らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年07月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08 09 10
日記
11 12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18 19
日記
20 21 22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27 28 29 30 31
日記


前:2008年06月 次:2008年08月

No.1119: 西暦2008年7月、人類は絶滅の危機に直面していた。

tags

月別表示: 2008年07月の記事 カテゴリー: 読書遍歴

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/07/04 03:48:02

  • B

次の記事: 一夜の徹夜で この世の星を知り

2008年07月04日の日記の概要

西暦2008年7月、人類は絶滅の危機に直面していた。

半生を振り返る、漫画、アニメの履歴書企画、大公開。日本に生まれてよかったです。

.

いよいよ「未来少年コナン」の時代に突入

現実の世界では、核兵器を遙かに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させたりしないでしょうけど、幼い日の自分は恐々と画面を眺めていました。太陽エネルギーは不滅なんですよね、わかります。


「ダメ履歴書」を公開します

試験前になると、部屋の掃除をはじめ、本棚の整理、及びハイパー読書タイム突入という悪循環にどっぷり……はまってしまいますよね。楽しいひと時なので、邪魔しないで欲しいものです。試験さんには。


「ダメ履歴書」、それは、これまでの人生の中で、読んできた漫画、見てきたアニメ、やってきたゲームを、時系列中心に並べて書いていくというもの。

途中からは、ここでも紹介したことのあるものになっていますが、現在は閲覧できない内容もあると思うので、改めて紹介させていただきます。


ダメ履歴書 あぶすとらくと

中学1年あたりに不幸な転機を向かえ、予後は良くない。

幅広いジャンルの作品に触れていくことで、QOLの向上が望めるだろう。


ダメ履歴書 その1

まずは、日本で生まれ育った人なら誰でも知っているであろう、スタジオジブリ。

となりのトトロ、天空の城ラピュタ、もののけ姫、耳をすませば、など名作揃いですよね。

一部ではM監督はロリコンじゃないかと囁かれていますが、それゆえに良し。


そんなジブリ作品は、だいたい観ました。

ジブリではないですが、M監督が手がけた未来少年コナンも大好きでした。


見た順序は覚えていませんが、だいたい下記のようになっていると思います。


1989 4歳 魔女の宅急便

1990 5歳 未来少年コナン

1995 小学4年の夏 天空の城ラピュタ

1997 小学6年の夏 もののけ姫

1998 中学1年の秋 耳をすませば


4歳の頃の記憶があるのが、恐ろしいですけど、ちゃんと覚えていました。幼心に、先月吉日死刑が執行された容疑者が逮捕された報道と、映画監督の苗字が同じだったのがよほど印象的だったのでしょうね。ちょっと検索してみたら、どちらも1989年7月のことなので、ほぼ間違いないでしょう。


耳をすませばも好きですよ。

中学では並み以上のリア充っぷりでしたから。


ダメ履歴書 その2

漫画を読み始めたのは、小学校高学年ぐらいからでした。

コロコロコミックが毎月面白くて仕方ない年頃です。

同時に視力も悪くなる諸刃の剣でしたが。


進研ゼミの勧誘漫画から普通の漫画に流れるとか、目も当てられません。


この前、従兄弟の家に遊びに行ったら、コロコロが置いてあったので読んでみました。

案の定、スーパーマリオくんは終わっていませんでした、連載中です。

こんど、纏め買いして一気に読もうと思いました。


1993 小学2年 恐竜惑星、ジーンダイバー

1994 小学3年 スーパーマリオくん、爆走兄弟レッツ&ゴー

1996 小学5年 るろうに剣心

1997 小学6年 烈火の炎、名探偵コナン、ポケスペ、少女少年、H2


たしか、小学5年の秋ぐらいから、ポケモンが異様に流行っていました。

その翌年にFF7が出ました。


ダメ履歴書 その3

今から10年前、1998年頃のこと。

中学生になり、移動範囲が格段に広がり、古本屋を利用するようになったこともあり、読書量、ジャンルともに一気に広がる。


1998 中学1年 封神演義、タッチ、みゆき、魔法陣グルグル、ロトの紋章、

1999 中学2年 まもって守護月天、風の大陸

2000 中学3年 AIが止まらない!、ラブひな、カードキャプターさくら


ダメ履歴書 その4

高校では勉強が忙しかったこともあり、漫画をほとんど読まなかった気がします。


2001 高校1年 キノの旅、ワンピース

2003 高校3年 魔法先生ネギま!

2004 予備校 赤ずきんチャチャ、POCHI、NANA、先輩とぼく、ツバサ、アリソン


ダメ履歴書 その5

相模原市は自然たっぷりで、暇だったのでいろいろ読んでみました。

この年から、数年ぶりにアニメの視聴も再開。


2005 大学1年 宇宙のステルヴィア、ふたつのスピカ、かみちゅ!、プラネテス、成恵の世界、ローゼンメイデン、ハチミツとクローバー、かしまし、のだめカンタービレ


ダメ履歴書 その6

東京に来た。


2006 大学2年 涼宮ハルヒの憂鬱、学校を出よう、絶望系 閉じられた世界、


2007 大学3年 らき☆すた、ひぐらしのなく頃に、ひとひら、なるたる、ぼくらの、Key作品(AIR、Kanon、CLANNAD、リトルバスターズ!、智代アフター、ONE、MOON.)、咲-saki-、うさぎドロップ、ヒビキのマホウ、もやしもん、あずまんが大王


2008 大学4年 うみねこのなく頃に(←new!)、ToLoveる、BLACK CAT、こどものおもちゃ、アンダンテ


今度は「音楽編」でも書いてみようと思います。

そんなことよりも試験勉強

いよいよ今からはじめる。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1119

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: