らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年04月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01 02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07 08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13 14
日記
15
日記
16 17
日記
18
日記
19
20 21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記



前:2008年03月 次:2008年05月

No.1064: karma

tags

月別表示: 2008年04月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/04/05 18:39:01

  • B

次の記事: Delete

2008年04月04日の日記の概要

Article Image

ようやく購入できた黒のiPod nano(8G)でKEY+LIAのkarmaを聴きながら田中ロミオの「人類は衰退しました」を読んでいたら日記を書きたくなった.そういえば隠れた名曲の多いarpが最近のお気に入りだよ,という日記.

.

新年度

寝坊したけど大学の健康診断の日でした.夕方から新年(度)会でした.(←ここまでが日記)

iPod買いました

iPodを買いました.

黒いnanoで,8ギガバイト入るやつです.


直前まで,数千円しか違わないiPod classicの80ギガにするか迷っていましたが,HDDだと壊れるんじゃないかと考えた末,flash memory式のiPod nanoにしました.


うちのPCには音楽だけで7.5GBぐらい入れてあるので,実は全部は入らないんですよね.

なので絶対に聴かないような映画のOSTなんかは同期させないようにしておかないと…….


80GBだったらうちのノートの全てが収まりますよw

なにせ3年前のノートパソコン.


元々60Gしかありませんからね(汗


輝く季節へ

Key作品はやり尽くした感があるので,tactics時代の作品,ONE~輝く季節へ~を購入しました.

樋上いたるさんの絵がいろいろ不安になります.良い意味で.


彼女の最近の画力の向上は著しいので,逆に過去に遡ると……,と少し躊躇してしまいそうです.


この時代のtacticsではシナリオライターと言えば,久弥直樹の天下であり,ハズレライターと扱き下ろされていた麻枝准は大そうな屈辱を味わったわけです.そして,tacticsから飛び出してKeyを新設した直後のKanonでは沢渡真琴シナリオで自信を取り戻し,久弥が抜けた為に,Keyという大きな看板を必死に背負って,そのblandを守る為にAIRを出したのでした.


そんな長い長いKeyの歴史が始まる前の作品です.


なにが言いたいかというと,これを買ってもKeyにはお金が入らないということ.

大人の事情により.


人類は衰退しました

Key完全新作Rewriteの制作発表でシナリオ陣に「竜騎士07」,「田中ロミオ」,「都乃河勇人」が並んでいました.


竜騎士07は,昨年7月に,ひぐらしのなく頃に(+解・礼)を一通りやっているので作風や実力をある程度認めています.「うみねこのなく頃に」は残念ながら時間がないので全く手を付けようと思っていませんが,またいずれ触れる機会もあるかも知れないので期待しておきます.


都乃河勇人は,これからのKeyを背負っていくシナリオライターとして(社内では)期待されているらしく,実際に,リトバス(共通・小毬ルート・来々谷ルート)→智代アフターのPS2版用追加シナリオ→リトルバスターズ!のVFB内のSSの順に確かに実力を付けて来ているようなので,期待してもいいんじゃないかな.


それでも都乃河一人では新しい企画(Key作品)を出せず,今回のように来賓を招いての共同作業になってしまったのは,作品の評価は厳然たる実力主義でありながら一方の作品の広報は知名度で決まってしまうという悲しい事情があるからでしょう.


Rewriteで都乃河勇人が竜騎士07・田中ロミオを差し置いて見事に「当たりライター」として世に認められれば,次回以降はKeyの企画者として名前を出せることでしょう.なので今回は,そのための性質の悪い試練だと思って耐えてくれることを望みます.


というように,徹底的に「田中ロミオ」をスルーして来たわけですが,そもそも彼の名前を知ったのはつい数日前のことでした.

なので,正直言って,彼こそ,どんな文章を書いてくるのか予期し得ない人なんですよ,個人的には.


そんなわけで,わざわざ何件かハシゴして,ただでさえ見つけづらいガガガ文庫なる弱小レーベルのライトノベル売り場を探し当て,やっと探し当てたら1巻がなくて2巻しか売られていないという屈辱を二度も味わった末にたどり着いた某ゲーマーズにて「人類は衰退しました」を購入するに至ったわけです.


これから読もうと思います.


デパスで戦う現代人

最近,Depasことetizolamを試してみたのですが,こういう薬って,本当に「不安」に効くから仕組みを大まかに知っていても不思議ですよね.


これで緊張とは無縁の生活を送ることが出来るのでしょうか…….


最近は次第に悪化の一途を辿っていたから.

こんなの,まだまだ本当に苦しんでいる人に比べればマシなほうなんだろうけど,薬学生だからこそ薬を飲むのを躊躇うな,と日ごろから考えてきたわけで,必要なときは必要なだけ飲まないといけませんね.


デパスを飲んでみていろいろと良かったことがありました.


肩こりが治った!


いったいどういう機序なんでしょう.

やっぱりGABA受容体絡みの話になるんだとは思うのですが,中枢を介した作用なのか,末梢に直接作用しているのか,気になったりします.でもまあ,「緊張して肩に力が入ってしまった」とか言うぐらいだから中枢でGABA受容体を亢進させて不安を抑えることによる二次作用なのかなぁと思ってみたりもするんですよね.


ついでだけど,今飲んでいる量では全く眠くなりません.


これは個人的には重要な発見ですよ.

眠くならずに不安を抑える量を発見したのですから.


卒論発表とか面接とかに是非とも活用したい.


音楽

r_1 karma - Key+Lia

四月に入ってからというもの,Liaの「Lia*dearly」というalbumに入っているkarmaという曲を延々と聴いています.

この曲はKeyの麻枝准が作詞作曲して,Liaが歌った曲.いわゆるKEY+LIAの曲.

ここでも何度も書いているのですが,年度初めということで,再度書きます.


それだけKEY+LIAの曲はどれも素晴らしい曲が多いんです.


麻枝准の曲に特徴的なのが「変拍子」で,独特の雰囲気の源と言っても過言ではないでしょう.

また,歌詞の面でも表現が独特だったり,女性に「僕」と歌わせたりしていて拘りが窺えます.


例えば,Keyの2000年の作品「AIR」の歌曲は全てLiaが歌っているのですが,かなり評価されています.

鳥の詩,青空,Farewell Songの3曲ですね.


2005年の作品「智代アフター」でも主題歌を2曲歌っていて,やはりどちらも名曲になっています.

Light colors, Life is Like a Melodyの2曲.


今年の1月には「ガンスリンガー・ガール」のED主題歌も制作していました.

主題歌にはdollという曲が用いられていましたが,同じCDに収録されているhumanという曲も好きです.

r_1 まぶた - arp

前奏が流れた瞬間から心に響きました.

こういう衝撃は最近は滅多になかったので,これから他の曲も聴いていきたい人です.

r_1 わたしのこえ - arp

引き続き,arp.

声の質は,少し明るい鬼束ちひろ.

Melodyもいいんですけど,やっぱり歌詞がとても良い曲だなあ.

r_1 キラリ - arp

まさに隠れた名曲ばかり,というarp(アープ)の曲たち.

実はここまで,まぶた,わたしのこえ,キラリと3曲立て続けに聴いてきて,3曲とも素晴らしかったので紹介させていただきました.

r_1 桜 - arp

本当に,この世は隠れた名曲だらけ.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1064

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: