らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2006年02月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日



01
日記
02
日記
03 04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09 10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14 15
日記
16 17 18
日記
19 20 21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記




前:2006年01月 次:2006年03月

No.511: The Moon

tags

月別表示: 2006年02月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2006/02/22 18:00:00

  • B

次の記事: 本を買おうとか

2006年02月22日の日記の概要

The Moon

excerpt

.

支那の火の壁、崩落か

 既に国民の13分の1である約一億人がInternetに触れることが出来るようになった支那では、皮肉なことにその経済的発展が仇となって自らの体制を揺るがす事になっているらしい。ご存知の、中華人民共和国の共産党が国土全体へと展開している情報規制網が突破されそうになっているらしい。


中共インターネット情報封鎖を突破する「自由の扉」 情報元:大紀元時報


 早く崩壊すればいいんじゃないのかな?

 そこまで粉飾しないといけない国家なんて。


人類の月面着陸は…

 人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポートと言う本を買ってみました。


 別に巷の話題や、television programを信じて、Apolloの月面着陸は無かったんだとか言い出す人がいるとかは信じていなかったのですが、1、2年前に弟がtelevisionで放送された似非科学に汚染されかかっていたのを思い出して改めて反論本を読んでみることにしました。


 「月面に立てた星条旗がなびいている」のはおかしい。


 「重力六分の一の割りにあまり飛び跳ねていない」のはおかしい。


 「月面から星が見えない」のはおかしい


…などなどwww



…なかなかドキッとする疑問ばかりですね。


 人類の月面着陸は無かったろう論とか、馬鹿なオッサンが本を出したせいでこんな本が世に出たわけですが、なかなか面白いですね。反論がつらつらと書かれている本を読み続けるのは。


 皆さんは、上の疑問に反論できますか?


 それとも「無かったろう論」ごときに騙されますか?


 星条旗がなびいているのは真空中であっても物理法則は全て適用できるので(あたりまえだ。)慣性が働いてゆらゆらと振り子運動することはありえるし、むしろ空気抵抗が無く摩擦熱としてenergyが逃げないので地球上より長く揺れ続けるから。それに上の棒を良く見ればわかるように、NASAも月面じゃあ垂れ下がってしまうと予期して吊り下げる仕様の星条旗を用意してある。わざわざ月まで行って立てた星条旗が頭を垂れるなんて、最悪じゃん?w


 重力6分の1なのにryっていうのは、宇宙服の質量が大きく、月面での重量が13kgもあるから…らしい。(つまり地球上での重量~質量はその6倍と言うこと)質量と重量の違いが分からないなら調べてください。


 月面から星が見えない…といわれても、昼側に降りたんだから昼用の撮影をするわけで、太陽や月面より暗い遠方の恒星が映るはずがない…。


 そんなこんなで反論は数十年前から行われていたらしいが、近年、あまりにも簡単に騙される人が多かったのでわざわざこういう反論本を出したと本の中で語られていた。


 さて、1969年にNiel A. ArmstrongとEdwin E. Aldrinが月面を歩いてから既に37年なったわけですが、我々民間人が(…というより日本人が?)月面旅行にいけるような時代はまだまだ先のようですが、代わりに…Googleが素敵なものを用意しているようなのでご覧ください。


 月面地図を使って老後の旅行の計画を立ててみるのも、きっと楽しいですよ。


今日の日記

 朝10時50分起床。今日は出かける日だ。集合場所はJR三ノ宮駅のHeart-inで、時間は正午。既に70分をきっている。

 

 駅まで行ってJRに乗る。下りが遅れていたり、普通が遅れていたが、加古川駅から乗る人には関係ない。


 個人的には絶対に次の事故はここから起こると感じている、「新快速 Special Rapid Service」に乗り、三ノ宮へ。時間厳守。


 で、ラーメンを食べて、Starbucksに行って珈琲を飲んで、時間を潰す。あ、その間にジュンク堂とかも行った。

 

 夕方、Hot pepperを探すが、毎月最終週の金曜日に新しいのが出るらしい。


 …それ、なんて明後日?


 とか思いつつ、何とか探し出し、和民へ。


 呑んで、食べて、なかなか満足だった。

 で、宝殿駅に20時45分ごろ到着。なんとか家に帰り、21時15分からのNHKの「北里柴三郎」のその時歴史が動いたを視聴。

 番組の最後にうちの大学…というか白金にある薬学部のcampusが映っていた。


 ちなみに今日は4人で行動していたんだけど、そのうちの2人がmixiをやっていた。


 また増えたかw

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/511

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: