らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年04月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23 24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記





前:2007年03月 次:2007年05月

No.824: AIRを観る、夏影そして鳥の詩。

tags

月別表示: 2007年04月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/04/21 18:00:00

  • B

次の記事: 神は死んで。with a chainsaw

2007年04月21日の日記の概要

AIRを観る、夏影そして鳥の詩。

excerpt

.

今日の日記の前半は、AIR(KEY)について。後半は更新箇所について。

AIR(京アニ)は総集編を除けば全12話らしいので、長さで言えばKanonの半分ほどです。これまで多くの感想を書いてきましたが、実はそのうち半分ぐらいが息切れして途中で止まっています。それでも、放棄したつもりはないので、そのうち書いていく予定です。基本的に1クール(3ヶ月)は一日で見終わるぐらいの短さで、2クールはちょっと覚悟しないと見始められない。感想を書くのを放棄する3クール、どんなに良くても端から見ようと思わない4クール。だって4クールって1年ですよ……。それは無理。


「夏影」は、この春、何度も聞いていた曲。英題がsummer lightsっていうのも趣があっていい。歌詞付きも、歌詞なしもどっちも好き。春休み以降、色んな夏影を聞いたけど、やっぱりどれも好きです。


実は今日からAIRを見始めました。第01話だけですが、最初の有名な「鳥の詩」が流れたあと、本編に入り、神尾観鈴と主人公が出会う場面で流れていた音楽が、歌なしの「夏影」でした。第一話開始数分で、全く話の内容が進んでいなくて、思い入れも感情移入もない状態で、既に琴線に触れる音楽です。事前に聞いていたから更に効果的なのかも知れないです。


冒頭で流れる音楽だけで泣かせたら「泣きゲー」じゃないだろ……常識的に考えて……。まだ泣いていませんが、これが物語が最高潮になる部分で流れると「真琴の悲劇再び」という流れになるかも知れない。。。Kanonが「冬」で、AIRは「夏」の物語のようです。ちょうど、これから夏になっていく季節なのでぴったりだと思います。ニコニコ動画で誰かが書いていた、「冬が来ればKanonを思い出し、夏が近づけばAIRを思い出す」という言葉を信じて、観てみたいと思います。


え?本文中で「鳥の詩」に触れてない?


「鳥の詩」は「国歌」だろ……常識的に考えて……。


これで今年の秋から放送されるCLANNADを観てしまうと、すっかりKEYの代表作を知ってしまうことになる訳ですが、その頃、それだけ時間があるのかどうか疑わしいものです。少なくとも、夏休みは「放射薬品と戯れたりしないといけない」ので、休暇を期待できそうにないので。


そういえば、昔デスノートのコラで、AIRで感動している夜神月の話(制作の意図は、AIRを観て感動していた人たちを揶揄するためだと思うけどw)がありましたが、ちょうどあの頃は、2005年1月から3月ごろですね。。。あの時期に放送されていたんですね。


今日、更新したもの。

アニメの感想:AIR(エアー)の目次

アニメの感想:AIR第一話


さり気なく小説(といってもラノベ)の感想も更新しました。

ラノベのほうが感想を書くのが楽。

小説の感想:涼宮ハルヒの消失

小説の感想:学校を出よう!

小説の感想:学校を出よう!2

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/824

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: