らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2006年05月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記
31
日記



前:2006年04月 次:2006年06月

No.600: ポケモンと微熱大学生

tags

月別表示: 2006年05月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2006/05/26 18:00:00

  • B

次の記事: 夏休みの旅行計画

2006年05月26日の日記の概要

ポケモンと微熱大学生

excerpt

.

 金曜日。講義が4つ。なかなかきつかった。と言うのも、今日は風邪気味で…というか、風邪のど真ん中。


 Endotoxin が体内で増えていますwwww


 Endotoxinが体内に入ると、その本質であるLPS[ lipopolysaccharide リポ多糖 ]が LPS 結合性 protein と結合して、LPS-LPS 結合性蛋白質複合体を形成、macropharge 上でTLR4 [ Toll-like receptor Toll様受容体 ]に会合したCD14に結合する。


 この結合によって発せられた signal は CD14 → TLR4 → 核と伝達されていって、核内の NF-κB (Nuclear Factor kappa B 転写促進因子)を活性化させる。


 活性化された NF-κB は macropharge に働きかけてIL-1 [ Interleukin-1 ]を作らせる。(というか、遺伝子を発現させる(転写)速度を上げる。)


 ここで、Interleukinという用語について調べてみると、 cytokine の一種らしい。カタカナでサイトカインって言われても全く意味をつかめなかったのに、こうやって cytokine と綴ることによって、この cytokine の名前の由来に近い部分をうかがい知ることが出来る。一言で言えば、免疫細胞間の連絡係。こっちの細胞ではこういう指示を受けましたよっていう情報を他の細胞に伝達する物質を cytokine と称する。あとは日本薬学会の website に用語集があるので調べてみてwwwww


 "leuk" っていう語幹を見たのはこれで二回目。一回目に見たのは白血病の "Leuk"emia だった。関係あるかな。免疫つながりだからあるでしょうとしかいえない。でも、Leukってギリシャ語でλευκοσ 白を表すらしいので、ILにどういう経緯で組み込まれたのか分からない。ちなみに emia は「血」。


 「白」血球が免疫細胞だから、そういう雰囲気?


 どこまで書いたっけ。長いな…。


 ここまでを3行ぐらいでまとめてみると、


 LPSが体内でLPS結合性proteinと結合し、TLR4に会合したCD14に結合すると、その結合signalが核内のNF-κBに伝わりIL-1の転写が促進される。


 実に簡潔に纏まっているwwwwwww


っていうか略語が鬼のように出てくるんで、出てくるたびに駆除していかないと出てくる度に把握していかないと、あとで魔術の本でも読んでいるかのような地獄が待っているに違いないww


 続ける。ここまではインターロイキン-1(IL-1)を産生させるための手続きだった。たまには略語じゃない方がいいwww本名を忘れてしまう。


 この IL-1 はpeptideなので、血液に乗って視床下部の発熱中枢に達することが出来る。視床下部の発熱中枢では「発熱中枢」といわれるだけあってちゃんと仕事をしてくれるはず。その原理は知りたくないんだけど、知らないといけないようなので知ることにする。とにかく、長々と書いてきたIL-1が視床下部に伝わったことで、IL-1の話は終了。


 視床下部ではプロスタグランジン prostaglandin が産出され、これがアデニル酸シクラーゼ Adenylate cyclase を活性化させてcAMPを産生する。…とか言われても困る。Adenylate cyclaseって言うのは細胞膜を12回貫通している膜貫通蛋白質で同時に酵素でもある。


 この酵素が触媒する反応は、


 ATP → cAMP + P-P


Wikipediaにこの反応の構造式がある。


で、さらっと書かれたこの cAMP こと cyclic Adenosine TriPhosphate [ 環状AMP ]が、我々の体温を上げる直接の原因らしいのです。ここから先は、どうなるんだろう?とか、当然考えてしまうのですが、長すぎるのでこの辺で終了です。


今この日記が消えたら泣けるwwwwww


 このような理由から、Gram-negative bacteria に感染すると、はじめの Endotoxin が直接視床下部に作用した第1の発熱と、遅れて、Endotoxin が引き金となって産生された cAMP による第2の発熱が起こり、時間を横軸、発熱を縦軸にとると、graph は二峰性の曲線になる。(これは流石に一年生で習った。けれど、その理由がやっと分かった…と。)


 あ、ポケットモンスター エメラルドをはじめました。大学2年生なのにwww今年の秋の新作までにはポケモンマスターになるぞ~wwwww(注:サファイアは以前やっています。)


 現在は1時間半で、カナズミシティ。ミズゴロウ♀、ラルトス♀、キノココ。


そんな記念すべき600件目の日記!!since 2000 October 1

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/600

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: