらすじ

未来から来た戦うウエイトレスとエイリアン魔法使いが無自覚な超能力者に恋したり世界征服の相棒にしようとしたりする切迫したSF学園ラブコメディを文化祭の出し物ようの映画として完成させた涼宮ハルヒ達の試写会。


今回の話とも絡めて登場人物を紹介します。

毎回こういうのを書いてから感想を書いていけばいいんですけど、他の作品だと後の方になってから登場するキャラのほうが多かったり、逆に把握できないほど最初から登場してきたりして上手くいかないことが多いのですが、今回は丁度いい人数(5人)だったので。

キョン!(っていうか本名は?)

Vol.9 キョン

声の出演に関しては、キョンVoiced by 杉田智和が一番多いと思います。それだけは間違いないと思う。実はここが重要で、制作側が最もこだわった演出だと思います。。小説でも一人だけ一般人で理不尽なストーリー展開に矛盾を感じつつも空しくツッコミを入れつつ健気に生きているんですよね。

今回は見終わるまで何がしたかったのか全然理解できませんでしたが、この原作の小説の魅力の一つでもある独特の「キョンの一人称での語り」を全面的に出してきているということからアニメ化で失われるであろう小説の魅力を保存する回だったということでいいのかな。

まあ小説は涼宮ハルヒの憂鬱しか読んでいないので今後今回の出来事がどう生きてくるのか分からないですけど。

朝比奈ミクル

Vol.3 朝比奈みくる

歩くたびに胸が揺れる未来から来たバニーガール姿のウエイトレスな女の子。

どう見ても萌えだけのために用意された究極の萌えキャラ。

いわゆる「萌え要素」を散りばめた魔法先生ネギま!では登場人物が多くて「萌え要素」が分散してしまっていますが朝比奈みくるは集中しています。

あとはファンタジーものに必要な要素とかも。

ロリキャラ(または妹属性?っていうのかな)、巨乳、バニーガール(ほか多様なコスプレ担当要員)、いじられキャラ、未来人…

ハルヒが制作した映画の主要登場人物3人の能力は今回だけだと劇中の設定として紹介されているように見えるが、概ね本当なので、彼女の正体は未来人です。

小泉イツキ

Vol.8 古泉一樹

「無自覚な超能力者」で未来人と宇宙人からその能力を狙われたり保護されたりするという設定のセリフ棒読みな少年(映画では)。

実際に超能力者です。(作品での話)


長門ユキ

Vol.2 長門有希

小説ではもっと文学少女な眼鏡っ子って感じだったのに今回観る限りではもっと好印象。

内面的にも身体的にも朝比奈みくるとは正反対な感じ。


涼宮ハルヒ

理性的で誰よりも普通に物事を考え冷静に行動できる頭脳明晰で容姿端麗な少女のはずなのに、誰よりも「普通」を忌み嫌い、ぶっとんだ言動を空気を読んだ上で実行する。

今回も最後までほとんどその存在を伺わせなかったが、アニメ第01話からアニメの内容を変えてしまうほどの奇人ぶりで、単なるアニメの登場人物には決して操作できないはずの実在するアニメのスタッフたちをここまでおかしくさせてしまう能力が在ったりなかったり。


まあ、今回はなかなかインパクトがあった。

だって、つかみが肝心のアニメとかドラマの第1話なのに、大根役者ばかりでてくる変な映画の試写会みたいな回にしてしまうんだから。


それにしても、途中で猫が喋ったような…。(シャミセンという雄の三毛猫)

超監督涼宮ハルヒの野望は止まらない!

前々から作者の谷川流さんが宣言していたように、この朝比奈ミクルの冒険 Episode00の正当な続編「長門ユキの逆襲 Episode 00」の製作がアニメ第2期の正式なアナウンスより先に作中(「涼宮ハルヒの分裂」にて)で明らかになりました。「分裂」は新年度の春が舞台ですが、その段階で、秋に発表される映画の予告編が本編よりも先に作られている……と。題名は「長門ユキの逆襲 Episode 00 予告篇」で、キョンも驚く程意外なことに、この題名、Episode00の方が正式な題名で、「朝比奈ミクルの冒険」や「長門ユキの逆襲」はサブタイトル、副題だったということが明かされました。これは意外すぎる。その発想は無かった。てっきりEpisode01にでもなるのかと思っていたので。

第1話TV放送時の次回予告

キョン「ハルヒ、ところで今日のは第何話だ?」

ハルヒ「次回!涼宮ハルヒの憂鬱第1話!」

キョン「違う!次回!涼宮ハルヒの憂鬱第2話「涼宮ハルヒの憂鬱I」

*DVDでは0巻として収録、全14話中、時系列では11番目の話。

**原作:涼宮ハルヒの憂鬱(第1巻)の話。

2006-09-07

記事の概要: "2006-09-07" の日記

no image

excerpt


.

まあ、そういうことです。


持ってるほうが悪いという意見は自分のことが見えていない愚か者の意見。

そういう人には


自転車って歩道を横断するとき、押して歩かないといけないみたいですよ?


とだけ言っておけば処方になるかと思う。


ところでboy scoutsではボーイ2級以上の者にknifeの携帯許可が出ているのだけど、どこまで有効なのだろうかw活動期間のみ有効なんだろうな~


ちなみに、「気違い」は21世紀にも残すべき、素晴らしい日本語だと思いませんか?

2006-09-06

記事の概要: "2006-09-06" の日記

no image

excerpt


.

相変わらず分からない人には意味不明な手がかりで今後の ReVieW の更新予告を書いておく。

まずはひぐらしのなく頃にの続きとかしましの残り。

それが終わったら地獄少女の続きを書いてしまう。

多分、それまでに次の候補の中からいくつか書き始めると思う。


自転車で北海道まで行って戻ってきた直後の話


宇宙人を怖がる未来人と傍観する超能力者の生み出した理性的な女子高生の話


声優になりたい女の子と製菓会社の企画担当の男の話


米国の有名な工科大卒のちびっ子教師の話


メロンパン大好きなツンデレの話


全部時間があればの話だから、無理かもしれない。というか、全部かいていたら、勉強できなくなるのでほどほどに書きます。

2006-09-05

記事の概要: "2006-09-05" の日記

no image

excerpt


.

昨日に引き続き、再び秋葉原の話題です。

ちなみに、今日は行ってませんからね。

そこまで秋葉原にはまっている人じゃないからw


で、昨日手に入れたのは、別に秋葉原でなくても、渋谷でも目黒でも買えそうなものばかりw

なのにどうして南北線、銀座線、日比谷線と乗り継いでまで秋葉原に行ったかと言うと、あの町は家電、gameの街だから。

あれだけ多くの同業の店があれば自然と値崩れを起こすと期待してたまに行きます。

そしてだいたい定価wwwwwwww


昨日買ったもの その1.

魔法使いの女の子が軟体動物を虐殺する悲惨な話を題材にしたもの。

または単数なのか複数なのか正直よく分からない名称のあれ。


昨日買ったもの その2.

言わずと知れた人気RPGの第3弾にして、任天堂FC世代最後を飾ったあの名作のDS版。

ちゃんと15、6年前の栄光に頼ることなく綺麗に、そして完全に作り直しています。

発売前に心配されていた読み込み速度も問題なしで、今日数時間やった感じでは、あの会社にしては近年最高の出来栄えです。

現在恐ろしいほどの人気のためどこも品薄状態だと友達に聞きました。


とりあえず、新学期が始まるまでには終わらせます。

2006-09-04

記事の概要: "2006-09-04" の日記

no image

excerpt


.

この題名はあの芸人のパクりなのですが、そんなことはどうでもいい。

今日は朝から二日酔いなのを我慢して出かけてきました。

第一の目的は、金券を扱っている店に行き、余っている4枚分の青春18切符を売却すること。

どう考えても足元を見られることは分かっているのだが、売らずに紙切れにしてしまうよりは、1000円でも帰ってくるほうがいいので。

その前に北海道旅行に行こうとかも考えたわけだが…青森から北海道に渡る方法を考えるのが面倒だったので、時間もお金もアレなので今回も北海道は無しになりました。


で、神田に金券shopがあるらしいとの情報を手に入れたので駅前に行くと……

神田はあの漫画でも有名だし。お寿司で。


大杉wwwww



とりあえず、4000円になった。

予想通り、かなり店側に持っていかれたけど、まあ、いいや。1回だけ使って実家に帰ったんで、それだけで既に10000円なんだし。

まさか店側もこんな時期に高いお金で4枚買い取る危険を背負うとは思えないしね。


武器屋

で、そのあと徒歩で秋葉原へ。だって、他に移動手段ないし。JRより走るほうが早そうな距離。

なんか巷で噂の武器屋に行って来ましたよ。

偶然迷い込んだ謎の小道の先には、駅前とは別の意味で怪しい店がいっぱい。


なんか…深すぎて迷いそうでした。


今日、改装したのは・ソΠΛΑΝΗΤΕΣ プラネテスです。

というか、これ、まだ感想が最後まで書けていないです。そのうち。

海外からの spam がひどいので一時的に comment と trackback の受信を凍結中。

2006-09-03

記事の概要: "2006-09-03" の日記

no image

excerpt


.

4ヶ月?とか短すぎですが、もう辞めるので、 Arbeit の飲み会(送別会のようなもの)に参加です。

今週は2000円生活なので、別の意味で非常に感謝していたりもしますがw


なんか、沖縄の果実シークワーサーの入ったお酒とか、梅酒と氷だったり、全種類制覇は絶対無理だけど、重複なしで飲んできました。そう毎回、Cassis orange とか Gin tonic だけ飲んでいるのも面白くないのでw


Arbeit先の人の実家が養老乃滝っていう居酒屋をやってると言うことで、なかなかくつろげましたw最後の最後で、絶対に年上だと思っていた人が年下だったということを知ったwww


なんだ。東京の人は老け顔なのか?ww


帰り道は、遠くに東京タワーの灯り、近くに白金高輪駅の建物の淡い光、少し肌寒い夏の終わりを感じさせるような夜でした。


こうして書くと、すごく絵になる都会の夜w


駅前の Sunkus の前で今にも吐きそうな5人組がいなければ。言うまでもなく、自分達のことですが。

2006-09-02

記事の概要: "2006-09-02" の日記

no image

excerpt


.

 何故か急に取り壊しが決まったみたいで、向かいの古い昭和の木造家屋(推定)が音を立てて破壊されています。

その光景はどこか笑えるものがあり、容赦なく破壊の限りを尽くす重機に圧倒されるばかりです。

正直言って、お化け屋敷かと思うほど、いまどき珍しい建物だったのですが、この後に大きな建物が建つようなら、日当たりが悪くなるのでちょっと困るんですけど。


 とまあ、昨日からそんな騒がしい9月が始まったのですが、今週(9月1日金曜日から翌木曜日まで)は食費2,000円までと決めて生活をしているのですが、既に昨日1,800円使っており、今後は切り詰めた生活を強いられることが予想されます。銀行から下ろしている現在の所持金は、決して数百円台というわけではないのですが、「働かざるもの喰うべからず」を胸に、節約していこうと思います。もちろん食べますが。Eat to liveです。


 私は詳しく知らなかったし興味もなかったんですけど、今年の7月末に放送されるはずだったのに出演者の不祥事で放送されなかったらしい drama の題名にもなっていた建物や六本木ヒルズのすぐ近くという都心の真ん中で、一週間だけとは言え、1日辺りの食費が300円以下というのは、驚異的なことです。


ちなみに、食材を購入した店は、元 Arbeit 先ですw


 そんな格好のいいことを言ったところで、今月末に発売される某怪獣 game に多大なお金を貢いでしまったので、あまり説得力はないですが。


 とにかく、今この部屋に残されている食品は、鳥もも肉、卵、牛乳、各種調味料、米、納豆、袋に入ったラーメン、ヤキソバ…という心強い面々で、木曜の夕食まで食いつなぐことが容易です。しかも、明日の晩は飲み会が入っていて、恐らくお金は出して頂けるということなので、実質あと3日ですよ。火曜、水曜、木曜と。


 本日の日記の終わりに、せっかく stylesheet を改良したので紹介しておきます。

今日改装したのは、今年もアニメが放送されている、映画にもなった、ハチミツとクローバーです。

緑と白という公式siteでもおなじみの配色にしました。

ベタですが、その配色の安定感はこれ以外ありえないという状態になっています。

Twitterのログ

履歴へ

Archives

興味のあるもの

アニメ

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)
H2 DVD-BOX
H2 DVD-BOX
クロスゲーム 1 [DVD]
クロスゲーム 1 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

音楽

circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
circle of fifth
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
うたかた花火/星が瞬くこんな夜に(初回生産限定盤)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

ゲーム

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK (特典DLコード&限定版特典同梱)

少女少年 1
少女少年 1
プラナス・ガール 1
プラナス・ガール 1
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル 1 (ガンガンコミックス)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)
放浪息子 8 (BEAM COMIX)