らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年04月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01 02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07 08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13 14
日記
15
日記
16 17
日記
18
日記
19
20 21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記



前:2008年03月 次:2008年05月

No.1069: Windows95

tags

月別表示: 2008年04月の記事 カテゴリー: 雑記

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/04/12 00:39:06

  • B

次の記事: Safari

2008年04月11日の日記の概要

Article Image

昔の偉い人は言いました,パソコンの世界は現実の世界の三倍速再生なのです,と.嗚呼...無常.

.

Windows95

なんと1997年に発売されたMOON.が見つかった.


それは店頭で確認するまでもなく,Windows95でしか動かないはずだった.

箱にも目立つように,「Windows95専用」と書かれているのだが,この当時としてはMacと間違わないでねとかWindows95より昔のポンコツには動かせないから先にそこのPC shopに行ってWindows95様を入れてからご来店下さい,といった趣旨で書かれていたのではないか.


しかしこの世は無常にして栄枯盛衰.

今となってはWindows95は数代前のWindowsである.


ここ数年すっかりXPな生活を送っていた私としても,久しぶりに聴いたなぁ,そういうマトモなネーミングのOS,と妙に感心してしまっていたりする.


だいたいXPって何なんだよ.


Vista(笑)


後の世でXPとVistaってどっちが古いんだっけ?


とか妙な禍根を残すぐらいなら,全て数字で出して欲しいものです.


というわけで,そろそろWindows2009とかWindows2010を出しても良い頃合だと思うのですが如何でしょうか.


話をMOON.に戻すけれど,買いましたよ.

あの会社に下位互換というものに期待はしていないけれど,動いてしまう奇跡があっても良いと思うんです.


で,いそいそと家に帰ってinstallしてみると……


うまく行ってしまいました!!!!!


半信半疑で起動してみると,お話は読めるようです.

ちゃんと選択肢も選べるし,話は進んでいきます.


しかし,どこかおかしい.


音が鳴らないorz


音が鳴らないMOON.見守る坂道で

短い髪が、肩のすぐ上で風にそよいでいる。


「このOSは、好きですか」


「え……?」


いや、俺に訊いているものではなかった。


「わたしはとってもとっても好きです。

でも、なにもかも……変わらずにはいられないです。

設計思想とか、仕様とか、ぜんぶ。

……ぜんぶ、変わらずにはいられないです」


たどたどしく、ひとり言を続ける。


「それでも、このOSが好きでいられますか」


「わたしは・・・」


「見つければいいだけだろ」


「えっ……?」


驚いて、俺の顔を見る。


「次のXPとか、Vistaを見つければいいだけだろ。

あんたのオペレーティングシステムはひとつだけなのか?違うだろ」


そう。


何も知らなかった無垢な頃。


誰にでもある。


「ほら、いこうぜ」


俺達は登り始める。


長い、長い坂道を。


そんな訳で

Windows95またはXPにあてる事が可能な動作パッチを探しています…….


もう少し先人たちの記録を読み漁ることにしますが,なければ本気でWindows95を探すことになります.


上にも書きましたが,MOON.をやりたいのと同じぐらい,おまけRPGをやりたいんです.

ゲームクリア後に遊べるおまけ要素。スタッフルーム兼RPG。T棟という場所でスタッフたちを倒すために、広大な正方形のT棟地下で雑魚モンスターと戦ってレベル上げをする。パーティーは郁未、晴香、由依の3人だが、戦闘は1対1。レベルが上がるとそれぞれゲーム内でのエピソードに関連するような技を覚える。技で戦闘中のメンバー交代も可能。DVD版では削除されている。

ほらね.

そもそもこのMOON.が売られていたこと自体が珍しいことなんじゃないかとw


それを動かすOSにしても,正規ルートでの入手が絶望的なのにね.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1069

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: