らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2012年05月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16 17 18 19
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29 30 31
日記


前:2012年04月 次:2012年06月

No.1515: Another Story

tags

月別表示: 2012年05月の記事 カテゴリー: 英語

投稿者 Lakililac 投稿日時 2012/05/30 00:16:54

  • B

次の記事: U&I

2012年05月22日の日記の概要

Article Image

そういやアニメけいおん!!でもパスポート申請の話があったなぁ。ロンドン行きたい!

.

パスポート申請

仕事が休みだったので、パスポートの申請をしてきた。

高校2年生の頃に取得して以来、放置していたので当然ながら失効済み。

未成年は5年間しか有効じゃないからね。


それで今日は、再度取得するために出掛けてきました。

本当は年始にやっておく予定だったのが、なんと5月まで引っ張った。

もうちょっとだけ寝かせて、先送りしておきたかったんだけど、そろそろ戸籍謄本の有効期間が過ぎるので、直接必要には迫られていないが、どうしようもなく行くことに。期間が過ぎると再度戸籍謄本から取得することになり、ますますパスポート取得が遠のく。


その途中の本屋で、英語コーナーを発見するなど。

最近は、あんまり英語力を維持しようと努力していなかったので、脳がいろいろ忘れつつあるのを自覚していたので、ちょっとだけ立ち読みするなど。

何冊か手にとってみて、そろそろ再度勉強してみようかなーと思い立って、参考書っぽいのを何冊か購入した。


英語

せっかく英語を再学習しようと思ったので、私の実力と学習目標について記載しておく。


現状というか、これまでの状況について。

中学校の頃は英語部に所属していて、わりと真面目に発音の練習を結構していた。

高校の頃は文法、語法、読解を中心にけっこう頑張った。

……というような自負はあるので英語の勉強自体はとても楽しいモノだという意識がある。でも、語彙は最近落ちてきたし、海外旅行で困ることはなさそうだけど話し相手は困るだろうレベル。


目指すレベルは、

流暢に話すことができる、努力せずに聴き取れる、まともな英文を書けるという感じで。

今のところはTOEICでどれだけのスコアを取るとか、そういうのは特に目指していません。

結果としてスコアが伸びるなら嬉しいかな。そもそも、この前TOEIC受けたのって、いつだっけ……。


Twitterについて

別にSNS疲れとかそういうんじゃないんだけど、なんとなくFollowを減らす方向で行こうかと考えています。

Time lineが早すぎて逆に関係性が希薄に感じることも多々あるし、情報量が多すぎることの煩わしさみたいなのは感じるので。

というわけで、手始めにFollow数を1900から1800ぐらいまで減らしました。もうちょっとだけ減らすんじゃ……。


同人音楽で最近また......

M3以降、聴いていて熱いのが、Key系の同人音楽サークル雪桜草

特に最近はAnother Storyが個人的には最高で、1-repeatで回し続けています。

同人音楽は、良い曲は本当に良い曲で、名曲が埋もれまくってます。そんな一期一会なところが不便でもあるけれど、魅力ですよねー。(不便さが大きいけれど)

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1515

関連記事



Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: