らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年12月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

01 02 03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08 09 10 11
日記
12 13
14 15
日記
16
日記
17 18
日記
19 20
21 22 23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
28 29
日記
30 31
日記



前:2008年11月 次:2009年01月

No.1196: ぐっすみん

tags none

月別表示: 2008年12月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/12/06 18:33:24

  • B

次の記事: 2009年春にシェイミの配布が行われるそうです

2008年12月06日の日記の概要

Article Image

どうにか黒本をほぼ終わらせて、卒試を乗り越えました。一ヶ月後に2回目の試験があるので気を抜けません。それとは別に、来週は臨検の試験があります。

.

久々に長い日記

いろいろ落ち着いたので、日記を真面目に書こうと思っています。

ここのところ実験や試験に追われる日々を送っていて、体には曜日感覚だけしか残っていないような季節感の薄い生活を送ってきましたが、どんどん冷え込む冬の張り詰めた空気だけは12月の焦燥感と師走の町を感じさせてくれていました。

今年もあと4週間を切っているのですね。

あーあ、ずっと実験と勉強に使った一年だったなぁ。

前者が9割だったけど。

そういえば、卒論を書くために年末に3日間ほど開けておかないといけないんですよね。来週末には臨床検査技師の単位認定のための試験があるので、なんとなく12月15日から19日までの一週間を卒論に当てようかなっと思い描いていますが、どうなるかは分かりません。

卒試オワタ

知識不足と演習不足で60~65%という惨敗を喫したわけですが、それは年明けの試験で挽回するとして、まずはクロノトリガーです。

黒の夢に挑んだのですが、現代、中世の順に2回倒したので、エイラの色仕掛けを使ってジールからプリズムドレスとプリズムメットを2つずつ手に入れました。道中に湧く弱い二頭竜のツインカムからはラストエリクサーを大量に獲得出来たし、何よりロボを除く全員の技が埋められたことと、レベルが全員50台に底上げ出来たことが収穫です。あと全く関係ない話ですが、ATOKの辞書によれば、「代」は年齢や年代に使い、「台」は金額や順位、時間などに用いるそうですね。今まで何となく合っていたとは思いますが、曖昧に使っていたので、これからは使い分けて行こうと思うなどしました。

Last.fmが便利

Last.fmとは、オンライン・ストリーミング・ラジオ局という画期的なサービスです。あらかじめこちらの音楽のライブラリを登録しておけば、似た曲調の曲やアーティストを自動的に集めて表示してくれるという親切なweb serviceです。曲を探すのも楽しい行為なのですが、時間が無くて探せないときや、近くのお店にCDが売られていないときなどは、新しい曲を聴けずに残念な日々を送らざるを得なかったわけです。そんな問題をラジオ的手法で書いてくしてくれたのがこのサイトの魅力です。今は音楽を垂れ流しながら、どれぐらいの精度(自分にとって良い曲が選曲されている傾向)があるのか試しているところです。

追記:部屋の掃除やこの日記を書く間、もう30分ほど聞いていますが、なかなか良い感じに選曲されていることが確認されました。この一期一会な感じもラジオっぽくて良いですね。中には「無料」でDLしても良い曲があるし、お得なサイトです。有料サービスには今のところ手を出しませんが。

  • Resolution - ROmantic Mode 試聴だけ
  • Photograph - Weezer 試聴だけ
  • She Will Be Loved - Maroon 5 試聴だけ
  • 愛の星 - 樹海 ライブラリ
  • Oscar Peterson - Bossa Beguin 試聴だけ
  • 忘れないで - Suara ライブラリ
  • From Sweden With Love - Holiday With Maggie 試聴だけ
  • 美しければそれでいい - 石川智晶 ライブラリ
  • All Around Me - Flyleaf 試聴だけ
  • The Biggest Dreamer - 和田光司 試聴だけ
  • ヒカリ - 堀江由衣 試聴だけ
  • Barbossa Is Hungry - Klaus Badelt - The Pirates Of The Caribbean 試聴だけ
  • World meets worlds - SHIHO 試聴だけ
  • Last Of The Wild - Nightwish 試聴だけ

それとは別に、聴いている曲。

  • LeMU~遙かなるレムリア大陸~ - Ever17~the out of infinity~ ライブラリ
    Ever17をやりたくなってきました。山田一こと田中ロミオさんらしいので。人類は衰退しました。の4巻(12月18日発売)も楽しみにしています。

洋楽と一部の邦楽バンドは、それが初めて聴く曲の場合どっちがバンド名でどっちが曲名か分からなくなって困る。このサイトでは曲名-アーティスト-備考の順で書いています。

禁書目録

もうほとんど一周したといってしまって良いのかもしれません。

あとは隠れた存在だった7冊目を読んで処方解析をしたり、診療点数のことを勉強したりするだけ。それですべての知識に一度は目を通した状態になるので、自分なりに知識を整理したり、問題を解くことで理解を深めたり出来るでしょう。

  • 基礎薬学1 Completed!
  • 基礎薬学2 Completed!
  • 衛生薬学 Completed!
  • 法規360/614
  • 医療薬学1 Completed!
  • 医療薬学2 Completed!
  • 医療薬学3 10/647

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1196

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: