らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2009年11月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
01 02 03
日記
04 05
日記
06
日記
07
日記
08 09 10 11
日記
12 13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17 18 19 20
日記
21
22 23
日記
24 25 26 27 28
日記
29 30




前:2009年10月 次:2009年12月

No.1351: 君の知らない物語

tags

月別表示: 2009年11月の記事 カテゴリー: 雑記

投稿者 Lakililac 投稿日時 2009/11/03 19:50:27

  • B

次の記事: 青色サヴァンと戯言遣い

2009年11月03日の日記の概要

Article Image

1ヶ月ぶりに日記を書いたら、加減を誤って、やたら長い日記になってしまったようです。

.

平成21年度第1次生存報告書

久しぶりの更新になりました。

1ヶ月以上更新していない!!って思ったので、生存報告を行います。


いつ以来でしょうかね、一ヶ月もの間、更新をしなかったのなんて。


そう思って過去を振り返ろうと思ったのですが、ざっと確認してみただけでも、かつて2004年10月から12月の間に存在した、空白期間があけた2005年1月末の更新以降は、1月に最低でも1件は更新があるようなんですね。他人事みたいですが、すでにこの頃の自分の記憶があまりないんだから仕方が無いです。


そして、先月も奇跡的に(本当は奇跡的ではなくて10月1日は開設記念日なので記事があって然るべきなんだけど、)10月1日の記事が存在していて、そのノルマというか記録だけは保たれているようです。ただし、更新があいた日数的なことを言えば、2005年1月に復活してからではおそらく最長記録になるのではないでしょうか。


10月は、なかなかハードでタフな日々を過ごしていました。

ハードとタフの使い分けが合っているかどうかというか、両立するのかとか、そもそもどういう意味だったかも忘れつつありますが、そんな訳で、気がついたら11月じゃないですか。どおりで寒い訳です。社会人をはじめて、半年が過ぎ去っていて、気がついたら異動も経験していました。


直線距離は縮むのに、通勤時間はやや延びるという都会の逆説を身に感じながら木枯らしN号と戦う仕事が始まります。


Operating Systemの話

先月下旬のことですが。

Microsoftから、新OSWindows 7が正式に発売されましたよね。

これまで、OSが発売されてもすぐに買うと言うことをしてこなかったのですが、今回はすでに乗り換えに成功しています。Vistaから7へ。結局、Vistaとは半年間の付き合いでした。何かに不満をもっていた訳ではないのですが、なんとなく、どうせ乗り換えるのであれば早いほうが良いだろうと思ってのことでした。


で、BluetoothやDual Displayなども整えて、新しい環境が構築できました。つかってる側は、早くも落ち着くって思っているのですが、Win7はたまに挙動が怪しいときがあって困ります。


そんな挙動不審なWin7でしたが、ここ数時間で、ようやく落ち着いてきました。こちらも改めて落ち着いてCANAANを観ることができそうです。ようやく落ち着いて、TrueTearsの続きを観ることができそうです。冬には、KanonのBDも観るんだ!!


あと、9月に華々しくHDDクラッシュして散った古い方のノートも、HDDを換装して、WinXPを入れ直して、今は新しいスタートを迎えています。次に壊れるのは何処だろうとか所有者に思われているのをつゆ知らず健気に頑張っています。そんな彼に、Linux、Ubuntuを入れようかと、つまりWindowsXPとのDual bootってことになるのですが、そんな計略があります。


というOSの話でした。


異動の話

あたらしい職場は、以前のところと比べて、狭くて、人も少なくて、人手も足りていない、クリニックの門前薬局です。訪れるのは、住宅地に住んでいる人々、小さな子供がほとんどで、生活習慣病とは無縁の人ばかり。たまにガチな向精神薬で埋め尽くされた処方箋が舞い込むこともありますが、そういった場合は取り寄せになります。たいてい最小の100錠単位での購入になり、在庫担当者は悲鳴を上げています。


散剤の計量混合も多くて、かなり手間がかかるのですが、それ以上に忙しい。そして、タミフル、リレンザが異様なほど動く。出会わない日はないです。半径50cm圏内にインフルエンザウィルスと同時に存在している時間が長くて、いくらなんでもそろそろ誰か感染しそう……。


で、薬歴をちゃんと書かないといけないんだけど、業務終了時刻が伸びすぎてて、体力的に無理なので、今メチャクチャ貯まってて困っているところです。早く書かないとダメなのですが。


Depasの話

デパス錠0.5mgを2T分2にしてから、体調が少しだけ良いのです。

さらっと書いているけれど、これ別に勝手に飲んでいるわけではないくて、ちゃんと処方どおりなんだからっ!!


勘違いしないでよね。


シナール錠200をお菓子感覚で一気に10錠も食べる馬鹿なのは認めるけれど。


音楽の話

最近のお気に入りは、supercell君の知らない物語という曲です。

再生回数が260回を超えています。


アニメ「化物語」のED主題歌でした。

そういえば、化物語は、Blu-ray discがかなり売れているようですね。

なでこスネイクとつばさキャットだけ買うことにします。ごめんなさい。

まったくそれでもこの社会人は金遣いが荒いから困る。


というようなきっかけで、西尾維新の作品を読むに至ったわけです。


ここから日記の本題。


読書の話、西尾維新を読んでいる

西尾維新読むなら、「戯言シリーズ」が良いよ!!ってついったーでお勧めされて、mixiでも読むって言ったら、読み終わったら語り合いましょうぐらいの熱いファンがいる事もしってしまったし、玖渚友といーちゃんのコンビが良すぎて、今は6冊目、ヒトクイマジカルを読み始めているところです。読み終わったらネコソギラジカルを読むんだけど、これ3分冊になっているんだよなー。分厚いなー。って思っているところです。


ただし、文体は好きだし、すらすら読めるので、来週中には読み終わっているかもしれません。そしたら、講談社BOXの、化物語の原作に移行します。


すでに、化物語(上下)、偽物語(上下)、傷物語をすでに買って本棚の次に読む本を置く場所にセットしてあります。


Cとか、rubyとか

正確な日付は思い出せないんだけど、そろそろ人生ではじめてC言語に触れた中学2年生だったあの日から10年ぐらい経過するようなのですが、いっこうに上達していません。まぁ使い道も無かったので当然なんだけど、上達し無いどころか、どんどん知識が抜けていってて危機感を覚えます。それでもいっこうに困らないであろう、今のちっともハングリーではない日々にも苛立ちを禁じ得ないわけで。


そうなのです。根っからのあまちゅあぷろぐらまーなので、長時間プログラムと無縁の日々を過ごすと、私は憂鬱になってしまうのです。だから、Perlは置いておいて、Cをやろう、Rubyもちょっとは触っておきたいって思いました。このまま毎日風邪薬の説明して、リレンザの使い方とか説明していると、憂鬱じゃなくてまじで鬱になる。


ので、Cの参考書を買ってきて、懐かしいとか思いつつ、最初から順番に読んでいます。作りたいものなら一応あるし。


小田急江ノ島線

今日の日記はもう少しだけ続きます。

一昨日のこと。

日曜日ということで、多少は暇だったので、出かけました。

最寄り駅は伏せますが、田園都市線沿いに住んでいるんですよね。

いつもは上りで混雑した電車なんだけど、その日は気まぐれに下ってみました。

終点は、中央林間。

かつて相模原で1年間生活していて、家庭教師のバイトでは、小田急江ノ島線を使って、厚木基地の近くまで通っていたので、この辺りはかつてのホームタウン、第2の故郷とでも言い表せるばしょです。相模大野駅に行ってきました。


ほとんど何も変わっていなくて、駅の反対側(大学のある方を基準に考えているので、一般には通用しないが、寂れている方。)の書店も健在だったし、軒先にエロ雑誌置いてある昭和の香り満載だった。


駅のビルの6階にはくまざわ書店があったし、渡り廊下のような通路を挟んだ向かいには、さくらやが営業中だった。その上のダイソーで、すこし買い物して、さくらやで、この記事の一番最初に書いた、Windows 7 Home PremiumとVistaのrecovery disc作成に必要な、blank DVDを買った。


Windows 7

Windows7で出来ること。出来ないこと。


iTunesもFirefoxも問題なく動作しています。

あと、Key 10th Memorial EditionのKanon、AIR、CLANNAD、planetarian、智代アフター、リトルバスターズ!Ecstasyは問題なく起動しました。さすがに、完全に正常動作するかどうか調べるために、全ヒロイン攻略するとかできませんでしたが、動作することは確認できました。MOON.とONEはまだ試していません。


東京マグニチュード0

昨日のこと。

貯まっている仕事を一気に終わらせるために、遅くまで職場にいたら、うっかり終電を逃してしまいました。

嘘ですが。


終電を逃してみようって思って終電を逃してみました。

逃がしてあげた終電は、天高く帰って行きました。

みたいな。


職場の最寄りの地下鉄では、駅に通じる通路に鉄のシャッターが下ろされているし、マクドナルドは店内で食べられるスペースが3席しか無かったし、松屋には浮浪者っぽいおじさんが入れ替わりで来るし、始発まであと2時間以上あるという、散々で、燦々と満月前夜で月がまぶしいというのにやけに綺麗にオリオン座見える夜でした。


あまりに星空が綺麗だったので、そのまま歩いて帰りました。

地震でもないのに、帰宅困難者になっていました。

なんとか1時間近く歩いて帰って、自宅で寝ました。

始発よりは早く着いたので、その勝利に酔いしれつつ。


ここで思い出したように

そういえば、というのはずいぶんな言葉ですが、先週の日曜日、angelaのライブに行ってきました。

angelaの新曲、アスラクライン”2”のOP主題歌でもあるのですが、感想は一言、超マジパネェ。

angelaの新曲、超マジパネェ。


これを書けなかったことが心残りでした。

嘘ですが。


さて、もう1時間近くこの記事を書いているので、そろそろこの冗長で長大な大作日記を終わらせますか。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1351

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: