らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2009年08月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日






01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20 21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
30
日記
31
日記





前:2009年07月 次:2009年09月

No.1314: 夏休み前

tags

月別表示: 2009年08月の記事 カテゴリー: 雑記

投稿者 Lakililac 投稿日時 2009/08/10 23:48:30

  • B

次の記事: この夏の旅行へ

2009年08月10日の日記の概要

Article Image

夏っぽいことしたい。冷房の効いた部屋でぐったりする意外に何か。

夏の曲

iTunesで検索したら、トラックタイトルかアルバムタイトルに「夏」を含む曲は74曲引っかかりました。

アジカンの夏の日、残像とか疾走感があってクリアで涼しげでとても良いです。


夏の曲と言っても、7月っぽい曲、8月上旬っぽい曲、8月下旬っぽい曲、晩夏の曲、いろんな曲がありますよね。


中でも私は、夏が終わっていく中で輝いていた夏を振り返る系の曲が好きなようです。「振り返れば良かった夏」というのが琴線に触れるようで、それが私がAIRを好きな理由でもあるのかな、と。振り返って良かった、二度と戻らないものって切ないですよね。


夏祭りを聴くと切なくなるのも、「夏祭り」を振り返る歌詞=夏の終わりを感じさせるからなんでしょう。夏祭りと言えWhite berry世代とJitterin6apos; Jinn世代に分かれるようですが私は前者です。でも後者のギターソロっぽいところが好きです。


あとどこにも「夏」を含まないですが、ZONEのsecret base~君がくれたもの~も良い。”十年後の8月また出会えるのを信じて”とかもうああああああああああああああああああああああああっていう歌詞。


夏影はどんな夏の曲なんだろう。AIRでの往人と観鈴の出会いは7月、そういう意味では初夏っぽいんだけど。でも夏影は個人的には、延々と繰り返す時間のなかで夏だけを切り取って抽象化したイメージがあるので7月とか8月では表せない、もっと大きなイメージを持っています。Key Sounds Label屈指の名盤、Love Songの百年の夏も同様。


そういえば、夏影やYouとよく比較される久石譲のSummerですが私は和音の類似性よりも、Summerの3:28あたりからのくり返しの部分が大好きです。広がっていくような、盛り上がっていくような音使いが最高。同様に、先述のLove Songの7曲目6曲目、僕らの恋では2:32からの音使いも大好きです。


どっちかというと音楽に関しては、深くて澄んだ青とか、白と青の空みたいな、手の届かない夏のイメージが好きのようです。

一方、絵ではけだるい田舎道とか、堤防から見える海と積乱雲とか、透明な小川を泳ぐ魚とか、そんな身近な夏が好き。


でも実際には冷房をかけて「うわっこの部屋寒っ!!」っていうキンキンに冷えた部屋と麦茶が大好きです。

今回ここまで築き上げてきた夏への美しい思いがこの一文で全て台無しですが、本音です。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1314

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: