らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年02月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日




01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21 22 23 24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記



前:2007年01月 次:2007年03月

No.777: テトリス日和

tags

月別表示: 2007年02月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/02/28 18:00:00

  • B

次の記事: Trackback policyと例外

2007年02月28日の日記の概要

テトリス日和

excerpt

.

最近、薬理学にはまっている。どれぐらいかと聞かれてもいないけれど答えるなら、趣味:薬理学って書けるぐらいには。血圧を上げ下げする薬、それと関連する利尿薬、抗精神病薬や覚せい剤に代表されるような中枢神経に作用する薬物、気管支喘息の治療薬など。これ全部覚えるのかと思うぐらい大量に登場する医薬品たちに圧倒されながら、今のうちにやっておけば3年生は英語に多少没頭していても大丈夫だろうと思っている。


いきなり話題を変えて、仕様変更のお知らせ。海外からの無駄なtrackbackに対応するため、日本語を含まないtrackbackを弾くようにしました。この日記に向けてわざわざ英語だけでtrackbackを打ちたい方は珍しいと判断したからです。もし、そのような稀有な人がいる場合はcommentでお願いします。


最近はまってることがもう一つあった。テトリスDSを買ってきて、やっています。最初は目標200となっていて、それが出来れば無制限に続けられるという作りになっています。買ったのは一週間ぐらい前で、それ以来毎日やっていたんですが、昨日の朝、ようやく最初の目標である200行まで到達しました。最後の方はレベル20になって、落ちる速さ(専門的にはGで表すようです。それがレベル20だと20Gになる。一回の移動で20行だけ落下する。)、固定されるまでの時間が短くて大変でしたが何とかテトリスのエンディング画面を初めて見ることが出来ました。でも、人間の集中力と慣れは偉大で、今朝は498行消すことに成功しました。一気に倍以上。やっぱり落下速度が速いほうが作業効率が上がるみたいですね。その分、わずかな遅れで窮地に追い込まれるわけですが。


春休みが長くて暇な人や、短い時間を有効に使いたい人にはテトリスをお勧めします。古典的なゲームだから買って、やってみて飽きても、時間がたてばまた楽しく思えるはずですよ。DSだとWi-Fiで遠く離れた人とも対戦できるし、同時に2~10人と対戦することも可能(後者では、誰か一人が持っていれば良いとのこと。)。ちなみに、DSのした画面を使います。上画面は任天堂の名作のゲーム画面が表示されて、視覚的にも音楽的にも楽しめます。……でも、テトリスをやっている本人は上の画面を見ている暇も無いぐらいの速さでミノ(*1)が降ってくるので音楽だけしか印象に残らないww


上の画面に表示される作品を列挙してみた。

聞いたことが無いぐらい昔の作品も含まれているが、ファミコンミニ(*2)として移植されているのでこの機会に触れてみてはどうでしょうか。


*1:ミノ…上から降ってくる7色のブロックの事を指す用語。

*2:ファミコンミニ:ファミコンの名作がゲームボーイアドバンスで出来るように移植された。もちろんニンテンドーDS(ライト)でも大丈夫。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/777

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: