らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2005年10月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日






01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記
31
日記





前:2005年09月 次:2005年11月

No.385: 神道

tags

月別表示: 2005年10月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2005/10/03 18:00:00

  • B

次の記事: 今日は、駅前の

2005年10月03日の日記の概要

神道

excerpt

.

調べてみた。

日本人の宗教は、


「仏教または神道」


だけで2億人をはるかに超える。


人口が1,2000万人として、かなり重複していることが分かる。


しかも、人数だけで言えば


9千万人 < 「仏教」 < 1億人 <「神道」


らしい。


なんだかんだで、日本人はほとんどが「神道」の信者らしい。

それも、自覚がないほどドップリと。


それこそ生まれて直ぐの赤子を神社に連れて行くこともあれば、七五三とか、家を建てるときとか。常に八百万の神に包まれた生活を行っているわけだ。


確かに明治政府以来の、天皇を「神」として「利用した」政策上の宗教も「神道」ではあったが、あれは古代の「神道」と当時の世界情勢からの「帝国主義」が混ざって生まれたもの(そして「その神道」は60年前に権力を奪われた。その後どうなっているのか興味深い。)で、全てを「神道」のせいにして、千年以上、いや、日本に人が住み始めた頃からの伝統を消せというのは短絡だと思う。


世界遺産である「姫路城」が奇しくも「負けずに残った」優秀な要塞であるのに、現代の平和な日本にあって違和感無いように、「日本の神」と「平和」が共存する「道」はあると信じる。


と、こんなことを言うまでもなく日本人は違和感なく「神道」に親しんでいる。


中学校のとき教科書でイスラム教徒の事を勉強して、


「1日5回もメッカに向かってお祈りしなきゃならないのは大変だ」


とか思っていたけど、あの人たちはそれが当たり前で、大変でもなんでもないんだと思う。


Christ信者は多神教を快く思わないかも知れない。

しかし、私達日本人が彼らに喧嘩を売っている訳ではないということは日本に来れば分かると思う。


日本人はChristも好きだから。

彼のおかげで、それこそ八百万のcoupleが誕生したことだろうw


ああ、そうそう、日本政府は靖国神社に対する中国、韓国の「たわごと」は気にしなくていいと思う。


ってか、間違ってないんだからキョドんなよ。



だいぶ前にTVで放送された「靖国神社」の返答がいい感じでした。


神様を祀ったら二度と取り消せない。


「靖国神社」に祀られた「神」を他の神社で祀ることは出来るが、移動前の「靖国神社」にも「神」の御霊(みたま)は残るっていう回答。


これを説明されたら中国や韓国はどう答えるのだろう?


誰かと和解したいのなら、相手の言い分をちゃんと聞かないと。

駄々っ子みたいに喚いても解決なんかするわけないじゃん?

我が国は武力では紛争を解決できないんだから、言葉でやってもらわなきゃ。


日本の宗教観を批判したいのなら、その教義に従ってもらわなくては、問題は解決しない。



とか思っていたら、中国…ウイグルの亡命政府に「宣戦布告」されたね…。

戦争が始まったのか。


ウイグル亡命政府がただのterroristなのか、中国が正しいのかは、勝者が決めることになるんだろうけど。


そのまえに、戦時中の国でOlympicをやっていいのか?

じゃなくて、古代Greek的には、Olympicを開催する国はその期間中は戦争しちゃダメなんじゃ…。


さて、長文を読んでくれた方に、[お御籤]をpresentです。



つーか、神道とか言ってるそばから、このblogの背景がhalloweenだし、この国の宗教に対する「アバウトさ」(注:このaboutって和製英語?、または「英語の日本方言」)を少しだけ世界に分けてあげたいぐらいだけど。


【過去の神無月三日の日記一覧】

なし

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/385

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: