らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年02月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日




01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21 22 23 24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記



前:2007年01月 次:2007年03月

No.762: Cryptograph

tags

月別表示: 2007年02月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/02/09 18:00:00

  • B

次の記事: Facultative anaerobe

2007年02月09日の日記の概要

Cryptograph

excerpt

.

今日は早く起きたので大学の図書館の椅子に座って、暗号の数理という本を読んでいた。この本はブルーバックスの中の一冊で、ほとんど数式を扱うことなく必要事項を説明しているから導入にはなかなか良いと思う。実は去年の梅雨前にもこの本を図書館で見つけてそのときも読んでいたんだけど、実は時間が無くてあまり読めないうちに返却期日を迎えてしまったわけだが、今回は大丈夫。朝早く行ったのでその気になれば閉館まで本を読める。実際は量がそんなに無いので2時間半ほど読んでいたら目標だった公開鍵暗号の節まで読み終えた。この著者の文章はなかなか読みやすく、綺麗な日本語になっていて為になったと思う。


実は、暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで著: Simon Singhという本を探しにいったんだけど、さすがに薬学部の図書館には置いていないらしい。ちなみに、帰宅後に思い出したけど、図書館の蔵書を確認したい場合は、OPAC:北里大学図書館蔵書検索を使うと便利みたいですよ。結局、Simon Singhの暗号解読はどこの図書館にも無いようですが。あったからって相模原や十和田まで受け取りに行こうとは思いませんがw


その帰途、肉のハナマサにて、肉を一切買わずに、curryとかハヤシライスを大量購入しました。なんて安い店なのかw


で、帰宅後、洗濯して干して、serverとdomainの更新のためぱるるから振り込んで、別に作ったblog:カンタンなのにね こ・ん・な・の微生物学の復習事項を更新してみた。使っていて感じたんだけど、やっぱり使いやすいな、広く使われているserviceは。


ちなみに、どうでもいいだろうけど、せっかく薬学の文章だけを書くんだから……と、あちらのblogの名称を変更しました。分かる人にはわかると思うけど、涼宮ハルヒのゆーうつ(←なぜか変換できない)に登場するキョンの妹のcharacter songの歌詞にインスパイヤされたので、つい(*ノノ)テヘッ。


今日の更新

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/762

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: