らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年02月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日





01 02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06 07 08
日記
09
日記
10
日記
11 12 13
日記
14 15
日記
16
日記
17 18
日記
19 20
日記
21
日記
22
日記
23
24 25 26 27
日記
28 29
日記

前:2008年01月 次:2008年03月

No.1042: 八島の内の守りなり

tags

月別表示: 2008年02月の記事 カテゴリー: VisualArt's Key

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/02/16 14:09:13

  • B

次の記事: Life is like a Melody

2008年02月16日の日記の概要

八島の内の守りなり

卒業シーズンを前に,「蛍の光」の歴史を勉強してみた.

.

こんにちは

昨日は何とか日記を書いてみましたが,それ以外に暇がないぐらい忙しい怒涛の一週間でした.

この記事は,そんななかで毎日寝る前に少しずつ書いていたものなので,話が前後する部分もありますが,もったいないので公開しておきます.

では始まりー.なんなんだこのノリは…….


今週はもう日記とか書けませんでした.

絶好調で実験生活にはまり込んでいます.

火曜日は23時半帰宅でした.

でも,ある院生の片は実験が終わったのが26時で,終電は既になくて研究室で仮眠するというchaosな状況だったようです.

怖いところですー>ω<

>ω<といえばクド,クドといえば「ぺったんこー」と「なんて贅沢な悩みですか!」を思い出してしまいます.


その昔、タイ王国で買ったCDが

久しぶりにタイに行ったときに買ったCDを聴いてみましたが,やっぱり音楽は,その瞬間にあった思考を再現できるのでいいですね.

「灼熱の元旦」っていう貴重な体験が出来たし,そういえば父が彼の地へ単身赴任中なのが多少気がかりではあるが.

笑い事ではなく,本当に.

CLANNADをやっていると,親孝行したくなりますね.

そんな感じで自分なりに,自分にとってCLANNADとは何かについて本気出して考えてみたのですが,やっぱり……人生……かな?


話をタイのCDに戻します.

全曲歌詞が英語またはタイ語っていう懐かしい雰囲気が好きですね.

あの頃は英語なら何でも読めたのに,最近なんで英語が読めなくなっていると感じるか考えてみました.


……あの頃は,遠心分離機 centrifugeなんて単語を見かける生活をしていなかっただけだったんだ……と.


蛍の光(フルサイズ)

CDに収録されている曲の中でも蛍の光のタイ語版は特にお気に入りです.

正確には,蛍の光の原曲であるAuld Lang Syneのタイ語版.

日本では卒業の曲という印象が強いですが,外国では年越しで流れたりします.

そういえば日本でも閉店直前で流れるところもありますね,それと同じ感覚なのかも.


蛍の光といえば,初音ミクが歌う「蛍の光(フルサイズ)」 [sm2224723]がめちゃくちゃ良かった!

特に,「フルサイズ」っていうのが個人的にポイント高いです.

滅多に聞けない分,お得な感じがしませんか?

歌詞の内容も,今の日本人に恐ろしいほど欠損しているものだし良い歌だと思いますよ.


蛍の光 窓の雪

書(ふみ)よむ月日 重ねつつ

いつしか年も すぎの戸を

あけてぞ今朝は 別れゆく


とまるも行くも 限りとて

かたみに思う 千(ち)よろずの

心のはしを ひとことに 

さきくとばかり 歌(うと)うなり


筑紫のきわみ 陸(みち)の奥

海山遠く へだつとも

その真心は へだてなく

ひとえにつくせ 国のため


千島のおくも おきなわも

やしまのうちの まもりなり

いたらんくにに いさおしく

つとめよわがせ つつがなく


4番に入るところで転調(移調?)するのがかなり気に入りましたが,これを2番構成の2番でやっても盛り上がりに欠けるでしょう.

日露戦争後には台湾の果ても 樺太も 八島の内の 守りなりになっていたらしいですけど,それは流石に時代を感じてしまいます.


あの頃の日本は,奇跡のような時代を築いていたと思います.

幕末に欧米の干渉が無ければ,平和ボケしたままどこかの国に植民地化されていたか,国内の戦争が長引いていたんじゃないかと思います.

内乱状態が続けば,日清戦争と日露戦争の展開は史実と異なっていたでしょうし.


なんだかんだで,100年前の日本人を尊敬できる年になりました.


現在では完全に黒歴史化されている3番と4番ですが,別に歌詞に問題のある箇所はないと思いますよ.

ためしに解釈すれば,以下のようになりました.


九州も東北も

海や山が遠く隔てたとしても

真心だけは場所に関係なく

勤勉であれ 国のために


千島列島も沖縄も

日本国内の発展と

堂々とした外交を

やっていきましょう


千島列島は日本なのかロシアなのか.

よく分かりませんが,どちらにせよ日本から直通で観光にいける場所であって欲しいものです.


「国のため」って当たり前のことだと思いますが.

国は国民のためにあるんだから.


日教組とか,国旗国歌法を破ってる俺たちカッコいいっていう中二病じゃん.

いくらなんでも左に振り切っている.


2月11日は建国記念の日

前述のとおり,今の日本にとっては2月11日はその3日後にある「茶色いお菓子の日」より重要だろ,と.

まぁ美味しかったので,それはそれで感謝していますが.


神話と歴史が混じっているので,もうただの気分の問題なんだろうけど休日なんだから大人しく休日を楽しめと.

一年のどの日か分からないけど,いつか建国したのは確実なんだから.

新暦の元旦と合わせられると休みが減ってしまうんだぜ.


左翼な日教組の人たちはいつもどおり,


いやっほーぅ,来週は火曜日から出勤すればいいんだー.

いつもみたいに月曜の朝から餓鬼に授業しなくてせいせいしたぜ!


って家で言ってりゃいいんだよww


わざわざ「建国記念の日」で出来た暇を使って「建国記念の日改称集会」を開くなwwww

去年から「昭和の日」も出来たし,時代に逆行してんのは左翼の人たちのほうですよ^^;


長々と書いてみましたが,もちろん平和が大好きですよ.

「無防備都市宣言」のような電波系運動は好きではないですが.


「無防備都市宣言」といえば,無防備年齢宣言っていう成人指定の漫画があるようですww


ちょw駄洒落うめぇwww


チョコうめぇ

人並みにチョコ食べてましたよ.

実験の合間とか,電気泳動中とか,動物舎から帰って来て一息ついたときとか,帰りとかに.


音楽紹介

■KEY+LIA - Life is like a melody

口ずさむのは僕らの歌、みんなで描いた青い空、もうあわすことができない足でも歩けば未来を目指すんだ。

この曲は智代の決意表明の歌らしいですね.


そう言われたら,智代アフターをやらない訳には行かないじゃないですか,ってことで,今週末に秋葉原までONEと智代アフターを買いに行くよ.

CLANNADとリトバスの間に世に出た作品ということと,地味なネタバレ歌詞により,物語の展開はほとんど読めるけれど.


■KEY+LIA - doll

■KEY+LIA - human

第一印象では,dollよりもhumanのほうが良いと思いました.

dollも良いと思うけど,絶賛するほど良い曲かどうかはまだ微妙.

もう少し聴いてみるか,ガンスリンガー・ガールを読んでから判断したい.

作詞作曲を担当した麻枝氏は物語との相乗効果で良い曲だと評価されるのは,演出する立場としては良くても作曲・作詞をする立場では微妙な感じだと感じているようだけど,もしかしたらガンスリンガー・ガールの世界にとても合った曲で,増幅される類の曲なのかも知れない.

まさか物語を知らずに作曲したりはしないと思うので.


■下川みくに - Tomorrow


■中島美喜 - Glamorous Sky/NANA

■伊藤由奈 - ENDLESS STORY/NANA

なんとなくNANA.


■yozuca* - 君とあしたへ

■Mr.Children - HERO


■大山百合香 - 小さな恋のうた

■Rita - 乙女学入門


CLANNADの話:第18話以降

ここ数話の「激闘編」に関しては賛否両論のようですが,個人的には絶賛します.

全体の構成を見ても,難しいところをいくつも頑張ってこなしていると思うんですが,やっぱり批判が多い.


わずか数分の間の,一瞬の出来事で三人分のフラグを折ったのはちょっと素晴らしい.


CLANNADの話:全体の構成について

Kanonでは描かれなかった「失恋」が三者三様にきっちりと描かれることで本筋である渚に集中しやすそうです.

以下,いくつかのKey作品のネタバレを含む.

Kanonの構造

並行に進行する物語を一本にして,全部こなしたのは凄い.


AIRの構造

一本にまとめる必要も無く,最初から一本にまとまっているような構造.

問題は時間内に収まるかどうかの一点のみといえる.


CLANNADの構造

放射状に広がるような感じで,とにかく登場人物一人ひとりに最低一回は見せ場があるので何を削ってもどこかから文句が出る構造.

さらに,主人公と登場人物の会話だけではなく,登場人物同士の掛け合いも過去に無いほど多いので複雑である.

加えて「幻想世界」が物語の根底にあるので一本道に再構成するのは非常に困難だったはずなのだが,実際にはかなりきわどい取捨選択と抜群の加速力でほとんどを描ききって,いよいよ一番太い話に入るところ.


全体の構成としては,


第1話から第3話(全体の導入編)

【概要】

新学期の朝,坂の下で渚と出会う.

演劇部再建を手伝うことにする.

幻想世界I・II


第4話から第9話(伊吹風子編)

【概要】

ヒトデ少女の手伝い

幻想世界なし?


第10話から第14話(一ノ瀬ことみ編)

【概要】

ハサミ少女との再会

幻想世界III


第15話から第18話(激闘編)

【概要】

智代・杏・椋を一気に消化.

幻想世界IV


通して観れば,展開が遅いということもないし,学園編だけなら最適化されていると思う.


創立者祭(5月11日)とことみの誕生日(5月13日)を基準にすると,風子ルートとことみルートで日程の重複があるらしいですが(汗)


幻想世界編の間に「『朋也』の回想」を入れていると考えればもうどうにでもなーれ,なのですが.


幻想世界編って確か全12章構成だった気がするんですが、まだ幻想世界IVですよ…….

あと6話分で幻想世界Xまでいって,学園編終了かな.


次回以降の副題が次のように公開されているみたいなので,順当に行けばアフターなしは確定でしょうか?


第19話「新しい生活」(幻想世界V?)

第20話「秘められた過去」(幻想世界VI?)

第21話「学園祭に向けて」(幻想世界VII?)


渚ルートなので幻想世界編を各話に挿入できるはずだし,学園編をcompleteできるみたいですね.

第22話(幻想世界VIII?),第23話(幻想世界IX?),第24話(幻想世界X?)って.


さっき久しぶりにPS2版の幻想世界XIIを見たのですが,少女と「僕」がだんご大家族を唄う場面でしっかりとinstrumentalなだんご大家族(渚)が流れていて改めて驚いた.


っていうか,初回時には幻想世界の存在意義がよく分かりませんでした(汗)


CLANNADの話:渚の演技

アニメ版の(比較的早口で話す)とゲーム版での演技が異なる件について.

ちゃんと理由があったようです.

ゲームだと会話でありながら「会話」っぽく演技できない.

アニメだと会話は「会話」として演技可能.

掛け合いの中で,焦ったり,落ち込んだり,そんな演技が可能になったので,意図的に変えているようです.


アフターストーリー

これから智代アフターを買いに行ってきますね.


CLANNADのAfterStoryは渚と付き合った場合の朋也(主人公は朋也)の後日談

智代アフターは智也と付き合った場合の智代(主人公は智代)の後日談


……なんだろうなー.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1042

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: