らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07 08 09 10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15 16 17
日記
18
日記
19
日記
20
21
日記
22
日記
23
日記
24 25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記
31
日記



前:2006年12月 次:2007年02月

No.749: そうだ、Wiiを買おう。

tags

月別表示: 2007年01月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/01/27 18:00:00

  • B

次の記事: どんどん要領よく

2007年01月27日の日記の概要

そうだ、Wiiを買おう。

excerpt

.

やっと決めた。Wiiを買う。Play Station 3 を頑張って買っても大画面が無いし置く場所ない。それに我が家ではほぼ初期の PS2 がまだまだ現役で稼動しているのでプレステはそのうち買うことにして…… Wii を買いますw


とはいえ、いつ買うかは未定。半月後になるか、半年後になるか、1年後になるか……。第一、Wiiはまだまだ人気がありすぎて、普通の店ではほとんど売ってないんでしょ?それに、何だかんだでニンテンドーDSLiteで十分遊べるし、そんなに並んだりしてまでWiiを買う気にもなれない。帰り道、貴重品を持ち歩いているソワソワする感じと、「お客さん、一人暮らしでWiiっすかwwww」っていう周囲からの痛い視線にも耐えられないしwwwそれは気のせいなんだけどね。


Play Station 3は、自分のお金で一人暮らしできるようになって、大画面の TV を買えるようになったら買います。その頃にはPS4なんてのが8万円ぐらいで売られる世の中になっていそうですが、1台売るたびにSCEが5万円損するとか言いながら……。


Wiiの良い所を挙げると、バーチャルコンソールという仕組みが一番良いと思います。これだけでも「買い」ですw詳しくは任天堂の website に書かれていますが、過去の

ゲーム機で人気のあったものがWiiでも遊べるようになるというもの。さすがにプレステとかは無理だけど(←当然)、任天堂の昔のゲーム機、具体的にはファミコン、スーファミ、64や、協力的な他社のゲーム機(名前しか知らないようなPCエンジンとメガドライブ、名前すら知らなかったMSX)の名作が遊べます。毎月新たに配信されているのでどんどん充実していくことでしょう。


2月の配信予定には、ゼルダの伝説 時のオカリナが入っていたり相変わらず出し惜しみが無くて良い印象です。


あまり知られていないことかもしれませんが、Wii Sportなどで、リモコンだけが有名になっているけど、Wii自体は普通のコントローラーをつなげば一般的なゲーム機として使うこともできるということなので、バーチャルコンソールが充実すれば、あの小さな Wii 1台で、ゲームキューブ以前の全ての任天堂のゲーム機を全部持つのと同じことになります。


これは、任天堂の反省なんじゃないかと思います。ファミコン、スーファミ、64と、市場の大半を占めていた任天堂は「下位互換」を行わず、よく言えば、その都度新たに利益を生み出していった訳ですが、後にPlayStationが登場し任天堂が苦労して開拓したゲーム市場をごっそり奪われ、その後継機PS2が現れてもゲーム市場を奪還できずにいました。PS2は下位互換を行うことで、PSの人気を引き継ぐことに成功しました。


これは大昔のことではなく、ほんの数年前の話です。1997年にFF7がPSで出ると発表されて以来、任天堂は据え置きゲーム機市場では大苦戦を強いられました。この前後に任天堂を大いに救っていたのはポケモンの存在ですが、こういう運を引き寄せるところが任天堂らしいとも言えます。当時、もう終わったなと思われていた携帯ゲーム機・ゲームボーイの通信機能を活かしたポケモンの登場で、この10年間の携帯ゲーム機の高性能化が始まったとも言えるでしょう。


10年前、1997年の頃はまだ、画面は暗く、白黒からようやく綺麗な色を表示できる画面になろうとしていた時期で、お世辞にも綺麗な映像を期待できるものではありませんでした。(当時のゲームボーイの電源が単三電池4本だったのを考えれば、この10年間の電池の発展も素晴らしいですね。これは携帯電話の普及も一役かっていると思いますが。)


そんな今より劣悪な環境でも多くのちびっ子&中年をひきつけたポケモンの登場で携帯ゲーム機は僅かな可能性を繋ぎ止めることができ、任天堂はその可能性を活かし、昨年の上旬からの、DSライトをいくら出荷しても足りないほどの大成功へ繋げました。


こう書くと、スーパーマリオブラザーズ以来20年間、ゲーム市場で最も優良な企業と言う印象の強い任天堂もただの株式会社に過ぎず、その時代の気まぐれな需要にもてあそばれ、波に乗れずに大失敗をしたり、予想だにしない追い風に乗って市場を奪還してみたり、いろいろ興味深いです。


なので、今が多分あらゆる意味でどん底だと思われる SONY も何とか復活して欲しいですね。事実上、日本のゲーム機を作る会社は任天堂とSCEだけだと思うので。


でも当面は、Wiiを買いたいですwww


それ以前に、



大学3年生になったら勉強が忙しくなり、ゲームどころじゃなくなるので、Wiiも買えない気がしますが。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/749

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: