らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02 03 04 05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
日記
30
日記
31
日記


前:2007年12月 次:2008年02月

No.1025: Refrain

tags none

月別表示: 2008年01月の記事 カテゴリー: VisualArt's Key

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/01/21 06:14:39

  • B

次の記事: 高く飛べ 高く空へ 高く蹴れ 高く声を上げて

2008年01月21日の日記の概要

Article Image

excerpt

.

はじめに

リトバスをまだやっていない奴は読むな!!!


冗談抜きでネタバレは避け続けろ.


むちゃくちゃ後悔するぞ.


もう,くちゃくちゃだ.


くちゃくちゃ後悔する!


この先はとてもとても,でんじゃーです.

リトルバスターズ!の総評

一週間前に購入したKeyのリトルバスターズ!を完全攻略しました.

総評では,具体的なネタバレは控えますが,ネタバレの基準なんて十人十色なので,無理して読まなくても良いです.


まず最初に,感想というか,評価を書いてしまいます.


全体の物語の構成はほぼ完璧だと思います.


音楽も,秀逸です.


最初に流れるtitle画面の曲(前作までだと「朝影」,「汐」に相当)と,オープニング曲(「Last regrets」,「鳥の詩」,「メグメル」に相当)がじわじわ来ます.


個人的に,世間ほどAIRの「鳥の詩」を評価していないためか,今回のオープニング曲,Little busters!は鳥の詩を超えたと思っています.


ちなみに,Little busters!の歌詞は重要なネタバレを含んでいますので熟読は自己責任でお願いしますね.例えば,ひぐらし第一期のwhy,or why notを日本語で歌うぐらいの強烈なネタバレを含んでいると思います.


正直言って,リトバスのタイトル画面の曲は,同じ旋律を延々と繰り返すだけの,かなり単調な曲なのですが,その曲の意味を理解できたときに,すごく合っていると思えます.もちろん,事情を知らなくても,綺麗な曲として聴こえますが.


リトルバスターズ!と他の作品の類似点

ここから先,重大なネタバレがくちゃくちゃあります.


ここから先の文章は,普通にネタバレを含みます.


ネタバレを含みます.


ネタバレを読むと面白さが損なわれます.


ここからは共通点があるなーと思った作品を挙げます.

別に悪い意味で挙げるのではなく,ただの分析です.


連想した作品1:「ラブひな」と「魔法先生ネギま!」

この二作品を挙げた理由は,リトバスの物語の核心に触れますが,リトバス!がだからです.これは赤松健の作品でも見られる手法で,ここで挙げた2作品では共通して,いて,が描かれています.


連想した作品2:

世界の秘密に関するあまりにも直球過ぎるネタバレその1.

いや,これは単にBAD ENDがあまりにもなので連想してしまっただけですが.


連想した作品3:

世界の秘密に関するあまりにも直球過ぎるネタバレその2.

これは,かなりの部分が共通していますね.

展開も,世界構造も,そして解決策も,結末までもいい意味で似ています.

こういう話が好きなのでいいですが,若干ぎりぎりだった可能性があります.


連想した作品4:涼宮ハルヒの消失+涼宮ハルヒの暴走

世界の秘密に関するあまりにも直球過ぎるネタバレその2.

これも仕方のないことでしょう.


の構造はほぼ同じでしょう.成り立ちは全然違いますが.


連想した作品5:新世紀エヴァンゲリオン

多くの作品がこの影響下にあるわけで,特に珍しくもないでしょう.ということで連想しました.


連想した作品6:ソフィの世界

小中学生向けの哲学入門書+メタフィクション,「ソフィーの世界」に展開が似ています.

世界の秘密を知る経緯,知ったあとの展開の両方とも似ている.


連想した作品7:キングダムハーツ2

うろ覚えですが,伏線の張り方や演出が随所で似ていました.


最高に楽しめましたよ.

是非やってみてください……って,やる前にここまで読んでしまった人はいませんよねー.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1025

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: