らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2006年05月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記
31
日記



前:2006年04月 次:2006年06月

No.592: 共役不飽和系

tags

月別表示: 2006年05月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2006/05/18 18:00:00

  • B

次の記事: ちょwwお湯出ないよ(´・ω・`)

2006年05月18日の日記の概要

共役不飽和系

excerpt

.

 木曜日なので、とりあえず今週の実習は終わり。なんだかだるい一週間だった。それは5月病の所為でもあったのかもしれない。もう5月も半ばをすぎた。5月病が治るまで、あと2週間w


 今週扱った医薬品は8種類。まあ確認試験と純度試験だけを行ったので、その薬効とか作用機序なんてのは全然記憶していませんが。


 あすぴりん

 あみの安息香酸えちる

 えとすくしみど

 ばるびたーる

 えてんざみど

 いそにあじど

 くろとりまぞーる

 いんどめたしん

 

 なんで平仮名なのかはもう分かっているとは思いますが、原語表記に抵触するからです。でも、日本薬局方に正式にカタカナ表現が載っているので、英語表現を併記する場合はカタカナ表現を用いることにします。めんどうな時は適当に書きますが。そもそもIUPAC名は英語表記ですが、日本語読みと英語読みが存在するため複雑です。英語圏ではEthaneを「えていん」と読むとか、本気で怒りますよ?wwww


Aspirin

Aspirin

高校でも習う有名な薬品で、誰もが一度は飲んだことがあるはず。

確認試験の手順は、加水分解させて生じた salicylic acid に塩化鉄(III)試薬を加え、赤紫色の呈色を確認する等。

◆不純物としては、上述の salicylic acid が考えられる。(湿気で加水分解)


Ethyl Aminobenzoate

Ethyl Aminobenzoate

酢酸と濃硫酸を加えて加温すると ethylacetate 臭。

◆不純物としては、酸(たぶん、4-aminobenzoic acid)。


Ethosuximide

Ethosuximide

抗てんかん剤。てんかんと聞くと1998年12月16日を思い出す。光過敏性てんかんって言葉。animeの制作会社、放送局(テレビ東京)任天堂もさぞ焦ったでしょうね。当時小学生でしたが。ちなみに実家に video が残ってますよ。幸いなことに何回見てもそのような症状になりませんでしたがwww確かに目障りな表現でしたが。何であるかと言うと、当時木曜日は塾に行っていたからっていう小学生的な理由w

-suxi-から何となく連想できるように、succinic acid誘導体から生成する。ので 2-ethyl-2-methyl-succinic acid anhydride が不純物として混入しうる。


Barbital

Barbital

確認試験は理解すれば簡単。NaOHを加えて煮沸すると、右の-CO-NH-CO-の部分が開環して、Carbamic acid [RNH-COO-H] → R-NH2 + CO2 の反応が起こる。

催眠鎮痛、抗不安に対して。


Ethenzamide

Ethenzamide

確認試験の方法はBarbitalを同じでおk。

不純物として、salicylamide(原材料)が考えられる。もちろん含まれていたらダメ。


Isoniazid

Isoniazid

不純物として、hydrazine [ H2N-NH2 ]が考えられる。


Clotrimazole

Clotrimazole

炎色反応[ Beilstein 反応]で緑色。


Indometacin

Indometacin

炎色反応[ Beilstein 反応]で緑色。

ポケモンに出てきましたね。素早さを上げる薬として。ピカチュウにひたすら濫用した記憶が。「個体値」とか知らない頃に。同じくポケモンの薬品に、タウリン、ブロムヘキシン、リゾチウム、キトサンが出てきています。何故だw



 実習を終え、図書館へ。今日こそ有機化学を何とかしないと。っていう意気込みで到着。14時30分。それから有機化学と格闘すること3時間。ちょっと休憩っていうことで外に出て90円のcoffeeを買ったら 365mL 入りで、飲むのに時間がかかった。そして不味い。なんか薄めすぎていて…。


 結局19時30分までねばって、上巻の最大の敵であった「共役不飽和系」を倒す。enyneとか適当な命名したのは誰ですか?孤立dieneとか共役diene。共役不飽和系って、やってみるとなんかやっつけ仕事でしたが…。

 あと2章で上巻を終え、いよいよ下巻へ。っていうか、このまま授業の進行に追いついて、楽に有機化学の試験を乗り越えれば理想。調べたら大学院の試験にもかなり有機化学が出題されているし、国家試験にも必ず出題されるんだから、頑張らないと。


ポケットにファンタジーっていう曲を聴くと当時を思い出して、なんかいろいろな意味で痛々しい。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/592

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: