らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2009年06月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

01
日記
02 03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12 13
日記
14 15 16
日記
17
日記
18 19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24 25 26
日記
27
日記
28
日記
29 30



前:2009年05月 次:2009年07月

No.1278: 1年待ったよ・・・

tags

月別表示: 2009年06月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2009/06/08 01:05:42

  • B

次の記事: Game Archives

2009年06月04日の日記の概要

Article Image

5のサントラとボーカルアルバムが7月24日(金)に発売されます。Keyの麻枝准がメインコンポーザーを務めた作品で、ボーカル陣もKeyに縁のある人たちです。

霜月はるか×麻枝准 5 Sound Album

待ちに待った5というゲームのサントラがボーカルCD付きで発売されるそうです。

5-ファイブ-はビジュアルアーツにかつて存在したゲームブランドRamの最後の作品で、音楽は同社のゲームブランドKeyの麻枝准がメインコンポーザーを務めたことで話題になりました。


実はこのブログでも、以前に5のサントラにはボーカル曲がつくだろうと予想したことがあったのですが、まぁあの時点でも状況からみてもほぼ確実でしたよね。


5の音楽にはKeyと同じか、それ以上に癒されたものです。

去年の8月末から9月にかけて楽しんでいたゲームなんですけど、ちょうどそのころ、大学の研究が佳境ですごくストレスを抱えていたのです。

で、9時か10時ぐらいに研究室から家に帰ってきて、サンクスの480円ぐらいの弁当を食べたりしながらPCに向かってこの5というエロゲをするわけです。いや、エロそうなシーンの時にご飯は食べていないですよ。なんか睡眠と食事の両立が出来ないように、その両立は出来そうにないですけど。


正直言って、ストーリーはどうなんだろうって思うところもあったのですが、音楽は文句なしでしたね。贅沢言うなら、多少シーンにあっていないような部分もありましたが、それはたぶん贅沢言いすぎでしょう。要するに曲数を増やせっていう要望ですからね。

で、徐々に寒くなっていく秋口にマクロスFを見るまで、ずーっと心の支えになってくれたんですよ。このゲームの中での北国生活が。


その後はライオン格好いいとか、トライアングラーいいなぁ、坂本真綾いいなぁとか、すごく元気になって無事に卒論発表、卒論提出、国家試験、新人研修と続いて今に至るんですけど、とにかく思い入れのある作品です。

古いPCは容量が少なくて消してしまったのですが、今のPCにも音楽目当てで再インストールしようと思っていたところです。


そんな曲が収録された5のサントラ「yukar ユーカラ」が7月24日金曜日に発売されるときいては、応援バナーで宣伝せざるを得ないわけです。

Wikipediaによると、ユーカラ(yukar)は、アイヌ民族に伝わる叙事詩の総称である。ということです。

サントラは2枚組で、3枚目のボーカルDiscには霜月はるかがメインボーカル、Rita、茶太がゲストボーカルで参加するそうです。


『yukar』応援中!


5のBGMや風の理、永遠を聴いたことがない人もなんとかtubeで検索して聴いてみてください。


あと全然関係ないんだけど、『舞勇伝キタキタ』単行本化決定! 7月22日(水)発売!

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1278

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: