らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年08月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日





01 02
日記
03 04 05
日記
06
日記
07 08
日記
09
10
日記
11 12
日記
13 14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19 20 21 22 23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29 30
日記
31
日記






前:2008年07月 次:2008年09月

No.1137: リトルバスターズ!エクスタシーのレビュー

tags

月別表示: 2008年08月の記事 カテゴリー: VisualArt's Key

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/08/09 00:08:12

  • B

次の記事: 再び、星の大海原へ

2008年08月08日の日記の概要

Article Image

この夏に、こんなに楽しい作品と出会えて良かったです。

リトルバスターズ!エクスタシーの総評

リトルバスターズ!エクスタシーのCG達成率が100%になったので、総評を書こうと思います。

エクスタシーのネタバレは出来る限り自重しています。


リトルバスターズ!(以下、「無印」)を近い将来プレイされる予定の方は以下の文章に、「物語の核心」を含む可能性がありますのでご注意下さい。「世界の秘密」をご存じの方は、問題ないかと思います。


エクスタシーで追加されたもの

  • ドルジ(CV.Lia)の絵
  • 朱鷺戸沙耶シナリオ
  • 笹瀬川佐々美シナリオ
  • 二木佳奈多シナリオ
  • クドリャフカシナリオが大幅に加筆修正された
  • 新曲多数


リトバスEXの盲点:鈴のTrue Endの存在

実は地味に最難関だと思うのですが、棗鈴シナリオにはちゃんとしたTrue Endが存在します。

Refrainの終わり方があまりにも爽快すぎて、ついつい忘れがちですが、鈴のCGの差分が埋まらないので気づくはずです。

今回は、そこを観ないとEcstasyなSceneが一つだけ埋まらないので、いくらなんでも気づくはずです。


Refrainを2周して、鈴にプロポーズして、かつ全員を救出すれば、鈴と恋人のまま帰って来れます。


個人的には、鈴True Endがリトルバスターズ!エクスタシーの綺麗な終わり方だと思っています。

クドリャフカ、佳奈多、葉留佳シナリオの加筆部分と鈴の加筆担当部分で城桐央さんの評価がぐっと上がったんじゃないでしょうか。


無印での鈴の立場は、理樹と対をなす「もう一人の主人公」でした。

エクスタシーでは理樹とともに「主人公」と「メインヒロイン」を兼任しています。

(あるシナリオでは理樹が女装していることだし)


リトバスEXの名言

名言があまりにも多すぎるので、思いついたものを適当に挙げておきます。

知らない人が見たら、いったいどんな状況で生み出された名言なのか気になるでしょうね……。

  • でも、ローソンなんだよ? (理樹、夜の教室にて)
  • 死ぬ寸前にバタフライ!(沙耶、罠)
  • がっかりおっぱい(理樹、佐々美に対して)
  • 私、こすもなーふとになりたいです(クドリャフカ)
  • は・か・た・の・しお(小毬、野球)


リトバスEXの名曲

エクスタシーから追加された曲。

この夏のコミックマーケットで先行販売されるようです。


01.Little Busters! -Ecstacy Short Ver.-

Little busters!のアレンジ。イントロのギターが格好良い。「疾走感」が原曲より割り増し。


02.Will&Wish

佳奈多のテーマ。この曲が流れることで佳奈多の印象が柔らかくなります。


03.猫と硝子と円い月

佐々美のテーマ。同じく、鈴のライバルというよりは、「ヒロインっぽい曲」です。

ピアノ曲で、温かくて、切なくて、郷愁をかき立てる、そんなメロディーです。やっぱり作曲は麻枝准。


04.駆ける

沙耶のテーマ。

原曲はKSLのアルバム「Love Song」に収録されている「走る」。

リトバスのテーマである「駆ける」に合わせてリアレンジされただけあって、曲名も「駆ける」。


05.glassware

「猫と硝子と円い月」と同系統の曲。


06.Saya's Melody

たとえ楽しいことがいっぱいある序盤であっても、一度掛かれば必ず泣かせに来る曲。

曲名からして、Saya's Songのインスト曲ですね。


07.Labyrinth

迷宮探検の曲。

作曲は折戸伸治+Ishisanで、今はなきUnison Sound Labelの復活第1曲目みたいな曲ですね。

詳しくはみゅーらじで。


08.Shadow Buster

射撃の曲。同じく、折戸伸治+Ishisan。


09.Thinking Time

謎解きの曲。あるいは、解けずに死ぬ前振り。


10.Sha La La Ecstasy

Hシーンをあらぬ方向へ盛り上げる曲。


11.Saya's Song -Short Ver.-

たぶん、作中ではこちらしか聴けない?

Short Verなので、通常verの歌詞が気になるところです。


12.Song for friends -No Intro Ver.-

No Intro Ver.がどのルートで流れたのか記憶にない。

あるいは、エクスタシーではNo Intro Ver.


13.Alicemagic -Rockstar Short Ver.-

これは衝撃的なアレンジでした。


14.Saya's Song

沙耶の歌。沙耶のためだけに作られた歌。

VocalはLiaさん。


15.Little Busters! -Ecstacy Ver.-

これも早くFullで聴きたいです。

さらに音楽の話

最近聴いている曲。

r_1 Divine Moments of Truth - Shpongle

D・M・T!D・M・T!暑すぎて現実逃避したくなったので。

r_1 愛情 - 小柳ゆき

2000年の曲。当時中学生でした。

r_1 My Sweet Darlin' - 矢井田瞳

この曲は高校受験の頃によく聴いていたかな……。

r_1 空と君とのあいだに - 中島みゆき

いっきに古い曲。1994年か。どうでもいいけど、この曲はイントロが神だな。

r_1 何も言えなくて…夏 - J-WALK

最近は選曲が謎すぎる。

r_1 Sunny day Sunday - センチメンタル・バス

暑いのに「炎天下」とか言うな。暑い曲。

r_1 夏色 - ゆず

ゆずはいいなぁ。

r_1 Days - ポケットビスケッツ

r_1 Millenium - Yuming+Pocket Biscuits

なつかしい。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1137

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: