らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2009年03月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06 07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
15
日記
16
日記
17 18
日記
19
日記
20
日記
21
22
日記
23
日記
24
日記
25 26 27 28
29 30
日記
31



前:2009年02月 次:2009年04月

No.1235: 汐のための子守歌

tags

月別表示: 2009年03月の記事 カテゴリー: VisualArt's Key

投稿者 Lakililac 投稿日時 2009/03/03 13:07:23

  • B

次の記事: 頭痛で鬱、それと音楽

2009年03月03日の日記の概要

Article Image

「汐のための子守歌」についてまとめました。原曲はCLANNADのBGM「願いが叶う場所」。作詞&作曲&歌、麻枝准。

.

汐のための子守歌 歌詞

汐のための子守歌(原曲:願いが叶う場所)

作詞&作曲&歌: 麻枝准


いつかでいい きいてほしい 闇の中にいた日を

どんな希望も光もなく ただ過ぎゆく 悲しい時


いつかでいい きいてほしい 君のママと 過ごした日

すべてが輝いて見えた つまらないと思う 喜びがまた


唐突に降る雨からも ママは守ってくれたよ

その手を信じて生きたら 君がいたよ

君といたよ


渚に書いた 君の名は今でも


いつかでいい 君がずっと 大きくなったとき

パパと海に行ってほしい

きっとママとよく似た 君のそばで波を

あの日のように 見たい


説明

麻枝さんが、TVアニメCLANNAD AFTER STORYを見ていたら、そこに登場する汐ちゃんがそれはもう超絶可愛くて、感極まって詩を書いたことでこの世に生まれ落ちた名曲である。原曲は「願いが叶う場所」。現在までに、この曲が収録されたCDは存在せず、今後の予定も未定である。


ここまできたら是非、KSLD(だーまえ)の型番で、作詞作曲演奏歌全部麻枝なCDを出して欲しいとさえ思いますね。


謝辞

「汐のための子守歌」の歌詞をミニライブで終わらせずに、広く鍵っ子の間に残すためにいろいろな方々が書かれた情報を参考にさせて頂きました。葉鍵板の鍵っ子、その他多くの鍵っ子webmasterさま、ありがとうございました。


歌詞に誤りがございましたら、コメント欄、Twitterなどでご指摘下さい。訂正いたします。漢字の表記に関しては、適当です。もともとは弾き語りミニライブで公開された曲ですので、現時点では、漢字の表記までは決定できないと思います。


DTMやりたいなぁ

今抱えている用事が終わったらボーカロイドを買ってきて、「汐のための子守歌」を作りたいなぁ。無理なら自分で歌うし!

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1235

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Comments

1: Posted by raven3 at 2010/03/19 Fri 12:29:41 [edit]
「ただ過ぎゆく 悲しい時」の「悲しい時」は、「悲しみの日」の間違いで、「つまらないと思う 喜びがまた」は「つまらないことも喜びに変わった」の間違いだと思います。

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: