らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2009年09月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02 03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11 12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17 18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
27
日記
28 29 30
日記



前:2009年08月 次:2009年10月

No.1343: ジョウト地方の冒険日記 バッジ4個目

tags

月別表示: 2009年09月の記事 カテゴリー: ゲーム

投稿者 Lakililac 投稿日時 2009/10/11 22:09:48

  • B

次の記事: 黒のWiiを購入しました

2009年09月19日の日記の概要

Article Image

本編最強のポケモントレーナーであるレッドを倒して、少し落ち着きを取り戻しつつあるポケモン。このあとは育成に時間をかけます。

.

マリルの においを かいだら……

ぞうきん みたいな においがしたの!

ちょっと ショックよねー


そんなポケモンに関する意外で衝撃的なセリフが楽しめるのは、ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーだけ。


さて、日記の題名と、ポケモンの進行具合がかなりずれてきていています。

実際には、カントー地方まで到達していて、バッジを16個手に入れて、シロガネやま登山にいってきたところです。原作でも史上最強の座を欲しいままにしていたレッドですが、リメイク版である今作のレッドもかなり強いと評判でした。なので、こちらもかなり準備をしてからバトルを挑むことになりました。


レッド

Lv88 ピカチュウ♂(持.でんきだま)

Lv80 ラプラス♂

Lv82 カビゴン♂

Lv84 フシギバナ♂

Lv84 リザードン♂

Lv84 カメックス♂


まず注目するべきなのが、ピカチュウのレベルでしょう。Lv88って何?もうすぐ90の大台に乗ろうとしているじゃないですか。しかも、ピカチュウ専用のアイテム「でんきだま」を持っているのは鬼畜でしょう。「でんきだま」は、弱い弱いと言われていたピカチュウを救済するためのチートアイテムです。


第3世代まではピカチュウのとくこうを2倍にするアイテム、第4世代ではピカチュウのすべての技の威力を倍にするアイテムに仕様が変わっているようです。仕様変更の理由は、おそらくですが、第3世代から第4世代で、物理こうげきと特殊こうげきの仕様が大きく変更になったのに付随して変更になっているのだと思います。第3世代までは、でんきタイプの技はすべてとくこう依存のダメージ計算だったのが、第4世代からは、でんきタイプの技にも、ぶつり攻撃ととくしゅ攻撃が存在するようになったということです。それを受けてさらにチートアイテム化したのが「でんきだま」。


まぁピカチュウはそれほど大きな壁ではありません。さくっと落とせるんです。問題はラプラスとカビゴンです。この2体は、ふぶきを撃ってきます。レッド戦の舞台であるシロガネやま山頂は、「あられ」のため、天候補正によりふぶきが必中になっているんですね。ただでさえ耐久力のある2体なので、すぐに落とさないと、ふぶきがガンガン当たってどんどんHPが削られていきます。


この2体を乗り越えてしまえばあとは楽勝です。懐かしさをかみしめながら、フシギバナ、リザードン、カメックスの弱点を突いて、さっさと倒してしまいましょう。つまり、実質のラスボスは、天候あられを味方に付けたふぶきカビゴンですね。


どうしても駄目な時は、天候を変えてしまって、かくとう技で一気に落とすのがお勧めです。


レッドは生きている

ネット界隈ではレッド死亡説が多すぎて笑える昨今ですが、レッドは生きています。

ただちょっとバトルに関して廃人化しすぎていて、しばらくマサラタウンの家を空けているだけですよ。


というか、レッド死んでいたら手持ちも死んでいる事になります。

ポケモンは「ゆうれい」とは戦えません。

シルフスコープがあれば別ですが。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1343

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: