らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2010年03月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

01
日記
02 03
日記
04 05 06
日記
07
日記
08 09
日記
10
日記
11 12 13
14 15
日記
16 17 18 19 20
日記
21
日記
22 23 24 25
日記
26 27
28 29 30 31


前:2010年02月 次:2010年04月

No.1376: Symbicort

tags

月別表示: 2010年03月の記事 カテゴリー: 薬学

投稿者 Lakililac 投稿日時 2010/03/10 00:04:24

  • B

次の記事: Angel Beats!先行試写会当選!

2010年03月09日の日記の概要

Article Image

あたらしいきゅうにゅうのおくすりについて。

.

たまには平日の更新

今日は、めちゃくちゃ雪やみぞれや雨が降ってて、早く(といっても10時半とかに)帰ってきました。


在庫管理やってると、休日でも、あれ買い忘れたかもって気になって仕方がない今日この頃。

そんなときはだいたい買い忘れているのです★


さて、先週末は、薬剤師国家試験(第95回)でしたね。今やったらどれぐらい問題解けるんだろうなーなどと考えつつ、部屋で寝ながらCROSS†CHANNELをやっていたら日曜日が終わっておりました。その甲斐あって、CROSS†CHANNELは無事に終了致しました。頑張った。


国試懐かしい。

朝バナナをのみながら二日間頑張った。


あれ・・・あんまり記憶に残っていない・・・・・・?


なにこの短い感想。


友人も良い結果が出せたようで、ひと安心です。


入社11ヶ月目、というかほぼ1年を目前にして、早くも新人教育的なことをしております。社員ではなくパートの方なのですが、なかなか大変そうです。今の薬局は、散剤の分包はVマスだし。慣れるまでが大変。というか遅い。振り返ればたぶん自分もそんな感じだった。自分も昨年の10月に異動になって、かなり苦労しました。今でも早くはないけれど。


この記事のタイトルは、

たまには薬の話しろよって思ってきたので、薬の話など。

今年の1月から発売になっている、成人の気管支喘息のための吸入薬、シムビコートについて。


吸入ステロイドとLABA(Long-Acting Beta-Agonist)の配合剤の第二弾。

アドエアがフルタイド(fluticasone)+LABA

シムビコートがパルミコート(budesonide)+LABA


うちの薬局では凄く出る薬なんだけど、これ、メチャクチャ高いんですよね。

アドエアも高いけど。


30吸入が約3000円で、60吸入が約6000円。

在庫泣かせ。


アドエアで良いじゃんって思うけど、症状をみて医師が吸入回数を増減することで、症状が変わっても同じ薬で調節できるのが利点らしい。


アドエアじゃ出来ないのかな。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1376

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: