らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年08月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日



01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05 06
日記
07 08 09 10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14 15
日記
16
日記
17 18
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26 27
日記
28
日記
29
日記
30
日記
31
日記

前:2007年07月 次:2007年09月

No.921: 「夏」という漢字には……

tags

月別表示: 2007年08月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/08/12 18:00:00

  • B

次の記事: 夏休み終了かもすぞ~

2007年08月12日の日記の概要

「夏」という漢字には……

excerpt

.

いいですかぁ。

「人」という字は、ドラゴンクエストに登場する魔物の一種「スライム」の頭によく似ています。

2chとかでごく稀にスライムのAAを見かけることがあると思いますが、そんな日には、寝る前でいいですから、このことをについて振り返ってみてください。そうしたら、先生、うれしいなぁ。


そういえば天空編がDSのソフトとして(DQIV 導かれし者たちDQV 天空の花嫁DQVI 幻の大地)発売されるらしいですねー。どうせならベタな移植ではなくて、去年の夏にやったFF3のように生まれ変わったらいいなー。うまくいけばロト編もDSで出せばいい。7は要らない子。8は良作だった。

あとドラクエ6は必要に応じて挿話を追加してくれると嬉しいです。


最近ドラクエに触れていない人は、DSで発売されているドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーがお勧めです。ポケモンダイヤに207時間も費やしているのでいまさらDQMを始める訳にもいかないのでやりませんが、DSのゲームの中でもかなり面白い方みたいです。Wi-Fiがあれば通信対戦とかもできるんじゃないでしょうか。


2004年11月にPS2で最初で最後の新作となったDQVIII 空と海と大地と呪われし姫君が発売されて既に3年経過しようとしており、2007年の内にDQIX 星空の守り人も発売されるようです。うまくいけば年末商戦にかぶせるんでしょうけど、ドラクエといえば発売延期が多い印象があるのでどうなるか見物です。


話を戻します。

ドラクエの話を日記に書くのは予定外でした……。

「人」という漢字の成り立ちは、金八先生の影響で、いろいろな珍説が捏造されていますが、上のもその一つです。この外にも有名なのがあるので一つ挙げてみる。


ご覧のように、「人」という字は、二本の棒が互いに支えあっているかにみますが、実際には左側が右側に一方的に依存している状態を表しています


この説は紙に書いた字を見れば納得するんだけど、活字だとなんだかよく分からないので代わりに上のような妄言が文章化されてしまいました。忘れてください。


ちなみに「夏」という漢字は、象形文字で、舞をする姿から成り立っているらしいですね。今日も非常に暑かったので、どうしても夏を強く意識してしまって、なんとなく「夏」という漢字のことを考えていました。変な形をしています。夏王朝とかあるぐらいだから、特別な意味合いがあるんじゃないかと思って調べていたらそれっぽいことが書いてある東京新聞の記事を発見した。


すっかりお金にならないITドカタを兼業している夏休み。

昨日はついに「comment削除機能」を一部のpageで実装しました。

削除にはdel keyが必要になるので、昨日以前のcommentは消すことができません。

あと、日記のCGIはうっかり消して代用品を使っているに過ぎないので、東京に戻らないと改良できません。

入力したdel keyは、一応、簡単な暗号化を受けて保存されるので、CGIの製作者にも復号はできないはずです。

まさかと思うけど、どこのpasswordも同じのを共用していて、del keyにも入れているなんていう恐ろしい人はいないですよね。

いたら、念のため、うちのwebsiteではそれを入力しないようにしてくださいw

一般のちゃんとしたwebsiteよりもある程度高い確率で漏れますので。


Perlのcrypt関数がどういう原理なのか、暗号解読(Simon Singh)を読んだ者としては興味はありますが、不可逆な暗号化ということなので復号には総当りが効果的っぽいですね。まあ、そこまでして他人のcommentを消す必要はないでしょ。


それよりも、管理者がうっかりCGIを上書きしたり、logfileを消してしまったりする可能性のほうが高いと思いますw


今日は、この数ヶ月間の支出をまとめていました。

ほとんどが食費だったのに笑った。

昼食を買っていたプレールの領収書が何故か全く存在しないし、捨てた分もあるとおもうので、かなり雑な値。

財布に挟んでいた領収書を全て計上し、適当に四捨五入した。

戒めの為に公開するw


4月:15,000円

5月:11,000円

6月:24,000円

7月:12,500円


6月の食費がありえない件。

7月後半はひぐらしのなく頃にをし続けていて、家から一歩も出なかったため、食費が抑えられたと思われる。

反動で8月は4日間だけで3,300円になっている。

このままだとまずいので、実家から戻ったらちゃんと食材を買って自炊しようと思う。

サンクスの弁当に頼ると6月のような恐ろしい食費になるということがよく分かった。


東京に住む以上、交通費は無視できない。

まあ、よく動いても一日1,000円もあれば足りると思うので、週末に一回出かけたとして4回で4000円。食費に比べればずいぶん安い。


交通費よりも、食費よりも、何よりも高いのが教科書代だと思うんだ……。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/921

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: