らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年05月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日




01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08 09 10
11
日記
12 13
日記
14 15
日記
16
日記
17
18
日記
19
日記
20
日記
21 22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
日記
30 31
日記
前:2008年04月 次:2008年06月

No.1087: 音楽理論が分かるようになると楽しそう

tags

月別表示: 2008年05月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/05/08 00:06:22

  • B

次の記事: KSL Live World 2008 東京

2008年05月07日の日記の概要

音楽理論が分かるようになると楽しそう

Summer lights Trance mixが素晴らしい。今からでも音楽理論を理解して、MIDI環境を整えて、こんなアレンジが出来るようになれたらいいなぁ。

.

Summer lights Trance mixを聴いた

ニコニコ動画に上がっていた夏影のトランスアレンジ曲、Summer lights Trance mixを聴いてみました。

夏影は、昨年の夏にも聴き漁っていたのでもう聞き逃しはないだろうと思っていましたが、まだまだあるものですね。

もしかしたら、この夏の新作かも知れないですね。


……3分半すぎた辺りからのサビの猛攻に痺れた。

5分半すぎた辺りでの転調するのが常套手段ではあるものの、素直に良いですね。


調の話

ところで、「転調」と「移調」の違いが分からないんですけど、


転調は曲の中で調を変えること

移調は曲全体の調を変えること


という認識でいいんでしょうか。


そしてAlicemagicのワンフレーズ転調というのは、コード記号に#が付いている部分のことで合ってるのかな?

以前、MuToPiA LABELが配信しているウェブラジオ・みゅーらじで触れられていたのを聴いて依頼何気に気になっているのですが、和音周辺の音楽理論にはひどく疎くて……(汗


拍子の話

拍子についてちょっと気になったのでWikipediaを読んでまとめてみた。


まず、2拍子、3拍子、4拍子がある。(単純拍子)

さらに、これらの1拍を3等分(三連符)すると、6拍子、9拍子、12拍子が出来る。(複合拍子)


これらを組み合わせることで、変拍子が出来る。


たとえば、3拍子+4拍子で7拍子が出来る。

しかしながら、全ての拍が等価な純粋な7拍子も存在する。


7拍子を含む曲として、リトルバスターズ!のSong for friendsなどがある。

この曲は、Aメロが7/8拍子、サビが6/8拍子という珍しい構成であることを作曲者が語っている。


でも、10拍子とか11拍子とかになると数えるのが難しすぎるとおもうんですが……。


水を入れすぎてご飯が粥状

ご飯の話をしているのに、粥状を「じゅくじょう」って読むのは、ある意味病気。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1087

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: