らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年05月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02
日記
03 04
日記
05
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10 11
日記
12
日記
13
日記
14 15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記
31
日記


前:2007年04月 次:2007年06月

No.833: 坐剤最強

tags

月別表示: 2007年05月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/05/01 18:00:00

  • B

次の記事: クッキー焼けたけど失敗ちゃった

2007年05月01日の日記の概要

坐剤最強

excerpt

.

今日の日記の題名はこうして決まった。


別に日記を書こうとも思わなかったし、終わってみれば4時間も掛かってしまった薬剤学実習で疲れて寝込んでしまったため翌日の夕方にこれを書いていることからも既に今日の日記(5月1日分)とは言えない今日の日記なのだが、さっきふとしたきっかけで坐剤最強という語句でググってみたところ、1件も検索結果に出なかったからこの記事を記念すべき1件目とすべく、今日の日記の題名にしました。だって日本人は日本から出て行けなんていう謎のデムパ文字列の検索結果が5000件弱ある奇妙でキモイ世の中、坐剤最強が1件も無いなんて、


薬剤学実習は結構本格的で良い感じかもしれない。今日は経口投与後時間と血清中濃度の関係を用意されたsampleと吸光度測定によって求め、図示し、消失速度定数kelと全身クリアランス(薬が血中から除去される容積:うまく日本語化できない。情報伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、薬物浄化能とでも訳せばいいんじゃないかな。) total clearance CLtotと吸収量、その他いろいろを求めた。更に、前回、4月26日に行った静脈注射後時間と濃度の関係から求めていたCLtotと今回のものを比較したところ、一致した。


薬物が血中から消失するようすは、微分方程式で表されるんですよね。これでやっと1年前期の教養演習で微分方程式の講義を選択した価値が見出せるというものです。2年間は、ずいぶん長い前振りだったな~。静脈注射の方は1-compartment modelなので簡単な微分方程式、経口投与は2-compartment modelで、連立微分方程式を解けばいいだけ。解ければ。


5月1日はそんな一日でした。

ついでに5月2日午前中の日記の予告編。


どうでも良い話。

ついに、この日記にも月毎に一覧表示できる日がやって来ました。

せっかくなので、2007年4月までの月別一覧を用意してみました。

2007年4月の日記一覧

2007年3月の日記一覧

以下省略。


前から、CGIが自動で生成する一覧があったので、別に誰が得をするわけでもありませんが、なんとなく無いのも気持ち悪いと考えていたので作りました。当該記事を含む月別一覧を自動生成するという単純な作りになっています。


最近やってる懐かしのRPGドラクエ6は魔法のじゅうたんを手に入れるのに必要な、綺麗なじゅうたんを入手する場所まで進めました。レベル30ぐらいで主人公はバトルマスター、ハッサンは商人でこの後レンジャーになる予定、ミレーユがスーパースター、チャモロ・バーバラ・スラリンは賢者で馬車からの回復要員。あのアモスもちゃんと現役で働いている。


てっかめんってオシャレな鍛冶屋で磨けばかっこよく成るんですよ…。同じくラミアスの剣の成れの果て、錆びた剣の入手に成功しました。テリーは未だに仲間にならない。テリーは敵だと強いけど仲間になったら使えないから即ルイーダ行き確定だろ…常識的に考えて。


半月ほど前にニコニコ動画で誰かがドラクエ6を攻略しているのを見て、触発されてやりはじめました。実況する予定はありません。まさか、いまもスーファミが現役で稼動している家庭は少ないと思いますが、一応紹介しておきます。たぶん、安く買えるはず…。


Amazon:ドラゴンクエスト6

Amazon:ドラゴンクエスト6 攻略本(上巻)

Amazon:ドラゴンクエスト6 攻略本(下巻)

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/833

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: