らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2005年09月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日




01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18 19
日記
20
日記
21
日記
22 23 24
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記

前:2005年08月 次:2005年10月

No.362: 調べた。

tags

月別表示: 2005年09月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2005/09/06 18:00:00

  • B

次の記事: 治験のvolunteerに応募してみた。あとマタタビとか。

2005年09月06日の日記の概要

調べた。

excerpt

.

「大黄」と「大黄」に含まれる bianthron について。


ダイオウ。

薬効:消炎、瀉下。あれ?嚥下じゃないの??ww

瀉下っていうのは、「便秘」の人に…ってことですね。


一方、副作用としては腹痛、腹鳴、悪心・嘔吐などが知られている。

子宮収縮作用、骨盤内臓器の充血作用→妊婦には使用を控える。


経口投与により、ダイオウに含まれる sennosideA


sennosideA →(腸内細菌biphidobacteriaなどの分解)→rheinanthrone


と分解される。

この rheinanthrone が大腸壁を刺激して蠕動運動を活発にして瀉下効果をもたらすとされており真の薬効成分だとされている。

要するに、ダイオウに含まれる sennoside だけじゃあ、薬効は期待できないってこと。

だから腸内細菌を弱める化合物と一緒に飲んじゃダメだ!!!111

弱める薬の例:正露丸、抗生物質etc...


じゃあ、 rheinanthrone を飲めばいいじゃん?

って思うんだけど、経口投与すると胃液やらなんやらでヤバイようで。

確実に大腸で働かせるには配糖体であるsennoside~side は配糖体って意味だと習った)の形で飲まなければならない。


DDS(drug delivery system) が生薬の状態ですでに人間が高いお金を出して精製した薬品より優れていることから、現代でもほとんどの便秘の人に処方する治療薬として生薬(漢方)の形で用いられる。


しかし、末期ガンの患者など morphine を使って物凄く重い便秘の人には用いない。

なぜなら、同じくダイオウに含まれる rhatannin (∈tannin)が働き止瀉作用、便秘作用をもたらし、さらに便秘を重くすることになるからだ。


あと「大黄」が渋いのはこの rhatannin (タンニン)のせい。


やっぱり「良薬口に苦し」…なのか。


bianthrone

院試の「生薬」に出てきた sennoside に似ているbianthroneの構造式。

naphthoquinone二つが重合した形。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/362

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: