らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2006年03月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日



01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21 22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記
31
日記

前:2006年02月 次:2006年04月

No.531: 恋をしたら負けだと思っている。(20歳・大学生)

tags

月別表示: 2006年03月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2006/03/14 18:00:00

  • B

次の記事: ふわふわしっぽ

2006年03月14日の日記の概要

恋をしたら負けだと思っている。(20歳・大学生)

excerpt

.

 世の中なんで恋愛ばかりなんだろ。


 ちょっとそう思っただけww


最近「植物」に興味を持ち始めました。

 その理由は、大学で去年前期に習った「薬用植物学」の知識を活かすには、実際に野山でその植物を見分けられる skill が必要だったり、出来ると楽しいだろうな~と思うから。2年からは「生薬(しょうやく)」の授業もあるし、その時になって聞いたことも見たこともない植物の効能をただひたすら暗記していくのは苦痛だろうな…と思ったから。


 去年は相模原に薬用植物園がありましたが、今度のところは campus 内にはありません。でも、東京都は薬学部がある大学が多いようなので何処かに行けばあるでしょう。都の薬用植物園もある。


 今日も朝8時起床でCGIを改良し、前日(2006/03/13)の日記を書き、昼過ぎから立ち読みに出かけて帰宅後は勉強。


 その前にうちの老犬が前足を痛めて動きにくそうにしていたので暫く様子を見ましたが…。悲しい。


  勉強の内容は「自律神経」の「交感神経」と「副交感神経」です。大学受験を化学・物理で済ませ、大学入学後に

「進化」、「分類」、「分子生物学」と知識を補強してきたとはいえ、まだまだ「高校生物」からやっている人には敵いません。こんな初歩的な部分が隙だらけで、今日調べた「マオウ」の薬効の部分で、L-ephedrine は交感神経亢進…の説明も良くわかりません。壊滅的。


 きっとこの状態で薬理学とかやると置いていかれる。


 ちょっと危機感を覚え、いろいろ調べてみて大体分かってきた。以前に一回は読んで理解した分野らしく、取り戻すことは出来そうですが、反射的に理解できるようになるにはまだまだ時間が要りそうです。


 肩こり、目のかすみ、眠くならないなどは交感神経が興奮しているかららしいですね。


 いっぱい当てはまるんですが…。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/531

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: