らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年02月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日





01 02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06 07 08
日記
09
日記
10
日記
11 12 13
日記
14 15
日記
16
日記
17 18
日記
19 20
日記
21
日記
22
日記
23
24 25 26 27
日記
28 29
日記

前:2008年01月 次:2008年03月

No.1035: 白いなっちゃん

tags

月別表示: 2008年02月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/02/02 13:59:57

  • B

次の記事: 「雪の街」といえば「たい焼き」だろ

2008年02月02日の日記の概要

Article Image

excerpt

.

でっかい自分ルールです.

こんにちは.

「白いなっちゃん」って美味しいですね.


いきなりですが,緩やかな自分ルールを一つ決めました.

毎日更新するのも良いですけど,これから忙しくなると思うので,


できるだけ,太陽が昇っているうちにblogを更新しよう.


ただ,それだと平日は朝しか更新できないんですけどね.

もう一度,2004年秋のような空白の期間が出来ていい頃合だとおもうんですよ.


春休み終了のお知らせ

月曜日から,再び研究室生活に戻りますよー.


こんにちはネズミさん.

お久しぶりです,ピペットメン(←怪しい複数形)

元気だったかい,植菌した大腸菌たち!


そんな生活もなかなか楽しいものでしょ.

就職活動しとこうかな,とか考えながら.


ネズミといえば,気がつけば「トッポジージョ」って言葉が脳内にありました.

いったい,いつ脳に入力したのか検討も付きませんが,妙に存在感のあるイタリックな語感だったのでググりました.

ありました,やっぱりいつか入力していたんですね.


そんなイタリアといえば,ガンスリンガー・ガールの原作を読み始めました.

アニメ2期はガッカリンガー・ガールって言われているらしいので観ませんけど,ED主題歌のdollだけは聴いています.


なかなかぶっ飛んだ内容だったけど,先に屍姫を読んでいたのであまり抵抗はありません.

どっちもなかなか病んだ世界観だけど,ガンスリンガー・ガールの方が好きかも.


そもそもぶっ飛んでいるのはこの日記の文脈でした.

興味のある単語から単語へと話題を次々に振るから接続詞がおかしくなるんです.


みんなの音楽

今日は坂本真綾,ルルティア,KEY+LIAを中心に20曲紹介します.

既に,130曲紹介しているので,うっかり重複し始めるんじゃないかと恐々としながら書いていますが,そのうちやらかすでしょう.


■空気公団 - 夕暮れ電車に飛び乗れ

なにこのいちいち懐かしい香りのする名曲たち,ってことで空気公団を聴き始めました.

「空気公団」はこれから色々と聴いていきたいと思いました.


■FictionJunctionYUUKA - 暁の車

いろいろ聴いているうちに出遭えた曲.

ガンダムは全然聴いた事がなかったので,これから聴こう.


■ヒロイックエイジ/浦壁多恵 - Azurite

ヒロイックエイジといえば個人的にはOP主題歌のgravitationなんですけどね.

順序としては,年末に購入したangelaのBest Album「宝箱」に入っていたgravitationを聴いて,ヒロイックエイジを観てAzuriteを知った,という.


■Hitomi - Stories

コードギアスの挿入歌だったかな.聴いた瞬間に,Hitomiかな?って思った記憶があるのですが,最近まで忘れていました.


最近,よく坂本真綾さんの曲を聴いています.

何曲かは以前から聴いていたのですが,新しく知った曲もあって,改めて好きになりました.

たぶん,Kanonで天野美汐を演じているのを観たからだと思いますが.

今度,天空のエスカフローネを観てみようと思います.

■坂本真綾 - プラチナ

■坂本真綾 - ループ

正直言って,プラチナで坂本真綾を知りました.

思い返せば,2000年冬にNHKで放送されていた「カードキャプターさくら」を観て,古本屋でいそいそと全巻揃えたあたりが,私の人生の転機だったのかも知れませんね.

その後,くりーむうぇるとの遭遇(2001年1月)→web日記からwebsiteへ移行を果たす(2001年4月)→CCさくら@2ch掲示板→2ch,っと(ノ∀`)

CCさくら板は隔離板だった訳だが,凄くきしょい人たちばかりいてある意味洗礼のようなものでした.

2ch怖すぎガクガクブルブルって.

でも,あれに比べれば隔離板の外は比較的マシで,安住の地を得たり.

それからしばらく離れていて,2ch閉鎖騒動(2001年8月)が起こり,2chに復帰.

たぶんそれ以前にも過去ログ化されたthreadを読んでいたことはあったのだろうけど,それが2chだとは知らなかったっていう時期があったはず.

今でもいるんじゃないかな…そういう無関心な人のつもりが既に2chの住人だったマヌケな人.


こんな話の後ですが,坂本真綾とCLAMP作品って相性がいいのかな.

■坂本真綾 - 奇跡の海

■坂本真綾 - gravity

■坂本真綾 - 指輪

■坂本真綾 - tune the rainbow


ポポロクロイス~ってゲームはやった事が無いんですけど,音楽が結構いいので関連曲を聴き漁ることにしてみました.

■ポポロクロイス物語II/鈴木朋 - 小さな花

■ポポロクロイス物語/大塚利恵 - 夏気球


続いて,ルルティア.アラベスクを初めて聴いて,他の曲も聴いてみようかと.

Wisper voiceっていうか,声の感じとかが好きなんですけど,歌詞も同じぐらい好きです.

例えばアラベスクの七色の光が降る輝いた君の笑顔とか,銀の炎の月の炎の中で揺れ続けていたいたとえこのまま灰になっても構わないからとか,どうやったら出て来るのか.

■ポポロクロイス/ルルティア - トロイメライ

■ルルティア - アラベスク

■ルルティア - 銀の炎


独特の歌詞といえば,Keyの麻枝准もですけどね.

彼も結構ぶっとんだ感じの言葉が飛び出てくる.

特に,「ふぁんたじっく」で「のすたるじぃ」なAIR的な歌詞を書けば素晴らしい.

KanonやAIRの頃は「麻枝准」名義ではなく,Key名義で作詞を担当していたらしい.

いつ切り替えたのか分からないけど,リトバスの音楽は「麻枝准」名義でした.


■KEY+LIA - nostalgia

麻枝准が曲を提供してLiaが歌う場合は「KEY+LIA」名義の曲.


■Key/AIR - 青空

隠れた涙腺決壊song.

たくさんの思い出がある 他にはなにもいらないぐらい 瞳を閉じればすぐあの海の匂いとか,観鈴ちんの「ゴールっ...!」を思い出してしまうけれど.


■Key/AIR - 鳥の詩

子供たちは夏の線路 歩くとか,普通に考えてそんな場面に遭遇したことが無いのに懐かしい気がしてしまう,不思議な歌詞.

以前紹介したFarewell songの出だし,白く途切れた夢の切れ端をつかまえてもオーラスED主題歌らしい切なくて爽やかな歌詞でいて不思議な言葉の使い方です..


■Key/AIR - 夏影

遠くなる遙か夏よ 流る川の町で 僕ら遊んだ 僕ら生きてた 今も覚えてる

これまで何度か夏影は茶太verの方が好きとか言って来ましたが,Liaさんの曲もやっぱり好きですよ.


■Key/Kanon - Last regrets

ふたりにはありふれた優しさ 花のように恋のように移ろう

Kanonの主題歌.

最近の曲よりも言い回しがartisticな気がします.


土曜日だよ。

今は,午後二時前.

いいかげん伸びすぎなので,今日こそは髪の毛を切って来ようと思います.

いつも近くの美容院に行くので予約なしで行きますが,今回は冒険して別の美容院に行こうと思っています.


土曜日の午後なのでどこも予約がいっぱいな気がしてきました.

ダメだったら明日の予約をして,帰って来て不貞寝します.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1035

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: